【園子温】愛なき森で叫べ【Netflix】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
監督・脚本 : 園子温
村田丈 : 椎名桔平
シン : 満島真之介
水島妙子 : 日南響子
尾沢美津子 : 鎌滝えり
尾沢アズミ : 真飛聖
尾沢茂 : でんでん
公式サイト
https://www.netflix.com/jp/title/81133621 このスレはNetflix板でお願いします
Netflix/ネットフリックス 邦画総合スレッド Part 1
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netflix/1550833810/ 記者会見してたから、大丈夫そうに見えたけど無理はダメだわね。 冷たい熱帯魚、愛の罪を超える衝撃作であることを祈るよ 同じネトフリの全裸監督が凄まじく過激なのでこちらも期待してるぞ また、でんでん頼りなんだろうな
今度は満島ひかりvsでんでんのサイコバトルやってみるとか 全裸監督面白かった。
園作品とかぶる役者もいるし、内容的にも園が撮っててもおかしくないと観ながらずっと思ってた。 >>10
園はあんなシンプルな作品は撮らない。
ベースが詩人だから、あぁいう作品向きではないね。 場面写真見ると、事件をなぞる作品ではなく、園のオリジナル要素が相当多い作品なのがわかった。
椎名が演じる主犯は多分バンドマンで(タオルマフラーがMURATA)
鎌滝がこれに憧れるところから翻弄されていくシナリオか?
おそらくアンチポルノのように支配する側とされる側の関係が入れ替わる中で
ユニークな描写も入ってくるんだろうと予測。
アンチポルノの冨手と筒井の関係を、この作品では鎌滝と真飛で表現されるのではないかと。
個人的には筒井と真飛、冨手と鎌滝、どちらがインパクトのある演技が出来るか注目したい。 試写組によると解体やミキサーはそのままやってるらしいけどほんとにただグロ入れたいってだけっぽいなあ
本人的にはそういうのがパンクなつもりなんでしょ
ダサいけど そもそも、ググっても試写会のファクトチェックすらできない >>13
両親に厳しくしつけられた鎌滝が、両親を調教でしつける逆転劇か。
ありそう。 久しぶりに愛のむきだし、冷たい熱帯魚、恋の罪の路線なのか?
自殺サークルも良かったね >>25
事件を再現する映画ではなさそうだから、その辺の作品とは違うだろうと思う。
とはいえ猟奇的な演出が全くないわけではないんだろうけど
どっちかっていうと「洗脳」とか「映画」っていうツールを使って遊ぶんじゃないかな
(ここでいう映画とはこの作品そのものを指す意味ではなく、シンが村田役を演じて撮る映画のこと) Netflix 2019年10月の新着コンテンツ
https://twitter.com/netflixjp/status/1176330413620568064?s=21
10月の新着タイトルはネトフリの秋を充実させる豪華さ&園子温監督、ブレイキング・バッド新作も…!
#アリー/スター誕生
#リバーデイル S4
#エルカミーノ:ブレイキング・バッド THE MOVIE
#愛なき森で叫べ
#ザ・ランドロマット
#デイブレイク
#コミンスキー・メソッド S2
#サウスパーク
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) この人の作品って好き?
アベマで「愛のむきだし」途中まで見たけど最後まで見るかやめようかって感じ 愛のむきだしは長いだけで面白くないよ
おススメは冷たい熱帯魚と恋の罪
愛なき森で叫べ同様に実在した事件にインスパイアされて製作されてる
ヒミズも漫画原作だが中々良い
TOKYO TRIBE、アンチポルノ、リアル鬼ごっこ、東京ヴァンパイアホテル
この4作品はマジでゴミだから見るな
地獄でなぜ悪いって映画は二階堂が美人すぎて巨乳の谷間丸出しでエロすぎるからこれもおススメだな >>32
園子温自体濃いタイプの監督だから、良い悪い合う合わないが作品ごとに違うと思う。
この人のある作品は好きだけどそれ以外は全然ダメって人しか居ないんじゃないかな。
個人的には「冷たい熱帯魚」「地獄でなぜ悪い」がオススメ
音楽でいえば毎回ヒットチャートに載るようなタイプではなくて
捨て曲だらけのアルバム借りて一曲だけお気に入りが見付かれば上等、みたいなタイプ。
個人的にはTOKYO TRIBEみたいな実験的な作品も嫌いじゃないが人に薦める気にはならない。
>>35
違うと思う。出演者登壇時の挨拶で笑えたりユニークなところがあるって話してたから
事件に基づいて徹底的にドキュメンタリックに作られた冷たい熱帯魚のような作風にはならないと思う。
アンチポルノのようにある場面で急に出演者の立場を切り替えるようなパターンを使ってくるんじゃないかなと。
>>34
女性キャストはオーディションで選んでるけど、募集要項でエロいシーンがあると書いてあった。
シナリオが事件通りの流れなら鎌滝えり、真飛聖は椎名桔平と肉体関係を持つ。
日南響子は実在しない役なので全く予測できないが、予告の下着姿のレズシーンでDキスしている。
ちなみに相手役は川村那月という人だと思われる。 >>33
ゴミに『映画 みんな!エスパーだよ!』も入れてw >>33
あの映画の二階堂はたしかに千年さんを超えるレベルで美人だったよな >>33>>36
ありがとう、途中まで見たけどもういいや。
熱帯魚も前にアベマで見ました、そのあと「黒い家」を見て似たような感じだなと思った。 大人向けになってるけどエロイからなのか?グロいからなのか? この事件は風呂場で遺体を解体して
解体した遺体を煮込んでミキサーにかけて捨てている。
まるで冷たい熱帯魚だ。
この作品ではどこまで事件通りに演出するのか。 Wikiの書き方だと
X=椎名桔平
Y=鎌滝えり
C=でんでん
D=真飛聖
日南や満島らはオリジナルだろうね この事件をモチーフにした映像作品は既に何作もあるし
そうなって当然のインパクトを持つ事件だよ 園子温監督映画『愛なき森で叫べ』錯綜する真実 篇
https://youtu.be/Euyz9Gb_Rsg
“これは実話だー。これは実話ではないー。”
鬼才・園子温監督 × 主演 椎名桔平による惨劇に世界が震撼する。
『冷たい熱帯魚』『恋の罪』と同様に、園監督が実際の事件にインスパイアされ、騙す者、騙される者が交錯し、人間社会の恐ろしさと闇が炙り出される戦慄のサスペンス・スリラーが幕を開けるー。
Netflixオリジナル映画『愛なき森で叫べ』10月11日より全世界独占配信スタート! 椎名
これは実話だ
こんなことは日本でしか起こらない
罪のない人を守るために登場人物の名前はかえた
何が起きたのかは
誰も知らない
誰も人なんて殺せない
満島
これは実話ではない
こんなことは日本では絶対に起こらない
この中に罪のない奴なんていない
何が起きたのかは
誰しもが知っている
誰もが人を殺せるんだ 椎名のセリフは、モチーフのあの事件を意識しているように見える。
満島のセリフは、被害者が加害者化する事は誰にでも起こり得ると視聴者を啓発しているように見える。 予告の中で森の中の一本道をオープンカーで走っている画や
森の中の一軒家に入っていく画があるけれど
この人里離れた隔離された環境で洗脳や虐待が行われるとすれば
それは「愛なき森」なんじゃない?
でも、愛なき森で「叫ぶ」ではなく「叫べ」だから
抵抗する姿も描いていくんじゃないかなぁって適当に想像。 全裸監督は10時配信だったから、11日の10時のつもりで待ってるけど。 『エルカミーノ: ブレイキング・バッド THE MOVIE』予告編 - Netflix
https://youtu.be/fUZqaKIK4Kg
「準備は?」
『ブレイキングバッド』のヴィンス・ギリガンが脚本・監督を務め、シリーズラストで劇的な脱出をしたジェシー・ピンクマンのその後がついに明かされる―。
人気絶頂のうちに幕を閉じた『ブレイキング・バッド』。アーロン・ポールがジェシー・ピンクマンを再び演じ、その先の物語を繰り広げる。
ヴィンス・ギリガンが指揮をとる『エルカミーノ: ブレイキング・バッド THE MOVIE』は、Netflixで10月11日より配信スタート。 問題はラストの作文からだな。
エンターテインメントとしては処理の仕方があまりにも雑でよろしくない。
好意的にとるなら、実際の洗脳体験を虚無な体験と定義し、それを観劇者にも経験させる意図と
複数解釈の謎を残してオブラートに包みたいという事なのだろう。
しかし良い気分で観劇を終えられないのでエンターテインメントとしては失敗だろう。
最後「バーカバーカ」と言いながら逃げた気になっているのは死んだ村田の魂だろう。
バカは死んでも治らないと。
最後にロミジュリの本を捨てた演出は、オレの理解力不足でわからなかった。
彼女達が青春期にロミジュリに馳せた思いだけは真であるとするなら、それとのコントラストだろうか。
わかった人教えてって感じ。
森と一本道とオープンカー、これは園が好きな詩的演出で、この世とあの世を連想させる遊びかな。 あと、これは実際の事件が題材になっているが、事件で何が起こったのかは殆どが死んでいてわからない。
よく言われているものは、生き残った受刑者の証言を繋げながら、その他の証言と照らし合わせながら推測された一解釈に過ぎない。
作者も、作品を通して事件のシナリオを無責任に決めてしまいたくないという葛藤もあるのかな。 村田とエイコがラストで交わした言葉が聞き取れなかったので、これもわかった人いたら教えてほしい
二人とも一言づつ何を言ったのか聞き取れなかった。 冷たい熱帯魚みたいなのを期待してたけどいつもの園子温でガッカリだわ 作文の解釈は、ちゃんとヒントが隠されてるな
ちゃんとわかるような演技もある。 すげー駄作だな
熟女好きの俺は母親役の下着姿が最高だったが 冷たい熱帯魚の一発屋だな
本当に冷たい熱帯魚撮った監督なのか?
なんかこいつってヒミズの後くらいからやたら演者が歌いだしたり、詩を音読するような台詞の言い回しさせたり、舞台っぽい演出するようになって冷めるわ
本当ただの糞監督だな 一時間半くらいで一旦ギブアップした
アンチポルノも完走するの無理だったなぁ
悪い意味で成長しねーな 新人の鎌滝さんも頑張っていて、もともとは森の中で素直に殺されるという役だったけど、
おもしろかったので途中から脚本を変更してシーンを追加しました
https://movie.walkerplus.com/news/article/208369/ あんな演技させられて役者さんは大変だな〜と思いました(すっとぼけ) 相変わらずサブカルくそ映画しか撮れないんだな園子温 >>83
白石和彌あたりに例の事件まんま映画化してもらった方がよっぽど面白い映画になっただろうなって思った やっぱこいつの映画だな
なんでこんな舞台みたいな演技させるの? ラスト数分 ジャジャーンこんなオチでした〜!!!
俺「お、おう…(呆れてログアウト)」 ヤリマンでしたぁ!も馬鹿馬鹿しいがシンが結局何がしたいのかが意味不明 あとこの糞を傑作だと絶賛してるバカが散見されたが、結局グロいのが好きなだけの変態だろ >>79
むしろ冷たい熱帯魚が異質なんだよ
冷たい熱帯魚よりも前の映画も詩の朗読や舞台風演出だらけ
園子温が脚本までやった映画での例外はバイオレンス推しの冷たい熱帯魚とストレートに親子関係にフォーカスしたちゃんと伝えるの2つだけ 内容糞だったけどそれ以前にネトフリも大したことないなって印象
R15程度のグロ描写とエロ描写
ネトフリって映倫審査通さないから規制が緩いんじゃなかったのか?Pのコメントでも過剰な自主規制はしないとか言ってたのに
その結果がこの程度か
全裸監督はエロ描写頑張ってたからこれからの邦画作品が楽しみだったけどこれじゃネトフリにも今後期待できん 別にエグけりゃ良いってもんじゃないが、
それよりもこの監督のいつまでも更新されない童貞感みたいなのに飽き飽き 出てくる女には園の詩を読ませてるだけ、キリスト教への怨念と拘泥、脱いだらお決まりの上下白の下着、口を開けば処女かバイタか、みたいな まあ好みなんだろうけどな 結局自主映画の延長線上みたいな映画撮ってりゃ満足できる人なんだろうな。
かなり今さらだけどもう期待することはないわ。 これの題材となった事件の主犯の逮捕時の顔って、沢村一樹に割と似てるんだよね
だから主犯役は椎名桔平じゃなくて沢村一樹がやれば、より視聴者に恐ろしさが伝わったと思う
沢村一樹がこのドラマのオファーを引き受ける可能性はほぼ無いと思うけどね 北九の事件はヒントくらいなもんでそんなに似てないから比較しても無意味な気がする
基本的に笑かしてもらったよ。コメディとしては結構良い。
最初の若者2人絶対やばいチンピラかと思ったら真人間だったな。 >>91
高橋ヨシキが実は超優秀だったのかな(・ω・)
これは最後まで見るのが超苦痛だったわ。ほんとに自主映画レベルの遊戯だった 電極を当てるシーンに必然性がない
あの事件は電極当てる当てられる関係性が全てなのに 自主映画に失礼なレベルだろ
完全に園のオナニーを見せつけられてる感じ
同じ題材でも小林勇貴の方がまだマシな映画作ってくれそう >>100
別に事件を再現する映画じゃないから、それは的はずれだろう ぴあフィルムフェスティバルって単語で萎えた
引き出しないの? これを見てからなぜか手のひらを太陽にと虫の女をリピート再生してる自分がいる >>99
園が言うには殆ど関わってないらしいが、この体たらくを見てしまうとヨシキの存在でかかったと思わざるを得ないよな こいつの映画は女の衣装がエロいということだけ
地獄でなぜ悪いの二階堂、愛なきの日南、エスパーのエライザと冨手
全部公然猥褻レベルの露出 恋の罪みたいな濡れ場があると思ったのにーーーーーーーーーーーー 結局出会ってから最後まで完全に洗脳されてたのってアミだけか?
そう考えると村田って全然大したことないじゃん
一番身近にいたシンと美津子に関しては洗脳されたフリされてるのにそれすらも見抜けなかったみたいだし 今みてるけど、なんか奇をてらったCMを繋げて観させられてる気分
ただただ疲れる でんでんが行進しながら手のひらを太陽にを歌ってるとこしか笑いどころがなかった わざとなんだろうけど演技も台詞も臭くて人物の背景がみえない
村田は演技で人を騙す才能あるって設定なんだろうけど
全員大げさにやってるからそこも埋もれてる。退屈だわー >>114
分かるwでもネットフリックスが凄いよね。ほんとに監督のやりたいようにやらせて
くれたって感じだもんね。園は本来演技も雰囲気も安っぽい自主映画ノリが大好きな
人なんだろうな。エロもグロも売れるためにやったに過ぎないというか 終わった。わざわざこれを選んで観た自分が悪いと思う事にする ラストが意味分からん
村田を車に乗せた人は結局誰?
シンはなんでエイコの幻覚を見て森の中に進んでいったの?
まぁ園子温って奴のオナニーなら深い理由はないんだろうけど 役者みんなに舞台演技させる安っぽさが狙いだとしても狙ってる場所がわからん
題材が題材だけに人を支配していく過程が描かれると思ってたら
いかにもな詐欺師演技とサブカル風?の雰囲気で押しきって
緊張感なし。青髪の子ルックスはいいけど嘘っぽさに拍車かかってる 満島ひかりの弟が微妙すぎるし
園子温という生きものなんですみたいなオナニー感と自己主張が強すぎた
個人的には駄作
演者もビビッとくるやつがいなかった
ヒロイン?と青髪は結構よかったけどね 正気と狂気の境の存在が観客との橋渡しになるんだろうけど
満島弟くんが力不足だったのは否めないな
熱帯魚がまとまったのは吹越満の力だったんだなと確認させられた 北九州事件の話じゃなかったら飛ばさずに見れたんだけどな よく言われてるけどムカつくんだよな園子温の映画って
リアリティがあるんだろうか
こんな絵空事演劇としてるのに >>120
みちしま弟は演技うまいよ
今回に関して役者はそういう演技をやらされてるわけだからしょうがないと思う >>120
まず満島は正気と狂気の境に立つキャラではないよね。
客側の正気目線に近い目線を維持した人物ではないぞ。
この作品で客と同じ目線でストーリーの中に滞在した人物はいないぞ。 美津子 → シンが銃殺
妙子 → シンが銃殺
ジェイ → 美津子が絞殺 → 美津子とシンが解体
フカミ → 忘れた
妹 → シンが銃殺
母 → 妹が撲殺 → 妹が解体
父 → 自殺 → 妹が解体
親戚 → 父が撲殺 → シンが解体
村田 → シンが銃殺
シン → ? 日南響子が意外と演技が乗っているように見えた
周りの若手役者の演技が未熟すぎるのもあるが、立ち姿や立ち振る舞いに華があるなとは思う
てか椎名桔平の演技が奇っ怪すぎて、そっちの方で視聴が疲れる… 園子温は良くも悪くも中二病な監督だと思うけど、
愛なき森で叫べは悪い方にでた感じ。
中二病っていうか、あれだな。永遠に自主映画とってる大学生って感じ。 道島新之助は今の俳優の中ではかなり上手い方だと思ってるからむしろこの映画に出てるのがもったいなかったわ。 唯一良かったと思えるとこは園子温気になり出して片っ端らから観てた頃思い出して懐かしくなったこと。 椎名桔平があの役って、別に意外性もなくて上手いな〜で終わるから安藤サクラやでんでんみたいな新鮮な衝撃が無かったんじゃないかな サブカル感醸し出してる俳優は大根と言わせない空気作りがうまい 不謹慎だけどハラハラして興奮したところのほとんどが北九州の部分で
いまいちだなと思った部分のほとんどがオリジナルの部分だった
いけないことかもしれないけど正直な感想
あと女の子皆可愛いね
自殺した連中以外 >>134
みんな北九州のところを楽しみにしていた訳だしね
だからこそ変なオリジナルは際立って寒かった シンが大量銃殺する同期がわからなかった
どこかに描写あった?内容つまらなくて流し見してた 園子温×北九州バラバラ殺人
で、想像の範囲内の映画だった。
椎名桔平に無茶苦茶やらせる→想像の範囲内
人体解体、部屋中血まみれ→ですよね〜
園子温映画をみたことない人に園子温映画を教えるにはいいなと思う。
過去作観た人からしたら「またか…」って感じじゃないかな。
期待通りの映画というか、期待以上のものがなかった。なので期待はずれ? もっと北九州監禁殺害事件をがっつり描いたものが見たかったな 冷たい熱帯魚では、村田がいきなり豹変して嫁を襲う瞬間の、説明はないけど何か納得できる怖さがあった。
今作の村田には、周りが彼に従うことに納得できなかった。
期待してた割にはイマイチだった。 尖ってるというより雑な感じ。導入で失敗してるよね
こういうタイプの映画で新鮮味がないのはつらい 物足りなかったらYouTubeにもアップされてる
北九州の再現VTR見た方がいいかもw 愛なき はキャスト募集で脱げる人ってのを明確に打ち出していたので
一人しか脱がないことになるなんて予想もしなかった
凡庸なストーリーよりも衝撃の結末だった また聖書からの引用があるんだろうけど、考察するのめんどう なんか自殺クラブと熱帯魚を足してつまらなくしたような感じだったな ググって知ったけどあの歌戸川純なのね
さすがメンヘラのカリスマ 椎名桔平って硬派なイメージで濡れ場とかがっつりキスシーンとか体張ってるの初めて見た。それも衝撃的だったけど…美津子に口移し?でビール飲ませるシーン、あれガチなんだよね? >>149
続)いろいろ見ててうぇぇ…ってなるとこが多い割には賛否両論なのがちょっと悲しいけど自分的にはあの歳になって体張った椎名桔平に惚れ直した(ちょっと言葉おかしいけど)映画自体は確かに伏線回収してるのかしてないのか微妙なとこは腑に落ちん 学生時代の美津子達ってあれ中学なの?
見終わるまで高校の回想だと思ってた
無理ありすぎw 北九州監禁殺人をあくまに骨子にしたってだけなんだけどウシジマくんの洗脳くん編の方がはるかに描写は良かったね 愛なきの方は蓋を開けてみたら洗脳されてるの
妹と両親だけだったな
ウシジマくんは読んだことないから、スレ見てると読みたくなった >>153
茂もアズミも正気に戻る時が多かったから実質完全に洗脳されてるのはアミだけだろ ウシジマ君も別に面白くないよ。ただ事件なぞっただけで他のエピソードより落ちる。 豊田正義の消された一家をそのままドラマ化するのが一番だろうな 最後にテロップで実際の事件に〜〜というのに最高にイラつく
元の事件とあまりに違い過ぎるから犯人が今どうとか言われてもうるせえふざけんな死ねとしか思えん わちゃわちゃしたB級ホラーにするにはもったいない題材よな 胸糞悪い
結局村田とシンが一番の悪なのに生きてんのかよ >>158
あーわかる
それに実話知らない人とか外人が見たら
村田とシンの事件どっちの話だよってなりそう ネトフリで熱帯魚や自殺配信してて尚これを制作・配信する意味あったん? シンやミツコが最後まで猿芝居してた必要性がいまいちわからんかった
映画的にどんでん返しにしたくて無理矢理そういう落ちにもっていったようにしか見えなかった
シンが序盤で村田の話聞いて震えてたりゲロ吐くのも芝居だったんだよね こういう実在の事件を利用したオナ映画作ってええの? 芝居してたミツコが50円でリスカみたいなことしてたのは何?
あれも芝居でしたっていうのは無理あるんだけど
まあクソメンヘラですのでって言われたらそれまでだが >>167
実際の事件のモデルになった人物が自殺未遂起こしたから以外の理由は特にないだろう
Wikipedia見ながら脚本書きましたと言われても驚かないくらい適当な脚本だよ
事件の犯人の息子が映画やる事すら全く知らないくらいなんの調査もしてなさそうだし シンは分からないが、美津子は病院で正気に戻った後自尊心を保つために作文したんじゃないかね。 北九州の事件は事件そのものがぶっ飛びすぎててオマージュ作品やっても「そう…」としか思えないのがね 園の悪い面が濃縮された感じだな
悪趣味なだけで元ネタのインパクトに完全に負けてる感じ オチをどう取るかで評価が分かれそうだな、と思った。村田がホントにゴートゥヘル=元ネタと同じように死刑、のであれば小気味よいし。
シンが自分のロミオ見つけて森の中に消えていったのもロマンチックに思える。 こういう一家乗っ取り系は「クリーピー 偽りの隣人」の方がじわじわ怖さがきて良かった。 そりゃあ黒沢清はうまいよ。
それより日南が脱いでなくてショックだった! >>170
まさに、事実は小説より奇なり
下手にフィクション小説や映画にしてしまうと、
残虐さや主犯の身勝手さ、事件から得られる教訓といったものが、
マイルドにされてあまり心に響かなくなってしまうよな まともな人間が北九州一家監禁殺害事件を描こうと思っても主犯の異常性や狂気までは再現できないからしゃーない
でも外連味は必要だから申し訳程度のグロ要素を入れて非日常感を演出しましたって感じや なんか自殺サークルや冷たい熱帯魚や恋の罪とか今までの園映画をごちゃ混ぜにしてみた印象 >>180
ラストのところで直接殺しができない村田に
実話の再現から逃げている園自信を重ねたのかな
北九州モデルって息巻いている割りにもっと残酷なところ撮れないみたいな
皮肉とかじゃなくて普通にそうじゃないかと思えた 学校パートは、リアル鬼ごっこをまた見せられてる気分になったよ 普通につまんなかったな…
浅野とか主役にしてガチで怖いヤツにして欲しかったわ てかインタビュー見たら、これ、元はドラマとして長編で撮られてたんだな。
なんで中止になったんだろう。
途中の試写見たネットフリックスの偉い人から短縮命令でもくだされたのかな。 多分そうだろう
映画にして、これだけ冗長なのに
シーズン1とかにしたら、2話以降の再生回数、悲惨な事になりそう 冗長だけど個々のシーンは流れが早すぎてダイジェスト感あったから
ドラマを縮めたというのは納得。洗脳の過程とか飛ばされてんだろうな 洗脳の過程は飛ばされてるんじゃなくて洗脳されてないからなぁ
元々頭のおかしなやつが人殺しただけで椎名桔平がマジでなにもしてない感じになってる でも話的に洗脳されてるように思わせるの大事だったんじゃないの
だからこそサスペンス的にオチるわけだし 結局人を殺したことあるかという冒頭のシーン、村田は殺人童貞だったわけだけど、洗脳って意味でも童貞だったってことか… >>134
日南響子はしらんが美津子とエイコの整形お目目が気になってしょうがなかったな なんか色々突っ込みたいんだが野暮かな
ラスト村田やシンがロミオ見えるのはどうなの
ミツコやタエコはメンヘラだから見えても不思議じゃないけど
村田のロミオなんて車運転してるんだから完全に実在してるわけで >>182
まぁプロデューサーからこの題材で作ってくれって言われたみたいだし、色々思うことがあるんだろう 映画観た後に北九州のwikiみたら、映画より100倍やばかった
村田もシンもショボい 過激なシーンも一つもないし何だこれ
普通に地上波放送できるレベル 映画的な演出が逆にやばさを消してる感じしたな
たんたんと事実読む方がよっぽど胸に来るもんある >>179
黒い看護婦の大竹しのぶを超える好演ぶりを見せてくれるだろう そっくり再現しろとは思わんけどさ
この事件って園が言う通り、詩情がないことでしょ
人にある物語をはぎ取っていく怖さが本質なのに
それに耐えられず余計な物語をくっつけていったのが失敗 熱帯魚で出来なかった煮込みミキサー団子シーンを映像化したかっただけではないのか 園子温は奇をてらってるだけで映画の才能はあまり無いと思う。
実は凡庸な人。
園の映画の役者の演技は大げさに怒るか笑うか泣くかで、その間の微妙な感情の機微の表現が無い。
微妙な感情の機微を描けば映画が面白くなるとは限らないけども。
でもその大げさな舞台っぽさが良くも悪くも園子温作品の味。
狙ってとったんじゃこのB級感は出せない。 演技下手なアイドル崩れが目玉剥き出して発狂演技するのは食傷だよ。熱帯魚のラストも同じだったやん。 俳優がみんな叫んでるなーと思いながら見てた
園映画はメジャーで上手な俳優が来るとぐんと良くなる
メジャー俳優の割合をもっと増やしてほしい
椎名桔平は華があるしいい声でさすがだと思った
二回見るのはきついけど面白かった
女子高演劇部たちのシーンは全体的に好き
狂気と紙一重の文化系、あの世代ならでは。可愛い 全裸監督の満島が良すぎてこっちにいらなかった
椎名桔平は良かったけどちょっと歳取りすぎかな 俺普段は映画とかドラマ見ないから
椎名桔平の演技ってラ王と世にきみょの喉が乾くしか知らんけど
その頃から全然年取ってるように見えん 最後に長々と独白で役者に説明させるのめっちゃ冷める 日南響子って桜姫で超芋だったけどこんな演技できるんだな アウトレイジのヤクザは中々セクシーだったけど
今回のはイマイチだったね
>椎名桔平 演出のせいだと思うけど役者にやらされてる感ばかりある
こういうのがB級ぽい、サブカルっぽい味ってことなの
だとしたら個人的には食えんわ 園子温の映画で面白いのは実話ベースで作られたもので、
オリジナルのはオナニー臭がきつすぎる。
はっきり言えば園のオリジナルは奇をてらってるだけで才能を感じない。
キツイ実話をペラペラのオリジナルが混ざってちょうどよくなってた感じ。
愛なき森で叫べは、オリジナル要素が強すぎるので、不評になるのは当然かと。
冷たい熱帯魚はいい配分だった。 >>107
脚本を仕上げたのは園かもしれないけど作品世界の構築みたいなところで結構影響あったのまもな〜 他の人も書いてるけど、面白いのが北九州実話ベースのところで他の部分が……つまらないっていうか、分離してる感じがした
最後にひっくり返る辺りとかは面白かったっちゃ面白かったけど、いかんせんこのオチなら射殺魔は誰なのか?的なスリラーサスペンスのストーリーラインも無いと本来は成立しないんじゃないかなぁ……
あと女子校関連の要素はオリジナルとして良かったけど、映画関連や暴力要素は冷たい熱帯魚のパロっぽく感じてしまった
てか、映画作りの話自体いらなくない…?この話 厳しめに書いちゃったけど、この映画自体は面白かったし、ネトフリ独占というのも中々ウリになると思う
ただネトフリ独占なら、皆もっとエグいのを期待してたんだろうなぁという感じ
あと北九州は元の事件が流石に異常すぎて、再現するかガワを借りて別の話にするしか…という感覚は非常に分かる 撮影要素いらんよね。表現する欲望とかを人から奪ってくのがほんとは松永の怖さでしょ
園は自分に重ねようとして、撮影で乗せてく事を洗脳と思ってるからズレて怖くない 当初の予定であった全6話のドラマとして配信されてたらまた違ったのかな?所々編集がおかしいとこ多いし
でんでんが洗脳されてくところも本当はもっと長々と撮ってたんじゃないのかな? 撮影要素いらない
なんて言ったらいいかわからんけど、二度手間って感じがした 今40分見たんだけど
駄作臭プンプンなんだけど
このまま変わらない感じ? あードラマだったのが縮められたのか。それなら納得だわ。
駄作臭が漂ってて、ネトフリ側から縮められた感じかな。
賢明な選択だわ。 >>232
いや、縮められたなら濃くなってなきゃ駄目じゃね?w >>233
どうして濃くなってアレになったって発想にならないの? ぼぉ〜くぅらぁわぁ〜みぃんなぁ〜いきているぅぅ〜〜!いぃきぃているからたのしいんだぁぁ〜! >>234
あれ以上薄くなって良いという発想がないからかな 縮めたら観客の感覚的には薄くなるのが普通だと思うよ
連ドラやアニメの映画化とかも、個々のエピソードが薄まる事でダイジェスト感でるから
だからこれが元々濃かったんだと言うつもりはないが ボンジュノのネトフリ映画は50億かかってそうに見える
50億は言い過ぎでも最低20億はかかってそうなのに
園の映画は5000万で撮ったような貧乏臭い映像なのはなぜ? >>224
つか北九州の事件は被害者死んでるから
村田のモデルになった人間の証言と、美津子のモデルになった人間の証言が主だから
本当に真相なのかどうかわからんわけよ。
本当の意味では再現のしようがない。
二人の証言を元にしたストーリーは一つの説であり
真相にはシンのような別の男がいるかもしれないという含みをもたせた方が
事件に対する正しい接し方だと思う。 >>225
論理的に考えるとそういう事になるな。
シンが洗脳されていく過程が描かれていない事に不満を感じながら見ていたんだが
最後あぁなった事で描かれなかった合理性を得たというか。
元々そういうオチで作っていたのか
カットせざるを得ない事情が出来てオチを変えたのか
(6話ドラマの編集がすべて終わって開放されると思ったら映画として作り直せという発注がきたby園) 映像を見て追体験している観劇者の感覚を軽視して
作者が勝手に言いたい事を言って終わる乱暴な作品だと言っても別に無粋ではないと思う。
一応論理的な整合性は取れてはいるけれど、それはあくまで論理であって
観劇者の観劇感覚まで計算してない雑な作り。
粗い作品のロジックを観劇者が丁寧に整頓してようやく終幕する感じ。
心筋梗塞になる位編集に苦労したらしいが、その苦労は観劇者にも押し付けられた形。 ドラマにしないのは正解だったと思うな
映画撮影パートいらんもん
ネフリのプレビューとか見ると分かるけど、映画撮影組→貧乏だが夢のある若者、村田→謎の凄い男(実は北九州)という風に見えて、実質は女子校絡みの過去と北九州を薄めたパートがメインだからなぁ……
最後に言いたいこと言うだけ言って終わる映画というのは、あながち間違いではない 自殺サークルだけは認める
悪趣味なのと理解不能なのも
含めてなんか突き抜けてるから
でも有名になってからの作品は
あんまりなあ 白石和彌に撮らせれば良かったのに
こいつの映画って変に舞台チックでポップな演出するから見ててイライラすんだよな この映画は庵野や岩井俊二になれなかった何かという印象 全裸監督の後に見たせいか作り手のオナニー臭がキツくて途中で脱落
桔平の無駄使い
妙子役の女優は綺麗だし上手かった なんでみんな怒鳴るようにセリフ言ってんの?
あれ受け付けないわ
劇団員みたい
今年の邦画ぶっちぎりワースト1だわ
これよりつまらない映画だいぶみてないわ
熱演する役者が途中からかわいそうになってきたよ 北九州の事件をモデルにしてるって売りだけど
大神源太とか神主のキングとかクヒオ大佐とか足利銀行詐欺事件とかの詐欺事件の方が要素としては大きいな 俺がここ数年観た100本以上200本未満の映画の中でワースト1位。退屈でしか無い。
あの北九州連続殺人事件を題材としときながら中途半端なオマージュと全体的に漂うコミカル感がふざけ過ぎ。
例えば極悪とかあぁいう暗さが一切無い。
この映画の観る時間を使うなら事件の詳細を文面で見る方が1万倍恐ろしいしその方が良い。
ヘタにこれを観て事件を風化させたくない。日本の恥。 アイリッシュマン』最終予告編
https://youtu.be/05uH8pj1B1E
最新予告編解禁
第2次世界大戦後の米国で、裏社会のボスに仕えてきた殺し屋フランクの秘密と暴力にまみれた半生。
スコセッシ&デ・ニーロ&パチーノが贈る、映画史にその名を刻むべき傑作『#アイリッシュマン』
いよいよ11/27 独占配信開始。 アースクエイクバードと見比べてみて製作費が10分の1ぐらいにしか見えなかったけど
日本人て舐められてるの?
トニースコット製作だと何十億て貰えるのに
園だと数億円しか貰えないのか? それは日本人が舐められたのではなく園監督が舐められたのでは? 冷たい熱帯魚で初めてこの監督の映画見たんやけどエログロ要素以外の魅力はあるんか?
最初はおっぱいやわやわで揉みてえと思ってたら揉みしだいて歌舞伎の手法や!とか思ってたんやが最後まで見て1日経ったらなんか映像の過激さに騙されてるのではないかと思うんよ >>248
地獄でなぜ悪いはおもろい
冷たい熱帯魚が評価されてるけど自分はあまり ネトフリってエンドロールがCM始まって見れないって聞いたけどこの作品でもそう? 園さんは話は面白いんだけど、映画のタッチが好きになれない。
初心者にオススメの園映画は? >>265
やっぱ「愛のむきだし」じゃね
あれは単純に面白かったな 妙子が通電されるシーンってどんな感じ?
ちょっと怖いから観る前に教えてください >>266
自分は地獄でなぜ悪いも好きだった
コメディだったし うつしみ、女優のエネルギー感が凄い。サンサーンスのオルガンシンフォニーの使い方がイイ。 椎名桔平には面白みが足りないんだと思った
滑稽やっても滑稽に映らないというか
村田ってもっとおもしれー奴(おもしれーで麻痺させる感じ)な雰囲気出せるタイプのほうが
描こうとした役柄にハマってたと思う 地獄〜から?
園が自己(映画)との向き合いみたいなことし始めたの
アンチポルノでもやってた
社会に押し付けられた女性性からの解放みたいなことも
もうお腹いっぱいではある >>263
いきなり画面が小さくなって戻せなくてオフる機能が付いてないって聞いたんだけどあるの? >>273 不評だったから去年のから止めたよ 古いやつはそのまま 見た。
まあいつもの園子温かな。
ストーリーが雑なんだよな。
演劇的な省略なんだろうけどちゃんと構成してないから意図せず、ただシーンが流れていくって感じ。
見てる方が頭で再構成し、それをしてもたいした内容がないのでこうだったら良かったのにとか想像して楽しむタイプの映画。
で、まあ今回良かったところは、やっぱりエロ部分かな。
女を騙して、徹底的に貶めたいという男の本能的な欲望の実現を描こうとしていて、騙した女に新しい女とのセックスを見せつけ、それを見ている女に気持ち悪い頭おかしいんじゃないのと罵倒し電気ショックの刑。
で女は流産。
まるで東出くんが杏ちゃんにしたようなプレイが良かった。
それで最後に最初からやリマンだったと言わせて、死ぬ間際にちょっとは好きだっただろう?って所がまあ良かった。 園子温てくだらないよな
誰が見てるんだろあんなもの 洗脳された奴のアヘ顔ダブルピース演技やアイドル崩れ女優(しらんけど)の目ん玉剥き出し発狂テンプレ演技が程度低いなと思っちゃう。 序盤引きこもりになった旧友に掴みかかって熱く説教するとこで萎えた
冷たい熱帯魚の犯人の説教もだけど、こういう演出がウザいのな
陰キャに恨みでもあるんかこの監督は >>239
タランティーノ好きなのかな?
キューブリックは好きみたいだけど >>290
「愛のむきだし」も全編に渡りくだらないしサブいし滑ってるし
スカートの中盗撮のとこなんて共感性羞恥すら覚えたわ
「ヒミズ」は原作強姦殺人級だし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています