ブレードランナー2049 BLADE RUNNER 2049 - 28
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革命的SF映画、
「ブレードランナー」が
35年を越えて新たなる<奇跡>を起こす。
今、人間と人造人間 《レプリカント》
その境界線が崩れ去ろうとしている。
35年ぶりに知る覚悟はあるか?!
映画『ブレードランナー2049』 オフィシャルサイト ソニー・ピクチャーズ
http://www.bladerunner2049.jp/
Blade Runner 2049 - Official Movie Site - (英語)
http://bladerunnermovie.com/
我が国は、2017年10月27日(金) 公開
※前スレ
ブレードランナー2049 BLADE RUNNER 2049 - 27
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1521545082/ 故・西城秀樹が言ってたこと。
「僕は女性から、かっこいいと言われるが、
僕自身から見て、僕のどこがかっこいいのかな?と思ってた。
僕から見て本当にかっこいいってのはハリソンフォードだよ」 >>220
一応同意なんだけど、もしももっとあからさまに、例えば猿の惑星のオチみたいに丸わかりにしてしまったらこの年月を超えて話題になり続けることはなかったろうなぁ
最近のお気に入りネタは冒頭のヌードル屋の直前にデッカードが元ブレードランナーという記憶を刷り込まれてロールアウトされるというやつだ
ソースは俺w 猿の惑星(最初のな)の最悪な商売としては、DVDやブルレイのパッケージにもろに浜辺の自由の女神が描かれてること。
若い世代の人は、わざわざDVDレンタルしてオチも知らずに初見の人もいるだろうに、
パッケージでネタバレすなよ・・・と思うわw そう言えば
シドミードがデザインしたガンダム
ターンエーガンダムの主題歌歌ってたのが
西城秀樹だったな シドミードは大好きなんだが、ターンエー見てすぐに思った。
二度と日本のロボットアニメのデザインだけはやめてくれとw
ジャンルが合ってないのに無理にデザインしてしまったというか… ターンAはともかくターンXとスモーはカッコいいと思う その昔ギーガーがバットモービルをデザインしたら「キモい」という理由でボツになった事件があった… >>221
首から上が変な気がするが
面白そうw
観たいw ファーストガンダムの頭部の方がダサいと感じる。鎧武者のチンガードがモチーフなのはどちらも一緒なんだけどね ファーストガンダムはザンボット3やダイターン3、ライディーン等の鎧武者系での後を受けてのデザインにしては
急にリアル路線になって、突然の急進化で良い出来だったとは思う・・ってこの話はスレ違いすぎだなw >ジャンルが合ってないのに無理にデザイン
シドミードは画集にターンAよりずっと昔にハリウッドの企画用に
普通のガンダムも描いてるよ だからもうそこからして合ってない。
ギャルゲーをもしアメコミ作家にキャラデザインさせたらホリの深いキモキャラばかりになるのと同じ。 2049でのシド・ミードはラスベガスの女体モニュメントのデザインなんだよな。 キャラとは違うからねぇ、ブレラン以降シドミードパクリまくってきたのが
日本のアニメだし、じゃ本家つかっちゃえというのはわかりやすい話だよ
ヤマトの2520とかw
ヤマトもだけどホりが深いとかじゃなくてもっと手前のアニメとして
描くときのこと考えてないデザインなのが致命的 そもそも前作のブレランはクレジットはされてないが
ファッションデザインにメビウスが絡んでるんじゃないかって言われてた。
今作の2049はその毛色が薄れてイメージが変わったってのはある。
シドミードはどちらかというと室内や、車、建築等のデザインのほうに特色があり。 ブレードランナーの本当の原作ってディックじゃなくてメビウスだよな ちなみに自分は、あのブラスターは要らんから木馬だけが欲しかったw Kブラスター、デザイン悪くないけど欲しくもない
なんか象徴的だな >>235
女体像はヴィルヌーヴ/ガスナーからの指定で建物等の構造物景が本来のシドのテイストだね >>224
どうなのか?が明示されずに見た側があれこれする余地があるのがブレランなんだよな
2049もデカの正体について放射線やウォレスの陰謀論に留めてはっきり言わないのはそこはわかってる 面倒だから結論だけ書くと
劇場版、インターナショナル版(、ワークプリント版)→グレー
ディレクターズカット版、ファイナルカット版→デッカードはレプリカント
って感じで編集してると思う
ディレクターズカット版のユニコーンの追加カットは映像としては美しいけど
デッカードが突然幻覚見るのを「伏線」と言い張るのは
少しばかり無理あると思ってる 幻影見たからなんやねん、って話だわな
元々リドリーの勘違いだからな、レプリ説は
リドリーは原作読んでないし。 デッカード人間説はもうはっきり否定されてるのにまだいうとか頭悪い
例えるならもう学術的根拠の消えた邪馬台国九州説をいまだに信じてる人と言うか
ようするに、痛い >>237
クレジットなくて絡んでると言う奴かなりどうかしてるだろ 今回もK人間説を言う勘違い妄想人間とか
パブロフの犬みたいにひたすら集金され続ける粘着人間とか
ブレードランナーはバカあぶり出し映画じゃないかな? 俺も最初はデッカードが人間じゃなかったら
「人間もレプリカントも変わらない」って物語の結論がぼやけるし
「人間とは何か?」というテーマの物語に人間の登場人物が居なかったてのは
実際にどういう意図で作られたかはともかく
映画のストーリーとして美しくないと思ってたが
その歪さというか倒錯した感じって
いかにもディック的で良いかもしれないと思うようになってきた
元々2049が出るまではデッカードが人間だったところで
ガフはユニコーンの折り紙で何を伝えたかったのかよく分からん
デッカードがレプリカントだと言う意味であれを置いたとしても
ガフがデッカードとレイチェルを見逃して、真実だけ教える意味が無い
てのがあるしね
(その分からなさが良いのだけれど) いずれにしろ人間であること、レプリであることっていうごくごく根本的な自己のあり方すらあやふや
というのが肝で、その中で生きるためにどういう選択をするかの物語
デカはレイチェルと生きることを選び、Kは逃避と迷走の果て何も選べずせめてデカと娘のためになりたいと願った ウォレスは人間かレプリか?
今回の制作側からの謎は実はそこ リドリーってCM上がりでストーリーやテーマみたいな物語性より映像を優先させる傾向があるからな。あまりストーリーの整合性なんかには気を配ってない。 レプリは記憶を抜かれる、人間は抜かれない
ってルール、いつ決まったの? あの時代って義体化や電脳化がすすんでる様子はないから
視覚ドローンを直結できるウォレスはレプリカントって考えるのが順当ではある
先端技術をもつ金持ちだから例外って可能性はあるけど デッカードが人間であることは原作の時点で決まってるし
スットコが言ってるのは後付けの妄想でしょ
現代においてなら逆でも深読みできる設定であっても
当時のSFファンでもそうでない人にとってもレプリがレプリを追う設定なんて
受け入れられなかっただろう それだけこのジャンルが成熟してなかっただろう >>258
もういいよ。自分の頭がバカなのか疑い始めたら。 ウォレスがレプリなら盲目の身体をとっとと捨てて
記憶をコピーした新しい身体を手に入れてるんじゃないのかな
あんな不自由な身体で我慢してることで人間であると思うが 真実を書いても受け入れない人って自己洗脳してるのか? >>258 >>260
どちらの見解もおもしろいです。
ウォレス、かなり面白いキャラ作ったなと思ってます今回 >>262
バカキャラの>>258じゃなくて、>>257の打ち間違いでした。 打ち間違えたのか
良かったよ 気持ち悪い奴だと思ってたから クレジットに載っていなくても、リドリーがユニコーンの夢を脚本に書き足したのは動かせない事実 それ言い出すと劇場公開版はクソみたいなハッピーエンドなんだよな… ブレラン世界に義体って概念あったならきっとウォレスはジェイムスン型の義体に換装してるだろうw ウォレスは人間かレプリカントか
それとも人間だった頃の自分の記憶を移植したレプリカントか
今回一切答えでなそう 結局真相は謎のままの方が美しい
2049でデッカードの正体を明かすとかしょうもないことをやらなくて良かった ガフのユニコーンが「デッカードはレプリカントで自由に記憶を移植できる」ってことを意味してるなら
ディレクターズカットでユニコーンのシーンが追加されるまではユニコーンが何を指してるのか明示されてないわけで
「レプリカント設定は後付け」と言われても仕方ないとは思うよ
ユニコーンの折り紙を見付ける→デッカードは何かを納得したかのように頷く
この流れがなんだかよく分からないのに見事なまでに美しいってのが唯一の事実だな 一番最初は
ユニコーンの折り紙を見つける→
ガフ「レプリカントを全員処分したお礼に、その女のレプリカントは見逃すよ。人間に危害を及ぼすようには思えないし」
デッカード「ありがとう」
の頷く…でないの?
ガフはレイチェルの寿命も4年だと思ってたし、「その間人生を楽しみな」みたいな? デッカード人間説唱え続ける人、
監督&脚本&他の一般ファンにいくら色々示されても
いまだに受け入れられなくて狼狽&混乱中w
何も理解&更新できないまま多分まだまだ続きますwwww
↓以下注目 デッカードレプリカント説唱え続ける人、
監督&脚本&他の一般ファンにいくら色々示されても
いまだに受け入れられなくて狼狽&混乱中w
何も理解&更新できないまま多分まだまだ続きますwwww
↓以下注目 だいたい、ウォレスがせっかくデッカードの身柄押さえたんだから生体検査でもやってはっきりさせればよかったのになぜか自白に頼ろうとなんかするからまた余地が残ってしまった
というわけで悪いのはウォレスw 映画をつくった監督自体がはっきり公言したのに
まだはっきりしてないとか余地があるとかいうのかw
いまだにはっきりしてないのはデッカード人間説の頭の中だけだよ
逆に応援したくなってきた。がんばれ まずはEi7sYpHo wwww >>280
あれは作中としてはそんなことするまでもなくウォレスにとっては自明のことなんだろうし、
メタ的にはそこまであからさまにしないのがいいんだよって制作側がわかってるなと思った部分だね 監督が勘違いしただけの話をわざと見ないようにしてる
リドリーもそれを認めている
いまだにデッカードがレプリだと言ってる奴は情報が古い懐古厨
オマエだよ 正しくは
ピープルズ(ここはファンチャーだったかも記憶が曖昧)の書いてきた原稿に
“比喩として”「デッカードとバッティは兄弟だった」と会ったのをリドリーが文字通りの意味だと勘違いして
脚本家に「良い設定だね」と言ったってのが大元
その後ファンチャーにもピープルズにも反対されたんだが半分公式設定にした
そこまでは別に良いんだけど段々「デッカードがレプリカントというアイディアは自分のもので最初から考えていた」みたいに言い出したんだよな
(ちなみに主人公が自分がアンドロイドなのでは?と疑い出すくだりは、そもそも原作にありはするのだがリドリーは原作を一切読んでない) 映画の内容じゃなくて、よく憶えてない記憶を正しくはと言ってるのかw
本当に頭大丈夫かw もうデッカードはレプリカントでいいよ、このモウロクじじい。 もといデッカードはもう人間でいいよ。Ei7sYpHoの頭の中だけで。
wwwww これ混乱させてるのかおちょくってるのか
バカにしてるのか、どれか分かる? >>284の元書いたの俺だけど
これメイキング・オブ・ブレードランナーかブレードランナー論序説で読んだ情報なんだが…
デッカードが人間かレプリカントかはどうでもいいし
ブレードランナーオタクしかブレードランナーを語っちゃいけないわけじゃないけど
最近まで紙の資料この二冊と町山智浩の本くらいしか無かったんだからみんな読もうよ
寂しいよ… レプリカントは老けない
老けるのは人間だけという設定がある
シラナイのはコイツだけな >>287
せっかくだから今度は持論とは切り離してディベート的に立場を逆転して強固なデッカード人間論を展開してくれると面白い、というか自説の補強にもなるんじゃないかと思うよ >>292
面白いから相手するけど、設定どうのいうなら
監督がその映画をデッカードをレプリカントだと設定して撮影したんだよw >>292
サッパーもフレイザもそこそこジジババだったじゃん、あれは? >>292
2049のデッカードは観客である我々には老けて見えるのかだが作中では2019の姿のままなのかもしれないw >>293
あっ面白そうですね。結局ボロしか出ない予感で少し難しいですが。 >>293
少し考えましたが結局もう結果がわかってるものより、
それよりウォレスが何者かオフワールドはどんなのか
今回新たに提示された謎とかこの映画設定から
更に広がってる世界を考えてる方が面白いです。 >>297
俺はこの前デカレプくんが燃えてた時に夜中まで語りまくったからもう持論としてでなく見てる周囲も楽しめるネタとしてのデカレプとデカ人を語らないことにしてるw
要はどっちが正しいかでなくどっちにおいても面白く語れるかだと思ってる 結論を出すことが目的になるのがズレてる
作品から何を感じ取ったかだよな レプリカントが老けるか老けないか問題は
アナ博士が成人の女性になってる時点で解決できる。
なのでレイチェルとデッカードはタイレル社が開発した
生殖成長老化のあるより人間に近い新しいレプリカントだったと思った。
ウォレスはまだ人間かレプリかわからないけど
レプリ反乱軍から見ても奇跡のレプリの子供なんだし
神になりたいウォレスがその失われたニューレプリをどうしても知りたいのもわかった。
長文すいません レプリ老けない設定は確かなの?
今作の描き方的にはサッパーメガネかけてたり普通に老けてるように見えたけど
ブレランは人造人間というか、機械工学的な造りをある程度想定してる描写な気がしたけど、
2049は生物工学的なアプローチでなんか生き物的な部分を強く感じる映像になってる気がする >>300
人間とレプリ問題は置いといてどちらもラストに関しては
前作は新しい世界に落とされるアダムとイブのメタファーだと思いました。
近作は更に進んで親と子の話に繋がったのが素晴らしかったなと。
なので数十年後になるかもしれないけど次作はアナの子供、
デッカード&レイチェルの孫の話になるのかなとか妄想膨らみます。 >>287
いや、ただの対立煽り
少なくともここでの荒らし行為に該当するはず とりあえずまだ旧作も新作も何度も見てる熱狂的ファンじゃないので
間違いがあったらすいません。逆にこの映画面白いんでもっと色々な見解教えてほしいです。 そんなくだらん話より
レプリはウンコするのかあたりから切り込んでくれよw >>303
観念的だね
そこは置いておかずにその上で何が言えるのかだと思うが
そういうのが楽しいならいいね プリスはウンコしない!
いやした方がいいか。してほしい。して!
ところでvkテストが必要なのは、X線じゃ識別できないってことですよね?
原作のアンドロイドは電動だったので体重測るだけで識別できると思ったが。 >>308
言い過ぎたとこもあったしいくら言っても通じないしもういいやと思って。
2人は新人類でニュータイプとしてってことで実は置いておいてないです。 レプリカントが老化しないのは老化するより先に寿命むかえるからだろ。
あくまでも遺伝子操作やバイオテクノロジーで出来てる生体だから
レイチェル以降のネク7は老けるだろ。 それはそうと、今回のガブは羊の折り紙折るのは何かの暗喩なんだろうか?
ただの電気羊の気配り? レプリの4年の寿命って安全装置に加えて技術的な問題が理由だったのに2049であっさり4年縛りを無くしたのは失敗だったね
生きたくても生きられないレプリのやるせなさみたいなのが良かったのに
明るい炎は早く燃え尽きるというタイレルのセリフも好きだったので
寿命が人間と変わらないレプリ軍団の反乱とか言われてもいまいちピンと来ない >>312
レイチェルのヘブライ語(古語)で意味は雌羊で、それとかけてる 前作冒頭文全文、レプリはあくまで遺伝子工学で造られたものだよ
Early in the 21st Century, THE TYRELL CORPORATION advanced robot evolution into the NEXUS phase
- a being virtually identical to a human - known as a Replicant.
The NEXUS 6 Replicants were superior in strength and agility, and at least equal in intelligence,
to the genetic engineers who created them.
Replicants were used Off-World as slave labor, in the hazardous exploration and colonization of other planets.
After a bloody mutiny by a NEXUS 6 combat team in an Off-World colony,
Replicants were declared illegal on earth - under penalty of death. Special police squads
- BLADE RUNNER UNITS - had orders to shoot to kill, upon detection, any trespassing Replicant
This was not called execution. It was called retirement. 普通のレプリカントがどう働いてるか暮らしてるか
の設定をしてないよーな気がするね
前作は逃亡レプリカントの設定しかなかった。
今回はKとラヴくらいか 気がするのは自由だが、他のレプリカントはオフワールドで奴隷労働だろ、植民地の開発や兵士、その他重労働 >>320
フレイサ配下の野良レプリがあんなにいるっていう事はブレードランナーの解任業務も有名無実化してるっぽいな
あれ見るとマリエッタみたいな民間所有の使役レプリがいるのかなとも思うが、それだと世界観の根幹が崩れるからなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています