【上田慎一郎】カメラを止めるな!11テイク目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
映画『カメラを止めるな!』のスレッドです
都内ミニシアター2館から始まった製作費300万円のワークショップ発インディーズ映画が
TOHO系ほか全国180館以上に“感染”(ポンデミック)拡大上映決定!
公開9週目、週末観客動員数8位にランクイン、
興行収入8億円を突破し、10億円も間近!!
なるべく、事前情報なしで劇場で観覧されることを強くオススメします!
※このスレではネタバレは禁止されていませんので、
未見の方は気をつけてくださいね
公式サイト
http://kametome.net/
公式Twitter
http://twitter.com/kametome12
前スレ
【上田慎一郎】カメラを止めるな!8テイク目
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1534569228/
【上田慎一郎】カメラを止めるな!9テイク目
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1534760706/
登場人物などは>>2以降(ネタバレあります)
>>970近くになったら次スレが立つまで減速を心がけてください
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
※前スレ
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1534827459/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) あぼーんしてしまった。お米と胸付きか、Tシャツ付きか、どっちで予約するか、いまだに決められない。 お米とおっぱい付きか、Tシャツ付きか、どっちで予約するか、いまだに決められない。 >>325
ありがとう。お米と胸付きにしました。
今週末はカメ止め福岡展に行きますw やーい、馬鹿ども。こんなちょー低予算映画なに金だして観にいったアほども。ほらな、待ってればあと四時間もすれば只で観れるじゃん!ホント無駄遣い、無駄遣い! >>320
秋山ゆずきはワンカットシーンでは胸を盛っている
本人も自分のことを盛り師と言っている DVDで初めて観ました。
人生で最高につまらなかった。クソ!時間返せ! 過剰評価だとかこんな話以前からあったとか
低予算だから評価が上乗せされてるとか
全部当たりかもしれないけど
結局ヒットしたのはギャグの程度が観ていて
ちゃんと笑えるレベルであるからだとも思う。
滑らずに済んだと言うか 事前情報ほぼゼロでみた。
最初のほうでワンカットで撮ってるのに気づいて頑張ってるなとは思ったけど
さすがに脚本も芝居も稚拙でどこかの映画サークルが作ったような映像に映画館に行かなくて良かったと期待して分だけガッカリした気分で見てた。
しかし後半の本当の本編はじまってからはずっと笑いながら見てたわ。
これもしかして傑作なんじゃね? 昨日見てきた
内容は、そこそこだけと
ワンカットと思えない良く出来てる
さらに後半の舞台裏場面が成る程と
面白おかしく納得させられた
マンネリのゾンビ映画と違い、何か新鮮味があったな
パクりの疑惑さえなきゃ
低予算で良くやったねと言える出来だ
スタッフのコンビネーションすごい まだパクりとか言ってるやついるのかよ
少しは調べて書けばいいのに >>344
マスゴミよ適当な記事を喜んでるやつらはほっとけばええよ >>344
調べたところでパクリじゃなくてインスパイアされたんですって監督の言い訳しか出てこないぞ
さもパクリじゃないみたいにデマ吹いてんじゃねーよ >>347
で、パクリという根拠は何が出てくるんだい?w そもそも他人の舞台の映画化を正当な許可なくやってるんだからパクリだが
ちょろっと設定変えたので完全オリジナルですだとよ 舞台から着想を得ているのを認めていて
舞台の脚本家に許可まで得ている
完全オリジナルだというのは無理があるな
問題は、舞台の演出家へは事後報告でトラブル
どの程度パクりなのかは、比べて見なきゃわからないが パクりなのはとっくに証明された事実だろ
つかいまだいにそれを否定してる奴がいることに驚いたわ ほとんど漫画は読まないのだがCOMIC OF THE DEADが良作すぎる
怖くてスリリングでユーモラスでちょっと泣かせてもくれる
絵も凄くカッコいい
皆川亮二さんの他作品を読みたくなった 今ようやく特典DVD見始めたんだが
ゆずきのケツやばすぎだろプリンチョプリンチョしすぎ >>354
メイキングでやってる「3分間おっぱい盛り」、かなり際どいのに、それより尻だよな >>353
ポン!の人が皆川漫画の笑う牝豹状態だったわ
Blu-ray届いてようやく今日見るぞ!!とディスク読み込んだら失敗した
他のBlu-ray映画はちゃんと見られる
あークソ、アマゾン交換だよ面倒くせえあーもー腹立つー これ何がネタバレ禁止なの? ワンカットなのは見てれば分かるし
それを作る過程がネタバレなの? 作る過程は笑えたけど
見る前は完全なモキュメンタリーだと思って肩透かしくらったけど
まあ面白かったんだけどネタバレの意味が分からない >>358
しょーもないゾンビ映画と思わせてその裏側の話でしたってとこかな
ただ禁止とかってほどではなくて、知らないで観るとより楽しいよって程度の話 >>350
別によくね?それくらい多くの創作で行われてるしそれがダメなら俺らが新しく観れる物語はかなり限定されるぞ
時をかける少女のネタなんていくつの映画でパクられてんだって話だしな
ナウシカみたいなやつ作れと言われて出来たナディアだって名作扱いされてる
それより俺はラヂオの時間と比較してしまったな
似てるからダメということではなく、ラヂオに比べて伏線の回収が雑だし、キャラ造形も甘いし、これならラヂオの方がいい出来では?なんでこんなに騒いでるんだ?と思った 特に納得出来ないのは「誰も見てないんだからさ」なんていう「情熱を失ったプロデューサー」が、なんで1カット生放送ゾンビ物などという責めた企画をやるのかという疑問
キャラ造形がどれもこれも借り物という感じがしてでとても雑に思えた ラストカットもあそこで親子写真を手渡すなんて不自然なことやめりゃいいのに
監督ノートにお守りとしてずっと貼ってあった写真と同じ構図だったことに一人で気付いてほくそ笑む、くらいでよくね 学校で作った作品なのに、三谷作品と比べるくらい上出来と考えてみるとか。
三谷ファンが三谷作品を参考に撮ったら本物より面白くなっちゃったって上手いこと言う人がいた。
>>362
現場がわかってないのに無茶な(せめた)企画を考えて現場に丸投げするチャラいテレビ業界の人、っていう皮肉だと思うよ。 自主映画にしては上出来、程度の評価では興収8億は行かないだろ
三谷は確かに上手いことやったドヤ感が強過ぎて面白くないとよく言われるし俺も全然好きじゃないが、
これは三谷やろうとして実力がなかったというだけに見えるんだよな
あと母が暴走する理由が「昔から演技に入ると我を忘れるから」というのも唐突だし御都合主義的に思える 監督の娘は唯一生き生きしたキャラクターとして魅力的だったな
他は紋切り型だと思う いわば思い出づくりで作ったものが世界まで飛んで、さらにみんな大笑いってすごいと思う。きいたことない
設定なんてみんな唐突じゃないかい?
母は夢中になり我を忘れて迷惑かけるから女優引退って話は家のシーンでも言ってるし
我を忘れたいから趣味を転々として、その中にポンがあったけど夢中にはなれず。で十分ネタふりがある。
それだとお腹弱いのもアル中もぜんぶ御都合主義の唐突になってしまうよ。 >>361
よくねって何だ?お前が権利者に代わって許可するの?
パクリなんかどうでも良いクズのお前個人ができるだけたくさん作品を楽しみたいだけだろ
あと都合よく味噌も糞も一緒にするな
ナディアとナウシカがパクリレベルに似てるのか?
パクリの話題だとすぐこういう逆張りが湧いてくるが
知ったかしたいなら問題を選べよ 同時に権利者に変わって駄目とも言えん
と言うか、外野は別にいいじゃんとかこれはアウトだとか好きに言うだけの話だわな >>368
俺はそれくらいは創作においてパクリとは言えないと主張しているんだぞ
パクリでないなら権利者が許可もなにもない
だからパクリかどうかが論点であって許可とかどうとかはズレてる いやこの映画に関しては元々舞台を映画化しようというプロジェクトが始まりで
劇団側と接触して脚本を貰ったりした過去もあるのにその後1人で勝手に作っちゃったからマズイんでしょ >>370
無許可で舞台を映画化するのをそれくらいパクリじゃないとか言う奴が知ったかで創作を語るな
とっととナディアとナウシカのこのパクリ映画並みの類似点の列挙はよ 無許可で映画化?
着想の元になっただけで結果的に元の舞台とは全然違うでしょ
ちなみに駿もゲド戦記を映画化したいけど断られて勝手に作ったのがラピュタかなんかだったんじゃなかったか?
それを言うなら三谷の幕を下ろすなを指摘した方がまだ似てる ・映画「カメラを止めるな!」がパクった15個のパクリ疑惑
1. GHOST:廃墟で人が死んでいく カメ止め:廃墟でゾンビ化していく
2. GHOST:殺人映画で本当の殺人 カメ止め:ゾンビ映画で本当のゾンビ
3. GHOST:ワンカット撮影 カメ止め:ワンカット撮影
4. GHOST:旧日本軍が人体実験 カメ止め:旧日本軍が人体実験
5. GHOST:女優セリフ後に監督がカット カメ止め:女優セリフ後に監督がカット
6. GHOST:スタッフが死ぬ カメ止め:スタッフがゾンビ化
7. GHOST:監督が殺人を告白 カメ止め:監督がゾンビ呪文を唱えたことを告白
8. GHOST:女優が殺人鬼に襲われる カメ止め:女優がゾンビに襲われる
9. GHOST:終わらないのに1分も暗転 カメ止め:終わらないのにスタッフロール流れる
10. GHOST:セリフ「カメラは止めない」 カメ止め:セリフ「カメラは止められません」
11. GHOST:モニター室が出てくる カメ止め:モニター室が出てくる
12. GHOST:トラブル対応がコメディ風 カメ止め:トラブル対応がコメディ風
13. GHOST:脚本の辻褄が合わなくなる カメ止め:脚本の辻褄が合わなくなる
14. GHOST:台本に載ってないトラブル発生 カメ止め:台本に載ってないトラブル発生
15. GHOST:出演者がアドリブで回避 カメ止め:出演者がアドリブで回避
16. GHOST:撮影の緊張で嘔吐しそうになる カメ止め:撮影の緊張で酒を飲み嘔吐
17. GHOST:スタッフの彼女や友人が一員として参加 カメ止め:スタッフの彼女や友人が一員として参加
※すべて劇中でのストーリーです
ほれ
ナディアとナウシカの類似点まだ? 男女が入れ替わるからとか言って君の名はは同級生のパクリだというのと同レベルだな
あと俺はナウシカとナディアが似ているなんて言ってないぞ
着想元にするのがダメならこれもダメだろ?と言ったんだ
俺の答えはダメじゃない >1. GHOST:廃墟で人が死んでいく カメ止め:廃墟でゾンビ化していく
>2. GHOST:殺人映画で本当の殺人 カメ止め:ゾンビ映画で本当のゾンビ
>4. GHOST:旧日本軍が人体実験 カメ止め:旧日本軍が人体実験
>6. GHOST:スタッフが死ぬ カメ止め:スタッフがゾンビ化
どちらもB級映画でよくある展開のパロディ
>3. GHOST:ワンカット撮影 カメ止め:ワンカット撮影
>5. GHOST:女優セリフ後に監督がカット カメ止め:女優セリフ後に監督がカット
>9. GHOST:終わらないのに1分も暗転 カメ止め:終わらないのにスタッフロール流れる
どちらもフェイクドキュメンタリーでよくある手法というパロディ
>7. GHOST:監督が殺人を告白 カメ止め:監督がゾンビ呪文を唱えたことを告白
>8. GHOST:女優が殺人鬼に襲われる カメ止め:女優がゾンビに襲われる
ごく普通のありふれた展開
>11. GHOST:モニター室が出てくる カメ止め:モニター室が出てくる
>17. GHOST:スタッフの彼女や友人が一員として参加 カメ止め:スタッフの彼女や友人が一員として参加
制作現場の話ならあたりまえ
>12. GHOST:トラブル対応がコメディ風 カメ止め:トラブル対応がコメディ風
>13. GHOST:脚本の辻褄が合わなくなる カメ止め:脚本の辻褄が合わなくなる
>14. GHOST:台本に載ってないトラブル発生 カメ止め:台本に載ってないトラブル発生
>15. GHOST:出演者がアドリブで回避 カメ止め:出演者がアドリブで回避
これを言い出したらそもそもラヂオの時間からの引用と言った方が正しい
>16. GHOST:撮影の緊張で嘔吐しそうになる カメ止め:撮影の緊張で酒を飲み嘔吐
違うやん
メンバーの体調不良はバックステージモノの鉄板
>10. GHOST:セリフ「カメラは止めない」 カメ止め:セリフ「カメラは止められません」
元ネタと言えるのはこれぐらいだな 似てる似てないはただの要素の列挙だし言い合っても決着なんてつかないだろうけど
それより問題はこの映画が劇団に持ち込んだ企画の延長だってことでしょ
なのに監督は劇団側に話を通さずに「オリジナル作品」と銘打って世に出したもんだからケチがついてる 通してるだろ
原案者は公開初期はこの映画を応援してる
口約束なのが不味かったが自主映画ではよくあるからしょうがない
どう見ても金になりそうだったから言い出しただけ >>376
だったらナウシカだかナディアなんかをパクリ肯定の為に話題に出すのは間違いだったな
>>375見て着想元にしただけだと思うんなら素直に病院行った方がいいよ
こういう奴最近やたら増えてるけどなんでそんなにパクリ作品を肯定したがるの?
パクツイや無断転載に走って叩かれてパクリ呼ばわりにアレルギーできちゃったとか? >>378
一部分ずつ取り出してごくありふれてるとかネタかな?
作品とはその部分部分の組み合わせの集合であり、
酷似するパターンの頻度が多過ぎるものがパクリなんだよ
やっぱお前創作のその字も知らないわ パクリじゃないから
正しくは、これくらいの類似でパクリと言ってたら新しい物語がほとんどないから >>380
小規模なら応援、自身の利益を脅かす程の大規模なら禁止は
他の企業でもごく普通の基準です
それを金目的で言い出したとか下衆の勘繰りにも程があるよ >>382
じゃあなぜ三谷との類似点を問題にしないの?
展開の骨幹としてはラヂオの時間の方がよっぽど似てるよ
廃墟で起こった事件というシチュエーションに引っ張られてるんだと思うがそれはディテールに過ぎない >>383
はいはい
自称創作知ったか君はたくさんアニメ見てて凄いね >>385
だったら>>375みたいにリストアップしてみたら?
理解者が現れるかは知らんが >>387
とりあえずこれ、舞台のパクリだと言っちゃったらこの舞台自体がラヂオの時間のパクリということになるけど大丈夫?
>>12. GHOST:トラブル対応がコメディ風 カメ止め:トラブル対応がコメディ風
>>13. GHOST:脚本の辻褄が合わなくなる カメ止め:脚本の辻褄が合わなくなる
>>14. GHOST:台本に載ってないトラブル発生 カメ止め:台本に載ってないトラブル発生
>>15. GHOST:出演者がアドリブで回避 カメ止め:出演者がアドリブで回避 >>388
なんでその部分だけ切り出すのかな?
比較するなら舞台全体ととラヂオの時間全体だぞ なんで全体の必要が?
この映画は
B級映画
フェイクドキュメンタリー風自主映画
三谷的なバックステージモノ
という3つのジャンルを合わせてよくある展開から引用したパロディ作品であるというだけ
舞台、映画どちらもな
その上で台詞やキャラクターが違うんだから充分違うものだ >>380
事後報告だったって話だろ
で、あとからちゃんと話詰めようとしたら権利は一切放棄しろ、フィードバック演劇もやっちゃ駄目
そこで決裂したんだろ >>390
結局舞台とラジオの時間は部分的にしか似てないって事ね
それじゃあお前の主張する>>378の趣旨と同じ カメ止めと同レベルのパクリとは呼べないよ
でも残念ながら舞台とカメ止めは全体通して見ても
類似点が多過ぎるからパクリなの。わかった?
似ても似つかないナウシカだナディアだとか言い出したり
映画のシーンを個別に切り出してありふれてると擁護したり
詭弁丸出しで君面白いね
誰かにお金もらってやってるの? なんか大騒ぎするほどの映画でもなかったな
今から思うと >>393
普通だよな
斬新でもないし展開上手いわけでもない >>392
だから、俺は展開やシチュエーションに同じパターンを使っている事なんてパクリだとは思ってないの
この舞台もラヂオの時間のパクリではない だから舞台がラジオの時間のパクリじゃないからって
カメ止めもパクリじゃないって事にはならないの
同じくナディアがナウシカのパクリじゃないからってカメ止めが舞台のパクリじゃない事にはならないの
味噌糞理論で逃げようとし過ぎでしょ 同レベルの言いがかりって事だよ
よくある展開が同じだからなんなんだ?
バックステージモノなんてよくある話だし全部同じような事件起こってるぞ >>396
念のために訊くけどあなたはGOST IN THE BOX実際に見てるんですよね? >>375程度でパクリならナウシカとナディアもパクリでいいと思うわw
主人公が少女、姫、感情的、マスコット的な動物を連れてる、彼女を思うことになる少年との出会い、その少年の助けを受ける、オリジナルの飛行機、オリジナルの戦車、古代文明の設定、古代人は滅んでる、古代人の遺失技術が出てくる、
まあ実際はナディアと関係が深いのはラピュタでもっと全然似ちゃうけど パクリパクリ言うからどんなんかと思ったがこの程度かと
音楽で言ったらB'zみたいなレベルかと思ってたのに 着想を得て一緒に台本作ってたら行方不明、音信不通になっちゃったって言ってたような
監督は劇団名もそこら辺も隠さず話してたよ
仕組みも舞台ではよくある仕組みだから、オリジナルとは言い切れない
舞台のDVD発売も本人から差し止めで発売中止でしょ
思うところあったんじゃないのかな
もっと上手く立ち回れば宣伝になったのに 最初の40分を見るのがなかなかしんどかった
ヒロインの尻のアップだけ見てたいくらいだった
その分後半の50分が笑えたけど >>401
Bzレベルでもないけど、
俺はBzやサザンすらOKだと思うからすぐパクリだという奴とは噛み合わなすぎる
まんま同じような曲を作っていたとしても、意味合いは文脈で大きく変わる
Bzはそもそもロックに合わない日本語の特性を活かした稲葉の滑稽な語感と、まんま洋楽ハードロックっぽいギターを鳴らしておきながらメロディ自体は歌謡曲由来の泣きメロだったり、そういう部分で充分ローカライズしている
映画だって大筋が同じだったとしても、状況設定や語り口、キャラクターなど違う組み合わせになっていたらそれで充分だと思うんだが >>394
口コミでヒットして制作側はラッキーだったろうね。
TVで放送されても、たぶん見ないわ。時間が経てば評価自体が淘汰されて風化するような作品だな。
大人が何回も観たくなるような巧妙さはない。 「カメ止め遊び」する人この指と~まれ。で制作から観客までが
ネタバレ寸止め遊びを繰り広げた結果の大ヒットだよね。
むかし東京12チャンネルでむかし、初めてタモリを発見したような。
「ねえ、君見た?」「何それ?俺も来週見る」みたいな楽しみを再現してくれたことが
一番の収穫だったよね。
盗作騒ぎのいかがわしさも、どこか初期のインチキ臭いタモリに通じるし…。
平成最期のタモリの再現現象といえるんじゃないかな。 映画のファンになることは
悪事やイタヅラの一味になる楽しさでもあることを
再認識してくれた作品。
よいこは一人で映画に行ってはいけません。という厳禁が
一番の麻薬なんだよね。ジャニやエグザイルやAKBばかりじゃ
ホントつまらんもの…。 映画通(笑)が評価してるからどんだけつまらないのか楽しみにしてたら
ララランドやシェイプオブウォーターが糞映画という認識の意識低い系俺ですら楽しめたわ
内容は違うけどスピルバーグの激突を邦画にした感じのB級の面白さだった 今見たわ
途中で見るのをやめたクソつまらんZアイランドよりましだったが、アイアムヒーロー以下だったわ
アイアムヒーローも後半はクソだったが
本来なら後半のゾンビごっこの裏側の方が面白いはずなのに
出来がイマイチだから前半のゾンビコントの方が面白かったというお粗末な作りだったな >>411
公開から何ヶ月たってんだ?
今更こんなことドヤ顔で書いてw >>409
ララランドは意識高い系や評論家が貶しがちじゃね? 企画としてはまあまあ良いんじゃないの?
前半で伏線バラまいて後半で一個一個回収するなんてなかなか考えてるわ その回収が、うーん?もうちょっとなんかなかった?って感じなのがな
所詮ワークショップ映画だと思って観た初期の人たちぐらいしか楽しめんだろ こうやって伏線を回収して最後にぽんと膝を叩かせる作品を作ろうとすると
すべてがキチンと仕組まれたわざとらしい作り物になってしまうのだけど
この作品の場合前半をワンテイク構成にしたことによって
嫌でも混入してしまう想定外の偶然性が適度に入って
それが作品世界を豊かにしてる そんなたいそうなもんでもないだろw
一回観たらもう終わり
半年たったらその程度の映画だわ こんなの来年には忘れられてる
とか去年言ってた人いたな 意外に面白かったわ
中弛みがなく最初から最後までずっと見入っちゃったし
もう一回見たいとは思わないが中々の力作だと思ったわ これハリウッドがリメイクしたらそこそこ良い映画出来るんじゃないの?
脚本良いのに雑というかショボいというか しょぼいから見れるんだろ
こんなのしっかり撮ったら脚本のチープさが目立って見てられんよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています