北野武 part3[無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
老境に差し掛かったたけしに通暁したマニア推奨。ニワカのゆとりファンは荒らさないように。 安里 朖
@St8GWBikWwNVhOV
ビートたけしの「毒ガス」には、「わっ、毒ガスだ!」といって安心して吸い込めるある種の「安定感」のようなものがある。世間の良識を覆すようなポーズの下に、
決して現実を脅かさない、卑屈さにも似た地金が透けて見える。ある「過激」さを、「過激だ過激だ」といって楽しめるものへと去勢する装置。 >>281
一人粘着自演するたけし信者と違いネタが違うだろ。 俺が子供の頃に居たアンチ巨人軍の飲んだくれオヤジを彷彿とさせるな・・ww
今の時代は巨人にそんな大きな存在感はないから分散して複数のTVタレントがターゲットになりやすいんだろうな
憎たらしいタレントが全部で9人は居そうだなww いつ自然死してもおかしくない年齢から、得意の死ぬ死ぬ詐欺(周りに心配をかける芸?)が使えないのと
本質的な人気や期待感を持たれてた頃ならとことん追求されたに違いない愛人騒動がうやむやのまま放置されてるマヌケさのダブル猫パンチ。
それでも長生きだけはしそう。 ここまでたけしの記憶に詳しいと立派な信者だよ
アンチと信者は同一だもん
この人に信者扱いされているが
俺はたけしの知識が乏しいし
世代が違うのでラジオも聞いたことがない
ただ昔かすかに覚えている昭和のテレビスターという
興味程度 まあそれは商売柄しょうがないし、今の一般的な評価だろうな。
本人もトシに勝てる人間はいないって言ってたし。
信者も歳食ってるんだから、余裕をもって振り返るくらいのスタンスがいいんじゃないかな おっ信者が糞味噌戦略に出たか。
ここで荒らし続ける信者は糞だがそれ以外は味噌だ。
厳然と違う。たけしオタのジイサンも当然、味噌だ。 奥山本で森昌之が「そういう下品な宣伝は奥山さんたちにお任せしますよ」と言って奥山や宣伝スタッフを白けさせたエピソードは初めて聞いた。
たけしは「美学」だかなんだかあるんだろうけど番組内で映画の宣伝したくなかったようで、当時はオフィス北野が出資してたわけでもないし非協力的。
初期作品でも東宝と組んだ「あの夏〜」ではたけしがしきりに「あんだけ色んな番組出て映画の宣伝したのにあたんねぇ。映画評論家はみんな褒めてたのに。これだから評論家は役に立たないんだ」
とボヤいてたが、てめえの映画なのにヒットさせる努力を怠ってどうする?と思ったものだ。
気のないフリして結果だけ欲しがっても普通ダメだろ。 そのくせ映画関係メディアが協力的でないと森と一緒になってブツクサ言い、のちに二人で言い張る「最初に認めてくれたのは海外」アピールに繋がる。
映画芸術の座談会でソナチネに最も辛口だったのは田村孟だが、本当はそれを気にしてたくせに田村の事は何も言わず
北野ファンクラブでギャグネタを装いながら松岡錠司「バタアシ金魚」を中途半端に腐し、すべて雑誌のせいにして電話で絶縁。
それを知ってたのか見抜いたのか知らんが蓮實が映画芸術インタビューで指摘し、事実だと確認するとよくわからん得意顔で「黒澤明じゃあるまいし、たかが映画監督でしょ?特集組んでるのに監督本人を呼べない編集部は坊主になれっていうの」 田村孟の役者たけし評は的を得ていて
「なに考えてるのと訊かれたら、別に…というような演じ方」と言っていたが、要するにかなりナルシスティック。
ソナチネのロシアンルーレットの場面には批判的で
「こういうの、昔は暗い学生が撮った映画でよくあったよ」
クライマックスにも
「最後は乗りこんだはいいけどそこに誰もいなくて、そのまま浜辺に帰ってくる方がいいんじゃないか」
荒井晴彦がたけしに最後の発言を教えたら「田村さんのそのアイデア、それいいですね。撮る前に教えてくれたら…」
と冗談めかして答えていたが、内心ではハラワタ煮えくり返っていたのかもしれない(なぜか田村にではなく、座談会を組んだ編集部に対して)。 お前ら詳しいな。元映画青年って感じだな。童貞捨てるの遅かっただろ たけしが「初の小説集」として発表した「あのひと」に収められた短編で
たけし本人を思わせる語り手兼主人公が「大学に入る歳になってもまだ童貞で〜」と、女性に対してどう振る舞うべきかわからないという戸惑いを語っていたが、それはあくまでもフィクションなのだろう。
たけし本人が語る童貞喪失エピソードが矛盾に満ちておりどうにもハッタリ臭い事と結びつけて考えてはならない。
信者はたけしの請け売りフレーズ「どうでもいいじゃねぇかそんな事!」で片付けてくれるだろうし。 信者じゃなくてもたけしがいつ童貞うしなったかなんて、どうでもいいわ。 >>296
たけしにあまりにも詳しいもんな、奥山さんの黙示録ももうチェック済みみたいだし
書かざるおえないつきぬ想いがそのまま強い愛として伝わってくるものが確かにある >>292
後味にアントニオーニのような空虚な空気が出そうでそのアイディアいいかもだが
そのすかし具合が逆に野暮ったくなりそうな気もするな 最近たて続けにたけし映画みてるけど銃の使い方すげえいいな 最近たて続けにたけし映画みてるけど困ったら暴力シーンで誤魔化すな たけし映画ってズンドコ節みたいな古い感性の代物になっちまったなぁ。 ソナチネは詩情が漂ってていかにも名作感があるけど
個性や才気を感じるのは3-4やみんな〜の方だな
キッズリターン以降一番らしさが出てるのは龍三 >>305キッズリターン以降ではなく、みんな〜以降に訂正
キッズも名作だけど、この頃には既に固さが出て来ている 田村の案自体は60年代末のまんまで確かに古めかしい。
本人が監督した悪人志願もなんとも言えない出来の作品だった。
しかし田舎臭い顔したインテリの田村はたけしに対して損得抜きで真っ当にコメントしてたと思う。
小説家としてならたけしに師匠のように振る舞い得た(互いにそんな事を望んでないにせよ)とも思う。
北野ファンクラブか何かで唐突に炎加代子の名前を出してひとりで笑ってた事もあった。
田村と同じ松竹ヌーヴェルヴァーグ勢だった作家高橋治の名を持ち出して「こんなのでいいならオイラならもっと良い小説が書ける!」と著書で息巻いたのは遙か昔。
悪人志願というタイトルだけ借りて、たけし自身が成り上がる様を平成のヘタレ系ヤンキーマンガのような映画として描けないか、とはたまに思う。 たけしおじさんは唯一今も一生懸命にたけしを利用して語ってる
キドカラーに喧嘩うったらいいよ
もう今のたけしに興味あるのキドカラーかおじさんくらいだから 人工芝でヘッドスライディングして発火し、何か言おうとしたまま燃え尽きるたけし。
それとのり玉かなめ茸さえあればご飯が2膳は食えそう。 たけしが、いまだにTV出てんのがすげえな
日本社会は一度権益を獲得したらいつまでも居座れる オレは長文のたけしマニアの書き込みを読んでる
よく、あんなつまらないジイサンのトリビア知ってるなあ
といつも感心している >>315
間違いがあっても指摘することもできないくせに。 >>319
そんな奴がいるとしてここにいる頭の良くない馬鹿信者よりまし。 時代劇って座頭市しかやったことないのか
またやって欲しいな テイスト違う感じで たけしは勝新の座頭市が作品としてもネタとしても大好きだからやっただけで他は興味ないはず >>324
自演だろ
なんの意味もないやりとりしやがって 鞍馬天狗、丹下左膳、水戸黄門、子連れ狼、銭形平次、大岡越前、遠山の金さん、暴れん坊将軍
どれがいい? >>325
その前のゴミ以下のレスを書いていた癖に俺を自演とかネタだよなゴミ? 戦メリのハラ軍曹も勝新だったが
勝新「脚本がつまらない。変えてもいいね?」
大島「どうぞどうぞ」
で成立するはずが、契約内容に脚本の変更は認められないとあり
勝新「だったら俺は降りるよ」
大島「どうぞどうぞ」
となった。
ボウイ以外のキャストは二転三転し、たけしも何人目かの候補に過ぎず
関係者曰く「えっ?と思うような人物まで候補に挙がっていた」そうだ。友川かずきなども入っていたはず。
ヨノイ役はジュリーに依頼していたが、ツアーがあるからと断られている。
たけしのスケジュールは8日間であったが、渡航手続き上のミスで実際は7日間しか撮影に参加出来なかった。 関係ないけどリボルバーでのジュリーの海辺での海パン姿の短足ぶりはヤバい。俺が事務所かマネージャーならNG出す。
そういう部分に鈍いから日本映画はめまぐるしく移り変わる時代から取り残された。 >>328
やはり、自演だな。
おまえからしたらおまえの書き込み以外は全部ゴミなんだろ。 ゴミじゃないレスの手本(空虚な感想と妄想)
時代劇って座頭市しかやったことないのか
またやって欲しいな テイスト違う感じで
たけしは勝新の座頭市が作品としてもネタとしても大好きだからやっただけで他は興味ないはず それ以前の個人的なゴミレスのやり取りには何も言わずに、たけし作品の話をしてる2人を何の意味もない自演のやり取りだとほざくのはゴミレスをしていたゴミカス張本人だけだろう >>333
怒るなよ。
こんな無意味でわざとらしいレスは中々ないぞ。
↓
時代劇って座頭市しかやったことないのか
またやって欲しいな テイスト違う感じで
たけしは勝新の座頭市が作品としてもネタとしても大好きだからやっただけで他は興味ないはず しかしさすがはゴミカスだ、自分の知能の低さを塵ほども認識もできないようだ
ゴミカスもここまで行くと立派な塵だ
>>323のそれがフリとするなら>>326が目的なんだろう
どうやらゴミカスはこの違いが分からないようだ ゴミがいくらイキろうともゴミ以下であることに変わりはない
どうしてもゴミはゴミレスを自分のつまらないゴミレスを繰り返したいらしい >>335
おまえ、なんかアンカ間違えてね?
なんで自己紹介を始めたんだ? >>321
ここらのゴミレスはクソつまらないものだがゴミにとっては人生のピークだったのだろう >>337
それより335の自己紹介の解説をよろしくぅ! >>339
あーっ!まわりがみんな敵に見えるんだな?
いつかのたけ坊みたいな感じた。 >>321
この人生ピークのゴミレスが
>>323の彼によって潰されたのがよほど屈辱だったのだろう
ゴミカスには晴れの舞台だったようだ、糞つまらないゴミレスでもカスは人生を賭けてるようだから邪魔してはダメだぞ >>321さんは謝って下さい!
ダメージを受けている人がいます! >>343
ゴミカスに言ってくれ
よほどゴミカスは自演との闘いに日々を追われているようだからな
切羽詰って頭が壊れてるらしい >>345
おまえが今、妄想で闘ってんのはオレじゃん。
今のおまえは自演じゃない。 まぁ実はゴミがネタフリをしていたから俺が潰してやったんだがな
ゴミカスはゴミのような脳だからな ネタフリを潰されたゴミがずっと発狂しとるんだわ
これがゴミ潰しテクというもの ネタスレ化しているアウトレイジスレよく続いてるなあ アニメ声の白豚みたいな美肌で乳首がピンク色のチビデブ女がなんちゃってクンフーで世直しする仕置人もどきの企画などを押しつけても投げ出しそうなのでたけしには頼まない。 見込みありそうな奴を弟子にとらない事で
効率度外視で思いやりのある殿のイメージ
ヨイショ屋兼引き立て役
知られざるエピソード(ほとんどが美談。たまに想定外ではあるが許容範囲内のぶっちゃけ)を拡散する語り部
いくら笑いものにしてもオーケーな下僕
トークネタが無い時のイジリ及び説教のターゲット
芸能界(人生)はそんなに甘くない(そこで成功したオイラは凄いだろ)と間接的に示すための道具
いろんな意味でのボディーガード(例えば、いつ寝返るかわからない狂信的なファンに対する衝撃緩和剤のような)
などのメリットがあった。 格闘ゲームなら、コマネチでカウンター
ナハナハでノーガード
冗談じゃないよは弱めの波動拳扱い。 美談もほとんど嘘なんじゃないかと思うようになってきた 悲劇と喜劇は紙一重と言ってた元お笑い芸人
美談と悪評は紙一重で別側面から見ると最悪な話かもしれんね 話に説得力があるというよりそれっぽく見せるのに長けてるような? ネアカやネクラというフレーズを流行させたのはタモリだが
わかりやすいイジメ誘発ワードの発信源として批判され
「俺の込めた意図が間違った形で流通した。見た目明るくても本当は暗い奴だっているし、暗そうでも本当は明るい奴もいるって言いたかった」
と、弁解なのか真意なのか知らないが語っていた。
タモリにライバル心を燃やしてたくせに、ネクラというフレーズを気に入ったのか使いまくってたのがたけしで
「九十九一、あいつは暗い!ワハハ、根クラ根クラ!」
などとはしゃいでいたのが印象深い。
フランス座時代に先輩たちからタケは暗いと評されていた事の鬱憤を晴らすように。
売れっ子芸人が自分の暗さを明かしてみせてナルシシズムに浸れるようになるのはまだまだ先の話だ。 スガ秀実から三島との共通点と限界を指摘されたせいか知らないが、本人は三島と自分を並べて語る事が多いが
本当は深沢七郎みたいな部分の方が多いと思う。
その類似は戦メリのモンゴロイド版コイサンマン(自分の顔)に対するような嫌悪感をたけしに抱かせるだろうけれど。
深沢のもとに勝手に集まった連中の方がたけし軍団なんかよりは遥かに有能だった。 たけしより、三島の方が自分をネタにするのがうまいんだよな。
たけしって批判耐性ゼロだしいつも逃げを打ってるし。
三島の評論文は読ませるがたけしの放言は時代が変わると戯言。 たけしって全部逃げだよね
やる前から逃げ打ってるし
なんでこんな人を持ち上げてたんだろう 世の中は 逃げるとか保険かけとくなんて昔からよくインタビューで答えてたが
そういうインチキに騙されない連中にはムッとしたりキレたり八つ当たりしてごまかしてきた。
他人と面と向かって意見をぶつけ合うなんて事を「野暮」とみなしてるつもりかもしれないが、後ろめたい事が多い小心者ゆえに出来ないだけ。
ハッキリ物を言ってきた相手にその場では何も言えず、本人のいないところでしつこくバカにする卑怯者。 「複雑な彼」のモデルになった人が三島の情けない系のエピソードを親しみを込めつつ暴露していたが
それで三島のイメージがダウンするわけではない。本人が生きてたらバカみたく赤面してたか滑稽なほど青ざめてたかもしれないが。
生真面目な秀才が自分自身を無理やり実験台にして、ぎこちなくてもそれに徹していたという意味では一流芸能人並みのプロ意識と先見性があった。 芸術三部作は自己の弱さや虚構を見つめているようなところがある たけしも松本人志もボクシングやゴッホを芸人や己れを表す喩えに用いるが
お笑いはプロレスに近いし、ゴッホは死後認められた。
金井美恵子はビートたけしの芸術観について「根底的な誤解に基づく鼻持ちならないナルシシズムを感じる」という意味の文章を書いている。 実際のボクサーや芸術家はピュアだから、売れた芸人ごときにたぶらかされちゃうんだよ レスラーは下手したら死ぬし障害者になる芸だがお笑いはこじらせたら妙なメンヘラになる
やたら死を意識していたくせに実際死にかけたら生に必死でしがみつくお笑い芸人とか 俺でも語れる政治とか言って政治をネタにしてたが物事を矮小化すると
誰でも語れないことはないのでは 田中角栄は凄いと言ってみたり
田中角栄なんてのがいるけど一代であんなお屋敷住めるんだからロクな事してないよなと言ってみたり。
政治と関係ないが、オペラのジュウちゃんとかハーキーの価値が同じ人物とは思えないほど上げ下げされてるのも同じ。
理屈こねるだけでなくなんでも自分でやってみなきゃ気が済まないはずなのに、ボロが出るから政治には乗り出さない。 自分で書いたという小説も、凡庸にまとまっていたゴースト時代どころかきよしの本(どこまで本人が関わってるかは不明)よりはるかに味気ないものだし
無駄金使わせたくない上に映画業界でマネージメントする能力なんかない愛人(たち)のせいで監督業も疎かに。
オイラ好きな女といれて幸せだ!と心から思っているなら隠居してみてはどうか。
愛人が許さないだろうけど。
嫁サイドと愛人サイドの100万円クイズハンター的状況など、もはやどうでも良いと思われてる。 たけしさんは、私の言うことを一番わかってた
―― 『TVタックル』で長く共演されているビートたけしさんについては、どんな印象ですか?
田嶋 たけしさんは、私の言うことを一番わかってた人だと思う。
とくにアフリカから来たゾマホンさんと仲良くしてから変わったね。
あるとき、「先生が女に下駄をはかせなきゃいけないと言ってたのが、よくわかったよ。
アフリカ見てると、抜け出そうと思っても抜け出せないもんな。
ある程度、下駄をはかせないとダメだよ」って言ってくれたね。うん、それはすごくうれしかった
30年前『いいとも』で初バラエティ “非難の嵐”でも田嶋陽子がテレビに出続けてきた理由
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191104-00015170-bunshun-ent 田嶋は昔、関西ローカルでタックルはたけしに都合よく編集されるって文句言ってたよ TVタックルでたけしが明らかに臨戦体勢だったのは日本映画特集で田山に面と向かって批判された時ぐらいでは?
刑事ヨロシク最終回のクライマックスで陰茎露出を要求された時の顔も異様(テンパった時の松村に似ている)だったが、それとは異様さの桁が違った。
テレビを見た誰かが「小狡い栗鼠のように目を爛々とさせて」と評していた。
田嶋陽子との諍いなんて、田嶋はかなり得したからたけしを本気で憎むわけがないし、たけしはたけしで田嶋支持者から嫌われてもかえって「らしい」イメージを補強出来るのだから。 まだTVタックルってやってんだな。
日本のTV視聴者って昭和生まれが多いのだろうが進歩しないんだな。 >>379
昭和氷河期世代のかつてのエセたけオタのオレも田山なんて知らんわ。
つうかこのスレではじめて知った。たけしがムキになるって明白な格下で弱そうな奴なんだろうな。 今一番面白い政治家は立花孝志だけ
NHKから国民を守る党に投票しか何の希望もない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています