山下洋輔トリオ
ラプソディインブルーとセンチメンタルはよく聞いたなたぶん年代違うけど 当時の動画ないですか?
「天使の恍惚」DVDは持ってます。
大駱駝艦との映像がみたいなあ・・・
あと早稲田でやった燃えるピアノ。 ちょっと前にBSでやってた陽水×山下の共演良かったんだけど
NHKも過去の貴重なものはストックせずにDVDリリースしてくれよな オフコースにはまっていた時期があったのだから
小田和正と競演してもらいたいな 最近ピアノ燃やしながら演奏して海外で笑い物になってたぞ 断崖サブ刈る親父リテ糞のアイドル
演奏家達からは全然相手にされてない。 そんな事より坂田明作品は未CD化多すぎ
さっさと進めてくれ >>9
今の山下はうんこなので、効く価値ナシ。何度騙されたことか。 責任を感じてるのかも知れんが、洗足の学生を
一緒のライブに出すのは止めろよ、山下。
何が悲しくて、金払ってまで素人の演奏を聴かなきゃならんのだ。 6月の最終週と7月の第一週の、
テレビ朝日「題名のない音楽会」で、山下洋輔トリオの特集をやるってさ。
先日、山下・森山・坂田で収録してきたって。
なんか、その番組のスタッフか何かが、山下洋輔トリオのファンで、
7月の野音もあることから、そういう特集番組をやりましょうってことに
なったんだって。
と、タワレコ新宿店で、山下洋輔さん話してたよ。
クレイの完全版聴きたいな。
テープは残ってるのかな? >>24
観覧行ったよ。 ゲストにタモリがきた。
感想はわけわかめ。 昔、「オーケストラがやって来た」に出たことあるよね 「題名のない音楽会」で、岩城宏之が小山=国仲と一緒にフリーフォームやってた記憶がある。 commmons: schola名誉教授 坂本龍一による特別講義
後編【3分35秒】 [開講中] 2009/05/20
1.選者・山下洋輔氏 〜本書について〜
・山下氏の生い立ち。音楽遍歴
・教授による即興演奏
・セシル・テイラーにまつわるエピソード
・山下氏が考えるJazzとは?
http://www.commmonsmart.com/schola/?scholano=2 ドラマー、(山下)達郎と取り合いになってたそうだ。
洋輔ライブ4連荘のあと、達郎ライブ というスケジュールだったw 6月24日(水)NHK「スタジオパークからこんにちは」に、山下洋輔さんゲスト出演
と、いうことは、野音のLIVE、NHKが映像収録してくれて後々放送してくれたりして。
チョット期待。 キアズマ凄いな
遅まきながら初めて聞いたよ
森山が怪物ってのが
ほんとよくわかる
山下のソロも凄い
あっ坂田も凄いよ おまけじゃないよwww 第二期山下洋輔トリオの傑作だな。
とにかく何度聞いても飽きない。 復刻紙ジャケのユニオンの特典ポスターのデザインてどんな? 「スタジオパークからこんにちは」、国会中継が入るんで放送延期(?)になっちゃったよ。
(収録だけは、今日やるのかな ?) 今日の後半はセッション風だったから、いつもの予期せぬ爆発的な部分が感じられずがっかりだ
トリオだけ純粋に見たかったな… やっぱキアズマはベースレストリオの方が
自由度が高いと感じた
だけど若いメンバーもなかななじゃね やっぱ良い意味でやくざなバンドマンは強い!
若いやつらは演奏も存在感も物足りない。 山下・坂田・森山は凄いと思ったが、後半がなんとも。
山下って、若手を抜擢して競演しているけど、
才能を見抜く力が欠けていると思った。みんな酷い。
「キアズマが好き」・・なんじゃそりゃ。
山下・坂田・森山でもっとたっぷりと聴きたかった。
小手先でやると、いかにひどいものになるかの見本みたいな演奏だったな。
何も知らずに客席にいた人たちがかわいそう。
山下・坂田・森山で30分MC・CM無しでやればいいのに 本家の演奏を聞いた直後に佐渡が言ったひとことが良かったんですが、何だったか覚えてませんか?
「いてまえ」「やっちまえ」とかそんな感じの表現だったんですけど 中村誠一はどうして駆けつけなかったんだろ
もうフリー・フォームは無理なのか?
スタンダードを朗々と奏でているからか! >>60 7月のトリオ復活祭には駆けつけるらしいよ。
だからスケジュールの都合じゃないの。
フリーは体力があればやれるんじゃね。 おれもキアズマ、初めて聴いた。素晴らしい演奏だと思った。
曲はシダー・ウォルトンの「フィエスタ・エスパニョーラ」かと思った。 今、テレビCMでキアズマそっくりの曲が出てくるのがあるね 森山氏の当時は確かに”怪物ドラマー”だったが
今度のニューカルテットの小笠原君も凄いヨ
達郎氏のライブでも見たけど、才能の塊っ!と思った いまどきは、サニー・マレイーのようなパルス状のビート
を叩くってぇのは流行じゃないからな
しかし、坂田さんがお爺さんみたくなっていたのに比べ
森山さんの若いこと!あっ、あくまで見た目の話ヨ
坂田氏もアルトも充分凄かった 坂田〜小山で「ゴースト」も聞きたかったぁ
ただ7月の復活祭には小山さんもかけつけるんだよね
国仲氏は沖縄から出てくるのかな?
国仲さんは沖縄で神様になる修業を積んでいるんじゃ
なかったですか?ベースには触れていないんじゃないの?
俺もジャズマスコミに疎いから間違っていたらゴメン >>68
15年くらい前に既に演奏再開してたけどね。
いまはわからん。 >>69 へ〜ぇ そうなんだ
全然知らなかった…
日本人には珍しいビックトーン・ベースだったよね
復活祭にも来るかもね 来たら山下さんと「さし」で
演って欲しいな 復活祭の司会は相倉久人なのかな。
ホルスト・ウェバーがこっそり録音したりしてw 武田和命氏だけが参加できないな…
ま、会場には降りてくるかもな
富樫さんなんか連れてさ
ついでに油井正一も来ちゃったりして そう言えば、四半世紀以上前に武田さんにちょうど野音でサインして
もらったんだよな〜。あれは何のフェスだったか。。。 後ろの方で
地面に腰を下ろしていて、サインしてくれた後でニッコリしてくれたん
だけど、その顔が非常に不気味に感じて、我ながら不謹慎(笑)に
思ったことを覚えてる。 森山さん 名古屋で喫茶店のマスターやってたとき、
名古屋に行くと必ず寄ってたな・・・・・
森山さんの出したコーヒー飲みに 森山さんマスターしてたんだぁ
知らんかった
そういえば寺山修司に似てるよね 森山氏は 今日テレビ見た。題名のない音楽会
録音がオフマイク過ぎてふわふわ。残念だったね 森山氏と小笠原君の対決が面白かった
グガン グガン ダパトトン♪ 山下さんの音世界にエレベって合わないなぁ
あとニューカルテットって細身のイケメンが
多いから画面を通して聞くとと音が細く響くんだよね
坂田、森山氏がルックス凄すぎるのが原因だけど… やくざ 対 ホスト という感じだな
ところで、エレピ&ボイスのねーちゃんは何?
>>83
実際に音が細い感じ。
きっとルックスは関係ないと思われ。 タモリが言っていたが
俺も久し振りに森山氏のドラム聴いて
すっかり70年代のあの雰囲気に戻ったヨ
変わらないね 鉈の切れ味
小笠原坊は線が細いな テクはあるけど… 復活祭?
今ごろこんなことしてジジイの客集めて金儲けかよ。
高い入場料取りやがって。
おい、おめえら、思い出にひたってんじゃねえ。
不況なんだから。どうするか真剣に考えなきゃ。 森山に比べちゃうと小笠原はジャズのドラムに聴こえない 聴く側が今の演奏者に70年代前半のパワーを求めるのは酷だな。
おれもクレイ(エンヤ)が一番好きだ。もうCDは売られないのかな?
今改めて69年とか71年のCD聴くとはっきり過去のもののような気がしてくる。
今の時代には合わない。寂しいがしょうがない。
個人的にはニュートリオ(もう無い?)とニューヨークトリオとかいうのは
ふざけんな!という感じ。
洋輔は無調奏法を一切やめて新たに自分の音楽を構築すべきだね。
今は成長が止まってるように思うぜ。 復活祭って、もう立ち見席しか残ってないの? さすがにこっちもトシだから、
立ち見だときついからな。。。。。行こうかと思ってたけど、どうしようかな。 >>90
気合いで行って、音からパワーをもらって根性で立ち見してきて下さい。
そして行きたくても行けないやつに報告をよろしく。 >>86
グガンのソロ見たけど、バカテクではないな。
割と普通ぽい。
あと、森山氏の方がショットスピードが速い感じがした。 『ピカソ』というレコードの中で、油井先生が
「これで山下洋輔の才能の半分は出た。
後の半分はこれからだ」
と言っていたが、後の半分は未だに出てきていない。 グガン グガン ダパトトン グガン ダパトトン♪
他にも「ハチ」 「クナトンナ←」 「ミナのセカンドテーマ」
「バンスリカーナ」 おもろいタイトルばかりやがな
復活祭行きたい…
油井さんといえば、肩におばあさんの守護霊が乗っているのが
見えた!なんて話がありましたな 洋輔のコンサートの司会を
やっている時に 「ナントナク」は山下さんの曲じゃないよね。
「バンスリカーナ」は最初意味がわからなかった
んだけどインド旅行で解明されたんだよね
「音楽を司る神」だったけか シヴァ神の仲間だったけか? >>97 「バンスリカーナ」の意味が解明される
件は「インド即興旅行」に詳しくでてるよ。
この本はかけねなく面白い 文面から音がこぼれそうだ うん、亡くなったね。まともな人だったという印象はないが。
インド即興旅行って知らないな。面白いのか。よし手に入れるよう努力してみよう。