【児童文学】若おかみは小学生!【文部科学省選定作品】
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リズがというより鎧塚が気持ち悪いよ、お前って作品だからな リズは高尚みたいな態度には反対だなあ
立場逆転型サスペンス+音楽映画のエンタメだよ
音楽映画としてはオリジナル曲か選曲が坂道のアポロンの
名曲連打にまるっきり負けてるからダメダメ
ただの立場逆転型サスペンスエンタメだな
アニメ意匠から外れてるのは単なるスタートライン ただしエンディングテーマのホームカミングスと比べたら
はるかに素晴らしい。ホームカミングスはスタートライン未達くらい >>196
仕事でもないのに年間何百本も観る時間があるような貧困な人生送ってる人が、映画の良さを分かるとは思えないなぁ 平日朝いちの上映で木曜に終了だったシネコンが明らかに
大人向けに金曜から夜の時間帯に移動させて続けるスケジュールになってた >>233
映画が好きだから何百本も見てるだけだろw
そんな人間に何でお前はそんなにしつこく敵意向けるんだ?
何か劣等感でもあるのかw 映画見る時間もないほど過酷な労働を強いられてるとか。 かって映画板にあった鑑賞本数スレで
年180(2日に1回ペース)本が最低ラインとかあった気がする 年間200本=週4本は楽勝ペース。週末に1日でまとめて3〜4本くらい見られるし、
平日のレイトショーも利用すれば日常生活になんら影響を与えることなく映画を見ることが出来る。 深夜アニメの消化もあるから、年150くらいが限界だなあ。
まあWOWOWやアマプラでも見るけど。
あとやっぱり邦画は見る気がしない。 映画だけが趣味なわけじゃないからなあ
ま人それぞれ
競うものでもないし 年間映画を数百本見ても旅行行ったり友達と遊びに行ったりも出来るよ。それほど大変なことではないから。 リズはダンサーインザダークみたいな感じでマトモスとかハーバート周辺のエレクトロニカ系の音楽が好きな自分にとってはすごい良かったけどなぁ…。ただ若おかみとは全く別ジャンルじゃない?アニメ映画ってだけで一緒くたに語るのは流石に無理がある気が… 単に>>224がリズ好きってだけの話だろw いつまでも引っ張る話でもないな リズスレにはひと月書き込みなかったのになんですか、これ
アニメ板若おかみスレに貼ってあったブログより
子供のための映画としての宣伝が効果を発揮した事例
>https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2926949/blog/41980565/
>今上映されている映画のうちまだ観ていないもので、かつ小学生の子供たちが観られそうで、さらに私が「一緒に観てもいいかな」と思えたのは、もう「プーと大人になった僕」か「アントマン&ワスプ」くらいしか残っていませんでした。
>なので、子供たちに「どっちか観に行かない?」とお誘いをかけてみたところ。
>なんとちょうど、児童館かどこかから「若おかみは小学生」というアニメ映画のちらしをもらってきていて「え〜、映画行くなら、これ観たい」と。2018年9月21日に公開されたばかり。
>ええええーー。「若おかみは小学生」?知らないしー(すみません、知りませんでした)!全然、考えてもいなかった映画をいきなり提案され、ちょっとひるんだのですが、まあ皆さんが見たいというなら、いいか〜と、久々に子供のアニメ映画に付き合ってみることにしました。
>内容は全然知りませんでしたが、「文部科学省選定作品」「アヌシー国際アニメーション映画祭出品作」とちらしに書いてあったので、きっと子供達にも良い影響な作品なんだろう、と勝手に思いつつ鑑賞開始。 >>244 好きとかそういう話しじゃない。アニメの最高峰なのだから仕方がない。 >>236
好きだから見てるだけなのはその通りだけど、他の人間関係や「しがらみ」がある人には不可能な数なんだわ
人生としては貧困だと思うよ
本人は楽しいと思うし悪くはないと思うけどね
単に「たくさん見てる奴が映画を深く分かるわけではない」というだけ
人生における経験な経験あってこそだと思うわけよ
本数を誇るバカに言ってるだけだから、君は気にしなくていいよ >>238
>年間200本=週4本は楽勝ペース。週末に1日でまとめて3〜4本くらい見られるし、
そらを楽勝と思える人生 映画を語るときに「俺は○○本観てる」とか書くやつの頭が悪いだけ
そんなこと誰も聞いてないよ
自分の発言を補強するために観た本数を書くのがダサい >>250
>映画を語るときに「俺は○○本観てる」とか書くやつの頭が悪いだけ
>そんなこと誰も聞いてないよ
>自分の発言を補強するために観た本数を書くのがダサい
好き嫌い語るだけなら本数関係ないが
良し悪し語るなら一定のレベルクリアするべき >>245
映画が車のつまみになってるあたり実にミンカラっぽい。
プーはもっと大人向けなので正解の選択だったと思う。 見えなくなると言うのは次回な前振りかと思ったら何のアナウンスもなく終わるとは何事よ 何度でも言うけど
好き嫌いを語るだけなら本数は関係ない
良し悪しを語るなら
他にどんな映画を見てるのか明らかにすべき 俺の知り合いに本数自慢する奴がいるけど、話するとフリパ獲得のため、そして消化のために漫然と見てるだけ
理解度と本数は関係ないと感じた次第 >>248-250 >>263
しつこく粘着するけど君たちは映画たくさん見てる奴に親でも殺されたのかい?
たかが映画を数百本見てるってだけの話だぞw
つか、夢中になれることがあるって素敵じゃん。君たちにはそういうものがないのかい? わけのわからんスレになっとるw
まあその程度の映画ということでよろしい?
女子児童向けにしっかり作られた良作だと思うよ
それ以上のものではないと思うけど 大変よくできてるし個人的に好ましく思う作品だが歴史に残るレベルではない。
まったくジャンル違うが評価としては孤狼の血に近いものを感じる。
それなりに予算かけて手堅く作ってる感じ。
まあ面白さだけでみれば若おかみより高坂監督の茄子の連作のほうが面白いと思う。
でもこれは原作の面白さにかなり助けられてるから作品としての面白さであって、監督の力量はまた別の話。
だけど今回の若おかみをみても手堅くしっかり作る監督だなってのは強く感じたわ 児童向けに作られた作品だからこそ大人にも響く物語になっていることが多い気がする。クレしんのオトナ帝国とか芝山努時代のドラえもん長編とか。 >>266
子供にはむしろその方がいいのかもしれないけど
ちょっと総集編ぽくてテーマが絞れてない感じがある
その状況であの許しエピソードはどうなのかなあと思わないでもない
十分な葛藤をしてるとは思わなかった 歴史に残る名作だよ
少なくとも君の名は。以降では初めての傑作 >>273
随分短いスパンだな
傑作であることは間違いないけど これのいかにも教科書じみた教訓は憎しみの連鎖を断ち切ること
その表現においては去年のセールスマンが示唆的だ
即ち罪は本当にあったのかという問いだ
こちらのオチの許しは結局のところ
キリスト教的であり、イスラムよりも
名誉白人であることを志向している
アラブの監督の限界をみせている
若女将の教訓は単に教科書的なだけで
あやまちだった、悪意が無かったにすぎない
セールスマンは悪意が明らかにあっただけ
優れている。悪意があっても許すのだ。
そして憎しみの連鎖の教訓が日本にとって白々しいのは
日本国内では憎しみの連鎖はほぼ起きていないからだ
あくまで世界情勢やニュースの中の出来事にすぎない
日本にとって切実なのはブルーハーツのトレイントレイや
今年の菊とギロチンで示されたコネ社会の日本において
ハブられた人の八つ当たりが深刻だと言える
秋葉原の事件も他人に八つ当たり。ネトウヨは
マイノリティに八つ当たりである
主に中東における憎しみの連鎖はあやまちなどと
単純なものではなく、もっと複雑で深刻、切実なのだ
と言うことで、より良い作品を作るなら
立場の複雑さと罪とは何かの寓話
あるいは八つ当たりの有り様を描けばもっと人の心をえぐれたでしょう
でも子供向けとしてはとても上等ですよ。 >>271
オトナ帝国や戦国は完全に大人向けに振り切ってる
あれを見て子供が感動するのはおかしいくらい
おかげで暴走監督は切られたからなw
若おかみはあくまで女子児童向けに噛み砕いて作ってある
とても良い作品だが、大人が絶賛して傑作だ傑作だと騒ぐと逆効果だからやめた方がいいよ DLEは売り煽り凄いからそこの連中が叩きに来てると思う
ツイッターじゃ相手にされないしね >>277
別に騒いでなんかないけど…
あと逆効果って何の? >>278
日本の底の浅いアニメファンの戯言かよ、と思われるだけだよ
まあ別に年間百本見ろとは言わないから、
いろんな大人向けの実写映画も見とけよ、って話だ >>286
逆効果どころかTOHOが復活・新規上映決めるくらい盛り返してるのに何をいってるんだろう。 大人がSNSで騒いでなかったらこの映画も過去の児童向け良作アニメ映画と同様に2週間で終了してたよ。 「この世界の片隅に」「カメラをとめるな!」もそうだけど、
SNS時代だから口コミで広がった映画ではあるよね。昔だったら隠れた名作として終わるところだった。 >>286
年二回フリパ作る程度には映画観てるが
間違いなく今年の最高傑作だよ 今年の日本アニメ映画だとミライのが完成度は高いと思う
個人的には若おかみのが好きだけど >>290
今年のオスカーノミネートとかマンチェスターバイザシーとかと比べても
これが最高傑作だというのなら、まあそういう種類のおおきいおともだちなんだなと溜息つくしかないな
まあ人それぞれだから、「一番好き/嫌い」で語るのはいいけど
全ての映画の中で傑作傑作最高傑作と騒ぐのは恥ずかしいよ、ということ この映画は良作だから、貶すつもりは全くない
再上映が決まったのはとてもいいことだけど、
こういう児童向け映画を妙にネットで傑作だ傑作だと手放しで絶賛するのはお郷が知れる
逆に未来のミライみたいな小金持ちヤングパパ専用映画を「この夏1番の大作傑作」みたいに宣伝した東宝もクソだけどな ミライの素晴らしさは逆立ちしたって細田以外だれも作れないってとこだと思うよ >>293
今年のオスカーはともかく、マンチェスターはミライ並みのゴミだわ。 >>296
それはその通りで、同じような経験をした人間としての目からは
あの映画はなかなかいいじゃないかと思ったよ >>297
まあつまるところ、軽々しく傑作だゴミだと絶賛断罪しなさんなってことさ んー、なんで俺のIDコロコロ変わるんかな
まあいいや >>293
そうそう。軽々に「◯◯が最高傑作」とか言うやつに限って大した本数見てなかったりするからな。
逆に年間何百という映画を見てる奴は1本だけ選んで最高傑作とかは簡単には言わない。 今年見た映画でベストは?はまだ簡単だが
今まで見た映画でベストは?は簡単に答えられんな まあ、若おかみを最高傑作いうやつは映画観てなさすぎだなw 若おかみは小学生は
実写版美少女戦士セーラームーンのような実写版も出来ればね
CBC製作TBS系列で
名古屋の小学生の女の子は年齢設定が「小学生」というキャラクターでも、
ヒミツのここたまの四葉こころ・桜井のぞみと蝶野ひかり、
ひらけここたまの星ノ川はるかは好まれているけど、
プリパラ・アイドルタイムプリパラの真中らぁらと夢川ゆいは好まれていないみたいだね
(ちなみにヒミツのここたまとひらけここたまも若おかみは小学生同様CBC製作TBS系列で
実写版美少女戦士セーラームーンのような実写版を作ってもらいたい)
若おかみが実写化される場合、関織子役は新津ちせかな ホモデウスって大層なタイトルだからてっきり古典かと思ってたが
ただの流行りモンとはな。。。神々の指紋と大差なさそう
リアル厨観点では若おかみは洋書を読んでたことになる >>293
マンチェスターとか
また古いの持ち出してんのな
若おかみと比べる作品でもあるまいし
マンチェスターはいい作品だが
エンタメ性皆無だから他人には勧められない
https://i.imgur.com/5uIRZij.jpg 今年公開の作品で傑作だと思ったのはスリービルボードかなあ スリビルとシェイプ選ぶような奴は傑作だと宣伝されてたら
そう思い込める人なんじゃないかな。。。
酷い駄作でしょ >>309
家族死んだ死なせたの話で最近見たやつで
たまたま思いついたんでな
まあ大人向け子供向けで分けないと比べる意味がないよな
子供向けとファミリー向けも分けて考えるべきだもんな
トーホーだけで300近いのはすごいな
トウシューズはいい映画だった? >>306
芦田プロがまだ子供のうちにやるべきだったかもね マンチェスターつまらん
スリービルイマイチ
シェイプうーん
な俺はまだレディバードやトーニャの方が良かったわw デップー2もゴールデンサークルもすごい良かったけどグロ描写がちょっとキツくてリピートできんかったわ… ○○が最高傑作!なんて映画館で号泣!と同レベルの言い回しにしか思わない クラシックな成長物語って意味ではレディバは近いかも
最高傑作くんは見てなさそうだけど >>323
アイトーニャは面白かったな
あのママが凄すぎた
アカデミー助演女優賞取ったんだよな レディバはよかったね。スィート17よりよかった。
逆に心の巨人はあかんかった。怪物はささやくのが断然よかった。 うんまあ、怪物の造形が似てるだけで、そこまで似た話じゃないからな。 >>310
ミニシアター系の作品が好きだからシネコンみたいに記録に残らないのが多いけど、今年は今日現在で劇場で406本。
俺の中での今年度の暫定ベスト3は
洋画「バーフバリ 王の帰還」「ロープ 戦場の生命線」「死の谷間」
邦画「菊とギロチン」「止められるか、俺たちを」「寝ても覚めても」
ここ1週間で観た作品だとこんな感じ。
10/11(木)
「チューリップ・フィーバー 肖像画に秘めた愛」
10/12(金)
「ルイスと不思議の時計」
「音量を上げろタコ!なに歌ってんのか全然わかんねぇんだよ!!」
「覚悟はいいかそこの女子。」
10/13(土)
「エンジェル、見えない恋人」
「ナミヤ雑貨店の奇蹟 再生」
「止められるか、俺たちを」
「スモールフット」
「ムタフカズ」
「日日是好日」
10/16(火)
「バーバラと心の巨人」
10/17(水)
「負け犬の美学」
10/18(木)
「アンダー・ザ・シルバーレイク」
「スカイライン 奪還」
満足した? >>334
400すげー、というか一日6本よーやるわ。俺は1/3くらい。
王の凱旋は複数リピートするよね。俺も今年1発目で見てからいまだ一位評価。
ロープ渋い。俺も好き。戦場ものだとALONEもよかった。
オンリーザブレイブ、ウィンドリバーなんかも良かった。
で、国産アニメだとやっぱ若おかみ1位でいいと思う。 >>318
フェリシーはまぁまぁ良かった
土屋太鳳と黒木瞳の吹替は今ひとつだったけど
黒木瞳、インクレディブルファミリーは良かっけど
フェリシーはなんかパッとしなかったな
tohoは2年間の本数
tohoと109エキスポシティと
大阪ステーションシティをメインで回してる >>334
i kill giants観たいんだけど地元じゃやってないから県外まで遠征しなきゃいけないんだよなぁ…
ていうかなんであんな邦題とビジュアルにしたんだろうか… 本数自慢はよそでやってくれ
それか本数自慢スレ作って存分にやってくれ >>335
うーん。今年の国産アニメが全体的にパッとしない中では「ペンギン・ハイウェイ」と並んでトップにはいると思うよ。
実によくまとまっているし面白い。ただ…、これはもう俺の好みなんだけど、
まとまり過ぎた映画よりも、作り手の勢いがあまってとっ散らかったくらいの方が心に刺さるのだ。
なので今年の国産アニメだと「マジンガーZ INFINITY」「ニンジャバットマン」あと…「フリクリ・プログレ」
海外アニメだと「犬ヶ島」「大人のためのグリム童話 手をなくした少女」を推したい。異論は認めるw 最高傑作って安く言っちゃうのもどうかと思うが
〜なんかも良かったって言われるとそもそも傑作だと思ってんのか怪しく思え
その認識を疑うって意味で変わらん >>341
オススメ映画程度の認識で受け取ればいいんじゃね? 所詮は他人の意見だ。
とはいえ「最高傑作」なんて大袈裟な言葉を軽々に使う奴はどうかなと思うよ。 ニンジャはバットマン世界の枠組みのなかで暴れてるから
なかよくケンカしていて退屈だったな。
犬ヶ島はアート系かな。2度見て、今年唯一BD買った程度には好きだよ。
それいうとズッキーニも悪くない。
ペンギンはおかみよりちょい落ち。おかみは拾い物感があり、お得に感じたね。
リズとゴジラとミライ、この辺が俺のダメ作品だわw >>343
そういや「ズッキーニ」も今年だったなw >>337
リクエストに答えたんだから何かしらレスしろよw >>340
まとまってるかね?
話はとっ散らかって散漫だと感じたけど
最後もあっさりだし >>346 お。とっ散らかり氏来たね。
>>343 リズがわからないとはセンスなさすぎてかわいそう。 >>340 マジンガとニンジャバは論外。プログレは最高峰だね。リズには遠く及ばないが。 リズ厨がいかに選民意識に染まったいけ好かない奴かってのがよく分かるスレだな。 リズは人を選ぶけど若おかみはそれよりずっと間口が広い。
若おかみを観て感動した人が他人に勧めたくなるのもよく分かるんだよな。
俺はリズも好きだけどあれは他人には勧めん、観たい奴だけ観ればいい。 まあ花の湯温泉のお湯は誰も拒まないですべてを受け入れてくれるからこのスレがこうなるのも仕方ない… 俺もリズは勧めないけどリズ推しがいてもいいじゃん。多数派かどうかは問題じゃない。 >>337
さんきゅ
ズッキーニとフェリシーは見逃したからなあ
個人的には今年はバーフバリと犬ヶ島が一番好き
バーフバリがサーロインステーキ400gで犬が島が築地の特上ちらし寿司だとすると
若おかみはコージーコーナーのジャンボシュークリーム2個くらいには満足感があった >>354
若おかみを一読けなしてるようで、その実べた褒めしててワロタ 上の意見で、そんなポジティブに取れるものなんだなw >>347
「よくまとまってる」って意見は理解できないからな ハイカラさんは時間がなくて無念のスルーしてしまった。 この映画のタレント声優は全く問題なかった
結局のところ、タレントの問題よりも
録音時の演出家の問題なんだな 声については星蘭に圧倒されたよ。
それに比べるとタレントの一部は若干落ちる感じ。 白幽霊だけやたら生々しい子供声だったから違和感はあった フェリシーでイマイチだった黒木瞳が
インクレディブルファミリーでは良かったから
結局は演技の付け方なんだろうな
若おかみは音響監督が
良いアドバイスを出してたみたいだけど 個人的にはフェリシーの演技も悪くなかったと思う。
プライベートはゴミくずっぽいが、黒木瞳は声優的には好感持ってる。
ついでにいうと不遇の主人公のライバルが協力関係になるあたり
フェリシーに通じるものがある。 アニメそこまで詳しくないけど、音響監督の三間雅文ってかなり優秀な人だよね確か 酒で米炊いたら硬くて食えたもんじゃなかったぞ。どういうレシピで作ったんだろう >>378
酒で米を炊いてみた :: デイリーポータルZ
https://dailyportalz.jp/kiji/120302153958
>日本酒で炊き上がった米はとても旨かったです。ふっくらと柔らかく、甘みも増していました。
>ただ、アルコールは感じないものの、日本酒独特の香りが強いので、酒が苦手な人には向いてないかもしれません。
>今回は日本酒のみで米を炊きましたが、恐らく醤油や具材などを入れて炊き込みご飯のようにしたら更に美味しかったことが予想されます。 >>380
いや これアルコール飛ばしても臭くて食えないよ >>382 駄作ってのはリメンバーミーみたいなのを言う。シングは退屈しない。 作者がほんのリップサービスで「百合と異界は児童小説の伝統」って言ったのを、
百合豚が印刷してまで格言扱いして拡散してるのを知って引いた… >>386
両極なんじゃない?
潰れた旅館を安く買いセルフサービスを取り入れて利益出してる所もある
おっこの旅館は毎年来るような贔屓客がいる一方で飛び込みでも泊まれるようだから2〜3万てところかねぇ 再コケってのがさみしいなあ
やっぱ映画好き(大きいお友達)の評価が高いだけじゃ
亀止めのようには行かんのだなあ
多分なのはの売り上げがイマイチで
悔しがってる大きいお友達と同じ奴だろうね。。。
観客の程度の低さに合ってるのが一番なんだろうねえ
聖おにいさんでニルヴァーナも知らん福田監督には呆れたが
それクラい程度が低くて映画を作り上げれる能力のある監督ってのは少ないんかもね >>390
リズ見たけど全然だったな
本田望結がひどすぎたのもあるが カメ止はテレビ局が絡んでないから色んな局で宣伝してくれたけど
こっちはテレビ東京が絡んでるから他のテレビ局で宣伝してくれない
もったいないなあ >>396
俺もあれは狙った棒だと理解したが、
何しろあのネチネチした話が見てて気持ち悪い。 百合つーより一方的な粘着なんだよね。
一般人側から見るとキモい。 リズ厨にはそれがわからないんだよね。
こんなとこで猛言吐いてないでさっさと巣に帰ればいいのに。 2回目見たけどやっぱり酒を出す席に小学生は違和感あるな
法的にどうこうじゃなくて倫理的に 他人をどうこう言う前に
大きいお友達である自分と向き合ったらどうか >>408
幼稚園のママ友の集まりを子供連れで居酒屋で普通にやってる時代だから ところでおっこパパママはなんで幽霊化せずに即成仏してしまったのか?
普通に考えてウリ坊やミヨちゃん以上に未練ありまくりだろう そりゃ、おっこのパパママは幽霊ですらない、おっこの頭の中だけでつくり上がっていた存在だから。 >>408
昔は子供にお使いで酒やタバコを買いに行かせたものだったんだけどね
ドラえもんでもパパのタバコをのび太が買いに行くエピソードがあるよね >>415
いちいちつまらんことにクレームつける馬鹿がおおくなったってことだね。
はいからさんの未成年飲酒にさえいちいち断り書きを入れる嫌な時代。 だからお前ら幼稚な大きいお友達って言われるんだよ
同じものだよ 大きいお友達の成長を促すために教えたるわ
牡丹灯籠みてみな。これこそ萌え豚の起源のひとつであり和の心よ 今はクレームつけたほうが勝ちって面があるからな。
ネットで有象無象を引き寄せて一個人が匿名で戦えちゃうんだからそりゃ有利だよ。 >>414
幽霊同士はきっかけがないと認知し合わないだけで幽霊なのかも 「今日は車で来てますんでビール1杯だけで」みたいな
タバコはともかく、酒は子供に親が飲ませたりもしてたな >>426
現実には未だにそうでないみたいよ。
で、その中のごく一部がたまに馬鹿やると。 >>423
現代の映画だと殺人やレイプよりも嫌われるシーンだな GAGA International (@GAGA_Intlsales)
OKKO'S INN is still in French cinema around 100 screens!! #OkkosInn
#若おかみは小学生 はフランス公開7週目にして約100スクリーンにて公開が続いています!!
https://twitter.com/olivierfallaix/status/1054788092958253056
https://twitter.com/GAGA_Intlsales/status/1055073201087176704
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>429
わぉ! スゲーなw
さすがフランス。頑張ってほしい。 「愛しのアイリーン」というポリコレなんぼのもんじゃいみたいな映画でも代行は使ってて笑った。 愛しのアイリーンは岩男の死体で萎えた。画面構成も散漫だし詰めが甘いわ。 これ観てないんだけど
そんなに傑作ならキャラクターの絵が逆に
足引っ張ってるって事態になってない?
俺が観るのに抵抗あるのも絵柄だし
あとタイトルもそう
アニヲタからすれば萌アニメですらないという
感覚かもしれんけど
一般的には大人が入りずらい感じビンビンなんだよね タイトルも絵も原作準拠だから仕方ない。
もしジブリだったらキャラデザは変えただろうけどね。 見終わるとこのキャラデでないとダメ、って気になっちゃう >>433
原作のタイトルは足枷になってる。まあ映画化の客入りまで考えてタイトル付けることないけど はぐっとプリキュアでは
おじさんは恥ずかしくて見に行けない! 男の子の歯がガタガタなのは原作なの?
すごく気になる
なんかイヤ >>439
まあ原作の挿絵も出っ歯だな
アルプスの少女の男の子とかもあんな歯だし
児童文学的な伝統感ある >>433
今年の邦画では最高の完成度だから
映画館で見ないと後悔するよ 「ホモ・デウス」は近所の本屋でも平積みで売っていたな。 >>440
コミック版のうり坊は
出っ歯ではないしイケメン 宇多丸大絶賛だった模様
http://radiko.jp/#!/ts/TBS/20181026183000
アフター6ジャンクション(1)【カルチャートーク】など
出演者 :ライムスター宇多丸/(山本匠晃TBSアナウンサー)
ゲスト:「若おかみは小学生!」
10月26日(金) 18:00-19:00
※リンクは批評部分から >>439
あれは屋根から落ちて死んだ際に歯が折れまくったんじゃないか
というくらい残ってる歯が少ない
美陽ちゃんのデカ目といい、あの幽霊たちはちょっと異形感あるね 主人公が様々な経験で成長していく感動ストーリー
なんでしょ?
なんかなあ これ別にヒット見込んで作った映画じゃ、というと変だけど円盤化してからの収益を当て込んでたんじゃない?
主に小学生の親子に見てもらえればそれでよかった
それが大きいお友達のSNS活動で傑作幻想が膨らみ新海のツイートが後押し
宇多丸評で頷けるのは確かにタイトルや萌えキャラで食わず嫌いな人が多そうな作品
監督自身も最初は戸惑ったとか 若女将シリーズを作るべきだな。
「エレキの若女将」とか「アルプスの若女将」とか「日本一の若女将」とか。 新海さんはどの映画でも褒めコメ出してるよ
あれお金もらってやってる仕事だから全く当てにならん とにかくキャラ絵が酷すぎる
子ども向けはこんなもんでという安易さが透けて見える 新海は基本的になんでもベタ誉めするよな
勝利者の余裕もあるんだろう
>>450
大ヒットは狙ってないだろうがDVDも売れるようなもんじゃないだろw なんでもケチつける押井や宮崎みたいなのとは違うな世代のせいか? 原作通りにしなくて良かったのにな
もっと一般の大人向け意識した絵柄にした方が
動員数伸びたんじゃないか >>460
子供からしたらどうかな
大きな子供はこっちかも知れんが >>456
何でもではない
コナンとかコードブルーとか
中身が伴わないヒット作とかスルーしてる 評価高いので見てきた。
質は高いし、構成も計算されていて大人も観れる作品だった。
でも子供向けにしては行儀が良すぎてぶっ飛び具合や快楽が足りないかな。
もう少し幽霊キャラとの関係性をフォーカスできれば子供にとっても刺激的だったかも。
主人公の感情の動きの描き方は自然だけどこれも行儀が良すぎて驚きやインパクトは無かったかな
なんつーか文科省推薦なのが分かる作品 千と千尋の千尋みたいな感じならさほど抵抗なく観に行けるんだがのう ジブリ絵が一つのスタンダードになってる感じはあるな昨今 >>467
誰もお前のことなんか興味なくて眼中にないから安心して観に行きなさいよ 「うわあのオッサン若おかみ観るんかよドン引きだわ」って入っていくハゲを見ながら思ってるけどな俺は 僕はふだん萌えアニメばかり見ているので若おかみはジブリ絵に感じました 貞本よりは上手い絵だわな
昨今の右も左も貞本絵にはうんざり >>452
違う違う、つまらなかった映画はわざわざコメントしないから全部褒めてるように見えるだけ。
「未来のミライ」はコメント出してないだろ。観てないわけないと思うんだが。 >>465
見てないだけじゃねえの
感想書いたらいつも誉めるだろ >>478
感想書くときはいつも絶賛でしょ
ミライは当然見てるだろうけどあれはまあねw 立ち位置的に微妙ってのと、内容的に微妙ってのが被ってたから 駿とか新海さんは勝者側の人間だから滅多なことじゃ他人の作品を貶せんよ。
これはもう人間社会の掟みたいなもの。 普通映画監督は他人の作品を貶さないだろ
デメリットしかない
井筒は小金欲しさにやってたけど 評論家がけなす時は金もらってないというだけ
総会屋と同じ職業だな その馴れ合いが日本映画だめにしてる原因の一つってのが海外の見方だけどね
面白くないものを面白いと言っちゃう日本の土壌はおかしいってなってる >>485
外国でも映画監督が他の作品を貶すことはあまりないと思うよ
その代わり批評家は容赦なく批判する
日本にはそういう批評家が少なすぎるな
ブログ書いてる一般人の方がよっぽどちゃんとしてるからな
宇多丸みたいなのが100人いないとなあ 映画芸術は割りと駄作には駄作と書いてるな
ただあの雑誌はアニメが大嫌い 日本はエンタメも評論家筋も層が薄すぎる。
狭い業界で馴れ合いになるのは仕方ないのかも。 評論家のアウトプットはメディアだからね。メディアは同時に映画会社などからの広告費も収入にしている。
必然的に作品へのマイナスな評価は載せにくくなる。評論家も仕事が欲しいから御用評論家にならざるを得ない。 顔見知りをきちんと批判できる人はいないもんな
嫌われる勇気がないと批評家にはなれないな
別にこの映画は批判されるようなものではないけど 宇多丸1「ミライは傑作」
宇多丸2「ミライは傑作」
宇多丸3「ミライは傑作」
宇多丸4「ミライは傑作」
宇多丸5「ミライは傑作」
(以下略) 日本人は読む側が幼稚だから作品批判を人格攻撃だととらえてしまって何かと面倒くさいというのが海外との違いだよ ミライは傑作とまではいかんがよく出来てると思うよ
60点くらいかな 日本と海外というざっくりした比較で物を言うヤツは
大抵いい加減な事を言っているわな 人間と猿というざっくりした比較で物を言うヤツは
大抵いい加減な事を言っているわな >>485
だってヒット作(特にオタクが好むやつ)を批判したら袋叩きにあうからな。
シン・ゴジラとか君の名は。とか当時は批判できる空気じゃなかった。 >>492
公開前に酷評するのは普通にダメだでしょ。
これから観る客に先入観を与えてしまうし興行的に悪影響が出かねん。 文科省のお墨付き映画らしいが、ちょっとだけ小言を。
「よい子のみんな、テトラポットの上に座ったら駄目だよ!」 >>501
むしろ「動物」とか言う方がざっくりしてるわけで まあ大きいお友達なんて中身は猿みたいなもんだよな
見た目は豚みたいなんだけどな
だからか知らんが俺たちだって人間だと言いたいのだろう これほど中身について語られない作品スレも珍しいな
メインの客層はこんなとこ書き込んだりしないだろうけど おっこのクラスメイトに俺の好みの子がいたんだよ
向かって右寄りにいた子
あの子だけを見にもう一回行こうかな いやあれおっこはいいかもしれないけどさ、おっさんは旅館変えた方がいいだろ
もう針のムシロだろ春の屋の滞在は 「俺がつれえんだよ」って本音が華麗にスルーされてたな おっさんは部屋で首括って瓜坊の仲間入りすれば大団円 役割が人を作る!労働を通じて成長!
さすが文科省選定映画だぜ! おっさん破産してなさそうだし、トラックは自家用でなく会社の車輌だったのかな。 >>523
普通は保険に入ってるから自動車事故くらいで破産なんてしません。 おっさんは事故の原因じゃないんだよな?
事故を避けようとしてセンターライン越えだったっけ? つらいからって言ってるのにいいからいいからみたいなノリで旅館に戻されるおっさんが不憫 >>526
確かそう
おっさん自身のミスは何もない >>523
おじいちゃん、個人が白トラックやって儲けてた時代のひと? トラックドライバーがまともにオルグしてれば絶大な力を持てたろうに
なくてはならない国内物流の主力が買い叩かれてる悲劇 昔はトラックドライバーが人手不足で
会社が免許取得費用を面倒みてくれるとこもあったと聞く スズキが物食えてたってのがわからないんだけど
その辺はファンタジーで受け入れろってこと? >>525
自動車共済の合わせると任意保険未加入は1割程度な。主張するならデータは正確に。
https://www.mitsui-direct.co.jp/car/guide/column/wise/percentage/
https://www.giroj.or.jp/publication/outline_j/
それに馬鹿な若造ならいざ知らず、妻子を抱えた職業運転手が任意保険未加入なんて考えられない。
もう少し現実的に考えた方がいいよ。
君みたいに交通事故起こしたら破産したり人生が終わったりするとか思い込んでる人間は、
万が一の時に「怖くなって逃げた」なんて轢き逃げしちゃったりするから注意した方がいい。
普通は保険に入ってるから自動車事故くらいで破産なんてしません。 >>537
車の所有者リース利用者つまり運送会社が加入するもの
運転手じゃないぞ
免許ないひと? 大型トラックでも孫請、曾孫請みたいな零細もあるからね。
箱に大企業のラッピングされててもね。 >>527
>>528
>>526
>>806
おっさんだって被害者でもあるのにな。
いい映画ではあるが、色々と過酷で残酷な脚本の映画だと思った。 生活習慣でならともかく、降ってわいた事故で一生食事制限
投げやりになってもおかしくない 昨日のワイドショーでやってたけど、老人の運転する車が
走行しながらだんだんセンターラインに近づき、赤信号で一旦止まるもズルズル前に出て
青信号になったらブなぜかブレーキを踏み、やおら走り出してとうとう逆走し始めた。
驚いた対向車は次々と逆走する老人の車を避け、老人の車は対向車線を走り続けた
自分がルールを守っても、こんなのが道路を走ってきたら木瀬さんのように事故に巻き込まれる まあだけどあのおっちゃんにも落ち度あるからね。
高速道路は追突の前後で過失5:5のように前方車も後続車も責任は重く問われる。
おっちゃんが最初の事故と接触してなくても安全に事故回避できなかったのは
おっちゃんの責任もいくらか問われる。
おっこは両親が死んで遺族と第一位の相続権者になるから
おっこへ最初の事故車とおっちゃんにそれぞれの過失に応じた賠償責任が発生するが
丸く収まったのか峰子さんが代理人立てて係争中かは不明。 またかよ
堂々めぐりするだけだろ
現実の事故処理話しても >>538
論点はそこじゃないだろ?姑息にズラすなよw
あのクルマの名義は個人所有の商用車登録かもしれないしリース車ならなおさら。
いずれにせよ保険未加入で破産するとか言ってる奴がおかしいって話だよ。 >>543
法律の話しても仕方ないだろ
そんなこと言ったらほぼ全員スピード違反だ 酒飲みが酒飲めない人生ってつらいな
退院して油っこいもの食べたくなる気持ちはわかるわ
病院食が続くとレバニラとか食いたくなるもん >>543
アニメと現実の区別がつかないんですね
おだいじに 最近の判例では遺失利益として遺児が大学卒業までの保護者収入と
事故死した保護者の損害と慰謝料が合算されるから
おっこの両親の年収が都区内マンション住みを考えて世帯年収700万と考えると
おっこの取り分は1億3千万くらいが妥当な金額と思われる。 場をわきまえずに硬い話をとうとうと披露して一目置かれたいタイプ
実生活でもいるわな 別にこの作品を楽しむためのひとつの情報として拒否する要素はないと思うぞ。
情報が正しいか間違ってるかはわからんが。 脚本の本読みでもその話題は出たと思うぞ
リアリティからかけ離れないように設定の裏打ちはするものだ 遺失利益を取るにはほぼ訴訟必至だから
トラック会社と経営者、運転手も民事の被告に名を連ねてるだろうなあ 3月のライオンなんて
医者の両親妹まで事故死してる
けど慰謝料とかの話は作中にない >>555
おまえさん事故で両親なくなって賠償金いらんの?
トラック共済からはした金わたされてそれで納得すんの? 遺失利益まで取らなきゃならないほど
貧乏人でもないだろ >>556
90分の劇場版アニメで
慰謝料ニダーとか火病してるおまえおかしい >>558
アニメ映画板と違って実写映画板は
実写の文脈で見るし、しゃーない >>558
実写ならB級ホラーでも考察する奴はいる
意見されるのが嫌ならアニメ関連板に帰んな 素人の考察なんてどうでもいいよ
見当はずれな考察するのは勝手だけど
浮いてることに気付いた方がいい アンパンマンの人体構造とか
毎年やってるのに年を取らないコナンやしんちゃんについて言及すれば許す 見当違いの考察をして顰蹙買ってる奴は確かにたまにいるなw 考察とか独自分析って自ずと長文になるからよほど的を得てないとウザがられる 2ちゃんなんだから好きに意見言えばいいだけ。
気に入らない意見ならスルーするか、ちゃんと反論して議論すればいい。
いずれにしろ何を発言しようが自由だし、周りがどう思うかなんて気にする必要はない。 映画祭に出品らしいが、韓国人におっこの最後の許しが理解できるのか?
韓国映画なら恨の感情を忘れられないおっこが両親の銅像を春の屋の前に立てて死ぬまで謝罪と賠償を求める映画になるはず >>569
おまえ韓国映画ろくに見たことないニワカ映画好きだろ >>548
馬鹿の一つ覚えみたいにこういう反論(になってないけど)する奴いるけど、
この映画は現代日本を舞台にして現実の問題を描いているのだから
現実に即した考察をされるのは当然なんだな。 まあ長文考察はここよりブログでやったほうがいいのでは、とは思うが。
そのほうがいい反応を得られると思うし。 >>572
両方でやりゃいいだけ
わざわざ全作品にアンチスレが必要なほど民度が低い
アニメ関連板じゃあるまいし、
映画板はこんなもんでいいんだよ
たかがレスに空気なんか読むな。
気に入らなきゃスルーすりゃいい スルーされたトンチンカンが
納得できなくて
長文ウザ考察してるのが現実 ツイッター見てたら、原作はおっこ達の男体化とかあるんだね
アニメ化したら大きいお友達も大喜びジャン >>576
そもそも原作はヴゥノム宜しく
幽霊乗り移りのスーパーパワー展開もある
何でもアリの明るい内容やし
映画版は大人向けを意識し過ぎて
辛気臭い内容にし過ぎたな
こりゃ売れんよ >>575
ホントに馬鹿の一つ覚えなんだなw
これからお前のことを「おだいじマン」と呼んでやろう。 おだいじにマンと馬鹿の一つ覚えマンが誕生!
皆で応援しよう! こんないい映画を絶賛しないなんて
洋画ばかり見ているやつは心が汚れてるんだろうな >>581 子供向けのマーケティングなのに
子供が見たがる映画でもないあたりが
この映画が売れない理由かな 感想とか意見書くのは好き好きでいいけど要点だけ数行にまとめて欲しいかな
疑問を感じる人がいればやり取りで説明できるんだし ぶっちゃけ小・中学生男子とか
小学校低学年女子には全く理解できないし
高校生以上でも頭が悪い子や共感力乏しい子には
まるで刺さらない作品だからな 原作に詳しいキャバ嬢とか居ないのか。金出して話聞きたいぞw >>584
ほんこれ
この映画が刺さるのは飽くまで大人なんだけど、
実際は一部のアニオタのおっさんが一人で見に行って泣いて
「この映画は素晴らしい!もっと売れるべき!」とかいってるのが現実 俺はこの映画好きだがオッサンのための萌えアニメだとは思ってる >>590
そうだよな
子供が見て楽しいもんじゃないわ 上映中にトイレに連れて行かれる幼児が歩きながらスクリーンに釘付けになってる映画は
子供向け映画としても成功してると思う。そもそもどうして上映中にトイレに連れて行かれてるのか
不明だが、過剰反応してんのは大きいお友達のほう。釘付けトイレ幼児を見たのは未来のミライと若おかみ ミライは容易に理解できたがペンギンは理解が大変困難だったわ
ノルダのようにカネ返せコラって気持ちにはならなかったけど さっそく大きいお友達の過剰反応がきたけど
大きいお友達の硬直した幼稚な脳内では
ミライ→苦手意識
おかみ→得意分野
となってるんだろう。幼児のスポンジのように柔らかい脳の感受性に感動したんだよ ミライはコミック的な演出は不要だったと思う。
くんちゃんの夢想が展開するだけでも十分楽しめるからね。
ただもう少し役者はなんとかしてほしい。 庵野といえば風立ちぬ
てかパヤオのドキュメンタリーで主演声優を庵野にすると言いだした時の周囲の人間の固まり具合が超ウケタ そろそろ観に行こうと思ったら近所は終わりだった
あまりにも行動が遅すぎた >>602
ヤシマ作戦の由来は屋島の戦いの那須与一。
ま、日本中から電力を集めるという意味で八洲ともかけてるらしいが。 典型的な一部ネット界隈で変に持ち上げられてるがコケた映画 50前のおっさんだけど、昨日2回目観てきた。もうたまらん。遠征で3回目も考えてる >>621
児童向けだから90分くらいでみたいな要望がプロデューサーからあったのかね >>625
間にあってよかったですね。
自分のところの映画館はあした終了、しかも放映間際になって夜の時間帯に変更がされたし、もう1度いこうかと思っています。
UDcast(音声版)を体験してみようかと考えています。音声テキストはとても高度な作業によりつくられているらしいです。もっとも、UDcastはDVDの再生でも動作するので、こんご発売されるであろうブルーレイ、DVDを買って自宅でためすのでもいいわけですが。 お、環がホームの川越スカラ座にもやってくるw
シネコンで観たけどまた観に行こう タッキー81.6 みのおFMで、原作者のインタビューがあるようだ。
ttp://fm.minoh.net/tackey/作家・令丈ヒロ子さんスペシャルインタビュー/ >>633
うおー聞き逃した
月曜の再放送はさすがに聞けん・・・ 映画の事故シーンの恐ろしさはなかったよな。不謹慎だけど>>637とかみて
実写でやったらこうはいかないのではないかと思った
火垂るの墓の焼夷弾が落ちて時間をおいて爆発するシーンを彷彿させる。 最初の客 カオル
次の客 ミサト
最後の使徒 加持さん >>621
監督いわく尺を90分にするのは規定路線だったとのこと
逆に言うとそれ以外は自由にやれたらしい
キネマ旬報トークショーにて 木瀬さんの責任を追及する人多数
1 14 名前:記憶たどり。 ★ Mail:sage 投稿日:2018/12/04(火) 10:06:35.50 ID:CAP_USER9
神奈川県大井町の東名高速道路で「あおり運転」でワゴン車を停車させ、トラックが追突する事故で
夫婦2人を死亡させたなどとして、自動車運転死傷行為処罰法違反(危険運転致死傷)などに問われた
無職石橋和歩被告(26)(福岡県中間(なかま)市)の裁判員裁判の初公判が3日、横浜地裁(深沢茂之裁判長)であった。
4日の第2回公判には、萩山さん夫婦の長女が検察側の証人として出廷する。
両親を奪われ、自身もけがを負った長女は初公判前の取材に、「お父さん、お母さんは心の中にずっといる。
同じ思いをする人が絶対に出ないように、しっかりと証言したい」と語った。
運転席にいた母・友香さんがドアを開ける姿が視界に入った直後、後ろから衝撃が襲った。目を開けると両親の姿はなく、
3列目の席で妹が泣いていた。「何が起きたか全然分からなかった。お母さんはお父さんを助けようとしたのだと思う」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181204-00050010-yom-soci
9 2 名前:名無しさん@1周年 Mail:sage 投稿日:2018/12/04(火) 10:09:39.59 ID:WRCvy6YT0
悪いのはトラックだって
95 2 名前:名無しさん@1周年 Mail:sage 投稿日:2018/12/04(火) 10:30:31.11 ID:FzrDsjxi0
石橋だけ叩かれるのには違和感を感じる
トラック運転手が突っ込まなきゃ誰も死ななかったんだぞ
211 名前:名無しさん@1周年 Mail:sage 投稿日:2018/12/04(火) 10:52:55.92 ID:a73Egv730
トラックが一番悪いんだろ?
294 名前:名無しさん@1周年 Mail: 投稿日:2018/12/04(火) 11:13:04.95 ID:ewbhNOtr0
わからん
喧嘩のきっかけを作ったのは死んだ夫婦で
石橋が殺したわけでもないのに
殺したのはトラック野郎だろ?
わからん
297 名前:名無しさん@1周年 Mail: 投稿日:2018/12/04(火) 11:13:51.58 ID:fynMd4hP0
どうみても突っ込んだトラックが悪いじゃん(´・ω・`) 高速で誘引事故の場合は事故起こした側の過失は50
そして誘引の原因となった側が接触関係なく50
だいたいこのくらい
木瀬さんもある意味もらい事故だが過失はある 東名の場合は故意がある人がいるからなあその人が一番悪いのは当然だろう
にしても、交通事故はみんな不幸になるよな。 木瀬さんは本人と家族の人柄でどこか許されてる感もある 峰子さんには娘さんを死なせてごめんなさいしたろうが
おっこ本人にはお母さんを死なせてごめんなさいせずに
さっさと春の屋から逃げようとしたじゃん
卑怯者やろ 若女将じゃなくて若奥様は小学生なら観に行ってたな。 北米で小学生が働く映画なんて人権団体に訴えられないのか心配。 >>661
リゾートの家族経営ホテルでは
子供の手伝い当たり前だが 例えば部活で体罰当たり前だから体罰は合法ですとか主張するのかキミは? 彼女も経営者一族だからな。
家が大変なのにひとり遊んでいたら海外でも?な反応だろう。 >>664
体罰されて引きこもってるままのおじさん? これがマジ基地新 木優 子オタの自演
自演で中傷してから擁護して人気上がると思ってる基地ってゾッとするわ
197 名無しさん@恐縮です sage 2018/12/18(火) 11:22:42.57 ID:ZkFfOHSQ0
新 木優 子を観る為のドラマだった
461 名無しさん@恐縮です sage 2018/12/18(火) 21:00:03.99 ID:EViI+fhR0
新 木キモオタの笑い話
有り得ないデート妄想を書き込む キモヲタとデートなんてロバでも拒否するわw
新 木キモオタは元キモモノノフだったがメンバーが処女でないと知りレズの新 木キモオタになる
今は新 木がカルト信者でないと嘘を流す
ホントにキモくねw
>>197
462 名無しさん@恐縮です 2018/12/18(火) 21:05:12.39 ID:DK7f3yqV0
>>197
ごめんな
日本語不自由な頭のおかしい朝鮮人が、君にレスつけてるけど気にしないでいいよ
ID:EViI+fhR0はカルト幸 福科 学信者のチョンで、IDコロコロさせながらネットでデマを流す工作してるんだよね
新 木優 子が信者では無いことは、教団を批判して離れていった大川息子も証言している
↓
大川隆法の長男「うちの親父は頭がおかしい。勝手に新 木優子や北川景子を幸 福の科学信者にでっち上げた。名誉毀損です」
http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1541080263/ 実写版がテレ朝で今放映中!!
主演は東ちずる!!! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています