ボーダーライン Sicarioシリーズ総合 1ドゥーン
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
公式
https://border-line.jp/
1監督 ドゥニ・ヴィルヌーヴ
2監督 ステファノ・ソリマ
1&2脚本 テイラー・シェリダン
出演者
ベニチオ・デル・トロ アレハンドロ・ギリック
ジョシュ・ブローリン マット・グレイバー
エミリー・ブラント ケイト・メイサー
イザベラ・モナー イザベル・レイエス
音楽
ヨハン・ヨハンソン
ヒドゥル・グドナドッティル 2作目は自分には無理だった…
カルテルとの戦争に対テロ戦争を混ぜるのが唐突だったし
前作の名場面+他のヒット作の要素をふんだんに盛り込んだ画作りの印象
(ゼロダークサーティ、ローガン、ボーンアルティメイタムetc)
二番煎じ、二匹目のドジョウ
スタジオ側がマーケティングを駆使して立てた企画だったのかなと 装備とかメカ?(ヘリと銃)とかの絶オタクの友達がとにかくとにかく萌えていた。 2の冒頭のアレハンドロの銃の撃ち方がかっこよかったな
人力オートマチックというか まあ既視感はあったよね確かに
ただ対テロ国家は中国になったしマーケット考えると中国悪者はやりにくい
ただのメキシコ麻薬王やって終わりもしょぼいし3やるなら敵の設定難しいね 次は1、2と来た流れ的にも世情的にもアメリカ国内の敵と戦いそう
活動資金を得るためにカルテルと手を組んで麻薬売りさばくアナキストグループとか
マットは2の後を描きずらいので冒頭で死亡
復讐を狙うデルトロがエミリーブラントの前に再び現れるとか
まあ単なるバトルアクションにならなければ設定はなんでもいいけど
でもなるんだろうな もし続編やるにしても音楽どうするの
あの音楽無しじゃ物足りない 劇中の音楽は相当の相当のキモだったよね。
お弟子さんがいたんだったか?
とにかく、1が今思うと色々神過ぎたけど、
それでも1超えを望むのはこっちの勝手な願望かな。 CoDMWやってる時期にボーダーラインも初めて観たけど似てるとは思わなかったな
元曲の雰囲気全然出てないので >>244
CIAは国内の活動は制限されてたはずだから、国内ならATF捜査官とつるんだりするのかな? 3はアレハンドロが検察官時代の話でやってほしい
賭けマンとかしてたのかしら >>245
>>246
2作目の音楽はその弟子がやってるんだけど…
だから1作目と同じ曲も出てくる
ジョーカーも担当してたり、これからよく耳にする事になりそう Amazonレンタルで見て以来だったがNetflixに来たので見返しました
やっぱりアレハンドロ生きてましたガキは銃の扱いが下手運が良かった感がしっくりこないな ラストからだいぶ時間が経過したという意味なのか、頬に傷跡が全く無いのもアレ?と思った 本当に死んだか確認するために他の奴が撃つかカルテル大好きな首切断とかして欲しかったよね あいつらカルテルじゃないけどね
越境ビジネスやってるごろつき集団 普通の映画ならアレハンドロが復習するけどチームがあっさり皆殺しにしたの面白かったな 3、ミゲルはどう絡むのか、それともまるでないことになっているのかわからんけど、
ミゲル演じてた俳優は、2とは随分イメージ違う感じになってるね 黒人デモで正面から9ミリで額撃たれたのに頭蓋骨で止まってセーフな人いるんだな
そりゃ確認の為に首切るわけだ 上で話題になってたアウトロー見た いいわー
ボーダーラインの抑えた銃撃戦とはちょっと違って
派手にフルオートで撃ちまくってたし
保安官の造形とかどっちかといやヒートの影響を感じたが
あとリーン撃ちとか壁抜きとかちょっとゲームっぽいかな なんか静かじゃないらしい
映画やゲームだと、ナイフ持って背後に立てば確殺できることになってるが
実際は即死させられずにもみ合う音、悲鳴などが漏れるんだろうな
手刀で気絶や隣室からも聞こえないサイレンサーと同じで、
映画がつくった誤解のひとつなのかも ナイフだとすぐに絶命しないだろうから呻き声がすごそう 本業の人は敵を静かにナニする時はどんな手段を使っているんだろう? >ナイトビジョンが単眼式なのはSEALsによく見られる
ZDTはウソやったんかーい >>271
ZDTは精鋭SEALSの中から更に精鋭をより集めたDEVGRUなので
装備はレベルが異なるのですよ >>274
長官、膝も撃たれてんのな
膝は急所だよ痛いよ〜 ここ1年くらい酷いね
反カルテルデモ行進中の有名スーパーモデルを対物ライフルで吹き飛ばす
反カルテルツイートしたJKをハッカーに特定させて顔の皮をはぐ
対立組織ボスの10代娘を手錠かけたままナイフで両腕切断←new メキシコ人に麻薬を作らせアメリカ人に売る
このスキーム、エゲレスが背後にいたりして >>278
ここ一年どころか結構な数年前からやんけ >>280
yncとかそっちで
ただ興味本位で見ない方がいいと思うメキシコ以外の国も本気で狂ってる
>>281
夏場になると残虐度が高くなるのはお約束みたいな感じ 「1」の主題は4つあると思う
(1)アメリカvs.メキシコ麻薬組織
(2)アレハンドロの個人的な復讐
(3)ケイトが象徴するアメリカ合衆国憲法体制の問題性
そして
(4)子どもたち
・ケイトは子どもはいないかと問われる
・アレハンドロは娘を殺されて復讐の鬼になっている
・アレハンドロに話しかけてくるメキシコの当局者らしい男性にも
8歳と6歳の子どもがいて今は安全な場所にいると言う
・汚職警官シルビオは子煩悩
・汚職警官テッドは証言するから娘の安全を保障しろと言う
・組織の中ボスマヌエル・ディアスに、アレハンドロは
ボスの所に連れていかなければ娘をレイプさせると脅す
・組織の大ボスアラルコンは2人の子どもの命乞いをする
敵も味方も子どもを愛し大事にしている。人間としての心がある。
なのになぜ、こんなことになっているんだ!と言うのがこの映画かと。
そしてこの主題が「2」で全面展開する。
あのマットが国の命令に背いて子どもを守る! >>283
>(3)ケイトが象徴するアメリカ合衆国憲法体制の問題性
どゆこと? >>284
ゲームでもないのに犯罪者相手に縛りプレイしてどうすんの?
ってことじゃない? 犯罪者相手に縛りプレイしない国家って巨大なカルテルとどう違うの?
というのもこのシリーズ(特に1)が突き付けてるものでは?
マットやアレハンドロは悲惨な現実がうんだダークヒーローであって
アメリカが目指す理想像とかではない
だからケイトは関わらないことにした 昔コロンビアの麻薬王エスコバルとメデジンをデルタ送って潰したら
メキシコやベネズエラが覇権取りに参戦してもっと悪くなって今に至るから
レイエスを潰すことが目的じゃなくて対立組織と争わせる事が目的
だからやりすぎないように縛りプレイをしてる 海外の解説動画で1は最初男が主人公の予定だったし、配給もそれを求めてたてのは本当かな
ジョン・バーサルのシーンは後から脚本に入ったと
テーマ曲や国境の襲撃シーンの音楽はがジョーズのテーマからインスピレーションを得たというのは確かに聴くとジョーズだなとは思った まあ男のほうがしっくりする役柄だわな、ただ画面がむさ苦しいし
あの正義マンを男がやるとウザい事この上ないキャラになるけど
女性にしてもロドリゲス姉御かシャーリーズ・セロン並に見栄えのする役者が欲しかった
いくら後付け設定しても、あのヒョロヒョロに強襲部隊の隊長は無理 >>289
殺し屋に死んだ娘を思い起こさせるよな儚さがいる役だったからなー >>289
女戦士じゃないからいいんじゃん
なにが起きてるかわからんまま車に取り残されたときの緊張感、
とつぜん出てきた男を反射的にヘッドショットしてfuck!って叫ぶシーンの生々しさ、
意思は強そうだが体は華奢なエミリーブラントだからこそ出た味でしょ
1は米国内ではギリギリ最前線でやれてた理想主義者が
米国外の現実を知って叩きのめされる話だから
ロドリゲスじゃすぐ現実に適応してデルトロのバディになってしまうし
シャーリーズセロンは実際やらせたらよい演技をするとは思うが
タフな女イメージ付きすぎでちょっと違う カルテル絡みの実際の処刑の動画はkaotic等で色々見られるけどやはり1発で終わらせるのはあり得ないわ そういや切断どころかちょっとした拷問を見せた事が無いな
どっちかというとアレハンドロ側のがやってるというw >>295
あの耳にギューッてやるヤツ痛いのかね
人にやられると痛いのか、デルトロの指が白魚のように細いのか あそこめっちゃ好き
バーンサルにめっちゃ効いてて笑う カルテル側は最低でも切れ味悪いマチェーテでガンガンぶった切りくらいして欲しいな 全く欠点の無い完璧とまで言えんが、好きい!と言える映画だ。ローガン以来 銃撃戦が独特な雰囲気
他とは何が違うんだろう?
基本的にすぐ終わってしまうところかな? >>303
ドンパチが始まるまでの緊張感の高め方が抜群に巧いんだと思います。
やたらダラダラと続く銃撃戦てのはどうしても途中でダレちゃうよね。 無暗にフルオートで乱射しまくったり仁王立ちしたりしないもいい
主人公補正的なものを一切感じないので銃撃戦が怖い 2冒頭の弁護士を襲うシーン、実際にあったDEAが街中でカルテルに協力してた医師を非合法に拉致した事件を参考にしてるのかな バカはレスすればするほどバカが露呈するから黙ってればいいのに マッドマックスの初代なんかもそうだね
初代のヒットを受けてマッドマックス2では制作費が10倍に 予算だけで映画の出来が決まる訳でもないので
てか3作目はもう無いのかね
2作目コケた所にコロナが来て霧散した? こんなハードな世界なのに撮影が美し過ぎてどこでも絵になる
【メキシコ】麻薬組織の首領の正体、前大臣だった 国防相として麻薬犯罪対策を指揮しながら、自身も麻薬組織のトップとして君臨
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1603002262/
もうネタバレか、、
もうネタバレか、、 二作目、自分
青と紫とヘリ空撮
この三つだけで異様にテンション上がる、
そのシーンだけで満足しちゃってるわ BS12放送記念アゲ 来週もSoldadoやってくれるって!わーい
シカリオ2で、アレハンドロの部屋でマットと食べている物は何ですかね デルトロアレハンドロが見れるだけでも嬉しいですわー
ほんとかっこいい!!
思えばBS12で9月ごろに、1作目をやってくれて「あ、
ジョシュ・ブローリン出てるんだ」と観ただけだったが
こんな良作を今までしらなんだとは… ガキは銃の扱いが下手誰も止めを確認しないアレハンドロ生きてました
ココだけがご都合でやや萎え 2はキャラ萌え映画だしな
1は主人公変わる仕掛けもよかった
原題だとわかっちゃうかもだが たしかにキャラ萌えしまくりすぎてストーリーの矛盾は気にしていなかった
最後ドア開けた時にミゲルはなんで後ずさりして逃げなかったのかとか
ようつべにシカリオの出演者のインタビュー動画みたいのがたくさんあるので
そこで言ってそうなんだが
こういう時、英語が全く分からないのがくやしい 2はご都合主義ではあるけど矛盾というほど矛盾ってあったっけ?
例のシーンはどう撃てば助かるのか専門家と検討したらしい
とどめを確認しないのも殺し屋じゃないからそこまで違和感はない
どう見ても死んでる感あったから
最後ミゲルが逃げなかったのは、善悪を超越した超人に魅入られたからだろうな
ただ個人的には最後デルトロの顔が綺麗すぎるのが気になる
ほっぺと歯がぐちゃぐちゃになってて怪物みたいな顔になっててほしかった
逆になんでそうしなかったのか聞きたい わかりやすくありがとう!専門家と検討したんですね!素晴らしい
私なんかは最初2を見たときは例のシーンこんなもんかなととくに疑問もなく(←頭弱い)
むしろこのスレをみつけて例のシーンや頬の傷のついてかなり議論されていたので
>>336さんの疑問も最もですよね しかしアレハンファンとしては怪物みたいな顔は…w
でもデルトロ氏はそういうとこ凝りそうなのにたしかに不思議ですね
あと、ストーリーの矛盾というよりご都合(主義)ですよね 語弊がありました すみません…
善悪を超越した超人魅入られる>確かに駐車場ひかれそうになった時もジェフリー・ドノヴァン
には怒ってたのに助手席のアレハンと目が合うと魅入られた感じでしたよね!好きなシーンです!
>>331さん>>336さん、皆さん、お付き合いくださってありがとうございます どう見ても死んでるってのはあなたの感想ですよね?
実際のカルテルの処刑を見ると頭の形が変わるほど弾を撃ち込むパターンがほとんど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています