【豊田利晃】泣き虫しょったんの奇跡【松田龍平】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ひとりの夢が、みんなの夢になった―――。将棋界の歴史を変えた感動の実話!
2018年9月7日(金)より全国公開
公式サイト
http://shottan-movie.jp/#
Twitter
https://twitter.com/ShottannMovie
Instagram
https://www.instagram.com/shottann.movie
原作……瀬川晶司
監督・脚本……豊田利晃
音楽……照井利幸
松田龍平
野田洋次郎/永山絢斗 染谷将太 渋川清彦 駒木根隆介 新井浩文 早乙女太一/妻夫木聡
上白石萌音 石橋静河 板尾創路/藤原竜也
大西信満 奥野瑛太 遠藤雄弥 山本亨 桂三度 三浦誠己 渡辺哲
松たか子 美保純 イッセー尾形 小林薫/國村隼
窪塚愛流 後藤奏祐人
配給……東京テアトル
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 羽生さんがおすすめしてた
っていうか羽生さん役とかあんのかな これの宣伝ビジュアルの松田龍平を見るたびに
「お前は17歳で奨励会を抜けそうなツラしてるだろう」って気になる
いや舟を編むとか見たし心配はしてませんけども 確かに松田はチートっぽい
予告見た限り青い春の松田っぽくはないけど あら?スレが立ってる
これ、共演者が濃くて濃くてすげーーーーー楽しみ
しょこたん大人1枚! 渡辺哲、小林薫、國村隼、イッセー尾形 おじさんチームすげー濃い!
渋川清彦、新井浩文、妻夫木聡、大西信満 お兄さんもすげーいやらしい! 藤原竜也が通りすがりのちょい役っぽくてじわる
楽しみ 棋士ネタでちびっ子時代のエピソードは欠かせないからw (渋谷清彦+大西信満)×(妻夫木聡+新井浩文)で1本作ってもらえないかな
(井浦新+高良健吾)も掛けてくれたら涙流して喜んじゃう タイトルについてはしょうがないのだがわしも気に入らんw 最初映画化の際にタイトルに(仮)がついてたんだけど、結局原作のままのタイトルになったな TOHOシネマズ梅田で予告見た
えらいごり押しだな これだけのキャスト集めてごり押し呼ばわりされるとはね 「ごり押し」「劣化」
このいう単語を使う奴はネットから出て来れないから相手にしない それと、こんだけ面子揃えたことでワクワク出きるのは邦画ファンならではだね 野田洋次郎って人あれ何?
見た目がスクリーンに出る顔じゃねーだろ >>26
将棋物って画面どうしても地味になるから
面白い顔がいた方がいい 野田洋次郎は水木しげるマンガのキャラみたいな顔してる ごね得しょったんの奇跡
ごねたもん勝ちの棋士の物語 『聖の青春』の村山聖と年齢近いんだよね
あっちはエリートの話だけど むしろ3月のライオンの方がに実際の棋士をモデルにしてるんだよね
対局相手のかなりがモデルいる >>35
>34は棋士が主人公の映画とか一般受けしないだろと思ったら3月のライオンが意外とヒットしたからってことだろ? 監督のフィルモグラフィー
王手(1991年) - 脚本・原作
ビリケン(1996年) - 脚本
ポルノスター(1999年) - 監督・脚本
アンチェイン(2001年) - 監督・撮影
青い春(2001年) - 監督・脚本
ナイン・ソウルズ(2003年) - 監督・脚本
空中庭園(2005年) - 監督・脚本
蘇りの血(2009年) - 監督・脚本
モンスターズクラブ(2012年) - 監督・脚本
I'M FLASH!(2012年) - 監督・脚本
クローズEXPLODE(2014年) - 監督
火花(2017年) - 脚本[5]
泣き虫しょったんの奇跡(2018年) - 監督・脚本
うーん 青い春は至高
青い春→ナインソウルズ→(フラッシュ)→しょったんだから
最初発表されたときはまた殺人ものかと 空中庭園も良かったよ
小泉今日子の心象風景で、ホラー映画的表現もあるけど
大楠道代が自由自在で面白いお祖母さんだった >>43
どんな役でもいいから作品に出して欲しいと言われる監督ではないよな(笑) そういう監督でしょう
青い春見て俳優になろうと決めたって役者結構いるし 青い春、細かいとこ忘れたけどすごく好きだった
ググったら又吉出ててびっくり 阪本順治監督の「王手」で脚本デビューしたのがキャリアの始まりなんだね
見たことないけど、明らかに将棋映画だよな。
阪本順治監督は「これで当分、将棋映画を作る意味はない」みたいなコメントを
聖の青春に寄せてた
どっちも気持ちは分かるけど、どっちが勝つかね? 聖の青春の時よりは将棋ネタに抵抗がないライト層が増えてそうだから
いい結果出るといいなあ ライト層とやらが何かを見てライト層とやらが喜んだら何が楽しいのやら >>50
ここ映画板だよ
好きな監督が撮って好きな役者が出ている映画がそこそこ成績よかったら嬉しいじゃない なお聖の青春ももっと売れてもいいのにーと思ってた、念のため 青い春のオバケが村山聖へのオマージュだったと聞いたことある
だから爪がネフローゼになっていて、後半弔いの花が机に置いてたと 確認したら記事になってた
村山聖とは一歳違いで関西奨励会で一緒だったそうだ 9歳で奨励会入り
佐藤会長とも一時期被ってるのかな?
監督にもだいぶドラマがありそうな気がする だね
監督作品ではアンチェインが一番好き
ドキュメンタリ気質な監督だから
何だったら自分の人生(の一部)を引用した映画を作ることもあるかもね 勝ちが暗黙的に売れることに変換されるキチガイが居る >>58
その人のレス内容への返信じゃないので。
行間に色々詰まっているようなので触れませんでした
聖〜はもっと色々な人に見て欲しかった。この映画もそうなるといい 監督は松田龍平に拘りすぎな気がする
ミズタクのときも俺ならこんなのさせないみたいなこと言ってて
確かに血暴力拳銃ドンパチ専門だよなぁと思ってたけど
今回はミズタク寄りではw その時は自分が撮った若い頃の強烈な印象から
外れた姿を見るのが嫌だったのかもね
龍平でしょったんを撮ったということは監督も丸くなったのかな
でも若い頃の松田龍平のファンでも
今のように丸くなってごく普通の朴訥とした役も
こなす姿は全く想像できなかったろうな
20代後半から役幅広がったのは良かったと思う >>64
Eテレ 日曜10時から
再放送 木曜15時〜15時30分 「うるさい。もっと泣くぞ。」(@あまちゃんby水口) 奨励会時代のキャラは完全創作?
それともモデルがいる? 試写会で見たけど藤原竜也の出番がマジで一瞬でビビった 公開日の9月7日って仏滅やんけ
関係者の中に六曜を知ってる人はおらんかったんか? 監督は13が好き(青い春の青木13回手叩き、ナインソウルズの13号室)だけど
仏滅は好きかどうかは知らない
ただ、そういうこと気にしなさそうではある 試写でみた
じんわり来る佳作だね
松の先生がまた良いのだよ >>73
誰だろう
初日に観に行くので楽しみにします 見て来たが良かった
バンドマンのやつが意外にいい演技してた この話で120分超えは長すぎなのに肝心の再挑戦後が駆け足になっちゃってて意味ないわ
仲の良い役者やミュージシャンの出番作るために長くなってるの明らか奨励会大幅カットしていい
奨励会時代の仲間とか物語上で機能してないから先生、イッセー尾形、幼馴染、家族くらいに絞っていいのに
同じ音楽何度も使いすぎだしそれに合わせてカメラが寄ってくのも繰り返しすぎでクドい
先生からのハガキのくだりで回想シーン挟むとか鈍臭すぎる あっさり風味だったね。イッセー尾形が最高。
小林薫の役どころがよくわからなかった。あの人はアマ将棋界の御意見番的な?
友情出演のクレジットなかったけど、藤原竜也や妻夫木聡は贅沢すぎるよw ・アマチュア界でNo.1になる
・vsプロで勝ちまくる
・決戦投票までの道程
この辺があっさりしすぎて
爽快感、カタルシスがない
小林薫はホント、何者なんだw 教えて下さい
染谷が奨励会抜け出せたのは分かったけど
渋川清彦、一緒にドライブ行った彼 はプロに成れているという設定なの? 渋川さん演じる山川さん(のモデルの豊川七段)は
瀬川さんが三段リーグに上がる前年にプロになってますね。 一緒にドライブに行った永山さん演じる新藤君のモデルは
近藤正和六段ですね。
プロ入り後に「ゴキゲン中飛車」という新戦法を開発して
将棋界に名を残しました。 「3月のライオン」「聖の青春」と最近の将棋映画には染谷将太が必ず出てる気がする。 六番勝負の第1戦の三段って佐藤天彦なんだね。強いわけだ。 最後のしょったん泣くなよというセリフが棒読みすぎて呆れた 小林薫と松田龍平が並んで居酒屋で飲み始めると
あれ?「舟を編む」?な気分になるのは自分だけじゃないはずw
舟と違って小林は無精髭オヤジだし、松田は周囲と普通に意志疎通して社会に溶け込むけど
小林が松田を導いていく役回りは同じなんだな 観てきたが・・・
自伝の映像化だから結果は分かってるし淡々と・・・
出演者は豪華だけど こんだけ豪華な俳優使ってこれじゃあ、監督失格だと思う。
全体的に演技がおかしすぎるし、描くべきところが描かれてない。
対局シーンに力を入れすぎて、肝心のストーリーがないがしろにされてる気がする。
なんで瀬川がそれでもプロになりたいと言ったのかとか、どうして将棋連盟が編入試験を認めたのかとか、淡々としすぎていて、当人たちの葛藤が感じられない。
あとどうでもいいけど、1980年〜90年代のシーンで現代の車が映ってるとかちょっと受け入れられない。 なんでプロになりたいかは分かりやすいほど分かりやすかったけどなあ
葛藤はあるけど父親の言葉を思い出したから 教室にいたジャイアン風ガキ大将デブの名札が剛田タケシ
そういうのはいらないんだよ 面白かったけど、ちょっと長いかな。もう少し端折れそう。
月下の棋士の主人公っぽい人いなかった? 対戦相手が途中でトイレに行っちゃって、その間、何もせず、
トイレから戻ってきた相手が連続して指して負けちゃった
そんなのルール上ありなのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています