ロバート・グラスパーとか
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OFI >>264
安易な方向ならもっと模倣者が出てますよねー
世間全般からは受けちゃってる現実を見ましょう >>272
世間全般?グラスパー聞いてるやつなんてクラブ行ってるような糞耳能無しだけだが? ついでに言うと世間全般って何語だ?お前みたいなアホにぴったりの音楽だよ(大笑) カマシ・ワシントンっていい言わなきゃいけないの?
ジャズメディアの踏み絵かなんかなの? 俺はジャズ聞いてるやつでカマシワシントンなんて言ってるやつ見た事ないんだが 別に大衆に近寄ってくのは悪い事じゃないと思うんだけど肝心の音楽の中身が無さすぎるとちょっとね
ジャズ知らない連中にとってはあれがジャズになっちゃう訳だしケニーGとまではいかなくても実際似たようなもんな訳で
結局クリエイティブであればあるほど表に出れないって言うこの悪循環は恐らくいつまでたっても解消されないんだろうね
カマシもグラスパーもジャズの本質を全否定してる音楽性だからジャズリスナーからは嫌われるというかスルーされるんだろう ジャズだジャズだこだわってる人と、
気持ちいい音楽を追い続けてる人は、永遠にわかり合えないんだろうね
俺は後者 >>281
こういう分かったふりしたのが一番質悪いんだよ 「ジャズとか関係なく、いい音楽を」とかいうやつは
大抵流行の先端だと思わされているカウンター的なものを聴いている
で、こういうやつがやたらSNSで騒ぐからエコーチェンバーする >>281
そりゃお前みたいに別に分かってるわけでもないのに上質知ってますってツラした奴と分かりあうのって難しいよ ジャズ聴くよってやつが何聴いてるか聞いてみると綾戸千絵って言ってくるのと同じ感じだなグラスパーもカマシも
一瞬頭が混乱してショートしそうになるけどすぐにいいね!って返事する事にしてる 毛色は違うけどたしかに現代のケニーGみたいなもんだな、グラスパーだのカマシだのサンダーキャットだのは メディアが大々的に取り上げるミュージシャン全員ゴミ説ぅ〜〜〜〜〜 ほとんど1人で書いてると思ってる人と、
グラスパーがつまらないと思ってる人は、永遠にわかり合えないんだろうね
俺は後者 ジャズコミュニティ全体がグラスパーをガン無視してる事実すら知らないグラスパー信者涙w 今まですいませんでした
グラスパーがジャズとか言ってすいませんでした
もうグラスパーがジャズとか言いません
もうここには来ません >>292-293
1時間以上、がんばったね。クスッとしたわ R+R=NOWもなかなか良いが、ブルーノート・オールスターズみたいな普通のジャズも良いな >>294
グラスパーがジャズ聞かない層にジャズを聴くよう引き込んだ
功績はガン無視なジャズ信者涙w お、またグラスパー信者が顔真っ赤でレスしてる
まず功績とか言うならグラスパーから入ってジャズを聴くようになった人間がどれくらいいるのか統計を出してからそういう発言はするように
じゃないと糞耳のただの妄言で終わりだ
逃げるなよ 否定すんならわざわざここ来んなよ
一生ひきこもってろジジイ まともな議論すらできないみたいだな
さすがグラスパーなんて聴いてる糞耳 功績というくらいだからジャズ全体の売り上げが伸びた資料くらいもってこれると思うんだけどな普通は?
その内どの程度がグラスパーの影響によるものなのかの考察くらいあっちの人間が誰か書いてるだろうに
お前の言ってる事が本当ならな(苦笑) グラスパーにカマシw
白人コミュニティの受け狙い過ぎて黒人も落ちたなーとw
やってる事本当にだっさい事この上無いw グラスパー嫌いおじさん、しつこいな
結局音楽は誰聴こうが個人の好き嫌いだし サウンドは雰囲気あるのかしらんが
カマシのアドリブはスタイル古いのが残念。
昔ながらのトレーンもどき。 現代ジャズってやつだな
オカマの音楽みたいな印象しかない 日本人はメディが持ち上げた物をクールだと思って聞くバカ耳ばっかりだからな>>308←こういうやつ
結局何も歴史を知らないのに現代について語ってる頓珍漢と一緒
ブランフォードが言いたいのはそういう事 歴史を知らないと音楽を論じられない、って意見なら老害以外のなにものでもないぞ
ジャズじゃないって言われるなら、あっそう?と返しておけばいいんじゃない? >歴史を知らないと音楽を論じられない、って意見なら老害以外のなにものでもないぞ
ここまで頭悪い文章が書けるのは一種の才能だな >ジャズじゃないって言われるなら、あっそう?と返しておけばいいんじゃない?
これもジャズって宣伝してるからこそあんな音楽でも一部(お前みたいな糞耳な)に受け入れられるっていう仕組みすら分かってないアホ グラスパーは文章読んでも教養ないのが分かるよね
前もなんか差別発言して叩かれてたしアホなんだと思う聞いてる連中と同じレベル 個性個性言ってるけどお前ただのハービーのパクリしかやってねーじゃんって突っ込んでくれるやつが周りにいねーんだろうな グラスパーも、凹んでるふりして同情を買おうって魂胆がミエミエだなんだよね
グラスパーの貢献は認めるが、持ち上げ過ぎなんだよ。最近のシーンの活況は、グラスパーがいなくても実現してたから 現在進行形のjazzでグラスパーの影響下にある人は一部だろ
そこまで大きい存在じゃないよ ジャズという音楽自体が雑食性だから常に変化してるからな
変化についていけない老害はいつの時代もいる
過去の例でいえば、オーネットコールマンがフリージャズはじめてたり、フュージョンについていけなかった老害はふるいにかけられた ジェームズフランシスとかジョエルロスとか
若いのに骨がある奴は他に一杯いる。
グラスパーよ!ジャズの旗艦を取りたいなら
このジジイどもを黙らせる位躍動してみろ。
ジジイとしても打ち倒されるなら本望じゃ。 グラスパー自体がもう一昔前のミュージシャンなんだよ
古っ!って感じ
グラミー取ったのいつだよ >>324
だからそういう存在だと思ってるのが痛いって言われてるのにまだ気付いてないのかお猿君
>>327
グラスパーがチヤホヤされてたのって20年近く前の話でしょ
日本の情報しか吸収しない日本人はちょっと感覚が遅れすぎ
情報が遅れすぎてて未だにメディアにコントロールされてる脳死猿みたいなやつばっかだもんこの国 そうだね
グラスパーってしょっちゅう来日するけど、もう何年も前から飽きたというか、食傷気味というか。
俺の周りはスルー組ばっかり。
グラスパーが今時のjazzの代表格と思ってる日本人が多いのは、jazz new chapterの柳うんたら氏の影響も大きいのでは。特に最初の数冊。彼がグラスパー好きなのはいいとして、明らかに過大評価だと思うんだけどね。 ぶっちゃけ大半がクリスデイヴ目当てで聞いてただけだからな
グラスパー自体は糞ダサい日本のやっすいクラブでかかってそうな音楽 初来日はクリスデイブだけ大人気のサイン待ち行列で、グラスパーが嫉妬してて笑ったわ
それも10年近く前の話。内容でも時間の経過でも一世代前のミュージシャンだよ
グラスパー崇める某、グラスパー叩く某
どっちも記事を鵜呑みにして、グラスパーが今時と勘違いしている点で同レベル >>331
クリスデイブ
サンプリングを駆使したヒップホップ特有の
ビートをアナログ(生)で表現する、超クールな試み。
プッツ
インタープレイの無い音楽やってんだからサンプリングループで十分だろ。
経費節減でスッキリするわ。
クリスは4ビートもやるが並でしかない。持ち上げるやつはたかが知れるよ。 >>331
>グラスパーが今時と勘違い
今時という価値観がジャズにはあわんよ。
上着を着替えるようにはジャズはいかないようなんだ。
この50年位何世代もの沢山のプレイヤーが試みたが
ちっとも時計が進まなくて困ってるんだから。
勿論あんたらの好きな最新アーティスト達も1秒たりとも
時を進めてないがな。 バドパウエル聞いてた方がよっぽど面白いし刺激的で脳も活性化されるわな
21世紀以降のジャズはリズムの発展が著しかったけどそれももうすっかり単調化してつまらん
インド系の連中とかただの数学になっちゃってるしもはや複雑なフュージョンにしか聞こえない
かっちりしたのが好きな典型的日本人には受けそうだけどな クリス・デイヴはドラマーとしては引き出し少ないからなあ ケニーギャレットでうるさいへったくそなドラマーだなーと煙たがり
ンデゲオチェロであーこういうのがやりたかったのねルーツはジャズじゃなくてフュージョンじゃんとなり
グラスパーでおもんなもう飽きたよそれいつまでやってんのとなったのがクリスデイヴ 今やダサいの代名詞となったグラスパー
そんなのをまだ聞いてるダサいグラスパーオタ君涙目敗走わろた もっと昔のパーカー聴いてる俺は
糞ださってことか。ふーん。 グラスパーをマジになって聴いてるような奴がパーカーやバド聴いたってなあ 上っ面のサウンドだけしか聞けてないやつだからしゃーないわな
まあ残念ながらジャズは現代の視点から見るとエリート向け音楽なんですわ良くも悪くもな
そうなった主な理由は50年代以降のポップミュージックのレベルがあまりにも低すぎてそれが半世紀以上に渡って常態化し続けたから
70年代はジャズの影響下で良いポップものもちらほらあったけどそこがピークで転がり落ちてったし一般リスナーのお耳のレベルの低下は止まらなかった
もちろんこれはレコード会社の作為的な戦略の結果であって馬鹿を量産し上がコントロールして美味しい蜜を独占的に吸うっていう経済の構造と同じだな
だからエリートぶりたい訳でもなんでもないのに実際にそういうポジションに追いやられちゃう現代のジャズプレーヤー&リスナーの悲しさよ >>344
>70年代はジャズの影響下で良いポップものも
70年代のジャズは糞だったろ。ポップに影響をおよぼすなんて
ちゃんちゃらおかしいわ。クロスオーバーがジャズもポップも駄目にした。
ジャズを上に見るのはおかしいよ。例えばR&Bとはコインの表と裏だろ。
なんでもいいものはいいし悪いものは悪いんだ。 グラスパー、カマシ、クリス・デイヴらよりもよほど日本で推すに値する
ミュージシャンがたくさんいるのにもったいないよねということでしょうか? 正直こいつら個人的にはヒロミウエハラなんかと良い勝負 空耳アワー 2017年4月21日 津津津 津 津津津 津 ワオ 津! ワオ 津! 冬はYO 津軽津軽津軽津軽 Violets [feat. Phonte] - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=dmqLsNFRmdA グラスぱあはエンターテイナーだね。おもちゃ箱からいろいろ取り出してびっくりさせるような。
日本にもこれを真似する人もいるけどね。アメリカ人の聴衆は日本人より感性が雑だからこれで商売が
できるんだろうけど。マルサリスが怒ったらしいけどわかるね。 >>357
なんだこのにわかフュージョンファンは
マジで恥ずかしい日本人だな
二度とジャズ知ったかぶりするなバカウヨ 日本にもいそうなフュージョンキーボード。まあいいね、くらいの感情しかわかない。
でもこれでグラミーだからな。
企画とプロデュースで取れる、そんなもんだろうね。 グラスばあー でんねん
つーかグラミー賞ってアメリカで流行させたい、営業、宣伝みたいなやつじゃねえの
儲かるのはアメリカで、日本はなんの関係あんの オスカーも業界内で価値を作り、一般にも広めようってもんだろ
見てる方は関係ないけど、いっしょになって喜んでる素人もいるし >>362
何だ貴様は!!、J臭いだろ!!
J糞日本にこんな素晴らしいミュージシャンがそう滅多にいるわけないだろうが!!
J糞ミュージシャンと一緒にしているんじゃないぞ!!
糞も味噌も一緒にするんじゃないぞ!!、J臭いだろうが!!
だいたいグラミー賞がそう簡単に獲れるもんじゃないだろうが!!
グラミー賞をナメるんじゃないぞ!!、ふざけるんじゃないぞ!!
ふざけた事を言っているんじゃないぞ!!、ふざけるんじゃないぞ!! >>363
何だ貴様は!!、グラミー賞は権威のある賞だろうが!!、ふざけるんじゃないぞ!!
何だよ”営業、宣伝”って!!、ふざけた事を言っているんじゃないぞ!!、ふざけるんじゃないぞ!!
日本は関係あるだろうが!!、日本はおろか世界中に影響を及ぼすだろうが!!、J臭いだろ!! グラミーも忖度や利害関係は大アリですよ。調べてごらんなさい。
ノーベルもそうなんですから。数年したら誰も覚えてないですから。
J臭いですよ。 ジャズがポップに影響を与えた、というより相互に影響するのは至極当然です。どちらも好みで
、好きにやるだけですから。というよりもそれをおしゃれなものとして売り出す業界のちからが
大きいと思います。大衆は好きだから聞く、よりも皆が聞いているから聞く。が圧倒的に多いか
らです。
グラミー賞もまさにその象徴です。極端にいうと戦略がはまった好例がグラミーです。そしてそ
の賞に価値があると思わされること。その連鎖としてまたヒットする。
流行や価値も誘導されているわけです。グラミーで喜ぶのは宗教や勧誘商法にはまる構図と同じ
です。 グラミー賞を得た人がスタッフのおかげです、と言っていたがそれは違うでしょ。そこ、マスコ
ミ、世間、といったものに付和雷同する大衆のあぶく銭のうえに成り立っているものが賞です。
賞によって初めて自分を確認するか、自分のやりたいことができているのかを大事にするのか。
ハンバーガー食って、安くていいやっていう程度の人たちの頂点に立っているわけですよね。 グラミーも白人資本家が支配してるからね。ソウル、ポップ部門で黒人をいれときゃガス抜きで
いいだろう、という。バークリージャズフェスティバルでもマックスローチが運営側から、思想
的な活動をしないと誓うなら毎年出演させてやる、といって結果見てのとおりだったし。
話題になって金が入ることが第一なんだよ。