ブレードランナー2049 BLADE RUNNER 2049 - 28
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
革命的SF映画、
「ブレードランナー」が
35年を越えて新たなる<奇跡>を起こす。
今、人間と人造人間 《レプリカント》
その境界線が崩れ去ろうとしている。
35年ぶりに知る覚悟はあるか?!
映画『ブレードランナー2049』 オフィシャルサイト ソニー・ピクチャーズ
http://www.bladerunner2049.jp/
Blade Runner 2049 - Official Movie Site - (英語)
http://bladerunnermovie.com/
我が国は、2017年10月27日(金) 公開
※前スレ
ブレードランナー2049 BLADE RUNNER 2049 - 27
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1521545082/ 短編三部作
ブラックアウト 2022
https://www.youtube.com/watch?v=MKFREpMeao0
2036:ネクサス・ドーン
https://www.youtube.com/watch?v=R2tfByG88HQ
2048:ノーウェア・トゥ・ラン
https://www.youtube.com/watch?v=ELH4Zkvt9-U
年表
2018年。
異星の植民地におけるネクサス6型の戦闘団による反抗後、レプリカントは地球において死刑に値する違法の存在であると宣告された。
2019年。
試作品のレプリカントであるレイチェルと“ブレードランナー”捜査官リック・デッカードは共にロサンゼルスから逃亡。
2020年。
創設者であるエルドン・タイレル氏の死去後、タイレル社はネクサス8型のレプリカントを流通させるべく開発を急ぐ。
4年の寿命しか持たないこれまでのネクサス・モデルとは違い、ネクサス8型は制約のない寿命を持ち、簡単に識別できるように眼球移植をされている。 続き
2022年。〈大停電〉
西海岸で原因不明の大爆発が起こる。街は数週間に渡り、閉鎖された。アメリカ国内の電子的なデータはほとんど破損し、破壊された。
財政や市場は世界的に停止し、食物の供給は切迫。停電の原因についての見解が広がるが、どれも証明されてはいない。
世の大半はレプリカントが原因と非難した。
2023年。〈レプリカント禁止法〉
統治権力者はレプリカント製造を無期限的に“禁止”する法律を制定。4年の寿命しか持たないネクサス6型モデルは全て退役となる。
生き残ったネクサス8型は解任されることとなる。すなわち、彼らは逃亡の可能性がある。
2025年。
理想主義的な科学者ニアンダー・ウォレスは、遺伝子組み換え食物を開発し、その技術を無償で提供、世界的な食糧危機を終焉させた。
彼の会社・ウォレス社は世界に進出−そして異星の植民地へもその力を広げる。
2026年。
ニアンダー・ウォレスは倒産したタイレル社の負債を買い取る。
2030年代。
ニアンダー・ウォレスはタイレル社の遺伝子工学と記憶移植の方法を強化し、レプリカントを従属的かつ制御可能にするため開発を進める。
2036年。
レプリカント禁止法が廃止となる。ウォレスは新型の“完成された”レプリカント−ネクサス9を発表する。
2040年代初頭。
LAPDは既存のブレードランナー組織を強化。違法のレブリカントを探し出し、解任する役目を負う。
2049年。
前作から30年後のロサンゼルス。気候変動により海抜が劇的に上がる。巨大な海壁がSepulveda Pass沿いに建設され、
ロサンゼルスの流域を保護している。ロサンゼルスは以前にも増して居住不可能となり、貧困と病気が蔓延している。
異星の植民地への移住ができない不健康な人間たちが取り残されている。新鮮な食物はなく、居住者たちは道端の自動販売機で販売されている、
ウォレス社の遺伝子組み換え食物によって生きながらえている・・・。
https://cinema.ne.jp/recommend/bladerunner2017091311/
以上テンプレ >>1乙
大騒ぎする児童の前に颯爽と現われた幼稚園の先生みたい ワ有もあるしそっちでもいいけど
そんななくせと言うほどでもない 前スレは2カ月あまりで消化、昨日は30レスちょいか
オレは早稲田松竹で新旧続けて観る機会があったので久々に覗いたんだが、まだそのペースでスレが続いてることに驚いたね
80年代の孤独でタフでエネルギッシュな男の物語であるところのブレードランナーに対して、
10年代の淋しく女々しく草食な男の物語が2049という構図が、続けて観たら結構鮮烈だった 今日までだね
18時からファイナルカット→2049と観れるよ タフ…かのう?
レオンにもロイにも歯が立たず、射殺できたのは女のレプリカントだけだよ
レイチェルには強く出てたけどな >>15
攻撃はさっぱりだけど強靭なレプリ達の攻撃で首折れたりしなかったからなぁ、最初主人公補正で済ませてたけど今となっては彼が人間でない論拠の1つになってる
…まぁやっぱり主人公補正かもしれんがw デックはやっぱりレプなのかにゃー。
レプはタイレルと同等の知能って言うけど、
デックはそんな頭良さそうに見えないにゃー。
力も弱そうだにゃー。 二作連続五時間弱はきついなー。
若い頃は高田馬場でガッドファーザー1、2を、
二回ずつ見たもんだけどなー。 わからないのが、今作のKはレプリカント、つまり物だよね?
誰の所有物なの?
警察? 自治体?
彼はなんで警察署に住まないの? ロボコップみたいに。
物になんでプライバシーがあるの?
これ説明ないの、設定としておかしいと思う。
すべては「デカード=レプリ」説をなしくずしに援用したからでは?
「デカード=レプリ」説が正しかったとしても、デカードは本人も周囲もレプリであることを知らされてない特別な存在なんじゃないかな。
それに対してKはエクスペンダブル。物を買ったり外食できることも不思議に思える。
もしかしてレプリも人権を獲得してるの? LotRエクステンデッドエディションの
イッキ見ナイト行ったけど玉砕者続出だったなw その辺本来のレプリがどういうものか描かれてないからね
Kを見る限り単なる二級市民扱いで落ち着いてる感じだよね
都市部での組織所有で運用するなら衣食住全部管理するより、そのコストを渡して自己管理する方が楽みたいな設定なのかね
>>15
タフってこの場合戦闘力が高いとか、身体が頑健って意味じゃないよ
男として、人間としてタフ、ハードボイルド
安易な慰めに浸かって偽りの希望に飛びつくKと比べたら明らかにタフじゃない?
Kがデッカードみたくハードボイルドな生き方のできなかったのは割とキーポイントでしょ >>21
なるほど。
でも僕にはKの方がタフでハードボイルドに見えるんだよね。
分をわきまえ、蔑まれても怒らず、必要でない暴力は振るわない。許されたささやかな自由の中で、ジョイと豊かな交流を楽しむ。女に対等に接し、尊重する。
(今デカードを見るとどうしてもDV野郎に見えちゃうんだよ)
80年代の男らしさと、2010年代のそれが違って来てるんよ。
K、今風に優しくて寡黙で強いやつだと思うんよ。
ゴズリングという役者はあまり好きじゃないんだけどね >>19
レプリカント(K)の生活描写とか、生殖云々とかは
黒人奴隷の歴史のメタファーと解釈した
労働力として売買の対象にされつつ、密かに文化を維持形成したり
主人の子どもを新たな労働力として産まされたり複雑な立場だった >>23
Kの現実とは距離を置いて逃避を重ねる生き方はタフではないよ
強い生き方とはとても言えない
(>>15>>16みたいな意味ではデカより強いんだろうけど)
ラヴとの関係は本人からしたら豊かでも、彼以外の誰からも(つまり社会的に)何の価値もない
そしてそれが本人わかってて、本当にそれでいいとも思えないから「奇跡の子」という偽りの希望に飛びついてしまった
結局デッカードは逃亡者になるのと引き換えにレイチェルを得たが、Kは全てを失い(それでも自分が何者か見出して)1人死んでいく
ただ、そういうKのストーリーだからこそ俺には刺さったな
強い、タフな、エネルギッシュに生きる男の物語にはない切なさがある
そしてデッカードとKの違いは、あまり単純化してもよくないが、80年代と10年代の時代性かもしれないと思えるね 何度も言ってるけど82年のと別物感出してればもっと素直に楽しめたと思う
マッドマックスみたいに繋がるようで繋がらない関係が理想
タイトルは「2049年」で良い
あとは偽レイチェルとデッカードのくだりとかウォレスの野望とかレジスタンスとかの安っぽい要素を排してシンプルにまとめたら個人的に不満のない作品になる まあブレランの続編でなきゃそもそも制作費集まんなかった気がするけどな
俺も正直見てなかったかも
ウォレスのもったいぶった厨二病キャラは何か浮いてるよね
レジスタンスと合わせてさらなる続編というかシリーズ展開に色気を出した結果だと思うが
2049という作品だけを観ると取ってつけたようでチープに感じるのは否めない そもそも2049ってハリソンのギャラ以外にどこに金かけてるんだ
必要以上に凝ったVFXとか?
宣伝にもそこそこ金使ってたような印象があるが >>26
同意
だからこそ甘い顔のゴズリングの配役なんだ >>26
> 強い、タフな、エネルギッシュに生きる男の物語にはない切なさがある
> そしてデッカードとKの違いは、あまり単純化してもよくないが、80年代と10年代の時代性かもしれないと思えるね
最後の決意と行動は見事でしょ。
ベースラインテストだっけ?に落ちるだけで殺処分される立場なんだよ。
文字通り命を懸けている。 母性論的視点
・ジョシ
Kを可愛がっている
思考や行動をコントロールしようとする
・Joi
Kを可愛がっている
貴方は特別と洗脳しようとする。独占欲、献身も
・Luv
Kを賢い犬と看做し可愛がる
・マリエッティ
Kを可愛がる
基本仕事だけどー可愛いからいっか的な?
・フレイザ
厳格な祖母または親戚のように接する。行動をコントロールしようとする
女共が甘すぎてハードボイルドとは言えんな、女難物とは言えるが 今日この映画見た
長い
なんか暗い
時計ばかり見直してた
もう少し客寄せ的なアクションか奇抜なビジュアルが欲しかったな
なんか大人の作品すぎた
プロメテウスもそうだったけど所詮元は子供向け大衆作品なんだから芸術性ばかり高めちゃアカン
まあでも視聴者が旧作ファンの年寄りばかりだからこんな感じになってしまうんだろうな
そういう意味でマッドマックスはよかった 年寄りは、めくるめくアクションシーンが続くと目がついていかなくて寝るんだよ。
マーベルやDCが難しくって、タルコフスキーみたいなのが良くなるわけ、年取ると。 ところで前作は「生きてると感情が生じてくる、だから4年の寿命という安全装置を設けた」という話になってたが、
今作は感情って最初からあるみたいだね
Kとジョイの交流は、明らかに感情を癒して労働力を再生産してるよね? 娼婦のマリエットって人間?
レプリカントだと思ってたんだけど自信なくなった あ、やっぱレプリでいいのか
フレイザに言われた人間の娼婦、てことじゃないよね? >>41
ジョイが「この人は本物」とかいうから紛らわしいんだな
言語では実体があるという意味なのかな バーチャルなラヴとは違ってリアルに存在してるっていみじゃないかな?
現行モデルのネクサス9型レプリの感情については短編映像で命じられるまま全く感情を見せずに自死するシーンがある
でも、同じ9型のKには明らかに感情がある(感情的になるのは作中だいぶ後だが序盤から倦怠やラヴに安らぎを求める描写がある)
という事から考えると結局9型にも段々と感情が生じるって事だろうね
その辺のゴズリングの演技は結構好きなんだよね
そう思えるかどうかでかなり評価変わりそう
>>31
オレが命かかってることを否定してるように見えた?
なら言いたいことが全く伝わらなかったようで申し訳ない
Kはもとよりタフなシュチュエーションにいるのだが、逃避に浸り甘い自己実現の欲求に飛びつくタフに生きられない男
でもそんな男が逃避先も自己実現の望みも全て失い、そして最後に他人の為に命を賭ける
それが美しく切ないストーリーになってると思うってことね 前作では銃とか飛行車とか模型が出るほど人気だったのに今作では全然だねデザイン面。
やっぱシドミードのインパクトには敵わなかったか
今作ではデザイン、背景とかも大人になり過ぎてつまらない
はっちゃけた感じが無いね
前作ではデッカードグラスとか買おうと思ってたぐらいなんだけどな
つか調べたら一応今作も楕円形のデッカードグラスはあるみたいだが・・・
>>35
マッドマックスはアクション連続だったが疲れなかったけどね 低予算で佳作を連発していた監督が、巨額の製作費を預かると迷走してしまう
その典型的な例かな、2049は 前作はまさに大人のおもちゃ箱(いかがわしい意味では無い)みたいな映画だったからね
どこで停止してもごちゃごちゃしててめちゃくちゃ情報量が多いから何十回見返しても飽きない
2049の美術も決して悪くはないけどあれはブレードランナーの世界じゃない
唯一荒廃したラスベガスだけは前作やディックの原作のテイストが感じられたけど
ウォレス社とLAPDとロスの雑踏は酷かった バッティみたいな存在感のある敵もいない
ターミネーター3もそうだったけど女をラスボスにすんのやめてほしい
男がほっそい女ボコボコにしても絵的につまらんよ メイキング映像では結構手の込んだウォレスタワーとかでも、画面に映るのはほんの一瞬
しかも暗くてよく分からない
あれじゃ美術スタッフも、 ふざけるな!って思うだろう アカデミー賞で撮影賞と視覚効果賞を取った定評あるビジュアルです じゃあ、ラブ様が可愛く撮れてたから受賞したんだな。 >>52-53
こういう感想が溢れかえってるの見ると割とガチで暗澹とした気持ちになる 2049は、Kの童貞についての憂いがテーマだから仕方ない >>50
アカデミー賞は無冠だった前作への敬意で、もう続編もないだろうから今回がブレランに与えられる最期の機会として受賞させたんだと思ってる >>26>>44ナチュラルにラヴとジョイ間違えてた・・・
変なこと書いてすまん 批評家には絶賛されて、興業収入では大コケって、作り手側にとっては一番ダメージが大きいよな 続編やろうと思えば出来る終わり方だったけど
無さそうね
デューンが消えなければいいが。 ホワイトウォッシュ批判が無いのが解せない。日本人もアラブ人も出て来ず、黒染めパッツンしたヒロインと作務衣着た厨二病が「もどき」を演じる 前作の猥雑で混沌としたエネルギーを感じさせる2つで十分飯屋
今作はバーチャル彼女の「手料理」や誰とも会話を交わす必要のない殺風景な自販機フードコート
これは割と意図的に対比されてるんだろね
時代とブレードランナーの置かれた境遇に留まらず2人の主人公のキャラクターを表す描写 しかもジョイだけがアノ世界のAIタイプというのも
もっと色々な女Verがあるほうが物語りとして奥行きが出たはず
男版AIだって必要だし ペットAIもあるべきで
それにアノ世界ではフェミニズムってものがないのかな
女を性の道具にするなって誰も言わないらしい 放射能だけでなくポリコレフェミソニーに汚染された2049年の地球 ステッカーには「JOI」と「BOI」があるよ。当然ペットもあるだろうね。何でもDr.バッジャーが手に入れてくれるよ。
ああ、また大画面で見たい。前作と同時上映とかやってくれないかなあ。 前作には、世界的に人口が増えてる感じの活気があった
今作は、先進国が軒並み少子化してる感じが反映してた?
LAは過疎だし、雑踏は減ったし、郊外は死の土地みたい
どうも2049の世界では中国に大きな不幸があったんじゃないかな 木草植物全滅で人が住むこと自体無茶やん。ドーム基地がせいぜいだろ 細かい設定はともかく割と意識的に活力を失い閉塞した時代として30年後をデザインしてるように観えるな
80年代に対する10年代をそう総括するのが適当かは議論の分かれるとこと思うけど
今更そんな昔の作品の続編で勝負してオリジナルを生み出せない制作側の状況とはマッチしてる あの娼婦たちが野良レプリカントだとすると、野良レプリは公認か黙認されてるの? 逃亡レプリを赦さないからブレードランナーの仕事があるんやないか...
逃亡者ではない身分偽装はしてるんだろ >>70
恐らく経済の中心自体がオフワールドに移ってる 設定的にタイレル社の出してたモデルは全て廃止、残ってたらブレードランナーにより解任対象
デカの現役時代に流通してたモデルは全て4年の寿命あるから残ってない
残ってるのは過去に反乱を起こして製造中止、見つかったら即解任の8型と、ウォレス社製で従順安全とされる9型
製造停止が23年なんで8型は25年以上逃亡生活を続けていることになる
娼婦たちがどちらかは明言はされてないと思うが、普通にあの店に所有されてる9型の可能性もあるよね 娼婦、店舗営業だったのか
無店舗、派遣型の個人事業主だと思ってた
ジョイは店に電話してマリエットを派遣させたのか オフワールドって高知県なのか
高知県に拉致って拷問するのかウォレスは レプリカントはなぜ、ハチにさされないの?
ほかのばめんでは、いたみもかんじてるのに。
なぞ そも、草木が絶滅した土地でミツバチが生きてるのはなぜ?
あれほんとにハチ? 前作でもレプリカントは
沸騰した水に手を入れても大丈夫、冷やされた部屋に入って寒さも大丈夫なのに
なぜほかでは人間のように痛みを感じたり、血を流したりするの?
デッカードもレイチェルもレプリカントなら熱も寒さも感じないんだから
自分ですぐレプリカントだと気が付かないのはおかしくないですか?
これは明らかな設定ミスですか?だとしたら少しバカすぎる。 >>82
巣箱の隣に複数ぶら下がってた蛇腹の管みたいのが給餌器なんだとさ。人工の花の蜜みたいのでも食わせてんだろ。つまらないよね >>84
すごい矛盾だな。蜜を用意してミツバチを飼ってるのか http://jp.ign.com/blade-runner-2049/21438/feature/2049
「巣から飛び出した蜂たちは、私が(プロダクション・デザイナーの)デニス・ガスナーと一緒にデザイン
した餌やりマシーンに飛びついています。
あれは蜂にエサを与えるためのマシーンで、デッカードは蜂が作ったはハチミツを食べています。
私はデッカードが蜂を飼っているという発想が気に入っています
――ですが、砂漠で蜂を育てることはできません。もともと蜂のアイデアは脚本にはなかったんですが、
ストーリーボードを作っている時に出てきて、「でも、蜂がどうやったら砂漠で生きていけるんだろう」となりました。
そこで私が餌やり機を考えて、デニス・ガスナーがデザインしたのです。
個人的には美しいSF要素だと思います。正直、とても気に入っています。
重要なのは武器ではなく、新しい養蜂方法なのです」 レプリカント、耐熱、耐冷なのに
なぜ痛覚があるのか問題
誰も答えれないのか? セクサロイドのプリスに痛覚が無いとでも思っているのか?
痛み、温感、触覚などはセクサロイドにとって最重要だろ? 童貞か! 感覚を自由に遮断できる、と解釈している
だから不意に殴られると痛い >>89
だからなんで耐熱と防温なのに痛覚あるのといってる。
日本語も理解できないバカか >>90
その解釈、なんの根拠もない勝手な脳内変換です。
この問題、ブレードランナーで一番痛い設定ミスじゃないのか >>91
熱湯と寒さに耐えれるってのは、何より人間らしくないでしょうが。 2049でも冒頭やたらと茹でニンニクにフォーカス当たってたからKかサッパーが手を突っ込む前フリだとばかり思ってたなぁ
映画で描いた事を少なくともその中での絶対の事実として補完するか設定を基に脚本書いた人の中で整合取れてないと捉えるかは受け手の楽しみ方の違いだな とりあえずヴィルヌーヴのやたら勿体ぶった演出は無駄
丁寧に見せてるとかいうわけでもなくただただ間延びしてるだけ >>92 耐熱と防温(?変な日本語だな アレか)と痛覚が共存できないと決めてかかってる
思い込みの強すぎるバカっていや〜ね
95の解釈は次元を超越してて秀逸 >>98
なぜかという言葉すらわかんないんだから、あなたもう答えなくていいよ。 もう少し簡単な言葉で聞いてみるか....。はぁ....。
なぜレプリカントは熱さも寒さも感じないのに、痛みは感じるのか?
これだけです。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています