【ディズニー/ピクサー】あの夏のルカ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>1
スレ立てありがとう
最近、映画見なくなったけどこれは気になってる 年休とって4時から観たけど糞面白かったわ
わりと伏線あったっぽいのでもう一度見直す 他者理解物が台頭し尽くした結果に出てきた脚本って感じ
ようできとる もともとネット配信を前提にしてたかのように(そんなことないだろうけど)
開幕からテンポの良い作品だったわ 正直、最初はイマイチかな…と思ったけど、ジュリアとエルコレが出てきた辺りから面白くなってきた
全体的によかったとは思うけど、少し心がしんどくなるシーンもあったかな…
でも良いか悪いかと問われたら良かったと思うし、音楽がどれも好みだった
あと、無性にパスタが食べたくなる映画だったw ラストの展開が巻きすぎというか
続編用のストーリーを急に持ってきたような感じだった
〇〇とはまた来年の夏に、後は家族で町の人と交流を始めるで良かったような
でも海も南イタリアも好きだから風景見てるだけでわくわくした 楽しみにして観ようとしたら、繋がらない……
ワンダの時から改善はしてるのかな?
動画配信って、いつでも好きな時間に観られることがメリットのひとつじゃないの? 一人ぼっちで待ち続けるよりは良いって判断も勿論あるんだろうけどルカの為に残って漁を手伝う選択肢を取ったのが泣ける
言及はされてないけど学費とか居候費の捻出の為だろうし
お互いに先の見えない闇から助け出されたから相手のために尽くすの泣けてくるわ これに限った話じゃないけど最近のピクサーの人間キャラって骨のないブヨブヨな消しゴムみたいな形と質感で気持ち悪い
少し前は血色の良い自然な感じだったのにかわいさを履き違えたデフォルメって感じ 物語としては親に捨てられて引きこもってたアルベルトがルカに救われて最後は彼の幸せを望む話だよね
街に残ったのもアルベルト目線なら自分のスキルを活かして頼れる大人と暮らす落とし方になってるし脚本がマジで良くできてる デブ猫あんなデフォルメされたデザインなのに濡れた毛並みとかはすごいリアルだから実物のぬいぐるみが濡れてるみたいでなんか草 ピクサーのインスタにパスタのレシピ出てるね
映画で旨そうだったから真似したかったけどチーズが結構するんだな シーモンスターにとって魚を取るのは全然問題ないのかな イタリアの町並みがシーのリド周りみたいでワクワクした 人間のお父さんとルカは月と少年の親子みたいだったね
久々スッキリするの見た気がする >>19
いっちゃん最初にルカがあいつは食べられたか〜みたいに軽く流してたし良いんじゃね。そもそも彼ら自身も放牧してるって事は魚食ってんじゃねのかな
ランドモンスターも豚とか食べるし似たようなもんよ 監督の出身地である北イタリアが舞台なんだな
イタリアだけどトマト料理はあまり出てないのはリアルなのかね
あと監督がジブリアニメファンらしいが、
だから港の名前がポルト・ロッソなのかな アルベルトはネグレクトされてる子供だからな
この物語の主人公は実質彼だよ
ルカと出会って外を知って最後は自分の居場所と親友を見つける物語 >>27
実質感情移入しやすいのは彼だったな
なんか、応援したくなってしまう ブルーノとは何だったのか
何か元ネタとかあるのかな? >>25
インタビューか何かでポルコ・ロッソが元ネタだって言ってたような 海外のコメントでエルコレはジュリアに恋をしてるんじゃないかって書いてあるのを見たんだけど、流石にそれはないよね? さらっと見終わってしまった
面白かったけど、人間と海獣が和解するのあっさりし過ぎじゃね?
めんどくさくなったん? 子供達とジュリアの親父が受け入れたし、長年町に暮らしてた住人の中にも居たから仕方なく、じゃない?
それに冒頭の漁師の会話からしてあくまで伝説扱いで現実の敵として対立してた訳でも無さそうだから遺恨とかは無いんでしょ 蒸気機関車の時代でベスパが流行しててというと1950年代かな
EDで月面着陸をテレビで見てるっぽい絵があるから1968〜69年かも >>29
蒸発したアルベルトの父親の名前じゃないか?と考察されてるのを見た 誰しもが持ってる偏見なんてきっかけがあればすぐ消えるって主張したいのかと思ってた→シーモンスターとの因縁
ラセター消えても普通に良くやってるよねピクサー
そりゃ企業としてワンマン運営じゃなくて社員全体の質を高めてたから抜けてもなんとでもなるんだろうが 最後のほうで、ルカの父親とジュリアの父親がこれからよろしく…みたいに手を挙げ合うシーン好き なんかテレビで予告編見て、これって子供にホモセクシャル推奨する映画なのか?って疑問がしたんだけど?
考え過ぎ?
子供連れて行って大丈夫? そういう要素は見受けられなかったけど
あったとしたら何が問題なんだろう? 確かにエンドロールの歌詞は完全にゲイソング
監督がそれを認知してるとは思わないけどピクサーの中にルカアルベルトカップリング推進派がいるのは間違い無いと思う FF15は腐女子のシナリオライターが私物化して食い荒らした アルベルトの自作ベスパのミラーに貼ってる写真はイタリアの有名人か何か? 好きな映画の一つになったけど、グッズが少な過ぎて悲しいなぁ
ハンカチとか欲しい 1/2魔法もストーリーは悪くなかったけどデザインがグッズ映えしないキャラばかりだったり、これもビジュアルの魅力が薄い
ピクサーどうした つってもピクサーでキャッチーなビジネス受けするキャラクターってそんな多くなくね 予告の時点で『シェイプ・オブ・ウォーター』+『君の名前で僕を呼んで』だなぁと思っていたけど、
ラストがまんま『君の名前で僕を呼んで』の終盤だったな
実際配信前から似てると指摘する声が妙に多かった 陽水の少年時代は外国の風景には合わねえだろ
あれは日本の夏の原風景の歌だよ
あれ使おうと思ったやつセンスおかしい この映画ほどディズニーシーのメディテレーニアンハーバーに合う映画も、そうそう無い気がする 国内主題歌に昔の名曲を使って情に訴えかける手法たまにあるよな
ベイマックスの主題歌は合ってると思ったが ディズニージャパンはここ10年ずっとそうじゃね
何らかの形で日本のアーティストを起用してる リドアイルから対面の船着き場まで泳いで
ザンビでパスタ食って
メデテレーニアンハーバー自転車一周レース開催 悪役キャラのエルコレは16歳って言ってたけど、実際は何歳なんだろう
ルカ、アルベルト、ジュリアの中の人の年齢が皆10代なのに対して、エルコレの中の人は40歳近い事から、実は成人に近い年齢だったりするのかな 観たーなかなか面白かったが映画館レベルでは無いな。ラストの展開早すぎw 魚は仲間じゃないんだな ノスタルジー全開の作風かと思いきや、子供特有の闇も生々しく描いていてビビったな
初期の構想を見ると、やはりアルベルトはガチで闇落ちする予定だったんだろうか
https://ciatr.jp/topics/316023 なんでこんなに盛り上がらないんだろう
やっぱり映画館で上映されなかったからかな 最近は配信のみの映画も増えてるけど、
やっぱり劇場で観るのとは心に残る感動の濃さが違うよね
映画なんだけど、映画じゃないような 課金し、予定を合わせて見るという意気込みがあるからやろなぁ 観た
かなり良かったけどやっぱ配信だとスレ伸びないな 序盤はあぁまた外の世界に興味津々の主人公とそれを抑圧しようとする周りという構図かぁってなったけど、けっこうすぐアルベルトと出会ってからは少年の夏って感じで良かった
小さな港町の話しってだけあって悪役ポジの不良エルコレは正直キャラ弱かったかなーと、、、
手下2人ももっと嫌々感を出しとけば最後の手のひら返しが納得できたかも
町の人たちがシーモンスターを受け入れるのが異常に早いのも実は周りにシーモンスターを知って理解して受け入れている人たちがいたりするっていう内容の方が良かったかもね
トータルで面白い作品でした 手下はよく見ると嫌々感出してないか?
船もぶつけないように舵切ったし
銛持って脅しに来たあたりは流石にちょっとやりすぎじゃね?って顔してるように見える ディズニー作品で離婚してるキャラクターって珍しいね
魔法にかけられての離婚弁護士はたしか奥さんに逃げられた設定だけど、ジュリアの父親は良い人で母親も良い人そうなのにこういうケースはかなり珍しいような >>51
そうでもしなきゃ見てもらえないしこの作品の内容だけじゃなんの話題性も無いから ピクサーって大人も楽しめる作品がほとんどだけど、今作はだいぶ子ども寄りな設定に感じたな
子どもに観せる、子どもの頃に観るならシンプルでかなり良作だと思うぞ
96分で尺もちょうど良さげ とても好きな作品になったけど、やはり視聴ハードルが爆上がりしたせいで、観た人が少ないどころかまともに認知されてないのは切ないな
映画ライターですらこの映画の記事を上げてる人が少ないような気がする
やっぱり内容がピクサー他作品と比べて地味すぎるのか……
>>56
監督によると18か19らしいなエルコレ
イタリアだと立派な成人年齢
https://twitter.com/sketchcrawl/status/1412285723072339973
>>66
ジュリアの家族もそうだけど、語られてない設定が多いよな
アルベルトはあの発言を見てると、おそらく父親以外の他者ともまともに関係を築くことができてなかったんだよね…
観る前はスタンドバイミーのクリスみたいなイメージだったけど、蓋を開けたら闇堕ち予備軍だったという
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>69
18〜19歳で13歳の女の子相手にゲロリア呼びは大人気なさ過ぎてちょっと笑った
エルコレ好きだけどね ピクサー作品の著作権はディズニーが所有することになり、これにともないディズニーが独自に企画していた『トイ・ストーリー3』もピクサーにより制作された。
しかし冒頭で戦争ごっこのシーン、キノコ雲と逃げまどう猿のおもちゃたちのシーンは必要だったのか?と不快極まりなかった 映画館でやらないから見れてない。
もうピクサーの新作を観ることはないのかもな。 小説も読んでみたけど、エルコレって泳げないらしいね 今日はTVのバラエティ番組でディズニー特集みたいなのやってたけど+の加入者が増えればここももう少し盛り上がるかな ポルトロッソカップ、ルールがガバガバな上に没案ではアルベルトが終盤クラーケン化する展開だったとのことで、
「後付けじゃねえかコレ?」と思っていたら、それを裏付けるような動画が公式から出たな
当初二人は祭りの日に町を訪れる予定だったが、複雑になるとの理由で廃止にされた
祭りもクラーケンも廃止された穴埋めにトライアスロンになったのだろうか?
https://www.youtube.com/watch?v=OlmPV3H5VZw 割とハマったからツムツムのぬいぐるみでも欲しいなと思ったんだけど、ルカシリーズのツムツムは無いんだね
新作映画が公開される度に必ず出てたのに、いつの間にか下火になってたのかな ピクサーの人間キャラはブーくらいしか可愛い!グッズ欲しい!って思うのが無いんだよね
Toy Storyは話が好きなので二次元イラストの文具とか多少買ったけど
CG絵で欲しいのはwall-eかcars のみ 今ってどこかで観られますか?
最近気になったもので ブーもグッズが欲しくなるようなのはモンスターっぽい着ぐるみありきで普通の服装だったら欲しいとは思わないかな
カールじいさんくらいデフォルメ効いてる人間ならまあ 友人はファインディングニモのダーラのマスコットを好んでバッグにつけてたな ダーラw
でも敢えてカバンに付けたい!気持ちはちょっと分かる
「ルカ」は変身前のシーモンスターver.と人間ver.の間にもう少し
変化が欲しかった 次回作のTurning Redはさすがに劇場公開してほしい >>87
ルカは監督と世界観がイタリア系だったから冷遇された印象
次回は中国系が格の違いを見せつけてくれるだろう インサイド・ヘッドのライリー(赤ちゃん時代)がカメオ出演してるらしいけど、時代が合わないような 小説版見つけたので買ってきた
原作にない掘り下げ部分もそこそこあるな。レースを放棄したアルベルトの心情とか
シー・モンスター世界の住民は、名前にある特性をそれぞれ持っているという設定が明らかになったのが一番の収穫
(例:ロブスターのシー・モンスター、アラゴスタさんなど)
だとすると、ルカ一家はパグーロ(ヤドカリ)だから、ヤドカリのシー・モンスターになるのか…?
あと、冒頭ルカが管理していた魚の種類はヒメジと判明
名前つけていたし、シー・モンスターは少なくともヒメジは食べないっぽい 本作のスピンオフ『Ciao Alberto』が11/12より配信だそうで
まあ後日談だろうな。前日譚だとほぼ鬱展開にしかならないし
https://twitter.com/Pixar/status/1440399582005850124
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 見たけどシーモンスターの懸賞金は要らなかったな
謎の生物発見くらいならまだしもあれのせいで敵キャラ以外あっさり引くのは違和感すごい
後ピクサーはいい加減中盤仲間割れして仲直り展開以外描けんのか エルコレの取り巻きの一人の名前がカーズに出てきたグイドと同名だけど、
グイドってイタリアではかなりメジャーな名前なのかな カーズに出てきたグイドはグイド.カローニって人が声を当ててるよ 生まれた日によってそれぞれのピクサーキャラクターが定められているらしい
あの夏のルカでは主人公のルカを差し置いてジュリアがいる
https://www.instagram.com/p/CR4M_qVLmtl/ 普通によくできてるブロマンス、ボーイミーツガール、世界系
ジブリフォロワーだしな 1959年の設定らしいから実際にあの3人が存在していたら今75歳、エルコレは80〜81歳くらいになるのか ディズニーがピクサー映画の同性愛シーンをカット 従業員が内部告発
https://news.yahoo.co.jp/articles/2aeabc9665078f1677788c8b8201bda9162eb521
> ディズニーとピクサーの間では、ディズニーによるシーン検閲に関し、物議を醸す事態となっている。
> ピクサーのクリエイティブチームと、経営陣の両サイドから抗議があったとしても、
>ディズニーの意向で、あからさまな同性愛の表現は、ほとんど全てカットされてしまいます。
まんまルカのことかと思ったわ
ハグやキスの伝統があるイタリア男子の友情物語ってホモ抜きにしても
本来ならもっとベタベタしててもおかしくないし何か違和感あったんだよな ルカにゲイ描写あったらそれはもはや君の名前で僕を呼んでやん 同性愛の差別はやめましょうみたいな教育を小さな子に強要するのも、それって性的なことでもあるから見せたり聴かせたりする事は児童虐待にあたりそうだしいずれかに配慮しようとするといずれかが困ったことになるのよな 性的なことでもあるからだめなら全ての子供向け作品から恋愛要素を取り除かないと 話の内容だけでなく、検閲事件のことも考えると舞台裏もかなり闇深そうな作品だな…
道理で伝わってきた没エピソードの数が妙に多いわけだと納得してしまった 乳幼児にセックスの説明をするのは性虐待に当たる可能性はあるな 監督による友情崩壊シーンの解説
それによると、アルベルトが正体をバラした件は「色々な意味でルカを裏切っている」と明言されてるな
さらに完成前の脚本ではルカの正体までジュリアの前でバラすつもりだったらしい
レビュー見てるとアルベルトについて絶賛か全面擁護ばかりで「面倒くさい性格と思った自分は異端か?」と思っていたけど、このコメントを見てちょっとホッとした
あと、やっぱりアウティング要素入れるつもりだったんだな…
https://www.youtube.com/watch?v=ooo-X7I9G1o >>115>>118
LotRの馳夫さんが出てる映画『はじまりへの旅』でそんな一幕あったな
真に自立したエリート育成を目指す早期教育として親が子へ全ての知識を与える感じで
>>119
一方、レッサーパンダは劇中でカミングアウトを商売に変えた
この違い面白いね >>120
レッサーパンダとはテーマが結構共通してるけど、描き方が尽く正反対なんだよね
レッサーパンダが楽観主義ならルカは悲観主義だろうか
着地点こそハッピーだったけど、深く見ると全体的に影のある作品だよねルカは なんか外側のゴタゴタで真摯に観れなくなってしまうな >>122
同性愛描写検閲事件を踏まえた上でシナリオ変更のことを知ると、点と線が繋がった感が凄い
ルカのあの叫びはディズニー社への当てつけにしか見えなくなるな 芸能人を起用していないちょっと珍しいディズニーピクサー作品 何気にメインの3人に誕生日が設定されてたみたい
ルカ:11月20日
アルベルト:9月25日
ジュリア:3月18日
作中の季節は夏で、タイトルも「あの夏のルカ」なのに夏生まれは一人もいないのか ついでにルカのおばあちゃんの名前もリベラだと判明してるな バズ・ライトイヤー」、14カ国で上映禁止
https://news.yahoo.co.jp/articles/f84b3d7d6f5d26d6b7f751414c2407c7f9ca619d
同作には同性カップルが短いキスを交わすシーンがあり、上映を禁止した国の多くが同性愛を犯罪と見なしている。
プロデューサーによると、世界最大の映画市場・中国でも当局に一部シーンのカットを求められたが、
ディズニー側が拒否したため、公開できない見通しだ。
本当にルカはタイミングが悪かったね…
孤立無援でよくやったよ 30年ほど前のアニメのセーラームーンみたいに女性同士のカップルや男性同士のカップル、女性物の服でオシャレする男性とか、色んな愛の形やファッションがあって良いって作品は素晴らしいんだけど、
海外の作品ってそれを強制・強要・無理強いするような形だから嫌なんだよな
コレを否定するのは人種差別だ人権侵害だって人格否定してきてそれも何らかの差別に当たらないの?って矛盾が無限に出てきてイタチごっこ >>128
アイスクリームのおばちゃん2人はコンセッタとピヌッシアというらしいね
姓は2人共アラゴスタらしいから、姉妹かな? 姉妹らしい
さらに冒頭にアラゴスタさんというシーモンスターが出ているから、そっちとも血縁関係ありそう
ついでにシーモンスターにも世代によって地上や人間への認識に違いがあるっぽいね
両親世代は完全にタブー扱いしていたのに対し、高齢世代は正体バレさえしなきゃOKというスタンス
そして地上でもありのままの姿で生きられるようにしたのがルカたち子供世代 見終わって少しモヤモヤして
このスレ見たら理由がわかった
普段こういうの見ないから、こんなに綺麗な映像でびっくり
裏側知ってしまうと良かったけど繰り返し見たい作品ではないかな 裏事情を見てるとアルベルトはシナリオ変更の恩恵を最大限に受けたキャラっぽい
それだけに、アルベルト好きな人は苗字の意味とか没エピソードは知らない方がいいかも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています