ぼくは明日、昨日のきみとデートする〜私の8日目
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たった30日
恋するために
ぼくたちは
出会った
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公式
http://www.bokuasu-movie.com
前スレ
ぼくは明日、昨日のきみとデートする〜私の7日目
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1509719096/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 僕達はすれ違ってなんかいない
端と端を結んだ >>1 乙になって
ひとつに繋がってるんだ
http://imepic.jp/20190211/058270 実家行きの朝の表情は昨晩の別れを引きずってたからだよね。まだ遡りに慣れておらず気持ちを処理しきれていない。
愛してるって言われて嬉しい気持ちはあったけど、感情が追い付かず私も、とは返さない。
ほんっと良くできてる。原作は偉大だけど高寿も、完璧らしい愛美もなんか浅くて軽いんだよね。 前スレにあったけどオッサンたちのこの気持ちを制作陣に伝えたいな。
多分、「そこそこの興行収入」って評価だよね。うちらの中では唯一無二なのに。 前スレ終盤あたりからちょくちょく見かける
端と端を結ぶ
っての止めない?
端と端が結ばられてる作品じゃないわけだし、、、 確かに暑苦しいほどのオッサンの愛だね笑
ループ解釈にして気持ちを和らげたいってのはあるけど、この時限りの儚さにグッとくるんだよね。愛美視点もあの短さが良いし、誰かも書いてたように、原作改編が神がかってる >>5
マジで言ってんの? もう一回、見てこい。
>>6
ループ解釈とかありえないし、後日談とかいらないよね。あの映画がすべて。
何をしても蛇足になるよ。 >>7
落ち着けよw>>5も同意見だよw
この映画は本当に奇跡の映画だよね!どのシーンをカットしても足しても駄目になる。
製作陣やスタッフももちろん記憶に残ってると思うけど、過去の栄光や成功を引きずっても良い事有るわけないしこれ以上の映画をまた撮ってくれたらいいよね! >>8
落ち着くのはお前だよwww
同意見なのは>>6だろ?
>>5
見直してこい! 二つの時流が僕の心に乱気流を起こして未だ吹き荒れている まぁ
「ぼくたちはすれ違ってなんかいない・・端を端を結んだ輪になって・・・」は
劇中でも屈指の象徴的決め台詞だし
ループ構造云々なんていう事じゃなく
やがて完全に会えなくなる二人のお互いへの慰めと願望だから外せないよね
ぼく明日について考えるって本当に
楽しくて切ないな 端と端の名言、名シーンを知らないとかニワカにもほどがあるぞ。
語る資格ないぜ? まぁ幸いにも何度も見られる作品だ。また見ようぜ! >>13
ぼく明日に感動して描いた落書き
お目汚したら失礼 >>12
ループ構造は5年ごとに会う時空的な部分の説明で黒板に書いてあった図じゃないかな それならループ構造ではなく
敢えて言うなら
逆二重螺旋構造ではないかな この映画あまりにも切なすぎるから
高寿と愛美は端と端とでつながっているを強調したんだと思う 「「 また会えるよ 」」
愛美の電車内での嗚咽も最高に切ないが
寂しげな笑顔で夜の人混みに消えていく高寿も相当に切ない 高寿の別れのシーンもうまくとってるね
わざわざ手を握るところを見せといて、愛美が消えてから高寿がぶつけるところのない握りこぶしからの
フェードアウトで高寿は泣いたんだろうかとみる方に考えさせる。そこからの5年後
うまいな 確かに
原作だとさめざめと泣いてるのに
映画では敢えて引きの画でどちらとも取れる余韻を残してるね
過去スレにもあった『敢えてシャッター後の家族写真を見せない』演出といい
本当に上手いわこの監督 家族写真もそうだけど、この映画その場ですぐ見せないよね
高寿の写メや愛美の肖像画など そのタイミングの焦らし方もこの映画の上手さ、魅力のひとつだ思うな
即見せるとそれこそ並の邦画になる アマプラでダウンロードしておいたから機内で見られた おはよう諸君
もうすぐ劇中でのぼく明日記念日とリアルな小松菜の誕生日だね
寒いの苦手だけど
やっぱこの季節って、良いな ここの人たちは三木孝浩監督のフォルトゥナの瞳って見に行くん? >>27
アレなー
予告編観たら悪くはなさそうだけど
見せ方のSF?ファンタジー?的成分が過多な気がするからどうなるかな
そういう意味でも突飛な設定と実際の画面での見せ方の塩梅もぼく明日って最高だよな
監督はもちろん、主演コンビや助演の東出の今までのベストだと思うわ
果たして各々、この先これを越える作品に出会えるかどうか 三木監督でも小松菜奈でも吉田脚本でも、これを超えられる気しないわ。
これ以上の作品に出会える気がしない。 映画をなぜ2回も3回も見に行くの、内容わかってるのに考えられないと
思っていた俺が10回いった、そのうち3回は京都まで
朝の8時やレイトショー何か帰りは終電もがんばっていったもんな 黒崎くん観たけど
もうジャニーズ主演がどうこう以前に
映画としての出来のレベルが低すg(ry
小松菜の可愛いさは相変わらずだが
それでも何かそれこそチープなTVドラマみたいな演出と映りで気の毒だった >>32
その感覚わかる!
アニオタとかの聖地巡礼なんかを「バカじゃないの?」とバカにしてたが…
宝ヶ池、駅、飛び石、さらさ、伏見稲荷に行きましたw >>35
ちょっと誤解があるかもしれないけど
一般の公開が3/3で終わってそのあとGWまでTジョイ京都でしか上映してなかったから、それも1日1回の上映
どうしても見たかったからわざわざ京都まで見に行った、聖地巡礼を兼ねたわけではないよ 永きのぼく明日漬けの休みに久々に恋雨観たけどやっぱ小松菜凄いわ
同じ顔なのに全く別人に見える
しかも両方別ベクトルにとんでもなく愛おしい ここの住人からは暑苦しいほどのぼく明日愛、小松菜愛を感じるなw
自分も同じだがw
一体この映画の何が俺たちをこんなに夢中にさせるんだろう。。 >>39
現実は文句しか言って来ない嫁さんの機嫌を損ねないように悟りをひらいたつもりでも、心の底では健気で献身的な女性を求めてるってことさ。キュンキュンくるわそりゃ! >>39
不思議だよね生涯に出会ういくつかの「心の一本」て
出来が良いのはもちろん
それ以上の何かがなきゃそうはならないもんね
>>40
『どうしてそんな(哀しい)こと言うの・・・?』 >>40
ぶっぶー
嫁に対して苦しいのは、こんなにも好きだからなんだ・・・ >>41
>>42
「どうして……愛美とは家族になれないんだろう」(嗚咽) >>42
可愛いよな「ぶっぶー!」
あと引っ越しの掃除の手伝いのシーンでポニーテールに見とれる高寿の視線に気付いた時の
「ん?(ニコッ)」とか
あざとい計算された演技とは分かっていても
泣けるほど愛らしい >>27
>>28
そうだったのか
それで見に行く意思が固まった
小松菜奈の演技がよかったのか
ならば架純だととまうなるか
いや大根と言われる福士をあそこまでよく見せた
なら神木なら抜群に良くなるのでは
そして原作は百田
期待出来る >>39
すれ違い愛ってのは昔昔から人の気持ちをわしづかみにする
岸恵子の「君の名は」もそう
最近のアニメ「君の名は。」もそう
「ロミオとジュリエット」もそう 同じすれ違いでも死に別れと違って双方生きてるのに永遠に会えなくなる
文字通りの運命の恋人たちなのに
マジ辛ぇよなぁ・・・ >>44
やらしい
月と地球の話、原作にないけど吉田智子の豆知識なのかな やらしいの時の愛美の可愛さは凄い破壊力だよねw
すれ違いの内容が相当きつい。たった30日の交際の上に思い出を積み上げて行くどころか日にちが経つにつれギャップが深まる。最終日は相手思い出0なんて…
高寿目線でこれをガッツリ体験して、愛美の裏で支える献身を知る。普通に愛美の目線で逆再生しても絶対高寿を好きになる自信ないwそれをやっちゃう愛美はやはり一生逃したらダメな相手だった。 原作だと失敗や失言等も全部最終日の高寿から聴いて再現してたんだよね
凄いわ愛美
並の努力と精神力じゃないよね 原作と映画は分けて考えたいな。そういう要らない要素が多くて、原作の二人には一切共感できなかった。 まぁ映画スレだから仕方ないけど
わりと賛否両論だね原作
好みの違いは当然だけど、偉大な原典ではあるし
個人的にはわりと嫌いじゃない
通勤時に繰り返し読んで浸ってる
http://imepic.jp/20190214/010630 プライム効果でこの賑わいなら、地上波で放送された暁には。。。 >>53
してほしいよねぇ
なんか難しい?みたいだけど フォルトゥナ公開に合わせて地上波でやりゃいいのにな >>55
いいねぇ♪
でももし実現しても完全ノーカットじゃなきゃ意味ないよね
この作品の完璧な調和が崩れてしまう
繰り返し観てるとつい早送りしてしまう里帰りシーンでさえも削ってほしくはない >>56
里帰りシーンのたこ焼き屋での回想シーン好き 本編もだが、エンディングまで全部流してくれんとな。 もちろん
最後にハッピーエンドフルコーラスの流れないぼく明日なら
ソースもタコも無いたこ焼きみたいなも(ry Amazonでどのくらい見られてるのか知りたいよね。結構凄い勢いで見られてる気がする。地上波でやると流し見されて理解できずに低評価が増えそうwでもファンも増えるかな?恋愛映画ってあまり間口は広く無いよね。 えークサイかな?俺もめっちゃ好きだけどアレ
まぁ原作からの特長というか独特な台詞回し多いよね
「いいねぇ」とか「だね!」とか
嫌いじゃない 秘密の告白の時のこの間が好き
「10歳の高寿があったのは未来の私・・・・・なんだよ」
ほかのシーンでもいくつかあるけど 「・・なんだよ」は、ともすればあざとすぎになるのを
良い感じの間に仕上げてるが上手いね
「大事なことだよ〜?」はポーズ含めて過剰(同性には確実に嫌われそうな仕草)だけど個人的には好き
ポメラニアン見ての「たまらんですな〜」もあざといけどたまらん
ただ、展望台での「ダメだよ?キミィ〜!」は可愛いけどギリアウト 「ダメだよキミぃ〜」は、普通だとアウト。
だけど、暗い高寿のために辛いけど、無理矢理テンションあげてる。
この後、ケンカしてヒドイこと言われてか、段々恋人じゃなくなってくのに…
そう考えるとアウトどころか愛おしい。 だね!愛美はどの場面も堪らなく愛おしい。高寿は抱きしめたい、の後少し挙動不審で目もやばかったw
ところで愛美が高寿を助けるとこの時にわかったのは何でだっけ? このスレ見てるとシーン思い出して涙出てくるわ。(笑) >>68
うれしいこというねぇ
>>67
なんで愛美は15年後の事がわかったのかなぁと。
25歳の高寿に聞いたとしてもそのネタ元は20歳の愛美からだし、たこ焼きの膝バタで思い出したとしてもそん時は先に聞いてるし。原作は途中から流し読みしてしまったのでなんか記載されてたかなぁと。 >>68
(笑顔でハイタッチ&拳ゴツン☆)
>>69
その辺りの「卵が先か鶏が先か」問題はもう考えても仕方ない
普通に考えると5歳愛美家族がこちらの世界に初めて旅行に来たのが起点になるはずだけど
そうするとその時点の35歳高寿は何も知らない事になって愛美死んじゃうし >>70
考えても仕方ないけどなんとなく気になってねw
架空の設定ではあるけど、それぞれの未来と過去は対だから5歳愛美が会った高寿は過去(愛美の未来)を知っててもおかしくないよね?どっちの目線も起点というか。
愛美はそっから高寿を追い続けたから、自分を助けたのが高寿ってわかるけど、愛美が高寿を助けた事を知るのは今の情報からだと35歳になるまでわからないはずなのに、なんでその手前で箱を渡したのかな。
て考えて今更気付いたけど、愛美は単に異世界の種明かしに箱を渡したけど、高寿はその人が命の恩人だと告げた事で繋がったのかな?今日見直してみよう。 確かに、時間の流れが逆というパラドックスを逆手に取って、どちらの5歳時も両方が起点という見方をすれば
「卵と鶏問題」は解決するね
そうすると
『愛美が高寿を助けた事を知るのは今の情報からだと35歳になるまでわからないはずなのに』
というのも15歳の時点で25歳の高寿から聞いているはずだから解決する(原作だとさらに10歳時に30歳高寿とお茶してる) 孝寿が5歳の時助けたのが愛美だったってのは
なぜ孝寿は気づいたのか?
愛美はまだ知らないはずだし孝寿は5歳の時の女性が今の愛美と同一人物だとなぜ分かったのか? >>73
5歳の高は気付いてないよ
というか高寿は20歳時に愛美から聞かされるまで気付かないのは映画観ての通り
まぁお互い運命の恋人同士だとしても
5歳時に相手の35歳時に一目惚れしたのは愛美だからね
高寿は本当に果報者だよね >>73
あぁ違うか
『なぜ35歳の高寿が、助けた5歳の少女が愛美だと分かっていたのか?』ということかな?
それは映画観ての通り
20歳の愛美から聞かされていたからだよね お、なんかややこしくしてしまいすみませんw
職場出たからまたID変わったかも。質問者です。
ま、細かい事は考えずに時々のシーンを楽しむかな!
散々原作disったけど切なさの源泉になる逆向きの時間を考えたのは素晴らしいよね。キャストの撮影時の瑞々しさも奇跡。脚本も演出も最高!本当に見終わった後も色々語れるってのはガンダム以来かも知れないw >>77
だね!
切ないパラレルワールドやタイムトラベル物数あれど
この『逆向きの時間』を発明したのは本当にコロンブスの卵的に素晴らしい
俺は恋愛映画にこれだけドップリハマったのは
絶頂期の岩井俊二映画(含むドラマ「なぞの転校生」)以来だわ 時間が逆向きで進むってのはSFに元ネタがある
時尼に関する覚書
ただし細部は大分違うし、時尼〜自体ジェニーの肖像が元ネタ 『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』福士蒼汰&小松菜奈 単独インタビュー
https://www.cinematoday.jp/interview/A0005302
当時のインタビュー記事を読んでると、さらに深みが増す。(笑) >>79
そういえば過去スレでその話題見たのに忘れてたわ失礼
>>80
いいねぇ♪
毎日から週3位にペースは落ちてきたけど
Blu-rayを観ては泣き
通勤時に小説を読み返しては涙を堪えてる
本当にこの作品に出会えて良かったよ >>80
ストーリーは脚本家の力が大きかったと思うが、こんなにも愛美に惚れる事が出来たのは監督のおかげやったんやなとw見事に落ちたわ、、、 >>74
>>75
ちょっ、解らん。
20歳の愛美は35歳の愛美に起こることを知るはずがない。
20歳の孝寿は5歳の時に助けたのが愛美だったとは気づいてない。
5歳の孝寿を助けるたと分かっているのは35歳以降の愛美だけ。
20歳の愛美はどこで35歳の時に孝寿を助けると知ったのか? 一部訂正
>>74
>>75
ちょっ、解らん。
20歳の愛美は35歳の愛美に起こることを知るはずがない。
20歳の孝寿は5歳の時に「助けられた」のが愛美だったとは気づいてない。
5歳の孝寿を助けるたと分かっているのは35歳以降の愛美だけ。
20歳の愛美はどこで35歳の時に孝寿を助けると知ったのか? あー
35歳の愛美が
愛美が何か小箱を5歳の孝寿に渡したか!? >>85
『20歳の愛美は35歳の愛美に起こることを知るはずがない。 』
↑15歳の時に25時高寿から聞いている(原作だと10歳時にもすでに30歳高寿から聞いている可能性あり)
『20歳の孝寿は5歳の時に「助けられた」のが愛美だったとは気づいてない。』
↑気付いていなかったが20歳愛美から知らされる(映画本編)
『5歳の孝寿を助けるたと分かっているのは35歳以降の愛美だけ。
20歳の愛美はどこで35歳の時に孝寿を助けると知ったのか?』
↑15歳の時に25歳高寿から以下略 >>84
俺は最初の質問者だけどそこは謎だよね。流石に5回見てるのでシークでずるして探してみたw
引っ越しの日に愛美が箱を見つけて固まるんだよね。でも箱については高寿から助けてもらったおばさんに再開して預かったと話しても、そんなに驚かなかった。
知ってました的な雰囲気ね。なので最初固まったのは、これが聞いていた箱か!という反応かと。
この時代の二人がどうしてそれに気づいたかはわからないけど、たこ焼きのシーンで高寿は膝バタで確信した。
で>>72がいったように、それを25歳の時に話したんじゃないかと思う事にしたw いやぁ
ぼく明日について考えるのって本当に楽しくて切ないねぇ
過去スレだと小箱の中の写真が2枚存在(高寿が5歳時に預けられて既に入ってる物と愛美2日目に高寿実家で撮った物?)するのはどうして?みたいな議論もあったけど
それはもう「逆向き時間の副産物」とでも納得するしかないんだろうね
原作では20歳時に高寿の書いた素人小説を読んだ後期愛美(高寿初期)の感想の手紙が
初期愛美(高寿後期)が書く前に既に存在する描写がある >>87
あ、返信が被ったねw多分このスレ3~4人くらいで会話してる感じ?w
>>84が気にしているのは愛美が自分の将来を知る術がないはずだから唐突に思うんだよね。
高寿から聞いたっていってもじゃあそのネタ元は???てな感じでw
まあこの部分は俺は上に書いた通りで消化した。と思うようにするw 3〜4人でまったり語るのも楽しいけど
やっぱりもっと多くの人に知って観てもらいたいから
地上波放送が念願だねぇ
もちろんノーカットで
15歳愛美25歳高寿は映画だと絵を渡す場面しかないけど
水色のカバーの未来予定メモ帳をその時に作った旨は台詞で語られている(高寿最終日・愛美初日)から
35歳までの未来もその時に高寿から愛美に知らされているはずだよね 映画見終わった後、脱力してやる気起きなくなるのも久しぶりだな
仲里依紗の時をかける少女依頼だわ 小箱の中に
from 愛美 と書いたメッセージなんか
が入ってれば全てが解ける
いや、リアルな同方向に時間が進む現世界に置き換えれば
全く違う場所で生まれ育った2人が20歳の時に出会ったとすると
そこから先で起こることは2人とも分からない
つまりどっちかが30歳か35歳の時に5歳か10歳の相手に今まであったことを教えないと相手は知ることが出来ない
愛美は過去にあった孝寿から日々の出来事を聞かされていたから知っていた
だから愛美は20歳の時に孝寿に会いに行った
そうか、お互いが相手の子供の頃にこれから起こることのヒントか詳細を残している
物語の展開上、愛美が残したのはヒント
孝寿は日記のような詳細を渡したか話して聞かせたか
こんな感じか? >>やる気なくなるよねw
そしてあなたは渇望して情報を探しまくる。小松奈菜の映画を見まくる。
っていったらどうする?
>>93
そっか箱の中身は家族写真だったからたこ焼きの膝バタは高寿が確信しただけで、物語は動かないね。
愛美のメッセは無くても繋がるよ!箱の持ち主=愛美=高寿の命の恩人、だよね。
なんか頭がこんがらがるのはやっぱそこだけ、唐突だからだ!
皆さん色々ありがとう!もう考えても仕方ない結論に達したw >>92
オリジナルの原田知世版も切ないけど
仲版も切なくて哀しい映画だったねぇ
スレ違い失礼だけど、ぼく明日好きな人は岩井俊二プロデュースのドラマ版『なぞの転校生』もオススメ
http://imepic.jp/20190215/689210
スレがまた少し進んだから
14回目のぼく明日観始めた
いつも通り、冒頭の振り向き泣き顔愛美でもう号泣ww >>91
追記(連投失礼)
中盤の真相告白の場面でも語られてたね15歳愛美25歳高寿
こっから高歳覚醒までが辛い(涙) >>95
「なぞの転校生」良かったよな〜
杉咲花の最高傑作だと思うわ。 >>97
だよねぇ♪(ハイタッチ&拳ゴツン☆)
偶然にも放映された2014年は、ぼく明日の原作が刊行された年なんだよね
今ようやく実家里帰りの場面
何回観てもバス停での小松菜の『2日目愛美』演技が凄いわ
明日はそんな我らが小松菜の誕生日
初日高寿が最終日愛美に声掛けたのはいつだっけ? 同時に考えるからややこしいんだよ。別で考えたらいい。
愛美は15歳のときに、25の高寿から色々聞いた。
高寿は20歳のときに、20歳の愛美から色々聞いた。
で、解決でしょ? なんで25歳の高寿は色々知ってるのかって?20歳の時に愛美に聞いたから。
なんで20歳の愛美は色々知ってるかって?15歳の時に高寿から聞いたから。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています