ザ・スクエア 思いやりの聖域
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
試写で配られるプレスに古市とかいう社会学者ふう芸人の厨房以下の感想文がついていて
それだけでめげました RAWと同じ回のカンヌであればトンデモの可能性もありだな
武蔵野館やユーロ、イメフォが回避した理由が気になる 先月テアトル新宿で予告編観たからやるとは思うけどホームページにはまだ書かれてないみたいだね
やんないのかも
滝本誠さんのコラム読みたいなー テアトルって邦画専門館じゃね?
俺が調べた限りでは新宿なし 「ザ・スクエア 思いやりの聖域」先行プレミア上映決定!!
4/28(土)の公開に先駆け、豪華ゲストをお迎えし先行プレミア上映が決定いたしました! この機会に是非ご来場くださいませ。
【日時】2018年4月11日(水)18:45開場 19:00開映
上映後トークショー
【会場】
ヒューマントラストシネマ渋谷 シアター1
【料金】 2,000円均一
※各種招待、無料券の使用不可
※特別興行の為『ザ・スクエア 思いやりの聖域』特別鑑賞券の使用不可
【登壇者(予定)】
リューベン・オストルンド監督
菊地成孔さん(音楽家・文筆家)
司会:森直人さん(映画評論家)
https://ttcg.jp/human_shibuya/topics/2018/03301148_2794.html
監督来日だけど俺は「レディ・プレイヤー1」のIMAX試写会に行かなきゃいけないから行けない・・・
まだ席あるから都合合う人行けば? 昨日の先行上映行ってきた
上映中によく笑い声もあがっていい雰囲気だった
面白かったけどまぁ変な映画だったね
上映後の監督やゲストのトークショーを聴いて納得する事も多かった
映画が公開されたらトークショーで出た話とか書いてみようかな これ自体がインスターレーションかとも思えるくらいに肌に合わず観ててやたら苛々させられる映画だった 絵面だけは一般的に見せたガッツリアート系で観てて疲れた
冒頭のインタビューがこの映画こんな映画ですよ解説になってるよね
カンヌ好きにはたまらん1本だと思うよ 最高のイライラ映画だったw
途中まで主人公はプレイボーイな毒男だと思ってたら、2人の子持ちだったとは。
奥さんは結局出てこなかったけど。 なんかメッセージが直接的だと思った
愛の手をって言いながらチラシを配るおばさんの後ろで乞食が寝てたり
声なき者たちをバカにしてるってマイクを通して攻撃してきたり
見て無ぬふりをする集団心理やジレンマを扱ったり
題材も散々手垢がついてるようなネタだと思った >>14
散々手垢がついてるのに世の中と言うか人は何も変わって無い結論すら出ないってのも多分テーマでしょ
んなもん遠回しに言う必要も無いし直接的で無いならこの作品成立しない >>15
そうなんだけどさ
アート作品として?メタファーを散りばめてるかと思いきやあっさりそれをバラしたりしてるのが拍子抜け 俺の隣の席に座ってる客が
ゴリラ男がテーブルの上に立ち女性を睨んでるシーンでもなおニヤニヤしてて
こいつジャングルだったら死んでるなと思った >>10
解説たのみます。
よくわからないところが結構あった。 友人でもなんでもない隣の男の表情なんかを映画鑑賞中に気にしているアホウ あのゴリラアトラクションも物乞い動画に
負けず劣らず相当悪趣味
あれをドヤ顔で組む館長もヤバい
あの後一人がいった後に大勢でリンチするのも
この監督イジワルだなと思った とりあえず男の子にはさっさと謝れよ、ゴミ箱漁ってる場合じゃないだろ(-_-;)
アンはなんであんなにコンドーム欲しがったんだ?まさか人工授精に使ったとかじゃないよな?((+_+)) コンドームの所とゴリラ男のシーンが異常に長いのがこの映画のキモだよね
なんかジワジワくるわw コンドーム女とのやりとりがツボった
クリスティアンはトイレ待ちの時のカント連呼にヒいてる様で実は欲情したんかいな
関係ないけど「彼女が飼ってるオランウータン」というレビューをいくつか見たんだけど
俺の目がおかしくなければチンパンジーだよな あれ >>25
チンパンジーだと思うんだけど、顔がオラウータンっぽいんだよねぇ・・・ うーん
期待通りではなかった印象
色々とっ散らかってる
まずインスタレーション作品「ザ・スクエア」自体の描写が少ない
あと広告会社が幾ら何でも馬鹿すぎる
内容はぶっちゃけ「隠された記憶」「ル・コルビュジエの家」と同じで
インテリがモダンな建築 おしゃれなインテリアを背景に
粗暴な揉め事に巻き込まれる系
インタビュー見ると人間関係の希薄化がテーマらしけど
アートという題材とうまく噛み合ってない
アートを皮肉りたいのか人間関係の批判がしたいのか
画面にいきなり突飛なものが写り込んでくる作風は好きだが
パーティ会場の猿人間は長すぎた
ハネケの「ハッピーエンド」の終盤で白い会場に黒人がワラワラ入ってくるシーンのほうが
一瞬だが緊張感があった
あっちと完全にテーマが一緒であっちは世界崩壊まで描いてるのに
こっちはそのシーケンスのうちの一つを長々とやりオシャレな映像を散りばめてるだけの印象
監督の若さが出ちゃったかな
あと子供が復讐しにくるのは「聖なる鹿殺し」のインパクトをどうしても思い出す
この監督で現代アートという題材なら
砂の展示作品を清掃員が壊しちゃって
主人公が必死で修復するがどんどん悪い状況に転がっていくっていう話が見たかったかなあ 序盤アジアン旅行者達に「ここはアートの展示場です」って言うとこ強烈だった >>25
どう見てもチンパンジーだろ
ボノボとかあんなじゃん 文化村とか席埋まってるの?
混んでる映画館が嫌いで… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています