アート・ペッパー
なかったので立てました。
今も尚、根強い人気のアート・ペッパー。
50年代、70年代問わず語りましょう。 踊り子のペッパーのソロ
ひっこんで聴こえるというか、エコーかかってる?
もうちょっと生っぽい方がよかった age
An 'abbie noo yearrrr! お風呂も踊り子も軽い感じのビッグバンドでいいね。
ゴリゴリのスモールコンボって気分じゃないとか、ベイシーあたりはキツイっていう時に重宝する。 よくわかるが、あまり好きではないなあ。
苦手な人、案外いるはずかと? EARLY DAYS Vol.1ってlighthouse52から、ペッパーが演奏してるのを抜粋した物ですか? >>596
手持ちの本では、LP『EARLY DAYS Vol.1』に6曲追加してCD化したのが『lighthouse52』、ってな書き方をしてる。 2009年2月25日にペッパー・オリジナル・カルテット1952がでるけど
これはなんだろう?ライトハウスのライブかな >>596
レスサンクス。
LPで集めてるんですけど、LPのlighthouse52にはEARLY DAYS Vol.1には収録されてない曲とかもあるんですか? 来日記念のギャラクシー盤のベサメムーチョが好きだ。 >>599
「lighthouse52」はLP出てないかも。あくまでCDだけじゃないすか。 Lighthouse '52 って、ライトハウスオールスターズのライブにペッパーが共演か。めずらしい
ボブ・アンドリューズのプライベート録音盤かな
ソニクラがピアノかと思ったら違った クールジャズコレクションにジェリーマリガンとの写真が載ってるんだけど
共演した演奏ってあるんだっけ? >>604
レスどうもー。映画のサウンドトラックだったんですか
きちんとした共演も聴いてみたかったな〜 >>601
亀レスですいません。
分かりました。
どうもありがとう。 POPO 〜SHORTY ROGERS & ART PEPPER
THE EARLY SHOW
THE LATE SHOW
ここら辺は、CD化されてないんでしょうか? >>609
少なくとも最後の2枚はよくオクに出るよ バニーケッセルだったかな?ギターリストと一緒にやってたアルバムタイトル教えて >>615
BARNEY KESSEL PLAYS "SOME LIKE IT HOT"(お熱いのがお好き) >>616の言うとおりなんだけど、あれはペッパーとしては駄演だと思うぞw Winter Moonてヒモ付きだから大甘かと思ったら…壮絶じゃん 冬の月はひたすら暗く悲しい。好き嫌いはあろうが、ペッパーの最深部が見えてくる感じ。そのあとのケーブルスとのデュオなどだと、哀しみと共に穏やかな安らぎもある感じだが、冬の月にあるのは暗い哀しみのみ…
後期ペッパー、悲壮感の化身的ペッパーにも魅了されるのですが
復帰後の数々の話題作を差し置いて
ここでなあまり話題にされないが
スピード感溢れ、且つ十分以上にロマンチックなSO IN LOVE が一番好きだったり。 またリテ糞不惑(笑)がジャズへの恨みをぶちまけてるそうですwww
エロBBS真梨邑ケイ(笑)のスレ
http://set.bbspink.com/test/read.cgi/avideo2/1248450842/56
http://set.bbspink.com/test/read.cgi/avideo2/1248450842/72
56 名前: 不惑 [sage] 投稿日: 2009/07/25(土) 23:33:00 ID:HJISBt4N
このジャズ女め、ぶっかけてやりたい ハアハア ハハハハハハハハ!!!
72 名前: 名無しさん@ピンキー 投稿日: 2009/07/26(日) 14:14:25 ID:6oU9cdxK
ジ ャ ズ (笑) 復帰後のペッパーは認めないが誕生日だったか
おめでとう
Carl Perkins との共演盤(Omegaレーベル)はやっぱ素晴らしいね(はーと) 50年代の映像ってないんですか
'JAZZ ICONS'かなんかでDVD出してほしい
ttp://www.youtube.com/watch?v=HqPTKOP4iCM
↑これは60年代のものらしいけど立ち姿がかっこいい! たまにモダンアートが聞きたくなる。特にこのくらいの季節になると 復帰後のコンテンポラリーライブ3枚組は全然良いと思わずお蔵入りに
していたが、我が家の装置を替えてしばらく後に思い出し聴いてみたら
こんなに素晴らしかったのかと驚いた。
ジャズとオーディオの関係の大切さを改めて考えさせられたレコード。 >>629
興味深い話だから、出来れば詳しく教えてください
以前のはどんな感じで良くなかったのか
変えてから、どんな聞こえ方して良いと思ったのか
お願いします! 以前は、といっても相当前のことだから、詳しくは憶えていないけれど、
全体の印象として、音が浅く軽く聴こえ、従って演奏そのものもそういった
印象だった。
機器の変更で、著しく変わったのはDレンジの拡大で、この辺がアルトを
始め各楽器の表現の深さや明瞭さに関わってきたのだと思われる。
実は、ペッパーのレコードもそうなのだが、機器変更後に聴いたややこしい
フリー系の音楽がことごとくほぐれて解り易くなったことに気付いていた。
例えば、山下洋輔トリオのニューポートのライブとか、アイラーの音などが
音場の混沌から容易に抜け出して気安く話しかけてくるようだった。
ひょっとすると、これは機器の変更のせいだけでなく、こちらの聴き方の
聴き変化のせいとも勿論考えられるが、それだとある時期一斉にというのがちょっと
不自然に思えるし・・・。
どっちにしろ、ヴァンガードのペッパーがある日俄然上質な楽器を得て、上質な演奏を
し始めたのは事実だ。
しかし、よく考えて置かねばならないのは、かの名プロデューサーロイ・デュナンは
もともとこのレコードに素晴らしい音と演奏を刻んでいたということだ。
このレコードからはまだ凄い演奏が聴けるのかも知れない。
>>631
そうですか
有り難うございます
ジャズではヴァンゲルダーの人気は確固たる物ですが、コンテンポラリーのロイデュナンはゲルダーのようなジャズ的というんじゃなくて、本当に録音が良いなぁと素人の私なんかも思います
私もフリージャズも好きで聴きますが、アイラーなんかも変わりましたか!
なかなか興味深いお話有り難うございました! >>631訂正
名プロデューサーロイ・デュナン→名ミキサーロイ・デュナン
すいません、コンプリート・ギャラクシー・レコーディングス・アンド・モアって16cd boxを買ったんですが、
これって録音順に入ってるんですかね?
どこかで曲順をアルバムごとに並び換えてくれている親切なページ知りませんか?
例えば「ゴーイン・ホーム」はCD2の6,7,8、CD5の1、CD6の1.2.3みたいな。
どなたか御存知の方おられたら教えて下さい。 >>634
ブックレットかディスコグラフィのサイトで収録アルバム確認しながら
allmusicかrate your musicでアルバム探して地道に並べ替えてくしか無いんじゃない?
てか俺はコンプボックスものをアルバムのごとに聴きたいときは、いつもそうやってプレイリスト作ってる ああいうBOXものって死蔵することが多いんだよな
とりだすのが面倒でw この季節になると真夜中眠れないと
ウィンタームーンが聴きたくなる f⌒'ー:、_ ̄`ー、: :{ i / ` ヽ.:.:.. \ヽ / ,。r`´ ̄Y
ゞ,: : : : :  ̄`¬、ー'7.:.:. ` 、.:.:... ハ __ V´゙ヽ;イ´: :⌒ヽ
`ー、: :/ :/´フ`メ、/ `ヽ.:.:..,、r廴>く⌒ヽ._ L_: : : : : ゝ , r‐y、
゙'t/廴{ {_ // ,.:.:. ≫--ミヽ ____≧: : : : : `ヽ {> l> Yフ
`¨´\ |.:`.:ー .:.:.: / / .:.:{:/ / `ヽ、_/: : : : : : : : : ``: 、: :_;_; `フ、.ノ
`゙} .:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.... j ! .:..:.:.:. .: j r'´¨⌒ノ: : : : : : : : : : : : : : : : :ヽ `‐、: : `ヽ
└!_ ......:.:.:.:.:.:.:{ .{ ,、 i j /´;彡 : : : : : : : : : : : : : : : : : : : '., ',: : :/
{ ( ̄`¨ ¬ー-〉'フ´ `ー-x ! {/ /: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :゚, i/
`ー-辺≧=- _ { { .:.: .:.:.:', !l/{: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : Y j
`L」 .:.: .:. ゝ. }! ',: : : : : : : ; : : : : : : : : : : : : : : : : : :}ノ
ヽ_,. r‐…ー-‐'ー'{ マr‐-、 : : : : : : : : : : : : : : : : : : ; : j
,.r= ', { ´ ) }: : : : : : :, r‐… 、: : : : : Yノ
/〈 _,-、,.ヘ 人 ,ノ≧=-: :/ , -‐-、 ヽ: : : :/ヾ)
弋/: :'/ : :`ー‐゙'ー/_;_;_;_;ノ ´: : : : : ', }: : / ((
/:::: ...::::::::::::/:::::l:::::::::::::::::::::::l:::::::::::::::::::::: : :
,.---、/::::: ..:::::::::::::::;::ハ::::::i:::::::::::::::::::::::l:::::::::::::::::::::: : :
/ ::::::::::{ ::l ..::::::::l::::::::/:i l:::::l:::::::::::::::::::::::ハ::、:::::::::::::::: : :
./ ::::::::::l: ::::l ::::::::::l::::::ハ::j l ト、:::::::::::::::::::/ l::lヽ::l::::::::::: : : オマエたち・・・
l :::::::::l r‐l:::::::::::::l::::/ーリ l、_l l !:::::::::::::::/ lj!_,.lrl:::::::::: : :
.| :: :::::| l / |:::::::::::::|::/,ィ===`、ーゝ:::::::::/-‐,.ニス=ハ::::l::: : :
| :: ::::::| l !::::::::::::l::li! }:::::::::〉 ヽ ヽ:::::/ ´}:::::::j i!i l/:::: : :
. | :: :::::::トゝ i:::::::::::l:il` ゝ-- ' ヽ/ ゝ-' ´ l::::::: : :
. ! ::::: ::::::::l \ ヘ:i:::::::l::l i::::::: : :
i ::::: ::::::::::i ヽ';:l:::::::lヾ、 u /!:::::/
l :::: :::::l:::::l ヽ:::::::l u ´ / l::::/
| ::: ::::::|:::::l ヽ::::::ヽ r---、 /l::/
| ::: ::::::|::::::! \::ヽ\  ̄ ̄ /ヽ l/
l! ::: ::::::::l::::::| \',| `ヽ、_ ,. 'l、__
!l :: ::::::::::l::::::| /| lヽ、  ̄ | l |  ̄`ヽ、
!|::: ::::::::::il::::::l. /i l ノ / /
.| !: ::::::::::j l:::::| / \ ヽ、 // ださないだろw
最近新譜(笑)がでないなあ。2006年ぐらいから
怒涛の再販ラッシュだったのに
踊り子とお風呂の紙ジャケはamazonで10000円ぐらいしてるな ネットなら曲もカバーも無料なのにな
でもやっぱり紙のジャケットが欲しい >ネットなら曲もカバーも無料なのにな
えっ、そうなの? ジャズはデジタルで聴いても、まったく面白くないからなあ デジタルってカックカクだもんね。
カックカクしちゃう。 653だけど誰も教えてくれないんで、安いし話の種に買ってみた。
・・・こりゃひどい。
OJCとかだと低域がスリムすぎる感じもあるんだけど、
これは不自然なまでに低域をブーストした、モコモコぶよぶよの音。
位相もいじっているようで、定位が不明瞭になってる。
ほかのアルバムは既出のと変わらないようだけど、ミーツに関しては最悪。
653だけど、赤シャツのミーツはいい音だね。
全体に音圧が高く(というかこれまでが低すぎた)、音も瑞々しい感じがする。
同じマスターテープを使ってリマスターしたのか疑われるほど。
とにかくこれなら、誰もがすぐに名盤・名録音と分かると思う。 ジョージ・ケイブルスはいいピアニストだが、線が細い。
一枚くらい、マッコイ・タイナーあたりとのデュオを残してほしかった。 白人叙情派みたいな括りで一緒くたにされるかもしれないけど、確かに水と油だ。
ただ両方とも好きという人は多いと思う。
もし共演してたら、エヴァンスがペッパーの良さを引き出す形で合わせてくれたんじゃないかな。 意外にというか、白人にしてはノリが粘っこいから、黒人ピアニストとの相性がいい。 この人はアドリブもいいけど、テーマ演奏が非常に魅力的。
いかにもテーマという形式的な提示の仕方ではなく、テーマそのものの良さをペッパー流に示してくれる。 STEREO REORDSのミーツ・リズム・セクションなんですが、
スタンバーによってミックスがそれぞれ違うって本当ですか??
D2、D3、D4はそれぞれ異なるという、うわさですが?? ペッパーなら
GOODBYEだな。。
末期の濁りが渋い。
>661
そうだね。ハーブ・ゲラーなんかはテーマが最低だけど
アドリブになると途端によくなる。 レスどうも。
で、ぼんやり聞いているとテーマを演奏してるのかアドリブやってるのか分からなくなる。(私の場合w)
これは彼のアドリブがメロディアスで美しいというのもあると思います。
ただハーブ・ゲラーは聞いたことない・・・ 前期ではテーマ演奏でもスイングしてるね。
遊び盛りの子猫みたいな、漲る生気とバネを感じる。 この人の演奏で一曲だけ選ぶとすれば、サーフライドのTickle Toeだ tickle toe ってこれ?
http://www.youtube.com/watch?v=68i9jIkdSVE
これだったらオメガセッションの Holiday Flight とかミーツの Straight Life とか、もっとカッコいい演奏がいくつもあると思う。 あのアルバムのThe Prisonerは何度聴いても泣いてしまうわ・・・ ついにアート ペッパー オメガセッションのコンプリート盤を入手出来た。
最高じゃん!!
アートペッパーのCD ミーツザ〜
モダンアート
ザウェイ〜
リターン〜
〜カルテット
サーフライド
ウィンタームーン
ともってるんですけどこれ以外でオススメありますか?
ジャズ初心者&携帯で見づらくてすいません。 間違いました。
ザウェイ〜じゃなくてウェイイット〜です。 「Today」はいいよ
あと入手困難だけども、チェットベイカーとやった「PLAYBOY」もいい >>668
それはサーフライドのヴァージョンじゃない
サーフライドのはイントロがペッパーのサックスから始まる トゥデイ良かったです。夜が似合う。
他にオススメありますか?
全部いいけど
最後のジョージケーブルスとのデュオは泣けるよ なんていうCDですか?
アート・ペッパーの ディスコグラフィが
載ってるサイトしり
ませんか?
Wikipediaに載ってるのがすべて? アート・ペッパーの 枯葉とサマータイム ってかなり良くない ですか?
マイルスデイビスと ビルエバンスの
枯葉もすばらしいけど。 「枯葉」はバスドラが毛布入りか否かで話題になったヤツ?
Among Friends探してるんですけど
入手困難?
おーよかったね
あれは復帰後のベストの一つだと思うよ オールザシングスユーアー
なぜこんなに良いのか。
リズムと間の取り方が完璧すぎる
ベンツーカーのベースもカワイイ
ワーンマッシュとの掛け合い、重なりが半端ない
虹の彼方へを聞けば、アートペッパーの凄さがわかる。
べサーメムーチョにしてもサマータイムにしても
アートペッパーの良さは、決して下品にならないこと。
この点は、麻薬に依存していたとき、アルコールに依存していたときも
一貫して変わらなかったところ。 >>691
お早い返事ありがタマキン
前にモダンアートの24ビットデジタルリマスタ買ったんですが、なんか入ってない曲があるみたいで(゜ロ゜)後から知ったんですが
しかし何曲かの為に、またモダンアート買うのは負けた気がするし
アートゥペッパーはミーツザリズムと2つしか持ってないから買おうかなと思ってるんですが、一つ問題がありまして
ジャズニワカなんでジャズのCDは十何枚程度しかもってないのですが
全て20〜24ビットなんで、音が悪いとはどのぐらいのレベルなのか、想像でないんです
また、2つのアルバム以外は聞いたことのないので、良い曲が入っているのかも検討がつきません。
お恥ずかしながら、買った方がいいのか、買わないで他のアートゥペッパーのアルバムを買った方がいいか、決めてください。