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松本人志監督作品総合スレッド Part132
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0001ナチョ・ビガロンド垢版2019/01/30(水) 19:20:28.70ID:8RtKC6Wm
◆公式サイト
http://www.dainipponjin.com/ 大日本人
http://symbol-movie.jp/ しんぼる
http://www.sayazamurai.com/ さや侍
http://www.r-100.com/ R100

過去ログ
松本人志監督作品総合スレッド Part123 (Part126)
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1376709504/
松本人志監督作品総合スレッド Part125
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1380704637/
松本人志監督作品総合スレッド Part124
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1379493709/
松本人志監督作品総合スレッド Part123
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1376868193/
松本人志監督作品総合スレッド Part127
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1382972200/
松本人志監督作品総合スレッド Part128
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1398530915/
松本人志監督作品総合スレッド Part129
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1448611783/
松本人志監督作品総合スレッド Part130
https://lavender.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1487487273/
松本人志監督作品総合スレッド Part131
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1502269233/
0002ナチョ・ビガロンド垢版2019/01/30(水) 19:22:11.03ID:8RtKC6Wm
この10年間で最も面白い、アメリカ産ではないSF映画10選

1.『トロール・ハンター』2010年・ノルウェー
2.『タイム・クライムズ』2007年・スペイン
3.『グエムル-漢江の怪物』2006年・韓国
4.『CARGO カーゴ』2009年・スイス
5.『大日本人』/2007年・日本
6.『クローンは故郷を目指す』2008年・日本
7.『ルネッサンス』2006年・フランス
8.『ロボット』2010年・インド
9.『エンド・オブ・ザ・ワールド 地球最後の日、恋に落ちる』2011年・スペイン
10.『パラドクス』2014年・メキシコ

本サイト
 ttp://io9.gizmodo.com/the-10-best-foreign-language-scifi-movies-of-the-last-1-1789758805
 
翻訳サイト
 ttp://www.gizmodo.jp/2017/01/world-wide-sf-movie.html
 
0003ナチョ・ビガロンド垢版2019/01/30(水) 19:25:01.04ID:8RtKC6Wm
The 20 Best Japanese Movies of The 21st Century
 20.「アウトレイジ ビヨンド」北野武
 19.「2つ目の窓」河瀬直美
 18.「ストロベリーショートケイクス」矢崎仁司
 17.「R100」 松本人志
 16.「リンダ リンダ リンダ」山下敦弘
 15.「船を編む」石井裕也
 14.「ゆれる」西川美和
 13.「嫌われ松子の一生」中島哲也
 12.「十三人の刺客」三池崇史
 11.「告白」中島哲也
 10.「ライク・サムワン・イン・ラブ」アッバス・キアロスタミ
 9.「冷たい熱帯魚」園子温
 8.「座頭市」北野武
 7.「トウキョウソナタ」黒沢清
 6.「そして父になる」是枝裕和
 5.「オーディション」三池崇史
 4.「バトル・ロワイヤル」深作欣二
 3.「おくりびと」滝田洋二郎
 2.「茶の味」石井克人
 1.「誰も知らない」是枝裕和

  ttp://www.tasteofcinema.com/2014/the-20-best-japanese-movies-of-the-21st-century/
0004ナチョ・ビガロンド垢版2019/01/30(水) 19:27:16.03ID:8RtKC6Wm
30 Great Surreal Movies That Are Worth Your Time

1.Death Bed: The Bed That Eats (1977)ジョージ・バリー
2.ブルジョワジーの秘かな愉しみ(1972)ルイス・ブニュエル
3.Begotten (1990)E・エリアス・マーヒッジ
4.ホーリー・マウンテン(1973)アレハンドロ・ホドロフスキー
5.大日本人(2007)松本人志
6.スウィート・ムービー(1974)ドゥシャン・マカヴェイエフ
7.アリス(1988)ヤン・シュヴァンクマイエル
8.ファンタスティック・プラネット(1973)ルネ・ラルー
9.白馬の子(1981)マルツェル・ヤンコヴィチ
10.イレイザーヘッド(1977)デヴィッド・リンチ

ttp://www.tasteofcinema.com/2016/30-great-surreal-movies-that-are-worth-your-time/
0005ナチョ・ビガロンド垢版2019/01/30(水) 19:28:25.33ID:8RtKC6Wm
30 Great Surreal Movies That Are Worth Your Time

11.ポゼッション(1981)アンジェイ・ズラウスキー
12.カリガリ博士(1920)ローベルト・ヴィーネ
13.惑星ソラリス(1972)アンドレイ・タルコフスキー
14.ギムリ・ホスピタル(1988)ガイ・マディン
15.シンガポール・スリング(1990) Nikos Nikolaidis
16.鉄男(1989)塚本晋也
17.ロスト・ハイウェイ(1997)デヴィッド・リンチ
18.うずまき(2000)Higuchinsky
19.エンター・ザ・ボイド(2009)ギャスパー・ノエ
20.極道恐怖大劇場 牛頭 GOZU(2003)三池 崇史

ttp://www.tasteofcinema.com/2016/30-great-surreal-movies-that-are-worth-your-time/2/
0006ナチョ・ビガロンド垢版2019/01/30(水) 19:29:32.46ID:8RtKC6Wm
30 Great Surreal Movies That Are Worth Your Time

21.自殺サークル(2001)園子温
22.A Field In England (2012)ベン・ウィートリー
23.ルシファー・ライジング(1972)ケネス・アンガー
24.白蛇伝説(1988)ケン・ラッセル
25.エル・トポ(1970)アレハンドロ・ホドロフスキー
26.When Black Birds Fly(2016) Jimmy ScreamerClauz
27.ヴィデオドローム(1983)デイヴィッド・クローネンバーグ
28.東京残酷警察(2008)西村喜廣
29.鮮血の女修道院/愛欲と情念の呪われた祭壇(1977)フアン・ロペス・モクテズマ
30.HOUSE ハウス(1977)大林宣彦

 ttp://www.tasteofcinema.com/2016/30-great-surreal-movies-that-are-worth-your-time/3/
0007ナチョ・ビガロンド垢版2019/01/30(水) 19:31:56.71ID:8RtKC6Wm
どこが最低評価だって? 『R100』トロント国際映画祭は大熱狂!!

●海外有力メディア“未体験リアル・ファンタジー・エンターテイメント”を激賞!
・ハフィントン・ポスト カナダ
ユニークな個性で知られる日本のコメディアンでもある松本人志監督は、未だかつてない体験を求める観客を大いに楽しませてくれる。
・ハリウッド・レポーター
SMをテーマにした作品において、ここまで美しく奇妙に創造された作品はいままでなかった……。
『殺し屋1』で主人公を演じた大森南朋が、ベートーベンをこよなく愛する悲しい目をしたおとなしい主人公を見事に演じている。抑えた哀しい演技が、劇中で起こる全てをさらに引き立たせている。
・INDIEWIRE
松本人志監督作品『R100』は、理解できないほどぶっ飛んだ映倫システムの風刺劇であり、映画『ファイト・クラブ』を名匠ルイス・ブニュエルが監督したような作品だ!
0008名無シネマ@上映中垢版2019/01/30(水) 19:34:35.25ID:IvVJiZOQ
0009ナチョ・ビガロンド垢版2019/01/30(水) 19:34:41.06ID:8RtKC6Wm
・TWITCH
幸せを求める人間の限界を追求したこの作品は、強烈なまでに知性的で、笑いよりもむしろ才覚に溢れている。松本監督はこの地球上で最も最高でユニークな監督だ!!
・EXCLAIM(カナダ月刊誌)
『R100』は驚きに溢れたアートであり、非常にスペシャルでユニークなシネマである。ジョン・ウォーターズやデイビッド・リンチ のスタイルが好きな観客に、あの不思議で奇妙な世界観を大いに感じさせてくれるこの作品は、まさに喜びの唄なのである。
・THE GRID(カナダ週刊誌)
『殺し屋1』を演じた大森南朋が、黒い皮に身を包んだ女王達に、喜びを感じながら打たれて羞恥を感じるその様は、最高に見事なク ライマックスで見事に結実する。そして松本監督が、ジャパニーズシネマにおいて最も刺激的な作家であることを証明してくれる。
・トロント国際映画祭 プログラム・ディレクター コリン・ゲデス
ここに来ている観客は“松ちゃん”をコメディアンとして見ているのではなく監督としてみている。彼の作品はワイルドでクレイジーだ!!
0010名無シネマ@上映中垢版2019/01/30(水) 19:40:59.73ID:g3bAd1Lm
上記は不慣れな日本人のセンスを個性的で前衛的と勘違いしただけw

R100に関しては宇多丸の評価が絶対的に正しい。
0011ナチョ・ビガロンド垢版2019/01/30(水) 22:45:55.66ID:8RtKC6Wm
まさに“マッドネス”!! トロント国際映画祭の観客も『R100』に熱狂!
『R100』が、出品された「ミッドナイト・マッドネス部門」は、独特の世界観を持つ作品を
上映しており「エッジのきいた才能の聖地」と呼ばれる、トロント映画祭の人気部門のひとつ。
もともと、『大日本人』、『しんぼる』を本部門に出品していた松本監督は現地での人気が非常に
高く、現地時間13日深夜に行われた本作の正式上映時には会場に長蛇の列ができるほどの
人気。上映時は、作品の冒頭から終わりまで大きな笑いが起き、上映後も拍手喝さいが鳴り
やまらない状態。観客からは「すごく面白かった。」、「最高。友達に薦めるよ」、
「松本監督、最高〜」など絶賛の声が上がっておりました!
 
 ttps://www.moview.jp/76201510.html
 
0012ナチョ・ビガロンド垢版2019/01/30(水) 22:52:48.80ID:8RtKC6Wm
“ダメだといわれるところが長所。自分の価値観を大切に生きる”
〜映画監督・黒沢清が語る映画人生〜

Q. 若い監督たちがどのような努力をすればいいか、アドバイスをするとしたら?

黒沢:
アドバイスをするとしたら、「誰のアドバイスも聞くな」ですよ。僕を含めて、先輩はああだこうだ言うんです。
そういうのは一切無視ですね。僕も誰の言うことも聞きませんでした。
やはり、作っていらっしゃる方は自分の中に何か作りたいという欲望と、これが面白い
という価値観があるはずなんです。揺らぐ瞬間はあると思いますし、固執する必要も
ないですが、それは必要なものです。みんなそれを持っているから作っているんですね。
それをなるべく豊かに拡大させて、揺らぎつつ自分の価値観を守りつつ成長させていけば、
間違いないと思います。そのために必要なことは適宜、過去の作品や先達から盗めばいい

あとは、どうやってそれを表現して観客に伝えるかいろいろと試して腕を磨いてください。

 ttp://shortshorts.org/2018/topics/column/ja/214
0013ナチョ・ビガロンド垢版2019/01/30(水) 22:52:49.65ID:8RtKC6Wm
“ダメだといわれるところが長所。自分の価値観を大切に生きる”
〜映画監督・黒沢清が語る映画人生〜

Q. 若い監督たちがどのような努力をすればいいか、アドバイスをするとしたら?

黒沢:
アドバイスをするとしたら、「誰のアドバイスも聞くな」ですよ。僕を含めて、先輩はああだこうだ言うんです。
そういうのは一切無視ですね。僕も誰の言うことも聞きませんでした。
やはり、作っていらっしゃる方は自分の中に何か作りたいという欲望と、これが面白い
という価値観があるはずなんです。揺らぐ瞬間はあると思いますし、固執する必要も
ないですが、それは必要なものです。みんなそれを持っているから作っているんですね。
それをなるべく豊かに拡大させて、揺らぎつつ自分の価値観を守りつつ成長させていけば、
間違いないと思います。そのために必要なことは適宜、過去の作品や先達から盗めばいい

あとは、どうやってそれを表現して観客に伝えるかいろいろと試して腕を磨いてください。

 ttp://shortshorts.org/2018/topics/column/ja/214
0014名無シネマ@上映中垢版2019/02/05(火) 12:25:32.63ID:pUr5QToN
【映画秘宝】2013年ワースト

1位「ワールド・ウォーZ」
2位「マン・オブ・スティール」
3位「ダイ・ハード ラスト・ディ」
4位「R100」(笑)
5位「キャリー」

R100への主なコメント
■引き出しの少ない作り手が
観念だけでアヴァンギャルドをやるとこうなる、という悪い見本みたい。
内容以前に、背伸びして必死に自分を大きく見せようとする
虚勢が露呈している点が何より問題。
■テーマが陳腐でつまらないだけでなく、逃げを打っているところが最悪。
本気で撮りたいものが見つかるまで休んだ方がいいと思う。
■誰も観たことが無い映画、既成の映画を壊すという概念で映画を作ろうとする
その発想を捨てろ。
■松本はイエスマンたち以外と仕事をすべき。
0015名無シネマ@上映中垢版2019/02/05(火) 12:27:57.28ID:pUr5QToN
2007年読者が選ぶワースト
1位「大日本人」(笑)
2位「ミッドナイトイーグル」
3位「俺は君のためにこそ死にに行く」
4位「どろろ」

2009年読者が選ぶワースト
1位「しんぼる」(笑)
2位「ドラゴンボール・エボリューション」
3位「ルーキーズ」
4位「笑う警官」
5位「レインフォール雨の牙」

2011年読者が選ぶワースト
1位「スーパー8」
2位「さや侍」(笑)
3位「ツリー・オブ・ライフ」
4位「パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉」
0016名無シネマ@上映中垢版2019/02/05(火) 12:30:54.88ID:pUr5QToN
観客たった2人…松本人志新作大コケで吉本大混乱  2013年10月16日 11時00分

お笑いコンビ「ダウンタウン」松本人志(50)が監督した映画「R100」が想像を絶する大コケとなり、
製作した吉本興業の社内が大混乱に陥っているという。様々なテコ入れも図られてはいるようだが、
どれもこれも効果はイマイチ。アイドルグループ「NMB48」による観賞会にも批判的な目が向けられ、
不振の原因はこうした「プロモーションの戦略ミス」との見方も浮上している。

「R100」は今月5日に公開されたが、最も観客動員が期待できるはずの初日から館内は空席だらけ。
公開から2日間の興行収入は5282万円。これは前作の「さや侍」と比べても約4割程度の数字だった。
「この映画の公開スクリーン数は全国で223。かなり規模が大きい作品なのに、2日間で興収5000万円台
というのは異常ともいえる不入り。最終的に興収2億円に届くかどうか。大惨敗ですよ」(映画関係者)

吉本の松本擁護は必死だ。「R100」に関して批判的な記事がネット上に出始めると、これを目立たなく
するため好意的な記事を書くように各メディアに頼みまくったというのだ。「『松本さんの批判は許さない』
ってことでしょうが、映画なんて賛否両論あるのが当たり前。そんなことに力を入れてるから客が入らないんですよ」
0017名無シネマ@上映中垢版2019/02/06(水) 18:53:04.69ID:YU/uOKm8
宇多丸のシネマランキング2011最下位

40 あしたのジョー
41 ステキな金縛り
42 スマグラーおまえの未来を運べ
43 映画スイートプリキュア♪とりもどせ!心がつなぐ奇跡のメロディ♪
44 手塚治虫のブッダー赤い砂漠よ!美しくー 
45 アジャストメント
46 さや侍(笑)
47 ツーリスト
48 ワラライフ!!
49 映画怪物くん
50 セカンドバージン

宇多丸「さや侍はもっと下でもいいくらい。何でこんなの擁護する人いるのかって感じ」
0018名無シネマ@上映中垢版2019/02/06(水) 18:55:30.10ID:YU/uOKm8
ライムスター宇多丸「松本人志のR100は見る価値のない映画」
ttp://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1382924614/

宇多丸「松本は教養がないからトンチンカンな方向で挑戦した気になってるだけ」

「心底ガッカリする」
「松本に長編を撮る資質はない」
「ただ滑ってる風にみえる」
「腰が引けてる」
「全編言い訳してるようにしか見えない」
0023名無シネマ@上映中垢版2019/02/20(水) 15:13:42.52ID:oe/pNbY9
NHKのコントも全くおもしろくなかったからなぁ。
短編もダメなんだから本当にダメダメな人なんどろうな。
枯れてるのに現役のつもりでいる人って見るに耐えない。
0026名無シネマ@上映中垢版2019/03/08(金) 09:20:49.74ID:+IuEyeIG
存在自体が気色悪い
0027名無シネマ@上映中垢版2019/03/10(日) 09:42:43.66ID:oG/Tc+mq
松本自身、NHKのコントが誰なも相手にされなかったのが相当ショックだったろうな。
ほんま、おもん無かったもんなぁ。
0030名無シネマ@上映中垢版2019/03/12(火) 16:39:49.25ID:qZvfhuC6
芸人としても監督としても失敗したのでワイドショーで炎上芸やってるクズ芸人
0032名無シネマ@上映中垢版2019/03/21(木) 12:06:17.12ID:U6qho1fY
タレントとしても嫌われまくってるからコイツは生きている意味が無い
0034名無シネマ@上映中垢版2019/04/03(水) 12:23:05.47ID:4oZxZAB0
高卒のカス芸人が勘違いして背伸びした結果、勝手に撃沈していった感じ
0038名無シネマ@上映中垢版2019/04/13(土) 09:16:10.73ID:JCFSEYa+
松本には何の才能も無かったし
松本信者にも何の才能も無かった
0039名無シネマ@上映中(地震なし)垢版2019/04/13(土) 12:29:08.31ID:0x8CObKm
バカで無教養の松本の信者もバカで無教養
0042名無シネマ@上映中垢版2019/04/18(木) 15:18:03.40ID:EPg7meED
無能松本はハッタリで信者を騙すことも出来なくなったので無言で逃走した
0045名無シネマ@上映中(地震なし)垢版2019/04/22(月) 19:01:05.42ID:7JKegCkM
安倍と共演出来てウッキウキwww
0048名無シネマ@上映中垢版2019/04/25(木) 19:12:56.31ID:7XVHuS3D
大日本人はなんで最後実写にしたの?意味がわからん。
0050名無シネマ@上映中垢版2019/04/27(土) 06:59:21.61ID:0m0NFevd
アメリカのお笑いは強い者を叩くスタイルなので一応プライドがあるが
日本のお笑いはひたすら弱い者をイジメるのでプライドがない
0053名無シネマ@上映中垢版2019/04/28(日) 07:05:45.07ID:0mnV+vJl
さゆふらっとまうんどのダウンタウンガキ使批判分析はなかなか見応えがあるよ
元ファンでもこの人みたく離れていってる人が多そうだ
0054名無シネマ@上映中垢版2019/04/30(火) 08:44:31.06ID:OzNo4E5C
あぁ、エキセントリック少年ボウイとか日影の忍者勝彦とかチキンライスの詩は最高なのに映画作らせると酷いんよなぁ〜
0055名無シネマ@上映中垢版2019/04/30(火) 12:51:38.52ID:RWx48o+c
今やワイドショーで汚言を垂れ流すだけの迷惑芸人
人類のクズと呼ぶに相応しい松本
0056名無シネマ@上映中垢版2019/05/02(木) 19:51:28.06ID:MlT0CDb5
吉本のゴリ押しでかろうじて存在してるだけだったからなこのカス芸人
0061名無シネマ@上映中垢版2019/05/09(木) 07:52:49.98ID:sVURZuyS
コイツの信者なんてもう50代オバチャンが中心層やろ
きっしょいタレント代表格だわ
0062名無シネマ@上映中垢版2019/05/10(金) 07:16:37.35ID:K+la7xAj
>>43
桜田大臣失言辞任についても「酒飲んでたのかなと思ったら違うんだ」とか、
酒飲んでてもこんな事考えて言ってたら駄目だろってツッコまれないとわからない知能障害だし、
何故こんなのにテレビで偉そうに語らせて記事にしてんだよヤクザ糞マスゴミ、だな
0064名無シネマ@上映中垢版2019/05/11(土) 06:44:09.21ID:NpM+OUpg
そもそもテレビ芸人、特に吉本芸人、特にダウンタウンの芸やネタは
女性の尻や胸を揉んだり触ったり女性や人の頭を引っぱたいたり蹴り飛ばしたりするセクハラパワハラ暴力ネタに
弱者を小ばかにし笑いものにする弱い者いじめ芸や
人の悪口誹謗中傷や暴露ネタに
自分が散々犯してきた悪行を棚に上げワイドショーでご意見番面したコメンテーター芸が基本だからな。
0069名無シネマ@上映中垢版2019/05/16(木) 10:36:19.72ID:y+TwRnDj
この黒マッチョは「差別」と「暴力」と「弱い者いじめ」が大好き
0077名無シネマ@上映中垢版2019/06/03(月) 11:02:59.81ID:ejMYTCYu
コイツの作品はすべて不良品
0078名無シネマ@上映中垢版2019/06/03(月) 19:31:38.51ID:o/4cv6Wg
6月2日放送の『ワイドナショー』(フジテレビ系)で、川崎市の20人殺傷事件が取り上げられた。その際の松本人志(55)の発言が物議を醸している。

番組では、自殺した容疑者に対する「死にたいなら1人で死ぬべき」という意見の是非が取り上げられ、松本は以下のように持論を展開した。

「僕は、人間が生まれてくる中でどうしても不良品って何万個に1個、絶対これはしょうがないと思うんですよね」

「それを何十万個、何百万個に1つぐらいに減らすことは、できるのかなあって、みんなの努力で。正直、こういう人たちはいますから絶対数。
もうその人たち同士でやりあってほしいですけどね」

一連の発言に対しTwitter上では《産まれながらに不良品なんて人はいない》《優生思想そのもの》と批判が殺到。また、著名人や有識者からも異論が
相次いでいる。

女優の東ちづる(58)は《私たちは人間。「良品」も「不良品」もない。「フツウ」も「一般的」も、個人の偏見。言うなら、「多くの場合」。そして、
多いからといって、「正しい」とも「正義」とも限らない。これまで間違って判断してきたこともある》とツイート。

作家の盛田隆二氏(64)は《ワイドナショーって収録番組ですよね。こんな暴言垂れ流すフジテレビは「差別発言を擁護します」と宣言したも同然》と
テレビ局の責任を問うた。

映画評論家の町山智浩氏(56)は《共演者が「それはナチスの優生主義につながる考えですよ」と諭してあげればいいのに…。》
《人を「欠陥品」と呼んでモノ扱いするような共感性の欠如こそが人を簡単に殺す行為の根底にあるんですけど、その自覚がないようです》と指摘した。

また、『Yahoo!ニュース』への寄稿(5月28日配信)で「『死にたいなら一人で死ぬべき』という言葉は控えて」と主張していたNPO法人ほっとプラス代表理事・
藤田孝典氏(37)も松本の発言を厳しく批判。
《これに至ってはもはや危険思想。生まれながらに不良品である人間などいない。不良と見なされるなら、
それは社会環境からの産物としかいえない》とツイートした。

女性自身
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190603-00010009-jisin-ent
0079名無シネマ@上映中垢版2019/06/03(月) 20:25:40.65ID:o/4cv6Wg
松本人志(55)が6月2日に放送された「ワイドナショー」(フジテレビ系)で凶悪犯罪者について「人として不良品」と表現し、非難が殺到している。
さらにネットでは同じ時間帯に生放送されていた「サンデージャポン」での爆笑問題・太田光(54)の発言と比較し、その違いを憂う声が上がっている。

松本は番組内で、先月28日に発生した川崎市登戸での殺傷事件に言及。加害者について「人間が生まれてくるなかで、どうしても不良品っていうのは
何万個に1個、絶対に。これはしょうがない」と話し、「それを何十万個、何百万個に1つくらいに減らすことはできるのかな、みんなの努力で。
こういう人たちは居ますから、絶対数。もう、その人達同士でやり合ってほしい」と持論を展開した。

社会から一部の人々を排除するかのような松本の発言は「優生思想につながるのでは?」といった批判の声が。さらに杉田水脈議員(52)の“生産性発言”を思い出し
《松本人志の不良品発言は杉田水脈の生産性発言を思い起こさせる共通性を感じる》
《生産性とか不良品とか個人をいらないモノ扱いする政治家やそれに同調する芸能人増え過ぎてそのうちエリートしか存在が許されない社会になるのではという不安が》
と危惧する声も上がっている。

いっぽう、同時間帯に放送されていた「サンデー・ジャポン」(TBS系)での爆笑問題・太田光(53)の発言が注目を集めている。

番組で太田は同事件の容疑者が自殺したことに言及し「自分の命も重くみてない」と表現。自身には以前「何も感動できなくなったときがあった」と回想し、
「そうなるとひとの命も大切に思えない」と語った。しかし美術館に行って観たピカソの絵に感動し「感動して、いろんなものを好きになる。
好きになるってことは、それに気づけた自分を好きになる」と話し、ほかの命についても「捨てたもんじゃないなって思った」と明かした。さらに太田は、
言い澱みながらこう語った。

「つまり、すぐ近くにいると思うの。彼のような人は。いま自分が死んでもいいって思っている人はもうちょっと先に、すぐ近くにいるよってことを
知ってほしい。キッカケさえあればって思うんだよね。すごい発見ができる。すごい近くにいると思うんだよね」

つづく
0080名無シネマ@上映中垢版2019/06/03(月) 20:27:45.02ID:o/4cv6Wg
他者を「不良品」として突き放した松本と、自身の体験を踏まえて視聴者に語りかけた太田。Twitterでは同年代である2人の考え方を比較し、
太田に賛同する声が上がっている。

《太田は自分の身の回りにもおこりうることとして、全方位目線で捉えてるのに対し、松本はあくまでも遠い世界の他人事としか見てないから
加害者を突き放して終わり》
《松本人志さんは人間を不良品と優良種がいると発言し、太田光さんは自分も含めて誰にでも心の病を抱える可能性はあると発言 どちらが優しいか
一目瞭然である気がします》
《不良品は不良品どうしでやりあっとけと言ってしまう、自分は不良品じゃないと信じてる松本人志。自分だってそうなってたかもしれないからこそ
自分の経験を通して、救われる可能性を痛切に伝えた太田光。どこでこんなに差がついたんだ》

松本は「ワイドナショー」の放送直後、《凶悪犯罪者は人として不良品。ひきこもりが不良品? 誰の意見?》とTwitterに投稿。
しかし「松本人志」がトレンド入りするなど、自身の発言が反響を呼んだ以降は沈黙を貫いている。

女性自身
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190603-00010011-jisin-ent
0081名無シネマ@上映中垢版2019/06/03(月) 20:37:09.29ID:o/4cv6Wg
収録にもかかわらず、編集せずにそのまま放送したフジテレビもね。out

★発端となった松本不良品発言の書き起こし
東野「(立川)志らく師匠の一人で死ぬべきっていう発言は賛否があって、そういうことをテレビで言うべきではないという意見もあったりとか」
松本「だからその〜いやあ、ぼくは…人間が生まれてくる中でどうしても不良品というのは何万個に一個…絶対これはしょうがないと思うんですよね」
東野「先天的、犯罪者になるっていう」
松本「それを何十万個、何百万個にひとつぐらいに減らすことはできるのかなって、みんなの努力で」
松本「正直僕はこういう人達は絶対いますからね絶対数。その人たち同士で殺りあって欲しいですけどね」
堀潤「いやあホントに 松本さんの言ったことってクリティカルなポイントで…」
0082名無シネマ@上映中垢版2019/06/04(火) 06:06:29.21ID:5XCTxhF7
■堀潤氏は評価
ジャーナリストの堀潤氏が、「松本さんの言ったことはクリティカル」と賛同した上で語り始める。

「アメリカの捜査当局は、前後の文脈がわかるから、テロを未然に防ぐことには自信を持ってるんです。でも、突発的に起こる。

しかも心に負担の強いられている状況で起きるものに関しては、事前にリストアップして何もやってない状況で逮捕するわけにはいかない。人権を踏みにじる行為だから。

ただ一方で、それを放置していた時に多数の犠牲者が出る。じゃあ、この天秤はどうなってるんだ。まだ本音で議論してないと思うんですよ。じゃあどうすればいいのかは、恐れずに議論をしていくべき。沈黙している社会は犠牲者を生むので、勇気ある議論を…」

松本の言葉は踏み込んだものだったが、有意義なものであると評価。

■古市氏「どこまで人権を侵害していいのか」
社会学者の古市憲寿氏が、SNEP(孤立無業者)と呼ばれる社会的に孤立して仕事もしてない人は150万人はいるとした上で、「その人たち全部を調べるわけにもいかない」と状況把握の難しさを指摘する。その上で、

「犯罪防止のために、どこまで人権を侵害してもいいのかって議論はあり得ると思う。すごい監視社会にして、ちょっとでも犯罪を起こしそうな人に関しては、予防的に拘禁できるようにするのか。

そんなことは無理だから、自由だけども、ある程度のこんな犯罪はしょうがないと受け入れる社会にするか。どちらにしても難しい」
0083名無シネマ@上映中垢版2019/06/04(火) 06:13:22.70ID:5XCTxhF7
流れ早いからまとめとく
論点が2つある

1 松本が不良品と言ったのは「犯罪者」のことか?「引きこもり」のことか?「先天的犯罪者」なんて存在するの?犯罪抑止のために「先天的犯罪者」を監視するとしてどうやってするの?それが「引きこもり」を監視することなの?

2 「犯罪者同士で殺しあってほしい」は殺人教唆では?
0084名無シネマ@上映中垢版2019/06/04(火) 06:34:00.49ID:5XCTxhF7
2については明らかに松本アウト

1だが、松本は「引きこもり」とは一言も言ってないから一般的に解釈して不良品とは「犯罪者」の事と逃げ切れてはいる
「先天的犯罪者」と言ったのも東野なので松本は逃げ切っている
しかし、
松本の
「それを何十万個、何百万個にひとつぐらいに減らすことはできるのかなって、みんなの努力で」
と言ってるのが
不良品を犯罪者(予備軍)と考えた場合、意味がわからない
どうやって犯罪者予備軍を減らすことができるのか?
どこの誰がそれなのかはわからないはずだからだ
ところが、
続けて堀と古市が
「引きこもり」に(先天的)犯罪者予備軍が多いから憲法違反でもこいつらを監視したい、と言ってて、
これを聞いて、ああ、さっきの松本の発言も、
不良品とは「引きこもり」のことでこいつらを監視すれば犯罪を減らせると言ってたんだな、と理解できるようになる
編集されてたのかもしれないのでわからないが、
この流れからすると、松本は不良品は「引きこもり」のこととは明言してないが、
そう解釈したほうが理解できる内容だ
だから、批判されてるわけ
まあ、明言してないから言い訳できてるわけだな
実際どう考えてるかは本人しかわからないしな
「引きこもり」かどうかは関係なく全ての対象にして、
その中から先天的犯罪者予備軍を普段の行動から予測して見つけ出し監視したいとでも言いたかったのかもしれないが
0085名無シネマ@上映中垢版2019/06/04(火) 06:51:22.48ID:5XCTxhF7
悪く解釈できるけど逃げ道も作ってあるみたいな発言が続いてるよなコイツ
放送作家か何かが書いてるのかな?
0086名無シネマ@上映中垢版2019/06/04(火) 11:30:26.83ID:5XCTxhF7
ダウンタウンにしてもスネップの玄田にしても
偏見を煽って弱者イジメするのが心の底から好きな種族なんだなとは思う
平成元年のオタク叩きを知ってる者にとっては
令和元年のスネップ(引きこもり)叩きは既視感が凄い
日本人が魔女狩り大好き民族だと知れ渡ってしまった
オタク、ニート、スネップの次は何か
分断大好きダウンタウンの本領発揮だな
0087名無シネマ@上映中垢版2019/06/04(火) 11:40:24.99ID:5XCTxhF7
まぁ、一番監視すべきは松本人志やサカキバラや植松聖のようなサイコパスなんだけどな
そこのブーメランには気づいてないらしい
中野信子によると、
サイコパスは凶悪犯罪者か社長などの社会的成功者になる傾向があるらしいよ
0088名無シネマ@上映中垢版2019/06/04(火) 11:56:31.55ID:5XCTxhF7
ああ、次のターゲットはメンヘラだな
農水次官の事件を来週やるだろ
ナチスT4作戦そのまんま
0089名無シネマ@上映中垢版2019/06/04(火) 15:05:42.61ID:W/HMseTX
松本がこんなのになっちまったのは、
映画がボロカスに叩かれたからだろうな。

でもしょうがないよな。つまらないんだから映画が。
0090名無シネマ@上映中垢版2019/06/04(火) 16:38:58.82ID:5XCTxhF7
斎藤環「単純に事件を面白おかしく消費しているとしか言いようがない。」

これ、松本人志のことなんだよな、ズバリ
何か起きるたびに毎回自分のネタにしてるわけで
0091名無シネマ@上映中垢版2019/06/04(火) 16:45:08.78ID:5XCTxhF7
>>89
その後天説はウソ
松本は映画の前から放送室でワイドナショーみたいな事を言ってた
いや、ごっつええ感じの頃から狂ってたよ
いや、ようつべ見たらやすしに怒られてるネタがすでにひどい
先天的におかしいのは松本なんだよね実は
0092名無シネマ@上映中垢版2019/06/04(火) 17:16:44.70ID:fWeLVe4w
松本はいつも短絡的な考え方しかできない。
天才とか松本信者が多いけどこういう奴らがヒトラーみたいな化け物を作り出すんじゃないのか?
生まれてもともと欠陥品の人間がいるみたいなことを堂々と発言してしまうこいつは政治家の失言に対して何も言えないんじゃないの。

生まれながらの不良品説は、ナチの思想につながり全く同意出来ないね。

松本人志は中学の修学旅行で
夜中、皆んなが寝てる旅館の床の間に
大便をして、朝起きた浜田や高須など級友を脅かせた。
この異常行動がエスカレートすれば立派な犯罪者になるとこだったw
0093名無シネマ@上映中垢版2019/06/04(火) 17:48:41.42ID:fWeLVe4w
人の真価は50から
相模原(植松)の事件について


太田光:犯人の彼が…バカ野郎ですよ。それが言ってることがあって。
要は、「意思の疎通ができない人間が、生きてても意味がない」って言ってるんです。
太田光:俺はね、それに凄く引っかかってるんです、いまだに。
太田光:コミュニケーションですよね。それで、僕は「意思の疎通ができないのはどっちだ?」って思ってるわけ。
施設にいる人たちは、たしかに普通の言葉を喋れないかもしれない。色んな表現ができないかもしれない。
太田光:でも、彼らの周りには、彼らを大切に思って、彼らが生きていてくれなかったら困るって人、たくさんいて。
彼らが「ウーッ」って言ったときに、「これは何を表現してるんだろうか」って、一生懸命受け止めようとしてる。つまり、小林秀雄の言うところの感受性ですよね。
太田光:それは、学問ではない感受性なんですよ。それを受け止めようとする人がいっぱいいる。
それで、そこに伝わるものがある。つまり、コミュニケーションがとれないのは、あの犯人の方なんですよ。
アイツは、色んなことを発信してるかもしれないけど、発信して「さぁ、受け取れ」って態度なんですよ。
太田光:勘違いしがちなのは、表現っていうのは、表現の豊かさや表現のみが大切だって思うけど、そうじゃないんです。
本当に大切なのは、受け取る側の感受性なんです。受け取る側に感受性を持つ人が、どれだけその人の周りにいるかってことなんです。
太田光:だから、自分の話を「面白い」と思って聴いてくれるくらいに、魅力的な人間であるかってことが、コミュニケーションが達者な人なんですよ。
太田光:つまり、受け取ろうとする人が、多い人がコミュニケーションが達者な人。それはつまり、赤ん坊なんですよ。
太田光:赤ん坊はまさに生まれて、言葉も知らない。何も言えないよ。俺は「辛かった…」とか言ったらしいけど。
田中裕二:ウソつけ(笑)
0094名無シネマ@上映中垢版2019/06/04(火) 17:49:03.50ID:fWeLVe4w
太田光:まだ、言葉の前の段階ですよね。だけど、母親っていうのは、言葉の泣き方一つで
「あ、お腹減ってんのかな?」とか、「おむつかな」とか色々思うでしょ。それは、コミュニケーションが達者なんですよ、
赤ん坊の内は。というのは、受け取る側がいるから。
田中裕二:一生懸命、分かろうとするからね。
太田光:彼のことを分かろうとする人、誰もいなかったじゃないですか。あんだけ体中に入れ墨いれて表現しましたよね。
ツイッターとかやって。でも、彼の言葉に耳を傾けようとする人は、1人もいなかった。1人2人いたかもしれないけど、諦めた。「コイツ、何言ってんのか」って思われて。
太田光:それよりも、彼が殺害した人たちの方が、よっぽどコミュニケーションしてるんです、人と。そこが僕はね、一番大事なことだと思う。
0095名無シネマ@上映中垢版2019/06/05(水) 10:06:40.67ID:sirfMj39
犯罪者予備軍だから引きこもりを監視しろって風潮だけど
監視すべきはサイコパスだろ
サイコパスは社会的に成功すればマイホームでDIY親父気取って電動ノコギリうならせてるけど
失敗したら人に対してチェーンソー振り回す悪魔のいけにえ的な凶悪犯罪者になる確率が高いらしいからな
しかも、引きこもりを犯罪者呼ばわりしてるのがこれまた社会的に成功したサイコパスだったりするという
0096名無シネマ@上映中垢版2019/06/05(水) 13:23:58.66ID:sirfMj39
東野が言ってる先天的犯罪者ってのはオーメンのダミアンとかハロウィンのブギーマンみたいなもののことだろうな
でもあれはファンタジーや都市伝説レベルの話で実際には科学的に存在が証明されてるわけではない
こんなことを軽々しくテレビで言うなんてバカとしか思えない
人権意識の高いアメリカなら即打ち切りではないか?
サイコパスが先天的だというのは科学的にわかってるらしいがそれにしたってサイコパスが必ず犯罪者になるというわけではないからな
0097名無シネマ@上映中垢版2019/06/05(水) 14:52:09.16ID:sirfMj39
松本だけでなく堀と古市もだけど犯罪防止のために犯罪起こしそうな人を予知して監視?拘束?したいというのがある
治安維持法をオタクに適用、優生保護法、更に狂うと、マイノリティリポートのような犯罪予知能力があればやられる前に逮捕できるぜ、とか夢見てる危険思想の
お花畑ォカルトかな右翼は?
スピリチュアルなど
トンデモ理論好きだからな右翼は安倍昭恵含め
0098名無シネマ@上映中垢版2019/06/05(水) 16:21:46.18ID:OGnfwARk
差別とイジメが大好きなクズ芸人松本に映画など作れるわけは無かった
0099名無シネマ@上映中垢版2019/06/06(木) 05:20:15.87ID:VIDXZt9v
松本の
「人間が生まれてくる中で、どうしても不良品っていうのが」ってのも
先天的不良品とも成長過程で不良品になるともとれる
部品も最初から不良品の場合と使ってる過程で壊れて不良品になる場合があるからな
松本はうまく逃げてると言える
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