オデッセイ【原題:THE MARTIAN】SOL11
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
70億人が、彼の還りを待っている。
リドリー・スコット監督が描く、
奇跡のSFサバイバル超大作!
火星にたった独り取り残された宇宙飛行士。
スリリングで型破りで壮大なサバイバル!
無事に地球に帰還できるのか?
映画『オデッセイ』オフィシャルサイト| 20世紀フォックス ホーム エンターテイメント
http://www.foxmovies.jp/odyssey/
2016年2月5日(金) 公開
監督・製作:リドリー・スコット
脚本・製作総指揮:ドリュー・ゴダード
原作:アンディ・ウィアー
キャスト
マーク・ワトニー …………… マット・デイモン
メリッサ・ルイス …………… ジェシカ・チャステイン
アニー・モントローズ ……… クリステン・ウィグ
ビンセント・カプーア ……… キウェテル・イジョフォー
テディ・サンダース ………… ジェフ・ダニエルズ
ミッチ・ヘンダーソン ……… ショーン・ビーン
ベス・ヨハンセン …………… ケイト・マーラ
前スレ
オデッセイ【原題:THE MARTIAN】SOL10
https://lavender.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1513162860/ アポロ13の劣化ビデオを見た感じですね。実話じゃねぇーし
通信のタイムラグ強調しておいて無視だったし,昼夜の区別あったか? 地上波で放送してたけど
やはり退屈の声が多かった
題材は悪くないが
リドリースコットの調理が下手 実況では公開中によく見かけた
・砂に埋まってた探査機はなに?なんであそこにあったの?
・帰還用の打ち上げロケットなんで用意してあったの?
という疑問をあまり見かけなかったな、全くではないけど 今録画を見終えたけど、面白かった。
まあ、色々と都合のいいことが多かったけど、最後の救出シーンはワクワクしたぞ。 ご都合主義満載だけど面白かった。
この映画世界の今後は火星移民計画捗りそう 面白かったけど、無理やり中国を良い者でねじ込んだって感じだな。
ハリウッドの中華汚染が深刻だってよくわかる。 でも、現実世界でもあの状況でまともに力貸せるのは中国くらいしかないよ。
冷戦時代には米ソが協力し合う「宇宙からの脱出」って映画もあったけど構図はそれと同じ。 中国の支援は原作で出てくるんだよ
日本やロシア他の国にはすでにお願いしてたけど
準備出来なかった
唯一こっそり準備していた中国が名乗り出てくれたってな話
中国の見返りは次のミッションに中国人飛行士を送り出す事
(エンディングで出てくる) いずれにせよ経済力って素晴らしい。
残念なことに日本は没落してしまったけど、僻むのはみっともないぜ。 火星の重力は地球の1/3、月は1/6
最近の映画なのに、この程度の映像しか撮れなかったのかとガッカリ >>20
興収
中国>>>>>>>>>>日本
なんだから当然だろ
市場規模が違うんだよ >>22
まあいくら説明してもチュウゴクガーって思考に染まった奴等には無駄だって アントマンの間抜けな相棒にそっくりな人が出ててわろたw >>14
それは多かったんじゃなくてそういう意見しか君の目に入らなかったんだろう。
人間の目は見たいものしか見えないように出来ている。 キャプテンアメリカの相棒にそっくりな人も出てたし、ドクターストレンジの相棒にそっくりな人も出てたな なんか絶望感が無さすぎてどういうジャンルとして見ていいのか分からなかった
そのせいで救出シーンもカタルシスが無かった
平面を歩いてるだけのような映画 マットデイモンが割と最初からポジティブ思考つーか能天気だったからなw
孤独と戦いながら生還するためのサバイバルってなら
ゼロ・グラビティの方がよほど良かった 主人公のメンタルが最初から最後までタフすぎてワロタ
こういう映画にしては家族とか妻子(そもそも独身ぽいが)出してお涙頂戴やらなくて好感持てたよ
それにしてもデイモンもおっさんになったなあw >>34
船長に「ママ会いに行ってね、お願い」ってmailしてたじゃん 順調に一人暮らししてる途中で爆発事故がおきて、車に避難してキーボードを入力しようとした時にブチ切れたのは何で? 初めのシーンでクレーター一杯あったけど、そこで嵐があった。
嵐あるなら、クレーター風化すると思う。リアリティないな。 >>38
こんな有名な事件知らんとかこれだからゆとりは… 現実の科学技術や宇宙のデータを知っていると
本作やグラヴィティのようなシチュエーションは絶体絶命だって判ってる。
そこをいかに生還させるかを見せるのが興行なのだ。
業界の人に意外と本作への辛口意見が多いのは
専門バカでSFの素養が足りないだけ。
現実にはありえない展開が次から次へと出てくるが
そこはSFものがたりと納得して楽しむのが正しい。
ところでインターネットを火星にまで展開するのはいいアイデアと
思うが本作では触れていないね。 自力で脱出しなかった点がマイナス
ブラックホールを見つけてホワイトホールから出てくるという展開に何故しなかったのか残念でならなかった >>43
公開当時は文系の馬鹿がトンチンカンな批判ばっかりしてた気がする 盛り上がるポイントが全然ないんだよな
主人公も何故か陽気で緊迫感なし >>47
なにかってえとみんなギャーギャー泣きわめいてる邦画とか観てりゃいいんじゃない? >>32
ナショジオ感覚で見るもんだと思ってたが
だいぶ好きだな >>43
> そこはSFものがたりと納得して楽しむのが正しい。
『オデッセイ』はSFなのかね?
宇宙を舞台にしているだけで遭難者のサバイバル劇・救出劇だと思うんだけど。
少なくとも、SF的な事柄をテーマにした作品ではないだろう。
まあ、SFかどうかは大した問題じゃないだろうけど。 >>47
なぜ陽気にしてたか?
だと思うんだけど
緊迫感はオレは感じてたよ 俺はアマゾンプライムの吹き替えで見たけど
吹き替えで丁度いいお気楽な作品だった
緊迫感まるでなしw 録画してたの観てたけど一時間すぎて飽きたから早送りで終了
予定調和すぎだな あとジャガイモは毒だよ
あまり沢山食べるのは良くない 脳天気なのは精神安定剤や抗うつ剤を毎日のみまくりてのをきちんと描写すればよかったのにな
音楽の使い方もヘタだったし
テーマのわりにすごい雑な印象の作品だった 女船長が船長の立場を無視して好感度を上げ過ぎの演出
これでは日本のダサいトレンディドラマと代わらんよ >>50
SFは広義の概念であって、何か厳密な定義があるわけではないよ
むしろ「火星に既に基地があって」という世界観を
SFでないと言う事の方がちょっと無理がある 地球のNASA側の人達に時間経過を感じ無い演出が残念
地球側では一ヶ月かそこらの出来事に感じる >>58
「SFとは、SF的なテーマを描いた作品だ」
というのがSFの定義だと思うよ。単にSF的設定が導入されているだけではSFとは言えないだろう。
念のため言っておくと、これは、あくまで定義であって、作品の良し悪しを決める基準じゃないからね。 金ロー見たけど途中までは面白かった、でも最後の救出シーンで何だコリャ状態。
まあ、最後ぐらいああいう演出がないと盛り上がりに欠けるっていうのは分かるけどさ。 >>61
火星の1日は40分長い!? 地球人を苦しめる宇宙時差とは?
https://www.gizmodo.jp/2015/03/12440.html
地球の36日が火星の35日か
今でも火星探査機の担当者は火星時間に合わせて勤務していて大変らしい >>60
>「SFとは、SF的なテーマを描いた作品だ」
循環論法?
そしたら星雲賞とったまどマギもけもフレもSFではなくなる?
動物のお医者さんは直前で回避されたそうだが 最後の救出シーンてさ
別に船長が手を握らなくても
マットデイモンがベルトをつかんだ時点でゲームセットだよな >>57
公開当時のスレでも散々突っ込まれてたな 船外活動の専任者がいるのにでしゃばるなと
理由が危険を引き受ける為と言ってたが その部下には自分が身に付けてる
命綱も推進装置も無しに船首エアロックからメインエアロックまで宇宙遊泳させてる 船長は冒頭でもいち早く見切りを付けて避難しなければいけない立場なのに
最後まで引っ張ったからな、どんだけ好感度を上げたいんだよと思ったわ そうね 部下が機転効かして船首スラスターを吹かして時間稼ぎしてくれなきゃ全員遭難
生き延びてても飢え死に待った無しだったな
盛り上げる為の演出のつもりなんだろうけど 冷静な目で見りゃことごとく無能な船長としか言えんなw 見えもしないおばさんのオッパイよりマットの生尻だろうがw >>64
SFか否かはテーマによって区分されるということだよ。譬えば、極端な話、火星の基地で『ロミオとジュリエット』のような恋愛物語が展開されてもSFにはならないだろう。
勿論、「SFとは、SF的なテーマを描いた作品だ」という定義の場合、SFとなる作品が結構限られてくるだろう、とは思うよ。大抵のスペースオペラはSFでないということになりそうだし。
> そしたら星雲賞とったまどマギもけもフレもSFではなくなる?
それらの作品を見たことがないから判らない。 最近はもうSF映画に期待してなかったが、
これはまあまあだった。
でも「火星にたった独り取り残された宇宙飛行士の物語」
の1行で説明できてしまう、シンプルなもの。 >>60
自分はそう思うというだけの話に「定義」という言葉は適切ではないよ…
言葉はどう生まれて、どのように用いられてきたかだから
SFという言葉の由来や使われ方はwikiなり何なりで出展も含め調べられると思う >>73
> 自分はそう思うというだけの話に「定義」という言葉は適切ではないよ…
じゃあ、「SFとは、SF的なテーマを描いた作品だ」と断言するよ。
反論があるなら、貴方にとってのSFの定義を示してから反論して頂戴。 >>75
星雲賞は知ってる。
「『魔法少女まどか☆マギカ』『けものフレンズ』を見てないから、それらがSFであるかどうかは判断できない」と言ったんだ。 >>74
単純に「定義」なんて言葉を個人の主観の話で使うのはおかしいという事だよ
あなたの感じ方や考え自体をどうこう言う気はない
と同時に、SFかSFじゃないかなんて話を主観で論じるのはふさわしくない >>77
つまり、
――「SFとは、SF的なテーマを描いた作品だ」という定義に反論はない(でも、何か言わないと気が済まないので、難癖を着けている)――
ということだね。どうも有難う。さようなら。 >>31
今すぐ凍え死ぬか
地球でゆっくり死ぬかの選択 >>50
王道SFより、パニック映画に近い
グラビティとかと同類 そんなことより
なぜリドリー・スコットが
こんなドキュメントタッチの映画撮らなきゃならなかったのか?
ってのが最大の謎だなw 最後の救出シーンが Red Planet のパクりで萎えた。 金ロー11.3%だったな
今年の放送では4番目に高い数字っぽい
わざわざ枠拡大した甲斐があったね >>83
ミッションインポに負けたか
そりゃ無名の俳優じゃ駄目だわ 裏のMステSP、金スマが普段より高めで、11〜12%取ってたからな‥
まあジブリや人気シリーズ洋画でもないのに、枠拡大して、EDクレジットまでしてこれなら万々歳かな?
次再放送あったら、容赦無く通常枠に収められそうだがw 金ローで初めて見た。
主人公が色々なものを創り出すのが、大金かけたハリウッド版できるかなみいで面白かったぜ。 船長って旦那いたんだな、マットとくっつくかと思った >>80
でも主題は『ロビンソン漂流記』だろう
無人島もとい無人星で生き抜く話。パロディにすべきでもよかったのに
SF的なテーマとやらもSFの要素とやらもダメダメだけどね >>62
最後の救出は原作ではマークがジョークで言ってみたネタだからな
当然、船長には秒速で却下された
まさか映画でやるとは思わなかった
リドリーあほか >>51
窮地でも面白いジョークを言えるのは自分を客観視できる知性と、タフなメンタルあってこそ
ってのが原作の裏テーマだからなあ
映画は別物だよ
アメリカ版プロジェクトXなんだよ原作は >>91
地球側はプロジェクトXだけど
火星は「できるかな」できなかったら死にますver.
救出のラストもマークがアイデアとして言ったら母船を減速させるヒントになったてだけだしね
原作は子供向け科学番組とコラボみたいな形でテレビシリーズにしたら面白かったかも
工作やひっくり返ったランドローバーを戻すとことか実際にやってみたり この映画を見て思ったのは未完の名作「度胸星」を日本で映画化出来んもんかと 私は自分自身を客観視することはできるんです。
あなたとは違うんです。 >>92
火星に最も近い夏。「オデッセイ」から「マーズ」まで、風景描写に注目の"火星SF”
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/entamego/1135819.html
ナショジオのドキュメンタリードラマが近いのかな、無料1話録ったけど見てないや >>93
ああいうストーリーがあってこそ
「SF」と胸を張って言えるだろうな
オデッセイは乱暴にいえば
ナショジオの延長に過ぎないw
ただ、とりあえず日本での
映画化はやめといたほうがいい
テラフォーマーズの延長になるぞw 日本も特撮技術は予算さえつけばそう見劣りしないと思うが、いかんせん役者が大根、演出がわざとらすぎて過ぎて見ていられない >>98
いやーかなりの差あるだろ。日本の特撮は頑張った奴でも玩具っぽい
米の映画は現実にありそうな感凄い ある意味「冷たい方程式」へのアンサー作品と言えなくも無いことに気付いた。
宇宙で絶体絶命のシチュエーションに陥る。
さあ主人公はどうするのか?
今作では科学知識を駆使して生き延びようとする。
さらにバックも地球人類がひとつになって救助に全力を尽くす。
本作で最も感動するところはここにある。
「アポロ13」とかがもっとも近いと思う。
科学を武器に未知の世界や時代を構築してみせるというのは
正にSFの王道ともいえるでしょ。 昨日見たけど、とんでもないゴミ映画だった。映画レビューのサイト見たら、サクラばかりで笑ったわ。
アマゾンみたいなことやってるんだな。
日本人の中にも中国寄りマンセーをする奴が出てきているし、簡単に扇動されるんだな。 あり得ない事が次々起こりあり得ない方法で解決されていく
人類に絶望してるリドリーが描いた夢の世界
実話であるアポロ13の方がずっと面白いし
人間讃歌になっている あり得ないって 単にお前の知識が足りんだけだろw
中国がブースター提供したのだって 火星探査に便乗するのとのバーターだし
日本がISSに宇宙飛行士を搭乗させる為毎年の費用に比べたら安いもんだ お、火星でもマウントの取り合いが始まるほど身近になったんですね。 >>39
順調に一人暮らししてる途中で爆発事故がおきたから この映画、3Dすんげぇ飛び出してるよね
3Dテレビ買って良かったと思える作品 >>106
あり得ないというかそもそも原作が火星に取り残された人を帰還させる命題でウェブで意見募集交換して書いたものだからなぁ
「通信手段ねーよ」
「パスファインダー見つけて電源復旧すれば?」
「回収しに行くのに熱源ねーよ」
「RTG掘り起こせばよくね?」
みたいな
原作小説から映画まで大好きで劇場で字幕吹替3Gと3回観てもちろん今でもたまに円盤で観るが、何度見ても「あのジャガイモ放射線当てて芽止めしてたら詰んだな」と思う
それでも生存法思いつく人いたのかなぁ 作中音楽を集めた「船長のディスコミュージックコレクション」出してほしいな | >>114
|_Λ
|д゚)ノ 「芽止め」の件
| / 同意
|./ 女の臭いウンコを肥料にしたジャガイモをひたすら食う映画
JKウンコで出来たジャガイモなら食べてみたいけど 最近盛んに出てくる有機栽培って具体的にどういうことか調べるといいと思うよ。 これってリドリー・スコットお得意の長尺版はあったっけ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています