押井守 116
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■押井守公式アカウント
ttps://twitter.com/oshii_mamoru
■押井守の「世界の半分を怒らせる」。※次号137号で廃刊、8月末閉鎖
ttp://ch.nicovideo .jp/oshimag
公式twitter
ttps://twitter.com/oshimaga
●関連サイト
映画『GARMWARS ガルム・ウォーズ』公式サイト
ttp://garmwars-movie.com/jp/
映画『東京無国籍少女』公式サイト
ttp://mukokuseki-movie.com/
Production I.G公式サイト
ttp://www.production-ig.co.jp/
国際リニアコライダーILCサポーターズ(発起人:押井守)
ttps://ilcsupporters.jp/
前スレ
押井守 115
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1530909840/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>1乙
http://www.uplink.co.jp/movie/2018/52105
アップリンク渋谷
『志乃ちゃんは自分の名前が言えない』
■9/18(火)20:20回上映後トークショー
登壇者:押井守、湯浅弘章(本作監督)、MC:伊達毅(本作プロデューサー)
※各回サイン会も行います。
※チケット発売は窓口・オンラインともに9月12日(水)朝10時より販売致します。 前スレ>>997の人は会社とかの組織で働いたことがないの?
掲示板の様に何言っても言い訳じゃないんだよ
手塚治虫逝去の時もマスコミのインタビューに散々こき下ろす、出崎の時も同じ。社会常識というものが無い。
富野さんが如何に常識人か再認識したよ。
宮崎某は一皮剥けばロリコンのバイアスかかった軍事マニア
左翼活動してるけど戦時中は恵まれた生活をおくったボンボン
田舎の生活なんて知らない、みんな勝手な思い込みの妄想。 ぶっちゃけ人格と作品の良し悪しなんてまるで無関係だからな
高畑富野押井をはじめ手塚だって誰だって才能は凄いけど人間としては酷いもんだろう
なので、匿名掲示板で宮崎駿を散々こき下ろしている>>6が
じつは凄い才能をもった人間である可能性も無くはない 今、CSのFOXテレビでピカソの伝記を放送しているが、酷いものだ。 >>5
犬のファンでなくパトレイバーファンの大多数は、
世界観よりキャラクター寄りだった。
だから実写はダメだったんだな。 押井みたいな他人の金に寄生する虫に比べれば
そこらへんのアルバイターの方がよっぽど社会に貢献しとるよ 大停電してた某街住みだけど昨日の夜中に散策したら犬映画みたいな世界だったよ
街の灯も信号も街灯も無く、点いているのはソーラー充電される工事用の点滅灯だけ
大きな交差点の真ん中には発動機を唸らせるバルーン投光器が鎮座していて「BD」や「P2」の夜のような異世界ぶりだった
今はもうだいぶ復旧したけどね >>13
阪神大震災の時は空爆された街を歩いている気分になった。
壊れた家屋やマンションには貼り紙があって、避難先や亡くなった住人の情報が書かれ、
街頭には他県ナンバーのパトカーや護送車が赤色灯を点けて駐車していた。 太陽光発電とバッテリーで電力維持できてる一般家庭はなかったのかね
あっても周りに配慮して夜は電気落としてたかな >>13
大変だったね、大事なければいいけど。
うちの県も10年くらい前に大地震あった、その時は自衛隊のヘリが一日中飛び回ってたな。
ただただ支援してくれた人達に感謝 >>15
夜中に発動機動かしてる家はあったな
調子悪そうだったけど
都市ガスは止まらなかったから北ガスのエネファーム導入してる家は困らなかったろな
映画館は今日から再開
夕方に鮫とハゲおじさんを観に行くけど空いてそうだなぁ >>16
水道もガスも止まらなかったから生命の危機を感じるようなことはなかったよ
デカいモバイルバッテリーとカーチャージャー、乾電池式のラジオ、ランタンをポチっておくことをおすすめするよ
自分は持ってたけど周りでは意外に無い人が多かったな REDのランタンは速攻買った
ただ地震直後は単一電池が街中の店から消えた 川井音楽のせいか未解決事件ドラマはいつも押井っぽさを感じるが、今回は特にだった。 藤咲が火星ゾンビの脚本を書いてるが、師匠に倣ったか? >>22
犬監督とファミレスで語り明かしたくなるw 師匠を語るシリーズで鳥海さんは「トリ」になるのかな? 車はウルテス的存在であり、誰もが安らぐ母の子宮なのだ。バイクは剥き出しのファルス的象徴である。 バイクが出る有名な映画って基本的に男性なのは理由があったのか? 真野ちゃんは仮面ライダーだったそうだけどバイクには乗らなかったの? フロイトかな?
あまり信用性はない印象がある。
乗り物に意味を持たせるために引用したんじゃないかとしか思えない。 犬監督のお友達が新作を撮ったよ
「アウト&アウト」予告編
https://youtu.be/ztiAB-PtaSg どのアニメ誌か忘れたけどあるアニメ監督が自分の師匠は鳥海さんだと言ってたな
とらじろうの監督だとか言ってたから間違いないだろ
鳥海さんの弟子は俺一人だって押井さんは言ってたが他にもいたというね >>39
YouTubeでシネマシネマが落とせると思うが、
その喋りの中で鳥海さんの弟子は自分1人だと、犬監督は断言していた。 鳥海の弟子たるを名乗る資格があるのは俺だけだ!っていう押井の矜持or思い上がりでしょ。
鳥海の下には当然多くの人がいたわけで、弟子だと思ってる人間もそりゃ居ると思うよ。 押井さんが干される元になった「天たま」を業界の為にいい仕事をしたと褒めてくれたんだったな >>39
しましまとらのしまじろう
とらじろうは山田洋次(´・ω・`) オンリーユー初号試写で、鳥海師匠が開口一番「元気があってよかった」と、
これで評価が確定したと感謝してる >>42
天たまよりルパンを降板した方がダメージが大きかった。
ルパン制作では、うる星やつらで知り合ったスタッフとやるつもりで声もかけていた。
それが流れて、彼等に迷惑をかけてしまった。
押井監督がうる星やつらのスタッフと本格的に手を組むのにはイノセンスまで時間がかかった。 ちょっと違う
ルパンのスタッフはほぼ「天たま」に、作品内容もほぼルパンでやりたかった事はやったので本人も納得。
でも、周囲は「押井というのは何をするかわからん」ということで仕事こなくなった。
そうめんすする生活は「迷宮物件」そのまま、その時きた仕事が「パトレイバー」。 満足したわりには反省するふり見せたり
何度も何度も似た様なもん作ってはコケたり却下されたり
未だに失敗を客観視できずに女々しく執着しているがな 未解決事件07▽警察庁長官狙撃事件 容疑者Nと刑事の15年
ttps://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2018-09-12&ch=21&eid=21695&f=46
再放送はこの後1時から >>53
学生時代には自宅に何度も通う程のファンだったが、若気の至りで決裂。
天たまの試写会で和解。その後の交流は不明だが、アヴァロンの撮影でポーランド滞在のため光瀬氏の葬儀に参加出来なかった事を残念がっていた。
遺族は作品の映画化を押井監督にと希望しているそうだし、
何らかの交流はあったかもしれない。 光瀬龍は「百億の昼と千億の夜」萩尾望都マンガ版しか読んだこと無かったなぁ。
十二分に面白かったけど小説版に食指は伸びなかった。 せっかく日本に生まれて日本語を読み書きできるのに
そういう人もいるんだなあ
人間いろいろ それで行き着く先が押井信者じゃ
生きながら腐れているのと変わらんな 俺は現役の押井信者の言動を観察するのが主な目的でスレに出入りしてるから
混同してもらっては迷惑だ 勘違いするな
ところで、生きながら腐れている押井信者と相互依存の関係にある貴様は
やっぱり生きながら腐れているのか? 当たり前やん
押井みたいな汚物を弄り倒している間は全く同じレベルにあるんだからなw
だが大丈夫だ
その結果は想像以上に有意義に働いているし
一日たった数分〜数十分の接触で何か変わる様な程ナイーブじゃない 押井守インタビューが載ってる
学校に行きたくない君へ読んだ
スカイ・クロラはこの本に出てくる若者にちゃんと受けてたみたいだ >>59
光瀬龍の文体はそんなに苦にはならない。
押井監督曰わく、国内のSFで宇宙を言葉で表現した初めての作家とも。
最近なら、春樹文庫が一番新しいかな? >>66
ありがとう。
当時は海外作家ばかり読んでたから中々に‥‥懐事情(笑)もあって手が出なかったんだわ。
「百億の昼〜」も先に萩尾望都作品集の一気読みしてて偶然当たったようなものでw
ホントにありがとね。 https://youtu.be/PaedKidox3U
HTV7号機打ち上げライブ
ライブ中継まであと3時間半
押井守的にHTVを語ろう リニアトライダーG7の内部情報求む
>>69
空振りの打ち上げ詐欺を語ろう アンリアルエンジンのサムライスピリッツいいな
押井さんもゲーム作ればいいのに キマイラの初号が上がるまではお預けだ
事実上の遺作だと覚悟を決めて全力を傾注してもらいたい BBC 核攻撃を受けた場合の放送原稿(和訳)
https://youtu.be/r2nTgi7gp5M
未知への飛行が好きな自分としては、聞いてるとゾクゾクする 元祖光学迷彩映画を観てきたけどやたらと犬推し映画だった そういうもんだからと言えばそうなんだが、生理的な気持ち悪さを感じる音だな
https://youtu.be/3pi0oXJymIw パトレイバーのTVシリーズで押井守脚本の「その名はアムネジア」は笑った
進士の妻のビデオが可笑しくてたまらんかったw >>82
初めの方はともかく、大雪を掻き分けながら近づいて来るのはワロタw
個人的には太田が自分を進士だと思い込んでるのも笑えるw 若い奴らは面白いものが世の中にたくさんあって羨ましい >>84
パソ通時代はエロJPEG一枚を落とすのにテレホーダイで頑張ってたな(遠い目 初めてブラクラ踏んだのは「香貫花エロ画」だったのは内緒だw >>85
夜はつながりにくい、遅いので、朝方に会社に行く前にアクセスしてたな アラフィフのオタクトークとか見ている方がいたたまれないわ >>86
本当に香貫花エロ画でブラクラになってたりしたら面白い
香貫花だったら…あり得る 大野雄二の談話
78年に映画『ルパン三世 ルパンVS複製人間』が、79年に『ルパン三世 カリオストロの城』が製作された。
それ以降、テレビスペシャルとして二時間作品もどんどん作られるようになるけど、二時間ものってなると監督がいろいろ壮大に考えちゃう。
しかも作品ごとに監督が違うから、それぞれが「俺なりの『ルパン三世』を作ってやる」ってなっちゃって、どんどん本来の『ルパン三世』から外れていく。
本来『ルパン三世』の良いところは、くだらないものを盗んだ挙句の果てで銭形から逃げて終わるという、シンプルでちょっとマンネリくらいが面白いのに。
でも新しい監督は一生に一度しか出来ないかもしれないと思い、やたら張り切りすぎてどんどんつまらなくなる。
まぁ、その気持ちはわからなくもないけど。やっぱ、ルパンは『トムとジェリー』のように、基本お宝盗んで銭形に追いかけられるといううお約束モノでいいんだよ。 『志乃ちゃんは自分の名前が言えない』トークショーほぼ終電で帰宅
・押井は相変わらずFALL OUTをやってて、任天堂SWITCHを買って、マリオカートはトロフィー全部ゲットした
・長編第一作は難しいものだが、本作はちゃんと映画になっていて奥行や格がある
・湯浅は日本映画というより紅いコーリャンとかあのあたりのアジア映画の系譜
・押井塾で本作を題材に取り上げて徹底的に分解した
・自分の周りにいる若手監督は田口、辻本はじめイロモノ(特撮、ガンアクション)路線だが湯浅は唯一の文芸路線
文芸は金にはならないが名誉はついてくるので湯浅の座ろうとしてる椅子に座りたい奴はいっぱいいる
・キャスティングとして渡辺哲(TNGパトレイバーの警備部長、本作では公園の清掃係で主人公たちを遠目から見てる)
の使い方はよかった、逆に担任の先生や主人公の母親の女優さんは美人すぎる
確かに女優さんが美人だと現場のテンションは上がるが、美人を使えばいいというものではない
・終盤にある海辺のバス停のシーンは非常によかった、余計なことは何もせずかつ映画としての時間が流れ
映画全体の中でもターニングポイントになっている
・湯浅にいろいろ監督する機会を与えたのは、自分も(鳥海)師匠や宮さんなどいろんな人の力で監督にしてもらったから
それだけじゃなく使えるときは利用しようというドロドロの打算もある(例:辻本に首都決戦のB監督を丸投げ)
・映画の予定としては相変わらず水面下でいろいろ動いてはいるが今言えることは何もなし
その代わり本は出て、次はもうちょっと真面目な奴
しかし『志乃ちゃん』押見修三原作で吃音の女の子が主人公の青春映画という以上の予備知識は何もなしで見に行ったが、
まさかあんな濃厚な百合映画だったとは… >>91
なんかゲーマーに磨きがかかってきてる気がするんだけどホントに「キマイラ」作ってるの…?
「志乃ちゃん」に百合要素なんてあったかな?
無かったから皆に評価されてるのでは
あれくらいの年頃はあんなもんだし >>90
つまりカリオストロはルパンじゃないとそう仰りたいのですねわかります
>>91
押井塾ってまだ続いてたのか 吃音は聲の形っぽくて百合はリズと青い鳥っぽいとすればどうみても山田尚子フォロワーかなw >>95
湯浅はアニメの人ではないし、原作は押見修造だ。
フォロワーという意味がわからん。
実写で女の子の友情モノはいくらでもあるしな。
そして、笑ってすますほど軽く作ってるわけでもない。 「志乃ちゃん」の円盤に犬監督のオーコメ付けたらここの住民は買うんじゃないかね
進行は辻本で >>96
昔だが、劇場アニメ関連でパーフェクト・ブルーが話題になりいわゆる押井フォロワー、と書かれたら「彼は大友系だ知ったか書くんじゃねぇ(要旨)」と村井さだゆきが名乗って投稿してきた事あったなぁ >>97
それはもちろんわかるが、
あんたの語尾のwって、本心では小馬鹿にしてるってことなんだろ?
それからフォロワーかなwの意味がわからんと書いたのだが。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています