マイケル・ブレッカー死去
>151
百歩譲って
「一般に宗教心のない奴は音楽を真に理解できない」
だったとしても、
カルトの層化は断じて宗教ではない。
そこら中で言われてるけど、
レスの頭に「まあ」「まぁ」「ま」なんかを付けるやつはバカしかいない。 三大宗教以上の悟りを開いてる奴などここにはいないくせに宗教を馬鹿にするとは
恥の上塗りだぞ 誰か(カルトでない)宗教を馬鹿にしてるヤツいるか? ↑
同意
>>162よ、スレをよく嫁
似非宗教の創価学会が叩かれてるのであって
宗教そのものを馬鹿にしたものなど皆無 私も、ニューヨークタイムズの記事をwebで見て驚いた!!
ポール・サイモンとハンコックの写真が厳粛なモニュメントと眺めていると、
画面に,SOUKA,NANNMYOUとかの文字が、、、
激怒しましたね。
マイケルが絶望的な病と戦っているときに、、、
ハンコックの野郎が、
それをよしとしても、メモリアルサービスの会場で
SOUKAのことなんか話すな。 あなたたちが何を言おうが、
SOUKA は SINRI なのですよ。 亡くなったのを今日知った大ばか者です。
ご冥福をお祈りいたします。 >>169
おまえは、どんだけ山に篭ってれば気が済むんだよ! >>170
まったくです・・・。
仕事で忙しく、TVも見なければ音楽関係の雑誌も見てませんでした。
毎朝マイケルの音で目覚めていたのに、
こんなことになっていようとは・・・。
新たなプレーヤーを探す気力も無いというか、
匹敵する人は当分出ないと思います。 >>169
私もさっきジャズライフ見て知った愚か者です。
ああ、悲しい。。。 2ヶ月レスなしかよ
今NHKFMのやつ新譜聴いてるけどいいね買わないけど 追悼盤って国内メーカーが言ってるだけだ。
本人のアルバムなのに追悼とか変だろ。 買えよ。
まあ売り文句はどうでもいいけど毎日聴きまくリング。
遺作の「聖地への旅」買ったよ。
こりゃ、演奏がどうと言うより、録音が悪すぎる。
J-POPなんぞのディスクよりもレンジが狭く、奥行きゼロ。
薄い音だ。
レコーディング・エンジニアはいったい何やってたんだか。。。 インナーの写真顔がむくんでるように見えるんだけど
薬の副作用かな? それと運動不足じゃないかな。HeadsUpで録音風景のビデオがみれるけど
結構元気そうだなぁ。(実際はかなりヤバかったらしいけど) 今更ながら
「聖地=大作」と考えると
激しく萎える >>181
録音の善し悪しなんてどーでもいい。
音楽を聞けよ。俺は最高に興奮したぞ。遺作だとか闘病中とかもまったく関係ない。
音楽として最高の出来だよ。 各楽器ブースで録音して緻密に
ミキシングしてるみたい。
凄くバランスいい分、こじんまりしてるかもね。
ブース外で演奏してる写真もあるけど
そういう音じゃないなぁ
マイケルもいつもより少し音が小さいかな。 >187
3日前にジャズを聴き始めた奴のような話だな >>185
んなこたーない
去年メインだったチックはサイエントロジー信者 先週の金曜日に亡くなったことをゴールデンミニッツっていう情報誌で
知りました。
金曜日の夜ヨガはマイケル・ブレッカーに捧げたよ。
ご冥福をお祈りします。 今日遺作買った。ジャケの写真、すごい顔色いいのにね…。
メセニーの浮かない表情が印象的だ。
それに比べてハンコックは大口開けて馬鹿笑い… >>192
ここ見た?
ttp://www.michaelbrecker.com/
GALLERIESの下段右から観られるレコーディングのビデオがあるんだけど、
本当に信じられないくらいに元気に見える。
メセニーのあの顔は“素”だと思うんだけどw でも新作はやっぱりマイケル音が小さいね。
注射を打ちながらだったそうだね。
>>193
新作、確かに名演といえる演奏。
しかしながら、元気な時のプレッシャーかけてフラジオ域で歪ませる
ような音が聴かれない…
けど、ビデオでは演奏を楽しんでいるマイケルの様子が見れて良かった。。。
最後の方の疲れきった顔で、ThankYou…と語るのが痛々しい。。。
いずれにしろ、マイケルが最後に残してくれたアルバム。
涙無しには聴けないっす… マイケルはジャズマンとして殿堂入りできるであろうか?
彼の演奏は、テクニカルかつメカニカルな表現をアピールするあまり、ジャズ本来の
エモーショナルな表現にリアリティーを感じられないと、多くのジャズファンが感じている。
彼のキャリアを顧みると、フュージョンという無機質で無意味なコマーシャルソングを演奏していた
時代が長かった故に、晩年に真摯にジャズを演奏しようと努力した事は評価できるとしても、
その成果が成功したとは到底思えない。
例の遺作? こんなもので泣けるのか?
>>197
お前に全く関係ないからどうだっていいじゃない。
マイケルの残した音楽に価値を感じる人だけが聴けばいいんだよ。
87年以降に彼の残した音楽、プレイを知ってれば>>197みたいなクズ発言出てくるはずもないんだが。
大体なんだよ、殿堂入りって。
例えばSJ誌とかでか?ダウンビートか?
Hall of Shameってかw
この人の代表作はザッパとジョニミッチェルじゃないの? マイケルの実力や功績の凄さは誰もが認めるところ。
ただし、「遺作」では全く感動出来なかった。
最後っ屁のような焦点のボケた中途半端なもので、
自分の中では「クインデクテット」のアルバムとツアーが
最後の大輪の花。 感動できないのは自分の問題でしょ。
ここで叫ばなくても良い。 良い時のマイケルはマジで神がかりというか神だった。
それを知るものには、ラスト作は「屁」ということ。
あと、ラスト作に余計だったのは、
ハービーとパット。
彼らの音が出てくるだけでもう「マンネリ」の極致。
メルドーのピアノトリオ+マイケルの全編カルテットなら
もっと印象が変わっていただろうが。 つーか、逆。
マイケルの浅いファンが、遺作という心情的要素だけを見て
過大評価してることについて?を感じてるんだよ。 >>206
過大評価そのものがあんたの妄想。そんなもの見たことないし。
皆、死者に対する礼儀を以て評価してるだけだよ。
あなたは礼儀も耳もないようだから大人しくしてなさいな。 >>皆、死者に対する礼儀を以て評価してるだけだよ。
音楽そのものの評価とは全く関係なし 多くのファンは思ってることがあっても死者への礼儀を以て
発言してるんだよ。ジャーナリズムもそう。
自分に感性と修辞力があると思うなら、それでブログでも書いたらいいんじゃない。
マイケルの死を悼む気持ちは当然。
礼儀云々などまったく的外れじゃん?
それと、音楽の評価は別で一緒にするなという話。
シビアな評価がしたければ喪が開けてからが常識。
ところで、あなた英語読めるの? アカイのEWI-4000のページでマイケルの動画が見れるけど
死去したことに触れなくていいのかな 半年ぐらいはAKAIのトップページに弔文があったよ。
AKAIの対応は早かった。 俺だけのマイケル。今日ようつべで動画を見てファンになりました。俺だけの神。
亡くなってから、「音楽の評価」と位置づけて貶めている香具師がいるね。
あんたの感性がすべてじゃないんだから、喪に服してそんなことは言わないのが日本人のあり方。
朝鮮人に言っても仕方ないトラウマ >>218
言っても本当に仕方がないからほっときなって。 >>218
いくら過疎板だからって遅レス杉wwwwwww マイケルは神だったなあ。死ぬ前に、あの力を俺に授けてほしかった。 『遺作』という意味で見れば、メセニーやハービーって濃すぎる。
カルデラッツォやジェフ・ワッツ、ジェームス・ジナス辺りの
レギュラーバンドでやった方がマイケルらしさが出たような気が
する。
だからこそ、ニューアルバムツアーをレギュラーバンドで見たかった。
残念ながら、それはかなわない(涙 ジョーイでもなくマイクスターンでもないってのは死期を意識したからでしょ。
ファーストの面子であるメセニー・デジョネットが参加。(αでありΩである)
あきらかに本人の音が弱い今作だけども、曲作りは明らかに新境地に達してる。
この面子でなければサポートはできなかった筈。それを聞くアルバムだと思うよ。 もう少し早ければ・・・
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071022-00000082-san-soci たしか去年の2月、FMでマイケル特集やってて、
そこでトラヴェルス聴いて好きになった。
なのにまだアルバム買ってないや。>アメリカン・ドリームス Saxophone Summitのマイケルの後釜、ラヴィ・コルトレーンねぇ・・・
ブランフォード・マルサリスあたりにしてくれ。 久々にジャズ版をのぞいたらまだこのスレが残ってた。「あぁ。もう1年半
以上過ぎたんだ」なんてことを感じる。別にブレッカーのCDは1枚も持って
無いけど、ジャコやスティーリー・ダンを聴く度になんか淋しい気持ちに
なることがある。
言ってもしょうがないことだけど、(それなら言うなって突っ込まれるか)
マイケルの「深いファン」を自称する人たちにこんな人間もいるってことを
知って欲しいと、過去のレスを読んで感じた。 ↑
ブレッカーのCD一枚も持ってなくて
ファンか・・・・・・・ なんで青春の思い出、(マイケルも最前列で見た。汗かきかき昼間前座ぽく出てたなー。)
ライブ アンダー ザ スカイなくしたんだよー。もっかいやってほしいナァ。とにかく10年
以上続たでしょう?ほとんど通ったなァ。風の中で、マイケルのsax!!あーァ!!万博公園
に通ったけど、NHKーFMで東京live流してたんだよね。ウェザー・リポートなんて
鳥肌もんだったなァ。 >>233
素朴な突っ込みありがとう。特にファンという訳では無いけど、「悲しい」
ことは悲しいし、淋しい気持ちにもなるという事です。マイケルの訃報の
直後にジャコの「バースデイ・コンサート」を聴き、その中でも「スリー・
びゅーず・オブ・ア・シークレット」でのマイケルのソロを聴いてたら何か
堪らないくらい悲しい気分になったのものです。
そんなまさしく「浅い」ファン、いや、部外者の俺から見て、「遺作」ということだけで
過大評価なんて書き込みはとても「悲しい」事。マイケルの偉大さを知って
いるからそのことをもっと知って欲しいという心情は理解できるけど、この
スレでは「場違い」です。実際に「上から目線」としか受け取られていない
でしょ。
「浅いファン」、部外者でも悲しいものは悲しいのです。ちょっとクドイ文章で
ごめんなさい。 >>236
いろいろな作品出てるし機会があったらどれか買ってみては如何でしょう
(「買って満足しちゃう」ってことは確かにあるかもしれないと自省しつつ) スリーカルテッツ聴いてたら思い出してスレ覗きにきた
草加に入ってたとは知らなかったよ。
「信心が足りないから病気がよくならない!」とか
半コックの野郎に怒られて、朝から晩までベッドの
上でナムナム言ってたとしたらかわいそう。。。 純粋に病気を助けたいために草加に入れようとしたんじゃないかと考えたい。
擁護でも何でも無く、ただそうとでも思わないと悲しすぎる。
グリフィンも亡くなって、スピード狂のテナーは絶えてしまったのか…。 本人は混じりっけなしの善意だった…と信じたいね確かに でもラストアルバムのPV?か知らんけどマイケルブレッカーのサイトにある
動画でニタニタ笑ってるハンコック見るとムカムカする。
一周忌のコンサートで最後に「ナンミョーホーレンゲキョー」とか暢気に
題目あげたとか聴いてさらに頭に来る。これだから学会員は。。。 >>237
先週、遺作を買いました。やっぱりあれだけのメンバーがマイケルの
「復帰作」のつもりで集まったというシチュエーションを考えると
冷静に音楽を批評するなんてちょっと無理ですね。私にとっては素晴らしい
作品でした。 晩年にSMAPと共演できたのは本人も嬉しかったんじゃないのかな
キャリアはマイケルの方が長いけど日本における知名度は雲泥の差があるし
スーパースターのアルバムに参加することで日頃ジャズに縁の無い若い人にも演奏を聞いてもらえた
売名行為という人もいるけどキムタク自身がマイケルを認めてたしね hey bb how are you? im just fine,and you. >243
アホか。
世界的認知度を考えろよ。
向こうはなんとも思っちゃねえよ。 当然
カネの為に決まってるし、買う野郎がサックスがどうこう、ブレッカーがどうこうなんて注目する野郎がいるわけねえや >>231
系統的には、後釜はビルエバンスだろうか。やだな。
やっぱり正統派ジャズプレイヤーではなかったし、
人気としてみればカリスマ的後釜はジョシュアレッドマン・ブランフォード
だろうか。 >>250
そういえばジェフワッツのcdでブレッカーがブランフォードと共演してたやつがあったけど、あれは凄かった。 村田陽一のブレッカートリビュートとマンハッタンクインテットで両方ともsome skunk funkやっててワロタ
あと、村田陽一のビッグバンドのストラップハンギンがまんまWDRだったから、何のcdか確認しちゃったじゃないかw >>252
ビンス・メンドーサに譜面を送って貰って、演奏したんでしょ。
(そのまんまなのか?もしくは村田陽一さんが少し手を加えたのか興味あり) ブレッカーを初めて買おうとしてるけど、
有名なMBかチック3Qかどちらがいい?