ROMA/ローマ【アルフォンソ・キュアロン監督】 2
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アルフォンソ・キュアロン(『ゼロ・グラビティ』、『トゥモロー・ワールド』、『天国の口、終りの楽園。』)監督・脚本の最新作。
監督自身の幼少期の経験に基づいた『ROMA/ローマ』は、メキシコシティのローマ地区に住む中流階級の若い女性クレオ(ヤリッツア・アパリシオ)の物語。
キュアロン監督はこの作品を通して70年代のメキシコで起きた激動の年の出来事をつづる。
幼少期に影響を与えた家長の女性たちに想いを寄せながら、愛、勇気、希望、変革、家族について力強いタッチで描く。
自分を育ててくれた女性たちへの想いをこめた監督のラブレターともいうべき作品。
公式サイト
https://www.netflix.com/title/80240715
予告編
https://youtu.be/aHH9PNUxzY8
https://youtu.be/K7QMFDVROEI
監督 アルフォンソ・キュアロン
出演 ヤリッツァ・アパリシオ、マリーナ・デ・タビラ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 金持ちなりの哀悼の表現なのかもしれないけどズラッと並んでて悪趣味には見えたね
クレオ達の一家でも犬飼ってたけど周りでも犬の声がよく聞こえててメキシコは犬飼うのが盛んぽかったな 犬の剥製って度々映画で見るよね
キングスマンとか
日本人には異様に映るけど
あっちでは割りと普通なんじゃないの?知らんけど
あとメキシコは南米じゃないよ >>240
マジ基地
人の書き込みが理解出来ないならレスするな (わざわざ)歴代の飼い犬を飾っている
ここに込められた意味は死んだら取り替え可能な存在で、埋葬せずオブジェにされる=ペットというより物として扱われている
剥製が映った後のシーン
クレオが剥製を眺めていると現在飼われている犬がやってきて彼女の手を舐める。クレオのそばにやってきた犬も、いずれ壁に飾られてしまう運命であるという暗示と共にクレオと犬を対比している気がする。
前記したように犬=物なのでクレオも家政婦として取り替え可能で、あくまでも家事をするロボットとして物扱いされているという意味が込められている気がする。ただこれはこの時点までの話で、ラストの血縁を越え本当の家族になるみんなで寄り添うシーンへのフリだと思う。 >>212
そこはこの映画の大切なところで
身分制度は社会の法や制度なので壊せないが人間の営みはまた別なわけ
一つの家に一緒に暮らしてれば女中にも優しくなるし逆に主人の子供にも愛情を持って接している
日本とて同じで「武家の女性」山川 菊栄 という武士の家に生まれた女性の回顧録があるけど
武士の子供が家来の中間の男性を「〇〇のおじさん」と呼んで慕ってる様子か書かれていた
こういうのは時代劇ではわからないリアルさだと思う 剥製にするのは愛情があるからだと思うけどね
狩猟犬だとしたら大事な存在だろうし
日本でも愛犬愛猫を剥製にしてずっと
手元に置いておきたいっていう人いるし >>248
自分がどう思うかじゃなくて文脈を踏まえて解釈してみてはどうですか?
何のために映画にはシーンの連なりがありカット割りがあるのか 論理的に反証してくれるならいいけど
自分はこう思うみたいな感想は要らない
それは考察では無いから何の実にならない この人、自分が完全に論理破綻していることには
気付いてらっしゃらないようでw >>251
難癖はいいので論理的に指摘してくださいよ wを付けなきゃ煽れないのは知的劣悪者感が凄いですね >>249
ちょっと待って
自分はこう思うで良いんじゃないの?
その人なりの解釈なんだから
正解なんてないんだよ
あなただって気がする気がするって何回も書いてるじゃん 論理的に反論するなら
犬=取り替え可能な物と単純に考えてるなら
死んだらその辺の山にでも投げ捨てると思うけどね
剥製にするのって大変だよ
壁に穴あけて飾るとか大事に思ってなきゃ出来なくない? >何のために映画にはシーンの連なりがありカット割りがあるのか
私が言いたいのはシーンごとに独立した解釈をするのではなく、シーンの流れや提示される順番などを鑑みた上でそのシーンの意味や作り手の意図を考えなければ感想で止まってしまう
気がするってわざと書いたのは論の押し付けにならないため
自分の意見が正解だとは思ってないので論理的な反証はありがたい >>255
だからそれは感想じゃないですか
一つのシーンだけ切り取ってどう思うかではなく、作り手がどのような意図でシーンを並べているのかで考えなければ主観的な解釈で止まってしまいます そんなこと言われたって犬と家政婦を重ねたり対比させてるなんて
思ってないんだもん
そんなメッセージ性はないと思うけどね
それにペットじゃなくて猟犬じゃない?
この映画は90%キュアロンの記憶で出来てるんだよ
キュアロンの子供の頃に単純に犬を飾ってた家
に行ったってだけなんじゃないの?
難しく考えればいいってもんじゃないと思うけど 難しい見方ではなく普通の映画の見方の話です
この映画に限らずそういう見方をしないと貴方みたいな見当外れの解釈になってしまいます
そもそもあなたこの映画をまるで理解してないですよね 何の意味も無いものにあんな焦点当てないでしょ
私はあの剥製は、あの成金家族とっては犬なら死後も大切に扱われるのに
家政婦はそうではないのだと意識させるように見えたよ
しかも例にあげたキングスマンだって剥製を象徴的に扱ってる作品じゃないか
別の作品にすれば >>260
あ、そっちもあるかもですね
ただ本作には家政婦が本当の家族に、という大きなストーリーラインがあるので、ラストの海辺でのシーンで本当の家族になるわけですけど、それ以前のシーンでは物扱いされていた家政婦という図式を示すためあの剥製があるのかなと この映画は差別とか社会問題を描いた作品じゃないと思うけどねえ なんでそんなに剥製と家政婦を関連付けたがるかねえ
この映画では家政婦はそんなに酷い扱いを受けてないけど?
キングスマン同様に剥製にするってことは
犬を大切にしてるからだよ
物だと思ってるっていうのは間違いじゃないかな 仮に剥製にするのが愛情の表現だとして、でも人間のことはどれだけ愛してても剥製にはしないよね?、そこには明らかに人間と動物でラインがある
それにクレオは憧れるのか…
また歴代の犬を飾っているのも取り替え可能さを表していると思う(言うまでもなく家政婦と同じだ)
なので犬とクレオは対比ではなく重ねて描いているというのが私の意見です >剥製が映った後のシーン
クレオが剥製を眺めていると現在飼われている犬がやってきて彼女の手を舐める。クレオのそばにやってきた犬も、いずれ壁に飾られてしまう運命であるという暗示と共にクレオと犬を対比している気がする。
↑こんなシーンを入れてるのに関連づけないほうが無理がある
あなたは映画をいつもどのように見てるんですか?
>>265 壁に飾られてしまう運命って考えおかしくない?
別に殺して剥製にするわけじゃないんだし
寿命とかで死んだら剥製にしてるだけだろ
クレオとどう重なるの?
家政婦なんて取り替えの利く物だと暗示するなら
剥製と比べるのはおかしいよね?
もう一度言うけど家政婦は酷い扱い受けてる映画じゃないじゃん
この映画は生まれも育ちも全く違うけど
どっちも男に酷い目にあいながらも逞しく生きていく
二人の女性の半生を描いた作品だよね?
人種差別とか奴隷問題とか貧困とか社会問題を
描いた作品じゃないぞ 1から10まで全部間違ってる
もう映画見ないほうが良いよ>>268 昨日、16回もレスしていた >> ID:7JKegCkM0 の意見がひたすら薄っぺらく
当然ながら誰一人として賛同者がいなかったのは、
硬直しきった愚鈍な映画の見方しかできていないならだろう
悪趣味な犬の剥製 → クレアが見ている → 犬がやってくる
この連鎖から滲み出るイメージの広がりを受け止めることこそが映画を見るということであって
クレアも取り換え可能な犬と同じ存在だ、などとわざわざ狭い解釈に貶めるのは愚の骨頂
というか、そもそもこの映画の中でクレアはそんな存在として描かれていない
しばらく前に、やたらと「千と千尋の神隠し」を引き合いに出し、家政婦を奴隷とみなしている人がいたが
まるで同一人物のように思考がそっくりwww 明らかに同一人物じゃないけどね
私はその人を「メタメタ馬鹿」だと思っていたが、どうやらそれは間違いだった
さて、ここをIPアドレススレにして本当によかった
昨日、16回もレスしていた >> ID:7JKegCkM0 のレスを拾ってみよう
187 名前:名無シネマ@上映中(地震なし) (ワッチョイ c79d-RpcT [126.43.255.139])[] 投稿日:2019/04/12(金) 10:17:39.63 ID:vT8rMSsI0
キチガイバカマンコ
192 名前:名無シネマ@上映中(地震なし) (ワッチョイ c79d-RpcT [126.43.255.139])[] 投稿日:2019/04/14(日) 02:19:32.16 ID:6WbsFiV60
キチガイバカマン講釈
204 名前:名無シネマ@上映中(地震なし) (ワッチョイ c79d-RpcT [126.43.255.139])[] 投稿日:2019/04/17(水) 08:59:59.09 ID:vZnsYOc+0
全く違います
何言ってんだこのボンクラ野郎
239 名前:名無シネマ@上映中(地震なし) (ワッチョイ 5f9d-ZQpd [126.43.255.139])[] 投稿日:2019/04/21(日) 22:04:57.75 ID:7Us3uClk0
お前は話にならないレベルの●●だからレスすんな
はい、お察しですw 794 名前:名無シネマ@上映中[sage] 投稿日:2019/03/18(月) 23:46:41.61 ID:2ExcSpDP
知ってる人もいるだろうけど
この映画、カラーで撮影して
後から慎重にモノクロにしたそうな
往年のモノクロ映画のようなメリハリのあるモノクロではなく
自然なトーンを狙ったとか
796 名前:名無シネマ@上映中[] 投稿日:2019/03/19(火) 00:14:09.10 ID:WlLDA/p1
>>794
>この映画、カラーで撮影して
後から慎重にモノクロにしたそうな
今の白黒映画は例外なく全部そうだよ笑
798 名前:名無シネマ@上映中[sage] 投稿日:2019/03/19(火) 02:08:04.56 ID:GeS9qnra
>>今の白黒映画は例外なく全部そうだよ笑
たいした知識も情報もないのに堂々と嘘を書く
こういう知ったかデマ野郎が後を絶たないのは嘆かわしい
タル・ベーラの「ニーチェの馬」もミゲル・ゴメスの「熱波」も
今では高価なモノクロフィルムで撮影されている。
818 名前:名無シネマ@上映中[sage] 投稿日:2019/03/19(火) 19:17:31.60 ID:ixTl2hDz
>>798
うわ
こいつが深い考察がされていて面白いレスだと思っているのかよ
気持ち悪い
240 1 名前:名無シネマ@上映中 (ワッチョイ ffe1-JNgg [121.103.76.8]) Mail:sage 投稿日:2019/04/22(月) 04:07:06.99 ID:qpmJxNxb0
犬=家政婦は絶対にないな
>>わざわざ映画で剥製を出す場合少なからず何らかの意味合いが込められている
これにも同意しない
うわっ 金持ちって悪趣味、と思えばいいだけだと思う
敢えて言えば、あれはおそらく血統の確かな高価な犬だろうから
ブルジョワにとっては犬も愛情の対象ではなくステータスの象徴なのかも
だから、半身を切り取って飾りにできる
本当に愛して育てたペットなら、そんなことはできないはず
全身を剥製にするなら、その気持ちも全く分からなくはないけど お前はずっと揚げ足取りに躍起になるだけの可哀想な人
(ワッチョイ 16e1-ipLx [121.103.76.8]) Mail:sage 投稿日:2019/04/11(木) 16:59:16.62 ID:9Ab6Hhnn0
メタメタ馬鹿さん、どうしたの?wwww
(ワッチョイ 16e1-clLQ [121.103.76.8]) Mail: 投稿日:2019/04/12(金) 05:12:19.70 ID:FvOafATa0
メタメタ馬鹿さんは相変わらずだなぁwww
いつもながらの見当違いな解釈は勝手だし自由。
こっちも我慢して読むときもあればスルーするときもあるけれど
アナタの品性を疑ってしまうのは、こういうしらじらしいウソをつくから
(ワッチョイ 16e1-clLQ [121.103.76.8]) Mail: 投稿日:2019/04/12(金) 07:49:28.59 ID:FvOafATa0
いやいや、メタメタ馬鹿さんはあまりにも解釈がヘンなので
貴重な存在なんだよww
(ワッチョイ 16e1-clLQ [121.103.76.8]) Mail: 投稿日:2019/04/14(日) 02:38:22.81 ID:vi58hsQI0
>>191
>>そもそもザックリこの作品てなんなのって話
今まで散々不可思議な解釈を書き続けてきて今更それかいwww
>>幕の降りた映画館で置き去りにされた彼女(隠喩)は、
今時、幕が下りる映画館ってあるか? ま、単なるステレオタイプな表現ってことは分かるけどさ
>>これは昔から女子が大好きなあのお話のようなものです。〇〇ティ・ウーマンとか。
いや、全然違うしw つーか、伏字にする必要あるか、それ 251 1 名前:名無シネマ@上映中 (ワッチョイ ffe1-QbA+ [121.103.76.8]) Mail:sage 投稿日:2019/04/22(月) 14:58:05.99 ID:qpmJxNxb0
この人、自分が完全に論理破綻していることには
気付いてらっしゃらないようでw
論理破綻とかいうなら論理的にどこが破綻してるか説明してみてくださいよ >>271
ここがIP制にしてて良かったわ
お前がずっと他人に難癖つけるだけで論理性のかけらもない
●●●丸出しなのが分かったから >>269
キュアロンに聞かないと正解は分からない
俺にはあんたの解釈の方が間違ってると思うし
最近は人種問題を扱った映画多いから
この作品もそういう先入観で観ちゃうあんたみたいな人多いだろうな
って思ってる
多分キュアロンは俺の幼少期のメキシコ結構良かったぞ
そんな酷くねーからって想いでこの作品を撮ったと俺は思う 例のキの人は人種問題 としてじゃなく
職業差別として観てるわけでしょ
全くの見当違いだけど 70年代のメキシコシティのローマ地区
そこではインチキな日本の武術が流行っていた。
それを指導していたのインチキタイツ男と韓国人だった。
なんだか、今のインチキ日本料理が世界中で流行っているのと変わらないと思った。 >>281
日本にもインチキイタリア料理やインチキフランス料理が沢山あるから同じだよ。 あの武術道場の連中は
後半デモでの暴動で虐殺を起こした。
もともと、これが目的で
若者に武術を指導していたのかもしれない。 >>283
かもしれないっていうかそうだろ
無知な貧困層取り込んで鉄砲玉にしただけ 地元のミニシアター行ったらチラシが置いてあったわ。 >>283
あのフルチン野郎が暴動デモの時にへんなTシャツ着てるシーンは
なんの思想もなく暴動に加わってるっていうことを表してる 無知ゆえに洗脳され時の独裁政権に利用されて
フェルミンも哀れではあるよな 誠実な人間が利用されたなら哀れだけど、フェルミンはもとからクソ野郎だからなぁ この作品は動画配信だと途中で脱落するか寝るのが大半だろう。
劇場で見るから
ちょうどいい緊張感と
他の観客の些細なリアクションで楽しめる作品だった。
オレは銀座で中高年と一緒だったけど
意外と笑えたし
家族の主人公の家政婦の助け合う関係が良かった。
ここはアカデミー賞関係者が一番見て欲しい所だろうと思った。 >>285
小さい映画館はやるとこ多い
近くの映画館2館とも上映することになった フェルミンがクソ野郎なのはそうなんだけど
認知せず逃げるとか愛人作って妻子を見捨てるっていうのは
いつの時代もどこの国でもあることだから
割りと普遍的な事を描いてる作品なんだよね オウム真理教みたいなものかな
全共闘世代は右翼学生いたなと思うだろうけど >>293
配信は見てなくて
映画館で初めて見たけどそう思うわ
初めが映画館でよかった
普段2回見に行くことないけどこの映画は2回見に行ってしまった >>201
薄っぺらい東洋趣味で日本も韓国も区別ないインチキだが、先生がそれらしく自分の得意なパフォーマンスを“精神の成長”と関係があるように振る舞っていた。弟子どもはできなかったが、クレオはできた。
ラストのクレオの成長の前振りになってたね。
グリーンブックもいい映画だと思うけど、アカデミー賞で作品賞はこっちだろうという意見が多かったのが分かった。俺もこっちの方がいい作品だと思う。
ネットフリックスの作品というのが、ネックの一つだったと思うけど、テレビの登場のときほどではないが、ネット配信の普及によって、「映画とは何ぞや」と改めて問われているんだと思う。 こういうこと書くと、またキチガイさんから「他人に難癖」とか言われるのかなww
「映画とは何ぞや」と改めて問われているのではなく、
「映画館で映画を見ること」が問われているんだと思う。
図らずもこの映画がその決定的な回答になってると思う。
まぎれもない傑作だが、これを自宅のテレビで見たら、
ましてやパソコンモニターで見たら、スマホ画面で見たら
真価が分かるはずがない
映画館と自宅の違いは、スクリーンサイズや音響は勿論だが
最大の違いは非日常空間なればこその静かな緊張感だと思う
雑音立てたり落ち着きなく動いたら他の観客の迷惑。
一時停止もできない
他事を考えて意味を受け損なった場面を巻き戻しもできない
本物の映画にはそういう環境が不可欠なのだと思う ネトフリもこれから配信限定でなく劇場公開もやるみたいだし、これも、劇場で見れたから満足。
配信限定だったらきっと見なかったな。
あとは、大人の事情だけかな。 円盤出てもコレクション的なものでテレビ画面で観るような映画じゃないな それは違う
キネ旬ですら間違えてるが
これはNETFLIXオリジナル作品ではない wiki見りゃ分かるけど通常通り製作会社はあるよ
どの段階でネトフリが絡んだのか分からないけど、配給をネトフリが受け持つことが決定事項としてあれば製作費も集めやすいだろう 調べたら分かったわ
最初からネトフリが絡んでたんじゃないのな
一応ネトフリオリジナル作品って事になってるから
てっきり しかしちゃんと劇場で公開するのを想定して
映画作ったのに最終的にネトフリ選んだってことは
よっぽど映画配給会社が二の足を踏んでたんだな
こんなの上映しても儲からねえって思ったんだろうなw ゼロ・グラビティで有名になったアルフォンソキュアロンレベルの監督でも配給は渋ってたっていうな
結果、ネトフリ配給は凶とでたか吉と出たか インディーズ系の製作会社が1500万ドルの製作費で撮影開始。
撮影した一部の映像を見せて各映画会社にプレゼン。
配信の権利だけ欲しい会社は除外
ネットフリックスが中国を除く配給と配信の権利を2000万ドルで獲得
北米興行は1900万ドル
ごくごく単純に考えて製作会社は製作費を引いた500万ドル プラス
中国での興行から得られる利益を得る
ネットフリックスは1900万ドルの約半分と中国以外の配給から得られる利益(少ないだろうけど)
そしてもちろん絶賛された作品を配信できる
ネットフリックスが何より欲しかったのは各映画祭での受賞歴、とも言われているので
「ROMA」に関してはどこも損していないことになる ネトフリはローマ観たくて入ったわ
結構そういう人が多いんじゃないんかな
解約しようと思ったらトップページに
夫のちんぽが入らないが出てきて面白そうだったから
更新しちゃった 1500万ドルは日本なら普通に超大作だなあ
>>311
ちんこ好きか >>309
ROMAの内容だと、キュアロンレベルでも作れないのが現実なんだよな >>313
台湾ニューシネマのようなストーリーの起伏よりも人物にスポットを当てる写実的映画+白黒だもんな
日本の劇場公開及び翻訳プリントはNetflixが手を挙げたおかげかも知らんな
一般的な日本の配給会社が買い付けるとは思えんし 映画館で3回見た
海老名thx>>>調布ウルティラ>>>>>>>>>>アップリンク吉祥寺
アップリンクは客層も酷かった。ビニールバリバリ便所行く老人にイビキまで…ありえん。
でも4Kで見たいわ >>310
北米興行は190万ドルだろ1桁違う
mojoでは数字が出ないレベル
アート系単館で上映しただけ >>316
あっ 本当だ 190万ドルだ
ただ、wikiによると最大147館まで拡大されたそうだ
ま、それでも少ないけどね 全編に上空を通過する飛行機が象徴的に使われていたな。世界は目の前の世界だけではないという自由の象徴と思いながら見てたけど。 >>319
床の水たまりに映った飛行機からだんだんと天高く飛ぶようになるんだよな
でもってあのラスト Netflix入ってるけどなかなか見進められなかったんで
連休思い切って劇場で見てきて良かった
良かったわあ。
あまりに良かったんで家で一気にまた見ちゃったわ 俺は、あした銀座に二回目見に行ってくる。
ついでに、ゴダール新作見てくる。 むしろコキ下ろしてる人いるのか?
ここ10年で指三本に入るかと しかし何度見ても本当に溺れかけてる様にしか見えない
流石に子供使ってムチャはしてないだろうけどどうやって撮ったんだろう
一番手前の大きい波が怪しいとは思うんだけど。 >>326
わざわざ手前に橋を作ってその上でカメラをレールに走らせて撮ったんだと 海のシーンは傑作だよな
あれはスクリーンで観ないと モノクロでどこか懐かしさを感じる話だけど最新技術を駆使した表現も多いし
ネトフリの出資だったり色々な意味で新しい世代の傑作って感じですな その辺よくわからないままネトフリ作品みたいに喧伝するメディアも多いんだよな どうでもいい事だと思うけどな
ネットフリックスオリジナル作品という事になっとるし どうでもよくはないだろう
誤ったことを書いて開き直りは良くない 大スクリーンでの上映を前提として65mmで撮ったりDOLBY ATMOS仕様にしてるんだよな
ただあまりにも内容が非西洋的で配給がうまくつかないところをネットフリックスが手を上げて買ったわけで 自分とこのオリジナル作品みたいに謳ったり
ちゃんと事実を指摘しない評論家や解説者が悪いんであって
聞きかじりの知識を間に受けてつい間違った知識を開陳しちゃっただけの素人を悪く言う必要はない
彼らもただの被害者ですよ。 俺が謝った書き込みをしたわけではないので
開き直りではないよ
ただやはりどうでもいいとは思う
作った人達がネットフリックスで公開するのが
ベターだと判断したんだから 2017年のカンヌで大きな議論を呼び、以来、ことあるごとに映画界、映画興行界を騒がし
スピルバーグ御大まで声を上げた大きな問題を
「どうでもいい」と思える人にとっては、そもそも映画というものが「どうでもいい」のだろう
>>作った人達がネットフリックスで公開するのが
>>ベターだと判断したんだから
これも誤った書き込み
ネットフリックスで公開するのがベターだと判断していない
配信のみの権利を買いたがった会社もあったが
それらは除外し、劇場公開の配給権を買う会社の中で
ネットフリックスが最も高値を付けた
つまり、ネットフリックスでの公開ではなく、劇場での公開を望んだわけだ
当然だわな >>338
俺がどうでもいいと言ったのは単に順序が逆なだけだから
クリエイター達が作りたいような作品が劇場公開映画としてなかなか作れなくなってきたからネットフリックスで作るようになってきてるだろ
ローマも企画を売りこんでもどこも難色を示して無理だった
資金調達をどうしたかは知らんがキュアロン達は
それでもローマを撮った
あんたがいうように他は配信でしか買いたがらなかった
んだろ?
それなりの規模で普通に劇場公開がベストだったけど
どこも欲しがらなかったんだよ
だからネットフリックスがベターだったって事
より多くの人に観てもらうにはネットフリックス
が良いだろうと判断したってインタビューでも言ってる
結果的には
最初からネットフリックス出資で撮るのと
後から買い取りになったのと大して差はないよ
分かる? >>338
結果的にクリエイター自身がNetflix選んだのに何言ってんのお前?
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