【魔夜峰央原作】翔んで埼玉 8【二階堂ふみ GACKT 伊勢谷友介 京本政樹】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
埼玉の皆様 映画化してゴメンなさい。
この物語はフィクションであり、
実在の人名団体、とくに地名とは全く関係ありません。
実際の埼玉県は、とても住みやすくていい所です。
どうか寛大な心で、劇場にお越しいただけますと幸いでございます。
空前絶後のディスり合戦開幕!
「テルマエ・ロマエ」シリーズの監督が贈る<壮大な茶番劇>の幕が上がる。
日本一残念な県が目を覚ます−。
これは、埼玉県解放を成し遂げるべく
戦いを挑んだ者たちの− 愛と革命の物語である。
映画『翔んで埼玉』公式サイト
http://www.tondesaitama.com/
https://www.toei.co.jp/movie/details/1212474_951.html
映画『翔んで埼玉』公式 Twitter
https://twitter.com/m_tondesaitama
2019年2月22日(金) 公開
二階堂ふみ GACKT
伊勢谷友介 ブラザートム 麻生久美子 島崎遥香 成田 凌 / 中尾 彬 / 間宮祥太朗 加藤 諒 益若つばさ 武田久美子 麿 赤兒 竹中直人 京本政樹
監督:武内英樹
原作:魔夜峰央「このマンガがすごい!comics翔んで埼玉」(宝島社)
脚本:徳永友一
音楽:Face 2 fAKE
主題歌:はなわ「埼玉県のうた」(ビクターエンターテインメント)
配給:東映
前スレ
【魔夜峰央原作】翔んで埼玉 7【二階堂ふみ GACKT 伊勢谷友介 京本政樹】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1551761505/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 映画が大ヒットしたのにはなわが音楽番組に呼ばれないのは何でや… 横浜土人が「カジノ反対」て騒いでるけど笑える
誇るべき歴史も伝統もない「元横浜村」のくせに
150年位の歴史だろ
横浜といえば「横浜銀バエ」だな 上品な街というイメージはない
だからカジノはお似合いだよ
横浜土人の根拠なきプライドはホント笑える
トンキン土人にも同じことが言えるがな 実際横浜とさいたまじゃ天と地ほどの差があるしね
原作者の魔夜さんも埼玉から横浜へ脱獄して幸せそうな生活を送っておられる 当面これだけ判ってりゃいいだろ
深谷シネマ 1/4(土)より上映 横浜もごく一部を除いてはそんなに良い側面ばかりでもないんだけどね。
青葉区だとか西区中区付近でも一角には非常に治安の悪いエリアがあって反社の巣窟だし、
猫も杓子も意地でも横浜の端っこにでも無理矢理住みたがるもんだから、
削られて土肌がボロボロになってる崖が電車の車窓からバッチリ見えたりしてとても美しいものではない。 >>86
そんな横浜の端っこだろうと埼玉に住むより圧倒的にイメージ良いという 翔んで埼玉の実態
原作者 新潟出身神奈川在住
監督 千葉出身
脚本家 神奈川出身
ガクト 沖縄生まれ滋賀育ち
二階堂 沖縄出身
ロケ地 ほとんどが埼玉県外
東映 埼玉とは特に縁がない 結局埼玉のネガキャンにしかならなかったな
最後に逆転が待ってると言っても人々の記憶に残るのは埼玉人が虐げられてる部分 >>99
感動のラストは印象深かった
バランスのいい映画だった 魔夜さんって神奈川に住んでるんだ?
埼玉に住み続けるべきでしょうに MOVIXさいたまで年越し特別上映してくれれば面白かったのに >>105
この物語はフィクションであり、
実在の人名団体、とくに地名とは全く関係ありません。
実際の埼玉県は、とても住みやすくていい所です。
どうか寛大な心で、劇場にお越しいただけると幸いでございます。 【サッカー】高校サッカー広島代表 広島皆実高校、食中毒で44人搬送
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1577830774/
12月31日夜、埼玉県さいたま市で、サッカーの合宿中だった広島県の高校生44人が食中毒の症状を訴え、病院に搬送された。 1月1日17:00〜21:00:芸能人格付けチェック!「2020お正月スペシャル」
【ABC制作】格付けチェック個人58連勝中のGACKT、今年も記録更新となるか!?
https://www.oricon.co.jp/news/2152460/
実況は番組ch(朝日)で
http://himawari.5ch.net/liveanb/
GACKTは普通芸能人(笑) 芸能人格付けチェック!これぞ真の一流品だ!2020お正月SP★33
http://himawari.5ch.net/test/read.cgi/liveanb/1577879346/
【更に悲報】鬼龍院翔のせいでGACKTはソックリさんだったwww 芸能人格付けチェック!これぞ真の一流品だ!2020お正月SP★34 大反省会
http://himawari.5ch.net/test/read.cgi/liveanb/1577880066/
【更に悲報】>>1のキャストに三流芸能人がいるねwww
鬼龍院翔のせいでGACKTは三流芸能人だったwww これ埼玉と東京の関係に似てる
https://president.jp/articles/30937?page=1
タワーマンションを舞台にしたドラマ『砂の塔〜知りすぎた隣人』の脚本を執筆した際、実際に住んでいる方に、いろいろと取材をしました。
高級ホテルのようなエントランスにはコンシェルジェが常駐し、セキュリティーも万全、ジムやバー、スパなどの施設も備えたタワマンは、まさに成功者の集う夢の世界。
でも、住む方々に話をうかがうと、人間関係に苦しんでいる人が少なくないようです。
下層階の人から上層階に住む人への「嫉妬」も、あると思いました。
上にいくほど眺めがよく、その分価格が高いこともみんなわかっています。
そうすると子ども同士のつきあいでも、上の子が下の子に対して偉そうな態度をとるというようなことが起こります。
ドラマの中に「ウチは主人が高所恐怖症で仕方なく2階に住んでいるの」と聞かれてもいないのに強調する住人が出てきますが、あれは実際にある話です。「上層階が買えなかったわけじゃない」と言いたいのでしょう。でも上の方からは劣等感の裏返しだと、失笑を買っています。 東京国際大学、往路3位\(*´∀`*)ノおめー
埼玉の誇りや 正月番組で北関東ツアーとかいうのをやってて指原が埼玉何も無いと馬鹿にしてた 朝ドラで大失敗! - 埼玉にはなぜ魅力がない?
https://
kakuyomu.jp/works/1177354054882699368/episodes/1177354054882699423
今まで述べてきたように、埼玉県はマスメディアによる露出が少なく、ときどき旅番組が取材に来る程度であった。
しかし、迎えた2009年、かのNHK連続テレビ小説で埼玉・川越が舞台となった。
朝ドラは、毎回 実在する地域が舞台になっている。特に、風習、文化などに特色があり、いかにもドラマが作りやすそ〜な地域にお呼びがかかる。
しかし、埼玉は今まで述べた通り、これといった特色がない!
とはいえ、朝ドラの舞台は不公平がないように全国各地をまんべんなく舞台にするから、埼玉を無視するわけにはいかない。
こうして迎えた1992年初秋、朝ドラ47作目の「おんなは度胸」が終わった。
当たり前のことだが、都道府県は47。「おんなは度胸」も47作目。結局、埼玉にスポットが当たらないまま、日本を1周してしまったのだ。
東京や北海道など、何回か舞台が重複している作品もあったから、埼玉以外にもお呼びがかからなかった地域はあるものの、
当時の埼玉県民は、「うわ〜、結局 舞台にならないで埼玉 終わったじゃん! そんなことだろうと思った!」という気持ちだったのだろう。
で、それから15年後の2007年、福井県が舞台だった「とりとてちん」が終わり、いよいよ やっていないのは埼玉と島根だけになってしまった。
埼玉県民も「うわ、ヤバイ」と思い始めたはず。普通に考えれば次の舞台は埼玉か島根のどちらかであるが、どうしたものか。
そして迎えた2008年、先にテープを切ったのは島根で、「だんだん」が放映、ついに埼玉だけが残ってしまった! こうして、埼玉を舞台にしていないことに気がついたNHKは、埼玉を舞台にすることを決定、ドラマ制作に取り掛かったのであるが―――。
やっぱり、埼玉にはネタが無かった。
結構 苦心して作ったのだろうが、こうして2009年に放映された「つばさ」は、いろいろな意味で考えさせられる作品だった。
多部未華子さんが務めたヒロインは、和菓子屋の娘。
川越と和菓子屋を結びつけるのも、まあ異論は無い。至って妥当なセンだと思う。
問題はその後。回を追うごとに、ヒロインの拠点はFMラジオ局に変化! 和菓子屋はどこ行った!?
川越じゃなくてもいいじゃん! ってか当時は川越に そんなもの無かったし!
ヒロインの拠点であるFMラジオ「ラジオぽてと」は、劇中で登場するコミュニティーラジオである。
ううむ、「ラジオぽてと」って、もっといいネーミングは無かったの……?
お蔭様で、「つばさ」の舞台が川越であった必要性はどこへやら、コミュニティーラジオでのドタバタ劇と化してしまった。
川越の自慢である歴史的な町並み、建造物は、映像が切り替わる1瞬だけ移るに留まった。
時の鐘がコンマ1秒だけ出てきて、「グワ〜ン」と鐘が鳴る―――そんなカンジ。
たまに和菓子屋が出てきたかと思えば、家庭内のドタバタシーンや盛り上がる場面で、川越とは何の関係も無いサンバダンサーが大挙してくる、無意味なくらいコミカルな演出。
埼玉の何も無さを補ったり、ウケ狙いを図ろうとしたあまり、空振ってしまった、という感がある。
劇中に登場する「ラジオの精」や「川越キネマの住人」といった突飛なキャラクターも微妙であったように思う。
あのドラマは、無作為な演出が「埼玉の何も無さ」を助長してしまったように思うのだが……。
このドラマは、それだけでは終わらない。なんとも不名誉は記録を作ってしまったのだ。
「つばさ」の平均視聴率は13.8%で過去最低を更新!
それに加えて、朝ドラの平均視聴率が15%を切ったのは史上初、というオマケ付きだ。
埼玉が舞台であった朝ドラには、埼玉県民にとって期待にも特別なものがあったはず。
あの空回りした演出、無理やり考えたような設定、それに不名誉な記録。
これらは、埼玉県民をどれだけガッカリさせたことか(?)! つばさは酷かったな〜
埼玉が舞台だからかNHKもやる気ゼロだった
47都道府県で埼玉を最後に回したのも意図的なものだろうね タモさんならいっぱい見つけるが指原じゃ何も見つけられんか(笑) 公共放送ですらナチュラルに埼玉に差別的意識を持ってるのは恐ろしいな 郷土愛が無いからナメられるんじゃない?
埼玉なら酷い扱いしても怒らないだろって 埼玉にはなぜ魅力がない?
https://
kakuyomu.jp/works/1177354054882699368/episodes/1177354054882699374
先日テレビを見ていて、某テレビ番組の中で、魅力度ランキング44位の埼玉県について どう思うか、という街頭インタビューを行っていた。
インタビューは主に関東近郊の各地で行われていて、隣県の市民が埼玉の認識を喋っている光景は なかなか面白かったが、私はそれを見ながら違和感を覚えていた。
―――埼玉県って、魅力度ランキング44位なの!?
その魅力度ランキングとやらが どこまで正しいかはともかく、47位中44位とは、あまりに低すぎる。
ただ、そう思いながらも、埼玉って何もないからな〜、と妙に納得できるのも事実だった。
先述の評論を書いていたときにも痛感したが、埼玉は本当に何もない。
千葉にある某テーマパークのような著名観光地も特にないし、これといって特別な名産品があるわけでもない。
ネギ? 煎餅?……確かに、有名であることには間違いないのだが、今ひとつ魅力に欠ける。
観光地、無いわけではないのだ。川越・蔵造りの町並み、行田の埼玉さきたま古墳群……。
でもね、自慢できる観光地が古墳って……。
千葉県なら、間違いなく自慢ポイントに、某テーマパークがランクインするだろう。だが、それと並んで古墳など、見劣り以前の問題である。
埼玉県は、テレビ番組などにおいて、しばしば千葉県とライバルにさせられるが、これでは勝負もついた。
埼玉は、もはや千葉のライバルとも言えそうにない。 埼玉に旅行する人など、聞いたこともない。―――いるのだろうが、かなりの少数派と見える。
関東圏の人にとっては余裕の日帰り圏だし、観光スポットもパッとしない。
埼玉の日本一を紹介する本というのがある。県民ですら知らない日本一が紹介されている。
が、別に埼玉が誇らしいとは思えなかった。〇〇の出荷額が日本一、と言われても、「だから何?」という思いは拭えない。
埼玉の誇りと、他県の羨望は、全くと言っていいほど一致していない。
県民の目から見ても、埼玉は魅力がない。海が無いのは仕方ないけれど、海が無い県など他にもいくらでもあるし、
この際 海の有無と魅力は無関係、と結論づけていいだろう。
私は、この魅力度ランキングとやらを見て埼玉を悲観し、ならば埼玉を称える文章を作ってやろうと意気込んでデスクに腰を下ろしたわけだが、
称える……となると、やはり日本一ランキングを使いたいところである。だが、そんな数字など称えるに値しないだろう。
そこで私は、埼玉を称える意思を割とあっさり諦め、どうして魅力が無いのかを考えることにした。
どうせなら、埼玉の魅力を発信するべきなんだろうが、私は県の回し者じゃないし、小説投稿サイトで宣伝しても仕方ない。
前置きが長くなったが、埼玉が魅力に欠ける理由を究明しようと思う。
―――東京が上位なのに、その隣の埼玉が44位なんて ありえない!―――そう心の中で叫びながら。 埼玉をディスる風潮の到来
https://
kakuyomu.jp/works/1177354054882699368/episodes/1177354054882699389
タレントのタモリが考案したとされる「ダ埼玉」という言葉。
埼玉の野暮ったさ、田舎臭さを嘲笑し揶揄すること目的とした言葉として知られるが、
この言葉が巻き起こした今の埼玉の運命を大きく変えたと言えよう。
あながち大袈裟とも言い切れないような、「ダ埼玉」にまつわる話である。
時は1980年代初頭。
バブルとは全く関係ないが、この頃、さいたまんぞう という歌手が活動していた。
名前からも分かるように、彼は埼玉を題材とした歌を歌っていたが、あまり売れていなかった。
彼に転機が訪れたのは、1981年2月26日。その日、タモリが出演していた某テレビ番組で、さいたまんぞうが取り上げられた。
そしてその頃、タモリが埼玉に興味を持ち始めたと言われている。
その頃、風俗の愛好者に、埼玉県民など東京近郊の住民が多いことが分かった。
当時の埼玉県民がどれほど風俗を愛好していたかは定かではないが、それはタモリの耳にも入る。
ところで、埼玉県民は奇抜で垢抜けない服装をしていた人が多かったらしい。
要するに、当時の埼玉県民の服装は恐ろしいほど田舎臭かったようだ。
そうした格好を、タモリは以前から「ダサい」と評しており、先述の「風俗愛好者 多い説」は埼玉を貶けなす絶好の材料となる。 県民が恐れていたであろう事態が現実の物となったのは、翌年10月に放送された、フジテレビ系の某番組の中でのこと。
タモリは、その番組に以前から出演していたが、1982年10月4日に放送された番組内で、
彼は「埼玉」と「ダサい」を掛け合わせた造語である「ダ埼玉」という言葉を発明して連発。使いまくった。
全国放送で使いまくられたこの言葉は、たちまち世間に広まり、話題となった。
そしてこの言葉、あまりにも上手すぎたのである。
タモリも例外ではないが、多くの人々には「埼玉は野暮ったい」というイメージがあったのだろう。
で、彼の発言は、こうしたイメージを一言で言い切った。
埼玉に そういったイメージを抱いていた人々にとって、この言葉はさぞ的確に映っただろう。
当時から賛否両論あったが、世間では若者を中心に面白がって使いまくる人々が続出。
「ダ埼玉」はその年の流行語にもなった。
バブル絶頂期にさらなる発展を遂げた東京とは対照的に、埼玉はベッドタウン、そして農村のイメージや野暮ったく田舎臭いイメージが強かった。
こうして、世間的には「ダ埼玉」という言葉に納得してしまう人々が増えてきた。
異論を唱えるのは埼玉県民だけで、他県民などは ほとんど反発しない。
まあ埼玉県民の中にも「仕方ないか」と諦める人もいただろうが、埼玉のダサいイメージは、割とあっさり定着した。
こうして、埼玉を“ディスる”風潮が始まったのだ。 そしてこの言葉に、マスコミなどが飛びついた。
彼らは好んで使用するようになり、雑誌などで埼玉の特集が組まれると、結構な確率で使われるようになった。
話はこれだけで終わらない。
この時期、こうした埼玉をディスる風潮に乗じて、埼玉の差別的な偏見を題材にした、埼玉を漫画が出現する。
いよいよ埼玉も終わりか、と思われたが、この漫画はあまり売れなかったようで、そこまで話題にはならなかった。
そしてこの頃から、埼玉をディスる風潮は落ち着きをみせる。
幸か不幸か、一過性のものとなった風潮は、「ダ埼玉」という言葉のみを残して消え去った。
風潮の発端ともなった「ダ埼玉」だけが残るとは不思議だが、この言葉が埼玉の大幅なイメージダウンに貢献したのは言うまでもない。
「ダ埼玉」という言葉はバッチリ定着したまま残ってしまったので、埼玉の“ダサい”という認識は簡単には消えなかった。
こうなると 県も破れかぶれで、「イメージアップ政策」と題した政策を開始し、競技場や商業施設などを誘致するなど、埼玉県の開発に力を入れることとなった。
先述の“埼玉をディスる風潮を題材にした漫画”というのは、最近になって話題を呼び、爆発的に売れているそうである。
埼玉をディスる風潮が再来しない、と信じたい。 昔、埼玉と東京が同じ「武蔵国」であったとはいえ、この両者には格差がある。
これは主従関係といえるような奇妙な関係として表れ、かつてから、埼玉は東京に献身してきた。
埼玉は今も昔も東京に献身してきた。
今までに述べたことに加え、関東大震災の際には多くの人々を受け入れ、人口増加時に溢れた人々の受け皿となった。
なのに、埼玉は感謝されるどころか「ダ埼玉」とまで呼ばれる始末。
埼玉県民よ、ここまで言われて悔しくはないか!?
立ち上がって、今こそ抗議をすべきだ。「何も知らないクセに、埼玉を貶すな」と。
まあ逆に、この「献身してきた歴史」のせいで、埼玉を下に見る風潮が確立してしまったのかも知れないが……。
https://
kakuyomu.jp/works/1177354054882699368/episodes/1177354054882699414 ひゃああああ、深谷シネマ凄かった
9:30の回だからせいぜい10人くらいだと高を括っていたら
補助席を出して最後立ち見が出たんじゃね
深谷駅は絶賛修理中で何も見えねー 深谷シネマ凄かったねぇ。
早目に行って正解でしたわ。 >>149
>>150
自分もちょっと早めに行ってたから
そこそこ見やすい席取れて良かったよ
2週間上映だろ?ガラガラだと思ってたw 深谷ねぎとか草加せんべいとかあるのに埼玉には名産品も無いと言われる謎 深谷には「ガリガリ君を買ってきて」と嫁にお願いしたら断られたことを逆恨みして離婚した40代無職男がいた。
その後、その40代無職男は15歳下の薬剤師を妊娠させて婿養子になって義母と義姉の住む家に入り込んだ。義姉は毛嫌いしていたが、同居していれば。。。 今では、ガリガリ君をペロペロ食べながら、嫁と義姉にフェラチオさせるのが毎晩の儀式になってる。 >>143
前は千葉がライバルだったけど最近では千葉をライバル視するのもおこがましい空気になってきた
埼玉は挽回するどころかどんどん落ちてる >>149.150.151
さすがだなあ
マスカレードホテルが昨夜放送されてたけど
埼玉はもう少し先になるのかな
今から楽しみ 栃木県民だが、この間さいたまスーパーアリーナに行ったら、さいたま新都心が
都会過ぎてびっくりした。埼玉と言っても、県南と県北は別世界だな。 埼玉って南部も田舎だろ
東京に通う為の寝床でしかないから
さいたま新都心もみなとみらいや幕張と比べたらだいぶショボい 幕張メッセ 9,000人
横浜アリーナ 17,000人
さいたまスーパーアリーナ 37,000人 >>150 >>151乙
新都心に始まって浦和、春日部、川口、秩父、熊谷、川越、所沢ときて、菖蒲やなんやかんや廻って
やっぱり深谷で大団円を迎えられた〜
まだ、ダンボール箱は開けていない(笑) >>164
幕張は展示場時は1日で10万人以上来たりするしコンサートも2万人入る
横浜は新しくアリーナを作るという贅沢さ >>166
乙
自分は行けないから有料放送で課金して応援 >>166
乙
自分は行けないから有料放送で課金して応援 >>169
この映画でふみ、ガクト、監督は評価上げたけど肝心の埼玉人や埼玉は評価上がってないのがなんかおもろい。 島崎は最近焼肉屋で働いてるって記事があったね
この子は何でこんな性格になっちゃったんだろうか? この映画はオール埼玉キャストとオール埼玉ロケでやってればもっと盛り上がったかもしれない
他県に頼り過ぎてていまいち埼玉が勝ち取った映画って感じがしない >>164
へー
幕張は展示場で山ほど人が来るのは知ってるけど
それを差し置いてもこんだけ数字が出てるとちょっと嬉しくなるなw
横浜アリーナも思い出深いけどな さいたまスーパーアリーナの37000のモードって滅多に使わないけどね
普段は20000人くらい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています