映画「メッセージ」を語る
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
志保美悦子とか真田広之とかすごく若いよね
でも、やってることは八犬伝 遅ればせながら観た。
取り合えず、霧の中から現れるエイリアンの存在感、宇宙船
の前衛的なデザインが良かった。
ただ内容はちょっと。
高度な文明を持つエイリアンなんだから、地球人が自分達の
言語を解読してくれるのを気長に待つのではなく、自分らが
英語を解読して、宇宙人語マニュアル英語版を書いてやれよ
と。
そうすれば中国を怒らせる事にもならなかったのに。 >>170
いや待つという概念がない宇宙人なんでしょ
ちゃんと観ようよ 6億年後、人類は絶滅し、ヘプタポッドが地球を支配。
地球の自転は遅くなり、1日18時間に。
3000年後、ヘプタポッドの祖先にあたる生物が絶滅の危機に。
それを人類が救う。 ってか、彼らにとっては3000年も6億年もたいして違わないのでは? 妙に評判いい映画だったのでまとめ借りの一本で借りて見た
巨大な石に異性人とコンタクト、序盤は好みなSFだと思って見てた
見てたがちょくちょく入る子供の映像が凄く邪魔に思ってた
御丁寧にそれは最初から回想風の口調で
結論から言えばそれはただの未来の話を回想っぽく見せてただけで
「本当は未来の話だったの!どう?驚いた?」
というわけである、その一文ありきでそれ以上の物は特にない
なんだこれ
昔好きで読んでたSF作家はこういうのとても上手かったなぁと思い出した 下記のメッセージこそは、人生・世界を最も大きく救ってくれると思います。
2000年の少し前頃に発刊され、アメリカで異例のベストセラーになり、日本でもベストセラー、
いまや30数カ国以上に翻訳されて読まれ続けているニール・ドナルド・ウォルシュ氏の『神との対話』シリーズ。
もし本当に「神の存在と恩寵」を確信したいなら、まず正しい「神の理解」が必要です。
そして、その「正しい理解・認識」によって、この現世で「神の体験」、そして「安心感ある人生」が可能になります。
すぐには信じがたい話だとは思いますが「運命は全て必然・完璧・(深い意味で)成功のみ」とのことです。
また「我々の魂は永遠に不死」です。
そして、世の多くの宗教は同じ一つの神からのメッセンジャーにより発生したものとのことです。
一見、少し怪しい題名の本ですが、誰にも身近な共通の一つの神様です。
これらの事を「知るだけ」でも人生最大の財産を手に入れたことになると思いますし、
知ると知らないでは人生の楽さに大きな差が出ます。
そして、上記の内容を「医学的な奇跡・検証」で証明した『喜びから人生を生きる!(臨死体験が教えてくれたこと)』というベストセラー本も紹介しています。
もちろん無料です。
《10分ほどで読めて分かる『神との対話』》
https://conversationswithgod.wixsite.com/kamitonotaiwa-matome 原作小説はSF版O・ヘンリー短編だしな、それを2時間に増し増しした印象だった
タイトル忘れたがいつか同じチャンの超天才の話も映像化してほしい >>181
無いよそんなモン
四千五百万年前と三百二十年後ならあるけど 話は変わるけど、だれかこの映画の題名わからない?
後半で光る超生命体と出会うのだか、その時チームの一人が問いかける。
「21グラムの真意を…」
21グラムの意味を知らなかったから、流して見てたんだが見直そうと思ってもなんの映画だったのかわからない。
検索しても、引っかからない。
こんな断片では無理だよなぁ あのタコ星人ってタイムマシンの作り方教えに来たの? なんでわざわざメッセージを12分割にして一個一個UFO飛ばして来たの?
上から目線のクイズ好き宇宙人みたいな? >>190
偉そうというか一々勿体ぶってるなあ
>>191
余計なお世話って感じ。
なんか糞リベラル思考の教員みたいな宇宙人だよね ネトウヨって単語は気に入らない意見を言う相手にレッテル貼るには便利な単語だよねー
使ってる奴がアホに見えるけど。 >>192
3000年後、ヘプタポッドは人類の助けを必要とする。
だから今の人類を助けに来た。
って、映画の中でも言ってたような気が… 作劇上の設定が壮大過ぎて作り手側の都合しか感じなかったな、この映画。 もし、
>なんかリベラル思考の教員みたいな宇宙人だよね
だったら、映画の内容に沿った感想といえるのに、そこに「糞」をつけなきゃ気が済まないところが
ネトウヨ思考なんだよね。わざわざサヨに「バカ」をつけるのもそう。
ネトウヨはネット右翼の略語として使われるようになった言葉に過ぎなかったのに、当人たちが
それをレッテル貼りと感じちゃうようように極度に否定的なニュアンスの高いスラングになって
しまったのは、結局当人たちの言動の結果なんだよね。
ネオリベとかネオコンなどの略語はカウンター側から多少否定的ニュアンスを伴って使われるとしても
基本的には政治的立場を示す言葉であり続けているのに比べて、ネトウヨはほとんど糞やバカと
同じ意味しか持ち得なくなっている。だから、ネトウヨにバカとか糞つかわざわざ付け加える必要がないんだよね。 >>200
どうした?映画に無関係な内容をそんな長文でw
よっぽど悔しかったの? この映画の内容は、ネトウヨみたいな奴らの愚かさを批判するものだよ。
米国だからトランプを支持してるローカルなフェイクメディアやその視聴者が
批判の対象だけどね。 レンタルして今観たミッドナイトスペシャルのほうがずっと面白かった 人間に助けてもうらうために地球にやってくるってのが新鮮だったわ
ほかにこういう設定の映画ある? >>206
宇宙からのメッセージって上に書いてあるだろ 宇宙戦争とかthe day stood stillとかインデペンデンス・デイとか
地球を襲ったり略取する映画はたくさんあるけど
地球人に助けてもらうためにやってくるって設定は他にないだろ 上は冗談だけど、宇宙からのメッセージも宇宙の七人も地球人が助けを求めてやってきた
宇宙人に加勢して悪い侵略者と戦うストーリーだよ >>160
犬が人間のことを「知性高え!」とは考えないのと同じじゃないの タコ星人が一匹爆破で死んだが、遠い未来の危機はわかるが
ちょっと先の事はわからないという間抜け設定 わかっていたならそれを示す描写が無いとねえ。
作り手側の都合を観る側が忖度して解釈するとか、
しょうもない小劇場演劇じゃねえんだからw 爆弾を知っていたことはちゃんと描写されていたけどな
言葉で言わないとわからんか 片割れが自分の爆死を予見してる描写なんてあったっけ? 爆弾がそこにあることも、その爆弾がいつ爆発するかも
知ってる描写されてたと思うけど だから、片割れが自分の爆死を予見してる描写ってどんなだった? 爆弾が仕掛けられていてそこに自分がいればどうなるかくらいわからんか? じゃあ聞くが、なんで爆死を予見している描写が必要なんだ? 自分の死を予見してないって断定するなんて
この映画のすべてを否定するのとおなじだからな
バカとしかいいようがない
爆発するタイミングを知りながら人間を助けた
って描写だけで十分だよ このレス見れば「爆弾も爆発も知らなかった」とバカ解釈してるようにしか予見できないけどw
>>214
>タコ星人が一匹爆破で死んだが、遠い未来の危機はわかるが
>ちょっと先の事はわからないという間抜け設定 >>214だろ。
近々の未来の爆破が分かっているなら、事前に排除すればいいし、
爆死するのがわかっているなら、爆破の瞬間にシールド開けて地球人をギリギリ映画的に助けるとかしなくていいでしょ。
要は映画的な盛り上がりを挿入したかっただけだろうにw 結婚しなければよかったし子供作らなければよかった
って言ってるのと同じだよ。強烈なバカだね >>232>>233
バカだね、お前ほんとにw
主人公は人間の女だからたぶんそうなるだろうと思っても
好きになったから結婚も子供も作っちゃうという感情と理性の矛盾
を抱えて生きていくってことだよ、バーカ 寿司屋行ってお茶だけ飲んで食わずに帰る
みたいな解釈だね
キミがそれで幸せならそれでいいよ おれは説明過多なところがこの映画のちょっと嫌いなところだけど
描写が足りないってケチつける人がいるとは驚きだね 説明足りないなんて一言も書いてないがww
さすが独自解釈w ほーれ
>>218
>わかっていたならそれを示す描写が無いとねえ。 >>235
お前は寿司屋に入った以上不味くても美味しいって言いながら
食い続けそうだよなw
>>238
だから、シールドあるのに爆弾あるくらいじゃ死なんだろw >>233
あのな、この映画の宇宙人や主人公の能力は予知能力じゃないの。
この映画はその辺の理屈を詳しく説明していないから普通のサイキック映画みたいな
イメージで観ちゃうのも仕方がない側面もあるんだが、彼らは(普通の人間の感覚からすると)
自分にとって不都合な未来であっても、その通りになるように行動する世界の住人なの。
どうしても納得できないなら原作を読むんだね。理解できるかどうかはわからんけどw お前の解釈だとタコは自死になるけど、その際地球人をとっさに助けて死にましたっていう映画的な自死を自ら演出したタコの話ってことになるが。 キミの頭にはインデペンデンス・デイがお似合いだと思うよ >>240
出ました。原作逃げw
>>242
お前の頭には下北あたり貧乏演劇がお似合いw >>243
じゃあ少しだけ説明してやるよ。
お前は>>233でアンカーを間違えてしまった。できればレスを訂正したいがすでに手遅れ。
過去は変えられない。これが人間の世界。
それに対して、あの宇宙人の世界では未来は過去と同じようなものとして認識されている。
人間にとって未来は未知でどこにたどり着くかわからないが、宇宙人にとって未来は
あらかじめ決まっていた世界の目的が次々と実現していく過程である。宇宙人にとって
自分の目的は自分の知っている未来を実現させること。人間のように不確かな未来を
自分にとって好ましいものになるように仕向けようと試みるような世界に生きていないんだよ。 >>244
なんだか都合のいい世界観だが、
あらかじめ決まっている未来とそれを実現させるのが目的って矛盾してるだろ。
目的のための行動という概念上、結果が不確かであることが前提になる
不確かなものは無く既に決まっているなら目的など存在しなくなるわけで。 ヘプタポッドは時間軸の次の次元を知った文明に生きている
地球人が東西南北を見渡すようにヘプタポッドは過去も未来も見渡すことができる
映画の中での「武器」とはその時間を見渡す文明技術を指している
未来が不確かというのは地球人の文明であって
ヘプタポッドから見れば過去も未来も決まっている
目的結果は因果でしか存在しない
因果の海の中で地球人と因果を結んだに過ぎない
まあこれが理解できればそんなアホなケチの付け方はないわけだけど。 >>246
そこに因果があるならタコの行動はその因と果を結び付けるための行動ということになる。
タコにその行動をどうしてもしたいとか、しないとか、という自由意思そのものが無いなら、単なるプログラムとなり、そもそも対人間とのコミュニケーションとしては破綻するというか意味がない。
つまり要は映画というか作劇にならなくなる。
逆にそこに意思がある前提なら行動しない意思も許すわけで、目的を放置して決まった未来を実現させないことも可能となる。
つまり地球人にいえば未来が不確かなものとなるわけで。
わかるかなあ?バカには分からないかもなあ >>247
地球人の文明とヘプタポッドの文明を
同じレベルで比べるからそういう錯誤に陥るのだよ
おまえが言ってるのは地球人目線にすぎない
ヘプタポッドから見た因果は時間に捕らわれない
おまえはその因果のスライス一枚を見ているだけ >>249
お前タコ星人だったの?w
タコの世界じゃ時間に囚われないのはわかったから
地球人向けにそのスライス一枚より深い因果とやらを説明してみてよw
お話の舞台は地球なんだからw 過去も未来も既定であるというのは
5次元宇宙を考えるときの基本中の基本
ヘプタポッドは5次元文明に生きているのだよ >>251
おいおい5次元だろうが、パラレルワールドだろうが、自由意思の存在は否定しないから因果は流動的になるぞ >>255
スライス一枚がわかりにくかったのかな
地球人もおまえも5次元から投影された1枚の4次元時空を見てるのに過ぎないの
それからヘプタポッドも地球人もひとつの宇宙に生きてる
異なるのは文明
地球が舞台とか的はずれ >>256
だあかあらあさ、
タコ星人的な因果とやらを日本語で説明してみてよw
いちいち論点微妙にずらしてんじゃねえよ 盛り上がってるとこ横からで悪いが、
この監督、絵作りで雰囲気出すの上手いんだよねえ。それだけは認める。話としては原作に依るんだろうが、ブレラン2049もそうだったが、センチメタリズム全開なラストに帰結させるのがお好きなようでそういうのが好きな人はたまらないだろうな。 死ぬことは分かっていても産むことを選んだ。それがこの話の核心だろ。 >>257
>>250
>タコの世界じゃ時間に囚われないのはわかったから
これが理解できたなら、あとはキミの想像力しだい
ちょっとした時空理論を持っていれば理解できるはず
2001年宇宙の旅とかインターステラーと対比すると面白いかもしれない フォレストウィテカーって何やっても演技臭すぎるよなあ
見ててゲンナリする。
>>241
確かにw 5次元世界では死んだ自分も生きてる自分も同時に存在してるのですよ 現在の地球人には4次元時空を超えた世界は想像しにくいけど
地球人の時空が3次元+時間とすると
ヘプタポッドの時空は3次元+時間A+時間X のようなもの
時間Aの軸で死んだ生きたと言っても
時間X軸上では生きてる自分も死んでる自分も同時に存在している >>260
娘が早死にするとわかっていてもそれを選択した母親って、
お話としては立派な美談にし易いが、
これが常時介護が必要な障害児ってことになると、
結局、国の福祉制度に依存して生きてくことになるから
納税者の立場で観ると迷惑な女だなあ、ことになるわけで
難病で早死って上手い設定だと思うわw 見た。12地域って少ないな。一応地球って、国も言語も民族ももっと多様なんだから、一桁多くないとw
後この原作者って中国系なんだな、なんか納得w >>270
しかも地球人に助けを乞うために来たのに、地球人同士が協力するように情報を分割して渡すとか、なんだか傲慢なところも中国系っぽいよな。 逆にアメリカとか中国の1国に渡したらどうなるか簡単に想像できるとおもうけど >>272
逆だよ
将来的に互いに助け合う関係で、今回はそのきっかけを地球人に与えに来ただけ まあ原作からしてそうだからな。映画とはちょっと違う意味でだけど。
テッド・チャンの作品は軒並みそう。 ストームチェイサー的に神の降臨を追うハナシは好きよ 例えば明日バナナの皮で滑って死ぬっていう未来が見えたとしたら、この主人公はどうするんだ?気にせずバナナの皮踏みに行くのか? いくらなんでもこんなのと比較されたら2001年が可哀想過ぎるわ 2001年はドラマじゃなく偉大なよくわからん「なにか」
対してコッチはしょせん感動ドラマ枠 よくわからんモンを偉大とか言っちゃって
恥ずかしくないのかな 2001で最後にデビッドが着いた部屋は過去と未来が同時に存在していて
ヘプタポッドの世界観と通じるものがある >>289
映画は確かに感動的なヒューマンドラマに仕立てようとしているけど、
原作は偉大な何かに気づく話なんだよね。
映画はそこ取っ払っちゃったので>>284みたいな批判が後を絶たないんだよな。 この映画の何に感動すればいいの?
仕事仲間と一緒になっても結局別れて娘が早死にするのもわかってても
予知夢通りに死んだ娘を哀しんで黄昏れてみるとこ? 見たすぐあといろいろ書き込んだけどログがでない
あのころは原作なんもわかってないバカ映画って評価が多かったけど
それすらわからないバカをみつけるリトマス試験紙ってことかな? 理解するのに原作なんか必要ない
映画で完結している あの原作はそのままだったらタモリが出てくるオムニバスドラマの1本になら使えるかなって内容だからなあ。
理解に原作いらないに異論はないけど、原作読むと映画の納得しにくい部分を納得する助けにはなる。
映画は原作のいちばん重要な観点をすっ飛ばしているので、主人公が選択したのが未来そのものではなくて
未来を受け入れることだということを映画だけから理解するのは難しい。原作の観点からは誤解の余地がある。
映画の解釈としてはかならずしも誤解としなくてもいいのかもしれないけどね。 ごめんこの糞映画に高評価つけてるやつは評論家気取りのバカだと思うのは俺だけか
タコ星人に頭やられてますよ 意味わからないしオチも微妙でなんだかなって映画だったわ
コンタクトの方が1兆倍楽しいし感動する
コンタクトの引き立て役をうまくこの映画は演じてたと思う 言語学の知識が無いと難しいと思うよ
言語学を少しでもかじっていると、なんで女主人公が予知能力得られたか分かって楽しめる 他人の評価が気になって自分の感想に自信が持てない病気ですね
あなたが糞と思うのはあなたの中で絶対なのでもっと自信を持っていいと思いますよ 俺のsf映画ランキングにはやはり入らなかった
1位 コンタクト
2位 インターステラー
3位 月に囚われた男 テッドチャンコロの大袈裟原作に雰囲気だけ馬鹿のビルヌーブだし、こんなもんだろ >>301
言語学の知識のある人はサピア・ウォーフ仮説よりチョムスキーの生成文法仮説の
ほう採ってこの映画に違和感感じるんじゃないか?w
子供が死んだりしたときにキリスト教徒がよく「この子が死んだのは神の計画で、
なんたらかんたら」とか屁理屈こねたりするが、チャンの原作っていうのは、
例えて言うなら、その神の計画とやらを物理学の法則に置き換えたものなんだよな。
昔っから生物、特に人間を物理法則から抜け出した存在とする議論があるが、
チャンの原作は物理法則に「目的」という人間的な概念を導入することで、
「人間はモノに該当する法則には従わない」という人間特別扱いの根拠となっている
「モノに該当する法則」のほうを逆に変質させた。その結果、人間を特別扱いする根拠が
失われちゃうというわけ。
そうはいっても俺ら人間はニュートン力学でほとんどすべて説明できるようなサイズの
世界の住人だから、実感としてはやはり人間はモノじゃないし、モノが人間のように
目的に従っているとも感じられない。
そういう原作を選んだのではいかに天才ビルヌーブといえど、違和感抜きの映画に
仕上げるのは至難の業だろうよ。脚本も別人だしな。 携帯だと改行されると読みにくいってのは理解できるが、本来改行ってのは行間を開けることなんだよ。
欧米の出版物とか見てみ。 >>309
オマエの文章がウンコなのは変わらないよ
ウンコドリルにも載せられないレベルのウンコ >>304
作中に出てきた学者よりヴィトゲンシュタインを読むといいと思う、初歩的でわかりやすいと思う。
作中に宇宙人との会話にチェスや麻雀を言語として使ってた国があるでしょ
あれも言語学の話で、ああいうゲームは勝敗を決めるゲームなので、言葉は自然と戦争に偏ってしまう
あの女性が未来予知の能力を得たのもそれの延長上の話で
ヘプタポッドの使う言語には時間の流れがない、だから未来が見えるようになったの
けどあそこはデタラメ科学なのでふんわり分かればいいところなんだよ。 意識高い系SFと期待してたらいきなり円盤生物が出てきてワロタ この手の映画に新大陸での先住民ジェノサイドに対する白人の罪悪感をみないのはまだまだ難しいね
ほんと自分たちは正しいとしたくて必死すぎてみっともないわ
キリスト教がある時期異教徒は根絶やしにしてよいとしてそれを根拠に南北アメリカやオーストラリアや太平洋の島々の先住民を大量殺害した歴史を早く映画化すべきだ
被害者が死んで減ったのをいいことになかったことにされようとしているし現代というのはその歴史のまだまだ続きだ SFの使命
SFに何を求めるのか。
娯楽ならアメコミ映画とかファンタジー映画とかある。
科学か?それならハードSFと呼ばれる一派がある。
しかし「2001年宇宙の旅」はそれらのどれでもなく
科学の先にあるものがテーマの作品であり
それこそがSF最大の使命であり
それゆえSF映画の最高峰と称される所以である。
現代は科学の時代だ。人類にとって苦節の年月を経て得られた
科学知識は最大の財産であり現代の人類の繁栄は科学の上に成立っている。
しかしまだ知られていない科学知識は存在する。
その知識を発見した人類は未来で偉大な発展を遂げる。(はず)
現代はまだまだ原始時代でありその時代に住む我々は
SFで未来の科学を空想するしかない。(または実際に発見するか)
なんとももの悲しい物語。(だったら新発見しろよ) >>312
言語ゲームとヘプタの未来知覚にはなんの関係もないよ。
そもそも原作には麻雀で宇宙人とコミュニケーションしようとした中国人は登場しないし、
戦争になりかかったりもしない。そこは現代の危機を描こうと試みた映画オリジナルの付け足し。
よくわかっていないのならテキトーなことを書くのはやめたほうがいい。 >>316
科学の先にあるものの話題と、未来の科学の話題はどうつながるんで? >>316
宇宙のことが知られていけばいくほど
結局宇宙も地球とだいたい同じで
物理法則も変わらんというつまらん結論になりそう
形而上の世界は宇宙には存在しない
存在しないというか、存在するけどそれは宇宙や文明にあるのではなくて
人間の心の中にあるんだな ようやく見ました。
インターステラーやメッセージがありなら、山本弘の「時の果てのフェブラリー」をハリウッドで映画化してくれんかのう 悟りを開いて空中浮遊
って感じ。
この映画を素直に納得できるやつって危ないと思う。
精神病棟で目が覚めて終わるべき映画。 映画公開以来はじめてNetflixで観たんだけど、日本語吹き替え(字幕はなし)にしたら一番肝心な場面でヘプタポッドが書いた文字の字幕が出ないので、劇場で観たのとなんか違うのはどうしてだろうとしばらく悩んでしまった
「アボットは死の過程」とか「3000年後に助けてもらう」とかが抜けてしまうので、Netflixで観るときはオリジナル音声で日本語字幕で観るか、日本語吹き替えで観る時も日本語字幕は出しておいた方がいいぞ その場面の字幕出てたように思う。
そのセリフ読んだ記憶がある。
字幕設定が不安定で字幕設定を切っても出てきたりエラーがある。
環境はパソコン鑑賞で。 ムービープラスでも放送されたけど、やけに画面が暗かった
ブルーレイとかもそうなのかな? こういう感じの映画は日本人には作れないなって思った >>330
いや黒澤明がいる。
羅生門と似てるような気がする 黒澤にこの映画と同じだけの制作費出してやったらもう少し面白いの作るだろ。
この映画がダメってことじゃないが。 出だしから、これ未来だなと、思って観てたらそのままだったから拍子抜けした 一説にはタニシは世界を二次元でしか認識してない。
垂直の壁を登れるし天井を這うこともできるけど
彼らにすれば平面を進んでるにすぎない。
でも、タニシ中でも三次元で物事を認識できるやつがいて
それが映画の博士みたいな感じなのかね。 一見すると、メタファーやら思わせぶりな演出で
「いろんな解釈ができる系の映画」に見えるけど
実際は割とシンプルな映画で
元ネタがわかると謎が残らないシンプルな映画だよね。 「言語を学ぶことを通して新しい概念を理解するとそれまで目に見えなかったものがみえるようになる説」
「未来と現在と過去は実は同時に存在してて、人間はそれを知覚できていないだけ説」
↑
この2つの面白説を解説する映画ってことでのいのかな? >>337
シンプルというか、映画そのものがヘプタ文字のように円環構造になってる
原作とは別の、映画ならではのアプローチ >>339
結果その演出が良かったのか疑問
映画として大して面白くないからね >>338
知ることができるだけで、同時に存在しているわけじゃないよ。 >>343
人間は未来を知らないので、基本的には未来が自分にとって好ましいものになるように行動するが、
ヘプタポッドは未来を知っているので、その知識に沿って行動する生き物なんだよ。
>>344
あの映画の女の子はヘプタポッドのように行動しているけど、あれは複数の世界が存在していて
彼女の知識は他人から与えられたものなので、世界観としては過去や未来が現在と同時に
存在しているようなイメージに近いね。 ちがうよ。地球人文明目線で言えば現在過去未来が同時に存在してると言っていい。
ヘプタポッドは5次元以上の文明なのでね そうこんな↓ふうに勝手に話を作ってはいけませんw
>ヘプタポッドは未来を知っているので、その知識に沿って行動する生き物なんだよ。
>あの映画の女の子はヘプタポッドのように行動しているけど、
>彼女の知識は他人から与えられたものなので、 >ちがうよ。地球人文明目線で言えば現在過去未来が同時に存在してると言っていい。
>ヘプタポッドは5次元以上の文明なのでね
1.原作にそんな設定はない。原作では、人間目線では世界は自由意志で未来が変わるところであり、
ヘプタポッド目線では世界は決定論的なところ=未来は決まっているとされているだけ。
2.映画独自の設定だというなら、それを肯定するような映画の解釈を提示しなければならない。 一方、以下はふたつの映画の展開をそのまま示している。
>ヘプタポッドは未来を知っているので、その知識に沿って行動する生き物なんだよ。
ヘプタポッドアボットは人間が持ち込んだ爆弾で自分が死ぬことを知っているが、人間のように
それを回避しようとはしない。
>あの映画の女の子はヘプタポッドのように行動しているけど、
>彼女の知識は他人から与えられたものなので、
昨日の君とデートのヒロインは主人公から聞いたとおりに買い食いし、聞いた通りに話す。
ヘプタポッドのように自分自身が未来を知ることができるわけではないが、ヘプタポッド同様、
記憶をたどるように行動している。 >1.原作にそんな設定はない。原作では、人間目線では世界は自由意志で未来が変わるところであり、
> ヘプタポッド目線では世界は決定論的なところ=未来は決まっているとされているだけ。
はい間違い。根本的な間違い。
「すべてを受け入れる」という主人公の大切なセリフを無視した逆の解釈 >>351
>ヘプタポッドアボットは人間が持ち込んだ爆弾で自分が死ぬことを知っているが、人間のように
>それを回避しようとはしない。
これもまちがい。人間目線ではそう見えるだけ。
過去も未来も既定なのでヘプタポッドは回避できない。
ヘプタポッドの意志は関係ない
人間の文明からはするとそう見える
ヘプタポッドの文明にはもう一つの時間軸があるので
人間が言う生死は関係ない 文系脳のテッドちゃんがSF書くからクソ大袈裟になるんだよなー 「現在過去未来が同時に存在する」っていうのは
時間モノSFのテンプレートで現代物理学の仮説に基づいてる
例えば2001の最後でデイブがたどり着いた部屋には
未来のデイブと現在のデイブが同時に存在してる
安っぽいSFだとリュックベッソンのルーシーとかね
どっちも人知を超えた高い存在との出会いを描いている 死ぬ程つまらなかった
終わった瞬間、「えっ。」
ってなったはじめての映画 ここからバカとバカがぶつかる人格批判大会が始まります >>353
>これもまちがい。人間目線ではそう見えるだけ。
>過去も未来も既定なのでヘプタポッドは回避できない。
>ヘプタポッドの意志は関係ない
>人間の文明からはするとそう見える
そう書いている。
>>350
1.原作にそんな設定はない。原作では、人間目線では世界は自由意志で未来が変わるところであり、
ヘプタポッド目線では世界は決定論的なところ=未来は決まっているとされているだけ。
>ヘプタポッドの文明にはもう一つの時間軸があるので
>人間が言う生死は関係ない
そんなことは原作にもないし、映画にも描かれていない。 >>364
「未来は既定である」というのは余剰次元の話そのものであって
物理学に基づいたSFのテンプレートなんだけどね。たとえば2001とか。
それを無視するって言うならキミとは話が合わないね。 観たけど雰囲気だけの駄作だったわ…
原作は多分面白いような気がするから今度読んでみる いや、あの原作からよくぞ映画が出来上がったと感心する タコからすれば「全部知ってた」という茶番
一度みたらもういいやって類いの話だな
タコのようにはなれない さっき見て大号泣した!!
で、ネタバレ読んだら自分の思ってたストーリーと全然違ってたの!! 今さらみた
劇中世界はしばらくしたら世界中のPCやスマホに翻訳アプリが溢れて人類はみんなで時間を達観すんのかな?
つーかエイリアン来訪の動機なんだけどガチガチの決定論的宇宙でないという解釈ならエイリアンが自らを救う時間軸を選択すりゃいいだけだろってなるよね
なんなのこれ 今から3000年後、私たちが大船団で来ます
その時、食糧になってもらいたいので、それまでは喧嘩して滅びたりせずに繁栄していてくださいね! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています