シェイプ・オブ・ウォーター/THE SHAPE of WATER ★5
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
監督・脚本・制作 ギレルモ・デル・トロ
第74回ベネチア国際映画祭 金獅子賞受賞
1962年、冷戦下のアメリカ。政府の極秘研究所で清掃員として働く女性イライザは、研究所内に密かに運び込まれた不思議な生き物を目撃する。
イライザはアマゾンで神のように崇拝されていたという“彼”にすっかり心を奪われ、こっそり会いに行くように。幼少期のトラウマで声が出せないイライザだったが、“彼”とのコミュニケーションに言葉は不要で、2人は少しずつ心を通わせていく。
日本公開日 2018年3月1日
https://youtu.be/wrffB5vzk4o
※前スレ
シェイプ・オブ・ウォーター/THE SHAPE of WATER ★4
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1520320103/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured イライザの首の傷が魚人の爪痕と一致するから、魚人がつけた傷なんでしょうね
首が人間だったと考えるとやはり人魚ですかね 惹かれたのはイライザも元は魚人だからだったからだとおかしくね?
マイノリティはマイノリティ同士でくっ付いておけばいいんだという話になっちゃうよ だから最後のシーンは画家の想像だって
キズがエラになるわけないだろ イライザ魚人説はなんか物語の価値を下げる気がするな
>>955の言うとおり
傷の形態とかは象徴的に受け取った方が美しい 昨日見てきたけどオールタイムベスト級に好きな映画バットマンリターンズを思い出した イライザは魚人じゃない方がロマンがあるし、
物語の深みも増すように思う ストリックランドの顔に既視感あったけど、あれだ。フランケンシュタインの怪獣サンダとガイラに似てる イライザが魚人になったのはジャイルズの想像だし
あの傷はあくまでもソウルメイツとかそういう象徴的な部分が強いかなと思う ストリックランドがどんどん怪物化してく様子と半魚人とヒロインが心を通わせてゆく対比が良かった
特に雨の中イライザ宅で怒りにまかせ荒らしまくるストリックランドの顔の怖さといったら 魚人の能力が「本人が気にしているところを理想の姿に治す」なら人間の傷がエラになってもハゲが治ってもおかしくないんじゃないか
「触れた所の時間を巻き戻す」だとイライザが魚人ってことになるけど
魚人の本当の能力が何なのかわからなければイライザが人間なのか魚人なのかもわからないだろう 個人的にはラストのイライザの魚人化が本当かどうかは半々
イライザが元々魚人だった説は無いなという感想
イライザの風呂オナニーと同じくエラのような傷は半魚人との縁を視覚的な伏線として用意したもののように思える
他の人も言ってるけど異種愛がテーマの本作でイライザも魚人でしたでは美女と野獣の野獣が人間になって結ばれる結末と同じに思えてしまう ハゲ頭触って髪生えてきたのはお笑いのシーンだろ
深い意味ないよ >>966
傷を治すシーン共々半魚神として奇跡の力を見せとかないとラストシーンが完全なご都合主義になっちゃうでしょ 「衛生的にまずい」のとこ噴き出しそうになった
まさかあんな効能があるとは思わなかったし 742でも書いたけど、本と映画は完全一致するものなのかな
どうもこの監督は、仕掛けを満載して見た人があれこれ深読みすることを楽しんでるふしがあるから、
ノベライズされたものは"あり得る解釈の一つ"という気もする
だから本で答え合わせをするのも、なんだかなーという感じ
個人的には、魚人がドブンした後の水中シーンは、ジャイルズの願いを込めた想像だと思ってる
だから、「実は彼女は人魚だったのかもしれない」というのも、親友を失くした彼の妄想の中でなら、
哀しくも美しい仮説としてアリだと思うけど 女優が「自分が人魚と気づいてない女の話」を既に書いてて、それを監督が読んで気に入ったんだから、元々人魚だった、で終わりだろ ジェイルズの“おとぎ話”は誰に向けて話しているのかな?
当然、この映画を観る全ての人に向けて語られるものではあるけどそれとは別に
この物語の聞き手はいるのかな?
イライザを偲んでゼルダと語りあっている?、事の真相を語るために米軍関係者の尋問を受けている?
思えば基地内の様子はどこかスカスカしていて抽象的だったのもジェイルズは実際にはそれほど基地の内部に詳しくないからなのかな? >>966
ストリックランドが引き合いに出してたサムソンは髪の毛を切らない事を条件に神から力を貰う。
この神はキリストでサムソンが敵対する民族の神が魚人のタゴンを信仰する民族。
最後の台詞、お前は本当の神なのか?を考えると普通に髪の毛ネタは旧訳聖書ネタだと思う。 なんかパンズラビリンスの頃を思い出すな
あれも全部妄想派と実在派が言い争ってたけど パンズラビリンスは妄想だよ
救いようのない悲惨な状況から
現実逃避してた女の子の話 このスレでも何回か言ってるけど、デルトロはキリスト系のモチーフ大好きよ
パシリムみたいなエンタメよりではないデルトロ映画好きなら聖書読んどいて損はない
文体が持ってまわった言い方するから、なかなか読み進められないけど…
魚は一方でキリストのモチーフでもある
ペトロも元は漁師だし、迫害時代から魚はキリスト教と縁がある
だから、最後のシーンはペリシテ人の宗教でなくでなくキリスト関係とも捉えられたりする イライザは魚人説も、ラストシーンは画家の想像説もどちらもあっていいと思う
そこは観た人それぞれが好きなように想像してくれってことだと思ったな
個人的にはイライザは既に死んでて、半魚人がイライザの死体を持って水中へ消えたと思ってるけど パンラビもシェイプもどっちでもOKとして作ってるから断言するだけ野暮だと思うわ
自分はこっち派ってだけでいいんじゃないの >>971
部屋の鍵を渡していて、夜食を持ってきてくれて、一緒にテレビ観て笑える存在
ラストシーンのジャイルズは胸が張り裂けそうでした
ゼルダとジャイルズが友人になる、という予想がせめてもの救いです 今更、アカデミー賞授賞式の録画を見てるけど、
監督賞に選ばれた瞬間、ビクッとするデルトロ監督が印象深い。 作品賞のスピーチで、監督のあとに喋ろうとした人
司会に遮られててすごい不満そうだったw J・マイルズ・デイルね
制作者だからスピーチする予定だった
遮られたんじゃなくて時間切れで話せなくなったから、キンメルが一応なにか言いたいかってフォローしたんだよ
あれはデルトロが話し終わった後音楽流して証明落としたスタッフが悪い 監督の「スティーブン スピルバーグに‥」
ってスピーチ、スゴく感動(/ _ ; ) >>975
冒頭はイライザの夢だし、ミュージカルも彼女の幻想だし、
でも途中、ストリックランドの視点のシークエンスもあるし、
人称がぶれてるところにもって来て、最初と最後にジャイルズの語りが入るから、
全体としてすっきりしない構成だよね。 >>992
映画にしても小説にしても視点が1つに固定されてなければならないなんてことはないからな 最初と最後の語りは、登場人物とは違う声で入れるというスタイルもあり得たかな >>992
たしかに観客にとってはそのへんがわかりにくいね
映画見慣れてない人だと色々とごっちゃになりそう >>995
逆で、なんとなく見てる人の方がスンナリ入っていきそうな気はする
変に考えすぎると、自分の考えに固執しそうというか
宮崎駿が『もののけ姫』撮った時、変に考えてしまう大人じゃ分からないけど、素直に見る
子供ならすんなり理解できるみたいな事言ってたな >>961
タランティーノと二人並べてリメイク出来るな このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 14日 21時間 5分 34秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。