パラサイト 半地下の家族
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
「失敗しない唯一の方法は無計画だ」
このセリフ好きだわw
あの状況だと納得できちゃう ラストのパーティーのシーン
お母さんが流石元スポーツ選手らしい強さでちょっと笑った
あのお母さん、あんな豪邸の家政婦ちゃんとできてて有能だわ
あんな短時間でリクエストの麺料理作れないし >>852
ジャージャーラーメンはスマホでググってたけど手際良かったよね
>>842
長女って金持ちの方だよね?
あの子が息子家庭教師にゾッコンになっちゃったから
家族の高望みが爆上がりしたわけだから
しっかり生かされてると思うよ お父さんがお母さんの胸ぐら掴んで凄むとこも初見では笑えるけど
あの辺りからお父さんのモヤモヤが見え隠れしてるんだとしたら
二回目は笑えなさそうだ 見るからに品のなさそうな母さんがあそこの家政婦は無理だろ〜、と思ってたらヘアメイク変えて結構サマになってた。 しかしあの大豪邸に家政婦1人だけで回るのかな、とか思ってしまった。
掃除とかはまた別にいるんだろうか。市原悦子は全部1人でやってたが。 韓国映画ってほんとセンスいい。
ファッションとか空間デザインとか。とにかくハイセンスで洗練されてる。
去年の「バーニング」でも金持ち男(スティーブンユアン)の服装やマンションがめちゃくちゃオシャレで
見ていて「こんな服装でこんな家に住みたい・・・」ってワクワクした。
日本のテレビや映画って絶対韓国みたいなオシャレさがないよな。
そこら辺からして韓国に負けてる。 あの家族は家庭教師やら運転とか才能ありすぎじゃね?
あまり上手くない変なピザの箱作りより個々にあった仕事すればいいのに、パラサイトしてからは真面目に働いてたんだし よく知らないけど例え能力が高くても学歴で就職出来ないとかあるのか韓国は なんで社長が殺されなければならないんだ
匂いのことも本人に言ったわけじゃないだろ 今日見てきた。ポン・ジュノだし、カンヌ獲ったしって事で見たけど、正直大傑作だとは思えなかった
もっと想像超えてくる展開期待しちゃった
母ちゃん役のチャン・ヘジンが藤山直美にクリソツw ポン・ジュノ監督は阪本順治ファンだし、狙ったキャスティングだったのかな
HBOでドラマ化か〜 ドラマの方がもしかしたらもっと面白くなるかも (以下の感想は見た人用・長文注意)
本日、つまり初日の昼に観た。かなり混雑しており、おそらく75%以上は席が埋まってた
ポン・ジュノ作品だけあって、テンポの良さは期待通りだった
ようつべの予告以外いっさいの予備知識なしで観たが、タイトル及び貧乏ファミリーが主役という設定の時点で、
いわゆるどんでん返しという点でのパンチ力は弱い。だが「いかにもありそう」と思わせる筋運びと、伏線回収
は職人芸。このあたりのサジ加減のうまさが、ポン監督の持ち味だろう
とくに家政婦ムングァンの欠点が「人の二倍食うことだけ」という、パク社長の台詞などは感心した
キム家の計画が予定調和でとんとん拍子なあたりは先読みしやすいお約束ながら、小気味よい展開だった
雇用主宅で寛ぐシーンで「これは何か起きるな」と思っていたら、はたしてムングァンの夫(以下ムン夫)が登場
もっとはっちゃけた展開も期待していたが、ぎりぎり破綻しない設定でもある。「なるほど、そう来たか」と感心
ちなみにムン夫はパク社長に「寄生」するばかりでなく、精神的にも依存している。ほんらい活動的で感情豊かな
人間が不運のすえ社会と切り離され、ある種のストックホルム症候群におちいり廃人となっているようにも見える
物語の都合もあるがこのムン夫にせよキム家にせよ窮迫する一方で、成功者のパク社長やその家族を出し抜く高い
スキルもあるのがこの映画のミソだが、ムン夫の生き方が主人公と対照的である点が、個人的には重要だと思う
そう、結果的にムン夫とおなじ運命をなぞるようにたどったキム・ギテクはムン夫と異なり、一方的に利用する
「宿主」にかけらの好意もなく、徹底的に潜在敵とみなして警戒する。その生き方は正しく「ゴキブリ」といえる
ひたすら浅ましく、保身と自己保存にしがみつく生き方だ。ちなみに自分は、こっちのほうに強く共感したw
そして彼の選択は、幸福とは言えないまでもついに破綻はしなかった。これが一つのメッセージかも知れない
なお、この映画ではパク社長の天然すぎる美人妻(中谷美紀にちょっと似てる)と詐欺スキルが高いキム家長女の
存在感が大きい反面、パク家の長女と長男は活躍しそうに見えて微妙に尻すぼみなのが、いかにもポン流だと思う 美人妻が誰似なのか人によって意見が分かれすぎるな
おれにはカブトムシゆかりにしか見えない >>860
確かにご主人様は暴言吐くわけでもないそこまで酷い事をしたわけではないが
くさい=半地下の格差的コンプレックスが生まれてたんやろ
あの程度で刺すのが楽しい所やわ >>863
つまみ枝豆の嫁の江口ともみに似てるなあ、って思いながら見てた 途中で匂い気にする描写入れてたし
半地下というだけで普段から匂いで差別的扱いをされているのだろう 宣伝用の商材に使わないような先客のハゲが起点となって
話が大きく変わって惨劇が起きるのは
アメリカンビューティーのようだった
一筋縄ではいかない映画だった >>864
テーブル下でスメルにショック受けてた父ちゃん可愛かったわw
父ちゃん役、表現力も良かったな 隣で見てたおばあちゃん、バイオレンスシーンがない映画だと思ってたのかなあ
目を隠したりしながら見てて、なんか可愛かったw ゴキブリ言われて一瞬キレてたけどテーブルに隠れるシーンなんかまさしくゴキブリだったからな ソン・ガンホさんって老いるの?
シュリとか今みたらすげー若かったりするんだろうか? >>859
監督の新聞でのインタビューにそこ触れてるけど、能力があっても職を与えられないのが韓国の社会問題だってさ >>860
客観的では殺される理由は無いけどほぼ全ての殺人は客観的観測では無く感情によって起こるからな >>871
20年以上昔と一つも変わらないと吸血鬼だろ 怒りメーターが溜まっていく感じは
バーニング劇場版のほうが良かったよね
なにしろクソ長いw >>863
自分は初めて見た時から松嶋菜々子似だと思ってたわ。 なんか韓国映画はストーリーや感情を語らず視覚で表現しようとするのが良い
ここが台詞に頼り過ぎな日本映画と一番の違いだと思う ごめん、見逃してたかもしれないけどあの地下に閉じ込められてたおっさんって何して閉じ込められてたの?
元家政婦は奥さんだったの? >>878
元家政婦は嫁
スライド棚の下にBBQ用のプレートが挟まって出られなくなってた >>878
見逃してたどころじゃねえだろ
お前、障害者だよ障害者
本気で検査受けろ >>878
先ずあの豪邸は有名建築家の最後の作品であり彼の家だった
でも何らかの問題で朴社長に売った
元家庭婦は元々建築家の家庭婦で仕事が出来ると言う理由で引き継ぎ朴一家の家庭婦になる
あの地下の男は家庭婦の旦那
元実業家で貧乏お父さんと同じく台湾カステラの事業が潰れて借金塗れに
闇金から追われる身になり家庭婦の妻の助けで地下に逃げ込み、引きこもり化する
朴社長が留守番の時家を上がって有名建築家の建物を音楽と共に楽しむくらいの教養を身に付けている 元家政婦が来るとこまではなんだ過大評価だったかな〜ってつらかった
あそこからは凡人の予想どおりに行かない展開で面白かった 映画の序盤で家の前で放尿しているおっさんに水をかけ動画をとるけど、これ後半の雨にうたれ動画で脅される所と綴りになっているよね
ポン監督ってこういうのさらっと入れるよな 水をかけ動画を撮る側から動画を撮られ水にうたれる側に オモロかったわー
頭に石落とされるところはホンマにビビった 因果の無い善行・悪行が後に自分に跳ね返られるのって童話や昔話などの基本だからな
この映画が寓話だと言うのを象徴する すごくわかりやすくありがとう
確かにカステラとか闇金やら言ってたけど記憶力が弱くて全然覚えてなかったわ
そこまで覚えてるのすごい! >>881
最後の一行はホントにそうよな
台湾カステラは知らんかったのでググったw そういえばこの作品の旦那3人って全部実業家だよね
いわば貧乏の2人は朴社長の先輩に当たる
だが成功したのは一人であり立場は真逆 >>888
ポン監督の映画は情報量多いのにさらっと出たり語らなく画面で読み取るしか無かったりするからな
一度二度では把握不可能
特にあの地下の壁の情報量って凄まじくてまた見に行くつもりだよ 家政婦が地下で会った時奥さんの正体を知ってたけど、元同業者だから? >>891
そうか?描写が丁寧すぎるくらいで普通に理解できるだろ >>891
いや普通に把握できるやろ。セリフになってるし >>890
監督の立場なのに三つ上の映画界の先輩と言う事で俳優であるソンガンホさんに必ず先輩を付けて呼ぶポン監督からしたら人生の先輩である貧乏旦那2人の尊厳を踏みにじる朴社長は物語で報いを受けるべき人物だったかも知らないよね
なんかどのインタビューでもソンガンホさんに「ソン先輩は...」と言うポン監督からそれを感じた >>894
比較的分かり易い上に分からないような要素も凄く入れるからな
作中で象徴的と言うワードが何度も出ていてその度そう言う象徴的なモノが秘められてる
例えばこれは結構映画では古典的な表現法だけど、朴一家と金一家が一緒に映る場面では必ず窓の際とかの映像的な線がひいられている
そこで悪巧みの時金一家がその線を越えて来る
即ち金一家が一線を超えている事を画面で表現している
今はこれくらいしか知らんが、見るたび見えるモンがあると思うよ
今までそうだったし そうですねー(^^)
奥さんの「時計回りに…」ってのが良かったわー
エロ表現が凄い俺にとっては快適だった ポン監督は観客が求める範囲での分かり易いエンタメを尽くす監督であるがそれを超えて余った所では芸術じみた遊びをするからな
それを全部把握するのは結構掛かるよ 2ちゃんの映画スレって本当に文盲みたいなやつが必ず現れるよな
映画館行ってもつまらないだろう? あと、メタファーとか伏線とか暗喩とか書く、ネットの馬鹿な >>900
ガキの絵は多分お金持ちの子供から見える貧困
あの絵は地下の旦那の絵だけど、子供にとって貧困とは得体の知れない化け物って理解も出来なく、モールス信号を受けても理解出来ないような謎と言う事では無いかと
作中の金持ちの子供は幾ら触れ合っても恋仲までなっても貧困側と本当には通じ合わない
もう次の世代からはお互い理解も会話も不可能な違う星の人間と言う事なんだろうなと思った 実は血の繋がりなんて無くて、親父が逃げ果せたあとも何食わぬ顔で別の家族作ってパラサイトしてるオチかと思った >>904
忘れたんだけどアレって地下のおっさん描いてたんだっけ? >>904
あのうっかり出くわした地下旦那の絵だったのか
助けてを解読したわりに何もしない子供だなと思ったが子供だもんな >>906
自画像とママは言ってたがそのわりに地黒すぎて
幽霊の目元のシーンに似てたよなーと今思った >>906
そう
地下の旦那を見てその姿を描いたモン
説明無いからなこれ
ただ作中でお化けを見た後子供が可笑しくなったと言うし、そこから地下の男と会った後描いた絵だと分かる つまり、ガキに貧困とは得体の知らない化け物だと言う事 モールス信号が届いてるし意味が分かるのに無視しちゃうのは恐ろしかったからってことか >>911
恐ろしいと言うより理解出来ない謎であり不思議
あのガキには貧困とはオカルトの城だと言う話
オカルトだから同然恐ろしくもある あの絵とか、モールス信号を用いてもうここから次の世代からは完全に断絶されると言う芸術表現をしたかったなと思った >>912
「貧困そのものがダソンにとって最早オカルトのようなもの」ってことではなくね?
「家のランプがモールス信号のように点滅してる」なんて事態がまず子供からしたらオカルトでしかないだろ
名前や場所をモールスで打ってたとしてもあの地下があることはダソンは知らないわけで 地下のものの存在が上の階層の人には”見えない”というのが一つのモチーフとしてある(逆は見える)
それがお化けであり人認識できない得体のしれない何かとして子供の目に映ったのか
注目すべきは子供にはモールス信号は届いたというところだよな
そこは希望でもあると思いたい >>892
正体じゃなくて名前を知ってた
子供から教えてもらってた
弟は前の家政婦さんになついてたっぽいね 普通の映画ではモールス信号のようなアイテムから感動の繋がりだからな
そう言うメルヘンはもう起こらないって話なんじゃ無いかなぁ
ポン監督の悪い性格からして
オクジャでもオクジャが救われる時他の豚達が悲しく泣くシーンで明らかに母なる証明で息子の代わりに捕まった障害男への涙を感じたし 勘違いしがちな所かもしれないが
ジェシカとケビン以外の偽名は使ってないからな
父親は本名キムでキム運転手だし母親も同じ >>914
だから分からない謎、オカルトだと言う事 展開としてはある程度よめたよな
元家政婦か元運転手とかにバレそうやなとか
パラサイト豪遊してる時に家族帰宅するんやろなとか
殺人父ちゃん地下に隠れるんやろなとか
ネタバレ禁止って言われてたけどそれほど意外な展開はなかった
それでも面白いのがポンジュノの凄い所 弟は以前の誕生日の夜に幽霊を見たから
その日は屋内で寝たくないんだよね?
庭でやり過ごそうとしてるのに幽霊がモールス信号を送ってくるって怖すぎ
金持ち家族の皆さん悪いことしてないのにかわいそうに >>917
メルヘン?
モールス信号ってのは気づく人には気づくものであって目に見えない存在に気づこうってメッセージは間違いなくあると思うけど 窓の使い方も断絶の象徴だし明らかにスクリーンを模した使い方してる
そこの壁をモールス信号は越境する 自分家の地下に住んでいる男の絵を見ながら毎日飯食ってたってことだよな。こわあ >>922
その解析も有りでは有りだな
俺は何回か観て考えるようにする 色々考えるとやっぱパルムドール物だよ
審査員達としては射精物だったんだろうな今回の奴 >>919
今読んだら「貧困とはオカルトの城」になってるが
オカルトの域って意味で合ってるか? >>925
解析じゃなくて解釈じゃね?
ちょいちょい日本語怪しいが本国の人?
もしそうならこの映画のリアリティを評価してほしい あの水害で糞まみれになって
臭さが頂点に達すると思うんだがw 地下家族の家も電灯がチカチカしてたらなんかモールスの意味あるんじゃね?と思ってしまった >>932
避難所で服を配ってはいたけど
体に染み付くだろうね >>928
まあ高校からは半地下で住んだからありそうな物件だなって感じ
俺の方はちょっと良い物件でまともなトイレだしクーラーあったからカビも無くて地台も高くで水害も無かったけど 872 名前:名無シネマ@上映中 Mail:sage 投稿日:2020/01/10(金) 20:53:31.94 ID:RIEYP6gu
>>859
監督の新聞でのインタビューにそこ触れてるけど、能力があっても職を与えられないのが韓国の社会問題だってさ
本国ならなんでこんな人ごとみたいに語ってるんだw >>941
今は日本で住んでるよ
だから最近の事は良く分からん >>920
>パラサイト豪遊してる時に家族帰宅するんやろな
ここは観客全員がそう予測するだろうという前提であえてながーくやってるでしょ
だからあの時観客全員が気が気じゃないw
そのうえで、元家政婦がやってくる流れで一旦読みを外して、という進行は相当冴えてる >>939
ありそうだなとは思う
俺の周りでは全部パスワード掛かっていたし仕事の都合でインターネットは高いモン使ってたから一度もやった事無いけど ネイティブだと
ポンジュノ作品を字幕なしで観れるの羨ましいな 貧乏父ちゃんが富裕父ちゃんを殺す理由は個人的感情そのものだろ
隠れている時に臭いで罵倒され人間扱いされていない
誕生日パーティーで娘(パク社長の認識は家庭教師)が刺されても優先するのは失神しただけの息子
そして極めつけはあの状況での臭いを嫌悪したこと
貧乏父の殺意ボルテージが演技と音楽でわかりやすく上がっていたしね >>946
字幕ではニュアンス伝われないかなって所はあったな
俺も日比谷で観たのが初めてだったので
爆笑所で周りで笑わなくてちょっとぎこちなかったとか >>947
そこと金持ちの奥さんが車で汚い物が全部流されて綺麗とか
流された側からは堪らんと思った >>948
ちなみに爆笑ポイントってどこのシーン? >>950
全体的に俺が笑う所で周りは笑わなかった感じ
ポンジュノってセンスある言い回しをするけど、それのほどんどは翻訳が難しくもあるから レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。