ガンダム、ハリウッドで実写化か?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>241 そんな弱小コンテンツが「レディプレイヤー1」のクライマックスに出てきたのか >>246 最近のハリウッド映画はアメリカ本土より支那の方で売れてる作品も珍しくなく、 支那に媚びてる事が多いのです、例えば頼まれてもいないのに支那で人気の俳優やキャラクターを登場させる。 ワシントンがウィグルの人権弾圧に言及したみたいだし 流れが変わる可能性あるかも(中国資本の出資規制とか) リチャードギアみたいなのが普通に仕事が出来るようになればいいな サンライズやバンダイが出資すればいいんだろうけど 貧乏日本は中華資本にゃ敵わない 福井晴敏に任せれば問題無い キャプテンハーロックでCGのクオリティについてもジェームズ・キャメロンから絶賛されている 押井の人狼も韓国で作ってもらったし 日本は金も出せないし まともなものも作れなくなったな ハリウッドで、『ガンダム』の実写映画化が発表されました。制作は“レジェンダリーフィルム”という、『パシフィック・リム』とかを手掛けているところです。 このニュースについて、ネットでは、かつてのプレイステーション版アドベンチャーゲーム『GUNDAM 0079 THE WAR FOR EARTH』の再来になるんじゃないかと騒がれております。 (パネルを見せる。実際のゲームの画面) http://livedoor.blogimg.jp/okada_toshio/imgs/1/3/1351aa1c.png これはマニアの間で“ケツアゴシャア”と呼ばれているものなんですけど。外人の俳優さんが、ガンダムキャラのコスプレをするという、実写作品なんですけど、なんか、吹き替えだけは原作と同じ声優の池田秀一さんなんですよね(笑)。 まあ、過去に、こんな悪夢のようなゲームがあったんですよ。 このゲーム自体は、元々はバンダイの作った“ピピンアットマーク”用のゲームとして作られたそうなんですけど。 バンダイが、わざわざ「コンピューターを開発して売ろう!」とか、トチ狂ったようなことを考えて、そんなハードを出したことがあったんですよ。 ……いや、本当言えば、僕はこのピピンについて、あんまり悪口を言えないんですけど。 実は、バンダイのピピンを作った事業部というのは、『オネアミスの翼』に金を出してくれた事業部と全く同じだから、僕が何を言っても「左手が右手を笑う」みたいになっちゃうんですけども。 でも、正直、僕ら自身からしたら、「俺らの映画に4億しかくれなかったのに、何十億も掛けてあんなの作りやがった!」って思ってたんですよね(笑)。 まあ、実写版のガンダムとしては、バンダイがピピン用に作り、後にプレイステーション用ソフトになったゲームがありました。 で、これの再来になるんじゃないかということで、ネット業界では、ちょっとザワザワとしています。 ハリウッドが『ガンダム』を作るとなると、やっぱりみんな「どこまで“ガンダム”をやるのか?」っていうのが気になるみたいなんですよね。 「コロニーの独立戦争というものを本当に描けるのか?」と。僕も、この辺は疑問なんです。 というのも、ハリウッドのSF映画って、基本的に“人間対人間の戦争”を描けないんですよね。 ハリウッドメジャーの作品で、人間同士の戦いを描いた映画って『エリジウム』くらいのものなんですよ。基本的には「宇宙人とかロボットが攻めてきて、 人間が戦う」という形にしないと、正直、戦争というものは描けない所があるんです。 僕の予想なんですけども、レジェンダリーが『ガンダム』を作るとなると、予算として100億以上を掛けることになるんですよ。そして、「100億以上かけてハリウッド映画を作る」ということは「世界中で公開しても大丈夫なものにしなければいけない」という意味なんです。 人間同士が戦う映画を描くとなると「敵役になった人種に対して、偏見があるんじゃないか?」とか言われることになるんです。今、ハリウッドは、そういうツッコミが怖くて怖くてしょうがないんですよね。 なので、僕は「このハリウッド版ガンダムは、下手したら『ブレードランナー』になるんじゃないか?」と思ってるんですよ。 例えば、「宇宙への移民が可能となった時代、人類は、宇宙コロニーに“レプリカント”を住ませた。しかし、レプリカントは人類に独立戦争を挑んで、コロニーを落としてきたのであった!」みたいな話にするんじゃないかって。 これ、いかにもハリウッドがやりそうなことなんですよ。まあ、それをやっちゃうと『新造人間キャシャーン』になっちゃうわけですけど(笑)。 ところが、こんな『新造人間キャシャーン』みたいにしたとしても、「宇宙にいるレプリカントが人類に対して戦いを挑んできた」という構成にするだけで、 一番最初の『機動戦士ガンダム』にあった複雑な人間関係が、あっという間に整理できるということに、僕は気がついちゃったんですよね 今から、俺、ちょっと、自分で勝手に妄想した「ハリウッド版ガンダムはこんな話になるんじゃないかな?」という話をしようと思うんですけども。 まず、レプリカントたちしかいない宇宙コロニーで、「レプリカントだって人間と同じだ!」というふうに人権獲得を求め、暗殺されたのがジオン・ダイクン。 もちろん、彼を殺したのはザビ家なんですけども。 このダイクンには2人の子供がいました。お兄さんのシャアは、身分を隠してザビ家のモビルスーツのパイロットになりました。 そして、妹のセイラは“人類連邦軍”のモビルスーツ“ガンダム”のパイロットになります。 こういうふうに、兄と妹の対立ということにしておけば、ハリウッドが大好きな“家族の話”に出来るんです。 「じゃあ、アムロはどうするんだ? そんな話にするならばアムロが要らなくなるじゃないか!」って思うでしょ? いやいや、ちょっと待って。制作を行うレジェンダリーフィルムは、今や“中国系の企業”になってるんですよ。 なので、「アムロ・レイは中国人」という設定にする。そんなアムロのお父さんは、ガンダムを作った張本人で、おまけに、宇宙戦艦ホワイトベースの艦長にしちゃえばいい。 こんなふうに考えれば、「ホワイトベースのキャプテンであり、ガンダムの開発者でもある父親が近くにいる息子の話」と、「 父親が死んでしまって、その敵討ちをしようとして、別れ別れになった兄妹が戦わざるを得なくなる」という、2つの家族像を描ける。 これまた、ハリウッドがいかにも好きそうな話になってくるわけですよ。 というわけで、中国系のアムロの父がブライト艦長と同じ役割をすることになるんだから、話全体の舞台の流れは 「ホワイトベースは大連あたりの基地からロンドンを経由してニューヨークに向かう」みたいになるんですよ。 ついでに、セイラの故郷も、ニューヨークのブルックリン辺りにしておく。で、いざそこに着いてみると、故郷のブルックリンは廃墟になってるんですよ。 セイラは、幼い頃、自分が育った家というのを探して、ボロボロになった家を見つけます。しかし、そこに置いてあったアルバムを見ても、お兄さんの写っている写真が1枚もない。 「え? 私のお兄さんの子供の頃の写真がなんで一枚もないの?」と。この辺が伏線になってくるんです。 アムロ・リー」(コメント) いいですね、その名前。採用しましょう(笑)。 物語の終盤で、中国系の“アムロ・リー”は、お父さんへのコンプレックスから、セイラを連れて2人でホワイトベースから脱走するわけですよ。 しかし、そこに、セイラの幼き頃のカンフー指南役のランバ・ラルというヤツが襲ってくるんです。 ランバ・ラルは「姫様、私がマスターですぞ!」とか言って、ガッチャンガッチャン戦うんですけども、 その中で“ニュータイプ”に目覚めたセイラは、「私は今やニュータイプで、あなたを超えた! Now I am a master!」とか言いながら対抗する。 しかし、実は生前のお父さんと会ったことがなかったセイラは、戦いの中で、ランバ・ラルにお父さんの面影を見て、ジオンに拐われてしまう。 それを助けだすために、アムロがランバ・ラルを倒す、というのが映画のクライマックスになります。 さらに、セイラも、最終盤で、お父さんの敵であるザビ家のガルマ・ザビを倒そうとする。 しかし、その瞬間、ガルマ・ザビの乗ったモビルスーツを後ろから撃ったのはシャアだった。 そして、ここで明かされる驚愕の事実。この、お兄さんだと思っていたシャアという男は、実はお父さんジオン・ダイクンとレプリカントの女の人の間に出来た子供だったんですよ!(笑) そんな、「果たして、シャアは敵か、味方か?」というところで、カリフォルニア決戦は人類連邦側の勝利に終わる。しかし、「宇宙を取り返すために、 我々はもう一度、宇宙に上がらなければならない」ということで、ホワイトベースがガーンと軌道に上がっていくところで、第1部が終わるわけです。 ……まあ、レジェンダリー・フィルムズのいつもの映画の感じなら、ここまでで2時間の尺に収まります。 こういう構成は何のためにやるのかというと、まず、「いろんな人種が出せる」から。そして、「戦争と個人と家族というテーマに出来る」上に、 「家族の再生というテーマを話の中に入れ込める」。なにより「敵役になるのが問答無用の悪いヤツに出来るから、ラストでスカッと勝利できる」んです。 100億以上掛けて作る映画には、こういった“やらなきゃいけないお約束”というのがいくつかあるんですけど。それを守った上で『ガンダム』を作るとなると、こんな感じになるんじゃないかと思います。 ハリウッドのこのクラスの映画になると、家族問題と、男女問題と、人種問題というのを必ず入れるんです。それに対して「なぜ戦争をするのか?」みたいな政治的な問題というのは絶対に入れないんですね。 なので、こういう構成だったら、大丈夫じゃないかなと思うんですけども。 そんな、「果たして、シャアは敵か、味方か?」というところで、カリフォルニア決戦は人類連邦側の勝利に終わる。しかし、「宇宙を取り返すために、 我々はもう一度、宇宙に上がらなければならない」ということで、ホワイトベースがガーンと軌道に上がっていくところで、第1部が終わるわけです。 ……まあ、レジェンダリー・フィルムズのいつもの映画の感じなら、ここまでで2時間の尺に収まります。 こういう構成は何のためにやるのかというと、まず、「いろんな人種が出せる」から。そして、「戦争と個人と家族というテーマに出来る」上に、 「家族の再生というテーマを話の中に入れ込める」。なにより「敵役になるのが問答無用の悪いヤツに出来るから、ラストでスカッと勝利できる」んです。 100億以上掛けて作る映画には、こういった“やらなきゃいけないお約束”というのがいくつかあるんですけど。それを守った上で『ガンダム』を作るとなると、こんな感じになるんじゃないかと思います。 ハリウッドのこのクラスの映画になると、家族問題と、男女問題と、人種問題というのを必ず入れるんです。それに対して「なぜ戦争をするのか?」みたいな政治的な問題というのは絶対に入れないんですね。 なので、こういう構成だったら、大丈夫じゃないかなと思うんですけども。 長文 最近ではホモネタ 数人かひとりかしらんが随所に沸いてるんですよ、ええ 決めポーズ的なのは是非とも辞めるべきだし 泥臭くロボット大戦にしないとあかんよな オタクに媚びてもリターンは少ないからねw 既存のガンダムオタクを切り捨てる勇気が無きゃ 一般受けは無理だろうね ぶっちゃけUCにしろオリジンにしろ、新作のNTにしろ、古参ガノタ向け作品は縮小生産的、近親相姦的な作品しかないしな 探検バクモン「プラモデル工場 売上躍進のヒミツ」 ガンプラらしいし静岡工場だろうな ハセガワの本社屋上に自衛隊から貰った104栄光が展示してあるんだよな。Googleマップの航空写真で見たことある。 探検バクモン良かったな 金型の工房も見れたし理想の職場だよなぁ >>256 のやつは岡田斗司夫のニコ生のもじおこしだや。 俺は一つの意見としてありだとおとうが >>79 石碑そのものは大したことない でもラプラス事件が理想主義的なマーセナス大統領に反対してた息子らが裏で引き起こした陰謀だからラプラスの箱と一緒にそのスキャンダルが暴露されるとヤバイ あと、地球連邦支配の正当性に傷がつく >>79 正直、田舎の公民館だって文言てすごく慎重に考えるし、記録も残す。 宇宙世紀のラプラス関係者ってアホじゃねえかと思う。 トランスフォーマーは元々アメリカ人が育てたコンテンツみたいなもんだから トランスフォーマーはマイケルベイと言うカーアクションと軍隊に明るい監督をプロデュースしたスピルバーグの功績が大きい >>278 ガンダムはそう上手くいかないんじゃないかなと トランスフォーマーやパシフィックリムにはないガンダムならではの映像的魅力とはいったい何であろうか それは暗黒の宇宙空間を縦横無尽に飛び回るロボット編隊の集団戦や、地上で繰り広げられるミリタリズムを前面に押し出した局地戦にこそあると筆者は考える 小難しい精神論や戦争描写などは当然ながらハリウッド実写版には望むべくもないであろうから 上記のような映像的快感を存分にやり切ってくれるのであればハリウッド実写版も大いに支持したいと筆者は思うのである ガンダムはテレビ向けなんだよなぁ 宇宙規模の大戦という大枠の中で個人の出会いと別れのドラマを描くというか モビルスーツも主人公に与えられた自我の象徴みたいなもんだし 制作会社のlegendaryは今はゴジラやキングコングを作ってて、今後はそういう大怪獣が集結するモンスターバースをやりだした所で、パシフィックリムも同じ会社だからモンスターバースに合体の噂がある。 要はマーベルのMCUやDCのDCFU、ユニバーサルのダークユニバースの様な現在ハリウッドで流行りのユニバース映画を自分達もスタートしたから、 怪獣や巨大ロボの有名キャラを少しでも欲しいし、将来的には自前のモンスターバースに合体させる為にガンダムの権利も取っただけだと思うぞ。 だから、既存のガンダムファンが求めてる様な実写版にはならないと思うな。 ガンダムvsゴジラとかを後に作る為というかね。 言い出しっぺのレジェンダリーのプロデューサー、ケイル・ボイターの評判が悪い >>283 全高18mのモビルスーツじゃゴジラとスケールが合わないじゃん ガンダムには日本人の死生観みたいのが根底にあると思うから(=帝国陸海軍) アメリカ人の感性(米海兵隊やコメ陸海軍チック)で作ると全く別物になると思う 手堅い佳作よりも突き抜けた怪作を怖いもの見たさで作って欲しい気持ちもある ポールヴァーホーベン版とかローランドエメリッヒ版とか 少年兵を主役にして正面からやるのも難しいだろうし サンダーボルト路線みたいになるんかねえ ガンダムやザクが戦闘上の恐怖の対象として出てくるならありかもな エヴァンゲリオンがアメリカで実写化! と噂かまあったがまだない。 これは多分パシフィック・リムのことではなかったのかと思っている となるとガンダムも原型がないくらいまで変化してしまう >>294 色々準備してイメージボードとか起こしてたけど 他の映画がこけて経営苦しくなって頓挫 >>296 ねーことをアメリカがやったんじゃないかって話。 ドラゴンボールもアメリカが作るとああなる 今回はサンライズとバンダイが最初から絡んでるし そう外れたものにはならないんじゃね? ストーリーはUCベースでモビルスーツやコスチュームはリアル変更みたいな プロデューサーが「モンスタートラック」をシリーズ化しようとして大失敗した人らしいから 監督や制作スタッフがふさわしい人になればいいが >>304 最初に思ったのは、Pリムがエヴァ初号機にデザインがなんとなく似ている。 特に腰や腹筋あたりはよく似ている。 Pリムがかなり筋肉質とは思う。 ネルフ内部のエヴァ収納とPリムの収納シーンがよく似ている。 ガンダムやマクロスと比べても伝わってくる雰囲気がエヴァに一番近い。 エヴァ実写がアメリカで作られているという噂とPリムの公開時期が重なる。 そのへんがPリムがエヴァ実写化の流れの中で撮られたもの。 かなり変更されてPリムになってしまったのではと思う根拠。 >>305 君がエヴァしか知らないだけ シンクロ率を数字じゃなくてビジュアルで表現した事とかはエヴァオマージュではあるけど、エヴァという作品そのものが洋の東西を問わず過去アニメ、特撮へのオマージュだらけなので君のエヴァっぽいは単なる無知 08小隊を前半の路線で実写化が1番やり易い気がするな。 筋肉質ロボットとはいいネーミングだ アメリカはバットマンだろうがアイアンマンだろうが、そうなる傾向にある お国柄だね モビルスーツデザインをしたシドミードもまた最初に生み出したのはスモーだった 主人公はホワイトウォッシュされて白人 ヒロインは中国人か中国系 欧米と中国が主な市場である ハリウッドで作れば当然そうなる 第9地区とかエリジウムの監督にやらせたらロボットアクション絡めて人種問題とか移住問題なんか描いてくれそうだが エリジウムにはコロニーもちゃんと出てたし 過去に手掛けた作品よりつまんないねって言われるだけ >>314 > 第9地区とかエリジウムの監督にやらせたらロボットアクション絡めて人種問題とか移住問題なんか描いてくれそうだが それは既に福井晴敏がガンダムUCでやっているんだよなぁ UCでもORIGINでもスペースノイドが棄民だというのはイマイチ伝わらなかったな まぁ戦争と人間ドラマと言うか罵り合いと言うかあーいった所が本編だしね むしろプラトーンやカジュアリティーズみたいな感じでUCのグローブ事件をメインにして欲しいわ 連邦の悪事を描いて欲しい 移民問題はUCどころかそもそもガンダムの基礎設定だし人種問題は持ち出すまでもなく富野の人間観が素でアレだ やはり一般兵パイロットが死ぬ前の断末魔カットは必要 >>323 米兵の戦意喪失要素だからそこは入れないかもだぞ 知ったかすんなよアホ リアルの米兵は映画なんて観ずにFPSにどっぷり浸かってるから 何が戦意喪失要素だよ知ったかw 戦意高揚的に描くならスターシップトゥルーパーズみたくパロディ感満載で滅茶苦茶にしたれ いっそバーホーベンにやらせたれや バーホーベンはもう商業大作映画は撮らない選択をしたようだけど見たいよなバーホーベン版ガンダム 銃夢みたいに 設定だけパクって 大幅に改変するんじゃない? 改変しないなんてことある訳ないだろ てか映画化するってことはそういうことだよ 漫画やアニメのダイジェストをコスプレして撮るとかアホなことしてどうする やるなら脚本と監修は福井晴敏にしてハーロックみたいにフルCGにして欲しいな 銃夢って大幅改変ってほどのレベルか? 一応原作に沿ったストーリーで、よくある改変だと思うけどね ガッチャマンと比べてみろ アリタは年齢設定上げて男女の話にしてるから原作とは別物 改変:内容を変えて違ったものにすること。 2時間そこらの映像作品と大作漫画じゃそもそも「違ったもの」なんだから 内容変えずに出来ると思うのも、それが悪いと思うのもどうかしてる 変わるのは当たり前でどう変えていい作品を作れるかぎ勝負 >>335 メンゴ、メンゴ そもそも銃夢を読んだ事もなくて ただ言って見たかっただけwwww ファースト準拠なら 全体にサスペンスや圧迫感があって その合間にちょっとした安堵が入るパターン MSが18mなのかどうかも分からんぞ そしてバーホーベン版SSTの如くパワードスーツの出ない宇宙の戦士になる可能性すら現時点ではある >>341 それは理想的だなむしろそれが観たいな もともとMSも巨大ロボではなく本当にスーツだったんだし 機動戦士ガンダムの大元が宇宙の戦士=スターシップトゥルーパーズと言うのを知らない人が増えてきたなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる