ROMA/ローマ【アルフォンソ・キュアロン監督】 2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アルフォンソ・キュアロン(『ゼロ・グラビティ』、『トゥモロー・ワールド』、『天国の口、終りの楽園。』)監督・脚本の最新作。
監督自身の幼少期の経験に基づいた『ROMA/ローマ』は、メキシコシティのローマ地区に住む中流階級の若い女性クレオ(ヤリッツア・アパリシオ)の物語。
キュアロン監督はこの作品を通して70年代のメキシコで起きた激動の年の出来事をつづる。
幼少期に影響を与えた家長の女性たちに想いを寄せながら、愛、勇気、希望、変革、家族について力強いタッチで描く。
自分を育ててくれた女性たちへの想いをこめた監督のラブレターともいうべき作品。
公式サイト
https://www.netflix.com/title/80240715
予告編
https://youtu.be/aHH9PNUxzY8
https://youtu.be/K7QMFDVROEI
監督 アルフォンソ・キュアロン
出演 ヤリッツァ・アパリシオ、マリーナ・デ・タビラ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 様々な選択肢から最終的にネトフリ選んだんだし
ベストじゃなくてもベターってことで違和感ないじゃんね
ベターの意味わかんないのかな?
海外の映画大好きらしいのに不思議だねw >>333
>ネットフリックスオリジナル作品という事になっとるし
これは違うだろってだけの話だよ 例えばシャマランのヴィレッジをディズニー映画とは言わないもんな 間違いを指摘されて間違いを認めるどころか、勝手な空想、妄想で
自分の間違いを正当化する人間には本当に困ったものだな
いちいち反論する価値があるかどうか大いに疑問だが、ま、一応
>>340
>>ローマも企画を売りこんでもどこも難色を示して無理だった
なんじゃ、この妄想www 前スレでも書いたが1500万ドルの予算で
パーティシパント・メディアが出資、製作
>>資金調達をどうしたかは知らんがキュアロン達はそれでもローマを撮った
知らないなら調べろ それができないなら黙っとけ
>>あんたがいうように他は配信でしか買いたがらなかったんだろ?
おいおい、誰がそんなこと言った? 妄想で人を汚すのはよして欲しい
もっとも、私もこれは勘違いしていた
配信の権利を除いた劇場配給権だけが欲しい会社が複数あり、それらは除外したそうだ。
>>それなりの規模で普通に劇場公開がベストだったけどどこも欲しがらなかったんだよ
だから、これも愚劣な妄想ってことになるww
>>結果的には最初からネットフリックス出資で撮るのと
>>後から買い取りになったのと大して差はないよ
>>分かる?
バカなのか? 大違いだろ
ネットフリックスは、ここでしか見られない、が売りだろ
最初からネットフリックス出資なら劇場公開は無かっただろう
キュアロンもアレクサ65での撮影にこだわらなかっただろう
分かる? 無理かwww 政情不安なメキシコが舞台の映画だと聞いていたので旦那さんは身を捨てて政府を告発するために出かけて行って
奥さんが心配したとおりに消されてしまったんだな気の毒にと思っていたら単なる浮気男だった
自分を深く愛してくれている妻と真っ当に育っている子供4人を捨て置いて家を出て行くって相当なろくでなしだね
社会的地位と表面的な人当たりの良さを除けばクズのフェルミンとあまりかわらない 車庫入れのシーンからして夫は神経質そうでなんか先行きが不穏な感じはあったね
男達があまりにも無責任だから女性側がたくましくならなきゃいけない状況もどこか普遍性を感じさせる…
もちろん世にはクズじゃない男もいるし作中の男性陣はだいぶ酷い方なんだけどさ
それだけに女性達と子供達が連帯する海のシーンは美しかったな 原田真人の映画評には納得できないことも多いが、これは感服
「ローマROMA」A+ (劇場)
のっけから年間ベストワンと遭遇してしまった。
60年代末から70年代初頭のメキシコシティを中心とした「面」で時代を再現したキュアロンの豪腕に感服。
舌を巻く巧さだ。人物を活写せずに空間を描いている。
それなのに、ラストの感動の高まりがすごい。
そして、映画史上最もダイナミックで詩的なブックエンドが圧巻。
狭いドライヴウェイと大型セダンに代表される「セックスのメタファー」も見事。 >>347
>旦那さんは身を捨てて政府を告発するために出かけて行って
>奥さんが心配したとおりに消されてしまったんだな気の毒にと思っていたら
斬新な解釈だな >>346
どこも無理っていうのはハリウッド6社の事だよ
小さい映画制作会社なんてごまんとある
大手には断られたって意味だから
資金調達なんて調べて分かるわけないだろバカなんか
恐らく銀行融資だろうけど予算足りなくなったら
キュアロンが私費を投じてる可能性もあるから
分からんと言ったまでだ
どこも欲しがらなかったっていうのもハリウッド6社の事ね
キュアロンの新作だぞ小さい配給会社はこぞって欲しがるに決まってるだろ
俺が映画買い付けやっててもとりあえず手をあげるわ
相手にされないだろうけど
金額と条件が見あわないからネットフリックスに
いったんだろ
キュアロンは自分からネットフリックスにアプローチ
したらしい
最初から大手に相手にされないの分かってたんだろう
ネットフリックス配給が決まってからは基本的に
劇場公開予定はなかったはずだが?
絶対無かったかは自信ないけど
アカデミー受賞直後も日本での公開予定は無いと
発表されてたはず
その後反響の大きさもあってやっぱり公開しますって異例の流れになったんだろ >>344
経緯はともかく最終的にはネットフリックスオリジナル作品という位置付けになってんだよね アンチ的に今まではNetflixオリジナルはクソて言っておけばオッケーだったのが
ちらほら良作出てきたから焦ってるんだろうな
勝手な俺ルールでNetflix作品じゃないと言い張って必死に平常心を保とうとしてて哀れ 301 名前:名無シネマ@上映中 (ラクッペ MM99-Cq6f [202.176.16.178]) [sage] :2019/04/25(木) 13:46:07.64 ID:FIHow3rvM
ネトフリだから作れた作品だけどな
皮肉なもんだな
こう言う勘違いがあるからそうじゃないよなって言ってるんだけどね 例の異様に頭が悪い奴が、またデムパを受信したかww
しかし、これほどあからさまに後出しジャンケンをし、ことごとく惨敗し続ける奴も珍しい
ひょっとしたら知的な障害のあるオッサンかもしれないが、知的レベル的には小中学生だと思うので
妄想デムパ君と呼ぼう
知的障害者をいじめるのは人間として断じて許されないことだが
この場合は本人が「いじめて、いじめて」と言ってるわけだから構わないだろう
さて、妄想デムパ君の後出しジャンケンを考察wwwしていこう
>>どこも無理っていうのはハリウッド6社の事だよ
>>小さい映画制作会社なんてごまんとある
>>大手には断られたって意味だから
いや、むしろハリウッド大手でしか無理だろ
知能があればわかることだ
弱小配給会社ではモノクロのスペイン語映画をもてあます
つーか、ここに書いてある
https://www.indiewire.com/2019/03/spielberg-vs-netflix-oscars-myth-reality-1202048761/
Participant showed ten minutes of footage to seven companies with global distribution.
名乗りを上げた7社は世界配給網を持っている。つまり大手だ
>>小さい映画制作会社なんてごまんとある
>>大手には断られたって意味だから
>>キュアロンの新作だぞ小さい配給会社はこぞって欲しがるに決まってるだろ
妄想デムパ君によると、ごまんとある小さい映画制作会社がこぞって欲しがったにきまってる、らしい
実際は大手7しゃだけどねwww
>>キュアロンは自分からネットフリックスにアプローチしたらしい
>>最初から大手に相手にされないの分かってたんだろう
「七人の侍」の勘兵衛の口調で
「そのデムパ、どこで受信してまいった?」
>>ネットフリックス配給が決まってからは基本的に
>>劇場公開予定はなかったはずだが?
前にも書いたがNetflixは中国以外の劇場公開の権利も買っている
だから世界的なに劇場公開された
キチガイには何を何度言っても無駄なんだろうけどwww >>アンチ的に今まではNetflixオリジナルはクソて言っておけばオッケーだったのが
>>ちらほら良作出てきたから焦ってるんだろうな
映画ファンならNetflixは当初から意欲的な監督に意欲的な映画を撮らせていることを知ってるけどな
もうひとつ引用しておこう
義務教育で習う単語ばかりだから妄想デムパ君にも理解でき・・・・・ 無理かな
Myth: Netflix produced “Roma.”
Fact: Netflix had nothing to do with “making” or even funding “Roma,” つーか、「ROMA」をNetflix製作のオリジナル作品ではないという単なる事実を指摘すると
アンチってことになるらしい
キチガイ的にはww >>326
波も怖かったがソフィア奥様の運転もかなりの脅威なので最後のほうはとにかく無事に家に帰ってくれとただそれだけを願っていた >>360
地理的区分と文化的区分では違うんじゃないか スレが停滞しているようで、こんな時こそ妄想デムパ君の新たな受信に期待ww なんか全国的に14日で公開終了みたいね。
劇場で観たい人は今のうちに。 さっき下高井戸で見てきた。
フルサイズのアメ車がガンガン出てきて楽しかったね
この映画のいいところは、図式的じゃないとこだね
南米から来たインディオの家政婦が奥さんからいじめられる、あるいは子供達から
疎まれ傷つけられる、ということであれば、クレオの心の成長も描きやすいんだが、
そういう作りにはしない。
彼女は誠実に仕事をして、一家に愛されている、特に子供達に。
それがいいんだよね エンディングの最後にもう一回ROMAって出た後に暗転する直前"Shianth"?とかいう言葉が3つ表示されるんだけど、
あれはどういう意味なの? 最近の映画でおすすめの映画ある?
と訊かれたら迷わずROMAを勧めてしまう 周囲はゴジラばっかり観てるのにROMA観てる人はせいぜい数人。感想書いても反応は冷ややか。
ゴジラが楽しい人に勧めてもなんじゃこりゃ?って言われる化膿性は高いと思う。
勧める相手は選ばないと逆効果かもな。 >>368
うむ
そうなんだよね
そういうステレオタイプじゃないところが良かった なにもゴジラと対比させなくても
ミニシアター系の作品ならいくらでもローマより淡々とした映画はあるし 私はこの映画を紛れもない傑作だと思うが
今回の「ゴジラ」も存分に楽しんだ。
もう一度行きたいほど
娯楽大作を見る層とミニシアター系に行く層は
別物だと思ってるなら大間違い >>377
映画好きは両方見る人間も普通にいるよね。
作品を選ばす何でも見る。自分の好みに偏らないから意外な掘り出し物もあるし。 キュアロン自身ハリポタみたいに典型的な娯楽作品も撮るしね
その経緯がちょっと面白いけど
https://eiga.com/news/20180907/12/ いっても普通のエンタメ映画だよなこれ
別に人を選ぶ映画ではないと思う クレオを病院に連れていった婆ちゃんは旦那が出て行った後も家に残ってたが、
奥さんの母親だったのか旦那の母親だったのかどっち? さすがに旦那の母親だったら家に居続けられないだろう シネマシティで観た
キュアロンには正直期待してなかったけど普通のスライスオブライフで良かった クレオさんは先住民の権利問題についてはいたって冷淡だけど
これは何か深いメッセージが込められているの? スプラッターグロではなく、大河みたいな偉人伝説ではなく、綺麗な映像で音も面白く観たいなと思ってる時にドンピシャだわ 最後の間は何?フィルム余ったから空回ししてるみたいでry
階段登りきったとこでカメラ固定されてるからもしかしたらクレオが飛び下り自殺して終わり?と思ってハラハラして最後まで観たわ 久しぶりの書き込みが何かと思ってきてみたら
バカ丸出しで草も生えない アイリッシュマンは年内は頭狂国際映画祭だけの上映だし(ローマもそうだった)、実質的に来年の映画でしょ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています