トニー・ウィリアムス-PART2-
JAZZ史上、最高・最強のドラマー、
“ミスター・スプリング”アンソニー・ウィリアムスを
称えるスレッド!! >>3
神聖なスレッドを荒さないようお願いいたします。 トニー・ウィリアムス・ディスコグラフィー・その壱
ttp://www55.tok2.com/home2/ds/Tony_Williams/index.htm トニー・ウィリアムス・ディスコグラフィー・その弐
ttp://www.asahi-net.or.jp/〜me9a-ngmt/tonywilliams.html トニー・ウィリアムス・ディスコグラフィー・その参
ttp://homepage3.nifty.com/kudojazz/tony.htm >>4
食糞さんにレスいただいたら喜ばなきゃいけないんだよ。 現在準備中だが、これから期待できそうなトニーのサイト
ttp://www.bjto.btinternet.co.uk/artists/williams.htm 昔、Khaledという人の「Sahara」というアルバムにも
トニーのクレジットがあったので買ってみたのですが、
内容がインド&レゲエみたいな内容だったので、てっきり
これはレゲエの方のトニーに違いないと思って放置してあるものの
今ひとつ確証が持てません。
レゲエの方だと大抵ミドル・ネームが記されているのですが
これには無く、また有名どこでトニーを師と仰ぐグレッグ・ビソネット
も参加していることが引っ掛かってシロクロがはっきりしません。
誰か真相をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? >>10
この人アルジェリアの人らしいけど、一応ここには仏語で
↓
ttp://www.marseillais.org/khaled.html
〜Tony Williams(batteur legendaire de Miles Davis)〜
なんて書いてあるからどうやら我らのトニーの方みたい
なんだよね。 トニーの未亡人、なんでCDや映像の再販の邪魔するんだ?
何か企んでるのか? >>10 >>11
私も同じ理由でそのCD持っていて、やはり同じ理由で殆ど聴いてませんでした。
きょう、あらためてトニーの名がクレジットされているトラック4、5、11を中心に聴いてみました。
が、判断がつきかねますね。
割と太い音なので「トニーだ」と言われれば信じちゃいますが、特徴的なフレーズが出て来ない。
トラック11の1分50秒あたりに速いバスドラのフレーズが出て来たりするけど、これも特徴的とは言えない。
レゲエっぽいリズムに新しい境地を見出そうと模索していたのかもしれないし・・・。
レゲエ方面だと、Burning Spearのアルバムにも名前がクレジットされているが、どこに入ってるんだかサッパリワカランっす。
どなたか、引き続き、真相の究明をお願いします。 >>13
ほんと、レゲエの方のトニーは生きているのだろうから、
彼が白状すればはっきりするんだけど、DM誌やSJ誌じゃあ
そういう確認してくれそうな記者いなそうだから、
レゲエ・トニーのサイトを見付けて本人引っ張り出して直接
訊くしかないかも。それか、レゲエ研究家に訊くとか。
>>12
トニーの遺族が怒っているのは、新生BNの配給会社がきちんと印税を
払っていないんじゃないかという疑いを持っているからだと聞いてます。
特に新生BN時代の曲ってほとんどトニーの自作曲で印税のロイヤリティーも
他の作品に比べてパーセンテージを高めに契約したのに、受け取った印税が
遺族としちゃあ納得できない金額だったということらしいです。
>>14
レスサンクスです。なるほどそういう理由だったのか。
ブルーノートはちゃんと解決して新しいリスナーにトニーの素晴らしいドラム、バンドサウンドを
聞かせるべきだ。最先端じゃなかったけども、実力的にあの時代で一番のバンドだったと思う。
それが店頭に見かけなくなってとても寂しい。
それとは別にトニーは、とても良い曲を書いてたね。
>>15
どうもどうも。
日本の某レコード会社の人から直接聞いたから
間違いないと思いますけど...一応、噂ということで。
トニーが存命中からギクシャクしてたらしいけど、
死後に再発のリクエストを米国のBN発売権利会社に出して
権利関係を確認したところ、遺族が許可しないとのことで
ダメになったらしいです。一説には高額のアドバンスを要求されたリ、
ロイヤリティーの率の変更を要求され呑める条件ではなかった
ということです。レコード会社側が、きちんと印税が払われていたことを
証明しなければ、遺族側は納得しないのでしょうけど、新生BNに
関してはトニーのサイドマンとしての参加作も再発許可を出さない
ようなので相当拗れているようですね。
>>16
むむむ。それを知っているとは。
なんだかおれとどこかでニアミスしていそうな悪寒。
先進的なドラマーの多くがツーバスを取り入れる中で、トニーは生涯ワンバス主義なのかな?と思ってたけど、
トニーも晩年はツーバス(もしくはツインペダル?)使ったのでしょうか?
例えば、ARCANA/ARC OF THE TESTIMONYの2曲目の2分過ぎたあたりや3分40秒くらいのとことか、4曲目の2分前後のとこなんだけど。
どなたかドラムやってる方、あるいは耳の良い方、確認してみて下さい。
いや、私も一応ドラムやってんだけど……ヘボだからよくワカランっす。 ,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,
/": : : : : : : : \
/-─-,,,_: : : : : : : : :\
/ '''-,,,: : : : : : : :i
/、 /: : : : : : : : i ________
r-、 ,,,,,,,,,,、 /: : : : : : : : : :i /
L_, , 、 \: : : : : : : : :i / トニー・
/●) (●> |: :__,=-、: / < ウィリアムス
l イ '- |:/ tbノノ \
l ,`-=-'\ `l ι';/ \ 某ライブドア社員(24・男性)
ヽトェ-ェェ-:) -r'  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヾ=-' / /
____ヽ::::... / ::::|
/ ̄ ::::::::::::::l `──'''' :::|
>>18
晩年のDWの広告では、2バスのキットだったと思った
確かではない
でもやっぱりトニーといえば黄色いグレッチだな
3点セットにしろ、2タム3フロアのセットにしろ、カッコよかった >>18
久しぶりに聴いてみました。2曲目のご指摘の箇所は、トニーのテクなら
ワンバスでも可能な感じのバスドラの連打のように聞こえます。逆に
ツーバスだったらもっと粒立ちの良い一定感のある音が出るはずなので、
「トニーのツーバスはイマイチ」という感じになるのではないでしょうか。
問題は、その2曲目のエンディングと4曲目のご指摘の箇所です。
このプレイはツーバスじゃないと不可能でしょう。心なしかミックスも
少しぼやかしてあるので、ラズウェルが絡んでいることを考えると
ミックスで何か細工したか、それでなければトニーに実験的にプレイさせたと
推測できると思いますが。 >>20
→晩年のDWの広告では、2バスのキットだったと思った
広告写真まで撮らせちゃうってことは、本格的にツーバス転向の意思があったんですかね?
私も、初めて生で見たときの印象があって、黄色のグレッチのイメージが強いです。
>>22
わざわざ聴いてみて頂いてありがとうございます。
やはり、私も「トニーのツーバスはイマイチ」と感じました。
ほかの部分では常人離れしたバスドラの速さは健在なので、「動かなくなってきたので頼った」ということではなく、
実験的に(もしくは遊びで)使ってみたということなんでしょう。
ただ、上にも書いたように、これから本格的にツーバスに取り組む気持ちがあったとしたんだったら、
是非とも聞いてみたかったですね。
ワンバスを極め尽くした人だけに、ツーバスではどんなことをやったんだろう・・・。 またまた耳の悪いヤツからの質問で恐縮ですが・・・。
「LES DUDEK / SAY NO MORE」ではツインドラムやってますが、
トニーの多重録音なんでしょうか?
それとも誰かとのツインドラムなんでしょうか?
両方ともむちゃくちゃカッコいいんですよね。
片チャンネルはハッキリトニーだとわかるけど、もう片チャンネルのやや地味に叩いてる方もすごくイイ!
クレジットには他のドラマーはジェフ・ポーカロの名前しか載ってない。
ポーカロってよく知らないんだけど、あんなカッコいいプレイする人でしたっけ? >>24
私はポーカロとのツイン・ドラムだと承知していましたが。
ポーカロってTOTOの初代ドラマーで、既に故人です。
日本のミュージシャンにいろいろな意味で最も影響を与えたドラマー
だと言われてますけど。
今頃、天国でトニーとスーパー・セッションしていると思いますよ。 >>18
トニーは最後はツーバスでした。
死の直前だったので、録音として残ってるのは少ないですが。 写真集
ttp://digilander.libero.it/drumland/tonywilliams.htm 昨夜、Wildernessを聴いてたんだけど、よく聴くとツーバスですね。
「Machu Picchu」や「Wilderness Island」の最後の部分とか。
だからどうした?…とか言われちゃうと困るんですが。 >>29
あたり。Wildernessではツーバス使ってます。 前スレにあった
ttp://www.drummerworld.com/Videos/tonywilliams1972.mov
この動画なんですけど、これはスタンゲッツの「portrait」という
アルバムでよろしいのですか? >>32
長らく放っといてスマンかった。
今、俺のパソコンではその画像、見られないんで細かいところは確認できないんだが、
スタンゲッツのモントルーのライブだよね。
「Portrait」は同じ日のライブを収録したアルバムだけど、ビデオでやってる曲は入ってないよ。
ビデオの曲は「Times Lie」の5分過ぎたあたりの部分だと思うけど、この曲は収録されてない。
「At Montreux」ってアルバムには収録されてるんだが、これはCD化されてないんじゃないかな。
間違ってたらゴメン。
頼むからまとめてDVD化してくれよ…>関係者 >32
ラ・フェスタであれば、キャプテン・マーヴルに収録されてるよ。
スタジオ録音だけどね。 やったぜェ〜!「THE OLD BUM’S RUSH」初CD化
決定!!紙ジャケットだぁ〜!!! >33>34
レスサンクス、こちらも遅くなって申し訳ありません。
ということは、LP探さなければいけないのですね。
コンプリートでCD化して〜 >>35
え、ホント? いつごろ出るの?
ソースとかあれば教えて。
「Spectrum: The Anthology」を買おうかどうか、大分前から悩んでいました。 >>37
なんか来年の2月にどば〜っと紙ジャケで出るらしいよ。
ポリドール時代のライフタイム4枚、マクラフリン1枚。 >>38
情報サンキュッパ!
ライフタイム4枚ってことは「Emergency!」「Turn It Over」「Ego」「The Old Bum's Rush」かな?
「Lost Sessions "Wildlife"」が正規盤でリリース・・・ってのは無理かぁ?
マクラフリンは・・・「In Retrospect」だったりして?
それにしても、ボートラとか入ってたら買いなおさにゃならんなぁ・・・ワクワク。 >>39
マクラフリンの1枚はどう考えても「Extrapolation」なんだろうな、、、
てスレ違いか、、、 ところで誰か、マクラフリンの「In Retrospect」持ってる人いる?
俺は、日本で勝手に作ったライフタイム時代のマクラフリンの寄せ集め編集盤だと思って買わなかったんだけど、
ひょっとして未収録曲とかテイク違いとか、入ってたりはしてないだろうなぁ。
今となっては入手困難だろうし…。 トニーの紙ジャケ4W、来年の2月2日発売で決まったみたいよ。
最新デジタル・リマスターやオリジナル・レーベル再現とか
凝った物になりそう。でも値段が2,400円と高い。
マクラフリンは「Extrapolation」。久々の
日本盤。たぶん世界初リマスターだと思います。 >>42
うん、タワレコで宣伝してあったのを俺も見た。
ところで誰か「Seven Steps: The Complete Columbia Recordings 1963-1964 」買った?
あれって未発表曲少ないようだけど、音質とかも総合的に見て買う価値があるかなぁ?(特にトニー的には・・・)
ちなみに既発オリジナル盤は全部持ってます。 ドン・プーレンのnew beginningsですが、amazon.comのマーケット・
プレイスにはしばしば出品されているから欲しい人はこまめにチェックし
てみては。今出品されているのは送料含めると40ドル超えるし、第一海外
発送はしないみたいだから無理だけどヲチしていると30ドルくらいで海外
発送OKのものがわりと定期的に出て来ますよ。 ageてみる。
エルヴィンスレに比べて元気ないなぁ。 質問ですが…
ttp://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n11463975
↑これって、あのトニーのことですか? ↑こりゃまた黒っぽいブツが出て来ましたなぁ。
あのトニーの可能性大じゃないですか?
また調査しなきゃ。限り無いですなぁ。 冗談だろ…congaだぜ?
Tony Williamsなんて、田中太郎みたいなありがちな名前だよ。
きりがない。 Gene Russell / New Direction
このアルバムが本物のトニーなのか、偽トニー(こういう言い方しちゃ失礼かぁ)なのかは別として、
検索してみたら、取り敢えず来年2月にCD再発となるみたい。↓
ttp://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1772593
アナログ・マニアでなければ、無理して5000円も出してオークションで落とす必要はないでしょう。
出品者さんごめんね。 もういいかげんにBN版再発してくれよ、大人なんだから。
HDD保存し忘れたのが何枚かあるんだよ。 新生BNに関しては現時点では絶望的だよ。
他のレコード会社がトニーの作品だけ買い取って
再発するという策しかない。でもBNが手放す可能性は
低い。あとはBN側がトニーの遺族や旧マネージメントに
和解金を支払うしかないだろうけど、これもここまで
拗れればちょっと金を払うとは考え難い。 そこまでグチャグチャになった場合アメリカなら普通訴訟になると
思うんだけどそうはならないの?裁判で判決出て権利関係がクリア
になればリリース出来ると思うんだけど・・・。 著作権保持者は、財産権である権利を自由に行使することができます。
凍結も含めて。 しかし凍結してしまうと全く金にならないわけで権利者にとっても旨味はないよね。
だれか弁護士でトニーの遺族にそのへん説得出来る人はいないんだろうか。 権利関係といっても「誰が持っているか」で揉めてるんじゃなくて、
ちゃんと適正に印税を含めて支払うべき金を払ったか払わないかで
揉めてるわけだから・・・。裁判すればトニーが勝つだろうけど、
権利関係がクリアになるだけで、トニー側の「損失」等の賠償を立証
するのは困難だと思うなぁ。 まあ、テープはブルーノートが持っていて、(ブルーノートの個有財産)
編集著作権もブルーノートが持っているから揉めてるんだよね。
全部遺族が持っていたら、係争しつつも他のレーベルから出せばいいわけだけど、
CD-DAをcopyして売ると、編集著作権の侵害だから。
ワーナーは復帰後のマイルスと揉めていたけど、
レーベル側が自由に再販出来る契約が多いんだよね。
曲のcopyright表示にWarnerが併記されている。
某CD店でトニーの紙ジャケ+マクラフリンの紙ジャケ、纏めて5タイトル
買うと先着で「EMERGENCY!」BOXもらえるみたいだよ。 >>58
某CD店ってどこ? どうせ買うんだったらオマケついた方がいいね。
ところで誰かもう買った? 某新宿うにおんで、ボックスおまけ付きの特典みつけたが…。
マクラフリンだけ売り切れで5枚揃わなかった。 リマスターの表記がどこにもないが、どうも最新リマスターの
ようだ。音が違っている。 ドラマー界の、真のイノヴェーターというところだろうか。
トニーのパクリで未だに食ってるドラマーはいっぱいいるよ。 >>62
パクリたくてもパクレないだろう。
影響受けた連中はゴマンといるだろうけど。
東原や水野はプレイじゃなくて顔が似てきている。
パクる領域が違うようだ。 俺は自分のプレイに迷いとか悩みとか出ると、いつもトニー(主にライフタイム)を集中して聴く。ライブの前日とかにもよく聴くね。
もちろんフレーズをパクるのは無理だし、真似ようにも真似られない。
でも、トニーのプレイを聴くと、いつもなんかしらエッセンスを与えてくれるんだよね。それに、すごく勇気付けられるよ。
普通はスゴ過ぎるヤツのプレイを聴くとへこむと思うかもしれんが、トニーに限ってはそんなことない。
だって、比べるのもバカバカしいと思えるほどの雲泥の差に笑っちゃうだけだから。
むしろ、ドラムでここまでやっていいのか!? って、目からウロコになるんだよね。 >>65
俺はこのアルバムがブルーノート再契約時代で一番好きだな。
TOKYO LIVEも好きだが。 >>63
昔ジャズライフのバザールのページにあったマンガを思い出した。
「エルビンジョーンズみたいなドラマー求む!」と投稿して
待ってると家の呼び鈴が鳴って、ドアを開けたら
エルビンみたいな顔の奴がうじゃうじゃいたという・・・ 15、6年ほど前、ワシントンホテル(?)の日本料理屋で遭遇。
ひとりですき焼き食っていた。 結局 >>49 にトニーは参加してたんですか?
もう発売されているみたいですけど。 アマゾンのレビューにはトニーのトの字も無いな。あのトニーが参加してるとなれば、一言あっても良さそうだが。
ttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0006SLDIY/qid=1109740826/sr=1-3/ref=sr_1_10_3/249-7112029-5151556 このジャズ板でトニー関係の話題が少なくなって寂しいけど、
例のコリア、メオラ、ブルネルとのアンダー・ザ・スカイのbt
再発になったから要チェックだよ。 やはり天性のバネと強烈なリズム感じゃないかな?
ロック的な縦乗りのフィーリングをジャズのフォーマット
に導入しスマートに消化し一つスタイルを築いた「革新性」もお見事。
これだけロックぽいこと(というより実際にロックしていたが)
をしていても保守的なジャズ・リスナーにも一目置かれていたのも
奇跡的。空前絶後の偉大なドラマーだった。 ビリーヴ・イットのジャケ(裸でニヤつくアンソニー)が頭に浮かんだよ。>>77 >>72
田コロでやったやつですよね?
俺それ大学1年の時に、生で見てますが、
たしかジャンプスーツ着てカッコも良かったんです。
今また非常に聴きたいです。
どこに売ってますか? >>75
やっぱシンバルだろ。
エルビンやディジョネットもそうだが。 俺はトニーのシンバルレガートは実はジミーコブ直系だと思うんだが。
ストレートなあまりバウンスしない感じがね。
もちろんトニーはめちゃくちゃそれを進化させているけど。 ライフタイムでのトニーが一番
晩年のチンタラチンタラした新生ブルノート盤など、別にトニーでなくても全然いい演奏 >>81
トニーにはアートブレイキーからの影響があるように思える。
スタイルは全く違うのに、でもやっぱり影響を感じる。 つーかいいかげん、誰々の影響みたいな不毛でくだらん話はやめにしない?
なんの意味もねーじゃん >> 81
俺も同意見だ。いい線ついてる。
ジミーコブはあまり小技はないけど、
音数の少ない、マイルスコンセプトを一番理解したドラマーだろう。 >>83
うーん、どうだろう。
実際にはトニーは子供のころ、マックス・ローチのコピーをして勉強してたそうだけど。 ねー教えてよぅ
リーダー作一枚目のライフタイムってどうなんですか?
某HPで糞つまらんって切り捨てられてたから買うか躊躇ってるんだよぅ >>90
尼で試聴してみたら?
ちなみにオレはあまり好きじゃない。 うーむ、こう続けて好きでないと言われると・・・
そんな急いで聴くものでもないのかな
エマージェンシー以降は好きなんだけど、後回しにします。ありがとう トニーを熱烈に愛するファンの一人だと自認している者だけど、
はっきり言ってBN時代(新生BNを除く)の2枚のリーダー作って
つまらないと言うか難解で素直に楽しめない内容だと思う。
自己満に近い作風で当時のフリーへの傾向云々と語られて
評価が高いけど、トニーの場合BN作品はサイドマンとして参加した
作品の方が優れた作品が多いと思う。評論家や硬直したJAZZ紙
の評価を信じないで自分の感性で買うかどうか決めた方がいいと
思いますよ。 I think his best is Miles Davis/Four&More. >>90
ライフタイムだったら
ミリオン・ダラー・レッグスのインスピレーションズ・オブ・ラブ
どうですかね? 最初に二枚もいいよ。
けど新生BN時代のように誰でも気にいるような作品ではない。
フリーが好みに合わない人は止めた方がいい。 トニーウィリアムスやビリーコブハムみたいに叩きまくるドラマー教えて下さい
ちなみにマックスローチとロナルドシャノンジャクソンとジムブラックも好きです