●●ジム・ホール&フレンズ●●
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
何故かこの人のスレがないので、たてました。
同世代のタル・ファーロウやハーブ・エリスのように弾けなかったことが、
彼独自のスタイルの構築につながっていったらしい。
創意工夫の人ジム・ホールと、彼の演奏に影響を受けたミュージシャン達に
ついて語ってください。 >>666-667
どうもありがとう
車椅子かぁ。
今日行ってこよう。本当に生で見るのは、これで最後になりそうだね。
来日するたびに今回で最後かな〜と思いながら毎回行ってるけど
できればまた裏切って欲しいよ 昨日行ってきた。
ストリングスはあんまりだったが、やることに意義が有ったんだろうな。
バンドは手堅く聞きやすかった。
ロン・カーターは3曲だけのゲスト。ジムといっしょにいるところが見れただけで、満足。
最後のSt. Thomas、去年のロリンズが目に浮かんだ。
二人とも元気で、また日本に来てくれ! 18日に行ったけど公演中に携帯ならす阿呆がいたな
開演前だけど写真禁止と再三アナウンスしてるのにわざわざフラッシュ焚いて写真撮る輩もあちらこちらにいたし
大阪は、今頃アランフェスだね。
今日も、元気にいい演奏してくれてるよね。
頑張れ! 去年の公演からしばらく経つけどジムさん元気にしてるかな お師匠は20台で波平状態だったんだから、
俺が今10台の内に禿げる事ができれば、
ジムホールよりすごいギタリストになれる、か? 映像で見たら結構手でかいんだな
小柄なイメージがあったんだけど、実は大柄だったりする? >>676
握手してもらったことあるけど、
身長は180以上あったと思う。
手はグローブみたいだった(アメリカ人は大抵そうだけど)。 去年握手してもらったけど、真っ白けの小さい爺さんだったよ。
でも握力は強かったなあ。 今年に入ってまだ9レス目か。今年も半分過ぎてるのに…。
井上智がニューヨークから帰ってきて、ちょくちょくライブやってるね。 Commitment哀愁のマタドールに入ってる
Down The Lineってオーバーダブの二重奏曲は
フルアコのアンプ通した音と生音とで録ってるの? >>682
詳細は知らないけどそんな感じだと思うよ
てか何でそこが気になったのか聞きたい 最近になってジムホールの良さを実感しています。
20年前までは二十歳そこそこの若造でジャズギターも習いたてでした。やはりベンソンやメセニーに憧れてジムホールのプレーには正直関心がなかったわけです。渡辺香津美、メセニーやマイクスターンは彼がギターをお手本だと言うことに理解できなかった。
井上智さんの弟子になってもそれは同じでした。そしてジャズギターを通して音楽という世界を広義に知るとその奥深さがさらにわかったような気がして、彼の演奏が最近しみ込んできています(言葉で表現できませんが)
近代音楽?的な彼の音楽世界はインテリジェンスがあり、音楽はかなりダイナミックだと思います。ギタリストというかその上の音楽家ジムホールですよね
キツイなぁー地味ホール 良いんだけどな
ジャズのアドリブのイメージにピカソやモネってのは?
フットペダルってのは お良しになさいまし。
オッサンなので古い話を。
ジャズギターの初心者用に1980年前後に出版された『ジャズ・ギター・インプロヴィゼーション1』という本で
取り上げられていたのがジムホール&ロンカーター『アローン・トギャザー』の枯葉のジムのソロ。
(渡辺香津美氏がスタンダードの有名ギターソロを採譜した本)
この本はオレの回りでも所有者が結構おり、当時、ジャズギターを始めたような人にとっては
『アローン〜』はお馴染みのアルバムだった。
今、40代後半くらいでジャズギターをかじったことがある人は、このソロを弾ける率がかなり高いと思う。
1984年、ジムは日野テルマサのレコーディングのために来日している。
他のメンバーは、グラディ・テイト、エディ・ゴメス、ケニー・カークランド。
このメンツで当時放送されていた日テレの「11PM」に生出演。
本番前に当時、生コマーシャル用にスタジオに置かれていたウイスキーをジムがガブ飲みしたらしい。
スタッフにも内緒で。
ジャケットなどで見る温厚な紳士のイメージとは裏腹に、実は私生活も含めかなり破天荒な人らしいよ。
そうした噂を聞くと、先進的なプレイと自然に結びつく感じがする。
ウイスキーがぶ飲みが破天荒なの?
むしろ、緊張ほぐす為に飲んだ。生コマーシャルなんて知らなかった。
こう推測するのが普通だろな。
実際本人は紳士。良く分からん噂と自分の空想を組み合わせて変な結論つけるなんて中学生かw ジム・ホール・ライブ・イン・トウキョウ(ホライズン)もほんわかムードでいいね。
「汽笛一声新橋を〜」なんてのが入ってたりしてね。
>>683
すごい綺麗な鳴りの音だったものだから
あの頃は既にダキスト使ってたのかな? >>691
音を聴く限り間違いなくダキストを使ってると思うよ
綺麗な鳴りの音といえば
随分前のレスにもあるけど「First Edition」を思い出すなぁ
生音とアンプ通した音の混ぜ具合が個人的に好きなので機会があったらぜひ聴いてほしい ジム・ホール・ライブ・イン・トウキョウ時の大阪公演、エレキは175使ってて
アンプは何と悪名高いヤマハJシリーズだったんだけれど
レコードよりきれいな音でビックリしたなぁ、モウ ジム・ホールBS2番組にゲスト出演。
10月12日(火)前0:00〜0:59(11日(月・祝)深夜 BS2の観たよ
弾く体勢からして相当体の自由がきかなくなってそうだったなぁ ヤマハJシリーズって悪名高いか?
ソリッドステートでもかなりナチュラルで良いアンプだと思うんだが 時代から言ってヤマハJシリーズはまだ出とらんだろ?
その前のヤマハ糞Fシリーズの間違いじゃろ?
ちなみに、東京はツインじゃったぞ。 JシリーズのほうがFシリーズより先だよ
時代的にもFは多機能フュージョンアンプって感じで
ジャズにはJのほうがはるかに向いてると思う 廉価シリーズのJXと勘違いしてるのかな?
年代順には
J
F JX(併売)
GIII
って流れだよ >>702
J の前の二段積みのYシリーズ忘れてるで、ほれグレーとブルーの奴 上方落語の四天王に例えたらジムホのギターは桂米朝だな。
どちらも渋くて引き出しも多い。
豪放らいらくで天才肌のウェスは六代目松鶴。
正統派のパスは五代目文枝。
そうなると三代目春団治はケニーバレルあたりか?
じゃそれらより先輩格のバーニーケッセルは先代の染丸。
グラントグリーンは… みんな震災は無事だった?
俺はジムホールを聴いて平静を保ってたよ >>35
20代でも聞いています。部屋にポスター張ってます。
ジムホール来日するのに過疎ってますね。
このひとのソロってどんなんだろう。 うおーい、ジムホールが今夜テレビに出るぞ!
NHK BS1で23時から
http://www.nhk.or.jp/elmundo/ このスレ立った頃20台だった俺ももう40だよ(涙。 ソロ見に行きました
左手のフォームがめちゃめちゃ綺麗なことに驚きました
プレイスタイルと、この左手が、長く活動してこれてる理由なのかな
マイファニーヴァレンタイン、本当に美しかったです
サポートのギターの方も素晴らしい技術(途中コードが分からなくてジムに教えられてたけど笑)
いつまでもお元気で居てほしいです
ありがとうジムホール! ジムじい様の新譜のBNのライブ聞いたが、なんか悲しくなったよ。
もう引退してもいいのに。 サボートのギターリストってストラト弾いてる人かな? あのジャズギターってアルバムから セカンドアルバムの演奏(アプローチは神がかり)の違い
一体 どういう環境でいきなり 人間がああなるのか知りたいね。
まず シングルラインのメロディ
コードワークからシングルライン
2声への 解決 又、出発進行しモチーフからレガートアプローチ
リズミック的和音のヴォイッシングから
展開系のコード(オーブンコード コンビネーション)や中性子コード等 ストロークの生音の素晴らしさ
マイナーコードのアルペジオ 手グセ等の
早く弾けるリック
もぐもぐする口元 わけ分からん猫背で
芋臭そうなベストや 訳からん
言い出すとキリが無い
この世の最高峰のギターリスト ロンカーターもこの人と絡んでるときが一番いいプレイをするような気がする。
これもひとえにジムホール翁の懐の深いプレイによるものだろうな。 I Hear A Rhapsody のテーマ(under current)の始まりを聴くと いつも感動
なかなかあんな風に弾けない。
枯葉もジムのニュアンスが詰まって 素晴らしいテーマになっているね。 アローントゥゲザーとコンチェルトを
もってるんですけどあと三枚買うと
したら何がオススメでしょうか? 音楽性も演奏スタイルも好きなんだけど、トーンがあまり好きじゃない
リバーブかけすぎて、音が遠くで鳴ってる感じがする 哀愁のマタドールてコンツエルトじゃなかったっけ?
ホール名義の作品て、いまいちだったりするんだよね。
デスモンドやシェアリングのサイド参加作がいいんじゃないかな。 83で最後まで現役だったから立派だよね。
ロンカーターとの最後のデュオが実現しなかったのは残念。 ttp://jazztimes.com/sections/news/articles/113968-guitar-great-jim-hall-dies-at-83
R.I.P. 一昨日からアンダーカレントを車のCDに入れてるけど、
今日は、他に替えて帰宅するわ。
泣けて前が見えなくなるからね。 ジャズギターというジャンルのレベルを一段階(あるいはもっと)押し上げた人だと思う 次は誰だ?
ジョー・ディオリオあたりかな?
ジョー・ディオリオが死んだらニュースにしてもらえるか心配。
ES175を顔の近くまで持ち上げて、超絶フレーズ弾きまくる姿に
ド肝を抜かれたんだ。 バッキーはまだ刻みができるからもうちょい先
バレルが以外にやばいかも 34 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2013/12/11(水) 16:10:14.71 ID:oVIDYCqq0
以前この人CD何枚か聴いたが
確かに曲は良かったけど
正直ギターの上手さは日本のギタリストで言うなら
布袋以上、Char以下というレベルだった
芸スポにはこんな馬鹿がふつうにいるんだな
よりによって布袋とかw 今、Intermodulationを聴いています...
ご冥福をお祈りします。 undercurrent聴いた
天国でエバンスと楽しくやって欲しい 俺が逝ったら、そのとなりでずっと酒飲んでていいかな。 >>755
Jim Hallは元アル中だぞ
気をつけないと んなこたぁ気にせんでも良いわい。好きなだけ飲めば良いさ。
それより、弦はどこで手に入れるんだよ…。 んーー
確かに、酒なくても生きていけるけど、
ギターないと生きていけないかも。
あー、逝ったときの話しか >>752
比較対象に布袋とcharかよw
力抜けたわ 今魚金のページで知った
ジムさんは何飲んでたのかな?
手元にあるアメリカの酒はメイカーズマークだけだから、
それで追悼の一杯。
夜中だけどI'm getting sentimental over youを弾こう。
ttps://www.youtube.com/watch?v=zDzswKWohb4
ttps://www.youtube.com/watch?v=H6ruo_xDIGk
下のはエヴァンスみたいなダイナミクスとハーモニーだなあ
エヴァンスの本は複数あるけど、ジムも伝記があって良いレベル アマゾンでUndercurrent (+ 6 Bonus Tracks)を買ったんだが、
若い頃からかなり禿げてたんだな。 なにをいまさら1957=27才の初リーダー作で既に… あのアルバムはCCヲタが作りましたって感じがかわいい UnderCurrentはじめてきいた時my funny Valentinのじむのアドリブ3コーラス目で目頭が熱くなったのを今でも覚えてるよ
今あれきくと号泣できる
人柄もプレイも全部大好きだったわ
ご冥福をお祈りします ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています