万引き家族〜盗品5個目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv
!extend:checked:vvvvv
第71回カンヌ国際映画祭
最高賞パルムドール受賞!
盗んだのは、絆でした。
「そして父になる」「三度目の殺人」
是枝裕和監督作品
継続スレは、現行スレの>>900を超えたらスレ立て宣言の後で立てて下さい。
その際、荒らし対策の為に必ず>>1の最初の行に「!extend:checked:vvvvv」を貼付して下さい。
公式
http://gaga.ne.jp/manbiki-kazoku/
前スレ
万引き家族〜盗品4個目
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1528708299/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 最初は凜のことをウザそうにしてた松岡が優しいお姉ちゃんになって
4番さんに妹の話を楽しそうにしてたのがよかった
あとお婆ちゃんが死んだ朝に「起きてよ起きてよ」と泣いてたのも 未成年略取・誘拐罪の公訴時効は5年ぽいな
祥太の誘拐については時効じゃね? >>779
初枝は復讐かな。
サクラも「復讐かな」って。
捜索願いを出さないリンの親に重なるし。
後妻の息子だし。
松岡は、おばあちゃん暖かいって一緒に寝る
けど、? だな。 安藤サクラがロバート秋山に見えて仕方なかったんだ・・・>< パチンコ屋の車で誘拐(拾った)というのは車内放置で熱中症になりかけてた状態だったんだろうか? >>795
ただの施設長には拘置所面会を阻止する権利無いよ
「柴田治」が引き取る権利もないけど なんか、登場人物の身の上が気になる人が多いんだね・・・><
おいら、普段そんなに他人の人生に興味を持たないせいか、みんなそれぞれ色んな事情があったんだろ・・・と思うぐらいで、
そんなに詮索してもなぁ・・・って思っちゃう・・・>< >>809
離婚するとき、女性は旧姓に戻すかどうかを選択できる。ただし、離婚時に結婚時の姓を選択したら、旧姓には基本的には戻せない
ちなみに離婚した嫁は離婚後も俺の姓を名乗っている >>807
施設長じゃなくて裁判所からの接見禁止処分ってことよ
赤ん坊の頃に略取して親子のように育ってきてからバレて逮捕・起訴された場合
親もそうだけど子供も親(偽)に会いたいと思うだろうから
普通は児相の監視下において親(偽)とは接見禁止処分にするはず >>809ぐぐって自己レス
>民法第767条
>1項:婚姻によって氏を改めた夫又は妻は、協議上の離婚によって婚姻前の氏に復する。
>2項:前項の規定により婚姻前の氏に復した夫又は妻は、離婚の日から3箇月以内に戸籍法の定めるところにより届け出ることによって、離婚の際に称していた氏を称することができる。
離婚届とは別に届け出ればいいとのこと 離婚後引き取った子供の姓が変わるのが不憫で、
配偶者の姓を名乗り続けるってのは、たまに聞く話。
家庭裁判所に申し立てて、旧姓に戻ることもできるけどね。
(もちろん、それなりの理由が必要) >>811
治と信代は同居してセックスしてましたが他人です >>814
そういえば小学校低学年の時、母親が離婚して途中から苗字が変わったクラスメイトがいたなぁ・・・>< 池脇千鶴の女刑事が憎たらしかったな
いかにも理屈というか机上の空論だけで子育てを語ってた
「子供には母親が必要なんです」と偉そうに言ったときのサクラの表情がよかった >>817
子供を虐待するような母親は必要ないしね・・・>< 三度目の殺人の敗因は大根ナル福山雅治のワンパターン悦芝居だろう
是枝はもうちょい役者チョイスを考えた方が良い >>817
観客はあの家族の暮らしを知ってるから同情するけど刑事は外から見える情報しかないのだから
叙情酌量の余地などない極悪人にしかみえないだろ 高良も池脇もいい感じに世間知らずというか独善的な感じが上手く出てたと思う
安藤さくらには
「おまえらきれいごとばかりで実際のじゅりへのDVを全然防げてないじゃん」的な反論を期待してたけど
脚本無いんじゃそういうドラマチックな展開にはならんのよな >>819
池脇は『そこのみにて光輝く』の映画がめっちゃ良かったので、見てみて 宇多丸の評論、絶賛はしてたけどなんか無難だったな
もう他の是枝作品で褒めたことがある部分ばかりを
今回も褒めていた感じがしたわ
集大成だからしょうがないんだろうけど 凛の母親のニュースでのインタビュー、泣きながら好きなオムライスを作ってあげたい(食べさせてあげたいだっけ?)
と言ってたが、本心なのだろうか…建前なのだろうか
山田祐貴って俳優初めて知った。
ジャニーズにいそうな顔だが戦隊もの出身なのか >>824
綾野剛もわりと好きだしずっと気になってるが重そうでいまだに観てない三部作…(´・ω・`)
パーマネント野ばらの池脇千鶴も良かった >>817
「良い警官、悪い警官」の尋問テクニックかもしれない
良い警官=高良、悪い警官=池脇 是枝監督の最近のブレイク状況を見るとバカに見つかるとは、
こういうことなのかと納得 名言だと思う >>817
僕たちだって多分ああゆう風に断罪してきただけだったから、余計に腹が立つしむしゃくしゃするんだけど何も言い返せないっていうね。
社会の正義を押し付けられ何も言い返せない、だから本当に愛を注いでいた信代の涙は僕に何か言葉で言い表せない感情のスパイラルを生んだ >>832
どっちかというと、バカだけが見てたのが、バカ以外も見るようになっただけ。 池脇は去年内田有紀とやったNHKドラマ「はぶらし/女ともだち」で
内田の部屋に転がり込んで徐々に内田の人生を狂わせてく役が
すごくうざくて憎たらしくてw
今回の役といいやはり演技が上手いんだろうな >>817
でも言ってることは絶対に正しいからこそムカつくのはあるんだよなあ
虐待してる親から離してやるのはいいとして誘拐して子育てしちゃうのは許されるわけではない ガッカリおっぱいで有名な池脇が立派なおっぱいの松岡を諭すシーンで
なんて意地の悪いキャスティングなんだろうと思いました(褒め言葉) >>832
そういう選民意識に浸ってる奴こそ・・・>< 高良と池脇の友情出演感はなんなんだろう
初出演のはずなのに あらすじ見たら亜紀って信代の妹なのかよ
どれだけ歳離れてるんだ 有名になるとはバカに発見されること
といったのは有吉だっけ >>840
俳優側からお願いしてあったんじゃね
端役でもいいから機会があったら使ってください的な >>843
池脇は是枝プロデュースの次回作に出るから
顔見せ的な出演だろね そして父になるの放送前に監督、リリー、カイリ君、みゆちゃんのインタビューがあるんだね
総選挙で思い出したが、監督って5年くらい前に
AKB48のミュージックビデオ監督したことなかったっけ
ハゲ丸のアトロク聴いた
凛が髪切るシーンの足の良さには気づかなかった
来週水曜監督来るのか
>>843
アウトレイジの時にたけしが原田泰造の起用は事務所側からお願いされたからと言ってた >>828
虐待夫婦だけは
イケメン映画っぽい感じ 今後万引きが増えてもこの映画のせいじゃなく、契約切りジェノサイドのせいだから勘違いすんな >>847
そうなのか
たけしが軍団以外の芸人使うの珍しいから
「おっ」って思ったが
監督のキャスティング理由知るのって楽しいな
特に監督の趣向と違ってそうなキャストの時は >>822
そうそう、あそこでキレて欲しかったけど
「お母さんと呼ばれてたの?」「じゃあ何て呼ばれてたの?」と問い詰められて
答えに窮しちゃったのが可哀想だった >>837
虐待じゃないけど「八日目の蝉」を思い出したわ お婆ちゃんが年金入った日にアキと甘味処で「童貞を殺すセーター」の話をしてたところが好き
歯がなくてお餅が噛めないからアキのあんみつに入れて、スマホから目を戻したアキが
「お餅入れた?」と笑う、何気ない描写がとても印象的だった >>851
たしかアウトレイジ最終章公開前のテレ東の朝の生放送特番だったかな
爆笑太田と水道橋が共演した番組
だって使えって言うからさみたいな事をぽろっと言ってたw >>855
泰造ちょっとかわいそうだなw
演技力はあると思うんだが
そういやたけしって「アナログ」を是枝監督に映画化権
与えたいって言ってたな
でも映画化する気ないだろうな・・・
この二人の関係性ってどうなんだろ
結構たけし是枝監督作好きそうだけど 是枝がたけしのファンなんじゃなかったけ
東スポ映画大賞の表彰式に出た是枝の頭をガダルカナルタカがスリッパで叩いてた そろそろ是枝監督のヤクザ映画が作られるかな
組長はリリーフランキーで
若頭の福山と幹部のピエール瀧の抗争話
でも家に帰るとみんないいパパ >>858
組長は内田裕也だろ
敵対する組長が橋爪功と柄本明
原田芳雄も夏八木勲も亡くっちゃったからなあ・・・
若頭がリリー、阿部寛、福山 >>317
あれ友達じゃなくて利用されてただけじゃなかったか? >>860
同年代の男子からは陰で臭いと馬鹿にされ
何故かJKの友達が出来るファンタジー映画だった 誰も知らないで祥太くらいの年だった柳楽優弥と
愛のむきだしで女子高生だった安藤サクラがいいおっさんおばさんになってるのに
時の流れの速さを感じる >>863
高良健吾の役が柳楽優弥だったら涙腺崩壊してたな
流石にあざと過ぎてやらなかったか 松岡の4番さんに対する気持ちは恋じゃないと思う
自分も傷ついてるからシンパシーを感じてるだけ >>867
まあ風俗嬢が客に惚れることってそんなないだろうしな
早く射精して終わってくれってのが基本 >>868
ああいうのは、イケメン限定のイベントだね 在日朝鮮人韓国人の話だと思うと納得出来る映画だが、
こんな人間が日本人と思われるのははなはだ遺憾なんだが。
パルムドールをとったことで普通なら観ない人(海外の人)がこんな映画を観て
日本人を誤解すると困るな。 ちゃんとモヤっとしてたのがよかった
SNS以降自分をきれいな立場に置いてみんなでいじめて一件落着みたいな価値感の奴増えたからな
案の定「何が言いたいのか分からない」とかいう感想結構見るけど 今日見た
男の子役が柳楽に似てたせいか、誰も知らないと重なってしまって
ラストのベランダ(通路?)に箱置いてよじ登った女の子が
誰も知らないのアポロチョコ好きな女の子の悲劇に重なって
うわあぁ・・・となってしまったの自分だけかな(´・ω・`)
過去のレス見て、あれは偽家族の誰かが来た可能性、というの読んで
ちょっとほっとした 安藤サクラは映画では大柄にみえるけど 実際は小柄なひとだよね ウィキみたら身長160cmということだった >>850
来年末以降また弱小商店閉店増えるだろうが、
万引きも有るだろうが
主原因は政府による消費増税
駄菓子屋なんかとくにやって行けない >>856
現場での思いつきでどんどん撮影変えていくところは似てる
しかし作品細部にまでこだわる是枝と
勢いだけのたけしはやはり異なるかな >>876
万引きする家族の話から、
家族を万引きする話にシフトするんだよね
見ないでタイトルだけで敬遠するの本当にもったいないわ 何て呼ばれてました?
って言われるシーンは、その後の演技の凄まじさも相まって
かなりの衝撃だったわ。
フェアな気持ちで見てたつもりが、女刑事の一言で全部ひっくり返された。
子供に万引きさせるのも虐待だよね。
しかも見捨ててるし。 >>879
そして最後は現実世界で、
税金を万引きする話へとシフトするわけで、よく考えられてるよな 今やってるそして父になるも血の繋がりと一緒に過ごした時間のどちらを取るかってテーマは
この映画と通ずるところがあるな
あっちは丸く収まる終わり方だったけど
こっちは真逆のラストになってしまった >>880
いい悪い別にしても
ああいうふうにしか生き延びることができないひとたちだったんだよ
外野は何でも言える でも社会のシステムに逆らった生き方をすると結局自分達の幸せを奪われてしまう >>885
俺もそう思っていた。
車上荒らし辺りからキツくなってきた。
一線を越え出したみたいな。
あの取り調べのくだりは、仕方なかった…って本当にそうだろうか?
っていうふうに冷や水をあびせられたような気になったんだよ。
あくまで個人的な感想ね。 貧しい人々が万引きはするけれど、清く美しく生きていく映画だと勘違いして、子供
も連れて一家総出で観賞し、帰宅時には無言のドン引き家族になったという話をよく
聞く。 >>874
安藤サクラ近くで見たことあるけどほっそりしてるし、母ちゃん似の美人だぞ >>888
でも車上荒しは昔からやってただろ
だから祥太がいるわけで 日常的に万引きやってる時点でとっくに一線超えてるよね
この映画見てると麻痺して来るけど >>889
そういうの本当に幼稚だよな
障害者を聖人化するのなんて、まさしくその手合 是枝のパルムドール受賞が「実写」邦画終わりの始まり >>878
フランスでの評価が高いっていう点も似てるのでは >>889
そういう奥行きのない人たちが物事を深く考えるには
いい教材になったんじゃね まあ明確に祥太が嫌がってきてるからね。
見てる側の許容量もこえてきてるというか。 >>880
あそこがこの作品のキモだと思うわ
すぐに答えずに何度も涙を拭って、最後に振り絞るように
「・・・何なんだろうね」って言うのが切ない
そして最後に接見室を去るときのサクラのちょっと清々しい表情が対比的 >>889
ナタポーがオスカー獲ったバレエ映画だってことで満員になった日劇のスクリーンいっぱいに映し出されるオナニーシーンに館内がたじろいだのを思い出した ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています