劇場版「ちはやふる」第15首【末次由紀原作 広瀬すず主演】
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上の句 2016年3月19日(土)、下の句 2016年4月29日(金)公開
結び 2018年3月17日(金)公開
原作 末次由紀「ちはやふる」(講談社)
監督・脚本 小泉徳宏
主演 広瀬すず
音楽 横山克
主題歌 「FLASH」Perfume (上の句・下の句)、
「無限未来」Perfume (結び)
配給 東宝
公式サイト http://chihayafuru-movie.com/
劇場版「ちはやふる」第14首【末次由紀原作 広瀬すず主演】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1522662014/ ビジュアルを寄せる必要はない
演技力では、すず以外考えられん 完全に原作のビジュアルに寄せるのは無理があるでしょ
それ言ったら千早より太一の方が…… 設定と画力でどうとでも出来る漫画と、実際に生きてる役者で賄わなければならない実写を同列に扱うのは無理だろw
そんな奴は漫画とアニメだけ見てりゃいいよw 美人姉持ってるとか
左利きクイーンとか
ちょっとした奇跡だな 上の句の豪華版BD買ってしまった
涙飛ばしながら太一に抱きつくシーンは、すずだからこそできた絵だろ
監督とプロデューサーが、絶賛してた 実写化も大成功したんだし、すずの他がいたのかもしれんが僕はこれで大満足 今ではすずの他は有り得ないと思ってる
他はいないって思わされてる時点で成功だよ >>295
大原櫻子みたいなカンジになってたかもね >>299
引きこもりが感情豊かに演技したら嫌だわ ちはや役は若い頃のガッキーなら完璧だったろ
ポッキーのCMやってた頃。あれこそちはやだよ
悪いけどすずも相手にならない >>320
じゃあ太一は山Pか
どんなコードブルーだよ >>300
Blu-ray/DVDの特典映像ではないかと予想 もうすずしかいないってステレオタイプが出来てるから無理 ま、映画成功したんだから、それでいいじゃないっすか! 全盛期ガッキーが主演だったら3作とも興行収入50億以上は確実だったろうなあ
すずは女優としては凄いけどやはりちはやのイメージじゃない。すず主演だから観ないって層はたくさんいたと思う 無い話でタラレバ言ってる虚しいやつだな
よほど、ちはや映画が傑作になったのが悔しいらしいね
数字よりも、日本映画として名作になってる事が重要なんだよ
1000年先まで残るものってのはそうもの でも確かに昔のガッキーなら美人なのは大前提でスタイル、身長、愛嬌、笑顔でイメージ的にも完璧なちはやではあるよ 今日段階で
5/17終了が91館
5/18終了が5館だな ビジュアルは合っていてもその頃のガッキーにかるたに必要なキレとか運動神経があったかは分からん 本人が運動音痴自称してるだけかもしれんが
身体能力が高くないとぎこちない画になる 色んな意味で「ちはやふる」という映画は
今この時代だったからこそ、これだけの傑作になったんだよ
全ては運命、巡り合わせが生んだ奇跡 上の句で千早も太一も「『ちは』しか見えない」
ってナレがあるけど、
千早はかるたしか見えないの意味で
太一は千早しか見えないの意味だったのがすごくよかった
それが結びではそれぞれ人間的に成長しても、根本のところは二人とも変わってないってことが最後の近江神宮のシーンで描かれててそれもまたよかった 原作でどう書かれてたかはすでに忘れたけど
映画のちはやの良いところはスーパースローの変顔が絶妙にブサイクだったり
部活紹介の舞台袖で思わず目いっぱいファイトーって言っちゃったりするガチ感が
出てるとこだと思うんだわ。もちろん無駄美人感も必要だし
他の女優さんそこまで知らんけどすずはその辺いい感じに出来てたと思う 傑作じゃない
有村のビリギャルみたいなのを傑作と言うのだよ >>351
原作本が大ヒットしたタイミングで作られただけだからねえ
実際は、あそこまで馬鹿じゃないって分ってるしw
色々デフォルメし過ぎな作品 人の境遇とかあるし感じ方は人それぞれだが映画的表現をここまで極めている作品は日本映画ではかなり稀有な事は間違いないのでは
全てのキャラが確固とした役割を持つところ、かるたから逃げずにそれを真摯に描くところ、
挙げたらキリが無いが
ハリウッドでも絶対作れない作品だし作らせても確実にレベルは下がる。日本で生まれるべくして生まれたものとして僕は素晴らしいと思うよ >>345
全くだ!
この映画は傑作なんかではない!
超傑作だ!、 かるた部を辞めたのに、周防名人のところに通い、原田先生のお見舞いに行ったのは、かるた部に戻る理由を探していたから? イオン軒並み終了ついたので
今週土日上映予定館は50館程度かな >>352
ビリギャルは原作云々抜きにして一本の映画として非常に良く出来てたと思うけどね。完成度が高い
慶應受かるための勉強方法とか努力とかの描写は上辺だけにして家族の再生物語にシフトさせたのが成功の要因だな >>355
原作で太一がようやくかなり強くなって名人戦予選で原田先生と当たった時に、
「新と千早のいるところに行きたい」と涙ぐむシーンがあるんだけど、本音はそういう所だと思う。 >>357
まあ好みによるだろうけど
あっちはもう、最初から結果が見えてる話だから
べつに何とも思わなかったなあ
話自体も実話が元なのに漫画っぽいし
大袈裟に言うと「積み木くずし」更生版って感じだろw ビリギャルの話とか、このスレって実は野村周平好きな人が多いのか? ビリギャルもそうだけど原作が有名で結末がわかってても面白く観れる映画ってのは脚本や演出が上手いんだろうな あれで感動するならそれでいいんじゃね?w
俺は全くだったけど この作品は青春映画という枠を超えて、日本古来の伝統文化や
あらゆるスポーツに当て嵌まる不動の精神を、自然に伝えることに成功している
映画を見て、こんな崇高な気持ちになるのはここ何年も無かった ビリギャル知らんけど、しょせん勉強なんて遺伝子で効率が全然違う
見た目がバカでも元の頭が良ければ問題ない
ちはやふるは、才能なくても必死に努力してる姿を描いてるところがいい ビリギャル 28.5億
ちはや上 16億
ちはや下 12億
ちはや結 12億
どんなにビリギャル貶しても興行も評価もビリギャル の方が上だぞ
つーか広瀬は主演映画が20億超えたこと一度もないのう まだ続けるのかw
結局、そうやって数字でマウントするしかないのが
逆にコンプレックス丸出しなんだよ タイトルだけは有名で、ヒットしたが見るとたいした事の無い映画が殆んどの中で
この映画ほど老若男女関係なく、見て欲しいと思う映画もなかなか無い
レディープレイヤー1がどれだけヒットしても、あれは映像が豪華でも内容は平凡だったなあ
途中で眠たくなっちゃったよ でもビリギャルはレビューサイト見てもかなり評価高いぞ。ちはや超えてる でも、気になってしょうがないからここに居つくとw
そんなにあの映画が良いなら、そのスレで好きなだけ語ってろよ 「ザ・グレーテスト・ショーマン」も、やたらレビューの評価高いけど
俺には全くと言っていいほど響かない映画だったなあw
雰囲気ばっかりで、肝心のシナリオに魅力がない作品はこの歳になると見てて眠くなる https://i.imgur.com/r2FP2QO.jpg
ビリギャル、かわいいw
さて、今日もかるた取るか
かなちゃん、古典もっと深く学べる大学に行くって言ってたけど、現代の百人一首の解釈がいろいろ間違ってる説とか知っちゃうとショックだろうな 女優としての力量はすずより有村の方が上だからな
好きな女優ランキング、演技力のある女優ランキングとかたくさんあるけどすずが有村より上なの見たことない >>362
ちはやふるは原作未完でどう決着つけるか心配だったが
まさか原作越えてくるとはね >>375
原作を越えたかどうかは人によって評価が違うと思うよ。
そもそもちはやふる原作の単行本は発行部数2000万部だから全員が全巻買ったと仮定しても最低50万人の読者がいる。ということは原作読者の内で、映画を見た人の割合はそんなに高くはないと思う。 逆に原作よりも、映画でこの作品を見た人が多いということだよ
そういう意味では原作超えてるとも言える >>378
計算はちょっと怪しかった。
でも原作越えはどうかなあ。なんか映画はテーマが水沢かるた部のサクセスストーリーに矮小化しちゃってる。 自分の記憶に残ったかそうでないか以上気にしても意味はない 本当に強い人間は、周りをこそ強くするっていう一節あったけどこれほど本当の強さ論として普遍的な説明はないんじゃない?
あと千早が後輩2人の手を握る場面とかさ、ライムスターも言ってたが継承っていう普遍性とか
単なるサクセスストーリー以上に伝わってくるものがあるんじゃない?
継承って意味では原作と何も変わってない気もする。千早が後輩の世話をやりたがるとかさ。そもそも百人一首という古典自体が継承っていうテーマを含んでるってのもあるけど
原作を超えたかは分からんがメディアの違いもあるし全く別の価値があるってことでいいんじゃない? ビリギャルは当時メチャクチャ話題になってたし興行は比較できない。出来も千早ほど崇高なテーマ性は無かったけどエンタメ性は良かったって事で、単純比較は出来ない。当時とは映画界取り巻く状況も全く違うんだから
比較するとしたらチアダンとかシコふんじゃった。とかルーキーズとかじゃないかな
レディプレイヤー1も超楽しかったよ
好きな女優ランキングとかそんなものでは何も決まらないよ それじゃ常に最上位のあっちの綾瀬の大コケ続きは何も説明つかないよ >>379
それでいいんじゃね?
限られた時間内で、10年以上も続く作品の話全て詰め込めるわけないし
原作ファンでも、10年の間にダレるくだりはあるだろうし
恋愛要素に焦点当てるのも違う気がするからな 上の句だけだったらがんばれベアーズにルーツを持って日本で独自のジャンルを形成したマイナー部活映画の系譜ですな
しこふんじゃった・ウォーターボーイズ・スイングガールズ等々
ただ下の句と結びでそれを大きく逸脱したのが面白い所 原作アニメのスミレキャラいいね
爪切ってるとこカタルシス半端ない >>385
2年生になってからのスミレもすごくいい。ちはやふる2の範囲じゃないけど、製作決定したちはやふる3でたぶん出てくる >>386
そこまで行くの?
2クールだと原作の半年分ぐらいしか進めないような >>377
映画観た人の方が多いのでは?
100万人以上だよ イオンシネマ板橋は来週24日までやるのか
月曜日なら1100円で見れるが18時半は微妙な時間だの >>394
学生も観れるし社会人もダッシュなら観れるかなり良い時間に思える 録画しておいた上・下を一気観して
繋ぐ、を借りて観た後に結びを鑑賞した。
大満足の一日。 >>395
なるほど
電車じゃなくて車で見に行く視点で上映時間見てたw
電車も帰宅ラッシュが始まる頃だけど、道路が混む時間もほぼ同じなんだよなw
イオンシネマはGWに1300になるクーポン配ってたから、それ持ってる人なら月曜日に行けなくても別日でもレイトショーの金額で見れるね まだ上映中の地元、本当にありがたい
109シネマズなら今年は毎月20日が1100円なのも嬉しい ■「(綿谷君が千早ちゃんに告白したのは)かるた関係者に知らない者は居ないぐらい(噂が広まってるそう)ですよ」
■神社の場面
伊勢さん「そうですか。てっきり綿谷君の団体戦の応援に来たんかと思てましたわ」
これどっちも「恋が噂になった=こいすてふ」だよなw
後者の方は伊勢さんだけが気づいてる可能性も有るけどやっぱ実質有名なんでしょうな
若宮は「しのぶれど」派を自認してすましてるけど周囲からはバレバレと この映画の襷(たすき)って必然性があって自然な小道具でありいろんな意味性を持たせる事が出来る万能道具だよな
襷掛けで着物を結んで身体がより動きやすくする道具
先輩から若い世代へと連面と繋いでいくバトンみたいな道具
居ない仲間も一緒になって身に付けて戦ってるという道具 周防さんが五連覇して永世名人になった直後に一番直近でずっとインタビューしてる
「ウィークテレビ」のマイク持った女性リポーター、綺麗な人やなぁ〜
(あれ誰なんや?) 読手のランダム詠みあげの出る機械の箱なんか古めかしくて良いな
東大かるた会があの機械置いてる専用台みたいなのも格調があって良いわ
昭和20年の玉音放送聴く場面みたいな古めかしさ&格調高さ
下の句で新の家にもあったな
葬式中に若宮と新であの機械でかるたする
読手の声もやはり良い味わいと趣きがある声 屋台ラーメン屋ぽん太から「感じたら走り出せ!」で突然駆け出した千早は結局その後に何やったかは全く描かれてないという 全国大会で地味な淡い色の揃えの着物着てる瑞沢かるた部の生徒たちを従えて
一人だけ一番派手な真っ赤な着物着てる綾瀬千早顧問 アルマジロは鎧を着て身を守っている。
http://fanblogs.jp/romipappa/archive/91/0 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:842eac59f97f47c0d6fb1bed016df49c) >>265
ちゃんと原田先生が残りは食べたと思うよ
あと千早が使った箸とコップは持ち帰ったよ コップは荷物になるし
ラーメン屋のオヤジが許さんだろ
俺ならコップのフチをひとまわり
グルっとやって置いてくるぜ
割り箸は持ち帰るがw >>407
ご苦労様です!
ハーバーランドは終了延期したんですね >>410
原田先生、変態やん
でも、あれだけの美人女子高生にセクハラしてないのは偉い 傑作とか言うわりには大してヒットしなかったね
20億もいかないとかw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています