アート・ペッパー
なかったので立てました。
今も尚、根強い人気のアート・ペッパー。
50年代、70年代問わず語りましょう。 ムードのある薄暗い部屋で一人ウイスキーを飲みながら聴ける
アートペッパーのようなサックス奏者を教えてください
ジャズサックス初心者です >>746
アートペッパーは偉人レベル
”のような”フォロワーサックス奏者は当然いるでしょうけど
それよりペッパーを深堀りしたほうがいいような気がする 白人だとゲッツやウォーン・マーシュ、ビル・パーキンス、あとJRモントローズ
テナーやアルトの違いはあるけど素晴らしい演奏者
欧州系だとバルネ、モリッシー、タビー・ヘイズ他にも色んな人がいるんだろうな 最近はアル・コーンやフィル・ウッズ、マリガンも聞かず嫌いで絶対良いだろうな思う。
これから音盤少しづつ掘っていく。
後年のリッチー・コールも小手先の技量だけでつまらないと言われるけど80年代のライブ盤等聴いてみると凄く楽しいね。
あの頃のライブ感熱量を感じる。 >>746
もうアートペッパーは極めたのかな?
まだなら極めてからでも遅くない >>749
リッチコールみたいなエンタメタイプは特に日本では低評価なんだよな
演奏上手くて面白いって悪い要素ないはずなのに 70〜80年代のリッチーコールは素晴らしかったと思うけど
21世に入ってからはほぼ聞く価値が無くなったと思う
最近のそれなりに良い映像も再生数300とか、アマ以下だし 流行り物になっても後々残れる人と残れない人っているんだよな
色々理由はこじつけられるけどこればかりはやっぱり運命なんだろうな DP-2700にDL-102セットしてラックスのセパレート→4311Bで
お風呂のペイチfeaturingペッパーモノオリジを
トランスET-100のpassで聴いてるけど素晴らしい
でも300Ωに対応したトランスの音も聴いてみたい気がする 板的にスレチだけど
このマーティー・ペイチはTOTOのキーボードのペイチの親父さんなんだね Meets the Rhythm Section は、
個人的に、モノラル盤が好きだな
アートペッパーが、中央から聞こえるのが気持ちい >>759
昨日、初めて聴いたが、地味に良い
ステレオでもOK ヤフオクでサーフライド完全版あったので買った、初期の方は西海岸ぽいかなと思ったリズムセクションやピアノソロなど含めて アート・ペッパーいまいちの人多いのかな?やっぱりJazz聞く人の
質が、変わったみたいね。これじゃ、マイルスのこと平気で、屁たれ
だの、何のかんの言うのも無理ないかも。
Jazzは、死んだじゃなくて、聞く耳が死んでんじゃないの。一体
何聞いてんだよ。 マイルス屁たれはちょっと感じるな。計算高いような。否定じゃなくいい意味で。でもアートペッパーはまじめなんだけどちょっと突っ走る不器用さが切ないね。好きだよ。
確かにjazzどうのじゃなく、自分が老けたとき音楽も死ぬんだよ。 まってましたペッパー
初来日はヴァイブのカルジェイダーのサイドメンだったんだよね
ラジオでLIVE録音聴いてたらメンバー紹介で他はそこそこ
ペッパーになったら割れんばかりの拍手だったのを
思い出した。 アート・ペッパーいまいちの人多いのかな?やっぱりJazz聞く人の
質が、変わったみたいね。これじゃ、マイルスのこと平気で、屁たれ
だの、何のかんの言うのも無理ないかも。
Jazzは、死んだじゃなくて、聞く耳が死んでんじゃないの。一体
何聞いてんだよ。 アイドル⇒ロック⇒フュージョン⇒50、60年代JAZZと
来たやつぁーリズムセクションのサウンドで
戸惑うのか? modern art (intro ILP-606)がいい。最初と最後のソロ(特に、後者のBLUES OUT)
は、ペッパーの陰の部分を強く感じる。僕的には、A面2曲目の BEWITCHED が好きだ。
オリジナルだと、録音が古いため、ラス・フリーマンのピアノの音がヨレテいる。これが
かえって魅力的に聞こえる。ピアノの出だしが何とも言えない。ペッパーは、クールに
吹いているが、間の取り方とあいまって、何だか死を感じてしまう。この上ない凄みを
感じる。ジャケットは、エレガントだが、ペッパーの物思いの表情に演奏の陰を連想させる。
Art Pepper and George Cables "Goin' Home"
ぢーんときまくり Elira Pendora (エリーラ ペンドラ) Rosemi Lovelock (ロゼミ ラブロック) 皆さんに、このサウンドの面白さや良さはわかりますか?
//youtu.be/uABrf36Tjhw 君たちに、これの良さがわからないよね?笑
//youtu.be/f0og1UrDFy0 Hex Haywire (ヘックス へイワイヤー) Ver Vermillion (ヴェール ヴァーミリオン) 白人のジャズプレーヤーの中では、チェットベイカーと並び最高峰だと思う。
フレージングが天才的。