他映画のネタバレ書くよ

マーベルのIWとの決定的な違いは、まず決めゴマの前に説明と伏線が入ってるかどうかでしょ
サノスの最後の人間選別の決めゴマも、ちゃんと石を集めたらこうなるって説明が事前にあったから、ヴィジョンが石を取られた時の絶望感がやばかった
逆にEP8は説明が一切ない。レイアの宇宙飛行もホルドのハイドラ特攻も一切説明も伏線もないから「はぁ、そんなのできたんですか。しょーもな」になる

そしてそれぞれのシーンでキャラが最善手と思われる行動をとっているかでしょ
IWは結果として成功にせよ失敗にせよ、敵も味方も最善手を打ってるから白熱した戦いになるし常にドキドキしながら話を見れた
逆にEP8はストーリーの進行のために敵が銃を打つのをやめたり、フォースを使うのをやめたり、味方に作戦を話さなかったり、思考停止したりしてて全然のめりこめない

あとはギャグのテンポかな
IWはシリアスとギャグのメリハリがあったけど、EP8はとりあえず沢山ギャグ入れとけ感が大きすぎて不快感しかなかった
のっけからやっちゃいけないギャグのオンパレードだしな。なんでルークはライトセイバー投げ捨てたんだ? それ誰のライトセイバーかわかってないのか?