インターステラー INTERSTELLAR 36
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『インセプション』「ダークナイト」3部作のクリストファー・ノーラン監督作品
鬼才クリストファー・ノーランと、アカデミー賞(R)受賞Wキャストが仕掛ける、衝撃の宇宙体験!
地球の寿命が終わる。人類の挑戦が始まる。
【ワーナー公式】映画 インターステラー
https://warnerbros.co.jp/home_entertainment/detail.php?title_id=4366/
前スレ
インターステラー INTERSTELLAR 35
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1547955417/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured アマプラで見たけど面白かった
五次元に干渉できる未来人はもうちょい分かりやすく伝えてくれればいいのに
あと兄ちゃん畑焼かれ損 わかりにくいくらいの方が雰囲気あって良いかもしれない。
3次元の思考のまま5次元に対応する人類とか想像できないし。 未来の進化人類って2001年のモノリスの主を連想するとすんなり入れたかな
技術進化の果てにモノリスをワームホールとする超空間ネットワークを構築した後に更なる進化で物理装置に頼らず宇宙にあまねく存在できる精神生命体になった種族
…みたいな 未来人をモロ出ししたら格調が下がるのよ…
インディ4みたいに異次元人さんドアップとかやられたら嫌だったw そういうのはウィルスミスやトミーリージョーンズに任せるわw 未来人とやらも、ここまで干渉してくるなら「重力の方程式の解」ではなく「植物の枯死の解決法」なり「異常気象の解決法」を教えればいいのに
地球を捨てて他の惑星に移住しても、上記の問題の根本的な解決にならない訳だからね ただ上の次元にいるってだけで全知全能の神じゃないんで 全知全能の神レベルじゃなくても解決法くらいは知ってるでしょ 後の時代になってあの環境異常の原因みたいなもんがわかったなら教えることはできるかもだけど、今作の未来人さんは自ら語りかける事は無いからなぁ
…どっかの温暖化無視の大統領の幼少期の本棚からモールスで教えるかな? それを言い出すと、思想や技術のブレイクスルーを引き起こすきっかけになった偉人たちには、
高次元からの助力があったとかいうつまらない話になりかねないので、
介入は一度だけだったことにしておこう。 >>10
>>11
その解決法が移住で、彼らはその手引きをした
博士も説明していたように、原因は判っていても手の施しようがないという結論
「過去を変えるために呼ばれたのではない」というお話だから
あの砂嵐にはモチーフがあって、数百万の住民が移住を余儀なくされた過去の災害
ダストボウル
https://tsukaueigo.com/compound/ ミラーの星から脱出する時地球より脱出速度速くなきゃいけないはずなのになんであの小さい宇宙船で脱出できたんだろう >>14
ミラーの星が物凄く重力強いわけじゃないだろ
時間が遅くねじ曲がってるのはブラックホールの重力の影響
津波もブラックホールの潮汐力
普通に歩けるんだから重くないよ >>15
CASEが地球より30%重いと言ってたよ 研究所のホールのど真ん中にロケットがあるのもズッコケたけど
さらに発射までその場なのは更にズッコケた
いや、研究室全部吹っ飛ぶやろ
ガタカのスーツで宇宙行くくらい無茶苦茶
ノーランて写実主義なのに、時々よく分からないとこで漫画以下の描写するからわからん >>18
ノーランファンは細かい矛盾はリアルタイムで脳内補正するから問題ないですね ここしばらく書き込み増えたけど、アマプラ無料化の影響? プランBってなにも解決にならないよな
歴史が無いから同じこと繰り返すだけじゃん >>16
推進力はあるだろ
荒廃したとはいえ少なくとも今より科学は進んでるんだぞ
地球で旧式のロケット使ったのは最後のロケットだったというだけ
何にしても物資不足
もっとよく観察しなさい >>18
そのまま発射した描写はないです
もっとよく観察しなさい >>22
おいおい俺は>>15にミラーの星は重力強い説明あったと教えただけだぞw
俺設定ではレンジャーで離脱再突入できるが地球からは消耗とサプライ運搬のためロケットで上げた事になっとる
人の観察眼どうこう言う前に自分の読解力を疑いなさい あれそのまま発射じゃなかったのか…
自分も初回見たときからあそこはさすがにちょwww
と思った >>13
砂嵐のモチーフとなった「ダストボウル」は天災ではなく人災だからね
「原因は判っていても手の施しようがない」のは作中の時点の話であって、未来人が存在する時代なら解決法はあるはずでは?
じゃなければ移住先でも「ダストボウル」が発生し、再度移住するハメになるからね >>23
横からスミマセン
見直してみましたが、30分頃(研究所のホールのど真ん中にロケットが有るシーン)と42分30秒頃(発射するシーン)で、柱や窓ガラスの形状が似通ってますので、「研究所のホールのど真ん中からロケットが発射した」と断言してもいいと思いますよ 発射の勢いで施設ぶっ壊して外部から指摘を受けてもNASAの関与をごまかすつもりだったとか。
ロケットへの予算は理解が得られないとか言ってたし。 >>22
>荒廃したとはいえ少なくとも今より科学は進んでるんだぞ
そう断言できる描写はなかったと記憶してるけど
あるなら確認するので教えてください >>28
あの円筒スペースってそのままコロニーになるのかと思ったけど違ってたのか、その辺深く考えず見てたわ
チコちゃんごめんなさい >>28
あの施設はラザロ計画の本部でありマーフが研究を続けている場でもあるので
「施設ぶっ壊して外部から指摘を受けてもNASAの関与をごまかすつもりだった」説は無理がある >>29
今より環境悪化した未来ということは断言出来るでしょ
NASAが解散するほどの未来の話
よく確認しなさい >>22
>地球で旧式のロケット使ったのは最後のロケットだったというだけ
作中では「(研究所のレインジャー号が)最後の探査船だ」と言っているだけで
「旧式のロケット使ったのは最後のロケットだった」との描写はありません >>27
未来の噴射ですからね
バリア的なものはあるでしょう
SFってのはね、想像力がない人は見ないほうがいい映画です >>32
それって「今より科学は進んでる未来」ではないよね
あなた自分の書いた文章くらい理解してから書き込みしなさい >>33
式はどうでもいいです
未来の話を何故今の技術で説明しようとするんですかね
物凄くナンセンスだということに気付きましょう
50年前の人がスマートフォンなんて実現不可能だと言ってるようなもの
自分のトンチンカンさ加減がまだわかりませんか?
あのクーパーがいる世界は未来だということは全て描写してますよ
よく確認しなさい >>31
そっか、ではもの凄く丈夫に作ってある施設って事で解決。 >>34
>未来の噴射ですからね
>バリア的なものはあるでしょう
あ、触れてはいけない人だったか失礼! >>35
何を見てたの?
設定上の昔のドローンが飛び続ける描写
太陽電池だけでずっと飛び続けるドローンは今から見れば未来の話です
クーパーのあの年齢時点では科学は発展したあと、環境悪化で科学より農業が優先された未来の話
科学は今より進歩し、環境悪化で科学はストップしたけど、今より進んでいることは間違いないでしょう
どんだけバカなのですか? >>38
貴方の頭の容量、処理能力が低いだけ
私がコップを宙に浮かせたとします
種も仕掛けもあるのに、貴方は理解することを諦め、「そんなのありえない」として触れることをやめるんですね
物凄くナンセンスです
こういう人たちは科学者とか研究者には向かないし
物理学の権威が監修したキップソーンのことも理解出来ないんでしょうね
この映画に物申す人はキップソーンに物申すのと同じこと
一体何様なのでしょう
頭の悪い三流社会人がああだこうだと言う映画ではないんです
「あそこが素晴らしかった」「だよね」
そういう掲示板であるべきです >>40
>頭の悪い三流社会人
自己紹介ありがとうございます! 監修したのはワームホールとブラックホールと時空についてであってロケット打ち上げや砂嵐は関係ない「映画の嘘」であって少なくとも相手を侮蔑してまで必死になる部分じゃないと思うけどなぁ >>41
貴公の疑問に対する返答に何も反応ないのは理解してくやしいのか、まだ理解出来てないのかどちらでしょうか? >>26
モチーフとして紹介しただけなのに、そこから更に勝手な前提の議論に引き込むのは勘弁してください
“はず”は無敵の言葉ではない >>44
アナタが持ち出した「ダストボウル」に合わせて返信したのに
「モチーフとして紹介しただけ」とは随分勝手な人ですね ただの映画好きが、未来の技術のことや現代科学で解明不可能な高次元のことを確定事項でわかってるように語るのは…
はたから見てて寒々しいので程々にしてたも… 高次元の未来人が登場する映画なんだから「未来の技術のことや現代科学で解明不可能な高次元のことを確定事項でわかってるように語る」のは仕方がないでしょ 娯楽作品を語ってるんだから「楽しく」やりたいもんですなぁ >>47
じゃあ、相手もわかってるという前提で相手しないとダメじゃない? SFと思ったらファンタジーか
一番使ったらあかん手だろ 最後まで退屈せずに一応見れたから駄作とまでは言えんが
ファンタジーにすると何でもありになるからSFとして見たらいまいち納得できん それにロボットが万能すぎて笑えたな
あそこまで高性能なら人間いらんだろw まあ6点か7点というところだな
最近のハリウッドにしてはよくできました 地球の大気圏離脱には、多段式ロケットが必要だったのに
地球より30%重力の強いミラーの星の大気圏離脱するのは
多段式ロケット不要な事について、映画内で特に説目は無かった >>59
説明ないけどランダーでもレンジャーでも突入離脱してるから作中では齟齬無く可能なんだで見飛ばしたけどな 相対性理論を考慮して時間のズレを描いてるだけでも
SF映画としては珍しい
ワープ、光速近くでの移動に関係なく、何処でも同じ様に時間が進む
宇宙空間で爆音、火花、正体不明のビームが飛び交う
エイリアンが地球に訪問する時は、必ず月の傍らを経由
大気に酸素があるだけで、未知のウイルスの心配もせず、宇宙服を脱いで船外活動 >>59
どうして理解力ないのかね
探索のために最新技術の船は使ってしまった
地球軌道上にある母船に行ける最後の手段があのロケットしか残ってないだけ
何を見てるの?
母船に1人残して地球のクーパー達を迎えに行けばいいと思うかも知れないがパイロット不足なのも描写されてる
なぜパイロットいないのか?それは農業優先で工業は軽んじる時代だから当然
完璧な理論
ノーランは完璧ですよ
諸君のIQが低いだけ >>63
ん?
ロケットの先端にくっついてたのはレンジャーでなく乗船用シャトルって理解? >>61
> エイリアンが地球に訪問する時は、必ず月の傍らを経由
地球人より 地球人らしい エイリアン これ如何に (汗 >>64
同じく
多段式で打ち上げた宇宙船で、ミラーの星へ降下したと思ってたけど違うの? ロケットの先端にあるのはレインジャー号だから
「地球軌道上にある母船に行ける最後の手段があのロケットしか残ってない」は完全に誤り いつも思うけど理解力くんは読解力を身に付けた方がいいと思うの 話は変わるけど、40分頃のシーンでクーパーが「宇宙船はほぼ光速だ」と言ってるけど
その後のセリフで「火星まで8ヶ月」とあるから、火星までの距離を7000万kmとしたら速度は秒速約200km
光の速さ(秒速約30万km)と比べて明らかに矛盾するセリフだと思うけど自分の理解が間違ってるのか? >>71
全速力ならでしょ
ブラックホールの引力に勝つんだし
宇宙船本体は土星まで回転力で2年かけて行った
「回転を止めてくれ」酔いやすい搭乗員が言ってたでしょ
何を見てるの? 何かこの映画がB級になっちゃうから粗探しはやめましょう >>74
賛同しまーす
ノーランも緻密な写実性で描くけど必ずしも現実物理化学に則して描くわけではない
現実重視ならペラの止まったスピットファイアを(以下略)
アレだって非現実的だけど屈指の好きなシーンだったりする
ってか何回も見てるが光速なんてセリフあったっけ?
明日円盤で確かめよう >>72
「全速力」を出したら「秒速約200km」が「ほぼ秒速約30万km」になる?どんなクソ設定だよ
「土星まで回転力で2年」(正しくは「重力ターンで土星まで14ヶ月」)でも大して速度は上がらないし >>72
でも重力ターンと船体の回転は全く関係ないよ
良くわかってないのにいちいち理解力とかIQとかよく見ろとか言わない方がいい
そんな人に完璧とか言われてもノーランが苦笑する >>75
>ってか何回も見てるが光速なんてセリフあったっけ?
開始40分頃のマーフの部屋でのシーンね
あと、その直後に「ブラックホールもある 宇宙でも時間は過ぎる でも地球より遅い」ってセリフがあるけどこれも違和感がある
少なくともこのシーンまでに「ブラックホール」という単語は一度も出てこないからね
事前にNASAからブラックホール近傍の惑星に行くと聞いてる可能性はあるけど
1時間2分頃のシーンでガルガンチュアの名を初めて聞いたような素振りを見せてるのは不自然 >>72
回転力w
回転してるのは擬似重力作る為だろw 火星の重力利用したスイングバイで、土星まで14ヶ月
ワームホールの向こうで運動性能良くなる様に感じるのは
ブラックホールの重力利用したスイングバイだから? 素人考えかも知れないが
地球型惑星と雖も、ブラックホールを公転してる時点で、ヒトが住めそうには思えない
行ってみないと分からないって言われたら、そうだけど >>79
そうです
よく気付いたね
君たち底IQは映画の矛盾点を探さず私の矛盾点を探しておきなさい
イカレ、イカレ 真空の宇宙で回転力()でどうやって推進するんです? >>78
あー
化学に興味はあるけど相対性理論理解できるには幼い(クーパー認識)マーフにワームホールの向こうの未知の世界を話して、旅立つことを理解させようとしたシーンだね
あそこは心情的なシーンであって技術的矛盾点を突っ込むシーンじゃないと思うんだがね
というかこの先の物語のポイントとして「時間のズレ」があるよっていうのを観客に示したシーンでもある
そんな事より俺が気になったのはあんな思い切り投げつけたら腕時計壊れるだろ…の方だったがw >>84
「旅立つことを理解させようとしたシーン」のはずなんだけどその点も変
続けて「宇宙でも時間は過ぎる でも地球より遅い」「地球に帰ってきたら お前と同じ年齢かも」と
マーフを逆に不安にさせる発言してるから意味がわからない
>というかこの先の物語のポイントとして「時間のズレ」があるよっていうのを観客に示したシーンでもある
物語的にはそうなんだけど、この時のクーパーはミラーの星での時間の流れ方や
ガルガンチュアの特異点に突入することは知らないから不自然な発言ではある >>86
まぁパイロットでエンジニアであって科学者じゃないからね更にクライマックスでは次元空間理論のエキスパートのような説明するし、この時代のNASAはパイロットでも相対性理論理解してないといけなかったりして(汗) >>85
んん? ブラックホールがそこら中から 光を呼び込んでいるから? ブラックホールを周回してるような惑星って、ブラックホールから放出されるX線やらなんやらで放射能まみれになってないの? >>88
とすると
ブラックホールから見て惑星の裏側部分が一番明るいのかな? ブラックホールは光を吸い込むイメージあるけど
高重力の果てに脱出速度が光速を超えて光が反射しなくなる、つまり見えなくなる天体のことを指す 私の大学の恩師に相談したので報告します
ミラーの星で小型船がロケット無しに脱出出来る点
これはブラックホールの潮汐力が強いため地球より重力の強い星でも地上からある程度の高さでは重力の影響は弱まり
高高度ではブラックホールに引き寄せられる力が強いとのこと
あの大津波を引き起こす引力ですからね
他にも色々解決しましたよ
さすがセンコーです 科学考証は割と(大雑把には)しっかりしてるけど
ストーリーは愛とか絆とかファンタジー要素強い
最後の方は結構強引な展開
最後に、宇宙船勝手に持ち出すとか、あり得ないセキュリティ体制だが
一応続編作れる様にする為か >>93
恩師なのにセンコー呼ばわりですか
架空の方でしょうか?
小型宇宙船の運動性能の良さは「この世界ではそうなんだ」くらいの理解で良いのでは >>93
JJエイブラムスあたりだったら小難しいこと考えずに
「あの大波に乗った勢いで脱出だ!」で済ませそうだなぁ 粗探しでも整合性主張でもどっちでもいいや
もう一回スクリーンで見たいなぁ
今度は尿意コントロール完璧で行くんだがw ID4も面白かったけどインターステラーと比較対象じゃないなぁID4ならマーズアタックと比較なんかどうでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています