山戸結希 企画・プロデュース 「21世紀の女の子」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
山戸結希 企画・プロデュース 映画『21世紀の女の子 -21st century girl-』
http://21st-century-girl.com/
1980年代後半から1990年代生まれの新進女性監督15人が、
“自分自身のセクシャリティやジェンダーが揺らいだ瞬間”を共通テーマとして、
8分以内の短編を監督して構成したオムニバス映画。2019年2月公開。
キャッチコピーは、『21世紀の女の子に捧げる 挑戦的短篇集』
【参加監督】
山戸結希,井樫彩,枝優花,加藤綾佳,首藤凜,竹内里紗,夏都愛未,東佳苗,
坂本ユカリ,ふくだももこ,松本花奈,安川有果,山中瑶子,金子由里奈,玉川桜
【主演キャスト】
橋本愛,朝倉あき,石橋静河,伊藤沙莉,唐田えりか,三浦透子,木下あかり,倉島颯良,
黒川芽以,瀧内公美,日南響子,堀春菜,松井玲奈,北浦愛,モトーラ世理奈,山田杏奈 『21世紀の女の子』予告編 | 21st Century Girl - Trailer HD
http://www.youtube.com/watch?v=kEjQXIhrXLQ 5chで伸びるスレじゃないと思うけど
山戸結希関連のスレがないので立ててみた 東京国際ではみれなかった。感想をみると、そもそもこの短編集は
東佳苗監督の前作『THE END OF ANTHEM』の翻案のように見える
個人的に年間ベストに付記しわすれた傑作なんでまた見たい
山戸結希人脈としても大森靖子と同等の盟友くらいの存在で
才能も頭ひとつ抜けてる。女性性以前に作家然とした安川有果、
今年出会った『みちていく』が鮮烈な竹内里紗も楽しみ。
金子って監督は金子修介の娘なんだそうな。
個人的にみたことない処女作が間もなく上映機会のある枝優花、首藤凛の
早稲田人脈も見る目が変わる作品なら嬉しいなあ 山戸結希は本当に、己の哲学を映画で実践してると思うわ 自己の哲学に無意識な駄作を作っても
映画を作るのはそういうことなんだよ 最近、ショートフィルムが盛り上がってるんだよな
EXILEもショートフィルムのオムニバス映画作ったし
HKT48もメンバー全員のショートフィルムを東映が制作して、竹内里紗と松本花奈も参加してる
他にもウェブCMやブランドムービーなど、広告の分野でもショートフィルムが多く作られてる
スマホでYouTubeを見る感覚でショートムービーというジャンルが浮上してるのかな ショートフィルムは電通系クリエイターがステマしやすいからな
賞を新しく作って出来レース受賞だってできる
山戸結希って人は研音所属なのか
そういやスターダストも映画やってるな
社長の30歳年下嫁が小説書いて自社の人気役者使ってコケたりしたが…
映画だけでなくドラマも 参加監督はMVの仕事をしてる人が多いから
ショートムービーは得意分野じゃないかな 山戸結希のMVって百合モチーフ多いな
これも百合っぽいというか
ユー、カミングアウトしちゃいなよ 百合というより
友情なのか恋情なのかはっきりしない少女時代の揺らぎを描いてるように思うよ 「カランコエの花」がLGBTを真摯に描いてるよ
リアリティ重視で、映像も雰囲気のある学園映画だった カランコエは中途半端なエンタメにしか見えんかったなあ
基準値がリバーズエッジで至高がムーンライトとしか言えねえ 溺れるナイフも評価できなきキチガイのMさんがベテランsageしても何の説得力も無いよ
その前に商業誌と同じ内容をにちゃんに書き込むキチガイ行為を自重しろよ 山戸結希は、死ぬまでこの映画よりも愛せる映画はもう撮られないと言ってるけど
そう言わずにこの企画はライフワークにして10年ごとにやってほしい ちょっと内容に触れとこうか
思ったより素晴らしかった
個人的にno1は夏都愛未で画力一番だった
これの撮影担当が大トリ山戸結希作の撮影も担当してて
まあプロジェクト上、納得感があるな。夏都愛未は雪女などの女優監督の人脈に居たようで
同じ撮影担当と堀春菜など本作と同じスタッフキャストによる
初長編が2019年に公開されるようで、かなり楽しみだ
山戸結希の新作ホットギミックも同じ撮影担当だと嬉しいが多分違うんだろうねえ?
登場人物の設定などかぶってる部分が多いけど、逆に作家の特徴が
浮き彫りになってる気がする。また過度な介入が無く独立し自由に作られていることが感じられて好感した
中山監督はちゃんと考えて作ってあることに好感した、もっと煮詰まるほどかんがえてる作品希望
竹内監督、首藤監督はキャラなど全然違うけどテーマが共通してて納得感があった
納得感てとても重要で次作が期待される。松本監督は小野花梨の魅力をちゃんと捉えてたので納得
主演が松本監督みたいに写ってたので自分でやっても良かったんじゃね?と思った
安川監督は納得の安定感。商業映画やらないんですかね?
東監督は友達目線でストーリーテリングした方が効果的だと思ったけど立場上制約を受けやすいプロジェクト
だった気がする。実際どうだったんでしょうね?
ずっと見てられる系エンドロール。曲も最高。やんわり昇天ですね 予告編が公開されて、主題歌もちょっと聞けるよ
大森靖子がテーマに掲げてる、「全ての女の子を肯定したい」が
まさにこの映画と合致した曲になってる 山戸結希が魂込めてMV撮ったNGT48がえらいことになってるな・・・ いま流れてる予告の唐田えりかの長回しは初出映像だよな 山戸が本気で演技指導した荻野由佳も黒い疑惑の渦中だなんて
色んな意味で現代のエンタメにひそむミステリーだな
むしろそっちのほうが、誰かが撮るべき映画的題材だと思うよ
システマティックな組織がいかに内側から腐っていくかを露呈している 誇大妄想といえばアイトーニャの豚か
あいつは面白かったのにコレときたら ルミネのイベントはずれたわ。。。
やっぱムーラボおじさん系じゃダメか。。。
おじさんならクラウドファウンディングで名前売らなきゃダメか?
いやいやお金の幻想だ。。。 ムーラボを支えているのはオジサンだというのは
不都合な真実なのか・・・? 山戸さん、この映画はフェミニズムとは一線を画すと暗に述べてるな、ツイッターで
やはり上智哲学科からすれば、巷のフェミは思想に値しないんだろうな 哲学的なセリフを多用するところは
押井守に通じるものがあると思う 拍手起きてた@テアトル新宿。個人的には当たり外れが激しかったけど、
最後に山戸監督の21世紀の女の子と映画の宣言が出てきて、まとまった 何かムーブメントが起きてほしいね
次世代のクリエイター志望者を啓発する映画でもあるし 観てきた
まあ面白く見られたけど、なかなかまとまった感想は言いづらいね なんか前にも似たようなのを見た気がするなと思ったけど
乃木坂のCDおまけDVDの個人PVだったわ ジェンダーやセクシャルが揺らいだ瞬間ってテーマいらなかったんじゃないかな?
なんか全部同じ様なモチーフになってる様な気がする。
もっと各自自由に撮った方が、多様性を表現できた気はするのだけど。 その通りや。そして、人生経験浅い小娘たちだから、形だけのようにしか見えん。
それから、終わらせ方が何かの影響か、スパッと切るのが多くて、オチもついてないのが多かった。短編こそオチが欲しいのに。スタイルだけ『万引き家族』のラストカットみたいなことされても… オチなくても強く訴えかける何かがあればいいけど
なんとなくな感じの話でいきなり終わると何だこりゃにはなるよね このメンツで山戸につぐ本物の天才は首藤凛だと思う
他はまぁ、早熟なだけ、女性性が珍しいだけって感じがするが、首藤凛の発想力は飛び抜けてる こういうのがムーラボおじさんです
合計で4回見たけど
安川竹内東首藤は見れば見るほど良くなる
逆に夏都愛未は美しさと何度みても受け止めきれない
深みが別格だ。山戸結希はセリフ全文掲載してほしいな
首藤の上手くいってる理由は発想が天才じゃないだろ
首藤らしさが上手いこと作品に乗った幸福だろ
山戸結希だって技の素晴らしさが核じゃない
内側の魂の燃えっぷりこそ山戸だろ
発想が天才とか言う取り巻きが居たらそれこそ
竹内の描いたカメラマンになっちゃうよ
変な邪魔すんじゃねえぞ 溺れるナイフくらいはお前んちの近所でもかかってて
見てないんならお前が悪いし、評価出来ないならお前が悪い
この程度で腹立つようならお前は生きてる価値なし 溺れるナイフと5つ数えればなんか力を発揮出来てないからお勧めしない
あの子が海辺で踊ってるとおたぎ話みたいを見て別格だと思わなかったら他は見なくていい こういうバカのおもりをするためにこんな傷を舐め合う道化芝居をするはめになったんです
山戸作品を選り好みするほど映画の総体は素晴らしくないよ はあああ????
これほど全部みる価値ある作家はそうはいねえわ
とりあえず見ろ、すべて見ろ。見ない気持ち全てがこのバカに利するぞ!!! 山戸結希って次作でまた漫画原作もので、しかもアイドル主演なんだな
正直え?と思ったけど・・・
まあこれはこれで、山戸流キラキラ映画に期待するわ 山戸ファンって「カメラを止めるな!」をあげ奉る無知な奴等と同じ匂いするよな
世のなかにたくさんある面白い映画を知らないで語ってそう 山戸が今の女の子たちにとってのゴダール的存在になるんなら
いいんじゃないの 今回参加してるあたりにとってはまだライバルだろ
ちょっと言葉の強いフェミニンな映画撮ると山戸っぽいって言われるだろうし このタイトルでなんでレイトショーしかやってないんだよ 夜8時からじゃ劇場がおじさんばかりなのもしょうがないわ てか映画ってレイトショー以外いる?
平日昼間に行ける奴って何者だよ >>65
土日祝日深夜帯の労働はみんな趣味だとでも思ってんのか?
お前が土日に行く映画館の店員は一生働いてろって事を言いたいのか? 何言ってんだお前は?そういう人はシフト制なんだから休みの日のレイトに行けばいいだろ
そんなに人数多くないんだから 演劇なんかは実際平日は夜だけだぞ
平日昼間にやっても客入らんからな >>65
こんなこというバカってまだいるんだな。
まあ中学生なら世間知らずも仕方ないが。 2時間で15作品ってことは1本あたり7,8分ってこと?
そういう短編が2時間続くのか?
考えただけでもつらそう >>71
俺自身は休日の方が忙しい人間だぞ
でも平日にレスしてるとこんな時間になんで書き込めるの?ってニート認定されるじゃん
だから極マイノリティなんだろ
現に演劇でもコンサートでもイベントでも親子向けでもない限り平日昼間はやらん >>73
映画と演劇やコンサートの違いを述べよ
夜が仕事の人はいつ観るのが良いか述べよ
端的に頼むわ 前にも書いたけど夜が仕事の人は毎日仕事なわけじゃないんだから休みの日のレイトに見ればいいだろ
演劇やコンサートとの違いはお前が述べるべきだろ
俺は映画も同じように夜だけでいいと言ってるんだから
まぁ違いとしては観客の絶対数じゃないかな
演劇やコンサートは限定されたステージ数に集約しないとペイできない
映画は人気作品だと平日昼間も連日満席ってことにもなる
だけど単館映画は平日は客が数人なんてことも少なくないんだから、そんな時間に空けてないで入りやすい日に集めりゃいいと思う 演劇やコンサートと映画じゃ1回の上演にかかるコストが桁違いだろ。
コストが掛かり何度も上演するのが難しいから客単価を上げ最も集客が見込める時間帯にやる。
映画はそこまでコストが掛からないから箱を遊ばせとくより上映したほうがいくらか稼げる。
このくらいちょっと考えればわかりそうなものだがな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています