【18年新作】 るろうに剣心 99【ついに始動!】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
主演:佐藤健
監督:大友啓史
アクション監督:谷垣健治
製作総指揮:ウィリアム・アイアトン
エグゼクティブプロデューサー:小岩井宏悦
プロデューサー:久保田修(1作目)、福島聡司(2・3作目)
製作:ワーナー・ブラザース映画
『るろうに剣心』公式サイト
http://wwws.warnerbros.co.jp/rurouni-kenshin/
【前スレ】
【18年新作始動?】 るろうに剣心 98 〜 武井咲引退で追憶編コースへ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1524628263/
【参考資料】
■気が早いかもしれませんが、続編も期待しています。原作でも志々雄が死んでからも連載は続いたわけですし。
佐藤「僕の中ではもう、アクションエンターテイメントというところで言うと、かなりやりきった感があるんですよ。ただひとつ、
『るろうに剣心』の原作ファンとして、剣心を演じるなかでひとつやり残したことがあるとするなら過去だけなんですよね。
なんで人斬りになったのかとか映画のなかでは人斬り時代の剣心のことは描かれていないので」
■そこはまだ映画では謎に包まれていますもんね。
佐藤「これまで、頬の十字傷1つの意味については説明してるんですけど、もう1つの傷がどうやって付いたのかっていうのは三作の映画のなかでは説明してないんですよ。
なのでもしやり残したことがあるんだったら、もう1つの傷がなぜ付いたのかっていう、その部分のエピソードを描きたいなっていう」
■『るろうに剣心』次回作は作らないんですか?健さんは剣心の過去を描いた物語をまだやってないので興味があるとおっしゃってましたけど。
監督「いいですよね。"追憶編"か。でも"追憶編"をやるとするとなかなか手強いですけどね。深いドラマになると思いますよ。巴との話になるから。一番ディープなとこに行くからね」
http://i.imgur.com/sBjMdXM.jpg
http://i.imgur.com/QINK8EH.jpg 三次元巴のイメージはマッケンジー・フォイなんだけどなぁ
日本にいないかな、ああいう強烈な透明感持った女優 >>579
宝塚の肩書きが外れて何の価値もなくなったおばはんとブレイクし損ねたひたすら顔がでかいブスの厚化粧に二時間以上耐えなくてはならないという拷問 >>516
OVAのほうはズームになっててわかりにくいけどあのシーンは瀕死の状態でガクガク震える巴の手を剣心が支えて二人で十字傷を付けてるっていう裏設定があるんだけどね。
あまりに悲しすぎるからそこまで真似する必要ないけどw >>576
福山が一緒のシーンに出たかった〜!ってラジオで言ってたw 個人的な意見だが十字傷のつき方は原作とアニメどちらが正しいというものでは無いと思う
アニメ作品としてまとめるなら巴が自分の手で傷をつけた方が一つの追憶編という作品として綺麗な形になる
原作はその後も続くし剣心が自分の答えを見つけるまで悩み続ける時間が必要だったので巴の真意がわかりづらい、傷が偶然つくという展開で良かったんだと思う 巴の真意がわかりづらいっていうのもOVAの方でしょう。
あれは巴がどういう想いを込めて傷を刻んだのか何通りにも解釈できる。
だから追憶編は名作なんだよ。
原作の偶然付くなんてシナリオはそこに巴の意思は何もなく、ただの事故で終わってる。
偏差値30くらいの馬鹿が考えそうな話。 偏差値30くらいの馬鹿 ×
偏差値30くらいのペド ○ 原作は少年漫画、OVAは大人向けアニメ
媒体の違いだと思うけどな >>592
好み以前の問題
偶然ついた傷に答えを見出だそうとするって行為自体が意味不明すぎる
偶然は偶然でそれ以上でもそれ以下でもない >>594
偶然だからこそ運命的という考え方もあるよ >>595
んなもんどっちでもいい
論点は偶然ついた傷に剣心が思い悩む行為が理解できんってとこ
だって偶然じゃんwwww >>596
昔の人はそうは思わないんじゃない?
元々罪の意識を持ってるから天罰とか、因果応報と感じると思う >>584
三谷幸喜の映画で同名タイトルのものがある
映画内で説明もある
でも「マジックアワー」という言葉、
映画のメインストーリーとあまり関係ないけどw >>597
偶然ついた傷がいつまでも残ってる意味もわからんし恨みのこもった刀傷とか言ってる意味もわからん
根幹全てが破綻してる >>589
傷の意味もそうだけど巴の最後の台詞も
清里と剣心どちらに向けたものなのか
解釈を視聴者に委ねるスタンスの作品好きだわ
昨日見た是枝監督の三度目の殺人とかもそんな感じ 原作は同人誌みたいなもんだからね
正史であるOVAが採用されるのは当たり前 しかもOVAの傷の付き方採用してても不満も批判も一つとして上がってないのがすごい
みんなあの付き方がオリジナルであるかのように受け入れてる
原作よりアニメ版が市民権得ちゃった希少な例だね
こういう作品のことを原作を越えたって言うんだな けんしん さとうたける
かおる あやせはるか
おかしら たまきひろし
さいとう いせやゆうすけ
たかに みずかわあさみ
ししお 押尾学
ともえ 木村文乃
えにし みうらはるま
実写をこれで見たかった >>605
映画界ってか普通に知ってるもんじゃないの? 真夏の夜の夢/「前田敦子」と結婚「勝地涼」実父の背中にくりから紋々
◆ 元AKB48・前田敦子、勝地涼、暴力団・松葉会、佐藤健
週刊新潮 >>602
OVAのインパクト強すぎて原作ではどう付いたかなんてもう誰も覚えてない 今日アップされた佐藤健のインタビュー読んだけど、佐藤健も大友監督もるろ剣続編やる気はさらさら無さそうなんだけど そりゃ必死にはぐらかすわな
週刊誌にまで嗅ぎ付けられちゃったんだなら 髪も伸ばして、トレーニング真っ最中で、ロケハンも始まって。
もうどう足掻いても止められないんだよ。教団さん。 >>602
蛍の墓みたいなもんだね。
高畑勲版がオリジナルと化して原作を読んでる人間なんてほとんどいない。 制作側が見た人に解釈を任せる余地をあえて残す事でスレの消費は続くし、見た人がお互いいろんな解釈を投稿したり、掲示板の醍醐味の1つだと思うわ。
うろ覚えで自信ないが、監督あたりが剣心と巴の関係や心情は30歳過ぎくらいの人ならわかるとか言ってたみたいだけど、当時は成人扱い結婚適齢期とはいえ15歳と18歳の夫婦なのにそんな関係とか、
今更ながら追憶編は大人向けアニメなんだなと今日ふと思った。 漫画も幼稚向け信者も幼稚
おまけに作者はペド豚犯罪者
な底辺原作よりマシだよね 追憶編をるろうに剣心っていうタイトル省いて実写化したら日アカ総舐めできるのにね
佐藤もいいかげん賞欲しいだろうに可哀想に そんなことしたらふっつーの時代劇になる
アニオタは妄想が酷いな と、アニヲタでペドヲタでヅカヲタという底辺悪趣味の屑を極めたバ薫教団が申しております >>619
賞を獲るのはその普通の時代劇なんだよ
ギャグ映画が賞獲れるかっての
児ポ漫画読んでるキモヲタはそんなこともわかんねえのか重症だな ござるござる言ってるエセ時代劇を
ちゃんと時代考証やってる本物の時代劇と比べるなんてキモ信者は頭沸いてるな >>618
ついこないだ主演男優賞もらってるし賞にはそもそもそこまで拘ってない >>622
追憶編は時代劇研究家が時代考証の完成度を絶賛してるんだけど
ゴミみたいな原作と一緒にしないでくれる? もしかして、この不毛な争いって2ch黎明期からずっと続いてるんですか? ツイッターで散り椿と追憶編比較してる人多いけど、みんな追憶編に軍配をあげてる。
本家の時代劇でも敵わないんだよあの世界観は。
>>623
年下の菅田に最優秀賞とられたときなんとも切ない顔してたけどね。
佐藤は作品選びが下手。 舞台版剣心に出てるアミューズ俳優が追憶編宣伝してるのって続編の含みだったりするのかな? 綾瀬はるかって一時期M字バングしてたけど似合ってたな
あの髪型だったらヅラ無しで巴ができる >>626
菅田の最優秀には納得の顔で拍手してたろ 漫画、アニメ、ゲーム、実写
志々雄戦はどれが一番好きですか?
個人的に実写のバトル・ロワイアル(場所が煉獄内)>ゲーム京都輪廻の斎藤モード(志々雄の鉄ヘルメットにヒビが入る演出と最後の方治の男気)≧アニメ(漫画では剣心と青紫に時間が割かれてる印象だけど、アニメでは斎藤、左のにも見せ場を作ってくれた)>漫画です。 >>632
良い!
漫画で少し出て来たけど
剣心に折られたのを無理矢理補強した感じでやって欲しい
出来れば再筆の縁戦が世に出るときはそれでお願いしたい
まぁ無いだろうけど... またバ薫ヲタババアが自演してるのか
続編なんて無い無いいってたくせにどこまでも図々しい糞ババアだな
薫そっくりだわ >>635
舞台のほうのチケットが全然売れてなくて専用スレも盛り上がってないから寂しくてこっちまで出張してきちゃうんだよ。 察してあげよう >>615
えぇ…自分は当時小学生だったけど初見で持ってかれたけどなぁ。
原作の方は小学校上がる頃には馬鹿馬鹿しさに気付いて全く読まなくなった。 >>634
実写だと折れてなかったし京都に持っていったと思うけどいつの間にかなくなって素手で戦ってたのは残念 実写の左之介はもうちょっとデキる男だってことを表現してほしかった
役者が良かっただけに
あれじゃただのウスラ馬鹿だ
てか青木崇高は劇中より1作目のキャスト発表時の記事に出された宣材写真が一番左之介っぽい気がする >>639
京都の用水路に投げ込んだかな。
左之助も頭切れるタイプなのに、剣心、斎藤、蒼紫と並ぶと目立たなくなっちゃうだよな。 >>627
それか佐藤に追憶編のDVDすすめられたかどっちかじゃない?
巴役の人も追憶編大好きだって呟いてる >>618
追憶編だけはるろ剣という肩書きが足を引っ張ってる
あれだけで一つの作品として完成されてるのに本当に勿体無い >>642
追憶編見たら巴が愛しくてしょうがなくなったって言ってるね
追憶編の破壊力凄まじき 巴は演者に愛されるキャラだな。
あれは誰が見ても感情移入してしまうし共感してしまうもんな、誰かさんと違って。 それぞれのファンが皆棘ありすぎだろ
もっと寛容に話せないの? 今やってる舞台巴と抜刀斎が宝塚以上にラブラブしてんだけど薫ヲタあれ見に行ってんの? 地獄じゃんwww >>627
その俳優主演(アミューズ主催)で追憶舞台化するんだろ
もともと主演級の俳優らしいし。 >>647
寄ってくる巴の幻覚から剣心が逃げるシーンとかもありますけどねw >>649
薫は抜刀斎に殺気剥き出しにされてる上に巴とイチャついてる間背景と化してんの爆笑したわw >>646
薫役が巴役の女優の2倍くらいの顔の大きさだった >>648
渡辺広大?
実写続編出たりするんじゃね
今アミューズ一押しの俳優だし殺陣もうまい
沖田役とか合いそう >>516
脚本家が追憶編見まくってるけど原作ろくに読んでないような内容だった
斎藤が佐之助のこと名前で呼んでたり剣心のこの緋村って呼んでたりもう滅茶苦茶w
そのくせ追憶編パートはやたら忠実でよく出来てる
原作厨はあの出来によく目瞑れるなぁと思った
自分ならぶち切れてるよ 恵さんは観柳、左之助、蒼紫が寄ってきたり、斎藤さんの機転で守られたり、なかなかの魔性の女だったわ。妙さんも燕ちゃんも他のるろ剣作品よりもスポット当たってた。
斎藤さんキャラ変わってたな。
加納はゲスで阿片の効果で気持ちが大きくなってる人だったな。実写の演出も取り入れてた。 OVA追憶編という聖典が存在している以上原作がぞんざいに扱われるのは宿命 いろんなるろ剣を楽しめばいいのに
許容範囲が狭い人は損だね キャストに追憶編OVA見せてたのは脚本家だったのかもね >>659
超同意
原作もTV版もOVAも実写もそれなりに好きなんで幸せ
舞台は見たことないから知らんけど >>659、>>661
異常者が一人で踊ってるだけなのでスルーしてください 巴役は決まりましたか?
スケジュール的に空いてる人誰なんだろう
新垣結衣と戸田恵梨香はいまドラマ出てるからないし、
長澤まさみも舞台
やっぱり綾瀬はるかか石原さとみかね
ただ石原さとみと佐藤健って競演NGっぽいんだよな
それに石原さとみのが歳下に見えそう
やっぱり綾瀬はるかなのかな 大河の撮影とかぶるけど。
他に誰かスケジュール空いてるのいる? >>647
巴なんて出ないって大暴れしてたバカオル信者が首吊ってないか心配… 候補の女優がそれぐらいしかいないのがな〜
別に役にハマれば無名でもいいよ。結果論だけど
デスノの松ケンなんかはほぼ無名の時にL役に抜擢されて最初こそ非難されたけど、蓋を開けてみれば大絶賛で松ケンの代表作になったしね。
でもキャスティングは興行にも大きく関わるし、賭けだな ノルウェイの森の水原希子なんかは
それで失敗したケースかな
それこそ剛力さんのが合ってたかも >>665
るろ剣においてキャスティングで興行成績にのはもう定着した佐藤くらい
もともと映画はキャストより企画の方が重要 黒木華の幸薄な妻役が板に付きすぎてるあの感じは他にいないと思うけどな
巴はそこに美女って設定が付くから難しすぎる 佐藤健「相変わらず、黒木さんの透明感はすごいですね(笑)。今回も儚げな存在感で、とてもステキでした」
黒木華「健さんも相変わらずストイックな方でした。再び共演できてうれしかったですし、私自身はすごく短い時間での参加でしたが、完成した映画を見て、すごくこだわりを持って仕事をされている方だなと改めて思いました」 「私を愛した二人目のあなた」ですが、これはお察しの通り意図的に変えました。
清里も剣心も巴を愛した、これは間違いない。
しかし巴自身はどうだったのか?実はこれは、巴が最も人に知られたくない感情だったのではないかと考えたのです。
彼女の性格として、です。
そこで、当の剣心のみならず、観客の皆さんにも本心は明かさないまま死んでいくという展開にしました。
当時の武家のたしなみとして、「秘して死す」という倫理観もまたあったと思います。
巴はそうした倫理観を貫いて死んでいったという事ですね。
ですので、解釈は見ていただいた皆さん様々のようですが、十字傷同様、全ての推測が正解でよいと思います。
真相は巴しか知らない、それでよいのではないかと考えています。 まあそりゃ黒木がもうちょっと美人だったら申し分ないが
帯に短したすきに長し…だから巴は難しいんだよなあ 佐藤黒木といえば天皇の料理番の「かたつむりには殻が必要」って台詞
追憶編の「抜き身には鞘が必要」のパクリだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています