阿部薫
またインチキ野郎のクソスレかよ…っす! ジャズギタリストは俺から言わせればヘタレの集まりだよ。 演奏技術に自信のないやつばかり。 もっともギターに自信のあるやつはラノベラーメンやるわけだが。 過去にジャズのセッションに冷やかしで行った時も、 俺より弾けるやつはいなかった。 俺のソロの時は周りにいたやつが目を丸くしてびびってやんの。 普段、ヘタレギタリストばかりだから、 ラノベギタリストの俺に怖じけ付いたのだろう。 帰りに皆から、良い刺激になった等、称賛の雨嵐。 俺のプレーはラーメンの中では普通なんだが、 ジャズギタリストには極芸に映ったらしい。 この人の演奏は上手いんですか? どこら辺が、天才と言われる由縁なんでしょうか? 聴力の弱い人たちは、ある演奏家のプレイを聴いて 「何を演奏してるのかよくわからないのだけれど、 まわりの知人たちがスゴイスゴイというし評論家のひとたちも褒めてるので、 自分もスゴイと言わなきゃ素人あつかいされちゃうな」と思うとき、 その演奏家のことを「天才」という言葉で評価したりします。 この人って当たり外れが激しいと聞くけど、一般に当たりとされてる のをいくつか教えて下さい。 解体的交感、集団投射、なしくずしの死、彗星パルティータは有名 当り外れが激しいかなー? むしろどれも一緒って気がする。 一枚聴いて良いと思ったら残りも良いと思うだろ、逆も言える。 初期にはきらめくような加速感がある。 最も後期の演奏には間も感じられる。 別物とまではいかないにしても変化というか違いはあるな。 この人は最初、何処のアルトサックスを使ってたんですか? それは、また高い物なんでしょうか? 俺がたまーに見かけた頃は、普通にセルマーだったよ。 どのモデルだったかは覚えてない。 この人って独学ですか? 確か東京音大だったとおもう ほぼ独学のはず 学園紛争が流行った頃に高校中退 本人は早稲田中退って言ってたかもしれんけど >>20 なるほど、どうもありがとう。 この人は、ギターもやってますけどフォークギターですよね? どうゆう弾き方をしてるんですか? ここは詳しい人が多そうだから聞くけど、豊住芳三郎とのデュオってどんな感じ? >>20 セルマー以外は、どこのを使ってたか知りませんか? 初期の頃からずっとセルマーですか? >>24 本当ですか? こんな感じですか? http://jp.youtube.com/watch?v=LzXs16_H18k アカシアの雨がやむときで初めて阿部薫を聞いたけどすごいね 音質は悪いけど 二枚目はなしくずしの死か解体的交感を聞いてみる 27 すごいだろ 今あれだけ吹けるアルトは東京でもおらんだろう 音が悪いのと三曲を通しで聞くと、途中でダレるのが難点だけどすごいね なんとなくジョン・ゾーンが聞きたくなったw 阿部、高柳、富樫のトリオでの共演があるなら音源出して欲しい 今あれだけ吹けるアルトはおらん件については ほんと困ったもんだと俺もおもってるよほんと 彗星パルティータ好きだけどラストのオルガンのレクイエムはいらんだろ。感傷的すぎる。本人生きてて聴いたなら怒りそう。 今あれだけ吹けるアルトはおらん件については ごもっともだが俺の意見は違う パルティータってリマスターされてるっけ? ヘタクソなサックスに我慢ならなくなってきたら、 ジョン・ゾーンに行くしかないな。 ゾーンちゃんだけには、阿部ちゃんでもかなわない。 ジャズ界にはいまだゾーン越えのサックスは出ていないだろう。 ネイキッドシティーとマサダ以外でジョーンのオススメある? ジョンゾーンと阿部薫は別物だと思う それと阿部薫のサックスが経ただとは思えない 演奏の疾走感は凄いけど、音楽理論はメチャクチャに聞こえる。 >>37 >>34 のヘタクソは阿部ちゃんではなく、 「今あれだけ吹けるアルトはおらん件」等を含む、ヘタなサックス全般を指したのである。誤解産失礼。 >>35 お気に入りCD。「50th Birthday Celebration Vol.6」 ttp://jp.youtube.com/watch?v=BikTKdmPans >>39 かっこいい! 現代音楽っぽくていいね! しかし、マイクパットンはいらんw ゾーンは阿部より楽器を制御する力はあるが 魂の叫びとしては阿部の方が上の件はどうなってる ジョンゾーンは何でも出来て、阿部薫は出来る事が少ないからじゃない? ジョンゾーン New Traditions In East Asian Bar Bands つまんねーな 阿部なんとかしてくれ 音楽家は楽器のコントロールを通してのみコミュニケートするわけですから >ゾーンは阿部より楽器を制御する力はあるが 魂の叫びとしては阿部の方が上 というのはおかしいですね。「魂の叫び」とかいうのものが阿部の方がうえという のであれば、その点における楽器の制御に関しては阿部の方がうえということでしょう。 こんなゴミノイズを有り難がってるのは池沼サブカルオヤジだけ ジョン・ゾーンはあのドライさもよさのうちでしょ。 あっちの前衛は案外そういうタイプ多いな。デレク・ベイリーとかも全然湿気ないし。 考え方のルーツに現代音楽の影響がより強いのかもしれんね。 コルトレーン流れのフリーが特殊という言い方も。 >>32 彗星パルティータの最後に挿入される曲は 誰の曲なんでしょう? アンソニーブラクストンのアルバムで、FORALTO以外のソロアルバムで必聴の物はありますか? またアンソニーブランクストン以外の、アルト奏者でアルトのソロアルバムで阿部薫に通じるような物があれば教えてください。 まともにスタンダード吹いたアルバムとかないの? グチャグチャなやつばっかじゃなくて 初期はスタンダード吹くとアートペッパーみたいだったが 録音はされてない 普通すぎてたいくつ 阿部薫は好きだけどなしくずしの死だけは良さがわからない 阿部薫はノルモレストという薬を服用していた。荻窪と大山の病院によくいっていた 山田医院だったけな 健康保険がつかえたな 荻窪と大山のこと知ってる香具師おる? リーコニッツが阿部のことを語っている文章があったな 荻窪と大山も常連だったよ。個人的には暗い時期だったので思い出し たくないけど。www 全員でラリパッパのビックバンドにトラで行ったことがある 夜のシーメのときバンマスが皆におちょこで2−3錠配ってた なつかしい www この人の生き方とか発言とか演奏の胡散臭さはパンクっぽいよね。 嘘吐き続けてたら本当にキチガイになっちゃった。みたいな脆さは人として嫌いじゃない。 でも、基礎の出来てない奴のフリーとかは、勘弁して欲しい。 >>66 阿部は音楽じゃなくて音てことだ。音を出すことに関する基礎はキチガイなくらい 本人はこだわりを持っていた。阿部の行為を音楽と思ったらだめだよ。 日本通のジョンゾーンは阿部薫のこと、どう評価しているのかね? 阿部薫はアイラーのこと 音は良いっていってたな 内容は評価してなかったように思う 阿部の関心はアルト奏者だけ スズキのマーボーという天才アルト奏者が70年代東京に 居たんだが,そのアルト奏者に参っていたらしい ああ阿部とスズキのマーボーという天才アルト奏者が生きていれば今のジャズシーンは違ったものになっていたろう >>79 マーボーはニューヨークに住んでいるよ。 だけど、天才ではないよ。 浦邊雅祥がジョンケージと阿部のやり残したことやっています 浦邊よりも柳川芳命の方が好き エンドレスワルツでやったのもよかった >>79 >スズキのマーボーという天才アルト奏者が70年代東京に 居たんだが,そのアルト奏者に参っていたらしい ああ阿部とスズキのマーボーという天才アルト奏者が生きていれば今のジャズシーンは違ったものになっていたろう 妄想の作り話はやめにしようぜ。 一人称でかていますが実際に先輩のW氏から聴いた話しですのであしからず スズキのマーボーという天才アルト奏者なんていないことだけは断言できる スズキマーボーは自分の屁の音とアルトでユニゾンったり ベルに金魚を入れて消して見せたりとかやってたな マーボーはドンチェリーの友人で90年頃ドラムのソニーマレーとデュエットで録音してる 92はつくり話し スズキのマーボーは凄かったよ。一音吹いただけで客が全員感動のあまり号泣、 フレーズを吹けば雨雲が沸き、地が割れマグマが噴きだした。 録音しようとするとなぜかどうしてもマイクが壊れちゃって、音は残ってない。だから93はつくり話し。 マーボーを15年くらい前東京で聴きました DRはデニスチャールスでした 客が全員感動だとおもう 少なくとも僕は 遺骨等のDNAからクローンを作り出せば新録音も出せるし、複数の阿部を製造すればテーマパークもつくれる ていうか生きてるらしいよ アルゼンチンにいるらしいよ。死んだのは偽装らしい。 都市伝説スレで読んだよ。 read.cgi ver 07.4.6 2024/03/23 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる