【職人気質】やっぱりヤナギサワ!【純日本製】
日本の下町企業が今の日本を作って来ました。
オフランスも良いけどやっぱりこれからはピンクゴールドが良いんじゃないかね?
さぁ、張り切って行きましょう! >>2
定価は確かに高いですね。
でもPGあたりでも値引き後の価格で考えればセルマーシリーズVのGPよりもかなり安価になると思います。 いやw セルマーシリーズVのGPと比較するならw それは安いとおもふ。。。 ヤナギサワって何を作っているんですか?
ピンクゴールド?金属製品? >>5
サックスだけを製造している専門メーカーですよ。
原材料の調達、型の形成から最終仕上げまで外注せずに自社一環生産。
こういう会社は貴重だよね。
応援したい気持ちでこのスレを立てました。
近いうちにピンクゴールドのソプラノが欲しいです。
ヤナギサワのメタルマウスピースを使用している方いらっしゃいませんか?
使用感、音の傾向が分かれば教えていただけませんでしょうか?
宜しくお願いします。 手作りでいい仕事してる逸品です。 音色はクリアで癖が無く明るい。
使用しているミュージシャンはテナーの川嶋哲朗氏等。 ありがとうございます。
一度使用してみます。
明日発注してきます。
ライブが来月上旬にあるので受注生産のようなので納期が心配です。 ヤナギサワのメタルマウスピース発注しました。
GP特注の為か納期は2ヶ月くらい掛かるそうです。
>>12
確か元T-スクエアの宮崎もヤナギサワだぞ シルバーソニック、セルマーではスターリングシルバーって呼ばれている奴
今日ヤナギサワのシルバーソニックを試奏しました。
物凄い倍音と鈴なりでした。
これなら欲しい・・・・ 現代の楽器でmark6に匹敵するのは
ヤナギサワのシルバーソニックと黒カイルのみ。
難点は品薄で選定できないことだな。 ===== ジャズ板強制ID化の賛否を問う投票の告知 =====
日時:5月25日 (日) 8:00 〜 20:00
スレ:http://music8.2ch.net/test/read.cgi/classic/1211047689/
上記の日時、スレでジャズ板強制ID化の賛否を問う投票行います。
※投票につきまして以下の点にご注意ください。
1. ID非表示の票は無効とさせていただきます。
2. 2回目以降の投票は無効とさせていただきます。
3. 規定の時間外の投票は無効とさせていただきます。
4. 以下の書式に従わなかった物は無効票とさせていただきます。
・名前欄、メール欄には何も記入しないでください。
・本文には、賛成の場合は“賛成”、反対の場合は“反対”と記入してください。
・本文には“賛成”、“反対”以外は記入しないでください。
※尚、会場となるスレに変更がある場合は、
◆JATPgqhNOkが上記のスレ、又は自治スレで告知します。
ジャズ板自治スレッド2
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/classic/1210829923/
ヤナギーってセルマーやヤマハに比べて存在が地味なイメージ。
ハードケースにも地味さが現れてるね。
そんなヤナギサワが大好きなんだけど。。。 セルマー>有名な割には製品にバラツキが多く10本吹けばキーアクションから音色まで全部違う。だから○○氏選定とかいうのが店頭に並ぶ。
ヤマハ >製品の作りはさすが手先の器用な日本人だけあってバラツキが無く安定している。あえていえばヤマハ製楽器全体的な傾向だが音が明るめ。
ヤナギサワ>サックス専門メーカーだけあって職人技が光る。丁寧な作り。音は明るすぎず暗すぎず。マウスピースもフラットな特性ちょっと明るめで作りがいい。
ってな感じかね???
シリアルナンバーから製造年がわかるサイトとかありませんか?
あったら教えてください! ヤナギサワのウェブサイトの英文会社案内で
Erimona は Elimona だろう。
自社のトップクラスの製品につけた名称なんだから
間違わないで欲しい。 でも英文掲示板で「タンポ」をからかわれて
英語サイトをちゃんと「tampon」に直したのは偉かったよね。
…とあげてみる。 どうでもいいけどタンポン入れる女って処女膜無いよな。 >>28
すぐその話題を出すのは団塊オヤジか厨房w 別に膜じゃないんだし。
ホントは何も知らないんでしょ、ふふん 4回処女とやった。血が出たのは二人。鮮血だったな。
4回はキリが悪いのでもういっぺん(ry 僕は夢中で母の乳房を喰らいつくように吸いました。
乳首を吸うと、それが感じるのか、母は唇を半開きにして、かすかな声を上げました。
そして僕は無理矢理に、母の足を開くと、顔をつけて、クリ○リスを唇で刺激しながら、舌を出し入れしました。
すると、最初は感じないみたいな振りをしていた母が、だんだんと、息を荒くしてきて、若い人のような声で、気持ち良さそうな声を出し始めました。
僕は夢中になって、母のアソコを舐めた後、いきなり母の両足を抱えて大股開きにすると、いきり立ったペ○スを母の膣穴に一気に挿入しました。
ズボッと奥まで入ったとき、ニュルニュルで熱くて柔らかい母の膣穴が僕のペ○スをギューっと締め付けて来ました。
僕が、激しくピストンを打ち込むと、かなり感じているらしく、シーツを握り締めて、僕のピストンに合わせて、腰を動かし、だんだん母の膣穴がきつくなって来ました。
そして、鼻息を荒くして「あぁ〜…」と言いながら、僕の背中に手を回してしがみ付いて来ました。
僕も最高に気持ちが良くなってきて、挿入したまま、母の乳房に吸いついて、母にしがみ付くみたいな格好で、母の胎内に射精してしまいました。
母は眉に軽くしわを寄せて、目を閉じたまま膣穴を絞り込むようにして僕の射精を受け止めていました。射精したあと、考えて見たら、母が暴れて抵抗したのは、スカートもブラウスもショーツも全部剥ぎ取って裸にして、母の乳房に吸い付くまででした。
本田雅人のアルトはヤナギサワのメタルマッピの7番。 武田真治のテナー、アルト、ソプラノがヤナギサワのシルバーソニックの件 俺はアメセル2本とフラセル一本持ってるが、やっぱジャズにはアメセルだね
鳴りが全然ちがう。もちろんヤナギとかヤマハは勘弁ね。 >>43
おれアメセルとヤナギ総銀両方使ってるけど、
ヤナギ総銀は当たりのアメセルに匹敵するよ。
いっぺん吹いてみ。 俺はアメセル2本とフラセル一本持ってるが、やっぱジャズにはアメセルだね
鳴りが全然ちがう。もちろんヤナギとかヤマハは勘弁ね。 シルバーソニックピンクゴールドプレートを吹いたら飴セルの音がカボソク感じてします。。。
飴セル売ってヤナギーに行こうか本気で悩み中。 yanagisawa値上げage
セルマーの値上げに比べれば可愛い値上げだけど。。。。 >>50コピペに反応しちゃだめだよw
アメセルは良い楽器だけど、現在は現行の楽器が
アメセルと並ぶところまできてるからなぁ。
シルソニとかぬければ、程よくまとまってるのに激鳴りするし。
82Zは82Zで他社と提携してすごいのだしまくってるし。
オリジナルは安くて良いし。。。 出張先で某地区の管楽器フェアに遭遇し、各社のブースを見て回りました。
たまたま、野中貿易が最後になったのですが野中貿易の前を通りかかったら
『セルマーです!』と元気良くカタログを差し出されました。
『貴方、セルマーの社員ですか?輸入商社野中貿易の社員で・・・・』
輸入取り扱い商社が。。。。
何でも欲しがる野中君、困ったもんですわ。 ソプラノなら間違いなくヤナギだね。
特にシルバーソニック ヤナギサワのメタルマウスピース(As)で
付属のリガチャー以外で合うのがあったら教えてください。 特にこだわりがないなら
とりあえずヤナギサワ良いよね、質が良くて下のモデルでも充分つかえる
MPもいい。初めてやる人には柳薦める
まぁ自分はキーデザイン(ただの見た目柳は無骨)とあの音が好きでヤマハも使ってるけど ヤナギサワの標準リガチャーは地味に最高だから
変にかえないでこのまま販売してほしい ヤナギサワメタルマウスピース、ピンクゴールドプレート購入上げ。 >>58え、変わるの?
あのリガチャーは皆そのまま使うよね〜。お買い得な気分になるわw ヤナギサワのラバーのマウスピースの購入を考えています。
普段はセルマーS90を使用しているのですが、マウスピースの内径が
同じかどうか気になっています。
コルクの張替えなしに使用できるものでしょうか? >>62確かそこまで差は無かった記憶有り。ただ、セルマーの方がいいと思うよ。
ジャズじゃなくてクラシックならね。 >63
いや、ジャズで使用したいと思って、ヤナギサワを検討してるんだよ。
ちなみに”そこまで差は無かった”とあるが、少しでも差があると意味が
ないのはお分かり? >>64
少しでも差があると意味ないって、もう少し説明キボンヌ。
俺、デュコフとメイヤーを気分で使い分けてるから
デュコフ付けるとコルクゆるゆる。
それでも問題なく鳴ってるんだが、もしかしてコルク巻きなおして
少しキツめにしたら、もっと良くなるってこと? ヤナギサワのカーブドソプラノ、使ってる人の意見を聞きたいなぁ〜 自分の楽器#305***台なんだけど、いつ製造したかわかる?
シリアルナンバーから製造年わかるサイトってないかな? >>69
俺も自分の楽器の製造年くらいは知っておきたいんだが、
セルマーは簡単に調べられるのにね。 A-50とyas-62U 10万で買うならどっちにします?
10マソだったらなぁ…
もうちょっと頑張ってみたらどうだ >>75
飽き性の凝り性で、
良いもの見るとほしくなるので・・・
15万までにしたいもんで・・・
続くようなら考えます。 でっかいベルって最近流行ってるみたいだけど、
音変わるんかいね?
変わるんだったらa-9937のビッグベルも出して欲しいな。
出たら買いたい トランペットとフリューゲルホルンの関係みたいな感じ? ヤナギサワのネック使ってます
ブロンズの奴
楽器は、盗られて今は台湾製のノーブランドGP(単に国内流通なし)
現行品もいいけど、エリモナが欲しいねー
T-800とか
ソプラノならS-902辺りかな。
ヤナギサワには、ヤマハみたいなスチューデントモデルが無いから
それなりの予算が必要なのが辛いけど。 ラッパで言う処のヘヴィータイプ
丁度、この後アッパータイプの替えネックが出たりと、プロの使用が増えた
当時の500シリーズとは同グレードなんだけど、キー周りを改良した上位グレードの880開発
以降、スタンダードモデルの90xとプロモデルの99xに引き継がれる切っ掛けとなったと認識してます。
地金がブ厚い分、鳴らす体力が必要だけど鳴らしきった時良い音するんだわw T900持ってるんだけど、
セルマーのアルトと同じくらいの重さなんだよね。
やっぱ管の厚みなどはT990なんかと、かなり違うのですか? >>83
T900は、以前持ってたw
ちょっと音程面に癖有るけど良い楽器だよ。
ヤナギサワは、管体設計は90xと99xの差って、あんまりない。
キーポストとかテーブルキーの連結とかに差が有る程度かな?
しっかり吹くと、遠鳴りする99xと鳴らしやすい90xと言うふうに認識してます。
ネックやサムフック等で、幾らでもグレードアップ出来る汎用性って好ましい。 >>84
レスどうも。
知り合いのセルマーのテナーserie2は吹くと抵抗感とか、
持った感じもズッシリ重くて
いいなぁ、なんて思ったり。
でも、T900は気に入ってます。 いまソプラノの92吹いていますが、
ジャズ向けでお勧めのマウスピースありますか?
今ビンテージソロイストに少し興味あります。 アルトやテナーとの持ち替え前提なら
セルマーのスーパーセッションかなぁ?
オレは、「H」使ってるけど
ソロイストは、テナーGは持ってたけどソプラノは判らん。 今柳沢ラバー6番使ってるけど、もし新しいのを買うならバンドレン V16が第一候補だな。
別売のテナー用ネックって
材質やラッカーなどが違うだけで
角度や曲がり具合の形状はみんな同じですか? ヤナギサワって、中小企業だから管体も含めて形状は基本的に同じ。
ネックも、材質やファニッシュの違いで特色を出してるっぽい。
なにしろ、工場小さいから今月アルトとテナー作ったら来月はバリトンとソプラノみたいな製造工程って聞いた。 そうですか
どうも
パラスコスとかいう木製のネックも気になります。 >>90
毎月バリトンから、テナー、アルト、ソプラノ(カーブド含む)と全て製造していますよ〜 >>86
ソプラノだったら
ヴィンテージのセルマーが一番。
個人的にはラバーのソロイストより
クラシックメタルがお勧め。
レーザービームみたいにズギューンと鳴るよ。 知人経由でエリモナのソプラノを10万円で譲ってもらいました。
現行品と悩んだんですが、金欠だったのとエリモナはいいって聞いたので。。。
サイドキーが凄く押しづらいですが、頑張って慣れるよう練習します。
色々調べてるとS−800と880の2種類があるみたいですね。
別にこだわりはないんですが、見分ける方法ってあるんでしょうか?
ちなみにシリアルは11万番台です。 >>95
間違えてあげてしまいました。素人ですいません。。 s−901って、プロが使用するにも十分な楽器なのですか?
それとも、もっと992辺りじゃないと十分じゃないのでしょうか。 全音楽譜の創立80周年記念、ヤナギサワとのコラボ楽器。
A−9930BSB/Z 50本の限定生産。
2011年1月21日発売。 サックスの特許ってアドルフさんからセルマーが買い取ったんでしょ?
セルマーのサックスをサックスというのであって、ほかのメーカーは
サックスもどきっていうんだよね。まぁマーク6以外、サックスもどきだけどね。 >>95
エリモナのソプ、良い買い物したと思う。
現行品はいつでも買えるけど、エリモナは一期一会だよ。
実にうらやましいぞ。 ゼンオン楽譜社の創立80周年記念の限定品。A−9930/BSBを買った。
良く鳴る楽器だ。
限定50本くらいの生産だけど石森楽器でまだあと1本あるよ。 >>97
99シリーズと90シリーズの主管・ベルは「まっっっったく同じもの」だよ。
材質も形状も。
ネックは「広がる・暴れる99」と「まとまる90」って感じだけど互換性はアリ。
となると好みさえ合えば90シリーズのお買い得加減はすごいよね。
ソプラノで言うなら・・・やっぱりソプラノらしさは一体型の方が上だと思う。
デタッチャブルは一見便利だけど失ったものもある・・・と思う。
「ポー」という素朴な感じがないんだよ。デタッチャブルには。
シルソニのソプラノを買って2年。
地道な慣らし運転を乗り越え、
ようやく全域鳴るようになってきた。
だが、キーポスト接合部からラッカーが腐ってきてる。
白濁⇒黒化⇒剥離
って感じなんだけど、ヤナギサワのラッカーってこういうもの? >>102
アドルフ サックスが死んだのは1894年
特許権なんかとっくに切れてる なんで柳ってマーク6をばらして研究しなかったんだろう 柳沢はラッカー薄いよ ヤマハが厚過ぎなだけ。
セルマーも2は薄いよ。3は知らない。
M6をバラして研究、ってどこのメーカーでもやってるんじゃないかな?
ただそれを自社製品に反映させるかどうか、というのは別問題。 連投失礼
余計なお節介なんだけどさ、柳沢の楽器って基本的に
「ぜんぶおんなじ」
なんですよね。材質が違うだけで。90と99の違いって好みでしかない。
それは素晴らしいことなんだけど一歩間違えば評判ガタ落ちにもつながると思う。
基本的に「ぜんぶおんなじ」にしては90と99は値段が違いすぎるね。
シルバーソニックなら話はわかるけど、
真鍮製ならそんなに値段違わないと思うが。 柳沢敦は天才(でした)引退するまで鹿島アントラーズにいれば良かったのにね 90と99の違い、かぁ・・・
私が思ったのは重厚な99、軽くて柔らかい90、って感じ。(音が)
で、私は90の方が好き。
野球経験者として言わせてもらうなら金属バットの99、木製バットの90かな。
99はいい音の出るポイント、バットでいえば芯が広い。
少々いいかげんに吹いても良い音がでる。(打球がよく飛ぶ) 最近ヤナギサワのソプラノ買ったんだけど、付属のマウスピースって売ってるやつと同じ?
4番がついてたけど青箱3番でもかなり吹きづらいし、限界まで差し込まないと中音域がえらく低くなる。
借りてるセルマーEだと青箱3番で吹けるし、音程も安定してるんだけど……
市販のヤナギサワ買っても似たようなもん?
テナーでヤナギラバー7番を愛用してるから、ソプラノもそれで行こうかと考えてるんだが…… ヤナはマウスピース自体が長いからかなり差し込むよ。
楽器によってはあわせづらい。
付属してるのも市販品と一緒。
4番だと狭くね? >>117
サンキュ。
やっぱかなり差し込まないとダメか。
ただ、7〜8割くらいの差し込みでも、下のド(B♭)のチューニングは合うし、オーバートーンで中音のド出しても合うんだよな。
普通の指で中音のドを吹くと、チューナーがAって判断するくらい滅茶苦茶低くなるのが、いくら自分で音程作る楽器っても極端過ぎないかと……
楽器はヤナギのS901II
多分買うときは5〜6番かな。 半音も音程が違うのはマウスピースが悪い。
それは止めといたほうがいいよ。 >>116
テナーのヤナギラバー、いいよね!俺も7番使ってる。
ソプラノの4番ってそんなに難しいの? >>119
やっぱそうかなぁ……
4番なのに青箱3番でかなりきついから、どこか異常あるのかなぁとも思ってる。
テナーだとヤナギラバー7やリンクラバー6☆にJAVA3半とか、クラシックでもS90の190に青箱3番で普通に吹けてるから、最低限のアンブシュアとかは出来てるだろうし……
ただ前楽器屋で試奏専用のヤナギラバー4借りた時も中音低くなりがちだっから、根本的にソプラノにヤナギラバーは俺に合わないんじゃないかという恐怖も若干。
まあとりあえずは5番とか、別のも試奏しないとはっきりとは言えないんけども。
>>120
素直な所が良いよね。
リードと吹き込み方で色々音変えれるのが魅力的。 今日ヤナギラバーの6番試奏して来たけど、やっぱり真ん中のB♭が半音近く低かったわ。
限界近くまで入れないと全体的に低いから冬になると使い物にならなさそうだし、どうも俺にソプラノ用ヤナギラバー合わないっぽいorz 10月5日。
ゼンオンの創立80周年記念のテナーT−9930 BSB/Zが発売。
ネックと2番管がシルバーソニックで1番管とベルがブロンズに銀メッキをかけた特殊仕様。
気になる中古をネットで見つけたのだが・・・個体差はどんな感じ? >>124
ピッチ狂いみたいなあからさまなハズレは無いけど、好みの差の範疇内で個体差はあると思う。 A-902Uを購入した初心者です
これから楽器を扱っていくにあたり
これだけはやっとけタコって事はありますか? アルトのラバー買いたいんだけど
初ラバーが7でも問題ない? 今まで何使ってたかによるけど、ヤナギの7番は多分かなり広めに感じると思う。 テナーなんだけど901IIと991ってけっこう違う?
今901II使ってるんだけど買い換えようか迷ってる プロでヤナギサワ使ってるのは誰がいる?
楽器本体で >>135
エンドーザー
ttp://www.yanagisawasax.co.jp/artists.html
ttp://www.yanagisawasaxophones.com/artists/
ttp://www.yanagisawasaxophones.co.uk/artists.aspx
エンドーザーでは無いけれどショーターのソプラノも今はヤナギサワ a992買ったったわ〜 ええ音〜
低音域のツボが狭くて苦戦中… おれもセルマー捨ててヤナギサワ買ったけど
あちこち錆びてきた。なんか錆るの早くね!? | 三_二 / ト⊥-((`⌒)、_i | |
〉―_,. -‐='\ '‐<'´\/´、ヲ _/、 |
|,.ノ_, '´,.-ニ三-_\ヽ 川 〉レ'>/ ノ
〈´//´| `'t-t_ゥ=、i |:: :::,.-‐'''ノヘ| だがそれがいい
. r´`ヽ / `"""`j/ | |くゞ'フ/i/
. |〈:ヽ, Y ::::: ,. ┴:〉: |/
. \ヾ( l ヾ::::ノ |、
j .>,、l _,-ニ-ニ、, |))
! >ニ<:| 、;;;;;;;;;;;;;,. /| ___,. -、
| | !、 .| | ( ヽ-ゝ _i,.>-t--、
ヽ| | ヽ\ _,..:::::::. / .| `''''フく _,. -ゝ┴-r-、
..|.| | :::::ヽ<::::::::::::::::>゛ |_ _,.-''"´ / ̄,./´ ゝ_'ヲ
..| | | _;;;;;;;_ ̄ ̄ |  ̄ ̄ / _,. く / ゝ_/ ̄|
:.ヽ‐'''!-‐''"´::::::::::::::::: ̄ ̄`~''‐-、_ / にニ'/,.、-t‐┴―'''''ヽ
\_:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\ / / .(_ヽ-'__,.⊥--t-⊥,,_
\  ̄\―-- 、 _::::::::::::::::::::__::/ / /  ̄ ) ノ__'-ノ
\ \::::::::::::::`''‐--‐''´::::::::::/ / / / ̄ rt‐ラ' ̄ ̄ヽ ヽ
ヽ ヽ\ \:::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ / ゝニ--‐、‐ |
l ヽヽ \:::::::::::::::::::::::::::::::/ /‐<_ ヽ |ヽ
私もSA80(初代)>Mark7>T-992ってヤナギにたどり着いたけど
992は良い楽器かとー(ジャンルはJAZZ)
落ち着いた音が好きな人にはヤナギは良いかと思うですね
ずっとペットをやっていて
アルトかテナーがやりたいんだけど
お薦めは、どちらでしょうか?
音色や機能上のデメリットが無いなら装飾やステイタスは気にしません。
そこそこオッサンなので頑張れば予算は出せます。
ヤナギサワって堅実なイメージで昔から好感を持ってます。
音色も好きです。 >>149
ペットからならBb同士つながりでテナーの方がやりやすいかも?
全体的にアルトの方が値段は総じて安くて、テナーの方が少し高いですよー
目指す音色とかはアルトとテナーはずいぶん違うので
好きなほう吹くのをおすすめしますよー
>>150
>ペットからならBb同士つながりでテナーの方がやりやすいかも?
そうなんですよね。皆に言われます。
ただ腰痛があるのでアルト もしくはソプラノの方が良いのかなぁ と思ったりもします。
コルトレーンのソプラノは好きです。 >>151
腰痛あるならアルトかソプラノ良いかもですねぇ やりたい楽器をするのが一番だけどテナーは肩こりがしんどい。
最近多いハーネスタイプのストラップってどうなんだろうね。 そうなの?
もう少し詳しく教えてもらえますか?
買おうかなー、と思っています。 「体型」と「フォーム」「楽器のサイズ」「楽器を構えたい位置」「ストラップ(重さの感じ方とかフックの位置とかね)」のバランスが取れないと辛くなるでしょ?
道具に体を合わせちゃ辛いって。
ブレステイキングは楽だけどもサイズが様々だし、色々試してみるしかないと思うよ。 そういえば柳沢買ったときについてくるマウスピースって
付属品だけど、結構良いですよねぇ
あのMPって単体で売ってるのと同じだよね?
クセのない良いMPだと思うよ。
ソプラノはわざわざ購入して使う人もいるけどアルト・テナーで使ってる人は見かけないね。
フツーすぎて物足りなくなるんじゃないかな? 総銀のソプラノ9030
3年吹いてようやく、完全に鳴る状態になった。
これ、最初のうちは抵抗ばっかり強くて
特に高音と低音なんか全然抜けないし、
途中で嫌になって売っちゃう人多いんじゃないかな?
ソプラノですらコレだから、テナーの総銀なんてヤバそう; ようするに
「中にツバとか汚れが溜まって」
良い音になるのですか? テナーの総銀、新品からバリッバリに鳴るよ。
はぁぁ何じゃこら?っていうぐらい。残念ながら俺の楽器じゃないけど。
普段から店頭在庫で置いてる店なんて無いだろうけど
楽器フェアなどで機会があれば是非吹いてみて。 ヤナギサワを使用している海外の有名なSAX吹きでは
どんな方がいらっしゃるのでしょうか? >>163
アントニオ・ハート、ヴィンセント・ハーリング、サム・キニンジャー等々・・・ ヤマハ セルマー ヤナギサワ
同じ値段のモデルで違いは何でしょうか? >>166
各メーカーで音色とか、吹き心地がちがってますよー
指の置いた感じも違います >>167
具体的にどういう風に各メーカーのクセがあるとお考えですか?
それとヤナギサワの長所は?
>>168
ヤマハは学校のとか、ちゃんとしたの吹いたことないので
それ以外でいうと
大きな違いは
ヤナギサワ
音がやわらかくて、まろやかな感じのする綺麗さ(992)
音程はとりやすいのであまり気を使わなくても平気
音は響きによってるイメージ
セルマー
音が硬質なきれいさ
音は抜けによってるイメージ
ヤナギよりは音程は少し気を使う感じ
どっちもセッティングはオットリンク8にRico3番での感想(テナー
やわらかい音が好きなら柳、硬い音がすきならセルマーってイメージ
ヤナギのメリット
セルマーに比べて安い事、音が丁寧な感じがします
特にやらわかい響きがすきならヤナギだと私はおもいます
人によって感想はちがいそうですけどねー
>>169
ありがとうございます。
大学入学で志望校に入れたらテナーを買って貰う約束で
ジャズ研に入りたいと考えているのですが
ジャズ研でヤナギサワって問題は無いですよね? >>166
マジレスすると、同じ値段でもセルマーは輸入元がガッツリ利益を上乗せしてる。 >>170
現行のセルマーなんかとは比較にならないくらい
ヤナギサワは良い楽器。
自分ならカイルかヤナギかで悩むな。 他メーカーより99と90で比較してみたら?
90シリーズの出来の良さはちょっとすごいぞ。
レスありがとうございます。
金メッキ 銀メッキ仕上げは、かなり値段が高いのですがメリットはどこにあるのでしょうか?
音色や錆びやすさにも影響するのですか?
たいていのプロはメッキしてあるモデルを使用しているのでしょうか?
T-901II
ラッカー仕上標準価格(税込):\ 304,500
T-901IISP
銀メッキ仕上標準価格(税込):\ 383,250
T-991
ラッカー仕上標準価格(税込):\ 412,650
T-991S
銀メッキ仕上標準価格(税込):\ 486,150
受注生産
T-991GP金メッキ仕上標準価格(税込):\ 924,000
>>174
私はジャズでT992使ってますけど
問題ないと思います
↓これ多分ジャズの人が吹いてると思います
参考 T992
ttp://www.youtube.com/watch?v=gajgDHrLgPA
参考 T901
ttp://www.youtube.com/watch?v=BDOR6vnEITw
実際吹いた感じではこの二機種だと901は、かなり軽くなりますし
992はかなり重厚です
ジャズやるのなら90がオススメ。
音色の自由度が高い、とでも言えばいいのかな。
>>175
遅レスすみません。
確かに動画で観ても音色が違うのが判りますね。
それと 金や銀のメッキは音色に影響するのでしょうか?
ちょっと値段が上がってしまいますが
高い分音色や防錆の面でも有効なのでしょうか?
普通のブラスを買っておいて問題は無いですか? >>177
高いので所有したことはないけど
ためしぶきの感想でいうと
銀メッキ 少し音色が落ち着く?やわらかい?綺麗って感じ
金メッキ 派手に輝く感じ
桃金メッキ 金ほど派手ではありませんが、きらびやかになってクリアに響く感じ
銀製モデル かなり鳴らしやすいです、上品だけど、はっきりと太く大きな音
ギンギンというよりはキラキラって感じ
銀製+メッキ 重厚ですばらしいです。。が。。ジャズで使うには重過ぎるかも?
ラッカー はがれやすいので、経年変化でやられやすいです
先にあげた動画に(材質の差)、仕上げの傾向を考慮すると、わけわからなくなるから
吹いてみて気に入ったら買う!これがお勧めですよー
より詳しく聞きたいのであれば
ヤナギサワクロッシュ(製造元)、に電話したら詳しく説明してくれるはずですよー >>178
何度もご親切にありがとうございました。
目標の大学に入ってSAXを買って貰う約束は取り付けました(笑)
あとは勉強を頑張るだけです。 本多俊之ブログによるとA-9937からA-901のカスタムに変えたらしい
誰か生音聴いた人います? T992買って2ヵ月、音が抜けてきたなあと実感している。
早いな!最近のは S-9930を買って約4年半、まだ音が抜けてこない。
ソプラノのシルバーソニックはなかなか手ごわい。 新品のs-9030を6年間吹いても、高音が不安定で使い物にならなかった。
ある日、キーポストに付いてる謎の「緑の輪っか」を外してみた。
それだけで全ての問題が解決した。
あの輪っか、何なんだろうか? >>187
何が原因がまだわからないの?4年半も吹いてるのに?
もうわかるだろw >>188
「緑の輪っか」
新品買ったとき付いていたけどクロッシュに調整出したら取られてた。
必要ないものだと納得したけど音に影響があるとは知らんかった。 >>190
高音サイドキーのレ#から上で突然、鳴るポイントが
非線形に変わる感じだ。そこを境目に音は繋がらずピッチも取れない。
で、サイドキーのトーンホール近辺の非線形要素として
緑の輪っかを疑ったら、ドンピシャだった。
9030めちゃ良い楽器だね。今までの苦行はいったい・・ しかし鳴りを阻害するものが装着?してあるというのも妙な話だ。 >>192
そう。どう考えてもおかしな話で
俺としても確信が持てないでいるんだ。
数年来の苦労が一日で解決するレベルだったのだが・・
だから悩める187や他の人達に
ぜひ検証してもらいたいと思っている。 その緑の輪っかというのはソプラノだけについてるものなのかな?俺は見た事ないんだが… 俺は新品で買ったとき付いてきたな。
でも画像検索しても、付いてる楽器が見当たらん。
買ったお店のリペアが勝手につけたのかも。 リペアマンでもちょっと変な奴がいるからな
以前オクでMP買ったら初回の連絡文で
「3日以内に入金しないと悪評価つける」って書かれててもうビックリ。
取引自体は無事に終わったんだけど腹が立ったんで
そいつの名前ググったらブログ書いてるリペアマンだったよ。
「今日は●●プロのサックスを分解清掃しましたー」とかやってんの。 テナーのWO早く出ないかな
出たら買い替えで992が中古市場にでまわる可能性あるよな 992はあんまり中古で出てこないね、しかし992からWOに買い替えるというのは考えにくいけど・・・ そうか、992出てくる可能性少ないか
ソプラノ902でお気に入りだから、テナーの992が中古であれば欲しいなと思ったんだが
地道に探してみます 992と902はどのくらい違うのかが気になってしょうがないw 最近、テナーにかまけてて、ソプラノ吹いてなかっんだけど、久しぶりにs902吹いた
すげ〜、吹き易くて良く鳴るのな
音程もイイ
思わず抱きしめたくなったわ、壊れるからやめといたけどw 石森にあったプロ使用のT992、もうなくなっとる〜 今日初めて吹奏でs992pgp吹いたけど、音質に下地に施してある銀の影響を強く感じた。
周りがヤマハのミドルグレードだらけってのもあると思うけど、明らかに俺の音だけ異質だった。
ちなマウスピースはS80 WOシリーズのソプラノはいつ出るの?
ヤマハ82ZRみたいにカーブネック一体化の楽器がいいな。
ハイGキイなんて滅多に使わないし、デタッチャブルネックにする事で
音の繋がりに悪影響がある。
そもそもデタッチャブル式にするだけで高額になる。 ソプラノのネックはノーマルなラッカー仕上げでも1本で2万5千円以上する。
ストレートとカーブのネックを使い分けてる人は殆ど見かけない。
やはりネック一体型のソプラノヲ作るべき。
2本のネックは必要ない。 ソプラノのハイC#補正キー(ドーナツ状のあれ)が
激しくいらないんだけど、選択式にしてほしいな。
ハイC#から、いきなり抵抗感が変わりすぎる。
と思っているのは俺だけだろうか? カーブドソプラノSAXもモデルチェンジしてほしいな♪
シャトーの CSS-CH92SL はヤナギサワのSC−9937そっくり!!
しかも20万円だし。 ヤマハもカーブドソプラノSAXを作らないかな♪
ヤマハは音程が良いから期待してるんだけど・・・。 SAXの練習用でW02を1年前から使用していますが、今だに
マウスとリードの選択に自信がありません。ちなみに
Meyerとrico2,5 3,0を使っています。
何か助言をいただければと思います。
なお、初心者なのでクラッシク系の練習曲が主体ですが、
好みでJazz系も練習しています。 >>210
GWを記念してマジレスすると、最初は柔らかいリードで練習するべし。
硬いリードを噛み気味に吹くほうが良く聞こえるかもしれないが、錯覚だ。
口先で吹く癖が付くだけで、練習としては実に無意味。
柔らかリードで全音域太い音を出すことを目指すのが正しい。
それが出来たときには、腹とノドの正しい使い方が身に付いているはず。 音色なんてマウスピース次第でいくらでも変わるよ
管本体を変えた以上に。
ヤナギの上級モデルに付属MPかヤナギメタルで吹くのと
台湾アンティグアやマルカート10万円にアメリカJODY JAZZの
DVメタル7万円出して吹くほうがいくらか素敵な音がする。
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しかも売れそう。
ってスレチごめん。 とても簡単な稼ぐことができるホームページ
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83H ヤナギサワwoになってからコスパ半端ないな
ヤナギがこんなに素晴らしい躍進遂げてる中ハゲタカファンドに買収された上に円安で高いだけの微妙なサックス売りつけてるセルマー…どうしてこうなった 唯一の欠点はWOというイマイチなシリーズネーム
パッと見ウォーだし、Oなのか0なのか分かりづらい
何とかならなかったのか B-991を使用してます。
違うネックを試してみたいのですが都内でネックの購入、試奏ができるところを教えて下さい。 今度バリトンのWOが出るよ
オフィシャルサイトにオプションネックのことも乗ってなかったっけ?
楽器に限らず、具体的な製品のことや供給先なんかはメーカーのオフィシャルサイトから問い合わせると間違いない情報を提供してくれると思う ちょっとおかしな文章になってしまった
具体的に試奏したいメーカーがあるなら、そのオフィシャルサイトから問い合わせるといいと思うということです ☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。☆
そのためには、公的年金と生活保護を段階的に廃止して、
満18歳以上の日本人全員に支給する、『ベーシックインカム』
の導入は必須です。月額約70000円位ならば、廃止すれば
財源的に可能です。頒布も含め、よろしくお願い致します。 サムの魔法使い以外でメタルのサムレストってありますか? アメセルとかヤナギとか知らんがな!
俺のケルントナーが最高! ヤナギサワウォー
ヤナギサワウォー
ヤナギサワウォー >>229
で、どうでしょうか?
感想など聞かせて下さい! >>230
今はこのスレもあまり、人がいないのですかね? セルマーがだめになったのは日本人のせいだ。日本の中学生くらいで普通にセルマー
持ってるからね。日本だけバカ売れしたので調子に乗ったんだよ。他の楽器のメーカー
でも同じことが起きてる。セルマーのビンテージもそう。みんな金あるよなあ。 まあ口元からネックまでで9割り方音質は決まるよ。ビンテージ持ってる人見ると、何か
コンプレックスか見栄を感じるんだが。 けっこう、管全体が振動してきた気がした。なんか音程も安定してきた。 こんにちは、ヤニーブースター着けた方はいますか?どんなかんじですか? ここの会社に真鍮卸してる
個人商店の社長さん
昨日献盃の酒呑んで、車運転して帰ったが
大丈夫か? 82歳の おばあさんが 英語 ペラペラ しゃべりだした ここの会社にマグロを卸している
ヒラメの型が小さいのでもっと大きいのを注文された
昨日、スナックで大騒ぎしていたがちゃんと帰れたのか?