ホテル・ムンバイ Hotel Mumbai Part.2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
この事件でも今年のコロンボのテロ爆発でも日本人が殺されたというのに国民は「ふーん」「やっぱそういう国は危ないんだね」
一方、わざとやったわけではない池袋の事故では「許せん!」「死刑にしろ!」などウッキーウッキャーw
日本人ってとてつもなく程度の低い劣等人種なんだね ジョーカー観てまあまあ考えることもあるなか、翌日たまたま観たこの映画でぶっ飛ばされてしまった。
ジョーカーの考察より、この映画の元となったムンバイテロの背景に強烈に興味が出てしまい、
とりあえず今日コーラン借りに図書館いってくることしたわ。
「罪なき市民」を「無差別に殺す」ことの「暴力性」を、ただ描いてるようには見えなかった そもそもテロリスト(原理主義者)にとって「罪なき人」などいないというのが前提にあるんじゃ。
インドとの宗教対立によって失われた同胞、領土を取り返すための「ジハード」であり、さらに偶像崇拝や多神教は最大の罪とされるため殺しても良い、という教義になるのか?
てめえらの中ではそうかもしれないが、異教徒である我々からしたらそれはただの無差別殺人だ、という主張を訴えても彼らは見向きもしない。
なぜか、「アッラーがそう告げたから」で終わる。 イスラム教は現代社会に合っていない
ではなく、
現代社会がイスラム教に合っていない
という言葉をみて彼らの考え方のほんの一端を感じることができた なんでテロの考察でいきなりコーランやねん。
その前に背後関係きちんと調べたらよろし。
発想的にイスラム原理主義に親和性がありすぎて心配になるわ。 >>4
正常な反応だろう。
世界的にてみてもテロで殺される確率はきわめて低い。
それに比べて交通事故は身近な脅威かつ努力で防げる確率も高い。
逆だったらとても変だ。 日本でも何度もテロは起きているけれどね。
もちろん、それで死ぬ確率はたいして高くはない。
飛行機事故以下だろう。
でも、人は劇的なことにそれこそ劇的に過剰に反応しちゃうからね。
交通事故で年間3500人亡くなっても、たいして気にもとめないけれど、台風で100人近く亡くなったら大騒ぎ。
そういうもんだろう。 >>10
京アニみたいな事件も起きる確率は極めて低いから、青葉よりも池袋院長のほうがはるかに憎いってことになるか? >>12
世の中の関心の方向は実際そうあるように思う。
それが良いか悪いかは別として、現実問題としてわけがわからないものを憎むのは難しい。 CODのゲームみたいだったね
吹き抜け階上に敵がいるぞ!
ドアを蹴破って突入! 犯人を射殺しろ! 見張りがいる。。。
いいか?合図をしたらダッシュだ! インドの屋台ユーチューブでムンバイ知って興味津々
ムンバイが舞台の映画って意外と多いわ 前スレ全部読めてない。既出だったらすまんが質問。
ブラを見て日本人か中国人か判るものなん?
何が違うのかな。 日本人が見れば判ると思うけどインド人やパキスタン人が区別出来るかは疑問 >>17
あれはブラの中に(防犯目的で)身分証を持ってるかどうか
確認したんじゃないの? >>5
映画みてコーラン借りに行くとかサイコパス
きみジョーカーみたいになれる才能あるよ >>20
映画などの創作物に衝撃を受けて関連資料を読みたいと思うのはべつに珍しいことではない
それにイチャモンをつけるあなたの方がよほどサイコパス あれわしもわからんかった。シークレットベルトならともかく、ブラに隠す?
しかも身分証を見たところで、死んでるから人質にはならないよね? さっき、日比谷で見終わった。
危うく本年度の最高傑作を見逃すところだった。
これは、もっと宣伝して劇場で見るようにしないと多くの人が損をすると思う。
選んだ席はkyな高身長のリーマンの後ろで
最悪だったが
そんな悪条件を覆して超没入の作品だった。
日本の全ての劇場でロングランをして見て欲しい作品だった。 >>25
だが、2回観る気になる人がどれだけいるだろう。
僕は無理だ。まあ、後何年後かだったらわからないけれど。
エンターテインメントをより求める人には向かないだろうしね。 今年見た映画で一番面白かったが俺も見返したくはないな
下手なホラー映画より怖かった
隣に座ってた姉ちゃんなんて途中の虐殺シーンで泣いてたw 事件の概要は知ってるから、上映前も憂鬱だったわ
観てよかったし、不思議な体験だったけど どうせインドのお涙頂戴感動映画だろ
暇だし時間潰しに見るかって思ってここ見たら
別の意味で涙だね重そう
でも見ておいた方が良さそうな気もする >>30
今年の個人的なベスト。
映画館でこそ観るべき映画だと思う。
あの緊張感は映画館の薄暗い中、優れた音響で味わわないともったいない。 アルゴは終始緊張したけど殆ど虐殺シーンってなかったよね
こっちは虐殺連続なんでしょ? 宗教のことも考えたけど、単純に銃の恐ろしさを改めて感じたわ... 虐殺も怖かったけど1番怖かったのは首謀者はまだ捕まってない事だった >>35
捕まってはないけどそもそも生きてるかも分からない連中だけどな 今年ベスト級まで褒めてる人ってどういう点を評価してる?
緊張感という点ではMAXレベルだと思うけど自分にはちょっときつすぎた・・ こんな映画あまり見たことないもんな
劇場で味わった衝撃度でいったら、間違いなく近年トップクラス
個人的にはデトロイト以来 >>24
テロリスト以外の人間は死亡を確認してないから
未確認のうちは交渉に使えるんじゃない? スコセッシ「ホテルムンバイは映画ではない。あぁいった作品でもっとも近いのはテーマパークだ」 >>43
何かこのコピペ気に入ったのかアチコチで張っている馬鹿いるなダッサ >>44
この映画にあっていればまだいいけれどねえw
テーマパークみたいな偽物臭さとか感じない映画に言われてもってだけだなあ。 平日の昼間にも関わらず満席に近かった。
もっと多くの映画館で上映すべき。 >>31
惨劇のあと、シーンとしたホテルロビーで何処からか聞こえる電話のベルや、無情に響く乾いた銃声
劇場内も息を飲む緊張感と一体感で呆然としてたなぁ なんか違う意味で「最低一回だけで観ればいいか」という富士山登山みたいな映画だ。
エホバや釈迦みたいな選民意識がテロの根源なんだよね。
むしろこの映画の後はテーマパークみたいな映画を観たいよ。(訳:平和ボケ万歳!)
>>42
ohu..レスあり。だったら外人さんは名前が下着に書いてあるか確認するかもね。
もしわしが勤務先で対テロ作戦を実施する羽目になったら参考にさせて頂きます。
この映画を観た直後にRAVPOWERのモバイルバッテリを2つ買いました。 人質になった中で唯一生き残った女性は本当にイスラム教徒だったのか
改宗したのかもしれないが、富豪だし夫はクリスチャンだろうしそういう組み合わせって本当だったのかな >>49
あの人が主に執筆した本とかを参考にして作られたんだから嘘ではないんじゃない? テロリストに中国人だか日本人って言われてたバックパッカーの女役の女優、ホントは何人だよ? 純粋なアジア人には見えなかった なぜか見終わった感覚がNHKの映像の世紀に似てた
えぐい インドはヒンズー教徒の国だがイスラム教徒も案外多くて15%くらいいるかな
お互いに仲が悪いが殺し合いになるような暴力沙汰は少ない
この映画のテロリストたちはパキスタンから来ているアルカイダ系と思われる
まあイスラム教徒が全て悪とは思わないほうがいいね >>40
映画年間250本みてるが緊張感はすごかったよ
先を読ませない展開になってたのもよかった
年間ベスト10に入ってくるかなって感じの良作
しかしインド映画の質が凄いあがってるね >>55
250本見てるというところいる?何本見ようが関係ない 年間250本見ててインド映画と解釈するのはやばいな
それに映画って何本見ようが良作は良作
数でその作品をフォローするのは愚作 >>56
上でそいつに映画見慣れてないだけだろ
って言ってるヤツがいたからだろ
スレ読めよ
なにこれインド映画じゃなかったの?
アーティクル15やガリーボーイはそうだろ? 欧米人が出てくるところは英語でインド人同士の会話はヒンズー語だったのかな パトリオットデイはマークウォルバーグのPTSDがしつこすぎて >>55
5ちゃん年間2500スレみてるがここまで「俺に見る目なし」と自己紹介できる文章はすごかったよ。
自覚なくドヤっているのもよかった。
あれ?パトリオットデイ全然反応ないな、、
ムンバイ見て泣いてた人とかに是非見てほしい、、 cod mw みたいで面白かったわ。アダルトライフル最強やな〜 見てきた。
上の「富士山登山のような」例えが言い得て妙だ。
ブラジャーめくれなかったテロリストはどの人でしたっけ?
最後に撃てなかった彼とは違う人なの? >>54
こないだインドのカースト制のドキュメンタリー見たけど、モディ首相ってヒンドゥー原理主義のガチガチのカースト制支持の政党の人だった。
こういうイスラムテロと裏表だと思った。 >>76
お前も持ってるだろ
デリンジャーみたいなやつ >>24
ザーラも、「あなたがこれを目にする事が無いといいのだが…」ってな書き出しで夫への遺書書いて、ビニール袋に入れて胸元にしまってただろ?
何かあったとき咄嗟に隠せて最後まで身体から離れない確率が高いのが、女性の場合ブラの中 アホのアメリカ人が殺されたところはスカッとしたな、
ロシア人はもうちょっと頑張らんかい!笑 俺がテロリストだったら来年のオリンピックなんて格好の標的なんだが
そうなったらどう動くかを考えさせられた映画だった テロリストに東京オリンピックでテロやるメリットないだろ。 東京オリンピックでテロw
イスラム世界で笑い者になるわ >>81
通常のハリウッド映画だと最後にロシア人が盾になって死んでアメリカ人夫婦を助けるんだろうな 観終わっておばちゃん二人組が、ロシアの特殊部隊のひと拳銃持ってなくてもなんかできたじゃろうにねって話してた やっっと観てきた!
レビュー沢山読んで覚悟して行ってきたが、これ見逃さないで良かった! 今更見たけど
最後のまだ首謀者捕まってないに驚いた
映画がしとる場合か 繰り返される英語わかんないネタに
笑っていいものか微妙な気持ちになった 昨夜観に行った。ここの掲示板は全く見てなくて、ネットでさらっと検索した世間の評価(Filmarksなど)点数が高かったから観る前から楽しみだった。
前スレとこのスレを全部目を通したけど、よく書かれているように、もっと緩い感動実話系かと思ったけど、かなり違っていたし面白くてずっと興奮しっ放しだった。
レディースデーで女性いっぱい観に来てて自分も女性なんだけど、上映中ずっと近くの複数の席から(も離れた席からも)、鼻をスンスンすする音(じわじわ啜り泣きしてると思われる)が聞こえて来て、鬱陶しいったらなかったw
あの感覚がわからん。しかもほぼずーっとスンスン鼻啜ってんの。
これだから女は…(暴力描写や衝撃に弱い、感情的、自分に酔いやすい)ってうんざりだった。
ところであの料理長、なぜかフランス人かどこかヨーロッパ系の人でそっち訛りの英語かと思った(そういう設定で本人もそんな感じかと)。
演技も良く、いい味を出していたね。
後から調べたらインド生まれのインド人だったのがなんか意外だった。インドでは出演作多くかなり有名なベテラン俳優みたいね。 にしても、実話ベースといえたかだか映画なのに、上映中ほぼずーっと鼻スンスンしてる奴ってなんなの?また思い出してイラッとして来たw
泣きたい時に泣くのはいいんだけど、泣いてる時間があまりに長すぎるし、せめて音立てないように泣く工夫するとか我慢するとか、周りにも配慮にて欲しい。
音が耳障りで気分が萎える。
映画そのものはすごい集中できたし迫力、スリルあって良かった。
これも何度も言われているように、この人は大丈夫だろうと思っていた主要人物が死んでいくのも良かった。
最後の締めくくりが、感動家族系に戻り、しかも小さな子役(女の子だよね)の全裸後ろ姿や乳首まで映ってたのには興ざめで萎えたけど。
(なんでわざわざそこまで写す必要があるんだろう?入浴シーン撮りたいなら、タオル覆って拭いたりもっとやわらかい描写にすればいいのに、と思った)。 >>95
それはないw
明らかに涙から派生してる音だった。
それに咳やくしゃみの音は全くないのに、
あちこちから鼻スンスン。
自分の座った列は人が沢山いて、両隣も埋まってて、
隣の隣の人がしょっちゅう鼻すすってて、
自分の隣の1人も結構すすっていた(明らかに
泣いている風)から、その印象が余計強くなって
しまったわ。 事前情報ほとんど入れずに観たのが逆に良かった。
自分はアーミー・ハマーの出演作、ノクターナル・アニマルズと君の名前で僕を呼んでしか観た事ないけど、鑑賞中、結構時間が経過してから夫役がアーミー・ハマーだと気付いたw
勝手なイメージだけど、何やってもアミハマ的な
イメージだった(典型的な美形イケメン白人で並外れた高身長が余計にそう思わせているのか)
けど、この人って意外と役に馴染んで、いい意味で
個性消すタイプなんじゃないか?と見直したよ。
ノクターナル・アニマルズの時は出番が少なかっし
年齢設定が高かったせいもあるけど、
その後、君の名前で僕を呼んでを観た頃も
これまた気付かなくて、へえ!あの時の人か…
と後から驚いた。 ホテルマンの白人客に対する卑屈な態度は召使の主人にたいする態度。
そこがこの映画がインド映画でないところ。
アラブ国からインド、シンガポール、インドネシア、フィリピンまで
ホテルマンは白人客に対し卑屈。反動で日本人客には横柄になる。 泣く女より >>94 みたいな女って嫌だという印象。
その場で静かにしろって言えよ。
言えなくてこんな所で長文書くようなネチネチした奴の方が これだから女はって言われるんだぞ。
うぜぇよ。
>>82
いや、この映画よりリアル、、 予告編観ただけだととてもリアル寄りとは思えない映画だね>パトリオット・デイ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています