ジャズクラリネットについて
なかったようなので立てました
ジョニー・ドッズにアーティ・ショウ、
ベニー・グッドマンにジョージ・ルイス、ケン・ペプロウスキ
北村英治
...etc
おすすめのプレイヤーや、音源についてまったり語れたらなと思います(・ω・) バスクラはいいのかい?
ルイス・スクラヴィスとジョン・サーマンが好きです。 >>2
バスクラもありでどうぞ
自分は両方とも聞いたことないなあ
というか、バスクラでジャズがあるの知らなかった(´・ω・`;)
おすすめなどありますか? フロント楽器としてのバスクラの第一人者はやっぱりエリック・ドルフィー パキート・デ・リヴェラはサックスだけじゃなくクラも超絶技巧 クラリネット大好きなんだけど、いい若手出てこないね。
逆にクラリネット奏者はチャンスだと思うんだけど >>6
若手が何歳くらいまでかよくわからないけれど
音大とかでジャズクラリネット専攻ってあるのかな 1 乙です。
クラリネットは音的に好きなんでこういうスレ待ってました。
B♭のモダンで最近 youtubeでDavid Lukacsって人見つけました。
バスクラならエリックドルフィーかな。
アンソニーブラクストンがコントラバスクラリネット吹いてた >>1から濃いな……今日ジョニードッズのレコード聞いたよ。 低音楽器全般のハワード・ジョンソンのスレはここですか? ジャズクラリネットではどんなマウスピースがよく使われるんだろ。
アルトのメイヤーとかテナーのオットーみたいないわゆる定番ていうか。
こういう質問ありならだれか頼む。
>>16
>>1です
ごめんなさい、規制うけてた
>>17
定番じゃないと思うけれど、自分の周りはバンドレンの5JB使ってる人が多い気がする…
>>10
もっといろいろか名前を挙げたいと思ったのだが、ごちゃごちゃしそうでやめておいた
といいつつ既にスレ内に知らない名前挙がってて泣いた…
何のレコード聞いたの?
ジョニードッズは鉄砲みたいなバイオリンみたいな音のイメージがあるなあ >>15
バディデフランコは少しだけ聞いたことがあるけどよく知らないなあ
モダン(ビバップ?)のプレーヤーだよね
あんまりモダンとか聞いたことないので、おすすめなどあったらそれも書いてくれるとうれしいです
スレ立てしといてあまり知識なくて申し訳ないです…(´:ω;`) >>17
結構な人がクラシックの場合とセッティングがほぼ同じらしいね。
バンドレンとかセルマーとかルブランのマウスピースが多いみたいだ。 >>19
>>22
レスありがとです。
やっぱそんな感じなんですね。
自分なりにクラや吹奏の定番をいろいろ試してみます。 >>23
ジャズサックス吹きでサックスでオープニングの広いやつを使ってる人は
持ち替えのクラでも広いやつを使うらしい。 >>24
サンクス、了解です。
マウスピースの方の開きは広め、
リードは薄めが好みなので試してみます。
>>26
益田英生さんっていう人がシングシングシングっていうアルバム出すね、ってレスしようとしたら
その人の動画で笑った
この人のライブ、何回か見たことあるけど、音色もきれいだしとか雰囲気とかスイング!って感じで好きだなあ
(自分はもっと古いがつがつした感じのクラのほうが普段よく聞くのだけど)
人柄もすごくいい人だったよー
>>27
買おうかな
ギルエヴァンスのアルバムStandrdの中の
clarinet, tenor saxophone : Budd Johnson のクラは
なかなかいいよ。
スイングフアン以外の人にだけど。
豪快。 わたしゃエディーダニエルズが好きですわ。
初めてクラでかっこいいと思たよ。 クラに近い音色・音程で運指がサックスみたいな楽器があればいいのに。
そうか無理か。
>>26
>>27
>>28
>>29
私本人が見ても、この流れは自演に見えたwww
>>34
昔プラのサックスが一時あったし、
現代の木工技術があれば、木管サックスっていうのは可能かもね。
ただ、設計しても採算とれるだけの需要が生まれるかどうか・・・
しかも音色はクラとはまたほど遠いものになる可能性。
クラリネットの音色は3倍音を生み出す構造に依るところが大きいだろうし。 >>34
金属製のクラリネットもあるよね
でも運指とかは違うし、音色も逆に>>34の求めてるものとはまた全然違うかな カーボンはぶつけて変形したら修理できないよ。あ、クラもか。
それよりクラリネットがこの価格なのだから
グラディナラのフルートはもっと安くなってほしい。 言えてる。
30-40 万くらいでなんとかして欲しい。
ちなみにカーボンは結構修理効くよ。
ジャズ・クラリネット界にもこれくらいの人が欲しい。
いま求められるのは、新時代のクラリネット奏者だよ。
いつまでも、グットマンアーティ・ショーデフランコじゃあねえ・・・
http://www.youtube.com/watch?v=JrS-CanzAtU ウィーンフィルの人が演奏会終了後の打ち上げカフェでソロ演奏された
クラリネットで「サマータイム」「黒いオルフェ」などのジャジーな曲
1000円会費で7000円ライブの楽しみが味わえ満足な一夜
ちょいと楽器の話いいすか。
ジャズ向けの定番クラリネットを教えて。
スィングとかじゃなくいわゆるコンテンポラリーで。
本職はクラじゃないんだけどクラっていい音だし
常々一本欲しいなと思ってるわけです。
スレチなら誘導頼みます。 上の方でマウスピースについて同じような話があったけれど、
サックスと違って明確な「ジャズ」向きっていうものはない。
みんなクラシックとの流用。
ただクラリネットの場合、クランポン、ルブラン、セルマーの三大メーカー以外にも
小規模工房がたくさんあるのでそういうのを選ぶのも手かも。 パキート・デリヴェラが使ってる茶色のクラ、どこのメーカー?
ttp://www.fillmoregazette.com/files/imagecache/300wide/files/Paquito-_D-Rivera-2.jpg >>51
さんくすです。
だったらヤマハもありかな。 クラシックと区別無いっていってもメーカーや機種にそれぞれの音色はあるので、
音色や吹奏感の好みで選ぶべきだと思う。 >>57
セルマーどういいのか説明してくれると楽しい。 詳細がまだ分からないのだが、エヴァン・クリストファー来日! >>59
ニューオリンズ音楽の真髄。エヴァン・クリストファー(Evan Christopher)。
9月22日(水)
19:00〜@横浜関内ホール(小ホール)
前売り-5000円/当日-5500円/学生-2000円<全席自由>
Evan Christopher(クラリネット)
Dave Kelbie(アコースティック・ギター)
David Blenkhorn(エレクトリック・ギター)
Sebastien Girardot(ベース)
ゲスト 中村誠一(サックス)吉岡秀晃(ピアノ) この間埼玉の川越高校ってところのコンサートに行ったら、高校生とは思えないほど上手いジャズクラリネット奏者がいた!
ブルースで72小節くらいを即興らしい! そりゃいいニュースだね。
ちなみに普通、ブルースは1コーラス12小節なので、
その場合だと6コーラスのソロを取ったといいます。 youtubeでみた。
しかめつらで吹くところがいい。
ニヤツクとあの高音や低音はでないだろう。 クラリネットの高価なやつっていくらぐらいのがあるんですかね? 北村英治love
バディデフランコ、超イイネ!
ヤバイですよ↑
谷口英治はかなり面白(くっ
花岡(くっっ
とにかく来週土曜の北村英治and村井裕児のクラリネット対決を身にいくしかないっ! >>61
練習・努力もしてるんだろうけど
芸術系の才能って、いいなあって思っちゃう とうとう明日です!村井and北村のクラリネット対決!!成りますアクトホールヘgo!!! このスレって宣伝っぽいの多いよな・・・
プロモーターかなんかも必死なんだろうなぁ 今日村井裕児のコンサートいってきました。相変わらずてきとーですね。明日が楽しみ。
2時開場ですよ。
72と同じ者です。 今日のコンサート楽しかった。やばすぎた。興奮が冷めない。 >>73
もし関係者じゃなくて単にファンのでも
そんな気がするのがつらいところだ >>77
アレキサンダーヴィルシャーですか??
マウスピースの方?リードの方? 北村英治先生は定期的にライブとかなさってますか?
先日、生演奏聴く機会がありとても衝撃をうけました。 でも蔵って、SAXより遥かに難しいので鬱になるよ。
フルートと同じベーム式を採用したのが原因かと。
普通のベー蔵もバス蔵みたいに、キー操作だけで演奏できるようにしてもらえんかのぉ。
>>78
そう、間違えたやスマソ
どっちでも…高価だけどやっぱいいのかなと
北村英治さんも使ってるって楽器屋の人が言ってた
みんなセッティングはクラシック仕様で奏法を変えてるらしい >>80
アルバート式はそれはそれでむずかしそうだがなあ >>81
使ってるのは北村英治じゃなくて谷口英治ですよー
北村英治はヤマハのヤツ。
谷口英治はリードをヴィルシャーにしてた。
ヴィルシャー個人的には普通かな >>83
dクス
つか俺色々間違えすぎスマソ…
やっぱ自分で吹いてみないとわからんかな アーティー・ショウなみの艶やかな音色を出すには、技量もさることながら、
蔵もそれなりのもの必要なんだろうな?彼の使ってたのは1940年代の
蔵なのでやはりセルマーがいいのだろうか?
サックス板で聞いてしもうた。
クラリネットのビブラートってサックスと同じように下あごでやるのが基本ですか?
ビブやらないのが基本だとは思うのですが。 >>87
結構使いますよ。
下顎でもやるけど、喉の奥でもできる。 >>88
吹奏楽やってた頃にはクラリネットはビブラートしない楽器ってさんざんいわれ続けたが
ジャズは使うよな
衝撃だった 圧倒的に吹奏楽あたりでかじったヤツが多くて
音色にうるさい
バディデフランコでさえ、音色が悪いとケチをつける
しょーもない世界
まぁクラリネットに限った話じゃないけどこの楽器は損な楽器です
クラリネットはクラシックでの歴史が長いからね。短いサックスでさえ水槽とジャズはしょっちゅういがみ合っているからな。 まあ吹奏楽のオケの編曲物でヴァイオリンの代替にクラリネットを安直に割り振るのも大概にしてほしいけれどな。
マーチングではなく吹奏楽の歴史だって大したものではないくせに。 >>92
しょうがないでしょバイオリンに代わる楽器がほかにないんだから 高音がバイオリンみたく聞こえるクラリネット吹く人いるよね
あんま詳しくは知らんのだが、ジョニードッズとか
オールドジャズとかだと録音のせいもあるのかな、何となく憧れる 保安院のスポークスマンの西山審議官もクラが趣味らしいけど、ジャズクラ屋なのそれとも
クラシッククラ屋なの?