シェイプ・オブ・ウォーター/THE SHAPE of WATER ★5
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
監督・脚本・制作 ギレルモ・デル・トロ
第74回ベネチア国際映画祭 金獅子賞受賞
1962年、冷戦下のアメリカ。政府の極秘研究所で清掃員として働く女性イライザは、研究所内に密かに運び込まれた不思議な生き物を目撃する。
イライザはアマゾンで神のように崇拝されていたという“彼”にすっかり心を奪われ、こっそり会いに行くように。幼少期のトラウマで声が出せないイライザだったが、“彼”とのコミュニケーションに言葉は不要で、2人は少しずつ心を通わせていく。
日本公開日 2018年3月1日
https://youtu.be/wrffB5vzk4o
※前スレ
シェイプ・オブ・ウォーター/THE SHAPE of WATER ★4
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1520320103/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>849
へー見てみよう
イ・チャンドン実は触れた事ないんだ ミュージカルシーンは半魚人が場違い感満載なのと
妄想とはいえもうイライザにしゃべらせちゃうの?ってなって最初ん?って思ったけど
現実に戻ったときのイライザの切ない演技によって何故か悪くないシーンだったなぁって記憶になってるわ もくもくとゆで玉子剥いてる魚人さんとのギャップも面白い ジャイルズに欠けているところがあるのは知ってたんだな魚人さん 既にこの映画2件くらいパクりで訴えられてるらしいね
>>849
あれミュージカルじゃないじゃん
これはどう見てもダンサーインザダークの妄想ミュージカルでしょ。同じ60年代が舞台、ヒロインのルックスまで似てるし
ってかあんたググっただけでダンサーインザダーク見てないだろ。現実世界のセルマがあんな風に歌って踊れる訳ないから 正直オアシスもダンサーインザダークも好きなのでこんなオマージュだけで中身のない映画と比べないでほしい >>846
んー、よくわからないが誤解があったようだね
>>840を見て、彼の"半分の片方"は魚類じゃなくて両性類だ、と言ってるように見えたんだ
だから"アンフィビアンマン"は機能を指した言葉で、生物学的な意味じゃないのでは?と
言いたかっただけだよ
彼が学問的にどのように位置づけられる存在なのかは、誰もわからないだろうなー >>858
>あれミュージカルじゃないじゃん
それ言うたらシェイプもミュージカルじゃないやん
ダンサーはセルDVD出た瞬間買うたよ。歌詞見ないで全曲歌えるようになる程度の回数は観てる
加えて言うとセルマはコンジュやイライザのような伝えたいのに伝えられない気持ちが溢れて歌になるわけじゃなくて、
その場で鳴ってる音に対して条件反射的にミュージカル世界が展開するやろ
辛すぎる現実世界との接点を断って、内へ内へと入り込む妄想
だからオアシスの方が近いと言った >>861
「ミュージカルじゃない」ってのは映画全体ではなくオアシスの妄想部分の話ね。シェイプの妄想部分はミュージカルでしょ
それはさておき、確かにダンサーインザダークを観てますね、疑ってすみませんでした。
妄想ミュージカルに至る経緯や状況がダンサーよりもオアシスの方が近いということですね。
確かにその通りです。
ただ絵面から見てシェイプはダンサーからパクってると思います。 >>862
ごめんわからん
絵面なんか尚更遠い
つーかさ、ハッキリ言うわ
「ルックスが似てる」って一体ナニゴト????
サリー・ホーキンスと、あのビョークが??
性別が似てるとかいう下らんボケのつもりでないなら目か脳、あるいはその両方に深刻な問題が発生している可能性があるので医者に行くことをマジでお勧めしますわ 妄想ミュージカルシーンはこの映画のテーマが集約された大事なハイライトのひとつだろ
その不可欠さに比べたら他の映画との類似はわりとどうでもいい
そもそも膨大な他作品からの愛ある引用が為されてる作品なのに一個や二個の引用しか気づかなかったやつがパクリだと騒いでるイメージ ストリックランドのおっさんは声と指二本失って
まともな男からイライザポジションに堕ち掃除夫になり
画家の爺さんの隣に引っ越して来るんか? https://youtu.be/rVoIirmCWPs
ダンサーインザダークがどうのって意味と違ってたらすまんけど、モノクロシーンの元ネタと思われるもの。
男女2人のシーンが3:00、ダンスシーンは5:00あたりから。 >>865
謎の液体につけられてドゥームズデイとして復活します フレッド・アステア素敵ですね。セットも一緒。
オマージュだからモノクロなんですね。なんかちょっと前の映画でも
パリのアメリカ人高のシーンのオマージュがあった?いや、ちがうあれは
テレビ画面のワイプだったかな?俺も年なんでオバサン化現象してるんで、
うっとり涙して見とれちゃったよ。
それとしんしも昔はたばこぷかぷかですね。タバコ族も今は被差別階層だね。 ラストの水中で二人でキスすると、片足上げて靴が脱げるシーン。
絵画的でオマージュとても良い素敵だけど、アンファサウェイの王女様が、彼氏とキスすると
片足が上がってハイヒールがコトンと落ちるのを夢見てるってセリフがあるけど…。
このシーンも有名な映画シーンのオマージュなのかもね。 映画全編、フォールアウトともろかぶりだと思いながら見てた
半魚人もまんまミレルークキングだし
ゲームだから?フォールアウトに採用されている数々のオマージュは、好ましいスパイスとして世界中がその世界観に酔いしれた
過去の文化の蓄積の沼に咲く少し進化した花
過去って言ってもたかだか半世紀
過去の作品、さらに誰もが知っているような作品
それを形だけ少し変えました、がパクりだが
この映画は、監督はあの映画が好きなんだな、って感じのデジャブのような感じかな
全編に監督色が濃くて、再び次世代の表現者にオマージュされるような仕上がりだと思う デルトロ「ねえ、フレッド・アステアを演じてくれる?」
ダグJ「うん、やっちゃおうかな」
デルトロ「半魚人姿でやるんだけど…」
ダグJ「ぎょぎょ、まじ?」
みたいな出演依頼の会話が想像できて楽しいな。 >>872
デルトロ「また出演してくれない?」
ダグ「いいよ、今回も半魚人かい?それとも森の神かい?」
デルトロ「フレッドアステアだよ」
ダグ「ぎょぎょ!」
こうだろう ハリウッドはアステア・ロジャースとかMGM全盛期のミュージカルへの憧憬が強すぎるな >>872
痛すぎるお花畑現場ぶりに涙も枯れ果てる勢いだな
アカデミー取ったから良いです。と思える人は居るんですか?? 気に入ったモンスターのフィギュア買うことにしてんだけど
このギルマンのフィギュアは出てるのかな?
大アマゾンの半魚人のギルマンは今でもフィギュア出てるけど >>873
ゲームやるなら知らん人いない
ゲームというより、その追体験感覚は映画同等かそれ以上の人生の血肉になるような何か
オブリビオン、スカイリム、フォールアウト
20年以上にわたる歴史を持つRPG金字塔作品だから、この映画が好きなら是非に
おそらく監督もやってるだろうね デルトロは自分でゲーム制作に参加したり「出演」したりするくらいの筋金入りだからな >>880
あとバイオショックもね
監督はゲーム好きを公言してるから多分、フォールアウトもやってると思うよ
パシリムではポータルのAIの声を入れてたしねw
バイオショックもフォールアウトも東西冷戦下に思い描かれた未来世界、レトロフューチャー感のある世界観だったし50、60年代のアメリカンポップスが流れるのも共通してるよね
テレビドラマのマッドメンは理想郷的な60年代アメリカの影みたいな話をテーマにしてたけどこれもフォールアウトの影響があるんじゃないかな?
ただ日本だと映画とゲームを一緒に語る人が少ないからあまり話題にならないよね
>881
小島さんとデル・トロ監督がサイレントヒルの新作作るって滅茶苦茶楽しみにしてたけどその企画は頓挫したんだよね
そしたらデスストのPVにデル・トロがまさかの俳優として出演してて笑ったわw
てか、デル・トロ製作のワンダと巨像の実写化どうなったんだ... 映画秘宝4月号によると「ダンスシーンでプロダンサーにスーツを着せてみたところ、爪先旋回一回で嘔吐した」
というエピソードも。
結局ダンスシーンもダグ・ジョーンズが全部やったのかな。 映画悲報w
アカデミー賞()監督のデルトロに次回作があることが正に悲報だわな
ホント笑えない冗談だ >>883
あのダンスシーンはプロが踊っているように見えたけどな
ダグジョーンズならすごい 画像手元になくてリンクできなかった
興味あったら、ミレルークキング で画像検索してみてね
近似は2008年発表のフォールアウト3のクリーチャー 観てきた
ラブストーリーとしてもいいし
彼の生態を考察するよも面白いし観終わった後も満足度が高いと思った
生々しい表現もあってカップル向けだね >>888
俺らは一緒に行けたらと思っても
おなごはこれ男と一緒には多少複雑な気持ちじゃね?できればこっそり見させてーな子もいる? これはカップル親子は地雷でしょ
特に娘なんか死んでも連れて行けないわ 男「アカデミー作品賞に輝くET風ラブストーリーだって!」
イライザ「チャッチャッチャッ」
女「・・・・」
カップルざまあ スゲー面白かった
悪役のおっさんのラブシーンは必要だったんだろうか >>863
オアシスがダンサーインザダークよりも似てるなんて言う池沼には言われたくないかな
目か脳、あるいはその両方に深刻な問題が発生している可能性があるので医者に行くことをマジでお勧めしますわ
妄想ミュージカルのシーンの話してるのに映画全体のことだと勘違いしたり、映画のキャラクターとして狙っちてるルックスを実際の容姿と混同したり、頭悪すぎて話通じないから2度とレスしなくていいよ
とは言っても池沼だからムキになってレスつけてくるんだろうけど >>893
あのとき妻の口をふさいで黙らせたことが重要で
男性優越主義、男性至上主義を象徴させたシーンなんだとか >>895
ストリックランドが指千切れたのも、自分の優位を思い知らせようとして返り討ちにあったってことなんかな? 博士の部屋でパンケーキ?食った人
どこかで何かの映画がみたことあるんどけど有名? 調べたら監督はフォールアウト4の製作サイドとして技術協力してるんだな
遊んでるかも所じゃなかったわ、すまんね つねに善と悪を自由に選択するあの世界を実写再現したかったとかのゲーマー的かわいい動機もあったのかぁ >>890
キモヲタや腐女子が一人でコッソリ行く映画 >>897
町山さんの解説の受け売りだけど、
パワー、強さ、男らしさに執着するストリックランドの象徴が
でかいアメ車だったり、ペニスの暗喩たる「指」なんだそうです。
だから劇中でクルマは壊されるし、彼の指は引き千切られる必要があった。
そして彼はその指を必死でくっ付けようとするの。でも努力むなしく腐っていく 小便の後に洗わない汚い指だから魚人さんは吐き出したのだと思った >>890
ポップコーン買ってた年配夫婦は何組かいたけど、
食うどころじゃないだろ
グロでR指定かと思ったらエロの方だったとは なーんか見たことあるんだよなと思ってたけど
キン肉マンのアトランティスだった >>343
そう多数の中の孤独ってのは常に孤独の人とは違うきつさがあると思う
俺は常に孤独の男だけど >>895
その辺は士師記13〜16章のサムソンでしょ?
サムソンの両親は種無しなんだけど神様が子供を与えるけど絶対に髪の毛切るな、あとは色々言う。んで、自分達の為に働きなさいって伝える。
サムソンはそれなりに民族の為に働くけどいくつか約束を破って秘密を話して神の力を失い敵に捕まり目をくり貫かれて見世物になる。
劇中でも言うけど最後は敵の住む敏の柱2本を押し倒して共に死ぬ。秘密を話したのはデリラ。
サムソンは男らしいけど女好きだしその辺も入ってると思ってる。
人魚姫の方は彼女は人魚時代にとても美しい声をしていて魔女と足の引き換えに声を渡す。
魔女には王子様に好きになってもらえないと泡になるとも言われてる。劇中、恋は実らず王子を殺せば人魚に戻れると警告されるけど彼女は泡になるのを選んで転生を待ち続けて終わる。
この二つの話は映画にそれなりに混ざってると思うよ。 あとは前レスにあったアンデルセンの赤い靴もかな?
この三つの共通点は多分にキリスト教に根ざした話だということだな デリラはゴリラ、つまりキングコングの暗喩
都会に連れて来られてきた怪物が女性と恋に落ちて云々 >>909
そしてキングコングはアフリカから連れてこられた黒人奴隷のメタファーなのでデリラの先祖に当たるという循環構造になっているわけか
深い!採用! 読み解けないけど、先に磨いた靴がラストで半魚人と結ばれると脱げるんだよね >>912
アンデルセンの赤い靴は物への執着の象徴だったな
デルトロが今作を作って物集めを卒業したってのと関係してるかな?わからんけど このスレはメタファーの話多いけどゆで卵が坂東英二の暗喩だという説には目から鱗が落ちたね
そして坂東英二が何のメタファーなのかと訊くとそれはドラゴンの暗喩だという
確かに坂東英二は『燃えよドラゴンズ』のレコードも出してる
虎を倒して鯉釣って〜、ハマの星座になんとかかんとかいう歌詞はメタファーの宝庫だ
半魚人の彼をよく見てみると名古屋城天守の金のしゃちほこにソックリではないか
う、なんだかエビフライが食いたくなってきた…ゴクリ >>914
ドラゴンといえば古来から宝物を守るもので物質的豊かさへの執着の象徴だからな
そして板東英二といえば脱税で、これも富への執着
全てが連環してるのだよ イライザがトイレの後手を洗わない上司にレ◯プされるのかとヒヤヒヤしながら見てたらセクハラだけで済んだからちょっと安心した デル・トロと板東英二夢の対談が実現する流れとみていいのか!? >>916
その辺は富裕層の矜持みたいなのがあるんだろうな
だからこそフラれてプライドズタズタに
ストリックスランドが奥さん行為中に話してくるのが嫌でイライザに惹かれたのかと思ったんだけど
逆にイライザに既に劣情を抱いていたからあそこで黙らせたとも考えられるんだな ドラゴンはドラコンの意味を含む
ドラコンと言えば当然ゴルフで、玉を穴に入れる行為
すなわち男女の交わりのメタファー >>916
>>918
あの設定はイマイチ活かしきれてなかった気がする
魚人との三角関係まで描けは
完璧だったw >>918
どこかのブログで
「他者とのコミュニケーション、意思疎通について描かれた作品」
「ストリックランドは他者の言語を抑圧したい、自分を認めさせたいという願望が強いから妻との行為中に口を塞ぐしイライザに惹かれる」
「ラストで喉を切り裂かれ話せなくなるのは、他者の言語を抑圧してきたことへの罰」
って書かれててなるほどなって思った >>496
>セックス中は女に黙っててほしいのなぜなのかよくわからんかった
支配欲が強い人にはありがち
女があえぎ声を出すと自分が相手を喜ばすために労力を使ってることになる
女は自分に奉仕する存在、もしくは女は自分が喜ぶための道具と思い込むためには女のあえぎ声は邪魔なんだよ てかジャイルズとイライザの関係って何なの?
ただの仲が良い隣人? 小説だと最後に相手が神であることを心から感じてわんわん泣いて死ぬよ>ストリックランド
ただ映画以上に追い詰められてゆく描写が強くて長いのと
自分の重荷や罪から解放される幸せを感じながらの死亡だから正直こっちの方が好きかな
映画は映画であれほど暴れておいて呆気ないのがよかったけど >>926
なんでジャイルズの部屋の鍵を持ってるの? >>928
仲良いのとジャイルズが心配で飯作ってあげてるから
彼氏彼女というわけではない(ゲイだし) ジャイルズとイライザって普通に隣人だったのか
夜食の件とかテレビ一緒に見てるシーンとか
イライザが孤児の件とかで養父と養子の関係かと思った。 >>924
ゲイのジャイルズにとっては
いい隠れ蓑なんだよ 仲良しの隣人がいるって俺から見たら奇跡のような幸福に思える
それで孤独って言うからまあ批判するつもりはないけど俺の人生なんなんだろうてなった >>932
寮とかルームメイトとかならまだしも、
普通の都会では考えられないよな
アメリカでもああいうことはあまりないと思うよ ありゃあ物件をシェアしてるんじゃないか?
隣人でなくて共同生活では。 いろいろと役に立つパソコン一台でお金持ちになれるやり方
時間がある方はみてもいいかもしれません
ネットで検索するといいかも『蒲原のロロムムセ』
RSQUI >>923
そういうものかなあ
自分の行為によって女があえぐというのは、けっこう支配欲を刺激されると思うんだが
ほれ、どうだ?イイのか?みたいな
>>922の筆者のように、禁欲的であることを求めていると理解したほうがよくないか
(少なくとも妻に対しては) >>922
これ読んだけど、嫁さん殺されてないよね
暴力(絞殺未満)は受けたけどその後愛想つかして子供連れて出て行く >>942
うん、殺されてない。
ストリックランド視点のパートだけ読んで、他は読み飛ばして記事書いたんじゃないだろうか。 >>922
これ見ていろいろ腑に落ちた
ストリックランドと魚人は
いろんな意味で対に表現されてたのね
ならあえて三角関係を描くまでもないw ストリックランドと人魚のストーリーでも一本撮れそうw 嫁に黙ってほしいのは、口を開けばあれが欲しいこれが欲しいって言うからだと思うな
ストリックランドは50年代の理想の家庭を持たねばっていう強迫観念に駆られてるから嫁が要求増やしてきたら困るんだよ
それともう一つ女性の社会進出の要求が増してきたことも掛けてるんだろう プラス思考になるにはみたいな啓発本読んでたし、完全無欠な男の中の男でいなきゃって強迫観念は半端なさそうだったね
キャデラック購入も、ノリノリでっていうよりディーラーの煽りに圧されてだし
見知らぬ若者からの羨望の眼差しを浴びて初めて悦に入る表情が出る所が、中身は小市民なんだなあってリアリティーがあった 世の男性諸氏が悪役に感情移入するというか自分の中にもあるマチズモに身につまされる造形になっているよな ディミトリも他者と共感する側の人間だよね、ストリックランドと違って
国家への奉仕者で他人を利用することに躊躇いはないんだけど、ディミトリは同僚や掃除夫を馬鹿にしたりはしない
ストリックランドは時代の犠牲者という声はおおいにわかるんだけれど、それでも彼の倫理観は醜く許されないものとして書かれてる気がするなぁ
ストリックランドが嫁さんの口塞ぐのは物を強請るだとかそんな理由じゃなくて(セックスシーンだし)、上でも言われてるけど支配の象徴でしょ
お前はただ黙って言うことをきけという あの本はトランプの愛読書だよ「ポジティブシンキング」
さらっとディスってる レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。