さよならくちびる【塩田明彦監督 / 小松菜奈 門脇麦 成田凌】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
大好きだから、 サヨナラを歌う。
解散を意識したデュオ“ハルレオ”と、付き人シマ。
最後にうみ落としたその曲は、3人の未来を変えてゆく――。
主題歌 提供 秦 基博
挿入歌 提供 あいみょん
奇跡の音楽映画誕生!!
音楽にまっすぐな思いで活動する、インディーズで人気の
女性ギター・デュオ「ハルレオ」のレオ(小松菜奈)とハル(門脇麦)。
だが、付き人シマ(成田凌)が参加していくことで徐々に関係をこじらせていく。
全国ツアーの道中、少しづつ明らかになるハル・レオの秘密と、
隠していた感情。すれ違う思いをぶつけ合って生まれた曲「さよならくちびる」は、
3人の世界をつき動かしていく――。
ハルレオは突然解散を決めた。
秘めた想いがあふれ出す――。
本当の想いを、この歌にのせる――。
映画『さよならくちびる』公式サイト
https://gaga.ne.jp/kuchibiru/
映画『さよならくちびる』公式 Twitter
https://twitter.com/kuchibirumovie
2019年5月31日(金) 公開
小松菜奈 門脇麦
成田凌
篠山輝信 松本まりか 新谷ゆづみ 日麻鈴 青柳尊哉 松浦祐也 篠原ゆき子 マキタスポーツ
監督・脚本・原案:塩田明彦
うた:by ハルレオ
主題歌:Produced by 秦 基博「さよならくちびる」
挿入歌 作詞作曲:あいみょん「たちまち嵐」
音楽:きだしゅんすけ
配給:ギャガ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ハル「ハルです」
レオ「レオです」
2人「ハルレオです」
ダサすぎ笑 >>677
無表情で淡々と言うところが面白くてツボる てかロゴ企画とか歌ってみた企画やってたけどあれどうなったんだよ もう大体おわったことだし
かっこいい人は普通にリトルゾンビみて普通にウハウハだから >>676
あー、ちなみに「さよならくちびる」作ったのはドラえもんの主題歌歌ってた秦基博のほうね
あいみょんは「さよならくちびる」は作ってない 3回目を見ました。
コインランドリーのシーン。
ハルが外で話しかける幼い女の子。名前は「れお」。
中のテーブルでシマを見つめる女性。女の子の母親、
ワンカップを2つ開けている。
よく見ると、二人とも長髪時のレオと同じ髪形でした。
>>232
>>タイムスリップ母ちゃんはワンカップ2杯開けてるw
レオの幼いころにタイムスリップさせていたのですね。
あと1回見たいけど、都心部では難しいでしょうか。 687 688 さん
ありがとう。
検討してみます。 登場人物の性格付けが曖昧で背景の描写も弱く台詞や行動にリアリティを感じなかった。
物語の構成も酷いと思う。 この映画にかぎらず人間の背景を掘り下げないのが昨今の創作全般の風潮だと思うわ
生い立ちとか誰も興味がなくなったみたいな 1から10までセリフで説明する映画が最近は多いから
この映画みたいに客の創造に委ねる余地が多いのはむしろ新鮮だった 説明少ないなりに親切設計だと思ったよ。
最初のカレーのシーン、レオがいただきますしないことにハルが一瞬驚いてみせることで
そこに意味があることがより印象付けられたりとか。 いくらロードムービーと言えども淡々とし過ぎるし、エピソードの入込みが雑だなぁと思ったよ。
あれでは登場人物に感情移入ができない。 いやいやいや説明多すぎでしょ
全体のセリフが現状の解説に聞こえた 感情移入できないのは説明的すぎるから
解説文読んで感動する奴はいない 説明しないほうが、勝手に感情移入しやすいのか
たしかにそうかもしれないね この映画合わない奴は合わないんだよ
説明ばかりに聞こえたって人はこの映画が合ってない
そういうのはよくある
村上春樹とかちょっと古いけど「みゆき」とかもっと古いけど太宰治とか
わかる人にはわかる
ピンと来ない人にはピンと来ない >>701の場合でいうとわかる人が本人一名のみで他の人類全員がピンとこない人に該当するが文に誤りはない >>702
わかる人1人のみって
村上やみゆきや太宰はわかる人多数
わからない人も多数だよ ホームレスとお姉さんのマッサージ、
コインランドリーにいた母親と幼い娘さん、
しつこく追いかけてくる相手バンドなどを
見ると、「だれにだって訳がある」だけではない、
なにか深いメッセージがあるような気もします。
ただ、自分にはわかりませんでした。 >>704
>ホームレスとお姉さんのマッサージ
ゼロ(マイナス?)から初めてハル的に開花したイメージ
>コインランドリーにいた母親と幼い娘さん
レオの過去の何か
くらい家庭のイメージ
>しつこく追いかけてくる相手バンド
シマの過去を連想させる場面
メッセージというかそれぞれのキャラの考え方や生い立ちや人間関係を描写したものだと思う 言葉で説明しなければわからないようなイメージは既にイメージとして失敗してるわけだが...
てか小松菜に煙草ばかすか吸わすなや 白小松菜もいいが
俺は渇き。で知ったからこういう黒小松菜もいいな この映画ももう殆ど下火だな
さよならくちびる
さよならおまえら まともな感想どこを見てもないままに終わるな
批評家筋からも大した評は得てない
次の塩田作に期待しよ 日経新聞では5つ星付いてたな
キネ旬レビューでも全員4つ星だったし >>705
わざわざ説明ありがとう。
もう1回見られれば、確認します。 >>709
この映画の感想はネットにたくさんあるが、お前のいう「まともな感想」って何よ。 >>716
じゃあお前がその感想を書けよ。
自分が読みたい感想がなければ自分で書くしかないぞ。 ようやく昨日観たけど良い映画だった
レオはかわいい
ハルは共感できる
シマはいいやつ
シマがいなかったらきっと解散してただろ
ただマッサージされてた女がレオと入れ替わったとこと、コインランドリーの前の女の子とハルのくだりだけはよく分からんかったかな >>720
他の映画のことだけど。登場人物の服装のメーカーは
エンドロール(パンフレットにもある)に書いてある
スポンサー・協力者などから探すみたい。
ハルレオのつなぎ姿は、スタイリストが
関わっていると言っていたから、エンドロールに
会社名など載っているかも。 シマが「絶対解散だからな、今更解散しないのかそんなのは無しだからな、それだけは譲れないぞ」
みたいなこと言ってたがなんか共感できなかった
なんであんなに解散にこだわってたんだ?
ライブハウスとかの絡みかなんかの大人の事情なのか? それから、ハルレオの曲は
「さよならくちびる」
「たちまち嵐」
「誰にだって訳がある」
この3曲だけだっけ?
劇中でも3曲だけだった気がする
だから出てるのはCDシングルだけだよね? >>721
ありがとうそうか出演者の数は少ないのにエンドロール情報量多かったなあツナギは多分古着なので特定ムズそうだけどスニーカーは流石に中古じゃないだろから同じモデルが買えるかなと思って >>723
作中に出てるCDは6曲入り
チラッと写るセトリは8曲書いてある >>728
始まんの?
終わりじゃなく?
もう今更感あるけど シネコンが終わって、単館、地方を回る、と公式でハルレオが言っていた。ツイッター画像で。 今日アオハルTVに出る?
ハルレオTVに読み間違えた アップリンク渋谷 HPより
7/6(土)塩田監督ティーチイン付上映が決定!
■7月6日(土)18:00の回上映後
登壇者:塩田明彦監督 アップリンク吉祥寺HPより
7/6(土)塩田監督ティーチイン付上映が決定!
■7月6日(土)15:00の回上映後
登壇者:塩田明彦監督 上であったハーツビートラウド見てきたわ。申し訳無いけど比べもんにならないくらい素晴らしかった
曲が良すぎる 220 名前:名無シネマ@上映中[sage] 投稿日:2019/07/03(水) 21:22:46.93 ID:Hml1GvWz
ハーツビートラウドってのもとんでもなく素晴らしかったわ
やっぱり音楽映画は第一に曲、そしてセッションで曲が生まれていく瞬間をどれだけうまく演出できるかだね
そうすれば一気に物語がドライブしていく
同じ人かな? @
『さよならくちびる』ハルレオとシマ、3人のすれ違う思いにハラハラするも最後は希望を感じる後味のいい映画だった。
終演後塩田監督によるティーチインがあり、最後にサインを頂く。そこでさくら学院のファンであると明かしゆづと麻鈴演じる2人のストーリーを尋ねたところ、、、(続く)
http://pbs.twimg.com/media/D-zNZetU4AIaGJA.jpg:orig
@
まもなくゆづが外国に引っ越す。ハルレオ同様あの2人にも別れが迫っている設定とのこと。
それはまさに、撮影の数か月後にはさくら学院を卒業しそれぞれの道を歩むゆづと麻鈴ちゃん自身にも重なる設定で。少なからず演技にも影響を及ぼしたのではと想像。2人のシーンは少ないけれど、とても印象的でした あいみんじゃなくて秦に全曲担当させないんだよ
事務所の圧力かよ あいみょんなんてゆるキャラみたいな
舐めた歌手なんか使うなよ http://cinefil.tokyo/_ct/17284736/p4
塩田
さくら学院の日麻鈴さんと新谷ゆづみさんがハルレオの一ファンとして歌い出すシーンは素晴らしいと思う。
根岸
シナリオには書かれていないから、あれは観ていてびっくりしたけどね。
塩田
ああいう生々しい出来事が突然目の前で起こったら、実際のテレビ放送でも使うだろうし、だからとても好きだった。
あの二人はハルレオの曲が好きで好きで、ハルレオ自身に自己投影してしまっていて、彼女たちの曲に自分たちが救われている意識があるから、
「ハルレオのどういうところが好きなの?」と聞かれても答えられない。シナリオ上では、答えられなくて、喋ろうとすると思いがこみ上げてきてしまい、泣き出してしまったという設定だった。
とてもシンプルに書いてあったんだけれど、実際に彼女たちがそれを演じようとするときに、最初に泣く設定だった日さんが突然歌い出したんだよ。
後々考えてみると、確かにあれはミュージカルでいえば歌い出すタイミングだと思った。気持ちがこみ上げてきて、思いの丈がメロディーとして吹き出してくる。
だから、あれはミュージカルとして考えれば極めて正しい歌い出しの瞬間で、実際に日さんはミュージカル女優になりたいと思っている方のようなので、なるほどと思った。
現場で起こったときにはびっくりしたけどね。新谷さんも同じグループの同僚だし、気心が知れていたから、歌い出した彼女を本当にうまく受けとめていた。
だから、ハルレオはこういう人たちに聴かれているというのが見事に立ち上がったと思う。
根岸
ゾンビ映画でいうと、ゾンビに噛まれた感染者第1号みたいなことだよね(笑)。
塩田
それずっと言ってるけど、そうなのかな(笑)。まあ確かに感染しているというか、共振はしているよね。たんなる共感を超えた、何かエモーショナルなものが流れている。 >>744
若い女性の集客にはかなり効果あったと思うよ >>747
あいみょんには集客効果なんてないのはこの映画がコケてることで明らかなんだが
柴咲コウはすげーわ この映画のムック本が出てるんだけど売れてる感じがしない
なんで出そうと思ったんだろう? 減らすだけだから。
タバコ吸わしとけばアンニュイな大人のキャラをお手軽に演出できるから、
それに頼ってきた監督は困るだろうな。 ソフトが10/25に決まったそうで
案外早かったね @
「さよならくちびる」の冒頭の5分くらいのレオがナンパされて何処かへ行ってしまったシーンが有るのですが撮影で使われたGSだと思われた所に行って見たら何と的中❗️
店員さんのお話によると聖地巡礼に来る人も居るそうですよ��
#さよならくちびる
@
国道254号線パイパスの川島町上井草という所にあります��
#山田うどんが目印です
https://twitter.com/atf9g061oc5ft9x/status/1151023494777331713?s=21
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 恋雨、ぼく明日とかと比べて、公開数ヶ月で過疎って、
パート1で終わりそうってことは、興行成績とは別の、
コアなファンからの支持も今ひとつだったと言う残念な結果なのか・・・。
小松菜もアラJK時代と比べてパワーが落ちて来たのか、
この作品がヤサグレているのが悪かったのか。 詩とかレオ少女とかワザとらしい感触はあるけど好きで三回観た。
カレーとか麦の演技観てるの好きだから。 >>760
まあ小松だけのせいではなく色んな要因が複合的にあっての結果ってのは前提として
公開中にやった舞台挨拶も席が全然埋まらなかったことから 小松の求心力が以前に比べて弱くなってることは言えるのかも
(ただあの舞台挨拶も急にやるって言い出してみんな予定がつかなかったってのが実情) いやいや、小松菜の代表作としてはずせないな「さよくち」は
ジョジョは圏外、見てない サムライマラソンなんてもっと早く力尽きてるし公開規模見たってこんなものだろ
バカ売れするような内容でなし >>764
実はこの映画よりサムライマラソンの方が興行収入上なんだ… 閉鎖病棟の予告編が流れ始めた
もう高校生役やらせるのやめたげてと言いたい あほか題材からして患者じゃないと主題に絡めんだろ
孫か職員みたいな取り巻きかと思ってたから
楽しみが増したの そういう事か
患者だから患者服に着替えるシーンも楽しみだなw 余命カウントダウンお涙頂戴モノではないみたいだね。 そりゃあもう単なるお涙ちょうだい映画とは違まっせー 最後にうみ落としたその曲は、3人の未来を変えてゆく― どうもハルレオが存在してる気になって仕方ない。
実際、デビューしてるんだがな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています