【庵野秀明】 シン・ウルトラマン19 ワッチョイ無し【樋口真嗣】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>951
東宝が全額出してたから東宝が庵野に任すと決めれば庵野が好きにできる
製作委員会方式だったら東宝が庵野のやりたいようにやらせたくても無理だった
かもしれない。 何となく何かしらウルトラマンが見たくて
ウルトラサブスクで最高傑作と名高いセブンをちょくちょく見てるんだけど
ウルトラマンって意外と人間サイズでも戦ってるんだねびっくりした
現代演出に慣れすぎてるのか割と退屈な感じもするけど
えっぐい内容もあってなんだかんだ次も見よってなってる
6話のダークゾーンとかセブン的には本当に辛かったろうな
地球側にやめろとも言えんし シンセブンとか観てみたいけど、シンゴジ・シンウルの方法論、特に組織描写が馴染まないような気がして、そこはどうしたもんかと
ウルトラ警備隊を出しても、隊員皆パソコン眺めて、
攻撃は自衛隊や米軍が、とかだと違和感しかないし シンウルトラマン観に行ったけど難しい話ならセブンに任せた方がいいって感じはした
確かに >>953
セブンは特にSF色が強くて、物語として現代にも通用する普遍的な話が多いね >>951
主導権っつーのは制作だけじゃなくて収益の分配にも関わる話だから
東宝は自分の判断で制作を庵野に任せてるけどそれ以外は自分でコントロールするんでしょ 雛形レプリカがやたらお高いのも1/3くらいは寄付金てことなのかもなー >>951
まあ好きにやらせてくんなきゃ監督降りるつってたしね >>923
あれは絵コンテから作画する方法に限界を感じて取り入れたことだね。
仮映像をモニターに映し、それをスマホで撮ってフレーミングを決めるなんてことまでやってた。
で、似たようなことをシンウルトラマンでもやっていて、それがスマホ撮影。
どうしてそこまで画角にこだわるようになったのかは、宮崎駿への挑戦なんだろうな。
絵コンテの天才である師匠を越えるための方法を模索しているんだと思う。 メフィラスの説明聞いて何故か人間牧場思い出したな 子供の頃あれは結構怖かった 庵野自身は樋口監督が撮ってきた素材に不満っぽい
結果的に実相寺アングルっぽいのしか使える素材がないみたいな >>955
覚えとくわ
>>957
そんな感じだからウルトラマンの話というより
警備隊の話って感じが多くてウルトラマンを
見に来たつもりになるとちょっと物足りない感もあるよね
トドメ刺してもプロレスは全然やってねえ
物語そのものはそれとは関係なく面白い話も多いけと >>961
自分の予定調和を越えた繋ぎにしたいんだろね。宮崎さんももののけ辺りでチャレンジしてた >>967
セットじゃなく、ロケで撮ったシーン
立川モノレール?の場面じゃないかと思ってる >>961
庵野だから許される作り方だな
一介のクリエイターが真似しようと思ったら手間も時間も金も掛かるわスタッフからウザがられるわでろくな事にならなそう >>969
結果を出してる人の特権だなあ
ジェームズ・キャメロンもタイタニックの時、死ぬ程大変な作業を何度もスタッフに強要して最後には殺意まで覚えられたそうだけど、結果は超のつく大ヒットでスタッフは寡黙した >>961
あれ王立やナディアの頃からやってるよ
パリとレッドノアの模型を作ってレイアウトを検討してた
樋口監督が絵コンテで決め打ちにするのは、
予算の都合でファインダーに映るところしか作らないから
絵コンテで決定するしかないからじゃないのかな CGが期待できない分
ストーリーで頑張ってほしかった... >>972
NHKのエヴァのあれって、あれをやるからすごいじゃなくて
あれをやらないとできないくらいにもうエヴァについては空っぽに
なってるという風にしか見えないのよね
板ポリの背景にポリゴン人形でレイアウトを作ろうとしても情報量少なすぎて
これでレイアウトの検討できるのとしかねぇ >>974
レイアウトの模索に情報量なんていらなくね?
「構図」を探す作業なんだから >>975
レイアウトとは何かという話だよねぇ
例えば小津安二郎のローアングルをあのポリゴンセットで再現して
いい構図だねと判断できるかという、自分は無理だと思う
庵野がつくりたいレイアウトがそれではないというのはわかるが、では何を求めているのか
というところまで踏み込まないと、あれをすごいと手放しで誉めるのは危険だろうと思うし
その上であれはやっぱエヴァの制作環境だからできる実験という印象にしかならない コンテとかは監督の頭のなかを共有するために出すもんじゃなくて?
ソレ自体を見て「優れていてすごい」ものである必要ないのでは >>976
あれも自分に思いつかないアングルをスタッフが撮った素材から思い付くかもという作業だったからねぇ
鶴巻も庵野さんに降りてくるまで俺達は言われるまま踊り続けるしかない、みたいなこと言ってたし
ウルトラマンはそこまでの現場ではなかったみたいかな 庵野が作る映像(レイアウト)って基本的にはそれまで見てきた「好き」な映像の再現に過ぎなくて、
新しい画を思い描くことが苦手な人なんだよ。あるいは「好き」な画しか使いたくない人。
あれだけのアニメを作り続けてきているにもかかわらず自身をオタクと称してるのはそういう意味。
シン・エヴァを制作するにあたってプリビズを導入したのは新しい「好き」を取り入れる為の試み。
だから新しい「好き」が見付かるまで延々と撮り続けさせた。
シン・ウルトラマンはその「好き」な映像があまり撮れてなくて編集で苦労したっていう感じ。 よくある監督の色々やってダメな所を選別して削ってく方法、スタッフはたくさんネタやアングル出しやらされるのでついていける人だけついていく >>980
NHKの番組で、スタッフ達に大量のアイディア出しを要求し一通り目を通した後に「この中に正解が無い事は分かった」と言ってたなw
あの瞬間、こんな上司いたら絶対イヤだと思ったww >>982
シン・ウルトラマン観てから改めてシンエヴァの終盤懐かしの着ぐるみミニチュア垂れ幕背景特撮現場シーン見返すとホントはコレ実写でやりたかったんじゃないかと思える…つかこのスレ成仏させてやろうぜw >>985
明日観に行きたいなぁ、夕方なら行けそう
3回目 風呂入ってない浅見の臭い嗅ぎまくりコース180分おねげーしやす >>989
そういえばエヴァ新劇でもメガネ女がやたら匂いがーってやってたけど女が嗅ぐのは何にも言われないんだな…当たり前かw 市川「少し匂います、シャワーくらい浴びてもよろしいのでは」 >>993
シンジをくんかくんかして大人のオトコの匂い…とか何だか言ってたな
庵野きめぇな 匂いというとNHKシンエヴァ特番で樋口が「肉類喰わないから基本何日風呂に入らなくても臭わない庵野が臭うくらい煮詰まってた」と言ってた このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 24日 21時間 31分 45秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。