映画「メッセージ」を語る
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
この映画はIQリトマス紙みたいなものだな
IQが低い人には理解出来ないか、消化不良になるだろう
自分はMENSA会員なので余裕で理解出来るが
理解しにくい人は原作を読めばいい
それでも分からないなら
雰囲気を楽しめばいい
※自分からこの映画を解説つもりはない ようやく見ました。
インターステラーやメッセージがありなら、山本弘の「時の果てのフェブラリー」をハリウッドで映画化してくれんかのう 悟りを開いて空中浮遊
って感じ。
この映画を素直に納得できるやつって危ないと思う。
精神病棟で目が覚めて終わるべき映画。 映画公開以来はじめてNetflixで観たんだけど、日本語吹き替え(字幕はなし)にしたら一番肝心な場面でヘプタポッドが書いた文字の字幕が出ないので、劇場で観たのとなんか違うのはどうしてだろうとしばらく悩んでしまった
「アボットは死の過程」とか「3000年後に助けてもらう」とかが抜けてしまうので、Netflixで観るときはオリジナル音声で日本語字幕で観るか、日本語吹き替えで観る時も日本語字幕は出しておいた方がいいぞ その場面の字幕出てたように思う。
そのセリフ読んだ記憶がある。
字幕設定が不安定で字幕設定を切っても出てきたりエラーがある。
環境はパソコン鑑賞で。 ムービープラスでも放送されたけど、やけに画面が暗かった
ブルーレイとかもそうなのかな? こういう感じの映画は日本人には作れないなって思った >>330
いや黒澤明がいる。
羅生門と似てるような気がする 黒澤にこの映画と同じだけの制作費出してやったらもう少し面白いの作るだろ。
この映画がダメってことじゃないが。 出だしから、これ未来だなと、思って観てたらそのままだったから拍子抜けした 一説にはタニシは世界を二次元でしか認識してない。
垂直の壁を登れるし天井を這うこともできるけど
彼らにすれば平面を進んでるにすぎない。
でも、タニシ中でも三次元で物事を認識できるやつがいて
それが映画の博士みたいな感じなのかね。 一見すると、メタファーやら思わせぶりな演出で
「いろんな解釈ができる系の映画」に見えるけど
実際は割とシンプルな映画で
元ネタがわかると謎が残らないシンプルな映画だよね。 「言語を学ぶことを通して新しい概念を理解するとそれまで目に見えなかったものがみえるようになる説」
「未来と現在と過去は実は同時に存在してて、人間はそれを知覚できていないだけ説」
↑
この2つの面白説を解説する映画ってことでのいのかな? >>337
シンプルというか、映画そのものがヘプタ文字のように円環構造になってる
原作とは別の、映画ならではのアプローチ >>339
結果その演出が良かったのか疑問
映画として大して面白くないからね >>338
知ることができるだけで、同時に存在しているわけじゃないよ。 >>343
人間は未来を知らないので、基本的には未来が自分にとって好ましいものになるように行動するが、
ヘプタポッドは未来を知っているので、その知識に沿って行動する生き物なんだよ。
>>344
あの映画の女の子はヘプタポッドのように行動しているけど、あれは複数の世界が存在していて
彼女の知識は他人から与えられたものなので、世界観としては過去や未来が現在と同時に
存在しているようなイメージに近いね。 ちがうよ。地球人文明目線で言えば現在過去未来が同時に存在してると言っていい。
ヘプタポッドは5次元以上の文明なのでね そうこんな↓ふうに勝手に話を作ってはいけませんw
>ヘプタポッドは未来を知っているので、その知識に沿って行動する生き物なんだよ。
>あの映画の女の子はヘプタポッドのように行動しているけど、
>彼女の知識は他人から与えられたものなので、 >ちがうよ。地球人文明目線で言えば現在過去未来が同時に存在してると言っていい。
>ヘプタポッドは5次元以上の文明なのでね
1.原作にそんな設定はない。原作では、人間目線では世界は自由意志で未来が変わるところであり、
ヘプタポッド目線では世界は決定論的なところ=未来は決まっているとされているだけ。
2.映画独自の設定だというなら、それを肯定するような映画の解釈を提示しなければならない。 一方、以下はふたつの映画の展開をそのまま示している。
>ヘプタポッドは未来を知っているので、その知識に沿って行動する生き物なんだよ。
ヘプタポッドアボットは人間が持ち込んだ爆弾で自分が死ぬことを知っているが、人間のように
それを回避しようとはしない。
>あの映画の女の子はヘプタポッドのように行動しているけど、
>彼女の知識は他人から与えられたものなので、
昨日の君とデートのヒロインは主人公から聞いたとおりに買い食いし、聞いた通りに話す。
ヘプタポッドのように自分自身が未来を知ることができるわけではないが、ヘプタポッド同様、
記憶をたどるように行動している。 >1.原作にそんな設定はない。原作では、人間目線では世界は自由意志で未来が変わるところであり、
> ヘプタポッド目線では世界は決定論的なところ=未来は決まっているとされているだけ。
はい間違い。根本的な間違い。
「すべてを受け入れる」という主人公の大切なセリフを無視した逆の解釈 >>351
>ヘプタポッドアボットは人間が持ち込んだ爆弾で自分が死ぬことを知っているが、人間のように
>それを回避しようとはしない。
これもまちがい。人間目線ではそう見えるだけ。
過去も未来も既定なのでヘプタポッドは回避できない。
ヘプタポッドの意志は関係ない
人間の文明からはするとそう見える
ヘプタポッドの文明にはもう一つの時間軸があるので
人間が言う生死は関係ない 文系脳のテッドちゃんがSF書くからクソ大袈裟になるんだよなー 「現在過去未来が同時に存在する」っていうのは
時間モノSFのテンプレートで現代物理学の仮説に基づいてる
例えば2001の最後でデイブがたどり着いた部屋には
未来のデイブと現在のデイブが同時に存在してる
安っぽいSFだとリュックベッソンのルーシーとかね
どっちも人知を超えた高い存在との出会いを描いている 死ぬ程つまらなかった
終わった瞬間、「えっ。」
ってなったはじめての映画 ここからバカとバカがぶつかる人格批判大会が始まります >>353
>これもまちがい。人間目線ではそう見えるだけ。
>過去も未来も既定なのでヘプタポッドは回避できない。
>ヘプタポッドの意志は関係ない
>人間の文明からはするとそう見える
そう書いている。
>>350
1.原作にそんな設定はない。原作では、人間目線では世界は自由意志で未来が変わるところであり、
ヘプタポッド目線では世界は決定論的なところ=未来は決まっているとされているだけ。
>ヘプタポッドの文明にはもう一つの時間軸があるので
>人間が言う生死は関係ない
そんなことは原作にもないし、映画にも描かれていない。 >>364
「未来は既定である」というのは余剰次元の話そのものであって
物理学に基づいたSFのテンプレートなんだけどね。たとえば2001とか。
それを無視するって言うならキミとは話が合わないね。 観たけど雰囲気だけの駄作だったわ…
原作は多分面白いような気がするから今度読んでみる いや、あの原作からよくぞ映画が出来上がったと感心する タコからすれば「全部知ってた」という茶番
一度みたらもういいやって類いの話だな
タコのようにはなれない さっき見て大号泣した!!
で、ネタバレ読んだら自分の思ってたストーリーと全然違ってたの!! 今さらみた
劇中世界はしばらくしたら世界中のPCやスマホに翻訳アプリが溢れて人類はみんなで時間を達観すんのかな?
つーかエイリアン来訪の動機なんだけどガチガチの決定論的宇宙でないという解釈ならエイリアンが自らを救う時間軸を選択すりゃいいだけだろってなるよね
なんなのこれ 今から3000年後、私たちが大船団で来ます
その時、食糧になってもらいたいので、それまでは喧嘩して滅びたりせずに繁栄していてくださいね! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています