リメンバー・ミー COCO 5
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
それは、時を越えて家族をつなぐ、奇跡の歌。
「トイ・ストーリー3」の監督が描く、
カラフルな“死者の国”の冒険へ!
リメンバー・ミー|映画|ディズニー公式
http://www.disney.co.jp/movie/remember-me.html
【Pixar Animation Studios】
https://www.pixar.com/feature-films/coco/#coco-main
2018年3月16日(金) 公開
監督:リー・アンクリッチ
共同監督:エイドリアン・モリーナ
製作:ダーラ・K・アンダーソン
製作総指揮:ジョン・ラセター
音楽:マイケル・ジアッキーノ
歌曲:ロバート&クリステン・アンダーソン・ロペス
日本版エンドソング:「リメンバー・ミー」
(シシド・カフカfeat.東京スカパラダイスオーケストラ)
※前スレ
リメンバー・ミー COCO 4
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1522084223/
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>849
イメルダが亡くなった後は、イメルダの孫であるエレナとヴィクトリアが
祖母の言い伝えを守っていたのではないかと思う
二人とも気が強くて頑固そうだ >>849
ミゲルのいとこの眼鏡女子(ロサちゃん?)も可愛かった
あの子、エンディングで楽器を演奏してたけど
実は音楽禁止の期間中も家族に内緒でこっそり音楽をやっていたのでは?と思う
映画の序盤、ミゲルがおばあちゃんに怒られてたときにフフッと笑った笑顔が
「もっとうまく隠せば良いのに」という表情に見えた シシドカフカ、オネエが歌ってるみたいでキモい
二度と歌うな 石橋陽彩の歌う主題歌聞いたらシシドカフカの歌が聞きたくなくなる 英語版のエンドソングがとても好きなので
吹替版でもこっちで良いのに、と思ってしまう
日本版エンドソングについては特に何とも思ってなかったけど
スカがジャマイカの音楽と聞いて少し嫌になった
メキシコへの敬意がなさすぎる 合ってないかもしれないけどあれはあれで好きだよ
メキシコ版でも主題歌のアレンジが違うみたいだし今回は各国でいろいろ変わってるのかな >>857
ああ、言えてる
あれはもっとイラッと来たもんな >>860
すごく良い映画だったのにエンドソングは原曲が良かった
それか石橋くんのフルで歌うリメンバーミー聴きたかった
ピクサー(ディズニー)作品ってなんで毎回吹き替え声優は結構上手く選出するのにエンドソングは微妙なのばっかなんだろう
藤木直人が意外と声優演技上手くてびっくりしたけど歌は微妙だったなw
でも歌がそこまで上手くないから楽曲制作に回って
歌唱力おばけのデラクルスが歌を担当って感じだったのかなと思うとそれはそれで説得力ある
映画見るまで石橋くんの歌声は聞かないようにしてたからすごく期待してて期待値上げ過ぎてがっかりしたらどうしようと思ってたけど
話してるシーンだけでもうこの声すごく良い!って思ったし歌い出したらとにかく最高だった
演技力もあるし本当すごい子だな Mステでも石橋くんの後にシシドカフカが歌ったけど残酷だったな
BGMやセットは明らかにシシドカフカの方が豪華で、石橋くんの方はセットが何1つも無いピアノ伴奏だったけど
感動は完全に真逆に。 昔のピクサーは原曲ママかオリジナル曲を吹替したものだったような気がするな
ニモはBeyond the seaそのまま、モンスターズインクはマイクとサリーのデュエット吹替とか
日本独自のエンドソングだと、カーズ3の「エンジン」は好きな方
インサイド・ヘッドの「いとしのライリー」は曲が嫌いな訳じゃないけど
上演前に映画と関係ないものを延々と見せられるのが・・・ ディズニーやピクサーのエンドソングを担当する歌手って契約の関係上エイベックソが圧倒的に多いから残念な事になりがち >>865
私もエンジンは雰囲気も合ってて好きだな
やっぱり作中でキャラが歌っちゃうと、なかなかそれを超えるのは難しいよね
アナ雪とかもそうだけど >>863
ヘクターは、オリジナルの人は歌唱経験がなかったそうなので
歌唱力よりキャラクター重視だったのかも
吹替ヘクターは歌うときの声が凄く優しいのが好き
ファニータは何度もリピートしてしまう
ウンポコロコを歌い終わったあとの「ハッハッハ!ヘイ!」も好き
オリジナルはウンポコロコの歌い出しがイケボで格好いい
途中の掛け声もめちゃくちゃ格好いい
何を言ってるのかは分からないけどw >>868
オリジナルの人は歌唱経験なかったんだ
歌が上手い!って設定のキャラではないのかもね
藤木直人のちょっと情けないような話し方とかすごく合ってたと思う
デラクルス悪いやつだけどそんなに嫌いじゃないんだよな
ミゲルがデラクルスに気付いてもらうために歌い出したシーンが好きでそこに映画のデラクルスの声が重なるのが良い
多分死者の国でみんな普通に楽しく過ごせてるから人殺ししたデラクルスもそこまで悪者に見えなかったのかも
ヘクターやその家族は辛い思いしてたからやったことは許せないけど
歌声が良いし身内だと思ってたときミゲルに優しかったしなんか嫌いになれない
許しを与えようとしてたから一応自分と血の繋がりがあるとは思ってたんだよね? 目指す理想はありふれていて応援できる正しさがあるけど
やった事があまりにも外道過ぎてうまく擁護できない
カッとなってやったとかじゃなく予め毒を用意しての計画性のある犯行だし
スプラッタにならないよう大人の事情で毒殺なんだろうけどさぁ デラクルスは善悪の区別がついていない子供のような感じがする
そして頭は良くないというか策士ではない気がする
ヘクターの歌を手に入れるにしても、もっといい方法はあったと思うのに
なぜか殺して奪うという最悪に近い方法を選んでしまう
デラクルスがスターやってた頃は、相当有能なマネージャーが付いていて
彼のこういう欠点を全部フォローしてたのではないだろうか 死後のデラクルスにプロモーターやマネージャーが付いていないのは
生前にさんざん振り回されて懲りごりしているのか
もしくは名前も家族も残さなかったので忘れられて消えてしまったのか
もしくは、現在も110才ぐらいで生存しているのか >>869
> 許しを与えようとしてたから一応自分と血の繋がりがあるとは思ってたんだよね?
後でヘクターの子孫だと分かったときに驚いていた様子なので
本当に自分の子孫だと思っていたのだろうな
だけどそうなると、本当の子孫に許しを与えないまま監禁して
本物の死人にしようとしていたということになるw
まあ、デラクルスは
「かわいい姿のまま死者の国で幸せに暮らせるのだからいいよね?」
ぐらいに思ってそう >>873
あー思ってそうw
あまりに長く死者の国で楽しく過ごしてると死ぬことがそんなに悪いと思わなくなりそう
デラクルスに関してはこれからも消える予定は全くなかったんだろうし
悪人なのにそこまで嫌いになれないのって詰めが甘くて頭があまり良くなさそうなのと
一度現世でまだ全然現役で売れてる時期に割と悲惨な死を遂げたからってのもあるかもしれない
ちゃんとバチが当たってるというか
あれもしかして日頃からデラクルスの裏の顔知ってて恨みを持ってた人が鐘のワイヤーに傷入れてたりして… デラクルスは自分でプロデュースも全部やってそうなイメージあるな
吹替で「君が死ぬのを待ってるよ」ってミゲルに言う時、あれ英語だと「君がすぐに死ぬのを待ってるよ」って言ってるんだよね
デラクルスのことはキャラとしては好きだけど、今までのヴィランの中で一番同情できないし理解できないサイコパスな感じがする
本編開始前に既に罪を犯してるヴィランって今までいたっけ? 自分で言っておきながらゴーテルとかフロローとかいたなと思い出した
でもまあ何にせよ今までにはいなかった感じのヴィランだなーと思った >>874
重い鐘に押しつぶされるって、相当グロい死に方だよな
確かにちゃんとバチは当たったんだと思うが
しかしその後にまた死者の国で何十年もチヤホヤされながら良い暮らしをしてたんだからなぁ…なんかモヤる
生前の悪事も隠し通せばお咎め無しなんて酷いシステムだ
やっぱり死者の国に行く前に閻魔大王的な存在が必要だろう 鐘って中は空洞だよね
自分は圧死じゃなくて窒息と思い込んでたけど
舞台のセットなら張りぼての軽い物だからすぐ救出できるよなぁ >>877
デラクルスは歌と自分自身がとにかく好きであとはどうでも良かったんだろうなと思う
歌も純粋に好きだったのか自分の素晴らしさを知らしめるのに歌というツールを使ってただけなのか分からないけど
才能があってその才能を愛されていれば悪人であっても死者の国では行き続けられるんだな
死者の国に行けるのは悪いことしなかった人だけってわけでもないよね?
人々の記憶に強く残ってる犯罪者とかはどうなるんだろう
死者の国にも警察っぽいのいたし牢屋行き? >>880
「人々の記憶に強く残ってる犯罪者」はお供えもないまま
下層の暮らしが永遠に続くのでは
デラクルスも忘れ去られるまで鐘の中に謹慎か 生前の罪は問われないのかもしれないけど生きてる少年を殺そうとしたから刑務所行きかなと思う >>881
でもファンがつくような犯罪者もいるし犯罪者にも家族はいるよね
下層の暮らしはそんなに悪くなさそうだったし地獄という概念がそもそもないのかもなと思った
悪いことしたら死んだあと地獄行きって感じじゃなくて
悪いことしても善人と同じ場所に送られるけどそこでいい暮らしができるとは思うなよって感じなのかな もしもミゲルが死者の国に迷い込まなかったら
ヘクターはあのまま独り寂しく消滅して
デラクルスは罪も暴かれる事なく、のうのうと豪勢な暮らしを続けてたんだと思うと恐ろしい >>884
個人的な推測だけど
ミゲルが死者の国に行ったのは単なる偶然ではなかったように思う
ミゲルはダンテの導きで死者の国に行ったけれども
ダンテが最初からそういう使命を持っていたのか(ヘクターのアレブリヘ?)
誰かから頼まれた(神?またはサイドストーリーに出てくる音楽の精?)
のではないかと思う ショロ犬は神の使いと言われてるんだったか
ヘクターのタイムリミットのギリギリのところで神が助けを寄越したということか
悪人でも死者の国に行けるけど
>>884のような理不尽過ぎる事は起こらないように、ちゃんと神が采配しているのかもな あの映画の中の動物達ってみんな神様みたいなんだな
ダンテもそうだけどイメルダが飼い慣らしてるペピータも
生者の世界では猫だもんな >>888
あるね
あとハリネズミのアレブリヘもいる
他のアレブリヘもあそこにいるんだろうなぁ >>888-889
なんとなくぺピータっぽいのがいるなとは思っていたけど
ハリネズミは気がつかなかった
うちの地方での今後の上映予定調べてたら
TOHO系の大半で5/24終了予定と表示されていた…
1か所、平日のレイトを復活してくれたところがあるので
そこでの鑑賞が映画館での見納めになりそう 石橋くん改めて凄いな
ライブじゃ安室奈美恵級の歌の上手さだな 石橋君を神田さやか的に推せばもっと行けたよね
ほんとシシドカフカが意味不明 ディズニーの日本語版エンドソングって不評なのが多いな
アナ雪も当初はボロクソだったし(自分はMay.J好きだけど)
去年のモアナと今年のリメンバー・ミーは駄目
モアナの加藤ミリヤは自己陶酔が過ぎて歌詞が聞き取れないほど発生が酷いし
シシドカフカは東京スカパラに随分助けてもらってる感じ >>878
そういえばそうだw
そもそもあんな大きな鐘を屋内で鳴らしたら観客の鼓膜が破れそうw
もしかしてデラクルスを恨む誰かが鐘を本物にすり替えたとか・・・
>>877
第二の死の後に、閻魔の裁き的なものが行われるのかも
確かキリスト教では、本人が死んだ直後に裁きが行われるのではなくて
この世界が終わる時にキリストが再臨して全ての死者を蘇らせて
最後の審判を行なって新しい世界に行ける人と地獄に落ちる人を分ける、という考えだったと思う デラクルスへの制裁
ミゲルの非行阻止
ヘクターの名誉回復
リヴェラ家の呪いの解呪
全部解決したけど生者の国で起こった奇跡はママ・ココが「忘れなかった」事だけなんだよな
あとはミゲルが警備員の目をくぐり抜け無事にギターパクれたくらいか >>896
花火の音に紛れて鍵を壊したところは
12歳の子供とは思えない手際の良さだった ミゲル、もちろんいい子だけど普通に悪ガキで可愛いよね >>893
ベイマックスは良かったけどね
あれディズニーじゃないんだっけ? >>773
円盤は夏休み前に発売だから、6月で上映終了?
>>893
ズートピアの挿入歌もダメだった 関係ないかもしれんけど
俺MISIAは好きだけどSINGのMISIAは嫌い >>900
AI良かったよね
最初はあれが公式テーマソングかと思ったけど
日本版だけだったんだな >>900
ベイマックスはディズニーでありマーベルでもある
>>901
TOHOシネマズとイオンシネマは5/24までに終わるところが多いみたい
MOVIXはまだ予定を出していない
イクスピアリは5/25もやってるので継続かな >>878
「押し潰されるまでは」ってミゲルが言ってたから圧死だと思う >>901
イオンシネマの上映予定によると、5月24日に一斉終了の模様
http://www.aeoncinema.com/cinema2/all/movie/360948/index.html
もしかしたら、上映終了と入れ替わりで円盤予約開始かもね
>>769の日程と合わせて予測すると
5月25日に予約開始、7月11日に発売とか TOHO、17日に終わるところ多いみたいだけど近くのところはまだ終わらないし上映終了日も今のところ記載されてない
このまま粘ってほしい ディズニーのエンドソングは、向こうの楽曲に日本人が歌を乗せる事になるから
Jpop特有の複数ボーカル、過剰なコード進行、アレンジで誤魔化し効かずボーカルの素材一発勝負になる
だから歌下手な人はやっちゃ駄目な案件 リズム音痴がカラオケ3時間籠もってリメンバーミーの曲だけ歌い続けてみたけど
どの曲もカタカナ欧州語で許されるなら確実に原曲の方が歌いやすい
多分言葉の音の上げ下げや区切り方が日本語だと不自然なんだと思う
声優さんすげぇ
比較的楽だったのがあこがれのファニータだった >>909
リメンバー・ミーは
Know that I’m with you the only way that I can be
のところが難しくない?
どこで区切るのかがイマイチ掴めない 素人の意見だけどその一文は区切らずに歌うのがいいかと
無理矢理片仮名にするとノウデライムウィデューディオンリーウェイダライキャンビーみたいな >>912
なるほど!
そういう一連の音として覚えちゃうのね
それにしても、よくこれだけの言葉を詰め込めたなぁ
ネイティブの方々は最初のデラクルスバージョンで歌詞を聞き取れたのだろうか 英語の歌詞を日本語に替えるのってやっぱちょっと無理あるよね
意訳にしても難しいし口の動きとかも考慮するとなるとアナ雪とかは結構意味合いも変わっちゃってたし >>914
個人的な意見だけど「あこがれのファニータ」は日本語訳の方が好き
英語のファニータは「俺がそんなに醜くなければチャンスをくれただろう」という感じだけど
日本語のファニータは「不細工な俺に」とあるものの「振り向きもしない」理由を明確にしていないので
実は外見にこだわらない誇り高い女性なのでは?という解釈もできるのが良い
「音楽はいつまでも」は英語版の序盤は僕と君だけで歌うラブソングかな?という感じなんだけど
日本語版は「君もみんなも歌い出して」とすることでラブソング要素を落として友達・ファミリー感を強くしてる印象
そして自分は日本語版の印象の方が好き
(前に話が出ていた「Proudを訳してない」という点は、まあ、やむを得ないと思う) 連投申し訳ない
上で日本語版が好きだと連呼してたけど、リメンバー・ミーは圧倒的に英語版が好き
google先生やweblio先生の手助けがないと意味すら分からなかったショボ人間だけど リメンバーミーは原曲の歌詞すごくいいよね
日本語版は文字数の問題で仕方ないけど君だけに秘密の歌を毎晩歌うよというのが消えてしまってるんだよね
個人的には”Don’t let it make you cry“のところと上にも出てる”Know that I’m with you the only way that I can be“のところがすごく好き
「お前は泣くことないんだよ」「俺が一緒にいるということを知っていて、俺にできることはそれだけだから」という歌詞がすごく父親っぽさを感じる >>917
>「俺が一緒にいるということを知っていて、俺にできることはそれだけだから」
いい訳だ・・・
リメンバーミーの歌詞の和訳を出しているところはいくつか見たけど
the only way that I can be が訳されていないことが多くて、解釈に悩んでたんだ
子供のココも年老いたママココも、この歌詞の箇所で一緒に口ずさむんだよね
この言葉は、ココの心にずっと残っていたんだろうな >>917
デラクルスの歌で「秘密の歌を毎晩歌う」という歌詞が聞き取れた人は
ヘクターがココのために毎晩歌っていた、ということを明かしたときに
「ほんまに歌ってたんかい!」と衝撃を受けただろうな
自分も衝撃受けたかった >>918
ありがとう
この映画を好きになった時に英語が得意でよかったと思った
スペイン語はまったく分からんけど
>>919
日本語はもう仕方ないけどちょっと悔しいよね
ウン・ポコ・ロコでイメルダの天邪鬼さを詩的に表現したり、ファニータは敢えてユニークにしたり、ヘクターの作詞は趣向を凝らしてるものも多いなと思うんだけど、リメンバー・ミーは直球で娘への愛を歌っていてとても胸に響くんだよね… 作品のギミックによって作中の曲は全部キャラクターが作詞作曲したって気が付くとハッとさせられるし
架空とはいえメキシコ中を魅力した曲と言われて説得力がある名作を用意したロペス夫妻が凄い
アカデミー主題歌賞の重みをあらためて感じる
どうでもいいが深夜脳でうっかりヘクターってアカデミー賞主題歌賞
シンガーソングライターじゃんとかアホなこと書きそうになってた
あとデラクルス版は巻き舌凄いからどこかでトトロのシチュー煮みたいになってそうとか考えてた お願いだから音楽がぼくの家族を最後まで作って公開してほしい
すごく好きな曲なのにサントラでもぶつ切りで終わってて消化不良だわ UHD BD版もリリースされるみたいだね
4Kテレビも対応プレイヤーも持ってないけど、かなり高画質映えする作品だから気になる >>915
なるほどなー
比べてみると日本語版もそれはそれで趣あるものなんだね
いろんな言語のバージョン聴きたくなったよ
音楽はいつまでもは序盤の穏やかな歌い方からサビに向けて盛り上がって行くところが本当に好き
リメンバーミーより好きかも
>>922
音楽は僕の家族、こんにちはこんばんはって歌うの結構難しそうなのに石橋くん言葉の入れ方が綺麗ですごいなと思う
邦題もリメンバーミーで良かったなと思う >>921
え、ヘクター授賞式で歌ってなかったっけ?と思ってしまった自分は
まだ寝ぼけているようだ
その流れでアカデミー賞授賞式の記事を探してしまったんだけど
ヘクター役の人の緊張が写真からも伝わってくる…
エンドソングの方々が歌ったときはデラクルスが歌ったときのセットが再現されてるんだね
画面真っ白になってる写真があるけど花火まで再現したのだろうか
踊っている人たちの衣装がメキシコらしくて素敵
https://www.cinemacafe.net/article/2018/03/05/55730.html >>923
電気屋での4Kテレビのデモンストレーションにピッタリそう
もし流されてたら買い物そっちのけで見入ってしまいそうだけど
かなり前、電気屋でラプンツェルの終盤からラストまでがデモで流されてて
綺麗で迫力のある映像に「大きなテレビ欲しい!」となったのを思い出した
だけどこれと同じことをリメンバーミーでやったら、壮絶なネタバレで苦情が来そう… 見たの随分前だから忘れたけどママココの年頃の映像ってあったっけ?
いろいろ確認したいけど円盤いつ頃発売なんだろう そういえばパペルピカドに出てくる娘とお婿さんは
けっこうスラッとした感じだよね
実際のママココとパパフリオは小柄だけど
年を取って背が縮んだのかな >>932
私もパペルピカドでの身長と骨になった際の身長が違うの気になってた。
パパフリオ、ママココよりやや大きいくらいだよね。
なんであんなちっちゃくなっちゃったんだろうw あれは多分エレナの昔話を基にしたイメージ映像だから… 祭壇の写真は上半身しか写っていないから
ミゲルがパパフリオの身長を知らずに想像してたのかも 昔のお年寄りは結構背が縮むイメージあるから
本当に縮んだ可能性も0ではないと思うな
姿勢がいい人は縮みにくいらしいから
イメルダさんや双子はそのままなのかも 祖母を見てて感じたけど年食うと縮むよね
リヴェラ家はどの世代も一目惚れな気配がして大変よろしいと思う
エレナさんとフランコさんはフランコさんが活躍の少ない控え目な人なのと
勝ち気で愛情深いエレナさんからして彼女が一目惚れだった疑惑だけど
あの面倒くさそうなリヴェラ家へマスオさんした事を鑑みるに
もしかしてフランコさんのほうがベタ惚れだったりするのかな
全員の馴れ初めエピソードが欲しい 敬虔なカトリック国で離婚率が低いお国柄なのか
メキシコって一目惚れ&一度結婚したら一生大事にする風潮が強い気がする
それと女性がすごく強いね
イメルダやエレナ見てても十分分かるし、ロシータやヴィクトリアの姉妹も
最後にはデラクルスの悪事をカメラと音声に載せて暴いてみせちゃうし
男性より女性の方が圧倒的に存在感ある 女性が強い描写が多いのは製作国のお国柄のような気がする >>939
リメンバーミーで描かれたメキシコ文化を考察する記事で
「ママのスリッパが最強の武器であるというのは本当」
みたいなことが書いてあった気がする
たぶんメキシコの女性も相当強いのだと思う フリオと出会った頃のココはどんな女の子だったんだろう
イメルダみたいな厳しい女性は想像できないからやっぱり父親似なのかな
好いとこ取りの陽気で人好きのする真摯で芯の強い…モテそう 昨日映画館では分からなかったけどYouTubeの高画質でババココみたら顎髭がモッサリでワロタw
だが可愛い❤️ >>941
パペルピカドのアニメでは母親に作ってもらった靴を履いて
嬉しそうにスキップして歩く姿が可愛らしかった
とてもモテそうだ
>>937
同じくパペルピカドのアニメでフリオが婿入りしたあと
「家族が増えた」というナレーションの時、子供が3人描かれていたと思う
もしかしたら、この3人はビクトリアとエレナとフランコだったのかも?
フランコがエレナの幼馴染で子供の頃からリヴェラ家に入り浸ってたなら
あのややこしい家風にも溶け込みやすかったかと思う なんであんなに陽気で人情に厚いメキシカンなのにリアルメキシコは麻薬と暴力にまみれたこの世の地獄なんだろうな? やっぱり地理的な理由が大きいのかな
従属国になった経緯とか内戦や革命のタイミングとか
農作物や気候や港の関係その他いろいろ複雑に絡み合った結果だと思う
何故か歴史が陰惨と言われるロシアも国民性は純朴で朗らかだし 最終日の一日一回の上映に間に合ってよかった、劇場で観てよかった
>>896
現世でも奇跡おこりっぱなしならディズニー作品になってしまうw
そこのバランスとれてるのがピクサースタジオ作品 >>923
>>926
モブシーンなど4k映えするだろうなー
ギター盗みに入る場面での人いっぱいの墓地に灯火がともってる場面とか4KUHDで観たら釘付けだろうな デラクルス生前最後の舞台でギターをお姉さんに預けて鐘の下で歌わせた演出家いい仕事したな
ギターが一緒に潰れてたら物語が始まらない >>25
一回しか観られなかったけど、
最初でイメルダひいひい祖母ちゃんに「エルネストおじいちゃんみたいなミュージシャンになる」つってったら、
「エルネスト?はぁ?何言ってるのこの子は、おまえのひいひい祖父ちゃんの名はね・・・」
で終了なのな、きっと >>950
イメルダは「あんな人の名前、口にするのも嫌!」ということで
名前は教えないかもしれないけど レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。