万引き家族〜盗品5個目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv
!extend:checked:vvvvv
第71回カンヌ国際映画祭
最高賞パルムドール受賞!
盗んだのは、絆でした。
「そして父になる」「三度目の殺人」
是枝裕和監督作品
継続スレは、現行スレの>>900を超えたらスレ立て宣言の後で立てて下さい。
その際、荒らし対策の為に必ず>>1の最初の行に「!extend:checked:vvvvv」を貼付して下さい。
公式
http://gaga.ne.jp/manbiki-kazoku/
前スレ
万引き家族〜盗品4個目
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1528708299/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 足立区が舞台だろうな。北千住あたりが写ってたような。
隅田川の花火があんなに近く聞こえたっけ。
ビンボーくさい話なのに、チョイ役にも有名俳優を使ってる豪華な作りや。 ロケ地は知らんが設定は墨田区だろ
スカイツリーの方角とか隅田川花火の音が聞こえるとか考えると曳舟あたりじゃね 曳舟あたりは昔ながらの民家が残ってるしなあ
懐かしいなあ 荒川越えちゃうとスカイツリーはもっと小さくしか見えないから葛飾区とか足立区はない
方角的に南西にスカイツリーがある設定のように思われるから墨田区が有力
台東区の可能性も否定はできないかな >>1 ふたりでまた店でもやるか
西日暮里あたりでよ 962名無シネマ@上映中 (ササクッテロ Spf1-sz/P)2018/06/14(木) 06:37:23.24ID:6w5Ccv1op
荒川八丁目18って思いっきり写ってるけど。。。
あと菅園町会掲示板みたいなのも写ってるよ
実在かは知らん 普通の貧乏人ではないよあいつらは
ガチな地域のガチな人達 社会の闇を暴くってタイプの映画じゃないだろうに
ただ貧困っぽく描いたのは功罪あるかな ロケ地でググるとででくるよ
結構いろんな場所組み合わせて撮影してるっぽいね ロケ地はいろいろだろうけどな
住居表示写したってことは何らかの意図はあるよな ストリートビューで映画のロケ地を探すの楽しくて好き 「不幸」が特殊能力のアベンジャーズみたいで楽しかった
ここまで来るとコメディでもかなりの傑作撮れたと思う
住んでるところはかぼちゃの馬車、とかにして でも結構笑いどころは多かったよね
お客さんが多かったのもあるけどみんな笑ってたよ 今朝、観てきた。
子役がいいと聞いていたが、納得。あの幼い兄妹の心の成長を描いた映画だったもの。
樹木希林。う〜ん、まさに映画界に巣食う怪物。もちろん褒め言葉です。
柄本明。下町の駄菓子屋にラストサムライがいた。あの一閃のすさまじさといったら。
もしドラマ化するのであれば、あの家をセットにしてしまうと一気に白けるな 雰囲気が温かいんだよね
カップ麺にアツアツのコロッケにお麩の入った鍋物とか食べている物もあったかい
虐待されている子が菓子パンしか与えられないのと大違い それらがほぼ盗品というギャップ
やっぱりファンタジーだな 樹木希林は無敵だねw
是枝監督、佐々木みゆの手作り“パルムドール”に感激 映画「万引き家族」公開記念舞台あいさつ2
https://youtu.be/lY_3TTEhsfo 是枝監督の世界観は基本的にファンタジーだと思ってる
ただ人間観察が鋭いのと小道具や背景への追求が凄いのでリアリティを感じてしまうのだと思う 前スレの
>>970
>いい意味での昭和感があるけどね。
>貧しいながら、楽しい我が家って感じ。
メール使ってたりするから全然昭和じゃないだろ。・゜・(ノД`)・゜・。 ヤンキー臭って上下スウェットで浜崎あゆみ聴いてるような感じ?
是枝作品てクドカン作品に出てくるようなヤンキーって出て来ないよな
そして父になるのリリーはタトゥー入っててマイルドヤンキー臭がした
>>1
おつ コロッケ食べる?
つ ○ 先程見てきました。
色々考えさせられる作品でした。
ちょっとHなお店のシーンとか
家族団欒シーンが良かったですね…。 リリー・フランキーと安藤サクラの濡れ場が「あるあるネタ」で処理されていたのが微笑ましかったなw 樹木希林には実子はいなかったんだろうか?
「そろそろ息子さんのとこ行ったら?」って
地上げ屋みたいなのに言われてたけど
あれも嘘だよね、きっと >>23
お麩の入った鍋物は安い&歯のないおばあちゃんが食べられる
ってことかな
個人的には好きじゃないけどw >>38
いる
福岡かどっかって言ってなかったか
治と信代は実の息子夫婦の名前 >>40
本当なんだ、ありがとう
父親が再婚した家族の所に母親が出入りして
お金をもらってるなんて思ってもいないだろうね ノンフライの醤油味のカップラーメンにコロッケやってみた
意外とイケるじゃないか… 貧乏orz、、ってより
こんな連中でも生きていける国なんだよな
渋谷のマックとかホームレスみたいなのいるじゃん
あんなのでも死なない国。
豊かになった証なんだよ結局 >>19
楽しいよね
個人宅なんかだと実際に見にいくと迷惑かかるし探しやすいしちょうどいい >>43
ホームレスいっぱいいる時点で全然豊かじゃないじゃんww
餓死しないと貧困って認められないやつ?
結局親が貧乏だと子供は同じ道を辿るしかないって描写されてるじゃん >>27
小道具や背景への追求が上品なんだよね。自分の知ってる貧乏家庭は、家に海物語まりんちゃんのステッカーがベタベタ貼ってたり、意味不明な十二支グッズやら(卯と大書された凧が壁に貼ってたり)、ゼリコのお菓子があったりとか、いろいろ下品だったよ。 >>45
餓死するならホームレスになってないよ。
万引き出来るほど物に溢れ
生活保護でパチンコにいける国だから成立する
先進国ならではの現象だと思う
知性や教育で回避できる、必然性のない貧困。 あの家族たち、それぞれの5年後はどうなっているのか?こんな妄想に答えが出ないのも良作の条件 甘味かどやって本当にあるんだなw
あんな古臭いのセットかと思ってたわ
食べログの店内写真見るにフィルター使って更に雰囲気を足したみたいだけど
あの昭和の看板は健在だわ。すごい
https://tabelog.com/tokyo/A1324/A132404/13053355/ >>49
柴又帝釈天の参道にありそう
でも大師だから近いか >>47
知性や教育が平等になされてると思ってるならめでたい頭だな >>42
自分的には場末の立ち食いそば屋で食べる
チープな薄いコロッケのコロッケソバが好きだな >>31
セットと実物の両方で撮影
冬に廃墟で撮影した監督には不満ぎみの希林さん、もう出ない発言 でもあのコロッケはちょっと高いな
たしか5個450円とかいってたが都内うちの近所の相場は1個50円 >>51
少なくとも義務教育は平等。
先進国で、移民でも無いのに貧乏になるのは単に想像力のないクズだからだよ
この映画観て「車上荒らし。年金不正受給。今の日本じゃ、しょうがないよね」ってクズに感情移入してちゃヤバいでしょ。 人間の三大欲求とは「睡眠欲」「食欲」「性欲」であるが、その3つが素晴らしく描かれている映画にはハズレなしというが納得だな >>54
ちょっと大きめのいいやつだとそれくらいするかも >>54
商店街肉屋のスナックコーナーのだからかな?
スーパーならもっと安いと思う >>41
まさにそいつこそ「捨てた」側の人間だからな >>55
世間で中卒なんてどんな扱いかみてりゃ十分な教育とは言えないだろ
自己責任論掲げすぎ
そりゃ自殺者減らんわ >>60
ばーちゃんは旦那と子供両方から捨てられてたのか
辛いな 偽の家族に囲まれながらも婆ちゃんが幸せいっぱいそうに逝ったのが救い。年金詐欺の後味の悪さもそれで中和された >>56
えっ、そうなの?
よその女のところに転がり込んだまま子供作って死んじゃったの?
父親の遺産はどうなったんだろう?
息子一家は結構豊かな暮らしに見えたけど
父親自身の財産は無かったのかな
それは行くたびに3万渡してもらっても
あまり罪悪感ないね >>38
パンフに載ってる間取りだと息子の部屋なんてものがある
多分、色々と本人の私物が残ってんだろうね
その部屋だけ注釈がないんだよな
(他の部屋は色々と書いてある) 「子供に教えられることが万引きだけしかない」と物悲しげに言い切る父親の造形が素晴らしいね。あの男は一体、どんな家庭に生まれどんな人生を歩んできたのか?それを想像するだけでこの映画を観た価値がある 家の小道具や壁の色とか小道具美術スタッフが頑張ったそうだが、福岡市にはあんな家たくさんあるよ。 この家族自体がスイミーなんだよね
弱い奴らが集まって強く見せるっていう
ただリリーフランキーは正直見飽きたかな 小学校通ってないんだし国語の教科書の定番のスイミーじゃない話でも良かった気がする
観客の誰もが知ってる話となるとスイミーになっちゃうのかもしれんが 半島に強制送還されましたとさ
めでたしめでたし
おしまい >>61
パンフに柴田家見取り図と撮影についてかいてあるよ >>66
初枝も息子も柴田
夫の腹違いの息子一家も柴田
あちらは認知ということになる
ということは亜紀は柴田亜紀のはずだが、信子の妹としているのでおかしくなる部分 >>42
リリー・フランキーの食ってたのスーパーカップの豚キムチ味だったぞ 三度目の殺人は糞つまんなかったが、これは面白かった
向こうの人達は日本も格差社会なんだなーと思ったのだろうか? >>68
コロッケの美味しい食べ方はちゃんと息子に教えられてたのが悲しかった 映画始まる前にパンフをパラパラ見てたけど
関係図のとこはもろにネタバレしてたんだな
気づかないでよかった >>65
あんまり女を出すキャラじゃないように見えて
十分人を勃起させる力はあったな 盗んだのは絆でした、というが「拾った」の方がしっくりするな
それを誘拐とか万引きと世間ではいうのだが >>42
>>81
確かに意外といけるw
ノンフライ麺よりもチープな油揚げ麺の方がコロッケに合うと思ったよ(両方試した)。 長らく御愛用頂いた「敷居が高くなる原因は不義理」「一人では爆笑出来ない」ネタは2018年1月11日をもちまして取り扱いを終了させて頂きました
既に在庫の取引等も行っておりませんが、度々お問い合わせを頂きますのでここに再度お知らせいたします
長年の御愛顧まことにありがとうございました
419 名無し象は鼻がウナギだ! 2018/06/14 07:49:30
俺自身が最近知った訳じゃないが、まだ知らないやつが多い様なので
「敷居が高い高級店」と「一人で爆笑」は辞書に載った(広辞苑)
しかも理由は「誤用が定着した」じゃなくて「再調査したら昔からそういう意味だった」だ
あと最近気づいた事、「失笑」に関して変な噂がネットメディアレベルで流通している
失笑・誤用で検索してみると分かると思うが、出て来る「お役立ちサイト」が半分ぐらいクソの役にも立たない
ここのみんなには釈迦に説法だろうが、文化庁は呆れて笑うのを失笑と呼ぶのは誤用だなどと発表していない あのコロッケの食べ方した人いるのかな?普段カップラーメン食わないからなかなか想像し難いw あくまでキャッチコピーだけど「盗んだのは、絆でした」って言うとしたら祥太な気がする
万引き家族の言う「拾った」=一般的な「盗んだ」だけど取調室の感じだと大人ふたりは胸を張ってそうは主張できなかったし、アキは混乱してて、リンは理解してなくて
自分たちがやってたことは盗みという悪いことで、それでもそこに絆はあって、断ち切らなきゃならないことも含めて飲み込んでる祥太視点の言葉に思えた あんまり挙がらないけど、普通に茹でたトウモロコシが一番うまそうだった パンフ最後のページ、鳥の距離感が絶妙すぎる
写真だよな?絵じゃないよね? >>91
立ち食いそばやのメニューにあるよ
行ってみたら?
祥太は子供だからうどんだけど
コロッケそばも悪くないよ? コロッケを入れるといえばそばのイメージだな
ラーメンに入れたときの味は想像しにくいがうまいのか >>96
試してみればいいんだよ
残すほど失敗ではないから >>92
そう思う。だからこそ終盤の主役は祥太で、最終シーンのリンの視線の先は祥太だと解釈してる。 >>95
駅の立ち食いそばのメニューで見たことあったけど、そういえば入った事も食べた事もなかったわ
まずはカップラーメンでやってみようw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています