>>620続き

私は1980年代前半からクイーンファンなんで、そら1975年の初来日ライブ行ったファンからのクイーンデビューからのファンから、どれだけ〈上から〉クイーンの知識と情報をくれたかw

でも昭和教育を受けた私ら世代はみんな「クイーンヲタ姐さん」とそれこそ先輩のように低姿勢でいつも絡んでましたし、今やオバサン同士のクイーン友ですよ

ファン歴が自分より長い、先にファンになった方には「すいません!クイーンの初来日はどんなんでしたか?」と後輩面で〈どうか教えてリアルクイーンネタ!〉状態でしたよw

またそんな交流が楽しかったし最初で最後となった1985年来日ライブも同伴して今となれば人生の冥土の土産ライブの思い出となりました

それを〈古参ファンから見下されている〉だの〈知識をひけらかされてムカつく〉だの頭をよぎることすら無かったですわ

バンド「すかんち」のROLLYは1963年生まれ、俳優の古田新太も1963年でリアタイクイーンファンですがこの2人がクイーンを語ればまた「偉そうで見下されている感じがする」と思うんですかね?w

恐らく古田新太あたりは、言うと思うよ

「は?映画からクイーン知ったんだろ?見下すよ、何をこっちは文句言われる筋あるんだよ」とw

ROLLYは映画試写会ゲストで言ってましたよ

「今映画でクイーンファンになった方も、ご心配なく30年後には、俺らは間違いなく死ぬのだからその時は、あなた方が古参ファンとなっていくのです(笑)」と。

ROLLYのクイーン談義はいつ聞いても
飽きない知識半端ないから面白い

ファンなんて時代巡るが当たり前。

なのに〈古参ウゼエ〉とか言う奴は
恐らく次、必ず自分より後からファンになった者をトコトン馬鹿にして行くんだと思いますね、なんか損な感覚で
ファンになっているな、と思いますね