ビ ル ・ フ リ ゼ ー ル
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『GOOD DOG, HAPPY MAN』は泣ける。優しすぎて。 ジンジャー・ベイカー・トリオのファースト、これ最強。 ベースはヘイデン、ヘイデンに駄盤無しの伝説はここでも健在。 そうだそうだー。うれしいぞー。がんばれよー。うまくひっぱれー。 萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌えーーーーーーーーーー。 ECMで百姓どもを皆殺しだああああああああーーーーーー。 先に謝っとくね。ごめんなさい。 >>2 どう最強で、音楽性はどうなの? マイケル・シュリーヴとやったやつは俺にとって最強。 >>5 フリゼル、最近ぐっと音が素朴になってますが この頃はまだ空間系エフェクターで宇宙を作ってます。 でも曲はスットコドッコイで。 ストレイト・ノー・チェイサーの録音は数あれど これに入ってる奴ほどモンク魂を感じるのは なかなかないです。 あと、ジンジャー・ベイカーのノペーっとした ドラムが、ほわーっとしたフリゼルと凄く合ってます。 オーネットのランブリングはオリジナルよりこっちのが好き。 それと何せ、ヘイデンのスピリチュアルも入ってて とにかく曲に恵まれてます。 ジンジャー・ベイカーがボーカルとしてクレジットされてるんで 朗読だったらおもろいなーと思ったら本当にそうだった。 その曲ではフリゼル流クリーム風ブルースロックが聴けます。 ハブ・ア・リトル・フェイスやディス・ランドみたいに 大き目の編成でのアレンジの醍醐味も良いですが トリオで一人ギル・エヴァンスやってるのがやっぱり好き。 その中でもベイカー・トリオの一枚目は最高であります。 って、ギル・エヴァンスも一人だけど。 あぁ止まらん。 マイク・シュリーブの奴って、ウェイン・ホービッツが 参加してる奴ですか?あれはド迫力でしたね。 >>1 にはげどー いがいにのびないねースレが なして? >>9 プレイヤーというか、アレンジとかに 敏感な人に好まれるみたい。 前にジャズライフで布川某が フリゼルはわからんとか云ってたり、 ディスクレビューで件のベイカートリオが つまらん、これじゃハワイアンだ、と書かれたり ハワイアンよりジャズの方が偉いのかと云いたいが まぁそんな感じであったよ。 俺の周りでもギタリストより 鍵盤の奴とかにウケておるようじゃ。 エルヴィス・コステロのファンなんで フリゼールがコステロのアルバム全曲をカヴァーしたアルバムを買ったが 正直つまらなかった。 僕は作曲家として布川氏を評価していますが、フリゼル解らんと? あんなにアメリカの問題の本質(狂った陽気とストレス)を表現している音楽家はクラ やポップスも含めて他に居ないと思います。(他にはプリンスとか。) 実際にアメリカで暮らした人はおわかりと思います。 彼の狂ったカントリーもハアイアンもどこか壊れているアメリカを表現している。 おいらもピアノ惹きだがフリゼール好きだぞよ。 生まれて初めて買ったピアノレスのアルバムが マークジョンソンとメセニーとやってるやつだった。 あとたしかジョーいバロン。 優雅にアウトするメセニー横目に、フリゼール氏はそんなんどこ吹く風、 淡々と不思議世界を垂れ流しとるてかんじで好き。素朴なフレージングも。 ギターひかない者としては、あれどうやってんの?つう関心が最初だった けどな。ウヮ〜〜〜〜ンってさ。ペダルでヴォリュームとか? あれは、正攻法で圧倒的にフリゼルの方がメセニーより巧い ギターを弾いている驚きのアルバムだと思いますが。 どちらもアメリカン(ニューヨーカーではなく)なギタリストで 表現の方向が似ているようで正反対なのが面白い。 隠れた名版だと思う。 情報感謝! "Going Back Home"と"Fascination"は是非聴いてみたい. ところで現時点での新譜"with dave holland and elvin jones"はどう? >>13 布川氏がわからん、ってのは良さがわからん、とは 云って無かったです。すんません、言葉足らず。 ジャズギタリストの系譜をたどる対談みたいなので 他の人の場合は、ジョン・スコはハンコック的で良いとか そう云う分析をやっとったんですな。 ただ、フリゼルはわからん、と。 ギタリストの前後の流れと全然違う所から 変な奴が出てきた、と、そんなニュアンス。 俺は全然そんな事思わなくて、 ジャズがアメリカの音楽である限り 凄い必然的な事やってると思うし、 凄く判りやすいと思うんだけどなー。 布川氏はベックからジャズ行ったタイプですよね。 本人が確かそんな事云ってた。 そうすると判り難いのかなぁ、と。 俺はジャズ聴くまでロビロバだのエイモスだの 聴いてたから凄くすんなり入れたよ。 その対談の中でモンクのモの字も出てこなかったのは 何故なんだろう。 俺の友人の説によると、モンクはギタリストが羨ましかったのでは ないか、と。チョーキングしたりスライドする事で 12音階から排除された音を救済してる、と。 それをピアノで何とか再現しようとしたのが あの半音ぶつけ技なのではないか、と。 で、フリゼルはそのモンクの技をギターで やってるわけで、何だかもう、本末転倒でおもろいなー。 なんて話をしたっけな。 長文失敬。 >>8 エサにくいついたおまえがのばさんかい、どアフォ。 >>1 知っとるで!ピーター・バラカンやろ! We're moved to tears by "GOOD DOG, HAPPY MAN." Be too gentle. メセニーにしろジョン・スコにしろ ナウい人って優雅にアウトしますが 彼は愚直なまでにII→Vフレーズを真面目にやりますな。 布川氏もそこらへんがわからんって云ってたと思います。 アバンギャルドなんだかコンサバなんだか。 結構伝統とか形式とかには敬意を払ってると思うけど、 その払い方が、可笑しくも素晴らしい。 随分前のギターマガジンのインタビュー、 インタビュアーが最近のギタリストの名前を出して、 彼らについてどう思うか聞くんですが、 「すんません、最近の音楽聞いてないんです」って あやまってて、最後にまた最近のジャズシーンについて一言、 って聞いたら、「本当に最近の音楽って聞いてないんです、 すんません」ってまたあやまってました。 で、その頃のニッティング・ファクトリーのライブで、 なんとギターの弾き語りでPPMの「パフ」を歌ったそうです。 インタビュアーが、びっくりしましたよって云ったら 「いやー、好きなんですよー」と返してて あんな「みんなのうた」みたいな曲まで守備範囲とは、 あぁ良い人だなぁと思いました。 >>20 >彼は愚直なまでにII→Vフレーズを真面目にやりますな。 >アバンギャルドなんだかコンサバなんだか。 >結構伝統とか形式とかには敬意を払ってると思うけど、 >その払い方が、可笑しくも素晴らしい。 アメリカという《ファンタスマ》(幻想)を 共時的かつ通時的に切り刻んでいくフリゼールの音楽は、 かつてブランショがクロソフスキーの著作について語った 《生真面目さの可笑しみ》という言葉の感触に近くはあるまいか。 裏2ちゃんへの入り方。 1.書き込みの名前の欄に http://fusianasan.2ch.net/ と入れる。(裏ドメイン名) 2.E-mail欄に、検索したい内容を入れる。 3.本文にIDとパスワードの guest guest を入れて、書込みボタンを押します。 4.タイトルが「ようこそ 裏2ちゃんねるへ(笑)」に変わればばOK 5.サーバーが重いと2chに戻ってくるけど、くじけずに何度も挑戦。うまく行くと、目的のページにつながります。 6.家庭の電話回線よりも、企業や学校の専用回線からの方がサーバートラフィックの 都合上つながる確立が高いです。 (注意!)全て半角で入れること!! 23:00〜03:00の間はつながり難いです!何度もトライ! http://fusianasan.2ch.net/ ←は、裏ドメインの為「直リン」で飛んでも 「鯖が見つかりません」になります。入り口は「表2ch」のCGIだけです。 >>12 それのライブバージョンコピーしてやろか? > 《生真面目さの可笑しみ》 以前バスターキートンの映画のサントラ?を演奏したらしい。 だれか詳しい話きぼん。 面白うて やがて悲しき バスターキートン >>20 そうそう、演奏してない時は至って普通の人。 トリオで来日した時、日本のファンにメッセージをって言われて なんて言えばいいの? …ありがとう(笑) なんだかかわいいぞゴルァ 生真面目さの可笑しみ、クロソウスキーは知らないけど なんとなく判るような気がします。 キートン音楽ですが、2枚出てますね。 作品としては3作品分。 それがリリースされた時、 アヴァンギャルド系の音楽家が サイレント映画に音楽をつけると云う 大々的な企画があって、 バンドは忘れたけど、衣笠貞之介の映画と 生演奏で上映会をやるって企画があって、 来日公演もやったんですが、 時期からしてフリゼルものその企画に参加したんでは ないかな、と思ってます。 最初CD買って聴いたら、割と地味な印象だったんだけど キートンのビデオを借りてきて、ダビングする時に そのCDの音を入れたら、見事にはまってました。 CDの方が尺が若干短くて、合わせるの大変だったけど。 とんかちで釘を打つシーンとかで、スネアのリムショットが カンカン鳴ったり、高い所から落ちるとドーンっていったり、 結構細かいシーンまで音を作ってますよ。 トムとジェリーの音楽とか、あんな感じ。 ビルフリが分からん? ちゃんと草きめて聴いてるか? >>34 あれもですね、映像と一緒だとすんごい笑けます。 途中で急にハードロックになるじゃないですか。 あそこはちょうど台風で家がぐるぐる回る所で みんなしっちゃかめっちゃか踊りまくってる映像と ばっちりなんですよ。 サイレント映画に曲つけたやつのはCDにならないの? ハーマンの「サイコ」が曲目の中に入ってたけど、見た人、 情報キボンヌ ヤフーのジャズカテにビルフリのトピがあるんだけど、けっこう続いてるようです。 NHKのドキュメントを見てると、ビルフリの曲、結構耳にする この前もエンディングで使われてた。 >皆 客演のベストプレイは? 漏れはとりあえずポールモーシャンとりおの「スカイラーク」。 テクニック的にどうちゅう訳じゃないが、あのトーンで美メロ辿られると たまりませんネッ! >>39 ジンジャー・ベイカー・トリオのファーストが 全作品で一番好きだけど、あれはもう 客演どころじゃないからなぁ。 ネイキッド・シティのバットマンのイントロが好きかな。 >>14-15 ってベースデザイアーズの話? 両者正反対の意見を言ってるのでそれぞれ別の作品の話をしてるのだろうか? >>41 ベースデザイアーズはジョンスコですな。 最近出た、the sound of summer running って 奴の事だと思われます。 ちょっとベンチャーズっぽい、すっとこどっこいな曲がすんごく良いです。 全員弦楽器じゃないとあんな転調絶対無理。 笑けます。 >>42 そうだったった。ジョンスコだね。 すっとこどっこいも面白そうだなあ。 ライルメイズの1,2作目での演奏が良い あとフレッドハーシュとのデュオ。 フリゼルって独身?だっけ Naked Cityの「ニッティング・ファクトリー 1989」はまだか? >>46 もう出てるよ。 オレはamazon.co.jpで買ったけど、10日に届いたよ。 「ニッティング・ファクトリー 1989」の感想希望 膜ジョンソンのヴァーヴのやつは好きだな。最近の。 ソロ名義のは、あんま聞いた事ない。 生姜ベイカーモノ結構聞きたい。 パワートゥールズの「ストレンジミーティング」は今廃盤? リマスタリングで再発して欲しいなぁ。 フリゼルをCD-Rに落とすと音質が著しく劣化して聴こえ るような気がするのだが・・・。 細野さんとやって欲しいナ〜 ドラムはジムケルトナーで。 今日,TOWER@池袋で新譜見かけた. 「The Willies」. なんでもDanny BarnesとKeith Loweとのトリオみたい. ビルフリの新譜ってホント地味に発売されるよね. オフィシャルサイトにもちょこっとのってるだけ. >>http://www.songtone.com/artists/frisell_link.htm 試聴したけどよかった.生憎てもちがなくて来週にするけど... 今日始めて聞きました。 きれい過ぎてちょっとものたんないかも。 新譜、試聴したです。トップ・オブ・ザ・ワールドのイントロ、 あんなどブルースを泣かせメロディにするんだから凄いよ。 でも買わなかったよ。迷ったけど。 新譜どうよ? ジャケ見たけど、今回イラストレーターが違う人? あと、日本盤、ボーナストラックは今回もないよね? >>63 blues dreamのこと? 何か相変わらず〜って感じ、良くも悪くも。 何故かbookoffで500円で購入、すみませんフリーゼル様。 ECMベストは買って無い。 流れを無視するようで気が引けるが、書きター居! 十代の頃、偶然ベースディザイアーズ一枚目の「レゾリューション」をFMで聴いて 当時ジョンスコは知ってたけどフリゼル知らなかった俺はビックリ。 その日のうちにレコ屋に走りました。 ヤン・ガルバレク・グループのフリゼルも好き。 >>64 「The Willies」のことデス。 Blues Dreamは2つ前だよ。。 そういえばECMベスト出てるんだよね。 一番味がでていそうな頃だと思うだけど 聞いた人感想キボンヌ。 伸びないねぇ。所詮フリゼルの知名度はこんなもんなのか・・・。 とりあえず保守。 ニュース・フォー・ルルの話題が無いのだが、、、 あれはダメなの? フリゼルとホービッツの組み合わせこそ最強なり 最強のコンビ アンビシャスラヴァーズの二人が参加したやつも好きだなー フリゼル・トリオのライブ盤は何かと空間ギターが堪能出来るので好き。 シャノンジャクソン、メルヴィン・ギブスと組んだヤツもまずまず。 上の方で話題に成っていたジンジャーベイカートリオの1stもイイっすね。 最近の作品は悪いとも思わないけれど、正直、少々もたれる。 デュオもえーぞー。 ピーコックとの「Just so happens」好きだ。 シャノンジャクソン、メル瓶とのトリオのCD紛失して鬱・・・・ 「IS THAT YOU?」は結構好きだったなぁ。 それから「WHERE IN THE WORLD?」に入ってるChild at Heartの バロンのドラム、痺れる。 >>76 誰とのDUOっすか? シャノンジャクソン、メルビンのトリオはたまに中古屋で見かける。 ちなみにフツーに1300円とか。探されては。 >77 gary peacock and bill frisell/Just so happens (POST1005) デス。 メル瓶とのトリオ、探してみます。俺的には新品定価で買っても惜しくないくらい好きなんで。 自身のソロに必ず入ってる、アコギ&バンジョーのかったるーい曲、あれが嫌い メルビン、シャノンジャクソンとのトリオ=POWER TOOLS は激しいフリゼルの原型やね。多分。 誰かフリゼルの全仕事を書き出してくれないか。 ttp://www.bryanaaker.net/discog.html ttp://www.geocities.com/BourbonStreet/Delta/2495/bill_frz.htm いや、ググルしただけなんだけど。 最近漸く、ビル・フリーゼルを知って嬉しいです。 なんか、マーク・リボウとは違うけど、なんか、較べてしまった。 フリゼール好きが好む他のギタリストってどんなんかな? 俺はアルタードステイツの内橋さん、David Tornとか。 あと、情報不足でもっと知りたいのが Marc Ducret。 いや、ジョーパスもジョンスコもメセニーもフレディー・グリーンも好きなんだけどさ。 最初にディスランド聴いた時、一曲目のギターで ロビロバに似てるなぁと思った。よれ加減とフレーズのバカさ加減が。 その後どんどんアメリカ音楽路線になったんで、なるほどと。 あと、ミンガスのトリビュート盤で上記二人が共演したので (ロビーはナレーションですが)感激致しました。 あと好むギタリストというと、ソニー・シャーロックかな。 80年代のが楽しくて、素晴らしい。 どうでもよいが、 フリセル、フリゼル、フリッセル、フリゼール、フリーゼル・・・ 他にありますか? >85 ロバート・クワイン!!!(フリゼールも大好きだそうです。) マルク・デュクレはティム・バーンとかと演ってる人ですね。 >89 ロバート・クワイン名義(又はリーダー作)の音源って出てるの? 見たことない。あったら聴いてみたいなぁ。 リーダー作ってのはないと思うけど ジョディ・ハリスとの共作で「エスケイプ」(未CD化) フレッド・メイハーとの共作「ベイシック」 あとモリ・イクエ名義だけど実質マーク・リーボウとの共作だと思う 「ペインテッドデザート」 ・・んなところかな。 >92 ほうほう。聴いてみます。 マシュー・スウィート、ルー・リードかJ・ゾーン周辺くらいでしか聴いたことないんで。 自分もクワインは大好きなギターリストなんですが、リーダー作が見当たらないので この人はリードよりも伴奏をやってた方が気楽なのかな、などと思ってみたり。 ・・・スレ違いなのでこれ以上やめときます。 ゲイリー・ルーカスなんてフリゼルファンにとっては どうなんだろう? ファーストアルバムの「インライン」に全ての要素が詰まってる 独特の揺らぎサウンドもアバンギャルドな狂気も 古きよきアメリカの記憶サウンドもその後アルバム毎に 小出ししてる要素が全部入ってる だからファーストだけ買えばよし >>98 そ、そうだったのか・・・。 1曲目で挫折した俺が悪かった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.4.7 2024/03/31 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる