ブレードランナー2049 BLADE RUNNER 2049 - 11[ワ有]
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革命的SF映画「ブレードランナー」が、
新たなる<奇跡>を起こす。
今、人間と人造人間 《レプリカント》
その境界線が崩れ去ろうとしている−。
知る覚悟はあるか−。
映画『ブレードランナー2049』 オフィシャルサイト ソニー・ピクチャーズ
http://www.bladerunner2049.jp/
Blade Runner 2049 - Official Movie Site - (英語)
http://bladerunnermovie.com/
前スレ
ブレードランナー2049 BLADE RUNNER 2049 - 10[ワ有]
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1558765620/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured デッカードの正体議論はこちらでどうぞ
ブレードランナー デッカードはレプリ? Part.5
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1561199507/
あちらでどのような立ち位置の人でもこちらでそれ以外の話題をしてる分には不問ということでよろしく 短編三部作
ブラックアウト 2022
https://www.youtube.com/watch?v=MKFREpMeao0
2036:ネクサス・ドーン
https://www.youtube.com/watch?v=R2tfByG88HQ
2048:ノーウェア・トゥ・ラン
https://www.youtube.com/watch?v=ELH4Zkvt9-U
年表
2018年。
異星の植民地におけるネクサス6型の戦闘団による反抗後、レプリカントは地球において死刑に値する違法の存在であると宣告された。
2019年。
試作品のレプリカントであるレイチェルと“ブレードランナー”捜査官リック・デッカードは共にロサンゼルスから逃亡。
2020年。
創設者であるエルドン・タイレル氏の死去後、タイレル社はネクサス8型のレプリカントを流通させるべく開発を急ぐ。
4年の寿命しか持たないこれまでのネクサス・モデルとは違い、ネクサス8型は制約のない寿命を持ち、簡単に識別できるように眼球移植をされている。 2022年。〈大停電〉
西海岸で原因不明の大爆発が起こる。街は数週間に渡り、閉鎖された。アメリカ国内の電子的なデータはほとんど破損し、破壊された。
財政や市場は世界的に停止し、食物の供給は切迫。停電の原因についての見解が広がるが、どれも証明されてはいない。
世の大半はレプリカントが原因と非難した。
2023年。〈レプリカント禁止法〉
統治権力者はレプリカント製造を無期限的に“禁止”する法律を制定。4年の寿命しか持たないネクサス6型モデルは全て退役となる。
生き残ったネクサス8型は解任されることとなる。すなわち、彼らは逃亡の可能性がある。
2025年。
理想主義的な科学者ニアンダー・ウォレスは、遺伝子組み換え食物を開発し、その技術を無償で提供、世界的な食糧危機を終焉させた。
彼の会社・ウォレス社は世界に進出−そして異星の植民地へもその力を広げる。
2026年。
ニアンダー・ウォレスは倒産したタイレル社の負債を買い取る。
2030年代。
ニアンダー・ウォレスはタイレル社の遺伝子工学と記憶移植の方法を強化し、レプリカントを従属的かつ制御可能にするため開発を進める。
2036年。
レプリカント禁止法が廃止となる。ウォレスは新型の“完成された”レプリカント−ネクサス9を発表する。
2040年代初頭。
LAPDは既存のブレードランナー組織を強化。違法のレブリカントを探し出し、解任する役目を負う。
2049年。
前作から30年後のロサンゼルス。気候変動により海抜が劇的に上がる。巨大な海壁がSepulveda Pass沿いに建設され、
ロサンゼルスの流域を保護している。ロサンゼルスは以前にも増して居住不可能となり、貧困と病気が蔓延している。
異星の植民地への移住ができない不健康な人間たちが取り残されている。新鮮な食物はなく、居住者たちは道端の自動販売機で販売されている、
ウォレス社の遺伝子組み換え食物によって生きながらえている・・・。
https://cinema.ne.jp/recommend/bladerunner2017091311/ ※次スレを立てる時の注意
次スレを立てる時は、荒らしや違法UL防止のため冒頭にこれを2行書いて下さい。
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テンプレ以上 少し前に、「BS日テレ4K」にてこの映画を放映したけど、
これが日本初の4K映画オンエアという認識でいい?
(「4Kアップコンバート」などでは無く) ウドン屋の日本人っぽいジジイが、デッカードが4つ食いたいってのを
断固2つで十分だ!って言い張るところがものすごくムカつく!!
なんで客の要望を無視して店の都合を押し付けるんだよ!!
あのうどん屋のジジイがアンドロイドに殺されれば良かったのに。
ほんとムカつく。ああーーーーーーークソジジイ!!!! >>10
あなたの願いは2022年に叶う、らしいぜ >>10
いつも客の注文を受けている屋台のおやじにしてみれば
「4つくれ!」いう注文が、あまりにもおかしな注文で異常だったんだろうな
なので、驚いて「2つで十分ですよ」
そういうことも踏まえれば、デッカードは人間じゃなくレプリカントだったからだろう フォー!の話だけど、お前らひょっとしてパイロット版見てないのか? なんでお前らいつまでたってもその話しかできないの? >>13
パイロット版ってなんだ?
テレビドラマじゃないし
ワークプリントと言いたいのか? 前スレ放置してたらもう埋まってたのか
いつの間にか残りカスみたいのしか居ないじゃないか >>19
よう!カス
靴の泥は落として来たかい?
ニンニク食うか? 監督スタッフらの語ったことを引用するのが間違いなくて一番だろ
一鑑賞者が自分の見た目で決めつけて
「俺が見たままが正しい!」と言い張り、あげくに「監督の言うことは嘘だ!」とわめくのが一番最低 ブレラン2049で監督スタッフがなにか確定めいたこと言ったのってあったっけか? ジョイの女性ユーザー向けキャラにジョーってのがいたりしてな、ワタルくんみたいに >>25
ヴィルヌーヴ 「この映画はブレードランナーの続編です」 映画の中のキャラクターはプログラムから離れようとしてるのに
ファンは映画にプログラムされたようにいちいち引用でしか喋らないのウケるな いやまさに映画に準拠してるんじゃないか?
解放されたい人造物と自らすら縛りつけようとする人間とを模したように >>31
今のバービーの彼氏がケンなんだそうな
ダッチハズの役目はプレジャータイプのレプリカントのお仕事だろう、そういやKが来て商談やめたラヴの来客は労働者タイプの名目でレプリ買って色事に使おうとしてたのかな? >>30
デッカードがレプリなのか人間なのか決めたくて仕方ないって気持ちもその類なのかな
他者を「what」で捉えて、相手を記号にして落ち着くような リドリー・スコット「デッカードはレプリカントだ」
ガフ役のエドワード・ジェームズ・オルモス「デッカードはレプリカントだよ。ガフの作ったユニコーンの折り紙は
デッカードの記憶が移植されたものであることを示している。すなわち彼はレプリカントで、ガフはそれを知ってた」
ゾーラ役のジョアナ・キャシディー「デッカードがレプリカントなのは撮影中に聞いてたから知っていたわ」
デッカード役のハリソン・フォード「監督は撮影中、デッカードがレプリカントだと観客に知らせたがっていた」
まあようするに、以上の関係者の発言からも、デッカードはレプリカントだというのはすでに決定している。 デッカードがレプリなのか人間なのか決めたくて…っていまだに言ってるから
無知なのかと思って
デッカードはレプリカントだともう何年も前から確定してると
真実を教えてあげてるだけだよ >>39
1号、おはようさん
ちゃんと巣に戻らなきゃダメだよ 今更巣に戻れないよね。さんざ論破されておもちゃにされるだけだもの。
ここなら興味ない人はNGで見えないか、擦れてない人だけが温かく
相手してくれるからね。 映画を作ったリドリー・スコット自身が「デッカードはレプリカントだ」 といってる以上、それが事実。
ササクッテロ Spcb-h80mやワッチョイ bfc3-BPYが頭悪いのか知らないが、間違った解釈してただけのこと。 結局デッカード本人が本物かレプリかなんて気にしてないんだよな
Kに対しても犬に対しても自分に対しても
だからバッテイに生命の尊厳とか教わるわけだし
まあ、どうでもいいとw >>10
スピナーの中で食ってるウドンが糞不味そうだよな 前スレにも書いたけど
デッカードは再生されたレイチェルを見て『彼女の瞳は緑色だった』と嘘を言ってまで否定をする
実際には茶色のままで正しく再生品は寸分違わぬレイチェル
デッカードは自身に言い聞かせるように違うものだと否定をする
再生レイチェルは観客からしても模造品であるという認識がされる
デッカードも観客も含めて、観察者効果によって2019レイチェルが唯一無二の存在になっている
そしてジョイに関しても全く同じ
ここがポイントだよ >>47
Kが食ってた寒天ヌードルみたいなのはもっと不味そう >>49
あれも相当不味そうだよな
劇中の飯は大抵美味そうに見えるものだけどあれはかなり糞不味そう >>50
まぁ材料がアレだしねぇ
逆にもっと豪華で美味そうな飯だけど材料はやっぱりアレってのも面白いというか陰鬱というか… >>48
>デッカードは再生されたレイチェルを見て『彼女の瞳は緑色だった』と嘘を言ってまで否定をする
うそを言ったわけではなく、VKテストの画面では緑だ >>46
>結局デッカード本人が本物かレプリかなんて気にしてないんだよな
レプリだと納得したからデッカードも人間が住めないほどの放射線で汚染されたベガスに潜伏したんじゃないか? >>52
レイチェルと暮らしていたんだから、本当の瞳の色をデッカードは知っている訳で。
ホンモノのレイチェルではないと言いたいがための発言でしよう。 デッカード本人が自分は人間だと信じていたら
致死量があった放射能で汚染されたベガスには怖くて住めなかっただろうな 1号2号じゃないが俺もデッカードはかぎりなくレプリなんじゃないかと思う
デンジャラスデイズでリドリーが「(ユニコーンの夢)あれで分からなきゃバカだ」とも言っていたのもたしかに事実
ただし本編ではあえて曖昧な演出にしている意味を考えてほしい
ポールMサイモンがデッカードはレプリなのかと問われたら「おそらく」という答えしかないと言っていたが
まさにそのとおり
なにせわざわざ曖昧にしてあるのだから
見る人によって答えは変わる
だから映画は面白い >>54
2019改めて見てみたが気にしてても緑か断言できないなぁ、それより瞳は緑というと新旧冒頭シーンの瞳アップの方のイメージが強い
そこをモチーフにしたデッカードの台詞だった気もする
ちょい上で誰かがVK試験記録に残る瞳の色が緑だと言ってたが、ロストナンバー唯一の映像記録である緑の瞳をなんで複製品で再現しなかったんだろか?
遺品のDNAデータから複製すると緑にならないのか
意図的に瞳の色を変えてそれをデッカードが受け入れたらウォレスに対する服従と捉えたのかはたまた…
全然関係ないがKが検索した子供のDNAと自分のDNAデータを比較しなかったのはおかしいよなぁ、と思いつつすでにこの時ピノキオ症候群(テキトー造語)を患っていたのかな? 単純に、クローンでは本物のレイチャルではないと言いたいだけの場面では?
デッカードが言いたいというより、映画制作側が
クローンでは本物ではないと。
だから見た目がクローンっぽいの作れても、子供を作れる機能までクローンで復元できないというのを
観客に示したかったわけだ。違う? >>58
>「おそらく」という答えしかないと言っていたが
それは「どちらともいえない」ではなく
「おそらくデッカードはレプリカントだ!」なんだが 「おそらくデッカードはレプリカントだ!」なら、それはもうレプリカントだろう
おそらくデッカードはレプリカントとまで言ってるのに
「曖昧にしている」と言い切る感覚がわからん 【ねくさす】ニセモノ系レプリが歌ってみた【たいれる】 >>58
ちなみにメイキングオブブレードランナーの著者はサイモンではなく、ポールMサモンな >>62
せめてせっかく盗んだんだから遺骨に肉付けして複製すりゃいいのにわざわざ頭蓋骨なんか見せびらかしたらデッカードが気分を害するのわかりそうだが
確かに演出意図として、レイチェルは模造品でウォレスは人心を掴むのでなく弄ぶ人間だというのを観客に見せたかったという意味ではそうだろう >>62
デッカードにはそれは関係のない事だから、何を基準に人は相手の存在を認めているかだよ
観客もデッカードと同じようにクローンが登場しても瞬時に別物だと捉える、感情や心情的にだとしても2019レイチェルとクローンを同一だとは認めない
科学的な根拠があろうともド返しにして特別な存在は特別な存在として捉える
その判断はジョイにも適応されるべきもので
そうでないのなら観客は自己矛盾に陥っている
観客はジョイの看板を見ても瞬時に別物だと捉えるのが矛盾しない正常な判断
そしてそれによってKが看板を眺めている時の心情も理解できるようになる
この一連の場面で伝えてるのは、「人間、レプリカント、ホログラム、犬、その他」どれもその器では隔てられないという事だよ でも一つ難点があって、サイコパスには通用しない
その原因は2019レイチェルとクローンを同一視してしまうから。
科学的な根拠を絶対視していたり、その外見的容姿のみで判断をしていたり、外的要因で捉えていて、そもそも相手を物としてしか捉えられないようなタイプ。
そういうタイプだけでなく、他人をその地位や富などで判断してる人も似たようなもの。
こういう人はこの映画を観ても、その「器」だけに拘る。 老けてるんだからデッカードは人間
それ以外に説明はない デンジャラス・デイズで目にとまったのは海外のファンサイトでもデッカードが実はレプリか?って議論してる画面だったりして、まぁそもそも向こうが本場だからやっぱり頑なにレプリってのと断固人間だってのがニッポンより強烈な議論というか罵り合いしてるのかな?
向こうの議論紹介したサイトとかあったら見たいもんだ >>71
サッパーもフレイザも老けてるよ
寿命に制限が付いてないレプリカントは老けると描いてる
劇中の描写でデッカードの正体が判別付かないように作ってるんだし、
どちらにも解釈できるようになってる >>73
ネクサス6型よりも旧型もしくは同型であるデッカードは寿命に制限があるはずである
タイレル・コーポレーションでは実現できなかった技術であることは公式にある
デッカードが年をとるのは人間である揺ぎ無い証拠であるし
そもそもそれとは別にサッパーとフレイザが老化する必然性がない >>74
レプリだと断定的に描くとハリソンが降板するし、否定的に描くとリドリーがヘソ曲げて収拾つかんので玉虫色にするための苦肉の設定だな寿命の無いレプリカントが老けるのは
監督ガーと言うのを持ち出すなら、2049では明確に断定しないと監督のヴィルヌーヴが明言してる
というかドゥニにとってブレラン2049は思い出したくない黒歴史になるのかなぁ? だから何度も言うように、レイチェルのクローンに
「瞳の色が違う」と別物だとする描写は
クローンのレイチェルでは子供を産める要素まで完ぺきには再生できていないということを
観客に暗に示してるわけだよ
それがわかる観客とわからない観客は居るけどね
デッカードを暗にレプリだと示しても、理解できない人は分からないままなのと同じで >>74
>ネクサス6型よりも旧型もしくは同型であるデッカードは寿命に制限があるはずである
理解が間違っている
前作でレイチェルは特別製で、デッカードの独白でも
「レイチェルは特別で寿命は決められていないとタイレルが言ってた。どこまで生きるか神のみぞ知るだ」としている
そして、そのレイチェルと子作りできる仕様で”対で作られた”とされるデッカードは
(前作の別エンディングでもレイチェルがデッカードに「私たちは対で作られたのよ」と言っている)
レイチェルと同じように寿命設定がなく作られたとするのが当然のこと。 >>77
ところで、1号というのは何だ?精神病なの? >>77
しかも三分でレスしてくるとは、四六時中スレに書き込みがないか監視してる異常者?
馬鹿じゃない? 相変わらず1号は面白い
2号と反対に俺はお前のファンだから、頑張ってくれw
ただ、お前のスレはこっちだからなw
ブレードランナー デッカードはレプリ? Part.6
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1568304229/ 監督が言えば、それがデフォになる
リドリースコットが「デッカードはレプリカントだ!それがわからない奴は馬鹿だ」と言った
要するに君はリドリースコットから見て馬鹿だということ
それが結論
もう絡んでこないでくれ >>84
>もう絡んでこないでくれ
寂しいこと言うなよ
おいちゃんは悲しいぞw
次からはちゃんと巣に戻ってそっちに書いてね❤️ >>85
もう「あ、こいつだ」と認識できた時点で解任(NG)するしかないよ
どーせ会話にならないんだから相手にせずそれとは別に向こうで建設的?なデカレプ議論しようぜw >>84
リドリー絶対、という定規で見たらその結論しかあり得ないし結論に到達したから議論の必要はもはや無い、というのはわかった
だが違う定規を使って議論遊びをしたいので俺らはデッカードの正体に関してはあっちで遊ぶので到達者のお前さんはあっちの議論に関わらないでくれるよね? そのリドリーがストーリー組み立てとか理論とか出来ない人だからな
当てにならない神では困るw まあ自分から絡んできといて「もう絡まないでくれ」って人だからw
あっちじゃ反論する人を全て自演と決めつけて逃げてたけど
こっちじゃそれも通じないからねえ(^^; >>86
出掛けたのでID変わるけど、上の1号ファンですw
まともな話にも勿論浅学ながら加わらさせていただきますが、1号で遊ぶのも好きなのでw
監視している訳じゃないけど時間があうのは、実は1号と自分は波長があう仲間なのかもしれない、イヤだけどw >>90
っていうかブクマしていて別スレのレスチェックしたらここも新着あるから覗いてなんてのは日常なので、さも自分を監視しているとか自意識過剰も甚だしい話だよねw
からかって遊ぶのはご自由にだけどここでデカレプ議論されるのは勘弁なのでその辺ご理解のほどをw >>91
1号ファンです
今後は相手して無駄にスレを消費しないように注意します
なんせ、毎回同じ反応ですからねぇw あと10日ほどでブレランの世界が現実になるのか
なんとも感慨深い
YouTubeに雨の日のロスが乱立するのが楽しみだ 基本的にリドリースコットに限らず、映画を監督した人物が
その映画について語ったことはそれが決定事項!
一観客が「違う!監督は間違ってる!俺のほうが正しい!デッカードはレプリだと決まってない!」と言ってもしようがない
それは馬鹿げた抵抗である。 >>95
>それは馬鹿げた抵抗である。
ちょっと言い回し変えてきたじゃんw
さすがにこの時間帯じゃ即レス返せなくておいちゃん悔しいよ >>93
1980年…原作ベースだと1960年代の変革ペースなら2019年くらいには空飛ぶ自動車がバンバン飛んでて人類が地球外植民地に移り住むなんてのが想像の射程範囲だったんだろうけどね
いちばん早く実現しそうなのはAIバーチャル彼女か >>96
粘着質過ぎ!精神科で診てもらえ
もう絡んで来るな 監督が「この登場人物はレプリカントだ」といえばそれが決定事項。
一観客が「違う!」とゴネたってしょうがない、あきらめな。
リドリースコットが「ここまで言ってもデッカードが何者かわからないやつは馬鹿だ!」というように
いつまでも大人げなく駄々こねてる奴は馬鹿だ。 リドリーが
デッカードは人間だ!
で盛り上がってた時に周りは冷めてた理由はそこ
そこは作品の肝じゃないのを監督だけが分かってなかったんだなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています