【親分】チャーリーミンガス【エリックを殴った!】
ジミー・ネッパーじゃなかったっけ?と釣られてみたりなんかしゃちゃったりして・・・ エドワードヴァンヘイレンはディヴィッドリーロスに殴られたらしいよ ミンガスはみんな殴ってるからドルフィーも当然殴られてるよ。 有名なのは歯が折れたジミー・ネッパーだけど。 ドルフィーは、1962年頃一時消息がわからない期間が あって、ミンガスに殴られて反省していたか治療していたか じゃないか、といわれている。 ___ _________ | /\ \__/ /\ |  ̄ ̄___|__|__ [_] [□] [×]| | \/ \/ \/ |  ̄ ̄| [_] [□] [×]| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |___|______________| ∀ | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | <> ∀ <> |____ |__________ __| <> ∀ <> | | | ∀ |_____[_] [□] [×]| |________| ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|___| [_] [□] [×]| | | ∀ _|________|__ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| | |______|_____ [_] [□] [×]| <> ∀ <> |∀ <> | ___________|_____ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|___ | | 〒ラノベラーメン作成 [_] [□] [×]|\_/ /\ |[□][×]|____| |  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| \/ \/ | | | /\ \__/ /\ |________| |_______| \/ \/ \/ | | <> ∀ <> | | | | _________________| |_________| UNDERWATER SUNLIGHT最強のzeitブラクラが>>9 ゲット 全員フリーズさせてやる! >1 セキュリティ上げたって無駄だ! >2 パソコン壊して親に怒られるなよ(ゲラ >3 ウンコ踏むより俺を踏め! >4 ブラクラチェッカー?なんだそれ?食えるのか? >5 おまえのパソコンもBrowserCrash! >6 ブラクラに勝てるのは高橋名人だけなんだよ! >7 ドライブがカタカタいうだと・・・・・グッジョブ! >8 ハァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァ! >10 必殺!ブラゥウザァァァクラァァァァァァァァァァァァァァッシュ! >11-1000 (ここに自分の好きなブラクラを貼りましょう) >>8 なぐるほうがもっと痛いんだ! ボコッ! わかったか ボコッ なに?わかっただと?嘘をつくな! ボコッ 何?わからない?これでもまだ分からないのか? ボコッ 人を殴るということは一つの愛情表現 おとなしく人に殴られるのも一つの愛情表現 ちょっと抵抗しつつも人に殴られるのも一つの愛情表現 激しく抵抗し、こぶしをかわしてしまう奴は愛が何たるかを知らない 女のコは殴りたくないな 女のコには殴られたくないな 殴り返すのも愛 ナイフで脅されれば斧で脅し返す。 愛 エリントン「ミンガス明日から来なくていいよ」 程度と分別を忘れずに…。 チャーリーコエー(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル >>15 お前チャーリーなんて言ったらぶん殴られるぞw ミンガスのパンチの痕跡はアリゾナに直径1200メートルのクレーターとなって 現在でも遺されている。 しかし近年これはミンガスのパンチではなく ミンガスの下段踵蹴り(地団駄)を踏んだ跡であるということが 明らかとされている。 ちなみにクレーターの深さは200メートル。 ジャッキー・マクリーンが、ミンガスが怖くて刺しそうになった (刺した?)って話もあったと思う。 よく人を殴るミンガスだったが、暴力を振るうのは 目下の者に対してばかり。ケンカ技術も実は大したことなく、 本格的にボクシングをやってたバディ・コレット(音楽は おとなしい)の前に行くと怖くてコソコソしていたそうな。 喧嘩っぱやいミンガスは演奏中に斧を振り回す前代未聞のアドリヴを行ったばかりにエリントンバンドをクビになった 観念的なミンガスは瞑想によって手軽に死ぬ技術を備えていると信じてたし、やけくそなミンガスは一晩で数十人の女と交わった。 そして心優しいミンガスは犬を避けつつローチの車をおしゃかにした。 >>23 あったかいヤツだな君は。 久しぶりにマトモな書き込みを見たよ。 今日ググってたら渋さ知らズがフォーバス知事をやってるって出てきたよ Pithecanthropus ErectusとMingus Ah Umを聞いて好きになりました。 次に聞くなら何がお勧めですか? 焼き上がった70年代のライブ16枚をチェック中だが、後期もいいね! AdamsとPullenもなかなかの熱演だし、特にJack Walrathが素晴らしい。 >>29 大半はCDRトレード、あとはトレントからダウンロードですね。 ちなみにこんなのをリクエストされました。 10/21/70 Copenhagen, Denmark 01/23/73 Boston, MA 03/12/73 Detroit, MI 04/22/74 Toronto, ON 04/15/75 Village Vanguard, NYC 05/10/75 Columbia, MO 06/26/75 Kongsberg, Norway 07/27/75 La Spezia, Italy 04/02/76 San Diego, CA 04/11/76 San Francisco, CA 06/30/76 Tokyo, Japan 全部で40公演ほどあります。興味あるならトレードに応じますよ。 >>30 欲しいなぁ でもトレードやったことないしここでやりとりするのはちょっと危険だな でも音源結構あるもんなんだな だいたいミンガスで人気なのは64年ばっかだし やっぱりドルフィーとの共演はスリリングだもんね ジョニーコールズも好きだけど >64 > だいたいミンガスで人気なのは64年ばっかだし あんだけ大暴れして、テープ取り上げたり悪態ついたり してたのに、64年ヨーロッパの海賊版は山ほど残ってるって ミンガス何やってたんだw JAZZ ICONSで64年の映像まとめたDVDも出たね。 youtubeでアップされていたからいつかは出ると思っていたけど。 イタリアのジャズフェスの映像もそのうち出るかな? 先週土曜の私の講演にご来場くださった方、ありがとうございました。ご挨拶(と後藤さんには選曲リストの送付)が遅れて申し訳ありません。当日かけたアルバムについては以下URLで若干紹介を加えましたので、よろしければご覧ください。 http://www.mhatta.org/diary/?date=20071028#p01 Mingus at Antibesってすごく良くないですか? ドルフィーのせいでブッカーアーヴィンが若干凡庸に聞こえてしまうが、 たぶん十分にすごいと思う。 ドルフィーのコブは直らなかった・・・ 真相は、それを気にしての自殺だった。 なおってんじゃん晩年 タウンホールよりはアンティーブだなぁ 64年のバンドはドルフィーなかなか出てこない曲が 多くてイライラする。 >>43 エンヤから出てるやつ好きです。 ジョニーが死んでからのやつw さんざ場を暖めて適度な時間にエリック登場。 「熾烈。ペニーズブルースカイライトが灼熱に変わる時…」の巻き ドルフィーの瘤はミンガスのパンチで陥没したんだよ。 親分・・・ミンガス 代貸し・・・ダニー・リッチモンド 俺の中ではジミーネッパー=ミンガスに殴られて歯が折れた人 肝心のプレイの印象はない ミンガスに殴られて歯が折れただけで済んだ、それだけでも超人と思え。 メキシコの思い出などに参加。 >>52 だから裁判にまでなったよね、確か。 漏れはミンガスは「まともな」Changes2から入った。G.Admas,D.Pullen,D.Richmond。 あと誰だったかラッパがいたな。 ミンガスの自伝は嘘ばっかりって誰かコメントしてたな 複雑な人だったんだろうな 「負け犬の下で」だっけ。 昔読んだけど、どっからどこまでが真実で…また嘘なのか。はたまた全部がミンガスの妄想の産物なのか…。 マッセイホールのテープを切り貼りしすぎて、訳が分からなくなってるミンガスの姿を想像すると笑える。 それ確かに凄い。 「At The Bohemia」も良かった。一部ローチさん客演のドラムがメインの曲は、ちょいしんどいんだけど。 ミンガスah umの国内盤買っちゃった!ショック…輸入盤のが全然いいじゃん…(泣) ミンガススリー聴いてるんだが ダニーリッチモンドはローチそっくりだね。 >>63 確か、USオリジナルマスターからのリマスタリングなんだよね そのミンガススリーて簡単に手に入りますか?直立猿人を聴いて気に入ったので… >>69 ありがとうございます じゃあ他にオススメありますか?べたな奴でいいので何枚か教えて貰えるとありがたいです >>70 上で勧められている「アット・カーネギー」は聴いたの? >>70 上で勧められている「アット・カーネギー」は聴いたの? それから、ジャケットでちょっと損をしている「メキシコの想い出」が秀逸。 ありがとうございます 両方聴いてないので是非聴いてみます! >>74 バレバレって何のこと? レスが重なったのは単なるこちらのミスだが。 >>76 せっかく買った差し歯が、ふっとぶ。 残念ながら、おそらく競演してない。 ティファナもいいが、クンビアもいい。 安価で何かとのカップリング盤が出てる。 うん、両方ともミンガスのジャイアニズム全開の作品。 ミンガスと為張る、もしくは以上のベーシストているのか? なにを基準に言ってるんだ?技術ならたくさんいるだろ。 クリスチャン マクブライドはかなり迫ってきてる。 この五年が勝負。期待してる。 全盛期、デビューしてから6年間のジャコはミンガスと同格だと思う。がムラがある。 トータル的に 雰囲気とか、技術、作曲能力 カリスマ性とか。 う〜ん…全部ジャコのが上のような気がして来た… >>84 技術に関して言えば二人ともグルーヴ感・スウィングが違う。よって比較不能。 作曲に関しては同等。 個性に関してはミンガスの方が強い。 ジャコは自分を作っている時点でジャズ的評価は低い。 編曲に関してはミンガスのジャイアニズムが上回る。 キャリアに関してもミンガスの方が上。 革新性に関してはジャコが上回る。 最後に特殊能力。ジャコは過去と当時と現在のジャズを結びつけようとした。ジャコに関してはこの偉業が最も大きい。 ようするにこの格付けは、ややこしい。 よって同格。 時代が違うし アコとエレだし 個人的にはヴィトウスが大好きだけどな >>88 いいよねぇビトスは! 影に回ってなければ…。運が悪いよ彼わ! ミンガス以上いっぱいいるでしょ? ジャコ、ヴィト、ペデルセン・・・ 何で比較対象にジャコが出てくるかさっぱりわからん ヴィトウスとホランドがいいなリーダー作ありだと ペデルセンはリーダー作でこれってのあったっけ >>90 ブラックミュージックを聴く感覚を疑う。 もちろん彼等は素晴らしい、 あくまでも和音進行やハーモニーに関してだけを上げればミンガスを上回るだろう。 だがグルーヴの強烈さ推進力ではミンガス・ペティフォード ・ブランドンに及ばない。 クラシックの価値観でジャズを推し量っていないと 信じてるけどね。 ドキュメントの10枚組みには、ミンガスの非リーダー作、 つまりベーシストとしての腕を買われて参加したアルバムからの 曲がけっこうあるから、聞いてみると面白いよ。 ライブ イン パリ すげえいい!!2曲なのにお腹一杯!! 俺が買ったのVOL2なんだけど当然1もあるの?! >>95 あれは凄いライブだね カーネギーより好き カーネギーのほうがはるかにレベルが上。 特にカークが凄い。 だってカーネギーは70年代でしょ?ミンガスは60年代だよ 単純なジャム・セッションを代表作にしちゃミンガスがかわいそうだよ。 >>101 それライブじゃなくてパリでやったインアメリカてゆうセッションの事でしょ? >>101 ミンガスの百人組み手的魅力があるっす。 理屈じゃないっす。 ミンガスのベースが1番凄いのって何だろ?ビンビン、ズシズシ来るやつ 直立猿人?はそうでもないし… >>107 エリントン、ミンガス、ローチのトリオ イメージとしてはどつきあいを始めた子分A(40)と子分B(39)を見かねた 親分(63)が「てめーら、いい加減にしろ」って言わんばかりに 二人まとめてボコボコにしてるような感じの演奏 >>108 むしろギスギスローチw 質問です ミンガスを聴いてみたいのですが、どれを聴けばいいかわかりません 2、3枚良いのを教えてもらえませんか?出来ればスタジオアルバムをお願いします 5ミンガス 黒い聖者と罪ある女 プレゼンツ・ミンガス 個人的には好きなのだが、あえて猿人は外して見る >>110 デビュー当時Baron(男爵)と名乗ってたミンガスじゃ Duke(公爵)には最初から勝てない。 いやーミンガス、素晴らしいアドリブだったよ。 ところで、どうして事前に教えてくれなかったんだい? 私を、ないがしろにするとはな。 そんなヤツは必要ないんだ。 立ち去りたまえ。 ミンガス「でも、アイツがナイフで脅かすから…」 デューク「彼がナイフを使うことは私は知っていたよ、」 ミンガス「!」 デューク「彼は決して人を刺したりはしないんだ」 ここで問題 ミンガスがナイフに対抗して出したアドリブとわ? A北斗神拳奥義 B元気玉 C筋肉バスター Dスペシューム光線 >>120 (泣)よかれと思って…よかれと思って…。 >>123 残念!セクシーコマンドーと、お答え願いたかった! >>131 ジャジャ丸 ピッコロ の後にミンガスが出てくると、ちびっこがショックで惹き付けを起こす。 ようするにミンガスって紳助みたいな人だったのですか? あのう…パーカースレがないみたいなんですが、何方か立ててください! 規制で立てられないので・・・ やっぱりミンガスは、プレイも素晴らしいが、一番はコンポーザーとしての評価されるのが良いと思います! Money Jungleで(かなうわけもないのに)変に エリントンと張り合って自己主張したがるミンガス なかなかかわいいぜ そこで萎縮したり遠慮したりするのもなんからしくないような(いや敬意はあるにしても) 皆ミンガスの音楽、ホントに好きか? どうもピンとこねえ… オレはドルフィーが世話になったから、義理で聴いてやってる てか、ドルフィー吹いてるからね >>142 本音でスウィングしてよろしいでしょうか? >>142 ピンとくる人もこない人もいるだろうよ。好きな人も嫌いな人もいるだろうよ。自分と同じ人にそぅそぅって共感してほしいのか? ミンガスの評価ってもはやあれが正統的、みたいな雰囲気があるんだけど、 うさんくさいもんを正統だ、としてそのうえに進化?してきたわけだから、 もともとうさんくさいのが嫌いなら、かなり選択肢はせばまってしまうね。 古くても過激なパンクみたいなもんだ、と思わないと付き合えないってのはあるかも。 ソフトで和音重視の穏やかなジャズもあるんだから、無理することはないよね。 嫌いなモンは嫌いで。 甘ったるいジョニーミッチェルとコラボの話があったそうだけど、なんとなく不気味(笑 ・直立猿人 ・クラウン ・アーアム ・ブルースアンドルーツ このあたりのミンガスが最高に好きです ハイチアンファイティングソングが頭にこびりつきました それとクラウンのジャケットはミンガス本人でしょうか? 昔、ミンガスの映像が2本あった。 1本はDVDになっている。 死因を聞いて驚いたALS(ホーキンス博士と同じ)だった。 もう1本は部屋で散弾銃を撃っているものらしい。 観た人はいますか? ===== ジャズ板強制ID化の賛否を問う投票の告知 ===== 日時:5月25日 (日) 8:00 〜 20:00 スレ:http://music8.2ch.net/test/read.cgi/classic/1211047689/ 上記の日時、スレでジャズ板強制ID化の賛否を問う投票行います。 ※投票につきまして以下の点にご注意ください。 1. ID非表示の票は無効とさせていただきます。 2. 2回目以降の投票は無効とさせていただきます。 3. 規定の時間外の投票は無効とさせていただきます。 4. 以下の書式に従わなかった物は無効票とさせていただきます。 ・名前欄、メール欄には何も記入しないでください。 ・本文には、賛成の場合は“賛成”、反対の場合は“反対”と記入してください。 ・本文には“賛成”、“反対”以外は記入しないでください。 ※尚、会場となるスレに変更がある場合は、 ◆JATPgqhNOkが上記のスレ、又は自治スレで告知します。 ジャズ板自治スレッド2 http://music8.2ch.net/test/read.cgi/classic/1210829923/ 散弾銃ぶっ放してるのは、昔輸入のビデオを買ったの持ってるよ、タウンホールの映像も混じってたし、ピアノ弾いて作曲してる場面も入ってるよ。 ビデオ見た限りじゃ、あまりプライベートではお付き合いしたくなさそうなタイプに見えたな。 音楽性は好きだけど。 A JAZZ HOUR WITHってレーベル?のグッドバイポークパイハットって64年のライブ買ったんですが、これの収録日わかりませんか? ジョニーコールズがクレジットされてるんで4月の前半かと思うんですが オレンジとフォーバスっパイハット?の3曲入りです しかしミンガスって イカついオッサンですね… 斧で切りかかったエピソード教えて下さい! ぐぐっても わかりませんでした。 散弾銃を何故持ってるかは、わからないが。 ブッ放してるのは、住んでる所を立ち退きの命令が役所からされたとかで、怒りを発散させてたよ。 156 たぶん同じの持ってる。ワゴンにあるようなブートCD? ポークパイハットって曲入ってないよね?あれ。 ポークパイハットとクレジットされてても、“あの”曲ではないと思います。 私はそのCD持ってませんが、ジョニーコールズは、4月4,10,12,13,14,16,17日(1曲のみ)と、あと不明の1日に、録音されて残ってますが… 古いアナログ時代のディスコグラフィーからなので… その後発掘された音源は確認出来ません。悪しからず。 ちなみにポークパイハットはソーロングエリックの事だと思われ、オレンジとフォーバスの3曲が演奏されて残ってるのは、19日のパリでの物で、プレスティッジの3枚組に入ってる。 しかしこの時期同じ様な演奏をしてたと思われるので、この日以外のどれかのライブの発掘かもしれませんね。 エンヤにもその3曲入ってますが、コールズは入ってませんからね。 >>157 休憩中にトロンボーン奏者のジュアン・ティゾルといざこざがあって その直後、演奏の開始と共にティゾルがミンガスに向かってナイフを突き出したら ミンガスは頭に血が上って奥から防火用の斧を持ってきて ティゾルの椅子を真っ二つにしたってお話 結局、エリントンは前々から問題点を把握してるティゾルよりも 出会って日の浅いミンガスを制御するのは難しいって判断して ミンガスを解雇するの >>162 ありがとうございます。大体 想像どうりでした(笑) しかし そんな攻撃的な人だから あんな素晴らしい演奏ができるという点もありますね 事実ですよ。 他にも何人か殴られた被害者がいる。 そして彼のバンドを去って行くのです。 気に入られたメンバーは、そうじゃないみたい。 思い込みが激しくて、単純で熱くなりやすいみたいですね。 晩年、病で車椅子に乗るようになってから、大統領に接見する機会があり、涙を流してたらしいよ。 良くも悪くもピュアなんだろうね。 マルはママ同士知り合いで、マルママから、「マルを殴ったら、承知せんよ」とか何とか釘刺されてて、一度もパンチ食らわなかったとか… マル本人談 ホワイトハウスで涙流したのは事実らしいね 自伝によると虐められっこだったミンガスに喧嘩を教えたのは日系人だったらしいね 確か彼は…黒人のわりには肌の色がそれほど黒くないのは、ジミヘンと同じく他人種の血が流れているからで…ジミヘンはネイティブアメリカンで、彼はメキシコ系だったかな? それがコンプレックスになってたらしいね >>169 「バンドのメンバーで俺だけは殴られなかった」らしいですね ジャッキー・マクリーンにその辺尋ねてみたら微妙にはぐらかされたとかなんとか >>173 うん そうらしいね。 マクリーンは ・・・・ まあヤられてるね? 確か「僕も不幸なひとりなんだけどね」って回想してたよ。 「俺が聴きたいのはチャーリー・パーカーの音じゃなくて、 ジャッキー・マクリーンの音なんだ」 ってずっと言われていたらしいよ。 >>175 殴られた後に確かそう言われたんだったな? >…僕も不幸な一人… WWW 殴られてないのはドルフィーとカークだけ、ってなんかで読んだ気がする。 >>178 ドルフィーは62年に殴られたと推測する向きもある。 ダウンタウン浜ちゃん、または猪木さん、的な存在か?どつかれて箔がついて喜ぶ奴らが多かったとかよ。 >182 1962年の6〜9月の3ヶ月ほどの間、活動が不明。 10月に例のタウンホール・コンサート。その練習中に殴られたのかな? その5日前がガスライトインのライブ。「君は最近みなかったけど、 どこ行ってたの?」インタビューはその時のだっけ? へぇ〜 “俺が聴きたいのは、パーカーじゃなくマクリーンの音なんだ!” って…めっちゃカッコいいね! リスナーの俺としても、どんな楽器であれ、そういう人好きだなぁ。 なんとかフォロワーってのは頂けない。 話は変わるが、ミンガス音楽の魅力は彼の才能や個性的な歴代メンバーもそうだが、ジャッキーバイヤードの貢献も大きいと思う。 オーソドックスなのからアヴァンギャルドなのまで、プレイのスタイルの幅が広い! クンビア&ジャズフュージョンみたいなのも、ミンガスの作品という点が、彼の偉大なところだ! マクリーンのレコーディングに立合い、 takeが終わるたびにマクリーンに駆け寄って、 抱きついたり、賛辞の言葉を述べたり、 緊張しないように、ジョークをかましたりしたという 「いい兄貴」な逸話もあるよね。 だめだ、想像したらツボだわ、どこまでミンガスなんだよ。 クリフ・ジョーダンによれば、電話で「てめえ今からぶっ殺しにいく」 みたいなことをミンガスがわめいててジョーダンの存在に気づいたら 「ビール冷やしておいたよ。冷蔵庫から勝手にとっていいよ」 みたいなことを言うために、人をぶっ殺すかもしれない電話を中断したらしい。 エリントンの前では緊張して喋れなくて、後でローチに苦笑されて落ち込んだ。 ジャイアンが「どうも俺様の声は一般には理解されねぇようだ」 とか考えて演奏・作曲活動に専念=ミンガスということですね >>188 俺の知人のジャズファンは、マクリーンの最高の演奏は直立猿人だと言ってるよ! ミンガスは豪快な逸話の割に、デリケートでロマンチックな曲も多いね Mingus Plays Pianoにはそういう傾向がよく出てるね。 これ名作。ソロピアノでは、モンク、ドン・プーレンの次に よく聴く。 クリントンの時だったか、ジャズマスターがホワイトハウスに招かれるイベントで、 大統領に真摯に労われてリスペクトを告げられ涙した車椅子のミンガス… >>182 >>184 ジャズ批評のドルフィー特集に記載されてたやつね。 それマニア(日本人)の単なる想像だから。 久しぶりにスラムダンク読んでたらゴリがミンガスに見えてきた Mingus Plays Pianoはホント、名盤だね。こんなに語彙が少ないのにカラフルで 個性的なピアノを弾く香具師はそんなにいないだろ。聴けば聴くほどよくなる。 本業じゃないからこの味を出せるのかもね。 早いパッセージを弾くと音がダンゴになっちゃうあたりも せっかちなミンガスらしくておもしろい。 Duke Ellington's Sound of Love の歌詞が載ってるサイト知ってる方いらっしゃいますか? エリントン楽団とミンガス・バンドのジョイント・コンサートで、 エリントンがミンガスの曲をやってくれることになって、それに ミンガスも加わる予定だった。ところが、その曲の番になっても ミンガスの姿がない。みんな探し回ったがみつからず、しかたなく ミンガス抜きで無事終えた。 結局エリントンにビビったミンガスは、客席に逃げて隠れてたんだ そうな。小心者ミンガスの一席。 >>209 いつの話かわかればよろしく。 エリントン楽団のベーシストにびびってたんだろうと思うよ どうもこの話らしい。それによると1969年。 ttp://huppeshyalites.blogspot.com/2007/05/duke-plays-clown-charles-mingus-where.html The Duke plays the clown (Charles Mingus, where are you ?) え?なんでエリントンにビビるの? 確かに敬愛はしてたらしいが、過去にエリントン楽団で短期間ベース弾いてたよ、ミンガス 今更でしょ 楽団内のファン・ティゾールとナイフを使うほどの喧嘩が元でクビになったらしいから、 その時の楽団にティゾールが在籍してて顔合わせたくなかったとかではないのかな よくは知らんけどさ 流れ切ってごめんなさい。 下のリンクで流れる曲のタイトルがわかりません。 >>http://www.nicovideo.jp/watch/nm4520489 質問スレでミンガスってヒントをもらったので、 ここなら知ってる方がいるのではと思い訪問させてもらいました。 ご存じの方いらっしゃいましたら是非ご教授ください。 モーニン 正確に言うとこれはミンガスの死後に結成されたミンガスビッグバンドの演奏 これは『Mingus Big Band 93: Nostalgia in Times Square』に収録されてる 原曲は『Blues & Roots』に収録 人気のある曲だからyoutubeでmingus moaninで検索すればいっぱいアマの演奏がザクザク出てくるぜ >>215 ありがとうございます。もやもやが解決しました!さっそく検索してきます Complete Money Jungleって、録音順になってるけど、 エリントン大爆発&ミンガス・タジタジのMoney Jungleが 最初にドカンとこないから、なんか印象薄くなってる。 カスクーナ編集のCompleteものはたいていそうなってるけど、 初出時の制作者へのリスペクトが足りないし、作品自体も つまんなくなってる(ロリンズのヴィレヴァンなんかもそう)。 あれ? おれのマネージャングルは+8だけど、最初にMoney Jungleきてるよ? >218 オレのは中古で買ったんだけど、1987年の東芝盤で +6。Very Specialから始まる。 そうか最近の盤では曲順元に戻してるのか。それが正しいよな。 買い直そうかな・・・。 エバンスとのやつ、イーストコーストのジャケットの不機嫌そうなミンガス、 殺気だっててすごい迫力だなw ヤクザというかw ウッドベース背負ってるけど、ミンガスって190くらいあったの? ↑ 単位が間違ってる mじゃなくて、mm 最大190mmくらいっていうと、俺と同じだな また妙な書き込みが…。 いいかい?ミンガスは最大値を190m(190分)維持出来たっていうこと。 ファンの常識じゃないか。 頼むから、そういう曲解は止めてくれ。 バンドのメンバーだってぶん殴って見せらぁ! でもマルのおふくろさんだけはカンベンな! 恐い恐いと脅かされていた直立猿人聴いてみたんですが 予想と期待?に反してまっとうに気持ちいい曲ばっかりでした ミンガスはサニー・マレイから逃げた。 マレイは元ボクサー。 最近買った「MINGUS,MINGUS,MINGUS...」のUBSの1分30秒らへんで 盛り上がりがブツッと切れて、次の場面に移るってるんだけど、元からこんな感じなの? >>230 ミンガスはところどころテープ切り貼りして編集してるからなw ありえない音の代わり方する曲は結構ある ドキュメントの10枚組みっていつ頃の音源なんでしょうか? もってるが、音が悪いです。相当の時期でしょう。 10CD walletbox等で検索のこと。 詳しいこと分かる方、僕も教えていただきたいです。 HAITIAN FIGHT SONG いいなあ、ベースがかっこいい ジャズはあんまり詳しくないロック厨なんだけど、 ミンガスって一番ロックを感じるわ。なんでだろ。 R&Bぽいから? ジャズにしては珍しくキャッチーなリフを持ってるから Atlantic期のBOXって買いですか? そもそもミンガスのBOXってこれしかないんですね・・ この過疎っプリ・・・ ミンガスってジャズ板でも全く人気ないんですね。 ミンガスミンガスミンガスミンガスミンガス 大事なことなので5回言いました 「気安くチャーリー呼ばわりするな」と言ってんのに ジャケットにでかでかとCharlieと書かれちゃうをっさん萌え ミンガスのレコードってあんまり音良くない印象 録音がいいレコードって何かありますか 直立猿人とコンプリートタウンホールとか それ以外は別に悪くない。 _,,,...... . . ----------- .....,,,,_ /――r''''"~~~「 r''''"~ ̄ ̄ ̄~`;、 / ;! '!:l, ´,_ゝ`) ':;、 /ゞ..,,__,;!..........(ニi.,i 〉、 ,,,,,.... .............,)}...,,,_ / /- ゙゙:, ,,._  ̄`,;r-、 / {,,r=、, i :, (::::)r;:=====i、.,;! > ;!,r=、i:! : ,:'"三ミ:、 ,','(::):;:;:;:;:;:;:;(::):| < ( ´,_ゝ`)プッ プ━━━━━━ !!!! Y! |ゞ- ..;,,,,,, ____ _,!:;;r'~`;,:ゞr---ゞ_ニr―‐i==) > iヾノ:;;リ  ̄~~~`'''''―' :;| リ;;;;;!二二..,,,,,,,,:!---',,;:;:;! \ `'''''" ヾニ"::ノ `''''''''" 直立猿人の2曲目聴いたらこのAA思い出した。 直立猿人聞いてなんだこれを思ってミンガスを聞かなくなり早5,6年 Mingus at the Bohemiaというのを聞いたら普通にいけるじゃないか。 でこの人何がおすすめ? 60年代だの。 直立えんじんは自分の求めるサウンドにならないフラストレーションと強引な手口が鼻につくという弱点があってスポンティニティなサウンドになりきれてない所がある。 ミンガスは個人的な衝動を音楽的に昇華させる達人で、どれを聞いても満足出来ると思う。 本来ありえないけどミンガスの人柄を愛せれば、何故だかその音楽まで愛せてしまう特異な存在。 一応メキシコの思い出を上げとこうかな。 ただ君が勇者なら絶対にオーヤー!を勧める。 ミンガス面白いよ。 植草甚一の本は、タイトルにミンガスの名前を出してるのに、モンクに関する文章の方が多い 俺はミンガスについて知りたいんだよぉぉぉおぉおおおぉ >>245 インパルスレーベルの ファイブミンガス (MINGUS MINGUS MINGUS MINGUS MINGUS) やTHE BLACK SAINT AND SINNER LADY は良いよ! >>252 ぼくたちにはミンガスが必要なんだ…ってヤツか? モンクとドルフィーとミンガスの項目があるが半分近くはミンガスだぞ? モンクのとこにも少しミンガスの事書いてあるし ミンガスの本なら晶文社から 『ミンガス 自伝・負け犬の下で』ってのがあるよ 多分廃刊だろうが 古本で探せば出てくるだろう ローランド・カークですら第三者が著した伝記の翻訳があるのに、 なんでこのヤクザの伝記は翻訳されてないんですか? ミンガスの自伝、大きい本屋ならまだ普通に置いてるよ ただ、8割ミンガスの性体験で、話が50年代前半で終わってるからなんか残念な内容 ミンガスについて知りたいなら死後に作られたドキュメンタリーがDVDであるから見るといいよ ファンの中でlet my children hear musicってどうなの? 最近タワレコで安く売ってたから買ってみたら、すごく気に入ったんだけど まあそれぞれ好みなんだろうけど、オレは大編成物なら MINGUS REVISITED (PRE BIRDって別タイトルとしても出てる)ドルフィー参加してるのが良い TIJUANA MOODS CUMBIA & JAZZ FUSION などの方が好きだな ベタですみませんでした! PRE BIRDが最初のタイトルでMINGUS REVISITEDが再発だった ミンガスは自身もアクが強いが、メンバーもかなり一癖二癖あるから好きだ マイルスやブレイキーがタレントハンティング?というか逸材を起用するのが有名だけど 元ミンガスバンドの連中は、ゾクゾクするような奴等が多くて良いね! PRE BIRDにはユセフラティーフも参加してたんだね 海賊盤のIt might as well be springがお気に入りです アート・ブレイキーが参加したやつ 最晩年のだね アナログ時代のは、ラストの曲だけ入ってなかったね LET MY CHILDREN HEAR MUSIC大好き。 iTunesで再生回数が2番目に多いっす。 Oh Yeah!が一番好きだなぁ ジャズなんだかブルースかゴスペルか良くわからんけど なんかグッとくるアルバム ミンガスが音楽監督というアメリカの影という映画があるそうですが、サントラはあるのでしょうか? ピアノはあのフィニアスだとか… 聴いてみたいですねこれは… >>269 ピアノがフィニアスってのは、何処からの情報? 私の持ってる資料では、1958年にサントラとして録音されたけど未発表になってる しかもピアノはホレスパーラン それで、そのサントラに入ってる数曲を再演したのが含まれるのが United Artistレーベルからでた『JAZZ PORTRAITS』 別ジャケ別タイトルで出たのが『WONDERLAND』 アナログ時代の情報だから、現在CDが発掘発売されてたらすみません >>270 詳しくありがとうございます! Googleってたら あるブログみたいなので、ミンガスとフィニアスが共演と書いてあったもので… なんにしろ、映画自体も面白そうなので 見てみます。 >>271 ググったら、フィニアスは56年にニューヨークに出て来てほんの短期間ミンガスらと共演したと、どっかに載ってましたから可能性ありますね ミンガスグループのピアノは54〜56までは自分で弾いたりマルウォルドロンを重用してますが、57〜59頃はウィントンケリーやハンプトンホーズ、ビルエバンス、ウェイドレグ、ホレスパーランなど他にもいろんなピアニストと演ってますね アルバムとして発表されたジュズポートレイツでは、リチャードワイアンズが弾いてますが、サントラの方はフィニアスかもしれませんね また情報あれば、書き込んで下さい! 76年だかに来日したとき、月刊プレイボーイで寿司屋だかで村上龍と対談やってて デザートのスイカに村上龍が塩をつけるといいですよとか言ったら 「塩をつけるのは子供のやることだ」とか「ドルフィーもスイカが好きだった」 とか言ってた >>273 ミンガスが他にどういうこと喋ってたか覚えてますか? 76年だと村上龍デビューの年かね。同じ村上でも春樹はまだジャズ喫茶やってたし ミンガス来日したの、その時だけかな? 来日した時に、たまたま日本のレコード店を見て周ってた時に自分のブートを売られてるのを発見して、あの店ぶっ壊してやるとか言ったので、回りの人が上手くごまかしてその場を離れたらしい あの性格だから、マジで店目茶苦茶にしてたかもしれないなぁ 実際に壊されてたら今頃そのレコード屋、あのミンガスに壊された店として聖地化してたかもなw プレゼンツ ミンガスはたった4人の演奏とは信じられない音の厚み 最高すぎる… ) ( ,, ) ) ゙ミ;;;;;,_ ( ミ;;;;;;;;、;:..,,.,,,,, i;i;i;i; '',',;^′..ヽ ゙ゞy、、;:..、) } .¨.、,_,,、_,,r_,ノ′ /;:;":;.:;";i; '',',;;;_~;;;′.ヽ ゙{y、、;:...:不.:.、;:..:,:.:. ._ 、} ".¨ー=v ''‐ .:v、,,、_,r_,ノ′ /;i;i; '',',;;;_~⌒¨;;;;;;;;ヾ.ミ゙´゙^′..ヽ ゙{y、、;:...:,:.惑、;、;:.:,:.:. ._ .、) 、} ".¨ー=v ''‐ .:v、冫_._ .、,_,,、_,,r_,ノ′ /i;i; '',',;;;_~υ⌒¨;;;;;;;;ヾ.ミ゙´゙^′.ソ.ヽ ゙{y、、;:..ゞ.:,:.:.、;:.ミ.:,:.:. ._υ゚o,,'.、) 、} ヾ,,..;::;;;::,;,::;):;:;:; .:v、冫_._ .、,_,,、_,,r_,ノ′ ちょっと本屋寄ったら新しくミンガスの伝記本がでてた 急いでたからスルーしたけど気になる・・・ Let My Children Hear〜を入手して今聞いてるが最高だー これはサイケデリック ジャズジャパンで佐藤英さんが素晴らしい記事を書いてる。 ファン必読。 チャールズ・ミンガスはもとニューヨーク・フィルのコントラバス奏者だった と聞いたことがあるけど、本当? もし、本当だったとしたら、在籍期間はいつで、その間に参加した録音があるなら 教えて欲しい。クラシック奏者(それも一流だったということになる)だった時代の ミンガスを聞いてみたいよ。 デマですよ 今ですら 人種差別の壁があるクラシックで 当時ではありえません。 まぁ ミンガスはジャズでは個性を発揮して超一流、 しかしクラシックは向いていないでしょう。 たぶんコンマスを殴って一日でクビかもw ミンガスのソロっていうか、ベースプレイは実は凄いのに、バンドの音や作りやメンバーが良かったり、 作曲もイイ上、スキャンダルが多かったりして、埋もれてしまってる感じ。 あんなベース弾きが今いたらもの凄く脚光を浴びるだろ。 ミンガスがどんなことをしても付いて来るダニーリッチモンドとのコンビネーションが好きだ。 >>288 デマだな そもそもミンガス、チェロ奏者だったし 確かプロ目指して地元ロスの学生オケに所属してて 自称1番上手かったらしいけど、人種の壁にぶつかって挫折 それで、前々から黒人仲間に勧められてたジャズベースに転向らしい その後、レッド・カレンダーを手本にモダン・ベースのテクニックを研究して バード達に出会うまでは、テイタムとか大物にも声掛けてもらいながら バディ・コレットなんかとロス近辺で活動してたらしいよ 一応、念のためにググってみたら ニューヨーク・フィルのコンバス奏者に師事してたことがあったらしいな 居酒屋でワイワイガヤガヤ楽しげにやっている、そんな印象だな、この人のジャズは。 >>291 ほう、一応クラシック出身だったんだ。しかもチェロとは。 見直したww しかし、ジャズで名をなした人って何だかんだ言ってクラシック出身の人が多いよな。 >>293 やっぱりピアニストとベーシストにクラ出身者多いよな 黒人においては人種差別でジャズ転向を余儀なくされた奴が多いけど 中でもジョン・ルイスやミンガスがそれでもクラシックへの憧れを捨てきれずに 同じくクラシックを基礎に持つ白人ミュージシャンと交流を深めて クール、ウェストコースト、サードストリームの牽引役になり 更にはフリージャズの手引きまでしたことを考えると感慨深いものがあるな 彼のゴリゴリしたイメージのSounD,SOLOが好き。JAZZって感じ。 >>293 ジャズも、ついでにロックもJポップも、オクターブを12等分した平均律を使い、 ヨーロッパ起源の楽器を使う西洋音楽ですんで、基礎はクラシックにありますから。 基礎を修めた方が基礎をやらなかった人より上に行けるのは当然ですよ。 いわゆるジャズの進化とは、実質クラシックの技法のポピュラーへの応用そのもの と言ってもよいし。 >>294 >黒人においては人種差別でジャズ転向を余儀なくされた奴 これは良く聞くけど本当だろうか?イメージ先行じゃないかな。たとえばジョン・ルイスとかは テクニックはお世辞にも上手いとはいえない。アート・テイタムとかなら分かるが。 >>296 確かにイメージ先行はあるかもな… ミンガスみたいに人種差別でジャズに転向したことを公言してる奴いるけど 少なくともロン・カーターのピッチの悪さを見る限り クラシックで挫折した理由が本当に人種差別だけだったのか疑わしいし すまん、俺の文章の書き方が悪かった ジャズ転向後もクラシック的手法の探求を続け ジャズとクラシック・現代音楽の融合に大きく寄与した重要な黒人の代表として ジョン・ルイスを挙げただけなんだ… エリントンの後にピテカントロプス・エレクタス聞いたらやっぱこの人エリントン直系だわと思った 穐吉敏子とのデュオとかやってたら、ビジュアル的に面白いものになっただろう。 穐吉さんには、おかっぱ頭に和服で。 フォーバス知事の寓話を聞いた。 フォーバス知事が石原慎太郎にダブって見えるわ >>305 の脳内では石原は総理に泣きついているんだろうな ミンガス「曲名が決まらん… おい、最近流行の面白い奴知らないか?」 ダニー・リッチモンド「フォーバス!!」 ミンガス「それだ!!『フォーバス知事の寓話』にしちゃおうwwww」って軽いノリ?でこの曲名にしたらしいな >>208 今更だけど歌詞が載ってる譜面見つけたよ。 ttp://www.sheetmusicplus.com/look_inside/2978895/image/145439 ミンガスの身長っていくつですか? 158の女じゃミンガスみたいなプレイは難しいですよね、、、 64年のはどのライヴがいいですか? 今んとこタウンホールしかもってません。 一番すきなのはAntibesです。 今コンプリートアムステルダム聴いてます。 最後のフォーバスが無駄に長いけど、ベースの定位(いつもは右か左端によってるのだけど、 真ん中よりになっている)とかはこっちの方が好みかもしれない。 >>311 The Great Concert of Charles Mingus がいいよ ミンガスのヨーロッパ録音にありがちな、エコーが強すぎて ガラガラのホールでやってるみたいな音じゃないのもいい ミンガス・アット・モンタレーも強力。音は割れまくってるけど >>313 ありがとうございます。探してみます。 さっき中古で買ってきたミンガスプレイズピアノ聴いて和んでます。これはこれでイイ! なんかミンガスが好きになると連鎖反応なんだかモンクが聴けるようになってきました。 ジョージ・ラッセルのThe Jazz Workshopとか好きだわ コンバスの構え方ナット位置がおでこにくるくらい高めだよね "Mingus at Carnegie Hall"の"C Jam Blues"の最後のほうで、ミンガスのベースが「どよよ〜ん」と鳴るんだけど、 あれはローランド・カークに「もう止めろよ」って言ってるの? 『Written For Monterey 1965』のオリジナル盤は、 ジャケット裏にシリアルNo付いてますか? シリアルNoついてるのはミンガスが亡くなったあとで奥さんが限定生産したやつ 未発表曲(録音は違う時期)のシングル版もおまけに入ってた >>321 やはりそうですか。 シリアルNo付きのやつが、激レアオリジナルとしてオクに出ているので、 おや…と思ったのです。 EP付きとは書いていないのですが、ファクトリーシールドの状態なので、中を確認していないのでしょう。 Written For Monterey は曲は小粒、演奏も熱気ほとんどなしだから 高い金払って聴くほどのものじゃない 最初の曲でメンバーの息が合わなくて、人数減らしてやり直すんだけど これがいかにも台本通り、打ち合わせ済みな感じで聴いててシラける ミンガスは自分が気に入らないとライブでも途中で演奏打ち切って 最初からやり直しさせたりするから Written For Monterey のはあきらかにそういう感じじゃない 「バードあなたは」 「あなたは立ち上がらなければならない、バード。メトロノームでは、」 「あなたは2位だった。1位はポール・デスモンドだ。」 うーん、ミンガスプレゼンツミンガス聞いてみたけど、 アンサンブルのゆるさが気になる。とくにペット。曲は面白そうなのに。 何となくモダンディキシーみたいに感じた。 ミンガスのものでアンサンブルがかっちりしてるやつって無いでしょうか? アンサンブルをズらせて喧騒感を出すのがミンガスの特徴だからね 君はミンガスを聴くのは止めた方がいいよ 確かにカチッとキッチリした演奏してたら ミンガスらしくないわな ミンガス プレゼンツ ミンガスは ミンガスの小編成ものなら間違いなく最高傑作だと思う。 猿人も道化師もいいと思うけど。ドルフィーの存在感がもうね・・・ ダニーリッチモンドも良い。 ミンガスもダニー・リッチモンド目の前で会った事あるけど リッチモンドは昔から痩せてたよな クンビア&ジャズとメキシコの思い出がミンガスの最高傑作だと俺は信じてる んだけど、少数意見かな。 俺の友人に言ったらくそみそにけなされた。プレゼンツ ミンガスや猿人の頃 に比べたら緊張感が無いんだと。 そうは思わんのだが 最高だとは思わないが 良いと思うよ クンビアなんかは、ミンガス臭さが嫌いな人にも受け入れられる傑作だと思うし ミンガスが好きな人は、強烈なミンガス臭さが好きな人がいるから(俺も) その人達からすると、軟弱化と思っちゃうのかな ミンガスには癖のあるミュージシャンが似合うよね ブッカーアーヴィンしかりローランドカークしかり ドルフィーは存在だけで凄いがミンガスの音楽にも相性良いと思う クンビア出したあとに来日するはずだったんだよね、ミンガスが体調崩して流れたけど 来日前のインタビューじゃ、ダブル オーケストラでテーマはバトルだ ラリー コリエルはマクラフリンとバトルさせる、とか吹きまくってた フォーバス知事は大統領に助けを求めたけど、 石原は総理を「あのバカ」扱いだからね。 Town Hall Concertを娘に貸したら帰してくれない。 DolphyもすごいがClifford Jordanが負けずにプレイしてる。 76年にも来日してるのですね。 その時の音源はないのでしょうか? 最近、イタリアの74年のライブの模様をYOUTUBEで見てあまりの迫力に感動しました。 あれも正式に映像化されてるんでしょうか? どなたか教えていただければ嬉しいです。 76年の来日公演は正式音源はないんじゃないかな。 リッキー・フォードがテナーだったんだよね。 初来日はミンガスが一番ダメダメだった時期じゃなかったっけ? ダニーも来てないし。 二回目の来日はどうだったんだろう? 二度目の来日は演奏も良かったみたいだよ。 初来日は日本のオーケストラと共演したレコードが出たみたいだ。 この時期のミンガスは全く期待してなかったけど、 最近出た71年のロッテルダムのライブは良かった。 初来日で植草さんがミンガスに会えて喜んでた記事はよんだ。 メンツは格落ちでダニーも来てないし、ライブ演奏は良くなかったのかな? 僕にはミンガスが必要なんだ。 FREEDOM最高。 >>345 俺はクリフォード・ジョーダンを聴きたくてミンガスを聴いてるようなもんだ ドルフィーは凄い!ジョーダンは良い! アモンズもアーヴィンもマクファーソンも、ミンガスと演奏する時は神がかったプレイをするのが面白い。 ドルフィーは別格だが、あのイモなジョン・ファディスまでがデビュー間もない頃に信じられない知的なプレイをしているのに驚かされる。 ジョン・ハンディもボビー・ジョーンズもいいな! ボビー・ジョーンズはもっと有名になっても良いのに。 ミンガスから離れてたらパッとしなかったのが残念。 ジョニー・コールズの飄々とした味わいも忘れがたいな。 確かリーダー作も一枚あったと思うが、まあ地味なミュージシャンの典型だな。 changes1、最高ですね。 自然に顔がほころぶ。 そして涙が出そうになる。 ドラマチック。 カークは基本が大所帯なミンガスバンドではあまり目立てなかったな カーネギー・ホールのカークええやん! あとOh Yeah!の猥雑なカーク最高や。 ファディスはミンガスの復帰直後のアンド・フレンズコンサートでのソロがええわ。 後のハイノート連発のダサダサワンパターンが信じられない位に素晴らしい。 Oh YeahのDevil Womanのカークとアーヴィンがいいですね。 Oh Yeahはカークの音楽スタイルにも影響を与えてるっぽいな ミンガスはカークの良き理解者でもあったみたいだね。 ミンガスはクールなマイルスとは違った意味でブラックな感覚を突きつめた凄みを感じる。 ドルフィーもカークも同志みたいな感じ。 ミンガスはミュージシャンの内面にあるブラックネスを演奏に出させるのが上手いね。 マクリーンもカークも、勿論ドルフィーも。 失敗作と言われたタウンホールもリチャード・ジェロームソンのバリトンがメッチャかっこええねん。 【親分】チャーリーミンガス【エリックを殴った!】 ってホント? あいつの乱暴加減は知ってるけど、これ、マジ? オレ30年近くジャズ聞いてるけど、この話は聞いたことない。 もしかしてドルフィのこぶってあいつに殴られたタンコブだったの? 貞夫さんが渡米して一番最初に演奏したのがミンガスグループなんだよな アレンジできなくて「ニガー!」と言って殴られたネッパーばなんで前歯折られた後もミンガスのところに戻ったのか? 【親分】チャーリーミンガス【エリックを殴った!】 誰かこの経緯教えて! >>370 ボントロ奏者が前歯折られるって事はほぼ選手生命絶たれるって事だからね よっぽどミンガスが恐かったんだろうな ME,Myself Eyeってラスト・アルバムかな? ネッパーが参加して車椅子のミンガスと一緒に写真に他のメンバーと写っている。 すっかり痩せたミンガスが痛々しそうだが、いいアルバムだな。 ジョニ・ミッチェルのMINGUSのハッピバースデーツーユーがラストプレー? cumbia & jazz fusionのCD再発してほしい つかミンガス晩年もかなり良い作品が多いので再発して欲しい。 個人的にはスコフィールド参加作とか。 >>378 ミンガスとギター? メチャ食い合わせ悪いやんw と思ったらスコフィールドとコリエルとフィリップ・カテリーンのギター メチャかっこええわw 教えてくれてありがとさん。 >>264 これかなり好きかもしれん このくらいが聞きやすくて良いね >>383 これ、いいよな。 ただ、ジャケ違いが多すぎ。 俺はうっかりダブり買いした(笑) ウンガス!ウンガス!ウンガス!ウンガス!ウンガス! 冷房なしで汗だくでミンガス聴きながら酒飲んで翌日休みたい アンティーブのライヴもいいぞ プレゼンツミンガスのライヴバージョンでドルフィーも参加+ブッカーアービン 今1000円で買える アンティーブ、ライブで一番好き。 ここしばらく日本盤が品切れで、持ってんのは尼でいつでも買えた2005年のAtlantic Mastersの。 2007年の扉開きの紙ジャケが欲しいなと思うが、いまさらプレミアでCDなんかよりビニール盤を買おうかと。 んで、そのうち出るだろうハイレゾのFLAC買って、それ聞きながらレコード眺めてようかと そろそろe-onkyoとかで24bitのFLACとか買ってたりする人も居るだろうか? >>391 オーヤァを買うつもりだったが、高いんで躊躇しているうちにサイトから消えちまった ローランドカークがたまらん カークの72年ドイツライヴもメチャクチャいい カークはやっぱりヴォランティアードスレイヴリーが至高 それもいいがドイツライブはブルートレインの息継ぎなし20分近いソロが凄まじい アマゾンにまだあるんでお薦め ミンガスの64年ヨーロッパツァーで音質、内容とも一番いいやつって何? Live In Holland & Denmarkつーのが出回りつつあるな。 72年録音でデクスター・ゴードン参加だって。 ワーナーの道化師からアンティーブまで紙ジャケのアンコールプレス来るぞ! Antibesは映像が抜群に面白い。 せっかくドルフィーがバップ・フレーズ連発してるのに、 パウエルはまったく無関心。微動だにしないブッカー・アーヴィンも おもしろいし。 テッドカーソンはここに入って不幸だったね 『あんまり吹くな』とミンガスに言われてて、 それを忘れて、客からの反応が良好なぐらい吹いても、 いい顔されなかったらしい ミンガスはトランペットが嫌いなんだろうと言ってた ミンガスはサックス好きだからなー。 Carnegieなんて重量級サックスだらけ。 Jon FaddisやMcPhersonがかわいそうだった。 Johnny Colesあたり、つまりマイルスみたいのが 好きなんだと思う。 アンティーブの紙鮭買った。まぁ、豆本みたいというかオモチャだな。 CDが逆にLP化になったらジャケはどうだろう。 スカスカ大味、っていう評価だらけになるんだろうな。 >>408 グラビア印刷の肌理はCDもLPも一緒だから でかい方がきれいだよ あれ、ゴメン >>391 で >>407 なんだけど道化師とアンティーブのLP買った。 ジャケットでかいのは良いね。でもレコード自体は汚いというか指紋や埃まみれだな。 昔買った国内盤のメン・アット・ワークのレコードとかとても綺麗だったし、そりゃ国産品のクオリティとは違うが 輸入盤だってそれなりにもっとマシだった様な。 The Complete 1960 Nat Hentoff Sessions、届いた。ええで! ミンガスのブルースなんてどれもCのブルースだから大差ないよ ミンガスとローランドカークは MCの声質と喋り方がかっこいいよな ミンガスはボソボソぶっきらぼうで味があるし カークはまるで演奏しているように喋る とても簡単な稼ぐことができるホームページ 知りたい方だけみるといいかもしれません グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』 76MLD とても簡単な稼ぐことができるホームページ 知りたい方だけみるといいかもしれません 検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』 DKB デトロイトストラタええなお腹一杯 よくこんなの残ってたな CS324無料放送 チャールズ・ミンガス&エリック・ドルフィー:ライヴ・イン・ベルギー1964 モダン・ジャズ史を代表するベーシスト、チャールズ・ミンガスが1964年にベルギーで行ったライヴ。1964年に亡くなった天才ジャズマン、エリック・ドルフィ―参加。 《出演》チャールズ・ミンガス(ベース)、エリック・ドルフィ―(アルト・サックス/フルート/バス・クラリネット)、クリフォード・ジョーダン(テナー・サックス)、ジャッキー・バイアード(ピアノ)、ダニー・リッチモンド(ドラム) 放映時間 12/02(日) 05:30 オンエア曲目リスト 1. So Long Eric 2. Peggys Blue Skylight 3. Meditations On Integration DVDとかで出てたやつだと思うけど見てない人は是非 5CDはどうなのかな? 5枚は多いよね 内容が良ければ購入リストに入るんだけど 最近出たデトロイト・ライブを買った奴はおらんようだな 1枚目を聞いたけど、かなり良いな 迫力ある演奏だよ ニルアドミラリとかアドレッセンスとか極北とか夜とか地獄巡りとかのワードを使って論評するべきだろ、大人なんだから 良いとはいえないけど、水準は行っていると思う ま、インタビューなどもあるので英語が聞き取れないと全部楽しめないかもしれない 70年代のFM音源ならそんなに悪くないだろ ステレオだろうし やっと5枚聴いた 演奏はなかなかだったわ ミンガスのジャズという感じ ロイブルックスってかなりイってた人らしいね 普段からナイフ持ち歩いてたとかなんとか 人殺して捕まったんだっけ? 「敗け犬の下」読んだことある人いますか? あれば感想教えてください。 >>444 うん、読まれへんねん。せやから教えて。 お前みたいな洒落や捻り(読めるか?)のない返事は要らんで。 >>443 スティーブエリクソン本人に直接聞いたわけではありませんが エリクソンはレコード店バイト時代に確実に「敗け犬の下」を読んで その初期作においてアイデアを(白人的に)盗用していると思います つまり自伝の体裁をとっているとは言え高度に文学的です こんなスレがあったとは e-onkyoで売ってる192/24のMQA音源を聴いてる方います? Me, Myself An EyeとかOh Yeah!とかChanges2あたりは買ってもいいなと思いながら値段が高めなので躊躇してます‥ どうせアプサンでしょ? 新しいCDもかなり音良くなってるしムリする必要ないと思うけどねぇ >>450 レスありがとうございます 万が一購入したら感想をご報告します https://www.highdeftapetransfers.com/products/charles-mingus-mingus-ah-um-pure-dsd ミンガスのハイレゾ音源に関してはこのDSD128は最高によかったのですが、他はCDから買い直すほど魅力に感じるものをあまりみかけないですね‥ どんなマスター使ってるのかが重要でしょ 黒い聖者のLPはセカンドプレスでも凄い音だったなぁ マスター自体が劣化してるからハイレゾでもムリなものはムリなんだろうね ハイレゾとかわかんないけどさ 10年前?15年前?ぐらいに低音強調したCD出てかなり良かったような キングの低音シリーズだっけか プレゼンツミンガスはモノラル? ステレオマスターはドイツにあると思われ 日本にあるコピーでいいからステレオで出せよと 以前MQA音源について相談したものですが 海外販売サイトが30%オフセールをしていたのでいくつか購入してみました。 https://www.prostudiomasters.com CDと比べて明らかに楽器の出音が鮮やかですし定位感もいいと思います。ご参考まで。 >>457 DACが対応してないとフルデコードできないけど大丈夫か? >>459 対応しているプレイヤーで聴くので大丈夫です 一部の人が言うようなMQAの音質的な優位性にはそこまで関心ですけど(ただ抜群の定位感はよく言われるポイントなので本当にそうなのかも)、最大のメリットはデータサイズですかね、ポータブルでよく聴くので 例えばMe Myself An Eye 192kHz/24bitの場合、Flacは2041MB、MQAは670MBと、実に2倍以上の違いが出てくるので個人的にはかなり大きいです >>457 このサイトでBlues & Rootsが一番売れてるからなんでかなと思ったら他より安いのもあるのかな たしかに同時期のAh Umと比べたら影は薄い カークもドルフィもそれぞれのリーダー作品はまあいいねという感じだけど、ミンガスとやるとめちゃくちゃ良くなる不思議 64年のライブは凄い 高音質ステレオで出して下さい タウンホールの完全版て出なかったっけ 気のせいかな カーネギーホールのジャムセッションって何なんだろうな 普通に考えたら、一部二部構成とかでちゃんとしたプログラムをこなして アンコールでみんなでジャムセッションをやったんだろうけど カーク入りの未発表ライブがあるってことか 配信でいいからどんどん発表してよ >>468 生誕90週年のときのボックスに入ってた 伊坂幸太郎の「サブマリン」にミンガスが出てくるらしいけど、それ目当てに買うほどでもないかな? >>470 やっぱりそうだよな? ミンガスグループ同窓会みたいな催しでもあったのかな?その辺詳しい人よろしく >>472 でもストリートファイトで稼いでいたサニー・マレイに喧嘩売られて焦って逃げちゃうんだよなw 直立猿人、uh um、pre bird以外に推奨盤を教えてくれ ミンガスとドルフィ(Cornell 1964、At Antibes、etc) ミンガスとプーレン(At Carnegie Hall、Changes Two、etc) 個人的にはこのコンビでハズレなし プレゼンツミンガスは外せない 64年のヨーロッパツァーも素晴らしい おれもプレゼンツミンガス推すな レビューとかだと政治的な文脈で語られちゃうこと多いけど 単純に音がかっこいい Presents Charles Mingusは普段はロックとか中心に聴いてる人にも受けそう Milesでいう”Four” & More(あるいはJack Johnson)的な位置付け ただEllingtonの影響なども含めてMingusの良さが十二分に出てるかと言えば少し違う気もする チャーリーはエリックのどこ(の部位)を殴ったのだろうか? 管楽器奏者には首から上(特に顔面)はまずいと思うが・・・ 日野皓正の中学生へのビンタも その中学生がドラム(管楽器ではない)だからこそできた 前スレ【ジミー・ネッパー】【歯が折れた】みたいな感じじゃなかったっけ… ドルフィーとカークが入ってるアルバムなら間違いない どれ聞いても曲がかっこいいからなミンガス 一時期聞きすぎて飽きたけどまた回ってくる頃かな >>488 あったら胸熱 ライブとかありそうではあるが >>490 ミンガスとモンクはたしかにそんな感じあるわ 晩年のロックギター入りの作品はビックリ ギター嫌いなのにどうした? 時代だろ カークがギターを入れたりハンコックがシンセ入れたりしてるのに自分だけ古いスタイルで売れるとは思わんだろうし 何でギター嫌いだったんだろ ギタリストと喧嘩でもしたかw たぶんピアノも要らんと思ってたと思う フロントが居れば うん?ピアニストは常に探してたぞ プレゼンツやオーヤーの頃だけだろ ミンガスのピアニストは バイアードとプーレンが2強だな >>502 気に入ってたのってやっぱりその二人かね? ポール・ブレイのことも初アルバムを作るくらいに入れ込んでたよな 晩年には、Bob Nelomsという人もかなり気に入ってたらしい。 この人のIndia Navigation盤聴いてみたいんだが見たことないんだよな。 ハーマンフォスターも70年頃入ってたね 確か盲目のピアニスト なかなかユニークだった ホレス・パーランのことも忘れないでね あとレギュラーグループじゃないけどエリントン、ハンプトン・ホーズらとのトリオ作品はいま聴いても鮮烈 フロントなら70年代はジョージ・アダムスが圧倒的だった そういやデビューから出たマクファーソンが入ってたライブがなかなか再発されないな 昔OJCからごく短期間再発されたっきり ドルフィー入りのタウンホールは何回も再発されてるのに 不覚にも「Copenhagen 1964」とか「Mingus in Bremen」が世に出てるの知らなかったよ ドルフィーとのツアー音源の人気ランキングって今どうなるのかな コーネル大学よかっわ アイリッシュアイズとか楽しい パリってRevengeとGreat Concertで音質の差ある? リベンジの作り直しみたいなの聞いたが モノラルではあるな。疑似ステレオ化 できそうなレベル おまけにチンコハミの音源ついてる円盤 1964 ヨーロッパ・ツアー 4.10 In Amsterdam 1964 (DIW) 2CD 4.12 Live in Oslo 1964 Vol.1 & 2 (Landscape) / Live in ’64 (Jazz Icons) DVD 4.13 Live in Stockholm 1964 (Royal Jazz) / Live in ’64 (Jazz Icons) DVD 4.14 Live in Copenhagen 1964 (Landscape) 4.16 The Complete Bremen Concert (Jazz Lips) 2CD 4.17 The Salle Wagram Concert (Jazz Colectors) 2CD [Paris] 4.18 The Great Concert, Paris 1964 (Musidisc) 2CD 4.19 Live in ’64 (Jazz Icons) DVD [Liege, Belgium] 4.26 Mingus in Europe Vol.1 & 2 (enja) [Wuppertal, West Germany] 4.28 Stuttgart Meditations (Get Back) 2CD >>525 ベルリンなかったかな なんにせよありがたいリスト サブスクにもマニアックな音源あるのな UCLAやデトロイトもある 元の音が悪いソースはこれで十分だわ >>526 それはドルフィーの1961年じゃないかな サブスクはQobuzが一番充実しているかな ブレーメンとかデトロイトとかLet My Childrenとかのハイレゾもある サブスクやYouTubeがあるから廃盤を目のいろ変えて探す必要がなくなった 聴くと大したことなかったりするし、いい時代や ジャズはモノラル録音の方が楽しいという意見はけっこう聞くけどミンガスの音源にもかなり言えてると思うの 上記ヨーロッパツアーに加えて Pithecanthropus Erectus Finest Hour (一部) Presents Charles Mingus The Clown Blues & Roots Cornell 1964 Jazz in Detroit ぱっと思いつくだけでもなかなかの顔ぶれですよ むしろプレゼンツみたいな演奏こそモノラルでしょ どっちみちモノラル録音だけど マネージャングルはオリジナルで買ってやっぱりよかった。 まあ、いろんな意見あっていいでしょう ちなみにおれは、プレゼンツならステレオかな アンティーブも素敵なステレオ録音だね ちなみに初出は日本のみの販売だったんだよね ステレオって編成の左右正面の振り分けに違和感あること多いからモノラルのバンドとしての一体感を好む人が多いのも理解できるし、ミンガスのベースなんか総じてモノラルの方が重厚感はあるな、とりわけ初期のステレオ録音はひどくなりがち インパルスのステレオなぜゴミになったん? トレーンのアフリカブラスやバラッズまでは まともだったのに >>541 バド・パウエルのソロ、後半カットされてるんだけど最近のバージョンでも 同じかな?映像版では全部入ってるようだが。ドルフィーはサンダル履き。 アンティーブは日本が先駆けか LP一枚ものならカットあるな LP二枚組ならCDの方にカットあるかもな ワイのCDは71分入ってた気がする LP2枚組が初出だね ブッカー・アービン悪くないけど緊張感はプレゼンツの方があるな アマでアンティーブのcd調べたが 69分と71分があるのな グレートコンサート円盤が英アマで安い! なお日本発送ない模様。終わりだよこの国 グレートコンサート曲目が2つあることを発見 まずは一つ目 Track Listings Disc: 1 1.A.T.F.W. (Art Tatum Fats Waller) (Previously Unreleased) 2.Presentation of Musicians: Johnny Coles' Trumpet 3.So Long Eric (Don't Stay Over There Too Long) (Previously Unreleased) 4.Orange Was The Color Of Her Dress Then Blue Silk 5.Fables of Faubus Disc: 2 1.Sophisticated Lady 2.Parkeriana (Dedicated To A Genius) 3.Mediations On Integration (Or For A Pair Of Wire Cutters) 二つ目。ポークパイハットがある 曲名ミスかね Track Listings Disc: 1 1.Introduction Et Presentation 2.Good Bye Pork Pie Hat 3.Meditation For Integration 4.Sophisticated Lady Disc: 2 1.Orange Was The Colour Of Her Dress 2.Parkeriana 3.Fable of Faubus 以上、英アマより ポークパイハットはあれか、バンド紹介のとき ジョニーが少し吹いたみたいな感じかね おいおまえら、Mingus at Carnegie Hallの完全版が出るぞ! https://store.rhino.com/mingus-at-carnegie-hall-deluxe-edition.html Personnel: Personnel on unreleased tracks are: Charles Mingus, bass; Don Pullen, piano; George Adams, tenor saxophone; Jon Faddis, trumpet; Hamiet Bluiett, baritone saxophone; Dannie Richmond, drums. Personnel on Perdido & C Jam Blues are: all the above plus guest artists: Charles MacPherson (alto saxophone); John Handy (alto saxophone, tenor saxophone); Rahsaan Roland Kirk, tenor saxophone, stritch. https://tower.jp/item/5198650/Mingus-At-Carnegie-Hall- (Deluxe-Edition) 1.[CD] 1.Introduction 2.Peggy's Blue Skylight 3.Celia 4.Fables Of Faubus 2.[CD] 1.Big Alice 2.Perdido 3.C Jam Blues 英アマでグレートコンサートぽちれた しかしポンド高くて参った。アマレートが あるから一般レートより辛い >>557 お、これは楽しみやな カークも全曲参加してるのかな? 発掘は当時のレギュラーバンドのみ。 ジャムはあの2曲だけ。 厳密には管楽器でレギュラーなのはアダムス&ブルイットだけで ジョン・ファディスはゲスト扱いで全曲参加という形だけどな 二部構成のコンサートだったんだね オーヤーの頃のライブ残ってないかなぁ じゃあこれだな Complete 1961-1962 Birdland Broadcasts(3CD) CHARLES MINGUS チャールズ・ミンガス https://diskunion.net/portal/ct/detail/XAT-1245653331 Kirkもいるし秋吉敏子もいる。3枚組だし聴きごたえあった 音悪い奴でしょ? アンティーブぐらい音のいい奴が聴きたい Charles Mingus & Eric Dolphy, Palais des Congrès de Liège, Belgium, April 19th, 1964 Colorized with deoldify https://www.youtube.com/watch?v=03NX_EjGijM 何度も見た映像だが、フェイクとはいえ色がつくと、一層生々しさが出るね。 Bud Powell & Charles Mingus Quintet, Antibes jazz Festival, July 13th, 1960 (Colorized) https://www.youtube.com/watch?v=nu5uRiEuPFg わはは、アンティーブにも色ついてら >>567 ミンガスのベースが真っ黒。たぶん光沢のある色はコントラストが 強いので、再現が難しいんだと思う。他の映像でも同様。 1964オスロてどうなん アマで円盤見ると池沼がゴミレビュー つけてるだけで参考にならぬ >>551 このポークパイハットは前日のサルワグラムで 録音されたソーロングエリックなんだとさ どうも間違えてタイトル付けされた模様 グレートコンサート旧盤は2つの公演から できてるというわけ。最新盤で聴ける本来のソーロングエリックはなんか音飛びあったわ お蔵入りも納得 あとバンド紹介にジョニーのラッパとあるのは ステージにラッパを飾って客に示したらしい ジョニーが倒れたのはサルワグラム公演の冒頭で、次の日の公演には一切出られなかった 最新盤のライナーに書いてあった Charles Mingus(チャールズ・ミンガス)|後期の大傑作『Mingus At Carnegie Hall』が約50年の時を超え遂に未発表音源を含む完全版デラックス・エディションとなって登場 - TOWER RECORDS ONLINE https://tower.jp/article/feature_item/2021/05/20/0103 >>248 の「直立猿人=ミンガス」説に自分も賛成 ミンガス・グループがいつもそうだったのかは知らないけれども 64年欧州ツアーの写真や動画を見ると 皆でストーブにあたるみたいにまとまってる 普通のバンドでは管はソロを取る時だけ立ち、人のを聴く立場の時は腰かけてることが多い でもミンガス・コンボではみな座って吹いている ということは、立っているメンバーはただ1人 ミンガス自身 ってことになるので 「直立猿人」とは自分を揶揄したものではないのか、と 昔のThe Great ConcertのLPはSo Long Ericの前半はジョニーコールズの入ってる前日の録音で フェードアウトして面変わりで続きの後半が当日 何故別の日の演奏とつないだのかは謎だったけど >>570 の言うような理由だったんだろう Mingus Ah Umのジャケット画ってハワイの日系人なんだな パウルクレーとかカンディンスキーかと思った ChangesのFor Harry Carneyが死ぬほどかっこいい >>577 S・ニール・フジタ、コロンビアの社員だったんだね。もっと一般に知られてもいいと思うくらい、いい作品。。 read.cgi ver 07.4.7 2024/03/31 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる