【足立紳】喜劇 愛妻物語【濱田岳 氷川あさみ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
公式サイト
http://kigeki-aisai.jp/
「百円の恋」の脚本家・足立紳が2016年に発表した自伝的小説「乳房に蚊」を、自ら脚本・監督を務めて映画化。
売れない脚本家・豪太は、妻チカや娘アキと3人で暮らしている。
倦怠期でセックスレスに悩む豪太はチカの機嫌を取ろうとするが、チカはろくな稼ぎのない夫に冷たい。
そんなある日、豪太のもとに「ものすごい速さでうどんを打つ女子高生」の物語を脚本にするという話が舞い込む。
豪太はこの企画を実現させるため、そしてあわよくば夫婦仲を取り戻すため、チカを説得して家族で香川県へ取材旅行に行くことに。 キャスト
濱田岳 豪太
水川あさみ チカ
新津ちせ アキ
夏帆 ふせえり 光石研 大久保佳代子
宇野祥平 黒田大輔 坂田聡 冨手麻妙 河合優実 氷川さんじゃなく水川さんの言葉責め萌え
久々の脱力系コメディで楽しみ
>>1乙 新津ちせが、何となく父親の威光を利用、背景にしたごり押しって
漢字で、ちょっと苦手だ。NHKのパプリカなど
東宝においては絶対的な存在だしな。水着だと何かまずい気がするが >>11
何と言ったらいいのか、大久保さんって結構映画に出てんのね
大久保さん以外は何気にすごいキャストだから、ふせえりを見に行くつもりで 題名だけきいたら昔の松竹映画みたいだが、面白そうなんで気にはなってる。
ただ近所の映画館でやってくれん・・ お気楽に見れる夫婦の愛憎コメディであり
人情も感じさせてくれるいい映画だったよ 関東はものすごい勢いで同日公開だな
普段は1ヶ月遅れで上映する劇場も911だ
東北が薄いのか 結婚10年、セックスレス(嫁がやらしてくれない)、
夫はやりたくて仕方ない
で、久々のセックスで電マを使う夫・・・
それも旅行に持って来ている。 結構笑ってる人多かった
ああいう夫婦いるよなって感じだった
上映時間が倍でも見てられる >>24
Amazonでコードレスの電マ購入したけどコード有りに比べると強にしても
大した事なくて結局コード有りに戻ったわ 静岡を18きっぷで横断するアルアルに始まって小ネタでクスクス笑う映画かな
だが大爆笑とは至らず、引く場面は沢山あったが、どこで泣けばいいのやら
こいつは「しのかよ」の脚本を書いてるときもこんな妄想をしていたのかと
冨手麻妙、河合優実は可哀そうになってきた
おい!ちせちゃん!寿司はきれいに食え! 新海娘は実際売れっ子だし子役らしいかわいさあるし使われるの仕方なくね?
>>33
夏帆出ると映画安定するよね バイブレーヤーとして貫禄出てきた感ある
大久保さんなんか伏線としてもう少し使われるのかとおもった
こんなこじんまりした映画かけてくれてありがとう >>33
布団ひく場面の夏帆はヤバかったな。アレ見せられたら妄想するよw という説得力のある描写だった。 >>35
あそこで夏帆に襲いかかって嫁にボコられるシーンがあると思ったんだがなw 電マやら放屁やらがなかったらまだ良かったのに
8割が実話という監督の舞台挨拶話を聞いて余計にげんなりした
是非みなさんも観てもらって意見を聞きたい なんだかんだと妻は家族(夫)の面倒よくみてるんだよ。
脚本をパソコン入力してやってるし
朝早くおきておにぎりつくる、ホテルの予約をし、旦那と子供を先にホテルにチェックインさせて自分は壁を乗り越えるし、本当の恐妻であったら反対じゃないかい。
母性が強い 妙に不評だけど個人的には今年ベストに挙げてもいいくらい好きだな。
大久保佳代子の下りは必要かとは思ったが。 俺も今のところ今年度ベストかな
キャストがハマってる ことしベストがマザーでその次くらい
ろくな邦画ないから笑えてたのしかった。こういう映画もっとつくってほしいよ
大久保さんの回収できてないのがあまいかなとは思う 最後出てきて修羅場になるとか
マザーと比べると
水川<まさみ
濱田>サダヲ
新津ちせ<郡司翔
夏帆>夏帆
くらいかな。でももちろん役者みんなよかった しかし低俗な映画だったな
この映画のどこが笑って泣ける喜劇なんだ?
これで笑って泣けるやつは何したって笑って泣けるだろうから演技の道を目指せよ 仕事も家事も子育てもして、ついでに夫の仕事まで手伝ってくれる嫁に惚れられてる俺様すげーって映画 これから見ます
水川も濱田も好きだからめっちゃ楽しみ 久々に何も考えずに笑えて良かった
鬼嫁系は好きじゃないんだけど、わりと旦那がクズだったから濱田に悲壮感がなくて理不尽な感じがなかった 何というか、監督が目指してる笑いの方向性がよく分からない映画だった
クスクス笑いなのか、ニヤニヤ笑いなのか、ゲラゲラ笑いなのか、苦笑なのか
ただハッキリしている事は、自分はどこもまったく笑えなかった
それから音楽の使い方が最悪だった 脱力系コメディかと思ったら、ひたすら不快なだけ
うどんも寿司も光石さんのご馳走も、こんなに不味そうに撮れるなんてどんな才能なんだ
ワインの万引きとか、へずまりゅうかよ
旅先で出会うキャラがどれもこれもキモくて、夫婦も0から0に成長して・・・ない、全く懲りてない
香川の観光協会が協力してたのだろうが、見事に踏みにじられたな
根本的に足立が田舎を馬鹿にしてるのが透けて見えてしまう ポリ袋のガサガサ音と下品な笑い声の中で見てたが
>>44みたいな奴にはウケるのかね
他の映画のスレを荒らしてるのはこいつだろ
>ことしベストがマザーでその次くらい
>ろくな邦画ないから笑えてたのしかった。こういう映画もっとつくってほしいよ この映画はある種の「男」には不評だと思う
踏み絵的な映画かも >>44
これからいい映画が公開するよ
本気のしるし
スパイの妻
生きちゃった
朝が来る
泣く子はいねぇが
ミッドナイトスワン ダラダラ感がよかった
やった次の日の雰囲気わかるw
俺頑張るから!って、絶対がんばらないやつだけど、
なあなあで離婚しないのもわかる
ワープロくらい覚えろ
大久保さんのことバレるのかと思ったけど、
その後どうしたんだろ 子供のころ見た志村のバカ殿をいまだに面白いと思ってるような人が楽しむ映画だな
自分が成長する気がないから主人公が反省も成長もしない話で安心できるんだろ
「岬の兄妹」みたいのをを何度もリピしてそう
どうせなら「犬猿」みたいな閉め方がよかったんじゃね
>>58
勧める映画が違うだろ >>61
さぞかし君は立派な人なんだろうね。
人間は夜空の星と同じくらいの数の過ちをして生きていくものなのだよ。
そんな人生を愛おしく思える心も大切だと思うけどねえ。 >>63
底辺を底辺と笑って喜んでるのはお前の方だろ >>65
勝ち負けとか上下とかシンプルに分けたがる立派な君には理解出来ないのだろう。それはそれで仕方ないね。 勝ち負けとか上とか下とか関係なく
この映画は観ている間も観終わった後も気持ちが悪い
自分が苦手とする韓国映画に近いかも クズ役の浜田はともかく、ヒス妻の水川あさみも、幼女娘も
大久保さんも夏帆も
みんなまともに見えて誰一人としてまともな登場人物がいない映画。 >>61
>子供のころ見た志村のバカ殿をいまだに面白いと思ってるような人が楽しむ映画だな
評価サイトの星たくさん付けてる人も大体そんな感じで
下ネタで笑うか、底辺て安堵してるかだったな
回避します >>71
オマエにとって「まともな人間」って何だ?
話はそれからだな この映画は山田洋次の馬鹿シリーズや寅さんなんかと同じ系譜の映画なんだよね。
ダメな登場人物を笑いながらも、どこか自分と共通するダメさを感じて親しみを覚える。そんな感じ。
この手のスタイルは日本の伝統的な喜劇スタイルだから
わざわざタイトルに「喜劇」とつけたのも、往年の松竹喜劇とか駅前シリーズとか、
そんな日本映画の伝統喜劇へのオマージュなのではないかな。
世の中のキレイな部分しか見れない人にはわからないかもね。人間そんなにちゃんとは生きられないよってことだから。
前作の「14の夜」もダメ中学生共感コメディだったし。 >うどんも寿司も光石さんのご馳走も、こんなに不味そうに撮れるなんてどんな才能なんだ
食べ物を粗末に映しているのが本当なら山田洋二の系譜じゃないでしょうね
ご当地ムービーとしても駄目 「東京家族」の友達と居酒屋で飲んでるシーンとか好きでした >>76
光石さんの場面はアドリブだったと、何処かで読んだ 水川あさみの肘鉄が二回とも本当に入ってそうなところが見処かな
本当に個人的に嫌悪感持ってそう >この映画は山田洋次の馬鹿シリーズや寅さんなんかと同じ系譜の映画なんだよね。
いやー、笑って泣ける下町喜劇っていうならそれでいいんだよ
どんなにバカげてても
もしくは昔のサラリーマン喜劇みたいのとかね
ああいう底抜けさというか、明るさというか、庶民の強かさというか、そういうものがないんだよね
ヨメさんとセックスしたいだけじゃ殆ど共感できるところもないし 強いて言えば
釣りバカから釣りと会社と人情の話を削った感じだな 子供いなくなった途端にすり寄ってきたり、
家事をしてみたり、
マッサージを装ってみてり、
勃起押し付けてきたり、
うちの旦那かと
拒否られるの当たり前だわwwwってなった 山田洋次の喜劇作品の本質は「人情味溢れる笑って泣ける下町喜劇」ではないのだけどな。
よく誤解されてるけど、寅さんにしても、その前に作ってたハナ肇主演の馬鹿シリーズにしても
「ハタ迷惑なクズ男が現れて日常生活が破壊される」ってのが基本的なプロットでさ、
そのアナーキーなメチャクチャぶりを笑うってのがお馴染みのパターンなんだよ。
後年はマイルドにはなったけど「おとうと」あたりでもまだその残滓はあったから。
んで、そんなダメ人間を通して、談志が言うところの「業の肯定」みたいな、
「人間なんて所詮はこんなもんだよね」と登場人物のダメさに観客が共感を呼ぶ部分がその本質だったりするのだな。
そういう「業の肯定=ダメ人間礼賛」という部分において、
この映画は落語から山田洋次作品と繋がる、日本の笑いの伝統的な手法の系譜にあると思うのだ。
まー、最近の日本人は皆さんちゃんとして、正義感に溢れる真面目な人ばかりだから、
ダメ人間は否定して終わりって人間が多そうだけども。 >そのアナーキーなメチャクチャぶりを笑うってのがお馴染みのパターンなんだよ。
あの映画からアナーキーなメチャクチャぶりを感じられるのか?
セコいスケベってだけじゃん
そのセコさやスケベさも全然笑えるほどは突き抜けてないし え、不評なの?絶賛だと思ってスレ開いたのに。
めちゃくちゃ笑い声に包まれてたよ。
ひとつ気になったのは子供が目覚ますリスクを考慮せずにセックスしたことだ。しかもバイブ受け入れてるし。 シリーズ化するとしても
日活ロマンポルノや大蔵映画配給にする方が似合ってる。
この時代、耳にすることすらない汚いヤジの連発
ドブの匂いがする映画でした >>85
話題について来れないならスルーで結構。
>>86
別にこの映画の主人公がアナーキーとは言ってはいない。
「業の肯定」の部分において山田洋次作品と繋がると言ってるのだが。
ま、山田洋次って言えば「寅さん」や最近の作品しか見てない人にはわからんかもしれんね。
>>90
何だろうねその発想。
まー、最近はシモとかエロの要素を毛嫌いする幼稚な奴も増えたなぁとは思うけど。 要はね。わざわざ「喜劇」なんて古臭い冠をタイトルにつけたか?という理由は何なのかってこと。
内容的にも日本の伝統的な笑い=落語から山田洋次につながる「業の肯定」を目指したのだと思うよ。 確かにセコいよな
青春18やホテルシングルはともかくワイン万引きとか泣けてくるわ この映画は下ネタコメディ
山田洋次 渥美清 萩本欽一は下ネタが嫌い 素直に「テレビの糞バラエティーみたいで面白いから笑える」って言っておけばいいのにね 先日アマゾンプライスでみた又吉の劇場と言い、
どうも身につまされる・・・ ID:QzohtUnS
笑わない客に向きになって講釈垂れてる落語家みたいやな >>99
落語なんてロクに生で見たこともないくせにw >>61
全然違うけど
むしろクズ旦那のダメさを水川あさみが罵倒しまくるとこが笑どころ クズにクズって言う痛快さが理解できないのは自分がクズだからでは? >>102
ていうか、お前はこの板のほぼ全ての住人からクズと嗤われてるやん クズにクズっていう痛快さを楽しむ映画では間違いなくないな >>98
松岡茉優は「こんな関係ぜってえ有り得ねえ」って怒っていたけど
水川さんは本音で貴方のことどう思っているんだろ くわばらくわばら ここが、あの映画つまらなかったと言うと、お前は喜劇が分かっていないと怒られるスレですか? あるある、ってなる映画だった
大久保さんとはその後やったのか? >>75
いや、新藤兼人の愛妻物語へのオマージュタイトルだからとりあえずコメディだから喜劇をつけただけじゃね?
深い意味はないと思うが この映画の浜田岳のヘタレっぷりと、俺とがダブってしまう。
こいつは逆転成功したけど・・・・
俺みたいに沈んだままの人生が多数派なんだろうな・・・ 新藤兼人の映画との共通点は主人公が脚本家ってことだけで
こっちは奥さんが死ぬわけでもないからオマージュだとは全く思わない
そもそも、足立紳が望んだタイトルとも思えない
山田洋次の系譜だとも全く思わない。
例えば警察から出た後のやり取り。
あんなやりきれない瞬間は山田洋次の映画には無い
ともあれ、これシリーズ化して欲しい
同じ二人を主人公にした原作もあるらしいし
最中に喋って「萎える」と言われたこと多数ww
幸い「楽するな」とは言われてない 大久保さんとのメールがバレないのが物足りない
見つかってボコボコにされると思ってた
そしてまたしばらくレス 大久保さんはエッチだったなぁ
きちんと決着付けて欲しかった 濱田岳リアルじゃモデルの綺麗な嫁さんが居るのよなぁ
それ知ってるとシラケるわ >>126
あさみさんは顔が尖ってるから、俺的には美人じゃないんだよなぁ
声も太いし
でも、おっぱいは揉みたい もうちょい釣りバカ程度にはSEX描写を入れて欲しかったな。 いつか自分もチオビタのCMのような生活を送るぞと決意して早十年 まぁ、このスレの過疎ぶりが映画の評価をあらわしてるって事だ 3216200932類終了】人間に感染する新型豚インフルエンザ発見 [536779938] (31)
7:豚インフルエンザ ウクライナで60人死亡 [487816701] (9)
8:人の細胞に感染する豚のインフルエンザウイルス見つかる 中国 [402859164] (21)
9:中国の豚から新型インフルエンザが発見される パンデミックの可能性 [878898748] 4721200947類終了】人間に感染する新型豚インフルエンザ発見 [536779938] (31)
7:豚インフルエンザ ウクライナで60人死亡 [487816701] (9)
8:人の細胞に感染する豚のインフルエンザウイルス見つかる 中国 [402859164] (21)
9:中国の豚から新型インフルエンザが発見される パンデミックの可能性 [878898748] アンダードッグには期待してるけどこれは間違いなく下品無駄作 百円も志乃ちゃんも監督が脚本の殆どを書き直したんじゃないのか
で、誰も書き直さないまま撮ったのが、これ 罵倒多すぎるんだよな。あまりいい気持ちがしない
今の半分でいい 罵倒が楽しいのか
>>141
お前みたいな低俗で向上心がなくて1日中オマンコのことしか考えてない馬鹿だけがが楽しめる映画 >>142
それに当てはまったけど罵倒されるのは疲れるから俺も減らして欲しい派
妻と見てると辛くなっちったよ >>142
あんたの書き込み、罵倒レベルだと思うけど、奥さん(旦那)にそんな口きいてるの >>149
自分が罵倒が楽しいと言ったのに、なに泣いてんだ? >>151
あと5年はやくうまれてりゃ彼女もあんな感じかな
と思ったら新海結構いろいろ用意周到なんだね(それが正解)あんな父親理解できないだろうな 今作で酷い扱いされた河合優実さんがちゃんと評価されてる
春本雄二郎監督 第2作映画『由宇子の天秤』、釜山に続き東京フィルメックス・コンペティション部門に選出
https://nbpress.online/archives/32088
https://nbpress.online/archives/31599
脚本・監督・編集:春本雄二郎
瀧内公美 / 河合優実 / 梅田誠弘 /
松浦祐也 / 和田光沙 / 池田良 / 木村知貴 /
前原滉 / 永瀬未留 / 河野宏紀 / 根矢涼香 /
川瀬陽太 / 丘みつ子 / 光石研 ほか おそらく内輪受けの最たる映画だと思う
ものすごく気持ち悪い旦那、それもノンフィクションに近いとなると
ただただ気色悪いだけの映画 >>140
それ、フェミサイドの洗脳工作らしいとか。
いわゆる男性弱体化。
ヒント、高嶋ちさ子。 水川あさみと濱田岳が好きなので観に行った。
水川あさみの役は水川あさみじゃなきゃできなかっただろうなぁ。
そんな水川あさみを楽しむだけの映画だったな。
売れないダメ脚本家の話だったけど、
だからって、この映画の脚本までダメにしなくてもいいんだよ。
>>140
これは俺も思った。
あの感じの水川あさみは好きだけど、多すぎるとダメだ。 回想シーンでは仲良くしてるんだけどね
DV男が罵声浴びせるドラマって結構あるけど、そこら辺はどうなん皆さん DV男が罵声浴びせるドラマを喜劇としては観ないだろ、普通
この映画をDV女の問題を取り上げた社会派ドラマとして作ったのなら話は別だが ・ホテル侵入
・酔いつぶれた女に痴漢
・試飲ワイン大量持ち帰り
この辺の普通に犯罪な所は
正直笑えない これってマジメじゃない奴ほど笑えんだろ
痴漢とか試供品万引きと洒落にならんが
18きっぷとかシングル多人数泊まりとか済ましているし
いまさらなんで映像化?
友達がいない奴が卑屈に笑う作品 >>166
あそこまでのクズならいくら罵倒されようが誰も気にしない
お前みたいな非モテのクズ以外 18きっぷは疲れるな
にしても大久保佳代子なんだったのか >>172
ほんとだよね
その後やったんだろうか?
嫁バレしないのも謎だわ >>176
公園で会ったシーンの胸元あたりを見てたら、
追い詰められなくてもアリだなと思ったよ。 ミニシアター・エイドの協力者の名簿の端っこに足立紳の名前を見つけた
目立つのは、佐藤浩市、原田美枝子、のん、井浦新だけど
ちょっと見直した ちょいブスだけど体はエロい女っているよな。セフレという関係なら結構ハマる。 >>180
大久保のことを言ってる?
ちょいブスってレベルじゃないだろ
俺には無理 大久保さんよりかわいかったら、
言い寄られたらOKしちゃうの?
嫁が水川あさみレベルの美人でもレスなら大久保さんもありなのか 大久保佳代子は君たちにまかせた
俺は夏帆で我慢するわ 大久保なら俺はあさこだな
愛嬌もあるし尽くしてくれそうだし 今日見てきた
とにかくギラギラした濱田がいいね
電マのシーンでの水川あさみが
“今じゃねーだろ!”とかアドリブか
ツボに入り凄い笑えた
スレ読んでたけど
目くじら立てて見るほどの映画ではないね >>186
あれやっぱアドリブなのかな?
もう一回みにいこうかな 冨手さんって夜の高松で酔いつぶれて座りこんでた人? ツイートで見かけて笑ったけど、この映画の正しいタイトルは
「香川セックス禁止令 色情旦那」 >>193
そのネタわかるのは相当マニアックなおっさんだけw どうなんだろうね
子が保育から就学するタイミングが見えてるならどんな職の父親でもいままでと違うと自覚するもんじゃないのかな よくわからんが結末はちかちゃんの助言どおり脚本だけでなく小説にも手を染めたってことなのかね >>198
ほぼ自伝だからそういうことでしょう
この映画の原作も監督の人が小説として書いたもの これ、ハッピーエンドにしてたら結構いい作品になったきがするんだがな。 この手の少し前からやってるこじんまりした映画は今週ごっそり終わるから慌てて観てきた。
クソ映画とは思わないけどこれが素直に喜劇と思える人はきっと幸せなんだろな、と。水川あさみ演技上手かったんだな。 旦那がほんとにクズだよね
嫁はどこが好きなんだろ? 大久保佳代子のオッパイがすごいんだな
顔かくしてたらイケる 今や売れっ子の足立紳が自虐ネタに付き合うほどこっちも暇やないで 遅ればせながら見てきた
大久保さんが迫るシーンが1番恐怖に感じた
下らん質問だけど、青春18きっぷで移動中、マリンライナーで瀬戸大橋を渡る前
ホームを間違えるシーンがあったけど、あれは何処の駅かな?
相生か網干っぽく見えた >>202 最後のオチが無い気がした。親子三人で大泣きするのが山場じゃなぁ。。。
>>203 ひたすら水川あさみが怒鳴る映画なんで、キツイ人にはキツイかと。
>>204 馴れ初めがキッチリ描かれてないのが残念
>>205 いや、顔もなかなかイケる(´д`; 香川は夫婦の故郷のようだし、実家に泊めてもらうのが一番安上がりだと思うんだけど、
勘当同然で泊まる事ができないという事なんだろうか。
あと、原作モノがダメになったのは、やっぱ原作を改悪しまくってホン書いちゃったんだろうな。
ボツになる前に原作ディスってたもんね。
原作モノは原則、原作通りに脚本を書くべきだと思う。
原作者とのやり取りも皆無に等しいようだから、改変されまくったホンをいきなり見せられて
「何だこれは」になっちゃったんだろうな。どうしても変えたいんなら原作者の了承を得て
変えなきゃいけないと思うよ。 これは愛妻家と言うよりは(気が強そうに見えて、情が厚い妻)を(コントロールする夫)かな。 妻は根がマジメ「働き者、不倫気ゼロ」
夫は「甲斐性なしなのに浮気もしてた」
どちらかと言うと妻の方が惚れてる感じ WOWOWで今さらだけど
笑える映画と思ってたのにSEXだレスだ不倫だばかりで嫁と一緒に見たのを後悔した WOWOWで録画しといたヤツを今日ようやく観られた
なんだかんだで奥さんはずっと赤パンツ穿いてダメ旦那が奮起する日を信じてるって事で良いのかな
それにしても水川あさみはイイ女優だわ、彼女に関しては悪声という意見を目にする事が多いが、首を絞められてるみたいな独特な声がイイと思うんだよなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています