【ジャズの神】ルイ・アームストロング
最近聴いて感動した。2chのスレ探したけど無いので立てました。 まさにジャズの神! 天才はジャズの世界に何人もいるけど、神様は唯一無比でルイ・アームストロングだけだと思う。 今のジャズ奏者が使っているフレーズ、パッセージほとんどをもうあの時代に聴衆にきかせていた! でもサッチモの場合先輩たち師匠の影響がとてつもなく大きい 初期の演奏なんて師匠とほぼ同じだし でもやっぱり無から有は産まれないんだね、それがあったから「あの」サッチモが産まれたんだと思う あの時代にハイB♭100連発なんてやばすぎる…; サッチモは聴いてると「自分がラッパやってて良かった」とゆー気持ちにさせてくれる キングオリバーも好きだ NYフィルかどっかのオーケストラをバックに従えて吹くセントルイスブルースは良かった たしか実況録音だったはず(ラジオで聴いたからどの盤かは知らん) 作曲者のW.C.ハンディが感激してその見えない目を涙で溢れさせたってやつ ビリーホリデイとも一緒に出とる 懐かしのニューオリンズだったかな 因みにウディハーマンとセカンドハードも出とる ルイの出す音は心に直接響く響く響く!聴いた人が感動して泣く気持ちも分かる。 おおらかで、力強く、全てを包む感じ、ルイという人そのまんまが音に出てると思う。 ちなみにyoutubeに動画たくさんあるのも嬉しい。やっぱり人気ある。 サッチモ、ニューヨーク・フィルと共演、指揮レナード・バーンスタイン こんな夢のような共演が本当に実現したのは、1956年7月16日のことである。 ヨーロッパとアフリカの演奏旅行を成功のうちに終わって帰国したルイ・アームストロングはこの日、 ニューヨークのルイソン・スタジアムでおこなわれたグーゲンハイム・コンサートに出演、シンフォニー・オーケストラと共演したのだ。 サッチモのトランペットと5人のミュージシャン、、、トロンボーン、クラリネット、ピアノ、ベース、ドラム、6人編成のサッチモ・オールスターズの後ろには控えるのは、 ニューヨーク・フィルの88人のメンバー。後年お馴染みとなった白髪ではなく、黒々とした髪をなびかせた若々しい、当時新進の青年指揮者、37才のレナード・バーンスタインがタクトを振った。 2万5000人の聴衆の中には、盲目となったブルースの父、83才のW・C・ハンディの姿も見え、自作の『セントルイス・ブルース』が演奏されるのを、涙を流しながら聴き入っていた。 荘厳な一大叙情詩を思わせるニューヨーク・フィルの演奏、そしてストリングスで演奏されるメロディーにからむ、ブルージーな優しさのこもったサッチモのトランペットの音。 そして、テンポアップしたブルースの火の出るようなリズムとブルー・ノート。 そこには、ジャズとクラシックの見事な調和とコントラストによる、奇跡にも近い美しさが生まれていた。 演奏が終わって、サッチモが交響楽団と演奏できて光栄だと述べると、バーンスタインはマイクに向かってこういった。 「みなさん、ルイ・アームストロングはニューヨーク・フィルと共演したいという、彼の長年の願いを実現したと、私にその名誉と喜びを語ってくれました。 しかし、私はこの共演は私たちクラシック側の人間にとってこそ名誉なことだと思っています。 私たちの演奏する「セントルイス・ブルース」は、ただ彼の演奏の大袈裟な真似(イミテーション)にすぎません。 そして彼の演奏こそリアルで、真実で、正直でシンプルで、そして気高くさえあるのです。 彼がトランペットを唇に当てる、それが練習のためのほんのちょっと二つ三つの音を出すときでさえ、そこには彼のすべての魂がこもっています。彼こそ、音楽にすべてを捧げた人物であり、私たちは心から共演できたことを光栄に思っているのです、、、、、、。」 世紀に共演に喝采を送る観衆の鳴りやまない拍手に応え、セントルイス・ブルースのアンコール演奏でコンサートはフィナーレとなった。 そうそう。いま書こうと思ったとこです。 無断転載まことに申し訳ない。でも良い話だと思ったので皆んなにしって欲しかった。 真夏の夜のジャズってあるじゃない あれにジェリーマリガン、アートファーマー、ドルフィー、ダイナワシントン、テリーギブス、 バッククレイトン、ソニースティット、チコハミルトン、セロニアスモンク、ジムホール、ボブブルックマイヤー なんかのステージが収められてるけど、 サッチモは別格なんだなと思た。スタイルが古いけど一番良かった。 映画に記録されなかったマイルスのステージと並べてもサッチモのが良かったかもしれん。 ルイアームストロングがベトナム戦争に行く 兵士の前で歌った映像ってどこかにありませんか? DVDでもビデオでもいいのですが。 YouTubeなら凄くありがたいのですけど 連投スマソ 自分じゃこれしか見つけられなかった http://www.youtube.com/watch?v=CWGTzutT23c できれば、兵士の前での演説?コメントと映画とかの編集が入ってないのを探しています Louis Armstrong 通称Satchmo ttp://www.youtube.com/watch?v=xHfVN75g2W8&NR ハッピーだわ 「ジャズの神様」と称号をマイルスにつけたら叩く人はいるだろうけど、 サッチモを叩く人間はそうそういないからね。 ジャズ初心者ですが、ルイ・アームストロングの初期の演奏が気に入ってます。 上手く説明できないけれど、心に沁みるんですよ。 同じ頃のファッツ・ウォーラーやエリントン、ラインハルトなんかの音色も共通して凄く良いんですが、当時の時代状況が音色に反映しているんでしょうか。 >>37 過去のものをなぞっているわけではなくて、その当時としては 最先端を切り拓きながらやっていた音楽だからね。 それがアウラとしてにじみ出ているんでしょう。 生のアームストロングを3度も聞いたジジイは仲間に入れてもらえますか? ありゃ、ちょっと聴き直して見たが は「Bibbidi-Bobbidi-Boo」ではなく 「The Ballad of Davy Corockett」じゃない? ジョージ・ルイスも良いです。「PLAYS HYMNS」 >>43 差別的に語るつもりはないが、ルイ・アームストロングとジョージ・ルイスでは 意味が全く違うでしょう。 千利休とその辺の茶店の親父ぐらい違う。 >>45 上のやつとは違うけれど、その捨て台詞はおかしいでしょ? ここはサッチモスレなんだし、時代も演奏スタイルも違う 音楽家なんだから、ジョージルイスは。 とはいえ、オールドスタイルのミュージシャンを語るスレがない以上、 ここで語るしかないと思うけれどね。 あの世に行った祖父の部屋をあさってたら、この人や60年代辺りのロック、ジャズの、 CDがどさどさ出てきた。 生きているうちに俺が音楽に興味持ってれば、色々語れたかもなぁ。 茶店の親父、好きですよ サッチモも好きですが。 時代(年代)は結構近いんじゃなかったっけ サッチモは20年代の時期がすごいと言われるけれど、 「このすばらしき世界」ぐらいのしみじみした時期も地味だが滋味があっていいと思うよ。 >20年代の時期がすごい え、そうなの? 当方ジャズ歴浅い10代中盤なので、サッチモのは晩年の7,8枚しか持ってないんですが。 20代の名盤で言うと、どんなのがあるのかな? 1917年に始めてジャズのレコーディングがされたというのに20年代の『名盤』なんてものがそうころころ転がってるわけはないわけで。 というか、そのころはまだSPの時代だし、あとバスドラムの一撃で録音機材がオシャカになるとかでドラムのかわりに木魚をポコポコ やってたような時代だし、何世紀も前から録音技術があるだなんて当たり前に思われてはこまるぞ。 それは承知してる。 バディ・ボールデンなんか録音自体残ってないみたいだし。(偽物は数枚程出回ってるみたいだけど) でも以前、キング・オリバーとサッチモの共演アルバムを数枚見つけたんだよね。 オリバーとの共演作なら相当昔だろうし、20年代のもそこそこ発売されてるんじゃないかなと思って。 ちなみに手元のジャズ名盤・裏名盤という本によると、 初期の頃ではCBSソニーの「ジ・エッセンス・オブ・アームス」が名盤らしい。 http://www.amazon.co.jp/ ジ・エッセンス・オブ・アームス-ルイ・アームストロング/dp/B000064RYO これは28年録音になってますな。 >>55 それですね。「ポテト・ヘッド・ブルース」、「ウェストエンド・ブルース」「タイト・ライク・ジス」 「セントジェームス病院」「ノッキン・ア・ジャグ」なんかがその中でも超演。 「時代が違うんだから、気分的にイコライズして聞かないと、ただ古いだけの演奏に聞こえる」なんていう 人もいるけれど、乗りというのか、新しいことを切り拓きながらやっているグルーブ感ていうのか、 そういうものは、難しいこと考えなくてもストレートに伝わってくると思う。音が悪いのだけ我慢。 78rpmの音は悪くないよ。 いい状態のレコードを聴いてないだけ。 >>56 俺もそう思う。 音の悪さを我慢して耳をそばだてていると伝わってくるものの質が違う。 味が濃い。 古い録音に慣れてくると、 むしろあのシャリシャリと言うノイズに重厚な歴史を感じて、カッコ良く感じるんだよなぁ。 むしろあれがないとジャズを聴いてる感じがしない! サッチモ以外では、黎明期のジャンゴ・ラインハルトやアート・テイタムが好きだけど、 やはり現代のそこらの音楽家とは違う「格」の違いを感じる。 ________________ | SATCH PLAYS FATS (Lp) | |tribute to the immortal fats waller by.| |─┘LOUIS ARMSTRONG .| | /⌒ ⌒\ | へ \ | |/( >) (<)\| (● )(●) | |::::::⌒(__人__)⌒::::| (__人__)━~ | | /| | | | | | ` ⌒´ノ .| | (、`ー―'´, | | } | |  ̄ ̄ ̄ |. ヽ } .|  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ >>60 雰囲気は出てるよ あとはウォーラーの帽子をどう表現するかだね ハロードーリーってサッチモが知らぬ間にヒットしてて 彼らがとある町に巡業に行った時リクエストされても覚えてなかったそうな。 で慌ててレコード屋にで購入・採譜したとか。 矢野沙織>>>日野>>ルイ・アームストロング>>キング.オリバー だとおもわれます。ルイは音程なんとかならんかな >>69 笑いをこらえるなよw >にっちもさっちも ここだろ? >>69 は某凶悪コテハン。糞ドナリーで笑われたしがないテナー吹きと見た。 サッチモの仇名の由来は、ある人間がサッチェルマウス(がまぐち)を、 サッチモと聞き間違えた事から来てると言うのは有名ですが、 その「ある人間」とは誰でしょうか? サイトによって「英国人記者」「ある音楽誌の編集長」「エラ・フィッツジェラルド」「空港にいた誰か」 等、多用に情報があって、分かりません。 デューク・エリントンとやってるルーレットから出てるやつがいいなあ。 巨匠同士のしみじみとした語らい。サウンド自体は結構コワモテ。 「何でえ、そのサッチモってえのは?」 ニューヨーク公演に出かけたとき、とある観客から「サッチモみたいだ」と言わ れた虎三はその夜サッチモの出演しているハーレムへと足を運んだ 「おお・・・」 サッチモのスキャットを聞いた虎三は、はたと膝を叩いて言った 「わしらの道中づけと同じやな」 アポロ11号で月に行った人の名前は ルイ・アームストロングだと思ってる人が 結構いる。 >>79 Satchel Mouth(がま口のこと)が語源だっけ この人ってトランペット奏者でもあるんですよね? どのアルバムでもたいがいこの人のトランペット演奏聴けますか? >>82 晩年は吹くのをヤメタ。「この素晴らしき・・」とかね。 それ以外なら聴けるよ。28年前後もいいし、WCハンディー曲集なんかもいい。 >>83 >晩年は吹くのをヤメタ やめてないよ。 ハロー・ドリーとかでも歌いながら、合間合間に吹いてるし(動画でも確認できる) http://www.youtube.com/watch?v=Kd4HPipfceU 基本的に晩年は「歌多い+トランペット少々」 もっとも体力の衰えからトランペッターから歌手へと音楽活動の中心を移したわけだから、 君の言うとおり、彼のトランペッターとしての真骨頂は20年代〜30年代前半にあるんだけど。 この素晴らしき世界辺りの地味で滋味なトランペットもまた別の味わいがあるけどね。 ビルボード1965年全米年間チャートトップ10アルバム 1965 1 Mary Poppins Soundtrack 2 Beatles '65 Beatles 3 The Sound Of Music Soundtrack 4 My Fair Lady Soundtrack 5 Fiddler On The Roof Original Cast 6 Goldfinger Soundtrack 7 Hello,Dolly! Original Cast 8 Dear Heart Andy Williams 9 Introducing Herman's Hermits Herman's Hermits 10 Beatles Y Beatles 沖縄県の方へ(命に関わる注意事項です) 沖縄県での選挙ですが、どうか民主党だけは避けてください。県民の生命に関わる可能性があります。 民主党の最大の公約は一国二制度(※)ですが、一度「一国二制度 沖縄 三千万」等で検索をお願いします。 この際、民主党のHPで調べても良いです。以下の注釈↓と矛盾することは書いてないはずですから… ※一国二制度 簡単に言えば沖縄を中国と日本の共有物にし、そこに3000万人の中国人を入植させます。 (つまり沖縄人口の 96% を中国人にして、実質、沖縄を中国人の居住地とします。) さらに「自主」の名の下、沖縄で有事が起きても自衛隊は干渉できません。 3000万人の中国人が、少数派となった130万人の日本人に何をしても、です。 そして反日教育を受けた中国人の反日感情の強さは、ほとんどの日本人の理解を超えるものです。 今回の選挙で民主党が勝った場合、「自主」「発展」を連呼しつつ段階的に進めていくことになります。 自主と言っても、自主を認めるのが「住人の96%が中国人となった」後だということに気をつけてください。 発展と言っても、新沖縄の少数派となった「少数民族日本人」の発展ではないことに気をつけてください。 戦後まもなくの「シンフォニーホールコンサート」「タウンホールコンサート」 とかも円熟した演奏でお薦めですよ。共演者もジャック・ティーガーデン とか名手ぞろいだしね 9条は改憲してはならない。日本の為にならない。 日本人ではない朝鮮総連や民団でさえ、日本を心配して改憲への反対運動を行ってくれている。 私は日本人だが、「改憲すべき」などという者は、日本人として彼らに恥ずかしいと思います。 Q.中国から身を守る為、戦争に対する抑止力が必要では? A.前提から間違っています。そもそも、中国は日本に派兵しようと思えばいつでもできました。 なぜなら、日本には9条があるため、空母や長距離ミサイル等「他国を攻撃する手段」がない。 つまり日本に戦争を仕掛けても、本国の、命令をだした幹部の命は絶対に安全なのです。 「安心して戦争を仕掛けられる国」を、中国は、今まで攻めずにいてくれたのです。 Q.それは日米安保によるものでは? そして、その日米安保も絶対ではないのでは? A.中国の良心を信じられないのはなぜですか? そして、日米安保は絶対です。 知り合いの韓国人の評論家も「絶対だ」と言っていますし、私も同じ考えです。 更に、9条が消えても米国の戦争に協力する義務は発生しませんが、米国が被害者の場合は別です。 米国は日本を守る為に戦っても、(9条があれば)日本は米国を守る為に戦う必要がないのです。 Q.9条が本当に「平和」憲法なら、世界中で(日本以外に)1国も持とうとしないのはなぜか? A.これは、日本以外のすべての国が誤っているとも言えます。 「敵国に攻撃が届く国は攻められづらい」というのは、誤った負の考え方です。 (もっとも韓国や中国の軍に関しては、日本の右傾化阻止の為でもあるので例外ですが) 更に日本の場合、隣国が韓国・中国・ロシアと、GDP上位の安定した信頼できる国ばかりです。 Q.「9条改憲派」は「戦争反対派」。侵略者に戦争を挑発する、戦争憲法(9条)を撤廃したいのです。 A.それは、貧しい考え方ではないでしょうか? 中国や北朝鮮を信じる「強さ」があれば、そんな考えにはならないはずです。 日本が信じれば、彼らも信じるでしょう。そして、真に美しい関係が始まるのです。 ジャズの神ではあるけど、60年代位まではアメリカ社会じゃ 単なる面白いクロンボくらいにしか思われてなかったんだろーな。 パーカーも生前はデタラメ吹くって認識だし、モンクもヘタクソなピアニスト。 それが一般的な認識。 上の高いCの音を向こう岸に届くくらいの音で、 連続で100回吹いたという逸話があるぞ・・ 因みにどこの河かは知らない・・ >>90 半島の方ですか?人類の真似してジャズを語るなよwwwwww 普通に考えるとミシシッピー河か?どんだけ肺活量スゴスなのよ 俺は日本海にむかってふきまくった おかげで1年で中級までいけた。来年は上級だ 応援してけれ サッチモのWild Man Bluesと、Struttin'With Some Barbecue 1920年代と1940年代 の録音が両方ともアレンジは違うけれどパワーがあって最高。 蓄音器の時代にあれだけの音色を出すんだから、サッチモはやはり凄い。 1の人あんたはよくわかってる。いいスレッドたてた。 ここのみんなは観たことあるかな? 『ミスター・ソウルマン』というB級映画なんだけれど、ある白人の超金持ちのボンボンが ハーヴァード受かったのに、そのオヤジがプールサイドで、「お前を男にするために 学費は自分で稼ぐこと、以上!」って宣言して、仕方がないから、友人のドクが 開発した黒人化する薬を飲んで黒人化して、黒人専用の有利な奨学金を得て 進学するの。 んで、ウハウハで学生生活楽しんでいたんだけれど、ある時、黒人ということでトラブルに 巻き込まれて、大事な試験に遅刻するの。「まあその試験の教授が同じ黒人だから 甘い事言ってくれるだろうなぁ」と思っていたら反対に厳しい課題を課されて、必死に勉強するんだけれど、 その勉強が延々続くシーンの背後で、サッチモの"Black and Blue"が流れている。 これがね、涙誘うんだよ。"My only sin is in my skin〜♪"なんていうくだりでは、堪らないよほんと。 http://www.youtube.com/watch?v=db4HPL7mReg 皆はこの動画知ってる? 結構前から上がってた奴なんだが。 これは欲しくなるよなぁ・・・。 ________________ | SATCH PLAYS FATS (Lp) | |tribute to the immortal fats waller by.| |─┘LOUIS ARMSTRONG / .| | /⌒ ⌒\ | へ \/ .| |/( ⌒) (⌒)\| (● )(● ) .| |::::::⌒(__人__)⌒:::::| (__人__)━~ | | /| | | | | | \TTTノ .| | (、`ー―'´,. ||  ̄ ̄} | |  ̄ ̄ ̄ |. ヽ } .|  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 「誰も知らない私の悩み」のソロがすごい(verve音源)。 ペットが泣いている。こんなに肉声に近い楽器の音はついぞ聞いたことがない。 中島みかがワットアワンダフルワールドをカバーしたよね? 中島みかって歌唱力がいる曲ばっかりカバーして、ジャズとかゴスペルとかカバーして、 そんなにうまくないのにむかつく オリジナルの曲はすきなのに >>113 あの曲を容易にカバーしようなんて思った奴はアホ 誰も手つけるべき曲じゃないだろうね 普段ジャズ聴かないが大学の図書館で借りれたから聴いてみたが なんだコレ!俺が求めてたのはまさにこういうのだよ!! と思ったら神様でしたかそうですか。納得 Louis Armstrong: Vol.2 - Wallet Box 【10-CD SET】!!! http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=2563565&track=1 マルチバイキャンペーン税込価格 : ¥1,449 これって安過ぎない?このスレの人で誰か買った経験ある人いますか? もしかして14490の表示ミスじゃないよね、、、 >>117 これマジ?! 俺買いたいが安すぎて不安だぞ・・・ こういう安いやつって 粗雑なCD使ってるから、プレイヤーを痛めるんだよね・・・。 >>119 まさか安物のCD-Rとかでも痛める・・・? >>107 はYoutubeで偶然発見。 【10CD】Wallet Boxシリーズってどう?【1000円台】 http://music8.2ch.net/test/read.cgi/classic/1184986655/ スレ代行依頼して専用に立ててみた。 HMV以外でもレビューを見かけたが、結構評判は良いらしいよ。 特にサッチモの時代はオリジナルアルバムなんて概念はないし、どの道曲の寄せ集めだから、、、 普通のアルバムで集めると成ると、被りが多くて、かなりお金がかかる。 とりあえず近いうちにサッチモとシナトラと他のアーティストの3枚割り引きで購入するつもりでいる。 >>121 当然じゃん。俺は絶対買わないし、そういう安物は使わないようしてる 明日は投票所が早い時間に閉まるから、騙されないで。 死票を出さない作戦です。これでお願いします。 左翼の人用: 選挙区は民主党候補に、比例区は共産党に 右翼の人用: 選挙区は民主党候補に、比例区はしんぷう(維新政党新風)に 今回の参議院選挙で自民党の獲得議席がゼロでも政権は交代しないよ。 安心して民主党や共産党や新風に投票できるよ。 >>79 調べた方が面白いよ。 一緒に興味深いはなしにもぶつかると思うしね。 不親切で教えないんじゃないけれど、 自分は調べて良かったと思ってるから。 あ、ほんとだ。 俺は何血迷ったことしてたんだろう?? Great Chicago Concert 1956 再盤きぼんぬ チム・チム・チェリーの歌い方渋すぎるだろ…。 「あ〜…だばだばだば〜」演歌なんぞ目じゃない。 皆はサッチモ・シングス・ディズニーでどれが好き?理由も出来れば頼むぜ。 書いてる途中で押しちゃった…。 >>138 サッチモ・シングス・ディズニー(デジタル・リマスター盤) [Best of http://www.amazon.co.jp/dp/B00005L9FI サッチモのアルバムにしては音質も各段に良いし、初心者にもお勧め。 エンターテイメントと芸術を完璧に表現するって言うのはこういうのを言うんだろうな。 死の前年に再録音された「この素晴らしき世界」の冒頭にはアームストロングの 語りがある。「若い連中が尋ねるんだよ、あちこちで戦争、飢餓や環境の汚染…一体、 どこがワンダフル・ワールドなのか、と。でもね、世界を悪くしているのは私たちなんだよ」  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 彡ミ ___ __ 若い者を煙にまくいい方はよくないな。国民の投票をねつ造し、 |ヽ /| ,,,,,,,,l / / 、資本家や公務員の代理人らが民族対立を醸成して |ヽ | | ミ ・д・ミ/_/旦~~ 軍事市場を作り上げ、大金を儲けている事実を伝えんとな。 ⊥ |  ̄| ̄|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| 凵 `TT | ̄l ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l それからそんな連中にコビを売る連中もね。(・A・ ) 07.8.20 Yahoo「〜この素晴らしき世界〜 振り上げぬ拳、サッチモの歌う理想郷」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070820-00000914-san-int 『プレイズ・W.C.ハンディ』冒頭の「セント・ルイス・ブルース」、 ジャズ史に残る名演だとおもいます。 >>144 名前:あぼ〜ん[あぼ〜ん] 投稿日:あぼ〜ん 144 名前:あぼ〜ん[あぼ〜ん] 投稿日:あぼ〜ん 144 名前:あぼ〜ん[あぼ〜ん] 投稿日:あぼ〜ん >>144 俺も持ってる。名盤だね。 サッチモのアルバムはどれもこれも曲の寄せ集めだから、被ってるのが多くて嫌になるけど。。。 ジャズ初心者なんですが、教えていただきたい事があります。 以前からサッチモのWHAT A WONDERFUL WORLDのトラック、歌詞、声すべてが大好きで何回も聴いてます。 この曲について色々調べてみたのですが、イントロでアドリブでの語りが入ってるバージョンがあることを知りました。 1970年の録音で、その場にマイルスもいたそうです。 これが聴きたくてしょうがありません。 言ってる内容も素晴らしく、内容を知ることにより深く聴けるようになりました。 ですが、どのCDに入ってるのかわかりません。 ネットやCD屋で調べてはみてるんですが、まだわかりません。 ここの住人の方なら分かるかなと思いまして。 すいませんが分かる方いらっしゃたら教えていただけないでしょうか。 それと、この曲が好きすぎてカバーの聴きくらべもやってみました。(カバー多すぎ!) 結局、オリジナルを超えるカバーは今までも、これからもない!という結論に。 当たり前か。 オリジナルをバカにしてんのか!みたいなのもありましたね。 JHON LEGENDのカバーは素敵だと思いました。 >>147 >イントロでアドリブでの語りが入ってるバージョンがあることを知りました。 >1970年の録音で、その場にマイルスもいたそうです。 これだな。 http://www.mmjp.or.jp/sannomiya/wonder.html >>149 ありがとうございます。 私はそこでこの情報を得たんですが、そこに写ってる画像がCDのジャケなんですか? >>150 実を言うと、私自身も数年前からそのスピーチの存在自体は知ってたんだけど、いくら探してもCD自体は知らない。 それ程マイナーなCD。発売されてる奴かどうかも分からない。(要するに映像に使われた奴とか) もし知ってそうな人がいるとしたら、日本ルイ・アームストロング協会(ttp://wwjf.seesaa.net/)の外山さんぐらいだと思う。 掲示板・サッチモファンの想いやご質問を!! ttp://www51.tok2.com/home/wjf/clip/clip.cgi 親切にBBSを設置してくれてるから、丁重に尋ねてみれば教えてくれると思うよ。 おお、書いてる途中にレスが・・・w>>151 氏のアルバムで解決すれば良いね >>149 >>151 ありがとうございます。 さっそく注文したいと思います。 なぜかわからないけど、この曲だけ試聴できないw 届くまで待てってことかな。楽しみです。 >>154 私も捜しているんです。実は・・・ 聴いたら是非ともレポお願い致します 151です。 http://www.michaelminn.net/armstrong/index.php?section8 このページの下の方で1970年5月26,29日の録音がその時のものです。 マイルス・デイヴィスが参加してるのは29日の「We Shall Overcome」1曲だけです。「What A Wonderful World」は26日録音。で、ベースがリチャード・デイヴィス、ギターにケニー・バレル、ドラムはバーナード・パーディーって訳わからんメンツ。 語りが入ってるかどうかは、今CDが見つからないので確認できませぬ。 >>151 とても詳しく教えてくださって本当にありがとうございます。 試聴で少しだけ聴くことがました。 紹介していただいたCDにバッチリ語り入ってました。 UK盤、US盤、リマスター盤とあるみたいですね。 リマスター盤にしとけばよかったかな・・・でも高かったです。 >>155 たぶんですけど、聴きながら泣くと思いますw あのスピーチに歌詞。 とてもベタな言葉ですが、亡くなる少し前、70歳のサッチモが言うと深いです。 私自身、世界に絶望しかけてるんでw 149さんのとこにスピーチの内容が書いてあるんですが、 これを知ることで好きだった曲がもっと好きになることができました。 みなさんはどうでしょうか。 441 : 留学生(東京都):2007/09/18(火) 01:23:14 ID:rScvkL4v0 デス声の正しい出し方が知りたい やってみたらゲロ吐きそうになる 475 : 俳優(東京都):2007/09/18(火) 01:34:42 ID:kHem0VB80 >>441 食道を振るわせる感じにすると低音のデスボイスが安定します 高音のデスボイスは・・説明が難しいですね・・ ルイアームストロングを参考にしてみては?ヒントは鼻腔の響きです 口から声をはきだすのではなく、鼻の奥で一度圧縮してだすような感じです http://news23.2ch.net/test/read.cgi/news/1190037447/ >>157 サッチモが歌う「この素晴らしき世界」は最近の安っぽいラブ・アンド・ピースではないからね。 到底美声・癒し系とは言い難いダミ声なのに、聴くと涙が出て癒される。 What a Wonderful World - Louis Armstrong http://www.youtube.com/watch?v=vnRqYMTpXHc http://www.youtube.com/watch?v=8Jo29zxDaQ4 ルイ・アームストロング ストーリー http://www.youtube.com/watch?v=KI0azNsRK3o 20世紀最高のエンターテイナー:ルイ・アームストロングの生涯を数々の名曲群と共 に振り返る 後、この動画見てみ、俺のお気に入り。 サッチモのオチチョニアがスウィングの楽しさを教えてくれた ギンギンのモダンだけじゃやはり寂しい スウィングしなきゃ みなさんこんにちは。 僕は最近、クラブの先輩の影響でジャズに興味がでてきました。 それで、ルイのHELLO、SATTIMOを買って聴いてるのですが、 次はどんなのがお勧めでしょうか? ちなみにサッチモシングズディズニーも聴いています >>163 基本的にサッチモの前半時代にはオリジナルアルバムって言う概念がないから、 どうしても曲の寄せ集めになってしまって、有名な「この素晴らしき〜」とか「これがサッチモ!」みたいなBest版だと被ってしまうものが多い。(俺は被ってるの気にせず収集したけどw) そんな経験を踏まえて書いてみる。 ルイと天使 http://www.amazon.co.jp/dp/B000051SIR ルイと聖書 http://www.amazon.co.jp/dp/B000051SIS どっちもコンセプトアルバムの代表格。買って損なし。 Complete Louis Armstrong Ellington Sessions http://www.amazon.com/dp/B000005HFV 二大巨匠の共演。音質が非常にクリアで透明感があり、お勧めできる。 ただエリントンの演奏自体はかなり古臭いんで好みは分かれるかも。 Ella And Louis http://www.amazon.co.jp/dp/B00004RD5E Ella Louis Again http://www.amazon.co.jp/dp/B000084H9J Porgy & Bess http://www.amazon.co.jp/dp/B0000046Z5 エラ・フィッツジェラルドとサッチモの共演。名盤と名高い。 俺が知る限りでは、クラシック好きの知人達にも受けが非常に良かった。もし買うんだったらElla And Louisから。 最後に>>58 でも出てるジ・エッセンス・オブ・アームス-ルイ・アームストロング 多分これが彼の最高傑作だと思う。数々の名盤ブックや評論誌でも絶賛されとる。 ただし音質が半端なく悪いんで、初心者には敷居が高いかも。 http://www.amazon.co.jp/dp/B000064RYO >>163 Hot Fivesの演奏もすごくいい 戦前の録音だから、音質はそれなりだけど 質問したなら質問したで>>163 も一言ぐらい礼を言うとかリアクションがあっても良いと思うんだが。 この人の歌声ってどこが良いのか分からん。 すごい音痴だし、汚らわしい声だよね。好きな人達はどこが良いの? 天使なんじゃないかと本気で思うことが一瞬あるかないか こんなスレがあるとは・・うれしね。 ジャズ好きは多いけどサッチモの魅力について語りあってるなんて・・ あんまり無かったよなー。 シングスディズニーの「星に願いを」が大好きです。他にも、 ルイと聖書の「誰も知らない私の悩み」とか。・・ 理屈抜きにウルウルしてしまいますぅ〜。 >>172 シングスディズニーは音質が良いし、コーラス(誰が歌ってるか知ってる人いる?)も生き生きしてるよな。 5曲目チムチム・チェリーのサッチモのは歌い方が演歌みたいで(良い意味で)笑えるw ダミ声なのに暖かくて、それでいてカッコ良い。 , . . .-.''''''''''': : ..、 ,.': : : : : : : : : : : ;: : :` : 、 /''' '';''' `';: : : : ヽ / _ __,. __ `;: : : : l r‐、 ;'  ̄ 、 `;: : : | / ̄Y´ l {/ _z、 r=''''''ニ''''''-、 ;: : : :| | l、_l´ {ニ~_ ̄` ,r(;.)ミ、_ , `、;;;;|-、 /ー、| | } ,f、:ソ>ミ、ノ 、kK二ニ'` Y/ , | l /_/ | >二 ̄/ ,,' `、. `^ 、 l、} v' | エヱェ'‐ァ'ーァ-、 | r'_´, ,_,.、_)`、 : : : : ; ; ; ;lr / | | | | |_ <ミ-r| _,.、 | |``'ー' `、 ; ; ; r'’ ―┼一 ̄ ̄ ̄ー→~'´ |―――――~ー--、r‐、、,---、 ,' ` ; ; | r'´ ̄`'´ `、________ `、ノリテ ̄´ ; ; ;|  ̄ ̄ ̄ ̄| `ー、_ | `l l'´ ノ ,/ ; ; | __,-―‐`、 `Y l | |;' : : : / ノ _/_ \ |___`、ノ / / _,イ | `ー-``、 \ |____,ノ、 _ , イ_ - ' ノト、 `l} ` 、 | r';;;;;;;;;;;;;Y;;;;;;;r';;;;;;;;;;;`-, / `、 ____,r---'´ \ `、 |`、;;;r''''''' ̄'''''':;;;;;;;;;;;// | r' ` 、 `、 | / | `'';;/ ルイ・アームストロング (Louis Daniel Armstrong、1901年8月4日 - 1971年7月6日) ジャズ最高って思った瞬間は? 聴いてる時でも演奏してる時でも 感動したときのことを聞いてみたい 俺は聴くのも演奏するのも大好きだけど 今感動してることは ファッツ・ワーラーの歌うトゥ・スリーピー・ピーポー(ホーギー・カーマイケル作曲)を 聴いていて、もう当時のアメリカの飲み屋のけだるさみたいなのが伝わってきて うわーこんなん弾きてーって思って探してて でもリアルブックにも載ってなくて、ネットでコードだけ探して 今6小節採譜してて、ちょっとピアノで弾いてみたところ 最高だわ。 F→A♭dim→G-7→C7っていう簡単なコードが続くんだけど これを転回も何もせずただブンチャーブンチャーって伴奏で 弾いてみたら、すっげー楽しいの。 どこでもいいんだけど、友達といて ピアノがあって、あ、ピアノあんじゃん。って一言いって さらっとこんな曲弾いたらすっごいかっこいいだろうなーなんて思った そんな興奮ないですか? ブルースを父にゴスペルを母にサッチモは生まれた。 モードジャズだって、ブルースフィーリングとコール&レスポンスは外せないよ。 JBのセックス・マシーンもしかり・・ オラの場合サッチモがジャズの手引書。 映画ニューオーリンズ良かったよ サッチモの演奏はもちろん素晴らしいが、温かい人柄とキュートさが出てる すみません、この人の曲を集めようと思っているのですがベストなどが多すぎてどれを買えば良いか分かりません。 どのレーベルの音質が良いとか、このシリーズが楽曲収集に向いてるってのはありますか? やはり>>117 のボックスがコストパフォーマンス的には一番良いのでしょうか? >>188 だね。 この人のベスト版ばっかりで被ってるの多いから、ボックスの方が良いかも。 ちなみに音質だったら、サッチモ・シングス・ディズニーがずば抜けてると思う。 歌は何度か聴いたことあるけどYouTubeで、この人の歌っている映像見たが凄いね 声といい歌といい表情といい、鳥肌立ったわ CD買うとしたら藤子不二雄Aが表紙描いている2枚が良いの? 昨日「Hello,Satchmo!」買った。 音質も悪くないし、個人的には満足。 http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=UICY-8151 ルイ・アームストロング全集〜この素晴らしき世界 最近出たこの2枚組ベスト、2008年リマスターとのことだが、音はどうなんだろう? 日本編集盤みたいだからあまり変わらないのかな この人がやってるような、スウィング系っていうのかな? そういう音楽はあまり好きじゃないんだけど、この人だけは別だ。 音色がすばらしすぎて、もう何やってても許されるよね。神 あまりバップ系の若手と共演してる印象ないけど、何か埋没名盤ありましたかね? ガレスピーと一緒に吹いてる映像はある オスカーピーターソンとの録音もある あとは知らん 何か今TV東京でやってる番組で一瞬紹介されてたぞ、よく観てなかったからよく分からないけど What A Wonderful Worldのカバーって星の数ほどありますけど、 誰のカバーが好きですか? レゲエトランペッター、こだま和文のはカナリ格好よかった。 ボビーハケットのホワッツ〜を聴いて、自分もこんな感じで吹いてみたいと思ったものだ 今から20年も前のハナシ What A Wonderful Worldは、やはりABCニュースが撮った 1967(または68)年、ダラス・フォートワース空軍基地における ベトナム戦争に送り込まれる出征兵士壮行会での サッチモの歌の説得力に勝るものはないだろう。 戦場にむかう不安と興奮がないまぜになった新兵たちを前に 地球愛をダミ声でやさしく語りかけるように唄うサッチモ。 どうしようもない環境で育ち、11歳で少年院に入っていたサッチモ。 抑圧されまくり理不尽のかたまりの差別社会に身を置くサッチモ。 小さいころから地獄の中で生き抜いてきた人間だけが持ちうる説得力で これから戦場の地獄に向かう若者たちに対して 地獄のような世界も自分の行動で変わる、なんと素晴しいこの世界 と唄うのである。 戦争に向かう新兵に対して。 だからこれは、ベトナム戦争を象徴する曲となり 映画「グッドモーニング アメリカ」のテーマとなり (映画でもABCニュースの映像をちょろちょろ使っている) イラク戦争開始時に全米のラジオ局に禁止曲の指令が回った 地獄を見ながらも、この世の素晴しさを信じられる人間だけがやれる曲 >>199 そのABCニュースの音源が聞きたくなったが、CDとかで出てないのかな ttp://jp.youtube.com/watch?v=7Z3F3WJXKgI Youtubeにニュースや映画の映像と思われるものはあったが(映画名は「グッドモーニング, ベトナム」?) 音源はニュースのものじゃないね 神ってのはピンとこないな。マイルスと並ぶ黒人カテゴリーの代表ではあるけどね。 サッチモの生演奏を聞いた者にとっては その後モンク・マイルス・コルトレーン・エヴァンス・エリントンなど・・・ 生で聞いたけどやはり、神だよ というか、サッチモがいなかったら、 ここまでジャズがアメリカの文化になっていたかどうか……。 その意味で、マイルスの業績もサッチモに比べれば その足元にも及ばない。 11月WOWOW「JAZZ FILE」でサッチモです。 あげてみる ttp://www.nicovideo.jp/watch/nm4149794 SHMーCDのお試し版CDにサッチモが入ってる。二枚組で千円、いい声に聞こえる。 みんな買ってみれば。 SHM-CDでサッチモの声を聞くと、タンの絡む音まで聞こえる。 CD買おうかなと思っているんですが、 ハローサッチモ、サッチモ・アゲインの2枚を買うのと 2枚組の定番大全集を買うのとではどっちが良いですかね? >>205 Jazz Icon シリーズだろ? 既発でない画像放送してくれよ有料なんだから この所ICONシリーズばっかり、アンチョコすぎるよ WOWOWもJAZZ FILE以外全くジャズの放送無いんだから 新譜のサッチモのDVD買った。晩年のニューポートJF 生で聞いたことがある自分には涙出そう・・・・ >>212 全編 カラー ラッパは吹いてないが今まで見た動くサッチモの中でもBESTもの マヘリア・ジャクソンとのデュエットも必見もの ________________ | SATCH PLAYS FATS (Lp) | |tribute to the immortal fats waller by.| |─┘LOUIS ARMSTRONG .| | /⌒ ⌒\ | へ \ | |/( >) (<)\| (● )(●) | |::::::⌒(__人__)⌒::::| (__人__)━~ | | /| | | | | | ` ⌒´ノ .| | (、`ー―'´, | | } | |  ̄ ̄ ̄ |. ヽ } .|  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ エラ&ルイ ふたりも凄いがオスカー・ピーターソンの存在感も凄い SACDで聴くと最高 ビリーホリディのフレージングは、サッチモ其のままだな、と言ってた人が 居るが、本当ですかね? サッチモでボーカルの入ってないアルバムってあるの? >>221 ない。に3000トリビア全部をかけます。 サッチモがthe sunny side of the streetを歌っている動画を youtubeで見たのですが、私がいつも聞いているCDのものより テンポが速くて別の曲を歌っているように聞こえました。この動画の 音声はライブの際に収録されたもののようですが、CDでこの音源の 歌が聴けるものはあるのでしょうか?また、このぐらいのテンポで 歌っているthe sunny side of the streetが収録されているCDが あれば教えていただけないでしょうか?質問だけですみません。 下にyoutubeの動画のURLをコピペしておきました。 よろしくお願いします。 http://www.youtube.com/watch?v=NUayXdz5r_A&feature=related >>224 http://www.amazon.co.jp/dp/B0000561IK これに収録されてるものだと思います。ただちょっと古いCDでYouTubeのに比べると音質がよくないですね。 それにただ晩年の演奏を寄せ集めただけでパーソネルや録音日に関する記述はないので明るい表通りでだけが目当てならほかを探したほうがいいですね。 >217 ビリーホリディはサッチモと、ブルースシンガーの ベッシ・スミスだったかな、参考にしたと言っていたような。 実際、サッチモのフレージングとは結構、似ている 連レス失礼 トラミー・ヤングってジミー・ランスフォード楽団で歌ったりパーカーやガレスピーとやったりバック・クレイトンやアイク・ケベックを従えてリーダー録音吹き込んだりいろいろやってたんだな。 サッチモの相棒ってイメージしかなかったけどそれ以前からけっこう評価されてたっぽい。 続き そういえば、ベースのアーベル・ショウー 25年くらい前ニューヨークのブロードウェイで ミュージカルの演奏してたのを見たことがある http://www.youtube.com/watch?v=0Y6EMMhDCGo このバージョン "A kiss To Build A Dream On" と "Blueberry Hill" はどのCDを買えば聞けるかご存知の方はいらっしゃいますか? 一番好きで今はyoutubeから落としてMP3に変換して聞いているのですがCD欲しいです。 >>230 TV用の短縮メドレーバージョンみたいだから、CDじゃなくてDVDを探した方がいいんじゃないかな。 最近CMで聴いてとても感動し、CDを購入しようと思っています そこで質問です。 いまCMで流れている素晴らしき世界と同じVerが入っているベスト盤はどれになりますか? 上の方で結構出てるハローサッチモかポピュラー定番大全集辺りを買っておけば間違いないと思うのですが あとこれに収録されているのは他より1分ほど長いのですが、なにか特別verですか? ttp://item.rakuten.co.jp/book/3920070/ いろいろ質問ばかりですみませんが、よろしくお願いします。 >>233 http://item.rakuten.co.jp/book/3920070/ これは特別verです。 曲頭に約1分10秒ルイさんの語りがあってから歌になります。 アレンジはかなり違います。1970年5月26日録音 >>234 ありがとうございます とりあえず大全集の方を注文しました。 Q ジャズとは何ですか A ルイ・アームストロングのやる音楽だ(デューク・エリントン) ナウ マイ ハウ アイ ミス ヨァテンダーキス コーズ アイムブルー ターニングレイオウバ あるイベントで1970のニューポートジャズフェフティバルの サッチモのワンダフルワールド聞いてグッときてしまった ググッたらこの様子はDVDで出てるとわかったけど CDとか未発表集みたいなのにはこのバージョンはいってないのかな? 情報もとむ! >>227 トラミー・ヤングって40年代は割とバップ寄りのプレイヤーだったんだよな あとランスフォード楽団でもいい演奏してる サッチモ・オールスターズでは御大の影響を変に受けたのかちょい大味気味 ダニー・ケイと一緒に歌ってた聖者の行進のアレンジがすげーよかった 「サッチモ アラウンド ザ ワールド」て DVDかVideoで出てない?かな? ばかやろー サッチモのアドリブは当時最先端のアドリブだったんだぜ 1920年代あたりの話だけどな もの凄い表現力だぜ スタイルが旧くなっても素晴らしさは変わりないよ サッチモの歌とペットは表裏一体だ。 時代を超越しているし、魂を揺さぶる。 >>207 なんぞこれwww 元歌はなんてタイトルなの? キッドハワードとか知ってるヤシいる? サッチモとはまた違った渋いペット何だが…スレチだったらスマソ ジョージルイスとかとやってた人ね ニューオーリンズジャズだとバンク・ジョンソンも良いぞ 20年代のもうひとりの巨匠、ビックス・バイダーベックも神 すまない ビックスは正直凄さがわからない 残された録音でもソロが短いのばかりだし サッチモは真似出来ないけど、ビックスは素直に吹いたら自分でも吹けそうだわ 昔の映画でビックスがオーディションでバンドのアンサンブルをぶち壊す程の大音量で吹いて 追い出されるシーンがあったらしいが、本当にあったことだろうか ビックスみたいなクールスタイルは、 いわゆるオシャレ感がすごいんじゃないか。マイルスと一緒。 チェットも。 余談だけどビックスは絶対音感持ちだから、Bフラットの譜面には苦労したらしいね コルネットの運指もCの実音でやってたとか ピアノを極めれば良かったのに >>251 たしかにサッチモと違ってあんまり高音使わないからすごさがわかりづらい かもしれない。 映画は「情熱の狂想曲」と「ジャズミーブルース」の二つが作られてる。前者 はかなり脚色加えてるけど後者は事実に忠実らしい。 >コルネットの運指もCの実音でやってたとか どういう意味? ルイ・アームストリングと、太川陽介の「ルイ・ルイ」とかいう歌は 何か関係があるのだろうか、、、 一般的にコルネットとトランペットはビーフラットの楽器 基音となるのがビーフラット=シの音です だからビックスみたいにピアノで絶対音感が身に着いた人は 譜面を見ただけで音が解るんだけど、コルネットかトランペットの譜面はピアノの譜面よりも 半音二つ上げて書いてあるから混乱する訳です ピアノでトランペットの譜面のドの音を弾くと実際はシの音です ビックスはピアノで音楽始めて音階が身に染み込んじゃったから コルネットの運指を覚えるにしても 普通よりも半音二つ分上げた音の運指で覚えたので移調された譜面に苦しんだらしいがです 訂正 シの音じゃ無くシのフラットでした ややこしいねん ああ、そういう意味ね。了解 運指もCの譜面を見ながら覚えたってことね 各楽器のキーに合わせた譜面って、絶対音階なくても ややこしい。みんなCの実音キーで書けばいいのにと思う 一方、サッチモは、玉譜、読めたのかなあ。コードしか読めなかったりして 軍で楽器覚えたから、読めたかな 読めたらしいよ 初見バリバリという程では無かったらしいけど ビックスって、どれぐらい有名というか ミュージシャンの間でもいいが評価されてたんだろうね。 サッチモと比べると、話にならないほどマイナーな印象。 >サッチモと比べると、話にならないほどマイナーな印象。 そーなんだけど、ジャズの歴史の本見ると凄くでかい扱いになってるよ。 まだ聴いた事いちども無いんだけど・ 昨今 ニッチもサッチモ どーもならん サッチモとビックスは面識があって、1924年と28年には一緒にジャムセッション もしている。もちろんレコードは残ってないけど。 いいよなサッチモ 20年代の録音とか理屈抜きで聴けるわ ビックスもそれなりにいいわ ポールホワイトマンの楽団の録音とか遊園地みたいでほのぼのするな サッチモのよさが本当にわかるジャズファンって 日本に、どのくらいいるのかな? 本当にわかるというのが、どの程度かわからんから 答えられん 本当のよさが分かるには、きっと同時代に生きている人じゃないとわからんだろうなあ。 当時はパーカーと同じぐらい画期的なことやってたと言われている その後は歌手としてのイメージも強いかもね >本当にわかるというのが っていうか、パーカーとかコルトレーンのモダン のファンって結構多いけど、サッチモって名前 とか顔、「この素晴らしき世界」だけで知ってる だけでそれ以外は知ってるのかなって思うのよ。 へ〜 ま、バンドって、適当にわりふりされちゃうからね いや、施設に収容された時に余ってる楽器がバリトンホーンだったんだよ ルイはコルネットをやりたがったけど、余ってなかった 指導してる先生がバリトンホーンを専ら演奏する人で とても良い音の楽器だから始めなさいと勧めたんだよ その後、コルネットに空きが出来たので、演奏に熱心な姿勢のルイに当てがわれることになった ルイは嬉しくて、緑青だらけのそのコルネットをピカピカになるまで磨いて褒められたんだって そんなことを自伝に書いてたよ 伝説のコルネット奏者のバディホールデンの演奏は荒々しいだけで嫌いとも書いてたな サッチモはもちろん凄いが、広沢虎造も凄い。 日本人なら虎造は必須だよ。 >>279 同じようなハスキーヴォイスで同じようなことやってるよ。 youtubeで確かめてみ a kiss to build a dream on目当てでルイ・ア−ムストロングというアルバムを買おうと思っているのですが この曲はボーカル無しバージョンもあるそうなので、このアルバムに収録されてるのがどちらのバージョンなのか教えて頂けないでしょうか こんなときこそサッチモ 気分が明るくなる そんなこと出来るジャズマンってこの人だけ 本気でおもた モダン派の人も違和感無く聴ける。サッチモってありますか? サッチモが解らない奴にモダンジャズが理解出来るわけないだろ。 足し算を理解せずに数学やってるようなものだ。 どうせ、エバンスやコルトレーンの表層的なものをかじっただけでジャズがわかった つもりになってるんだろ! とりあえず、west end blues の最初のファンファーレでも聴いてみろ。 何も感じないならば君はジャズに縁のない人だ。 ↑ モダンジャズ好きだけどサッチモ聴いた事無い人多いよ。 もしくはあの有名なCMの曲だけは知ってる人とかね。 とりあえずYouTubeにあがっている 映画 真夏の夜のジャズ でのサッチモの映像から観るんだ いいよ >>289 あんたみたいな言い方する人、Jazz聴きによくいるよね。 エラと一緒の ポギーとベス ジャンルを超えた傑作 絶対おすすめ 音質もいいです 最近セルダンパウエルで知った「南部の夕暮れ」、サッチモがたくさん名演奏してた。 ようつべのこれは、ようわからん世界感だけど、なごむ。 http://www.youtube.com/watch?v=S8C8v-ulrXE&feature=related サッチモは楽譜読めた というか自筆の譜面も残ってる 昔読んだサッチモのエピソード思い出したから書いとこう ある日の午後サッチモは自宅で自分のためにトランペットを吹いていた 吹いていた曲はサッチモが好きなオペラのカヴァレリア・ルスティカーナ すると一人の男が扉を開けて飛びこんできた 彼が言うには自分はニューヨークのシンフォニーのフルート奏者で、 通りを歩いていたら馴染みの曲聞こえた でも独りで吹いているのに、まるで背後にオーケストラが付いてるみたいだった こんなのは今まで聞いたことがない! だとさ だから、サッチモの吹くトランペットは表現力が凄くて 一流のクラ奏者でもびっくりしたという話 ウォレスルーニーだったと思うけど、サッチモは独自のビブラートをかけて吹くので シンプルなフレーズでも沢山音符を吹いてるように感じると言っていた >まるで背後にオーケストラが付いてるみたいだった どんなふうに吹けば、こう聞こえるのか、わからないなという意味 独自のビブラートはクラシックの場合、どう解釈されるか微妙だと思う >まるで背後にオーケストラが付いてるみたいだった すごく納得できる話し。 モダン・ジャズを20年聴いてきたけど、最近ホット5とホット7の コンプリート盤買って初めて本気でサッチモ聴いてみた。 物凄いわ。 今までサッチモ聴かなかったことに本気で後悔した。 あのサッチモのフィーリングってどこから来たんだろうか? 宇宙から来たとしか思えない。 >>301 すぐにクラシックの基準をもって来たがるアホ お願いだからジャズ聴くのやめて。 >>360 サッチモスレで言うのもあれだけどサッチモ以外にもオールドジャズは熱いの多いよ オールドジャズ板は過疎ぎみだけど エバンスとボサノバあたりだけ聴いてトラッド・ジャズを全然聴いてない自称プロのアホ・ピアニストが多すぎる。 あ〜ウザイ ホット5・7 ジェリーロールモートンのレッドホットペッパーズ ビックスとトランバウワー あたりが傑作中の傑作だと思う ホット5,7の頃のサッチモって目がクリってしてないんだよね〜 その頃、歌ってたっけ? 目クリッてのは、ショウ的なもんだろうからね。 ファッツウォーラーとかも目クリッだね。 ディズニーアニメとかでも、あの目つきよく出てくる気がする。 そういうアンクルトム的なジェスチャーはマイルスが批判してたな でもサッチモ全盛のころ、強気な黒人はすぐに潰されただろう だからしかたないな 真夜中のジャズのサッチモ、一瞬だけど目つきが鋭くなる瞬間がある アンクルトム的愛想笑いは作ってたのが解る 今更だが>>308 のレス安価は ○>>306 ×>>360 な >>314 漫画とか、今でも黒人の陽気な親父はサッチモみたいな顔で描かれてるのをよく見るよ そういう意味でも凄い人なんだなって思う >>316 黒人の一般的な?イメージじゃなくて サッチモに似せて描かれてるのか? 昔読んだサッチモ特集別冊に 広沢虎造はアメリカに行ったときにサッチモを聴いて たたみかける呼吸が浪曲と同じだとうなったという話が出ていた ラップ・ヒップホップ・R&B、ロック、 カントリー含めたポピュラー音楽最大の天才だな >>14 のサッチモとバーンスタイン、ニューヨークフィルのセントルイスブルースあった サッチモすんばらしい 泣ける http://youtu.be/fvAlwQ7Zx3Y 当時、ツライ目にあってもツライ顔をせず なんでもないぜと笑い飛ばすことは、最高の抵抗だった すさまじい人種差別の時代に米国を代表するJAZZミュージシャンとして 全世界で認められ、米国の国際親善大使として国を代表する人間に 昇りつめたサッチモの人生に敬服 先日 外山さんが開いた ドキュメンタリー映画「Satchmo the Great!」(サッチモは世界を廻る)の DVDが発売されるという話は無いのでしょうか??????? ジャズの神! ルイ・アームストロングの出す音は彼の純粋な人間性がそのまま現れていると感じる、 またそれを聴いているこちらもなにか純粋な神聖な気持ちになって幸せを感じる。 それは神が出す音だろう。 What a wonderful world youtubeで歌ってる姿が見るのは幸せ、悩みも失せる。 昔ベニー・カーターのコンサート行った時、ジョー・ニューマンがサッチモの 物まねしたんだけど、あれは最高にうけたなぁ〜 あの時のライブ盤はいまでも愛聴盤です。 人種差別にも向かったし、 ジェームズ・ブラウンを最初の弟子に取ってたな… columbiaのPortrait of the artist as a young man という4枚組CD持ってるんですが、Mahogany hall stomp の一番いい所(ミュートでロングトーンの所)で ザザッていうノイズ入ります。CDなんで音源の問題と 思いますが、他の所有者の方、どうですか? When The Saints Go Marching In Louis Armstrong - Danny Kaye https://youtu.be/jm6ktYq0Yxk >>340 ↑ こいつ、あちこちにコピペ拡散して暴れん坊将軍をやってるやん。過去の犯罪なんだしくどいよ。どんな動画をみろと? 児童福祉法違反で逮捕された三田谷学園元職員の堂垣直人(西宮市老松町)は、結局どういう罪になったの? 被害者家族のケアを芦屋市役所と兵庫県警はちゃんとやったのか? http://www.youtube.com/watch?v=JxMzW3ZlV4g& ;sns=em このクソスレのクソ住民の意識の緩みが荒らしを招く。冬到来だし、風邪を引いちゃダメ。ミカン食べなきゃ! ね? 俺は中2(2000年)の時NHKのサッチモのドキュメンタリー番組がきっかけでサッチモを知りました <31歳の俺が好きなジャズソング> ラヴ(ナット・キング・コール) スターダスト(ナット・キング・コール) 明るい表通りで(フランク・シナトラ) オール・オブ・ミー(ルイ・アームストロング) 先生のお気に入り(ドリス・デイ) 雨に唄えば(ジーン・ケリー) ムーン・リバー(アンディ・ウィリアムス) ひまわり(ジョニー・マティス) イパネマの娘(スタン・ゲッツ&アストラッド・ジルベルト) 帰ってくれたらうれしいの(ヘレン・メリル) いま75の父親が大学生のころ、北九州でライブを見たと言ってるんだけど本当かな? おそらく1963年のときかなと思うんだけど。 北九州ってのは山口かもしれんが、当時のこと知ってる人いますか とても簡単な稼ぐことができるホームページ 知りたい方だけみるといいかもしれません グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』 RXF1P とても簡単な稼ぐことができるホームページ 知りたい方だけみるといいかもしれません 検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』 H0B 私はギター弾き P-VINEのロニージョンソンのオムニバスでルイと共演した「アイム・ノット・ラフ」を聞いて知る そしてインスト「ウェスト・エンド・ブルース」を聞いてギター弾きなのにファンになっちゃった この人の録音はすべて歌ってると思う。違いは 1.言葉使ってるのか(歌) 2.言葉使ってないのか(スキャット) 3.トランペット使っているかて感じ ジョージ・ベンソンが「私は歌えないフレーズは弾きません」と言っていたが、戦前からそれを体現していたんだなあと思う ルイ・アームストロング没後50年、新ドキュメンタリー映画『The Cause of Happiness』制作中 http://amass.jp/136027/ >>355 ルイのドキュメンタリーが作られてるのか 出来上がりが楽しみだな よく歌の途中でバボバザズゼズゼっていうのは何故ですか? サッチモのアンクルトムはそうでもしないと白人のコミュニティに入って行けない時代 だったから。最大の功労者だろう。顔で笑って心で泣いて。ミンストレルショーもそうだし パーカーもそれを隠して白人的響きを忍び込ませたり。マイルスはそれを批判なんかできない んだけど、家が金持ちだからね。バップの服装も白人に負けないって気概だね。常にスーツ を着ていたからね。 NHK-FM 9月20日 午後0時15分〜 午後9時15分(途中ニュース有り) 今日は一日“サッチモ”三昧「生誕120年!蓄音機で味わうルイ・アームストロング」 https://www4.nhk.or.jp/zanmai/400/ サッチモ三昧、当然ながら最高だったわな もう一度じっくり聴きかえしております blue turning grey over you の録音って3バージョンくらいあるのな なんて魅力的な歌声なんだろ ビタミン剤より元気でるわ read.cgi ver 07.4.6 2024/03/23 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる